【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう
[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51
【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう
[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51
>>8647 匿名さん
申告ってなんですか?
家建てたことないんでしょ、、
調べればすぐ分かりますが、家建てて数ヶ月したら役所から調査員がきます。
キッチンの長さや洗面台、建具、屋根材、外壁全部調査します。それで固定資産税が確定します。あえて申告することじゃありません。そこで調査員が見逃したら固定資産税に含まれないかもしれないですね。
チェックシートみたいなやつに書き込みながらやってたし、吹き出し口もチェックしてたし見逃すことはないでしょうけど。
ただ、私の場合はZ空調でたてだったんでこのタイプの吹き出し口は初めて見ましたって言ってました。
トイレだって2つあった時点で固定資産税はあがります。でも申告なんてしません。調査は入りますから。
あえて脱税しようと思ったらZ空調本体をどこかの部屋の天井に埋め込み、そこは入らないで下さいといい、吹き出し口を何かしらで隠せばできるかもですね。
ほぼ不可能だし、そんなことする人いるんですかね。
>>8650 名無しさん
スレチな話題になってきたのでこれで最後にしますが時間が出来たので先ほど改めて説明書を確認したところ除湿設定時でも目標設定温度より5℃以上室温が高い時は冷房動作、3℃温度が以上温度が低い時は暖房動作とありますし
https://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/xseries_f/feature04.html
にも室外温度24℃・湿度80%、室内温度24℃・湿度60%の恒温室で連続運転。設定風速急速パワフル、設定湿度40%。消費電力775W、除湿量1,420ml/h、吹き出し温度24℃。とある為プレミアム冷房の様な極端な温度下降時に発生する除湿量ではない事もわかります
つまり再熱除湿とプレミアム冷房では目標設定温度到達時の除湿量は比べ物にならない事がわかります
私の自宅のエアコンはxシリーズですがWEB上でも説明書は閲覧出来るようなのでご確認ください
>>8654 評判気になるさん
自宅で使ってるから日立のエアコンをだしてきたんですか。
自宅ってアパートですか?
それとも持家?
ここまでの書き込みみて不思議に思いましたが、結局何がいいたかったんですか?
立場はなんですか?
すでに家を建ててたらわざわざこのスレにきてZ空調の除湿能力を批判する意味が分かりません。何かしら桧家に対して嫌な気持ちがないと普通書きませんよね?
私なら他のHMにいって批判はしないし、建てたHMのスレで気をつけて方がいいところとか、使い勝手を書くけど。
個別エアコンでさえ可能な除湿をz空調はまとも出来ない欠陥品だという事が明るみになったのは良かったですね
現在HMを検討中の方には有意義な情報を提供できたと思います
しかもここの営業は>>8620で責任をダイキンに押し付けて桧家は悪くないと開き直る始末、恥というものを知らないのでしょうか?
現在では快適な住宅環境において湿度を40~60%に保つ事の重要性は周知のレベルですがz空調が除湿出来ないという理由からそんな事しなくても快適だと桧家は言い張るそうです
https://www.daikin.co.jp/press/2018/20180626_02/
https://www.daikinaircon.com/catalog/kanki/desica_home/feature/
上をみると製造元のダイキンでさえ湿度の重要性を強調してるのにおかしな話ですよね
後はHMを検討中の皆さんがどう判断されるかです
>>8653
課税対象に対して税は申告する義務が有ります。
https://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/174/zeimu-syoukyaku-husinkoku...
>償却資産の不申告や虚偽の申告をした場合
>掲載日:2018年8月6日更新
>正当な理由がなくて償却資産を申告しなかった場合は、地方税法第386条及び戸田市税条例第59条の規定により、過料を科せられることがあります。
>また、虚偽の申告をした場合は、地方税法第385条の規定により罰金を科せられることがあります。
>申告漏れの資産が判明した場合は、現年度だけでなく資産取得の翌年度まで遡及して課税が行われ(最大で現年度を含め5年度分遡及)、遡及分については次の納期に一括納付することになります。
Z空調ユーザー皆さん申告してないのでしょうか?
何故申告しなくて良いと判断してるのでしょうか?
https://www.hinokiya.jp/tech/z.php
>身体にも家計にもやさしい、 新時代冷暖システムです。
湿度は下がらないで体に負担。
ビルトイン空調の固定資産税で家計に負担。
未申告で家計に負担がないのかな?
どんな手法を使用してるのだろう?
>>8657
償却資産とは会社や個人が工場や商店などを経営している場合で、これらの事業のために
使用することができる有形資産をいいます。
ここってほんとトンチンカンなアラシが多いな。
>>8664
その課税は住宅付帯設備としての課税だよ。
だから住宅登記されることで、自動的に調査にくるから申告の必要はないよ。
トンチンカンさん。
つまりこんな流れだよ。
普通の個人住宅の固定資産税課税方法は、登記簿で把握、一応住宅を見にはいっても見るからに豪邸でもなければ、算定資料の木造、鉄骨、RC等の坪単価表をみて固定資産税課が建坪×坪単価計算で算出しているのが現状。
これに文句があっても文句をいう相手は施主じゃなくて役所だよ、トンチンカンさん。
よくわからないけど何か批判的な事書くとすぐに突っかかってくる自称施主いるのにz空調が課税の対象かだけは答えないの何でなの?
施主さんなら家屋調査受けてる訳だし自宅のz空調が課税の対象になってるかどうかなんて当然答えられるはずだとおもうけど
それとも何かやましい事でもあるから答えられないの?
東京都主税局資料より
償却資産とは、土地及び家屋以外の事業の用に供することができる資産。
たとえば、会社や個人で事業を行っている方が事業のために用いることができる構築物、機械、器具、備品等が対象となります。
>>8665
調査員が見過ごしたら申告する義務が有る。
納税は国民の義務。
税は公平でなければならない。
役所や役人は万能ではない、書面や現地で見落とす場合も有るから申告する義務が有る。
納税義務が有るのに納税しなければ脱税。
此処で教えましたから知りませんでしたは通じませんよ。
>>8668 購入経験者さん
あなたの自宅のz空調は全館空調設備として固定資産税の評価額に上乗せされているという事でいいんですか?
うちは別に豪邸ではないですがクローゼットの数から何から何まで質問責めにあいましたがね
あと聞いているのはもう一人の方の見解なんですけど
>>8668
見つからないから非課税では不公平。
木造、鉄骨、RC等だけではない。
地方税ですから色々な調査方法が有るとは思いますがビルトイン空調等の有無は必ず書類、口頭で調査対象になるはずです。
>住宅付帯設備としての課税
役所に見落としが有り施主等が申告しなければ結果は脱税になってる。
>>8672 匿名さん
あなたは桧家の施主さんではないという事ですか?
私は桧家の施主さんに自宅のz空調は全館空調として課税されてますかって事を聞いてるのに明確な答えが返って来ないのは何故なんですか?
何かやましい事でもあるんですか?
>>8675 匿名さん
家のオプション選ぶ段階で固定資産税を気にしてるなんて、切ないですね。Z空調の加算分なんて僅かだろうに。
あなたは一戸建てを建てれなかったから、こんなに他人の家にケチつけてるんですね。
常人には理解できないほどの執念。誰が見てもイタすぎる 笑
僅かね、金持ちは余裕ですね、金持ちは桧家を選びますかね?
空調部広さ100m2で1万7千円程度です。
Z空調がエアコンと比べてどの程度使用電力が節約出来るか知らないが税金の方が多いでしょうね?
家計にやさしいは偽りで家計に厳しいZ空調。
検討者には税金は重要な事です。
一つ聞きたいんだが、家屋の固定資産税に何がどのくらい課税されているか把握してる人っているの?
調査に来て書類と家の中と外をみて、30分もしないで終わりますよね?
この設備があるのでいくら課税です、なんて普通聞かれないですよね?
調査員が仮に見逃したりしてもわからないですよね?
いい加減にしろ。
固定資産税の額は
1、広さ
2、RC、鉄骨、木造等の工法。
3.空調等の設備
上記に左右される。
空調は固定資産税の重要なポイント、常識的には調査員は見落とさない。
>調査員が仮に見逃したりしてもわからないですよね?
納税は義務、許されない。
うちは桧家じゃないけど調査員が来た時にこんな適当なのかよって素人目にも感じたけど、広さ、空調、工法、ロフト高さとかの最低限の事は確認してたよ。
最近、家の中の湿度70%台だったけど、昨日試しにココチEの設定を「弱」にしたら湿度60%前半になった。
換気量に対してZ空調の除湿性能低いって話が出てたけど、そこ変えればいいのね。
ちなみに旧式です。
>>8684 匿名さん
最近は60%以下が普通でしたか。失礼しました。
まだ1日しか見てないので、昨日はたまたま外気影響で、前に湿度見た時より低くなってただけかもしれません。
しばらく経過観察します。
>>8680 匿名さん
今年4月に完成して5月に市の職員が調査してったけど、来年には固定資産税請求されるけど家屋調査のあと調査した明細って来るんですか?
明細なければ家屋の何に課税されたかわからないな
>>8686 通りがかりさん
固定資産税の課税対象内訳とかはくれませんね。
過去2回新築しましたが市も町も詳細の通知は有りませんでした。
上物、土地に別れて金額が載っているくらい。
小さい積み重ねとは思いますが全館空調位でそんなに固定資産税は上がらないと思いますよ。
外壁のタイルもそうですが一条みたいに安い30万のタイルでも他社大手の300万のタイルでも固定資産税は同じタイルで変わりません。
固定資産税を気にする位なら全館空調の設置費用の方がかなり大きいですよ。
申告と同じ、積極的に行動しないと役所は何もしてくれない。
>建物の税額を知りたいときは家屋公課証明書を取得しましょう。
>公課証明書には、所有者の住所や氏名、所在地、家屋番号などと合わせて、家屋の評価額、課税標準額、固定資産税相当額、都市計画税相当額が記載されています。
>交付の申請は納税義務者であればパスポートや運転免許証などの本人確認書類のみでできます。
>>8686 通りがかりさん
縦覧期間中に役所行けば、台帳の評価額見せてもらえますよ。
一条工務店の場合、床暖房が評価額の低い温水式なのに、
高い電気式で評価されている場合があったそうで、台帳確認するブロガーが一時期目立ちました。
>>8687
全館空調の種類で固定資産税評価額は変わらない?
全館空調は1万円/m2。
空調部面積が100m2なら評価額は100万円。
税率が1.7%ならZ空調100m2では1万7千円の税額。
>>8690 匿名さん
変えられないと思ってたんですが、床下潜ってみたら本体にスイッチありました。
マニュアルの最後のページに強と弱の仕様が書いてあったので疑問には思ってましたが。
https://owners.hinokiya.jp/hinokiya_cms/wp-content/themes/hinokiya/ima...
建てて1年未満の人は基礎の水分抜けてないと思うので、換気量減らすのはやめた方がいいですね。
炭酸ガス濃度や有害ガスの濃度(シックハウス)に問題が無ければ湿度が低い方が良くないですか?
換気量が少なくても70%台より60%台の方が床下も乾き易い?
いやダメだろ法律で決められた換気量があって監督が引き渡し前に適正な設定にしてるんだから勝手に変えるなよ恐らく施主が勝手に触らない様にわざわざ床下にスイッチ置いてるんだろうし
>>8694 匿名さん
でも、今回は換気の話が出たんで、調べるきっかけになりました 笑
まぁ、しつこすぎでしたが。。
スイッチ分かりにくいと思うので、写真載せときます。3つ並んでるうち、真ん中のスイッチを切り替えですね。
>>8695 評判気になるさん
どうなんでしょ。
他のHMの第1種換気にスイッチはふつうに壁にありましたよ。
桧家は選べないのかって思いました。
そこはパナソニックの全熱交換器だったような。
>>8695 評判気になるさん
そんなん言わなくても分かるでしょ。。
売る側の義務なので、使う側の自己責任。
桧家施主でも何でもない粘着批判マンは私の話に入らないで下さい。
その独特の文章見ればすぐ分かるわ。
まともなHMなら屋内にスイッチがあるなら触らないで下さいと説明してるはず桧家の場合床下にあるから説明省いてるの?
桧家は第一種全熱交換なので換気システム自体は優秀なはずだよ原因はそこじゃない
まだ、固定資産でやってるのか。
さすがに、個人住宅なのに、Z空調は消却資産で申告しろ・・・なんてトンチンカンな主張は消えたようだな。
忠告だが、あまり役所を評価額確定前につっつくとかえって税額が増えて損する可能性もあるからな。
固定資産税とかは役所も手間暇かけて細かくみやしないよ。見てるふりだけで、実際は普通の量産住宅なら建物構造による種別×坪数の簡易な数字を適用して、あとは見た感覚でちょっと額を増減するだけ。田舎の自治体は知らんけど大都市はこんなやり方だよ。
だから年に1回送ってくる固定資産税の算出明細の家屋評価額の初回は、建築費の1/3あたりに落ち着くようになっている。建築費より評価額が大きく低いんだからいちいち問い合わせる奴もいないということだよ。役所も手間いらずで万歳ということ。