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別にいいんじゃない?
例えばランクルやプラドは海外じゃレクサスで売ってるし、かつてはハリアー、ウィンダム、アルテッツァもレクサスだったし。
海外の話?
日本の話じゃないんだ。
それも、暗黙の了解ってやつ?
ここで書いている人は、だいたい免許を持っていない妄想ドライバーだから、相手にしないほうがいいよ。
免許を持っていないだけでなく、140文字以上は読めない人のようです。
「トヨタの車」についてのスレだから、LexusだろうがToyota Europeだろうが構わない思うが。
スバルが好き。
クラウンのグリルはなんなのよ、レクサスの真似は解るけど、最悪ですよ。
馴染みのお爺さんしか乗りませんよ。
クラウンはどんなにカッコ悪くても売れるんだからある意味凄いよね。
レクサスといえば、最近マイナーチェンジしたCT200hがなかなかカッコ良い。
クラウンのロイヤルサルーンばかり車検ごとに乗り換えていた人がいたが、その人曰く、カッコは気にしていなくて乗り心地だそうです。
確かに。クラウンやマークXクラスの乗り心地は最高。
乗り心地はベンツなどの海外高級車を上回ると思う。
個人的見解ですね。あなただけだと思います。
Eクラス? プッ
>215
自動車評論家でも、全ての車に乗ることは無理。
あなたは何者?
アメ車のふわふわ感を良い乗り心地だと言う人もいれば、ドイツ車のごつごつ感を良い乗り心地だと言う人もいる。
また、普段走る速度域の違いもあるし、加減速の違いもあって、同じ車でも、それらの違いによる乗り心地のの変化があるので、好みが分かれる。
時速40キロでゆったりした乗り心地が好みだと日本車やアメ車が良さそうだがドイツ車だとごつごつして好まれないだろうが、時速100キロでゆったりし乗り心地が好みだと日本車はだめでドイツ車のほうが良いかも知れない。
それくらい当たり前のこと。
エアサスでなくても、単に硬さを変えられるようなサスだとまた違うが、基本的な感じは同じ味付けなのでエアサスの硬さを変えたとしても好まない人にとっては何をしても好まれないってこと。
エアサスはトラブルが多いようです。
しかし、多くの人は気付いていないまま乗ってるようです。
ベンツのエアサスだと言うだけで満足してしまって朝、エアが抜けてリアが下がっていることに気付かない人が多いそうです。
乗り心地に大きな変化が出ているはずなのに、気付かず満足して乗っている人が多いそうです。
リアが2センチ下がっても、なかなか気付きませんからね。
そっとしておいてあげなさいよ、外車好きなのは団塊さんかな、モーターリゼーション世代。
いまだに外車神話がその世代には有るんですよ、今現在世界は日本の技術を称賛ですがね。
団塊世代思想は島国日本の遺産です。そ~っとしといてあげましょ。
>>217
で、210のいう
>乗り心地はベンツなどの海外高級車を上回ると思う
乗った事のない人の憶測に対しての意見は?
>ドイツ車だとごつごつして
ドイツ車=固い、という典型的な思い込み。
こういうのを乗った事のない人の憶測だと言ってるのよ。
乗り比べてみりゃ分かるけど、クラウンやマークXの方が固く感じるよ。
その割りに接地感が乏しいという。
感覚は人それぞれ、押し付けがましいのは迷惑。
どっかの自動車評論家じゃないけど個人の勝手。
>>218
エンジン切ったらエアが抜けて車高は下がるんだよ。
車高が上がらなかったらすぐ分かる。
そもそも重要な部分が壊れたら警告でるから。
>エアサスはトラブルが多いようです。
乗った事がないのに知ったかぶりはやめたら?
ノートラブルなんだけど。
輸入車=壊れるって思い込みですか?
>ベンツのエアサスだと言うだけで満足して
いや、決して満足はしていないが、クラウンなんかは比較にすらならないってだけよ。
バネサスのCクラスにすら及ばないから。
一般的には高い速度域を想定したセッティングだと街中では固いというが、同等の車体があってから初めて言えること。
街中でも有利なはずのクラウンの方がドタバタするのだから、もう論外だよ。
リアなんかサスペンション付いてるの?って感じなんだけど。
>222
>街中でも有利なはずのクラウンの方がドタバタするのだから、もう論外だよ。
この人、街中でどんな運転をすればリアサスがドタバタするのか、わかってないんじゃないかな?
もしかして舗装してない田舎の田んぼのあぜ道?
エアサスはトラブル多いよ。
私8年目で漏れましたから。
修理屋に聞いたら多いというのは事実。
但し、車高落ちてます、の警告つくしほっとくと
画面真赤になるだろうから気がつくと思う。
そこまで放置した事ないから知らないけど。
ただ、だから何?という感じもあるんだけど、、、
ぶっちゃけ今頃の車でクラウンやEクラスは変わらない
と思う、好みの差程度でしょう。
そもそも外車はエンジンマウントやバネなども交換が早い。
理由は最高のパフォーマンスを得る為に必然的にそうなる。
国産車は車のライフ=そのあたりの寿命、
も考えていてユーザーに手間かけさせない分、
パフォーマンスは犠牲にしている。
ものづくりの仕事している人ならわかると思うが、
バネや振動吸収系は最高のパフォーマンス望むなら
寿命が短いのは当たり前。
レクサスあたりはいいパフォーマンスだしながら、
寿命も十分ある、そういうのが技術なんだな、と思う。
また乗り心地等は街中だとはっきりいって
国産の方が日本の道路事情にあっていると思うし、
高速の安定感は国産は勝てないと思う。
最初から味付けが違うんだから当たり前の話し。
ただ、ここもだから何?別にそれでいいと思う。
外車のりはステータスや他人と違う物乗ってみたい
という理由で買っている。
でも、それって服装とか鞄と同じじゃないかな。
エコバッグがブランド物に比べて実用性が全てに
おいて上回っていたとしても、買物以外には使わない。
なぜいい鞄を買うのか、いい服を買うのか、他人
の目もあるし、自分の満足度があって買う。
いや、ベンツは成金くせーよ、とか言うかもしれない。
でも、仮に同じ価格、同じ維持費でクラウンと
ベンツを選べ、と言われるとベンツが8割と思う。
その違いは何か?ブランドでしょう。
レクサスは何を求めているのか、ブランドでしょう。
経営者もはっきりとブランドの価値を上げる為、
と言ってるんだし。
ここでいい争いしても不毛と思うんだが。
>230
答えられないから誤魔化すしかないってことだね。
それに、Sクラスと言うだけで、どのモデルのことか限定さえ出来ないほどの知識しかないってことも明らか。
つまり、ネットで得た知識しかなってことだからだね。
Sクラスのどのモデルに乗ったか書いてみな。
メルセデスのSクラスなら、おれは親父が乗ってたのを免許取ってから1年くらい運転してたし、ディーラーの試乗車に数回、短時間だけど運転したことがあるよ。
ディーラーで試乗車に乗るくらい、誰にでもできるが、あんな短時間で街中を10~20分くらい走るだけなら分らないことばかりだよ。
市街地でリアサスがバタつくような運転をするとか言うような奴って、ゲームと勘違いしてんじゃないの?
免許持ってねえんじゃねえの?
230は、「硬い」と「固い」の違いすら知らない小学生だと思う。
このような漢字の意味の違いは中学で習うからね。
だから、相手にしないで無視した方がいいと思う。
もしかすると、ですが。
>街中でも有利なはずのクラウンの方がドタバタするのだから、もう論外だよ。
こんなこと書くくらいだから、まともに学校には行かず中卒で無免許で暴走している小僧かも知れませんね。
街中でドタバタすると言うのは、おそらく、コーナーからの立ち上がりでアクセルを不要に踏み込み、リアタイヤがグリップを失った時のことではないでしょうか。
普通の運転状況では有り得ないことですからね。
つまり、街中をコンピューターゲームの頭文字Dなどと同じように考えて、ゲームの世界と現実との区別がつかない人なのではないでしょうか。
街中を法定速度で走る限り、ドタバタするような状況は有り得ません。
おそらく、街のダニと呼ばれる暴走族の1人なのではないでしょうか。
そうなら、そんな人はトヨタの車だけでなく、他の車にも乗って欲しくないですね。
と言うより、免許を取って欲しくないですね。
>街中でも有利なはずのクラウンの方がドタバタするのだから、もう論外だよ。
って書いた奴が論外だよ。
街中でドタバタする速度って何キロ出してんだろう?
暴走行為ですね。
まともな人間じゃないですね。
>230
あなたには幻滅しました。
もう少しちゃんとした人であって欲しかったです。
街中でバタつくような運転をすると書いてしまったのは致命傷でしたね。
免許を持っていて本当に街中で運転したことがあるのなら、そんなバタつくような運転をしてはいけないのは当然だからです。
もし、バタつくような運転をするとしたら、真夜中で車や人がいない時じゃないと危なくてできません。
車や人がいなくても、バタつくような運転をすれば自損事故を起こしかねないですから、サーキットや自動車試験場のようにエスケープゾーンの存在しない一般道路では、わずかなミスで車をぶつけてしまうからです。
今のメルセデスベンツSクラスは大きくなりすぎました。
街中で停められる駐車場は限られてしまいました。
乗り心地の違いは、車の大きさと重さに密接な関係があります。
それから、乗り心地を「硬い」と表現することはありますが、「固い」と表現することはありません。
「硬い」と言う表現と同意のニュアンスを持った言葉で「ごつごつ感」はありますし、良く使われる表現です。
「ごつごつ感」には、大きく分けて二つの意味があります。
非常にポピュラーなことですので、説明するまでもなく、あなたには理解できるはずだったのですが、理解不能だと言うことが判明しました。
「ごつごつ感」のひとつは、タイヤの扁平率と空気圧です。
もうひとつは、ショックです。
自称、A級ライセンスを持ってると言うあなたなので、これ以上説明する必要もないでしょう。
ベンツごときで世界一のトヨタを同列にかたらんでいいよ
ベンツが高級だったのは昔の事、Sクラスのサイズも標準的だよ
同クラスならLSが馬力もサイズも↑ アメリカでは憧れの車だよ
LS
良いけど、お値段もね(^^;
何を比較するかで変わるよね。
単なる高級な車として比較するのならLSの方に分がある、走行安定性で日本が舞台ならやはりLSに分があるが、世界全体を舞台にすればSクラスの方に分があると思う。
生まれ育ちの違いは、埋め切れないと思う。
ベンツは欧州のまっすぐな高速しか快適に走らないよ。
ハイブリッドもいい加減ナンチャッテだしね。
ベンツ好きなのは中国と北朝鮮くらいですよ。
と言う人に限って
ベンツとトヨタが同じ値段、維持費なら
そりゃベンツ買います、言うんですねw
240って、メルセデスに乗ったことがないからそんなことが言えるんだよ。
10年前でも20年前の中古で良いので、Cクラスに乗ってみればわかるよ。
そっか、その前に運転免許が取れる年齢にならないといけないね。
メルセデスを「ベンツ」って言うのは、ジジイか子供。
↑それに加え、車を知らない奴。
メルセデスかベンツって中学生が
議論してたけど…何で今更?
LSははるかS以上の値段にすべきだった
買う人いない?
それでも買う人はいる…
そして10年後、LSはステイタスになってた…
結局、LSはSより品質高めてそこそこで売り、
ベンツ等の高級車客層をとろうとした
だからいつまでもS以下になる
あと、あのマスクはないだろWWWw
スピンドル??
アウディとかのぱくって鼻つまんだみたいなのw
もうちょっと考えろよ、と
最近、次はスピンドルこだわりません、とか
言うてるし…何したいのかわからん
車も時代によって価値が変わってきたね。
今はヒュンダイもトヨタもメルセデスも似たようなもの。
今後はタタとかが入ってくるでしょう。
1980年ぐらいまで外車(欧米の車)は憧れの的だったね。
黄色いビートル3台見ると幸せになれるとかあったよ。
メルセデスのようなドイツ車を所有したことが無い人、長期間乗ったことが無い人にメルセデスなどのドイツ車と、レクサスLSとの違いは理解できないと思います。
メルセデスなどのドイツ車は、走行距離が10万キロを遙かに超えても10年以上乗り続けても問題無く乗れるが、レクサスLSはそんな長距離を走ればボディに負担が掛かるし10年以上も似り続ける気にはならない、と言う違いがある。
だから、中古車を見れば、違いは明らかです。
でも、短い走行距離で短期間で見れば、レクサスLSの方が良いと思う人のほうが圧倒的に多いのです。
レクサスは日本生まれ日本育ちの車なので、日本で商売が成り立つ作りになっているだけなのです。
レクサスも、ドイツ車のように、何十万キロで何十年も維持出来る車作りをすれば、メルセデスなどのドイツ車に肩を並べる車が作れますよ。
東南アジアや南米やアフリカじゃ日本で任期を終えたバスやトラックや一般車がほとんど故障もなく現役で活躍してる。テレビでもよく見るよね。
アメリカの中古車市場では日本車が最も高価で新車並みの価格で販売されることもあるらしい。それほど日本車は優秀。
アメリカではベンSクラスよりレクサスLSが断然ステータス。
自動車大国が評価判断した結果は歴然です。
LSはセルシオの車名の頃から耐久性も含めメルセデスベンツ以上ですよ。
セルシオでさえ20~30万キロの使用でも問題有りません。
これはハイエースやランドクルーザーでも言える事、世界のトヨタです。
>レクサスは日本生まれ日本育ちの車なので、日本で商売が成り立つ作りになっているだけなのです。
レクサスが日本で商売ですか? ターゲットは北米中心、他欧州などですが知らないんですね。
日本だけではとても商売成り立ちませんよ。
論点をずらして楽しいですか?
ドイツ車が何十万キロも初期性能を維持出来て何十年も走ると言うのは、ちゃんとしたメンテナンスをしてのことです。
発展途上国で日本車が壊れないと言われている車は、レクサスLSのような電子制御が満載で豪華な内装の車ではありません、日本では業務用として用いられている車たちです。
日本車でもレクサスLSは、発展途上国で壊れない車とは呼ばれません。
その手の車の話と一緒にするのなら、東京近郊では30年くらい前のドイツ車は見掛けますが、30年くらい前の日本車は、まず見かけませんよ。
この話に何のつながりもない発展途上国の話を持ち出さないと反論できないとは、あなたの思考回路はどうなっているのでしょう?
まともな話をしないなら、あなたと話す価値はゼロです。
発展途上国をターゲットにしてるんですかベンツは? 笑
南米、中東、アフリカなどではハイエーすやランドクルーザーハイラックス大活躍。
それと無知のベンツマニアさん、ベンツも電子制御で走るんだけどね、今時アナログ無いよ。
キャブレターでも付いてんのかな? 笑
>252
30年前のベンツ? 昭和50年代位の車? まず見ないけどね。
北朝鮮あたりで走ってるかもよ。
それで、おたくがなにを主張しても北米市場はベンツよりレクサスを高評価してるの。
値段も少々ベンツよりお高いでしょうが、現実ですよ。
>よって、30年くらい前と言うと、昭和60年前後の車と言うことです。
そんなベンツそうは走ってないよ、無茶言うなよ。
それとと価格が同じなら多く売れている車が評価が高いと言う事は明白。
トヨタ相手では会社自体がしょぼすぎだよ。
>260
昭和60年代のバブル期に高級車買ったけど、バブル弾けて買い替えすら出来ないのかな?
趣味で古い車に乗ってるなら解るけど、中途半端な年代ですよね。
私はあまり見掛けませんので多くはないでしょうね。
>258
>しょぼい
久しぶりの言葉です。
学生しか使わない低俗な言葉ですから、社会人になって久しぶりに「しょぼい」を目にして笑いました。
ジョークですよね?
まあ、この場を和やかにしようとして、わざと使われたと思うのですが、内容は理解できませんね。
>トヨタ相手では会社自体がしょぼすぎだよ。
と言うのは、トヨタと言う会社の規模に対して、メルセデスベンツの会社の規模が小さいと言っているのだと思いますが、会社の規模で全てが決まると思い込んでる人は、今の世の中で学生くらいではないでしょうか。
と言うと学生全体となってしまうので、勉強が嫌いでろくに学校に行かない学生くらいではないでしょうか。
自動車業界に限らず、全ての業界でも同じですが、例えば、自他ともに認める世界最大の家電メーカーのGEはご存じですよね?
しかし、GEの技術力が優れているのではありません。
優れた技術の家電製品を作っていると言うのなら、例えば日本のベンチャー企業であるバルミューダの技術が世界一です。
しかし、バルミューダとGEとを会社の規模で比べると、バルミューダの売り上げはGEと比べものにならないくらい低いのです。
もう少し、物事の本質を視野に入れた考え方をしたほうが良いでしょう。
その前に、物事の本質を視野に入れることが出来るような人になることが先決のようですね。
>262
メルセデスだとミディアムクラスと呼ばれていた時代の500EとかSEやSELシリーズ、マダムが一人でSLで走っているなどを見掛けます。
見掛ける場所は、渋谷や麻布十番、それと田園調布辺りです。
東急本店や伊勢丹などの駐車場だと、1980年代の外国車が必ずといっていいほど何台かあります。
それから帝国ホテルの駐車場でも見掛けます。
246とか新宿通りや目黒通りでも見掛けます。
注意していないから見逃しているのではないでしょうか?
トヨタ2000GTは見ますか、台数ないし高価過ぎて見ないよね。
手入れさえしていればどんな車も維持できますし趣味ですよ。
しかし1980年代~90年代のベンツは旧車では無く、買い替え出来ないだけかな。
たまにしか見ないけど、25年位前の初期のセルシオも現役で走ってるからね。
趣味で乗るならもっと古いと思いますよ、キャブ仕様の車でしょうね。
560SELの中古車、20万くらいで田舎の中古屋に置いてあったな。
納車まで金掛かりそうだけど。
300SEとか300Eの右ハンドルで程度が良ければ欲しいな。
560はメンテが大変だからいらない。
あの時代のメルセデスはピカピカにして乗ったら今でもカッコ良いと思う。
そんなボロ、きっとエアコン初め電装系はみんなアウトで大金掛かるよ。
ピカピカって塗装だけでも100万以上掛かるかな、中古車には勿体ないよ。
裕福で良いことですね、でも大金掛けて趣味で乗る車とは思えませんがね、ご自由に。
レストアベースなら70年代のアメ車やメルセデスのSLなんか良いけどね、本体が高いかな。
古いアメ車もベンツも一緒かな、粗大ゴミにしか思えない。 現実に鉄クズだけどね。
300Eの右ハンドル? センスが?
趣味嗜好は人それぞれ、人の好みをとやかく言うことないかと…
そうですね、古い300SEとか300Eの右ハンドル、粗大ゴミにしか思えない。
車好き・運転好きならメルセデスのSLなんか買わないでGT-Rとクラウンアスリートの2台持ちにして下さい。
日本人なら国産車を車検時に買い替えなさい。
海外で350万くらいの車を日本で500万とかで売る悪徳企業のクルマなんか買ってはいけません。
趣味嗜好は人それぞれ、人の好みをとやかく言うことないかと…
>SLは良いとは思うけど、アメ車には全く興味がないんだよ。粗大ゴミにしか思えない。
このレス、人の好みをとやかく言ってるよね、自覚症状の無い天然かな。だから地味な300E?
本題にもどろう。
買い替え候補にマークXのスーパーチャージャーと、レクサスIS350を考えてるんだけど、どちらが良い?
スーパーチャージャー付きのマークXはスペックは凄いんだけど、6速ATなのが残念なんだよね。
好きな方選べばいい、なんなら両方でも。
何が魅力でその2台かわからないと
何とも言えんね
スポーツセダン
トヨタとレクサスなら、レクサスの方がマシなような…
同じだろ。トヨタはトヨタ。
>マシなような…
何がマシなの、世界で一番支持されている自動車メーカーに対してい言う事じゃないよ。
ひょっとしてヒュンダイ好きかな。(笑)
新BOXYどうでしょう?
86って売れてないね
トヨタ 86、世界累計販売台数が7万台突破…発売1年で
http://response.jp/article/2013/08/10/204120.html
>298 知らずに書くと恥かくよ。
世界でたったの7万ですか。
やっぱり売れていませんね。
世界でたったの7万ですか。
やっぱり売れていませんね。
発売一年で7万突破は、この手の車では凄いと思いますよ。
トヨタ=販売台数世界一、かないませんよ。
ポルシェが全車種全世界で約16万台、話になりません。
ちなみにトヨタは来期1000万台が目標。今年度が980万台位だろうからいけるかな。
世界で一番売れてるトヨタ車は、なんだろ?
日本と同じく、プリウスかな?
世界で名が売れたのはレクサスだった?
ポルシェは向上で完成てからテストコースで1台ごとに走行テストしてるん。
スポーツモードでドリフト走行もテストしているから非常に丁寧なチェック、いくらオーダーが沢山あっても出荷を増やすことは出来ないんだ
>スポーツモードでドリフト走行もテストしているから非常に丁寧なチェック、
アホらし~ コジマヨシオくんに聞いてみてね
そんなのカンケーない♪
そんなのカンケーない♪
おっぱっぴぃ~(爆)
笑ったヨシオが目に浮かぶ!
一台ずつテストコースでチェックは、他社ではやってないんでしょうか?
そうだとすると、普通やらなくて良いことをやっているということでしょうか?
チェックの目的はなんだろうか?
供給側の思惑もあるでしょうが、安くなるならその方が嬉しい人は多いのではないかな。
大衆車は組立工場ラインで完成したらヤードと言われるモータープールまで専属の運搬者が
テストがてら運転して行くみたいだね、途中にシケインや突起が有って異常な音や振動チェックくらいでしょ。
日本の車は部品供給する中小企業含め完成度高いから、ドリフトまでする必要ないよ。(笑)
ポルシェはユーザの期待が高いから、スポーツモードのテストもするってことでした。
他では千馬力のヴェイロンという車は組み立て完了した後テストコースで400km走行テストをし、千馬力の出力までテストするらしい。満タンのガソリンが十二分ちょっとで無くなるそうです。動画ですが。
という事は、車は慣らし運転は必要ないんですね。
テストと慣らしが一緒だとは、笑ってしまいますね。
そりゃあ出荷前テストの人件費等も価格に含まれてますから。
今の国産車はならし運転は無用、ディーゼルの大型車もね。
製品にばらつき有ったり建てつけ悪い外車と一緒にするなよ~
当たり外れの有る外車はマニア向けだろ。 趣味のおもちゃだよ。道具じゃないな。
削除すれば?
>321
この一連のスレ趣旨逸脱は、あなたが起こしたことです。
あなたが書き込まければ、このようなことにはならないのです。
嘘だと思うのなら、あなたが書き込みをやめてみればわかります。
あなたがスレを荒らしているのです。
321が書き込まなくなったら静かになりましたね。
ところで、車が出来上がってちゃんと走るかどうかのテストをするようですが、それと慣らし運転とは別のことです。
慣らし運転とは、エンジンやギアやサスペンションなど、可動部分がしっくりと馴染むようになるまで、急発進や急停車、急ハンドルなどの無茶な運転をしないで3~5千キロくらいは大人しく走ることです。
それをすることで軽快でスムースに動くようになり、故障が起き難く長持ちするようになるのです。
今の車は、製作の精度が高いので、昔の車みたいに念入りにする必要はありませんが、慣らし運転をしたほうが良いのに変わりはありません。
今の時代に慣らし運転を主張する人がいて笑った。
本当に必要ならメーカーが推奨するはず。メーカーだってトラブルは極力抑えたいから。
運転手が新しい車の操作に慣れる為ってのならあるけど。
まあ別に他人に迷惑掛かる訳じゃないからやりたい人はやればって感じ。
>324
あなたの言う通り、今の一般的な新車で慣らし運転を行って下さいと言うことを言うことはありません。
しかし、車を長く乗りたいのなら、その車に慣れると言うことも含め、慣らし運転は、しないよりしたほうが良いのです。
なのにそれを、馬鹿にするようなことは人としてマナー違反ですし、あなたのような書き込みをしないようにと言うことは、この掲示板の規約や注意事項にも明記されています。
他人を挑発するかのように、馬鹿にするような書き込みは非常識ですから、改めてもらいたいと思います。
>324
人はそれぞれ違うのと一緒で、メーカーは完璧なものを出さない物なんだよ。
ある意味車も半完成品で出荷されている。
純正品のマフラーも変える必要は無いのに出てるでしょ?
それと一緒で、慣らし運転も必要とは言わないけれど、金属に当たりをつけるには
丁寧な扱いをした方が長持ちするんだよ。
10年程度では壊れる事も無いとは思うけど、10年後には丁寧に使ってた車と
あなたみたいに関係ないじゃんって乗った車とでは体感できる位違いが出てるかもね。
社外マフラーと慣らしとは何の関係もないじゃん。
>327
私も同じように思います。
特に日本車の純正マフラーは、エンジンのポテンシャルを引き出すのではなく、無難なところにしておいて、排ガスのことが最優先になっているようで、高回転まできれいに吹けないものが多いですね。
それに比べ社外品だと、排ガスの性能は変えず、高回転まできれいに吹け切り、トルクも増えたりパワーが上がるものが多いです。
中には、高回転で完全燃焼し易くなるので、高回転域では純正よりも排ガスが綺麗になるものもあるようです。
爪でも切った時は角が立っているから、やすりで擦り角を取るのと同じで、エンジンやミッション、サスペンションなどの運転中に頻繁に動く部分を馴染ませてやることは必要で、それが、エンジンの回り方や乗り心地に変化を与え、長持ちするかどうかまで変わってくることになるので、昔の車のような慣らし運転は必要ないが、大事に乗りたいのなら、慣らし運転を心掛けるべきです。
ディーラーでも、絶対に慣らし運転をしないといけないとは言ってないし、普通に乗るのが慣らし運転と考えているので、普段の運転が急加速・急ハンドル・急ブレーキを良く使うような人なら、最初のうちは、穏やかに発進し・曲がり。止まると言う運転をしたほうが後でトラブルが出ない、つまり、慣らし運転と言う言葉は使ってないが、必要だと、聞けばそれとなく色んな表現で言ってますよ。
慣らし運転、、、そんな何十年も前の話をされてもねぇ。
慣らし運転をすると車が長持ちするって?最近聞いた事が全く無いし根拠がない。
>>329
車じゃなくてバイクの話だけど、純正マフラーが云々って話で若い頃を思い出した。
昔、レースをやってるちょっと有名なバイク屋で、その当時勘違いしていた自分は君と似たような事を言ったんだけど「馬鹿だね」って言われたよ。
トータル性能で純正に勝るものはないんだと。
その時の自分は理解出来なかったけど、今となれば確かに馬鹿だったなぁって思うよ。
上が回れば高性能ってわけじゃないんだよね。
いい歳した大人が掲示板でこんな事言ってるのを見たら、なんだかなぁって思う。
最初からメーターいっぱいに回さない方が良いとは言うけど、普通に乗るだけなら特に慣らしを意識する必要はないって言うね。
ちょっと回したくらいでガタのくるようなヤワな車だったら、日本車メーカーの一番のお得意様であり、訴訟の国であり、自動車大国のアメリカなら訴訟の嵐だよ。
モノの扱いが丁寧な日本ならまだしも、あのアメリカで20年落ちでも現役でフツーに走ってんだから、どういうことか分かるだろうに。
そもそも「慣らし運転」ってジーさんしか知らないと思うよ
慣らしくらいはジーさんじゃなくても知っているが、する必要がないのでやっていない。
自家用車と同じタクシーは慣らし運転無しで数十万km走ります。
バスやトラックも慣らし運転とか聞いたことありませんね。
ちなみに自動車よりも厳しい安全性が求められる電車や飛行機って慣らし運転やってるんですかねぇ?
ないよ
>334
そう言うことです。
急発進・急加速・急ハンドル・急ブレーキなどは、買った直後にしないようにして、千キロとか二千キロとか走って、各部に当たりが付いてからにしたほうが良いってこと。
車だけじゃなく、全ての機械物に共通して言えること。
長年乗っていても、朝一番にエンジン掛けてフル加速するよりも、オイルが行き届いて各部が温まってからのほうが良いにきまってる。
いわば、これも慣らしの一つ。
訴訟の国、アメリカでは、販売時に急発進・急加速・急ハンドル・急ブレーキなどをすると保証の対象外になると明記されているようですよ。
リコール対象車であっても、常識とは言えない急発進・急加速・急ハンドル・急ブレーキで起こったことは対象外になってしまうようですよ。
何でも訴訟で、と思っている人は、ドラマの見過ぎで、現実とドラマが同じだと思い込んでるのです。
アメリカ人の中には、日本の男性は丁髷で刀を挿していると信じている人がいるのと同じようなものです。
>341
Mrソースさん
ソースが好きなようですね。
しかも、他人にばかりソースを示すように要求するが、自分からは一切ソースを示さないのは何故でしょう?
それほど他人にソースを要求するのであれば、まずは、あなたが、あなたが大好きなソースを示して下さい。
あなたが自ら示すべきソースは、あなたが書いた内容に関してのソースです。
>急ブレーキで保証の対象外とか、そんな一方的で消費者側に明らかに不利益な契約が成り立つ訳ないと思うが。
成り立つ訳ないと言うのなら、まずは、そのソースを示して下さい。
他人にソースを要求するのは、自ら示してからです。
>>342
アメリカでは急発進・急加速・急ハンドル・急ブレーキで保障の対象外になると明記されてるんですか?
初めて聞きました。
先々、海外移住も考えているので、参考までにそういった情報の書いてあるHPを教えて下さい。
>343
海外移住は、どの国の何処に、いつからの予定ですか?
日本とは違い、アメリカだとしても、海外移住を考えているのなら、すでに州によって法律の解釈が全く違う州もあることはご存じでしょうから、単に海外移住だけでは、日本では合法であることも、そこでは違法になっていたり、日本では違法でも、そこでは合法であったりすることが非常に多いことは、知っていて当然でしょうからね。
例えば、日本で銃を所持するのは違法ですが、アメリカでは合法だと言われていますが、州によっては、ちょっと解釈が違っているようで、大統領選のニュースなどで放映されていたので見た人も多いと思いますが、常に銃を手に持って歩いても合法で逮捕されるなんてことはない州もあるようですし、持っていてもいいが、直ぐに撃てるような状態で手に持っているのは禁止されていて、銃を持つのは合法だが、手に持っていたので逮捕されてしまう州もあるようですからね。
>340
>アメリカは何でも起訴だよ。
これは、間違いですね。
起訴ではなく、なんでも訴訟を起こすと言われているのです。
起訴と訴訟を起こすことは、全く別のことです。
何でも起訴されるなら、アメリカでなくて日本でも裁判所は大変なことになるでしょう。
たしかにふにおちませんね。
初めて乗るときだろうが中古で乗るときだろうが、路上で急な飛び出しがあれば急ブレーキですよね。ABSが効いてガガガーでしょうが。または雪にはまってしまったらフルアクセルかもしれません。
日常的にありうることで保障の対象外 ?
初めて乗るときだろうが中古で乗るときだろうが、飛行機なんかも離陸時はならし運転というわけには行かないでしょう。工場でエンジンの取付けが終わった羅、フルアクセルできるはず。
>349
あなたの解釈は、ちょっと違うと思います。
緊急事態ではなく、常に急ブレーキを使っていて、40キロで走るときも1速のまま常にレッドゾーンまで回したままで走行すると言うことを言っているのです。
そんな運転を常にしていたのに壊れるとメーカーの責任にすることは出来ないと言うことです。
それから、雪にはまってフルアクセルをすることは絶対に有り得ません。
免許が無く、運転したことがない人なら、そう考えるかも知れませんが、免許を持っている人なら、そんな時にフルアクセルをしてはいけないと言うことを教習所で習いますし、雪道を運転をしたことがある人なら、そんなことをすれば、更に出ることが出来なくなるのは体験で知っているでしょう。
雪道ではまってしまったら、ATの場合、セカンドか雪モードのセレクトにして、ゆっくりアクセルを踏み、タイヤが空回りしないように脱出するしか方法がないからです。
飛行機の場合、機体に取り付ける前に、慣らしを終わらせています。
しかも、離陸時であっても、自動車のエンジンでのレッドゾーンまでは使っていませんよ。
フル出力と言うのは、使用範囲内でのフル出力のことで、そのエンジンの限界ではありません。
良くいるのは、前の車を抜く時に、無駄にフル加速して抜き、信号が赤で前に車が止まっているのに、ぎりぎりまでブレーキを踏まず、急ブレーキをかけてぎりぎりで止まる運転をする人ですね。
また、追い越しする時に、急ハンドルを切る必要もないのに、わざと急ハンドルを切って、横に出てからフル加速して追い抜き、追い抜いたら急ブレーキで減速し、急ハンドルを切って追い越した車の前に入る運転をする人もいますね。
こんな運転をしていると、直ぐに車は壊れてしまいますよ。
御託は良いから早く急発進・急加速・急ハンドル・急ブレーキで保証がなくなるって話を聞かせて下さいな。
話を逸らさないでね。
まさか思いつきで言ったんじゃないよね?
>352
その前に、あなたはすべきことがあるのです。
それをしないで自分の好き勝手に出来ると思っているのなら、大間違いです。
あなたが要求した、ソースが必要であると言うソースを示して下さい。
できないのなら、黙っていて下さい。
>352
忘れてしまっているのかも知れませんので、改めて書きます。
342に書いた、これです。
>341
Mrソースさん
ソースが好きなようですね。
しかも、他人にばかりソースを示すように要求するが、自分からは一切ソースを示さないのは何故でしょう?
それほど他人にソースを要求するのであれば、まずは、あなたが、あなたが大好きなソースを示して下さい。
あなたが自ら示すべきソースは、あなたが書いた内容に関してのソースです。
>急ブレーキで保証の対象外とか、そんな一方的で消費者側に明らかに不利益な契約が成り立つ訳ないと思うが。
成り立つ訳ないと言うのなら、まずは、そのソースを示して下さい。
他人にソースを要求するのは、自ら示してからです。
まずは、これに答えてからです。
話を逸らしたのは、342の方だってことです。
342じゃないから。
急発進・急加速・急ハンドル・急ブレーキで保障が対象外になるって話が聞きたいだけだよ。
>>357
そんなのどこにも書いてありません。
車を買ったことのある人なら解ってますよ。
ムキにならなくとも大丈夫です。
だから、そんなことをしても簡単に壊れないように車は造られてます。
トヨタの車は壊れにくいです。
ドイツのメーカーは、そんなことしてたらすぐ壊れます。更に、どう考えても欠陥なのに認めません。欠陥で危険なのにリコールもほんどしません。
日本のメーカーは、真面目ですよ。
ああ、早く長文さんから保証についてのご高説を賜りとうございます。
>358
>そんなのどこにも書いてありません。
その通りです。
日本では、どこのメーカーであっても、まさか買ってすぐの車で、常に1速だけでフル加速しシフトアップせずに走行し、常にタイヤからスキール音が出るような急ハンドルを繰り返し、止まるときは必ず一気にブレーキを踏みつけてABSがフル作動するような非常識な運転しかしない人がいるとは考えないので、常識的な運転をすることを明記せずともいいからです。
雪道で運転している人が、雪にはまったからとフルアクセルなんてする人がいないのと同じです。
しかし、アメリカなどでは、例えばですが、ナイフで他人を刺殺した場合でも、ナイフの説明書に他人を刺してはいけないと書かれていないから無罪となり、他人を刺してはいけないと注意書きを書かなかったメーカーが有罪になることも日本で良く知られています。
これと同じなのです。
>332
昔のバイクってキャブレターですよね?
今の車ってキャブレターじゃないので、マフラーとROM変えるだけで、低回転から高回転まで良くなりますよ。
ただ、燃費だけは悪くなります。
バイクのエンジン特性と自動車のエンジン特性は違います。
バイクでの常識が自動車にそのまま通用するとは思えません。
急発進、急加速、急ブレーキって何ですか?
基準が曖昧過ぎです。
いまの車はコンピュータ制御です。
車載コンピュータのログはとられてます。
基準をはっきりさせれば、ログから保証対象外であることは、メーカーは証明できそうです。
>>376
長文を書くのが好きな人によると、アメリカでは急発進・急加速・急ハンドル・急ブレーキをすると故障しても保障対象外になるんだそうです。
詳しく聞きたいのですが、言った本人は、はぐらかしてばかりでいつまで経っても答えてくれません。
しかもリコールさえ受け付けてもらえなくなるそうです。
へぇ初めて聞いたわ。だったら保証の対象外になる車ばっかしだな。
普通に安全運転してても急ブレーキや急ハンドルを余儀なくされる場面は有り得るのに。
またハイウェイで合流するときは小排気量の車だとアクセルベタ踏みしないと逆に危険だけどなあ。
何か外車はヤバそうだなぁ
>>381
なんで?
最近の輸入車は全然壊れないよ。
交換部品は多いようだけど、保証期間中は心配しなくていいし。
長く乗るなら延長保証に入れば良いだけだよ。
それでも心配なら輸入車なんかやめてレクサスだね。
まさに至れり尽くせりだから。
レクサスが至れり尽くせりって言ってもレクサスは壊れん。
今の輸入車が壊れ易いと言う人って、20年以上も前のことだと知らない人ではないでしょうか?
つまり、20年以上前のことをオンタイムで知ってる人なのでしょう。
20年以上前なら、トヨタと言わず日本車全般的にも壊れ易かったと言えたのではないでしょうか?
日本車の中でなら、トヨタは優秀だと思います。
ただ、100点満点の完璧ではなく90点前後の優秀さだと思います。
外車ね~故障の多い少ないじゃないんだよね、流通量の多いワーゲンは別だが、整備がね~ 高価!
車検にしてもめんどい、ブレーキパッド一つにしても取りよせ、結果デーラーか外車専門業者頼み。
街の民間車検場ならレクサスLSでも諸経費込で10万そこそこで車検通るのに外車は最悪。
>386
レクサスで車検費用が10万円と言うのは、何の金額ですか?
重量税や自賠責保険や車検代行費用などを除いた交換パーツと作業の費用だとしたら、私の乗ってるBMWM3もディーラーで行っていますが、10万円は掛かりません。
重量税や自賠責など全てひっくるめて15万円前後です。
正規輸入車はディーラーが部品を在庫していますので、輸入台数の少ないM3でも部品がないことは、あまりありません。
一度、在庫が無くてドイツから取り寄せたことがありましたが、4~5日ぐらいで届いたと記憶しています。
日にちが掛かっても、無償でBMWの代車(前回は116でした。)がありますので、不自由はしません。
日本車は部品が手に入り易いので良いですが、輸入車は、正規輸入車か並行輸入車かで同じ部品でも、スペックが違うものもあるらしく、正規輸入車に本国のパーツを取り付けると故障することがあるそうです。
車検費用も、輸入車と日本車とでは、それほどの差はないのではないでしょうか?
>レクサスLSでも諸経費込で10万そこそこで車検通るのに
ちゃんと嫁! 普通税などを諸経費って言うよ 車検整備費などは数万円
セルシオは総額9万で車検通ってたな。整備費は1万位か。
車検なんかBMとかのチンケナノーマル車ならまだまし、
AMGや他の改造外車なんか悲惨30万越え当然。
そこいらの民間車検工場だと受けてくれないか高額費用。
国産車なら安い車検場ならレクサスといえ10万以下が当たり前。諸税込でね。
>388
レクサスLSだと、重量税と自賠責保険料だけで8万円くらいになります。
諸経費に含まれる24か月法定点検費用だけでも4万円くらいになるので、それだけで12万円くらいになるので、交換部品などはゼロと言うことですか?
それとも、24か月法定点検費用がサービスになっているのでしょうか?
>390
書き洩らしました。
M3は、民間だと専門に扱ってるところじゃないと扱ってくれませんし、安心して出せません。
ディーラーは高いと言われますが、そうでもなくて一番安心ですよ。
親父のクラウンのほうが車検代が高いです。
しかし、ディーラーに依頼したほうが安心ですので、クラウンも常にディーラーで行っています。
ディーラーに出すと営業が買い替えを薦めると言う人もいますが、トヨタは違うようです。
親父が出しても私が出しても、営業は買い替えのことなど口にしません。
親父が営業に、新しいカタログを要求して買い替えの話をするほうが先なのです。
BMWもトヨタも、無理に売ろうなんてしませんから、ちょっとお茶を飲んで試乗しにディーラーに立ち寄れるので、良いですよ。
ノーマル車じゃ満足できなくて改造車に乗ってる人は、民間の店のほうが良いでしょう。
ただ、金は掛かりますし、何かあっても自分の責任になってしまうことが多いので、それを覚悟出来る人じゃないと無理でしょうが、楽しいと思いますよ。
トヨタもTRDのような、レースカーをノウハウを盛り込んだパーツを出したり、マフラーやチューンアップキットなどを出したりしていますので、それだけで、見た目だけでなくポテンシャルもノーマル車とは違う車に仕上げられるのに、ディーラーが面倒見てくれるので、活用すべきだと思います。
それでも満足できない人は、仕方ないので、民間の改造店ですね。
車検なんて通ればいいんだよ。
わざわざディーラーに持ってく必要なし、主婦じゃないんだから。
>395
答えて下さい。
レクサスLSだと、重量税と自賠責保険料だけで8万円くらいになります。
諸経費に含まれる24か月法定点検費用だけでも4万円くらいになるので、それだけで12万円くらいになるので、交換部品などはゼロと言うことですか?
それとも、24か月法定点検費用がサービスになっているのでしょうか?
ディーラーも民間も安心できんわな。
大体が低学歴な連中が仕事しているわけで。
自分の目で選びなされ。
>>396
車に乗ってるかどうかも怪しい子を責めるのは結構だが、あなたはまだやらないといけない事がある。
アメリカでは急発進・急加速・急ハンドル・急ブレーキをしたら保証対象外になって、リコールすらも受け付けてもらえなくなるという話を聞かせてくれ。
自分の言った事には責任を持とう。
思いつきで言ってしまったならそう言えばいいし、そうでないなら話をはぐらかさないで得意の長文で話をしてくれ。
LSの車検、総額10万そこそこだよ、交換部品が無ければね、大抵はこれでOK。
>24か月法定点検費用だけでも4万円くらいになるので、
そんなの工場の勝手な値段、安い車検工場なら1万位から有るよ、軽なんか5千円からとかだよ。
定価が有る訳でもないのに、どうせディーラーが勝手に付けた価格設定を鵜呑みにする愚か者かな。
車検は普通はこうよ↓
法定費用合計(諸税と自賠責)+車検検査料(1万円~自由)=車検通過
ディラーに高い料金払う気持が解らない