地権者住戸だから大丈夫です。
11階の外のテラスのベンチって清掃の対象外なんでしょうか?汚れていて座れなかったです。
以前、フィットネスルームの質問をした者ですが、
もう一つだけ質問させてください。
シャワールームなどは完備されていますでしょうか?
フィットネスの後は汗だくになりますが、
すぐにシャワーで汗を流せられる設備はありますでしょうか?
フィットネスクラブじゃないんだから、そんなものはありませんよ。
自室で浴びればいいんですから。
区役所と勘違いして1階からエレベーターに乗って来ちゃったお年寄りがさっきいたわ。。。
エレベーターのボタン見て「あれ?」みたいな感じでなんか慌てふためいてるから、「どちらに行かれるんですか?」って聞いたら「6階の建築課に。。。」とか言い出したから唖然とした。
こういう1人今後、結構増えそうな気がする。オートロックでも後ろからついてけば入れるわけだし。
日曜日夜11階をのフロアを子どもが自転車をのりおとうさんと 受付の前をとおりながら 受付の人もお帰りなさいと声をかけていました 11階のフロアは自転車を乗り回すところではないかと
あまりのことに驚いてしまいました
非常識な住人ですね。
受付ってコンシェルジュですか?よほどのことがない限り、コンシェルジュが住人を注意するって無さそうな気がするんですが、どうなんでしょう。
>933に同意します。悪いの住人であってコンシェルジュではない。
結構、コンシェルジュの役割に対して間違った認識な人が多くない?
コンシェルジュの仕事は、サービス的要素だから、
あらかじめ決められたサービスの内容に基づいてサポートするサービス業務ぢゃない?
規約を鑑みて注意するのは業務外ですよ。
それにコンシェルジュの人に怒られたくないですよ。
ポストも行きづらくなるし、、、、。
規約を守らない内容などのクレームは
規約を守るために常駐している管理事務所の仕事ですよ。
あ、「非常識な住人」って932さんのことじゃなくて、自転車乗らせてた親のことですからね。念のため。
モラルを徹底するにはどうしたらいいんだろう。張り紙?
「最近、マンション内を自転車で移動する方がおられますが、自転車は降りてください」
の張り紙を一週間くらいエレベーターあたりに貼ったら反省しそう
自転車は地下におくのでは?
(;・∀・)
マンション内を自転車ですか!?
スゴい猛者がいたもんですね。。
>928
洗濯物って、物干しの所に普通の洗い物干すのは大丈夫ですよね!?
おっしゃってるのは、手すりに布団干してる…って話でしょうか!?
メールルームに掲示板がありますよね。規約違反に対する注意喚起は、そこに掲示されるべきだと思います。
前に住んでいたところでは、掲示板の内容はさらに各住居のメールボックスに配布されてました。
部屋もしくは階が特定されている場合は、対象者にのみ配布されてました。
また、駐輪場の件ですが、事前申し込みで可能だった各住戸2台までの制限が、まだ続いています。
管理規約には、空いていれば複数台の申し込みが可能となっていますが、現在追加申し込みができません。
ファミリー住戸も多いですから、こども用の自転車などはやむを得ず住居内に自転車を置いておられるのだと思います。
だからと言って、内廊下で乗るのは非常識ですけど。
いずれも管理事務所の業務です。きちんと仕事をしていただきたいです。
マナー違反を見かけたら、管理事務所にどんどん言うべきです。
できれば目安箱みたいなものが設置されると良いと思います。
物干しがついているマンションが多数ですが、実際タワマンでは使わないものと思ってました。
http://tower-mansion-toha.com/demerit/sentakumono/
ここは一番低い部屋でも地上45mなので特に。
初回請求のお知らせがきましたが、
3/31が引渡日だから自転車置場使用料は3月分も取られるんですね…
まあ300円なんで痛くも痒くもないんですが、ちょっと理不尽さを感じます。
電気代も要注意ですかね?
>>943
なるほど、こんなクレームが出るから三井は自転車置場数百円も日割りなんですね。
でも、
どうせ管理費・修繕積立充当なんで管理会社収入でなく、管理組合収入。
あんまケチケチしなくても自分に戻ってくるんですがね。
子供用自転車に乗って内廊下を走らせてる地権者住戸の親子はいますがこれは規約違反になるのですか
堂々とされてるので違反でないのか、違反なら気づいてないかもしれないので見かけた人が
やんわりその場で教えてあげたほうがいいでしょうか
管理人に伝えても現場に遭遇しないかぎり言えないのではないかと思うのですがどうでしょう
コンシェルジュで普通に挨拶されることで容認されてると誤認してはいないでしょうか
一般的には内廊下やラウンジで自転車は傷や剥がれになるので自粛するかと思うのですが
規約違反でないのなら仕方ないですが、傷や汚れの補修費用の問題もありますね
エレベーターに自転車載せてくるのよwww
1 駐輪場の料金の件 びっくりです
2 コンシェルジュに自転車の親子には注意していただけるように依頼するには管理組合から話していただく事になるかと思います 全く悪気はないのでしょうか 戸建てではないので 集合住宅なので 理解していただけなくては
3 管理会社は 様々な観点からも契約をかえた方がよいとおもっています
まずは 次の総会に向けてだと思います
4 管理組合の動きが見ません 一連の引越が済んでからなのかもしれませんが 今までのタワマンでは 意見箱や その回答等々 また管理組合の動きがわかるように掲示板をどこも活用していました これからかもしれないですが
同感。管理事務室の仕事なんだってば。
気になったら管理事務室に言いに行きましょう。
コンシェルジュの後ろにいますから。
たくさん苦情が来れば、さすがに動いてくれるんじゃない?
関係値?
マナー違反住民の監督はコンシェじゃないでしょ
お客さん気分で勘違いしてる住民もマナー無いように感じます。
何かを依頼する際に快く対応してくれるサービス
と読み替えましょう。
コンシェは住民の奴隷ではないです。
問題なのは、マナーの悪い住民です。
コンシェルジュに対する期待値が高すぎですよw
読解力のない住民がいるのではと思ってしまいました
管理組合できめて=管理組合で決めるということは住民の意見を反映するということではないでしょうか
なんでもコンシェルジュにいうことではないではと
本題をすりかえないようにしましょう
ここでは11階を自転車のっていることについてだったのではと
読ませていただいていて 本筋がずれていることに疑問をかんじたので アップさせていただきました
コンシェは若くて可愛いだけで十分だ。
マルエツプチ以外で近いスーパーってどこですかね?西友?
西友ですね たぶん
西友なら西武行っても距離的にはあまり変わらないような?
フローリングがギシギシ床鳴りする箇所が出てきたんですけど、これって普通のことですかね?
うちは洗面所が床鳴りします。
直すには洗面取っ払わなければならないだろうから、このままですね。