住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART51】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART51】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-08-19 15:54:42
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PAR51になりました。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-07-30 22:19:10

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART51】

  1. 151 匿名さん

    人口減、都心回帰だから、田舎は、マンションでも一戸建てでもお勧めできない。
    過疎化で、スーパーや病院、生活に必要な施設が、どんどん撤退しそう。

  2. 153 匿名さん

    電力も自由化で、田舎に電気売る会社なくなるんじゃないの。
    インフラがやばそう。水も上水が来なくて、井戸水。
    ピロリ菌とか大丈夫かなあ。

  3. 155 匿名さん

    あら、うちはレアケースか。。。

    自分も両家実家、姉夫婦ともに50坪前後の戸建て育ちだがみーーんなマンション勿論100以上。

    自分といとこはそんな広くないが、住み替えは可能だから後々でいい。。。
    みんな理由はそれぞれだけどね。

    話は変わるけど、戸建てって湿気がどうしてもあるから、家具が後ろカビだらけになんない?24換気あっても地面に設置してっから。除湿器もキリないよね。木材の家具の後ろ見てみ。斑点があればカビだよ。
    引っ越し前賃貸戸建てだったけど南向き一階の家具ほぼ全滅・・・
    あれ見ると無垢材の良い家具は買えない。
    日当たりも家具痛むし。

  4. 156 匿名さん

    >>155
    今時新築で家具収納購入しない。うちにも嫁入り道具で食器棚と箪笥があるが、さすがに捨てるわけにはいかないから置いているが、それ以外の収納はWICと造作家具、それとシステムキッチンの棚ぐらい。地震対策で当然ですよね。
    また、無垢板の食卓テーブルは経年劣化して良い色合いが出てきてます。あえて大きなもの(2100mm×900mm)買ってよかったです。それとソファや椅子、飾り棚にも無垢材使われますけどカビは見たことないです。自分の実家(築40年)でもカビは見ないですけど・・・。それは風通しが良すぎるからでしょうかね(笑)。

  5. 157 匿名

    マンションは窓の無い部屋がある。
    24時間換気でも家具を置くことによって空気の流れが悪くなり
    カビの大繁殖が発生する。

    業界の常識です。

  6. 158 匿名さん

    通風、採光が最悪なマンションちゃんに戸建てはカビだらけって、言われちゃった(笑)

  7. 159 匿名さん

    戸建は四方が窓。
    通気性は抜群。
    マンションのように匂いがこもらない。

  8. 160 匿名さん

    都会の開けられない窓

    開けられる田舎の窓

    どっち?w

  9. 161 匿名さん

    今時窓ない部屋は分譲にはレアでは?まぁ高級マンションは知らんけど。たかが知れてる田の字ですんで風はとおりますわ。

    じゃあ余程のヒドイ賃貸だったね。結構一階は窓開けてる戸建てないけどね~
    まさか!開けても畑とか?

  10. 162 匿名

    都会のマンションさんは田舎を見下してる人が多いけど、何が田舎に住んでる人より優れてるの?

  11. 163 匿名さん

    >>159
    え?空き巣の話になると、最近の戸建は細長い小さい窓しかないっていつも書いてるじゃん。
    高気密高断熱保つには基本窓開けちゃいけないって聞いたけど。

    古い木造でスカスカしてて窓も多くて風が通る家でも、やっぱふすまの奥はカビちゃうね。
    あれなんでかな。

  12. 164 匿名さん

    悩んだけど戸建にしたよ@山手線内側高台
    管理費駐車場代とかで+10万@月とかなるし。
    自分で好きにしまくれるし、床面積広いし、各階バルコニー両面と屋上@10畳もつくったので子供たちも大喜びだし。
    都心で土地が残るので後で建てなおすなり売るなり駐車場にするなりしようかな。
    年取ったらマンションでうちはいくよ。

  13. 165 匿名さん

    三階建て?しかないよね。

  14. 166 匿名さん

    >>164が正しい。子どもたちも大喜び。これにつきる。
    で、君たちの生活から子どもたちを除いてごらんよ。屋上も、ベランダも、全く楽しめないでしょう?そんなもんだよ。子供たちのために戸建て。家族思いか自己犠牲か、感じ方は人それぞれ。

  15. 167 匿名さん

    どうでもいい視点ですな

  16. 168 匿名さん

    子供がー!考えられない!虐待!とか言ってるマンション否定の戸建さんは、幼稚園や小学校の集まりでマンション住まいの家庭をそんな風に見てるのか。怖いね。

  17. 169 匿名さん

    なんで?子どもの視野は狭い。マンションは箱、戸建てはお城に見える。その感覚のまま大人になってもいいじゃん。戸建てバンザイ。お城バンザイ。

  18. 170 匿名さん

    >>168
    その人はスレ名物のちょっと変わった人だから、みんながみんなそこまでキチじゃないとは思うけど、
    「戸建に住んでいる」ということはやっぱり優越感を満たす面はあるんじゃない?

    やっぱり戸建のほうがマンションより高額だし、すべてにおいて維持費が高い。
    マンションの管理修繕駐車場なんてメじゃない。

  19. 171 匿名さん

    まぁ、小さい頃からずっと戸建てで広い部屋におもちゃもなんでも与えてもらったが、親は遊んでくれないし、公園もいつも友達とだし。結局は大人のように自分で建てたとか買ったわけじゃないから。
    親たちが嬉しい方が勝る。
    子供は広い部屋を与えてもらうのは嫌ではないけど、どんだけ子供と一緒に遊んだかが残ると思う。

    戸建ての様に少しは制約出てくるけど、常に向き合って遊んであげればいい。
    土地柄の選択もあるし、戸建てがベストの選択ではない場所もあるんだし。

    ただフツーに小さくても注文戸建ては羨ましいし、戸建ての自由さもわかるから、場所変えて買わないとも思わないけど
    窓掃除にしたって嫁の負担は増えるから一時期に子供の為でなく嫁の事も考えた方が良い。

    うちのエリアは建て売りよりマンションが売れてる。広さをとるなら戸建ての方が割安なのにね。
    へんな事件が多いから戸建てはせめてSECOM位は家族の為に入れた方が良い。

  20. 173 匿名さん

    母親が専業主婦なら戸建てもいいんじゃないの。
    子どもとの時間を削ってまで戸建てに住もうと思わんが。

  21. 174 匿名さん

    あのさ、子供が幸せになる家(の種類、構造、間取り)、不幸せになる家なんてないよ
    問題は親の器

  22. 175 匿名さん

    174
    激しく同意。
    子どもの教科書は親。
    家がどうのと言うのはド田舎建て売りの証拠。

  23. 176 匿名さん

    専業主婦でも戸建の維持は結構大変だけどね。
    あと子供が女の子だと怖いかな。

    男子2人、家めちゃくちゃになってもいいので建売で子育てしました!みたいなのが一番いいパターンかね。

  24. 177 匿名さん

    一戸建ての1階の北側の部屋って、必ずカビ臭いよね。

  25. 178 匿名さん

    カビ臭いと言うより、カビが大量発生している。

  26. 179 契約済みさん

    >>177
    マンションの一階の北側の部屋はどーなの?

  27. 180 匿名さん

    正直マンション一階の買うなら戸建てでいい気がする。
    庭にも使用料あるし、高いとこのルーバルの使用料とは意味合いが違うしね。

    南向きにはこだわらないけど、一階二階だとやっぱカビ問題は捨てきれない。

    一階は窓開けて生活できる?筒抜けだけど。。まだ高台とかコンクリPの上とかならいいけど・・・

    二階の気温もやばいしね。屋根から地上から熱をまともに食らう戸建てこそ少し日当たり悪いほうがいいかな。
    経験上は。

  28. 181 匿名さん

    マンションに採光と通風なんて要らないから。

  29. 182 匿名さん

    やっぱり1F北側の部屋、カビ臭いんだ。

  30. 183 匿名さん

    1Fに住んだことないから分からない。
    でも、今時のマンションは1Fに部屋なんて無いから。
    駐車場だったり、共用施設だったりだよ。

  31. 184 匿名さん

    南ワイドスパンのマンションの高層が一番良いと思う。

  32. 185 匿名さん

    確かに。
    戸建てで南西カドとか家が傷みまくるね。
    ちょっと日当たり悪いぐらいがちょうど。
    でも正面だけ空いてて三面ヨソの家に囲まれると風通らなくて辛い。

  33. 186 匿名さん

    >>184
    まさにウチがそう。いいよ。
    しかも四方角部屋で高層から緑地ビュー。
    でも上の階のデブ(120キロはある)のカカト落としに毎日狂いそうなくらい悩まされてるよ

  34. 187 匿名さん

    上の階の家族はわがままで協調性なさそうで日本語できない白人家庭なのでおいそれと文句言えない。
    怖いし英語しゃべりたくないし。
    でも南向きワイドスパンは本当にいいよ。

  35. 188 匿名さん

    ウチは戸建てだけど南北道路。ほんの少し高台というか、勾配の一番高い所。南は軽い勾配で北側は少し勾配が大きいので北側が2メートル弱の高台。
    玄関ドアは通風タイプ、シャッターも通風可能なのを選んだから、戸締りしててもすごく風通しがいい。一階北側の部屋(8畳の寝室)も快適。西日も入るしジメジメはしない。
    建物の高さはさほど変わらないから見晴らしが良いとまでは言えないけど。

  36. 189 匿名さん

    南も北も道路に挟まれてて平坦ではなく擁壁もあるってこと?
    それはかなり条件が悪い土地ですね。

  37. 190 匿名

    24時間換気は物を置かない状態で計測している。
    家具や物を置くのであれば空気の流れが悪くなる。
    戸建は窓を開ければ換気可能だが、マンションは窓が無い部屋もあり換気不能。
    マンションはカビだらけと言うのは業界の常識です。

  38. 191 匿名さん

    業界の常識は世間の非常識。

  39. 192 匿名さん

    マンションだって東西長手に一区画づつ作ればいいじゃん
    縦長に作るから通風採光居住性が疎かになる。

    消費者は同じマンションなら横長を選ぶはだろうし
    私がデベだったら横長に作るね。

    業界皆揃って消費者に向き合ってモノ作りを考えないこの業界は異常だよ

  40. 194 匿名さん

    都心はビルの屋上緑地にウミネコが住み着いて大変らしいね。
    マンションだと管理費で駆除とかすんの?

  41. 195 匿名さん

    >192
    できもしない妄想を語ってないで
    ぜひ作って売り出して
    大成功した後にここへ書きこんでください。

  42. 196 匿名さん

    全居室が南向きというワイドスパンのマンションも普通にありますよ。
    ほとんどが高級物件ですけど。

  43. 197 匿名さん

    ここ読んでると、ほんとに日本の庶民って住宅事情悪すぎるよね。
    必死でマンション買っても15年も経てばみんな売りに出して住民層が入れ替わって民度が下がり、
    必死で戸建て買ってもしばらくすればあちこちガタがきて直しての繰り返し。すぐ古ぼけて汚くなる。

    かといってろくな賃貸はない。

  44. 199 匿名さん

    >>192
    それ二棟並べたら北側の棟は日当たり無いだろ?

  45. 200 入居済み住民さん

    うちのマンション、
    東西18m、4室南向き、ルーフバルコニー面積145㎡、
    ちなみにトイレにも浴室にも、全室窓があります。

    眺望は270度あり、戸建てよりも全然見晴らしがいいですよ。



  46. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸