【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう
[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51
【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう
[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51
>>3895
130㎡の住宅で万一の家屋修理保証付き5年で、12万円ですね。年間2万台くらい家のメンテとしてなんてことないです。一般的に住宅で使われる木材で虫害のない木材はないだろうね。材質がどうこうより、きっちり薬剤処理をしてればいいんだから、くどくど、うじうじ、だらだら問題にするような話でもない。
>>3896
安価に全館空調を現実化し、特許まで取ったZ空調の市場での評価が高いですね。
株価もどんどん上がってますね。元々は一工務店からですから、ちゃんとした家を建て続けなければ
こんな評価になるはずもありません。
非常に対応が悪い営業がいます。
対応のみならず、仕事もひどい。うぞばかり。自分の都合のいいことばかり言ってくる。
本人にも上司にも伝えました。
上司と話している時に、「〜さんのクレームは〜」と「クレーム」と面と向かって言ってきた。
普通言いますか?
そして、決して謝らない。
桧家の営業は謝ってはいけないって決まりあるんですか?
絶対言い訳してくるんですが。
桧家関係者の方がみていたら教えて欲しいんですが、謝ってはいけないって決まりありますか?
何で謝らないで言い訳してくるんですか?
長文失礼します。
桧家購入検討中の者です。
桧家のFC店での購入を考えていますが、先日見積もりを出して貰ったら他社よりかなり高くてびっくりしました。
いろいろ不要なオプションを削りようやく現実的な数字になってきたもののやはり想像より高く諦めて他社にするか迷っています。
営業さんにも高すぎるのでこのままだと購入は難しい旨を伝えてもう一度面積を少し削るなどした見積もりを来週にでも出してもらう予定です。
しかしネットでいろいろ検索してみると桧家って値引きできるのがメリットという情報を知り、200万程値引きしてもらえることがわかりました。2割ほど引いてもらった方もいるとか。
もし200万、いえ100万でも値引きしてもらえるのなら手の届きそうな金額になります。ただ私たちの購入しようとしてる店はFC店…。その辺りが全く詳しくないのでFC店では値引きができないのかも…とも思ってます。
FC店での購入でも値引きはしていただけるのでしょうか?それともそこら辺はFC店の独自の判断で値引きしない店はしてもらえないのでしょうか?
>>3906 評判気になるさん
>>3906 評判気になるさん
着工してます。
打合せ内容と違っていることを言っているのに謝らないって、正直ここまでひどい会社は今までの経験上ない。
仮に間違ったとしても謝罪があってもいいと思う。
挙げるとキリがないが一番大きなところは家が建つ場所。お願いしたところから2メートルぐらいずれている。これも謝罪なし。
天井の形状が違う。建築中に現場の判断でやったと言い訳。棟梁に聞くと図面通りとのこと。素人が天井の形状まで図面から読み取れません。ってか図面通りなら建築中に現場の判断でやったってこと自体がうそ。
営業が図面を読み間違えたってこと。
その他多数あってぶちまけたいですが、個人が特定されるのも嫌なのでやめます
>>3907 名無しさん
はい。やめてください。
桧家で建てて満足してる身としては、かなり不愉快な書き込みです。
桧家の営業さんを一括りに批判するなんぞ、かなり幼稚なクレーマーさんですね。
>>3904 名無しさん
私の営業さんは、エリア長クラスの方ですが普通に謝罪はありますよ。
ムキになった所で何も得など無いですからね。
なにせ、顧客側も安い買い物ではないし、桧家も商売ですから、安易に損害なんて出せないでしょうし。
お互い納得の行くように、冷静に話しすればいいと思いますけどね。
>>3909 名無しさん
どう見ても幼稚でしょw
>桧家の営業は謝ってはいけないって決まりあるんですか?
図面を解釈できる頭も無いのに注文住宅建てて、思い通りにならないと全部営業さんのせいにするあなたの考え方には共感できません。
図面見てサインしたのはあなたですから、「素人が天井の形状まで図面から読み取れません。」なんぞ、超面倒な客ですね〜。
>>3913 評判気になるさん
ハウスメーカーの営業の人に図面みて説明されたら普通、そういう仕上がりになるのかって思うでしょ。
病院で処方された薬を1日3回服用して下さいって言われたら3回飲むでしょ。
この薬は1回だったのに、間違ったらそれを知らない自分のせいになるんですか?
何のための専門家ですか?
私は図面を読む知識はなかったですよ。でも図面も読めない営業が桧家で働いている事実は変わりません。それを現場の責任にしたり、施行中に変更になったってウソつく営業がいるんですよ。
仮に私が図面を読めて打ち合わせの時気付いたとしても、この営業が読めない事実はかわりません。
私が超めんどうな客だったとしても、使えない営業がいるのは事実です。
使えない営業はたーくさんいますよ。
人事研修も少ないし、案件は全部担当任せで店長や責任者は把握していないって言ったましたから。
私の場合は責任者に担当者のクレーム入れたら、担当者がどう言っているか知らないから私に言われても困るって言ってきましたからね。
こんな対応普通の会社ではないと思いますよ。
こんなとこにクレーム書き込んでも、何にもならないぞ
>>3905 名無しさん
私の場合は、間取りから何から持参してもう時間がない。
駆け引きは要らないから見積もり出しといてって言ったら、Z無料+200万値引ききましたよ。
他社を見尽くしてたので、安いのはわかり即契約。
しかしながら、絶対守って欲しかった条件に都合がつかず、解約になってしまいました。
今は他社で建築中です。
ここに文句を書いても仕方がないと、鼻息荒く主張を続ける人は、どのような動機でしょう?
何かミッションでも抱えてますか?
本人に言っても改善しない。
上司に言っても改善しないなら、ネットに書くのが最適ではないですかね。
ありもしない風説はダメだけど、事実なら共有してもよいでしょう。
桧家さんだって、担当内で揉み消せるなら荒業を使っても、自分の事実の行いで評判が落ちるくらいなら、本気で対応するでしょう。
正しい道に進んで貰うためのステップですよ。
桧家さんが、それでも改善しないなら、被害者が増える前に共有したほうが、公益でしょう。
悪いことしなきゃいいんです。全ては。
>>3922 口コミ知りたいさん
営業さんに全ての落ち度があるのならば怒って当然ですが、この例だと図面に書いてあるにも関わらずウソついただの悪評をばら撒こうとしてますよね。
本当に素人には理解不能な内容なら分かりますけど、少なくとも私が建てた際はそのように感じませんでした。
それとも、図面見ずに営業さんの口頭説明聞いた方がイメージつきやすいとでも言うのでしょうか?私にはそっちの方が理解不能です。
まぁ、ここにクレーム書けば内容から個人特定可能でしょうから、変な噂が拡散して業績に影響するのであれば訴えられても文句言えないですよね。
それを覚悟でどうぞご自由にクレーム書いて下さい。私は一施主で、ミッションなど抱えて無いので止めない事にしますよ。
ちなみに、私の担当の営業さん現場監督さんは、かなり満足いく対応をして下さいました。
それもあるので、桧屋に対する一方的な悪評はムカつきますね。
>>3922 口コミ知りたいさん
本人、上司に言ってもダメなら、本社にクレームだろ、普通。
ここに書き込んでも、何も解決はしない。
明日、本社に言え
アフターサービス問い合わせ先
0120-62-1118
クレームって意味知ってます?クレームって相手に直接いうことですよ。
ネットにクレームって意味わからん。
あくまでも、ここに書かれている内容は「こんなことがあってムカついた」とか「ひどい営業がいる」とかそういう内容じゃないですかね。情報共有であったり、場合によっては行き場のない怒りの吐け口になってたりすると思います。
でも、クレームではない。解決できるなんて誰一人と思ってない。
ここのサイトは満足した人、していない人がこれから購入する人、購入して分からないことがある人の参考になるためと思いますがね。
一方的な悪評がむかつく?
ムカつく人はこない方がいいと思います。
>>3922 口コミ知りたいさん
同感です。
ご意見を理解出ない人達の感覚を疑います。
桧家を妬んでもしょーがない。
今いる会社と選んだ自身を恨みなさい。
そして、こんなネットなんかにネチネチ書き込む暇があるなら世の中を知る努力をしたほうがいい。
>>3925 名無しさん
はいはい。大変参考になると思います。
・自分が確認、サインした図面通りに仕上がってるのにクレームつける奴も居る
・その上で営業さんに全ての落ち度があるような口調で謝らせようとしたが失敗
・そんな人は桧屋の営業さんは謝っていけない決まりがあるのかもしれないと思ってしまうw
簡単な図面を読めない人は注文住宅には向かない、という意味で参考になりました。
人の口に戸は建てられないといいます。
悪い事実も、広まって当然ではないでしょうか。
悪評が立たないよう、襟をただして挑むのが、会社のしせいではないでしょうか。
言論封殺のように、気に入らない意見を叩くのではなく。
桧家の営業さんがプロとして、専門家としての行動に過失が無かったのか、それは読み手が判断すればよいのではないでしょうか。
まるで当事者の営業さんが弁明するかのように、施主が悪いと断言しても、何も改善しません。
少なくとも私は、元ネタ方(ウソの被害にあった方)に共感したので書きました。
私の担当営業さん(もちろん、桧家さん)は、誠実な方でした。
色々、抜けてましたし、失敗もあったし、強引で納得いかないことも多々ありましたが、少なくとも嘘はつきませんでした。
謝って訂正してきました。
ネットが一般化して20年、ありもしない風説の流布で訴訟があったと聞いても、
事実のネット書き込みで訴訟になった、損害賠償?が行われたなんて、私は聞いたことがありません。
>>3927 評判気になるさん
図面をみて何も質問しないで仕上がりに文句言ったら建てた人がいけないと思います。
今回は図面説明の時に、ここはどうなっているのか質問しました。そこで営業からこれはこういう仕上がりになりますと説明されました。
それが間違ってた。
挙げ句の果てに現場の責任にしてきた。上司は私に言われても分からないと言ってきた。
この流れで100%私に非があったとしても営業担当者もしくは上司は謝ると思いますがね。普通なら。
謝らせようとした?
してません。
全て営業の落ち度として?
してません。
あくまでも、私は何で説明通りの仕上がりになっていないのかを聞きました。
謝らせようとしていません。理由が聞きたかっただけ。
すみません、図面の読み間違いをして説明が間違っておりましたって一言言えばよかったものの、現場がやったと嘘言ってきた。
簡単な図面を読めない人が注文住宅には向かない?
簡単な図面を読めない人が桧家の営業にいるんですね。
どういう注文をしてて、どう違ってたのかの具体的な説明がないね。
天井が図面と違う、とかイメージと違うとか漠然と言われてもね。
>>図面説明の時に、ここはどうなっているのか質問しました。
そこで営業からこれはこういう仕上がりになりますと説明されました。
それが間違ってた。
ここを読んでも、具体的な中身が全く見えません。
ここまで粘着して、何度も書くならちゃんと具体的に説明してね。
営業なんてそんなもんですよ。
私も職業から多くの営業と話しますが、表面しかわかってない。少しつっこんだ質問すると専門部署から回答しますと言われる。
でも営業はそれでいいんですよ。顧客と企業を結ぶ役割ですから。
たまには間違った説明する営業もいます。
でも間違いと分かったら遠いとこ出向いて謝りにきます。それが普通と私は思います。
今回の件、間違いはしょうがないとして謝罪がないのがいけなかったんではないでしょうか。
簡単な図面も読めない営業がいる桧家がいけないんじゃなくて、間違いがあったとき謝罪がないその人の人間性がいけないんですよ。桧家に責任があるとすれば、その人を雇った責任とか、教育できてない責任とかまぁ、そんなとこじゃないですか?
あとはその人にあたった運ですかね笑
>>3931 冷暖房は重要・健康のためにもさん
イメージが違うなんて一言も言っていません。説明と違うと言ったんです。
どーしても、私がいけないってことにしたいみたいですね笑
私の話の真意に具体的な内容なんていりません。
粘着して何度も書くならって、私の真意が分かってない方がいたので書いただけで、桧家の為体が書きたくて書いたわけではないですよ。
こんなことがあって謝らないのは桧家がそういう風土なのか、その担当者がそうなのかが知りたかっただけ。
図面が読めない人がいけないとか、謝らせたいのに謝ってこないからここにクレームを書いているとか、真意と違うことが書かれていたので書いたまでです。
もう少し言うなら
「営業が謝まらないけど、桧家にそういう方針があるのか」ってことだけ聞けばいい話。
でもそれだと、内容によるとか、詳細がわからないからなんとも言えないってことになるのである程度書きました。
とりあえず、今回、誠実な営業もいて、謝罪もあるってことがわかったので私の担当者及びその上司が特別だったってことがわかったので良かったです。
桧家の家はどうして工場みたいなのが多いの?
>>3933 名無しさん
だから、はやく本社にクレームいれなよ!
こんなとこに書いたって、腹の虫おさまらないだろ!
ここにクレーム書いて、少しでも桧家の評判下げたいんだろうけど、こんな掲示板なんて、たいした影響ないよ
>>3934 名無しさん
>「営業が謝まらないけど、桧家にそういう方針があるのか」
そんな事までネットで聞かないと分からないんですかね。
桧家関係者じゃないけど、そんなの分かるでしょ。アホか。
>>3938 評判気になるさん
あながち間違った認識ではないですよ。
そういう対応方針の会社ありますから。
何やっても謝らないってのじゃなくて、変に謝ると顧客有利に話が進んじゃいますからね。
言い訳だらけならそういう会社じゃないかって思ってもおかしくない。
ただ単にアホかって言っているあなたがアホかってなっちゃいますよ。
>>3939 匿名さん
言いたい事は分かりますが、上場企業でそんなコンプライアンスを無視したような方針を社員に課してる会社があってもおかしくないという事ですか。
知りませんでした。私がアホでしたね。
建築業界にコンプライアンス求める方がどうかしてるよ
>>3937 マンコミュファンさん
どんなハウスメーカーにも使えない、相性の合わない営業はいる。そういうやつに当たらないように、名前書いてくれれば参考になるけど、名前伏せちゃ参考にならん。
ここでブーブー言っても、本人にとって何の解決にもならない。
まだツイッターとかで拡散させたほうが効果的だと思うよ。
あと、はやく本社にクレーム入れて、報告してね!
ローコストの二流ハウスメーカーに頼んでおいて
「お客様は神様だ」
的な考えのやつがいるな(笑)
神様になるなら、最低坪100万出せ
>>3943 匿名さん
ローコストの二流ハウスメーカーに頼んでいるのだから、嘘つく営業がいるのは当たり前だ、ということですかね。
会社としてコンプライアンスを無視したとはいわないけど、
ガバナンスがないか、ガバナンスが実質的に機能していないことはあり得る会社、それが桧家住宅だとの主張に聞こえますよ。
>>3943 匿名さん
どの辺が神様?
今回のような場合、どう対応すればいいのですか?
多くの人が一生に一度の買い物です。
説明と違う仕上がりになったのに謝罪もなく言い訳している営業にどう対応しろと?
坪100出したら神様になっていい根拠は?
どこのハウスメーカーで建てたら100ぐらい?
ちなみにローコスト住宅は坪単価20〜40ぐらいの住宅のこと。
桧家はそこまで安くないですけどね。2流ってのはあっていると思いますが、ローコストではない。
>>3944 マンション検討中さん
ローコストだろうとなかろうと、建築業界だろうが、なんだろうが、嘘つく営業もいるし、謝罪がない営業もいる。それは会社の力量というより、そいつ個人の力量。
俺は積水の営業と色々交渉したが、めっちゃ使えなかったぞ。
そういうやつに当たったら、運がないと思うしかない。
俺は今、桧家とも交渉中だけど、うちの周辺の桧家の営業マンに関しては、とにかく若いやつが多い。なんなら25歳くらいのめっちゃ可愛い女性営業マンもいる。
若いから基本的に知識もあまりないし、説得力もない。だから、俺はいくつか周って、ある程度年齢いってて、家庭をもってる店長を見つけて交渉してる。それでもそこまで信用はしてないから、色々と突っ込むけど(笑)