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匿名さん [更新日時] 2024-09-23 11:08:46
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好きなトヨタ車、良いところ、悪いところ、トヨタらしさなど
諸々のスレ。

【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2013年11月26日 管理担当】

[スレ作成日時]2013-07-31 08:14:22

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トヨタの車

  1. 319 匿名さん

    同意!   >313 スポーツカースレでやれ!

  2. 320 匿名さん

    削除すれば?

  3. 321 匿名さん

    >>313
    スポーツカーのスレッドに行ってくれ。
    スポーツカースレでやれ!

  4. 322 匿名さん

    >321
    この一連のスレ趣旨逸脱は、あなたが起こしたことです。
    あなたが書き込まければ、このようなことにはならないのです。
    嘘だと思うのなら、あなたが書き込みをやめてみればわかります。
    あなたがスレを荒らしているのです。

  5. 323 匿名さん

    321が書き込まなくなったら静かになりましたね。

    ところで、車が出来上がってちゃんと走るかどうかのテストをするようですが、それと慣らし運転とは別のことです。
    慣らし運転とは、エンジンやギアやサスペンションなど、可動部分がしっくりと馴染むようになるまで、急発進や急停車、急ハンドルなどの無茶な運転をしないで3~5千キロくらいは大人しく走ることです。
    それをすることで軽快でスムースに動くようになり、故障が起き難く長持ちするようになるのです。
    今の車は、製作の精度が高いので、昔の車みたいに念入りにする必要はありませんが、慣らし運転をしたほうが良いのに変わりはありません。

  6. 324 匿名さん

    今の時代に慣らし運転を主張する人がいて笑った。
    本当に必要ならメーカーが推奨するはず。メーカーだってトラブルは極力抑えたいから。
    運転手が新しい車の操作に慣れる為ってのならあるけど。

    まあ別に他人に迷惑掛かる訳じゃないからやりたい人はやればって感じ。

  7. 325 匿名さん

    >324
    あなたの言う通り、今の一般的な新車で慣らし運転を行って下さいと言うことを言うことはありません。
    しかし、車を長く乗りたいのなら、その車に慣れると言うことも含め、慣らし運転は、しないよりしたほうが良いのです。
    なのにそれを、馬鹿にするようなことは人としてマナー違反ですし、あなたのような書き込みをしないようにと言うことは、この掲示板の規約や注意事項にも明記されています。
    他人を挑発するかのように、馬鹿にするような書き込みは非常識ですから、改めてもらいたいと思います。

  8. 327 匿名さん

    >324
    人はそれぞれ違うのと一緒で、メーカーは完璧なものを出さない物なんだよ。
    ある意味車も半完成品で出荷されている。
    純正品のマフラーも変える必要は無いのに出てるでしょ?
    それと一緒で、慣らし運転も必要とは言わないけれど、金属に当たりをつけるには
    丁寧な扱いをした方が長持ちするんだよ。

    10年程度では壊れる事も無いとは思うけど、10年後には丁寧に使ってた車と
    あなたみたいに関係ないじゃんって乗った車とでは体感できる位違いが出てるかもね。

  9. 328 匿名さん

    社外マフラーと慣らしとは何の関係もないじゃん。

  10. 329 匿名さん

    >327
    私も同じように思います。
    特に日本車の純正マフラーは、エンジンのポテンシャルを引き出すのではなく、無難なところにしておいて、排ガスのことが最優先になっているようで、高回転まできれいに吹けないものが多いですね。
    それに比べ社外品だと、排ガスの性能は変えず、高回転まできれいに吹け切り、トルクも増えたりパワーが上がるものが多いです。
    中には、高回転で完全燃焼し易くなるので、高回転域では純正よりも排ガスが綺麗になるものもあるようです。

    爪でも切った時は角が立っているから、やすりで擦り角を取るのと同じで、エンジンやミッション、サスペンションなどの運転中に頻繁に動く部分を馴染ませてやることは必要で、それが、エンジンの回り方や乗り心地に変化を与え、長持ちするかどうかまで変わってくることになるので、昔の車のような慣らし運転は必要ないが、大事に乗りたいのなら、慣らし運転を心掛けるべきです。

  11. 330 匿名さん

    ディーラーでも、絶対に慣らし運転をしないといけないとは言ってないし、普通に乗るのが慣らし運転と考えているので、普段の運転が急加速・急ハンドル・急ブレーキを良く使うような人なら、最初のうちは、穏やかに発進し・曲がり。止まると言う運転をしたほうが後でトラブルが出ない、つまり、慣らし運転と言う言葉は使ってないが、必要だと、聞けばそれとなく色んな表現で言ってますよ。

  12. 331 匿名さん

    慣らし運転、、、そんな何十年も前の話をされてもねぇ。

    慣らし運転をすると車が長持ちするって?最近聞いた事が全く無いし根拠がない。

  13. 332 匿名さん

    >>329
    車じゃなくてバイクの話だけど、純正マフラーが云々って話で若い頃を思い出した。
    昔、レースをやってるちょっと有名なバイク屋で、その当時勘違いしていた自分は君と似たような事を言ったんだけど「馬鹿だね」って言われたよ。
    トータル性能で純正に勝るものはないんだと。
    その時の自分は理解出来なかったけど、今となれば確かに馬鹿だったなぁって思うよ。
    上が回れば高性能ってわけじゃないんだよね。
    いい歳した大人が掲示板でこんな事言ってるのを見たら、なんだかなぁって思う。

  14. 333 匿名さん

    >>331
    「慣らし運転したほうが良いに違いない、昔から言われてるからきっとそうだ」
    という思い込みでしょう。
    エビデンスを示せる資料があるなら別ですけどね。

  15. 334 匿名さん

    最初からメーターいっぱいに回さない方が良いとは言うけど、普通に乗るだけなら特に慣らしを意識する必要はないって言うね。
    ちょっと回したくらいでガタのくるようなヤワな車だったら、日本車メーカーの一番のお得意様であり、訴訟の国であり、自動車大国のアメリカなら訴訟の嵐だよ。
    モノの扱いが丁寧な日本ならまだしも、あのアメリカで20年落ちでも現役でフツーに走ってんだから、どういうことか分かるだろうに。

  16. 335 匿名さん

    そもそも「慣らし運転」ってジーさんしか知らないと思うよ

  17. 336 匿名さん

    慣らしくらいはジーさんじゃなくても知っているが、する必要がないのでやっていない。

  18. 337 匿名さん

    自家用車と同じタクシーは慣らし運転無しで数十万km走ります。
    バスやトラックも慣らし運転とか聞いたことありませんね。

    ちなみに自動車よりも厳しい安全性が求められる電車や飛行機って慣らし運転やってるんですかねぇ?

  19. 338 匿名さん

    ないよ

  20. 339 匿名さん

    >334
    そう言うことです。
    急発進・急加速・急ハンドル・急ブレーキなどは、買った直後にしないようにして、千キロとか二千キロとか走って、各部に当たりが付いてからにしたほうが良いってこと。
    車だけじゃなく、全ての機械物に共通して言えること。
    長年乗っていても、朝一番にエンジン掛けてフル加速するよりも、オイルが行き届いて各部が温まってからのほうが良いにきまってる。
    いわば、これも慣らしの一つ。
    訴訟の国、アメリカでは、販売時に急発進・急加速・急ハンドル・急ブレーキなどをすると保証の対象外になると明記されているようですよ。
    リコール対象車であっても、常識とは言えない急発進・急加速・急ハンドル・急ブレーキで起こったことは対象外になってしまうようですよ。
    何でも訴訟で、と思っている人は、ドラマの見過ぎで、現実とドラマが同じだと思い込んでるのです。
    アメリカ人の中には、日本の男性は丁髷で刀を挿していると信じている人がいるのと同じようなものです。

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