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物件比較中さん [更新日時] 2024-12-28 23:41:51

【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51

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桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2861 施主

    これから30年、子育ての大切な時期だったりするとなかなか割り切れないんですよね。

    結果としてUPUPします。
    だったら最初から完成体に近いカタチで見積り出してもらって比較検討しちゃえばいいんです。
    HMなんて顧客を自社の型にはめたがるだけです。←ヒノキヤなら3.5寸集成材、15cm基礎、軸組工法、Z空調、設備は大体リクシル、屋根断熱、基礎断熱、アクアフォーム等。
    でもそれらって施主の皆様が本当に思い描いてるオリジナルの注文住宅なんでしょうかね。

    契約前の顧客でいる以上、強い立場にいるのは間違いなく施主様。
    HMの営業なんかに惑わされず、これから注文考えの皆様がオリジナルないいお家を作ってくれる事を心から願います。

  2. 2862 e戸建てファンさん

    >>2857さん
    我が家はルーフィングに対して特に注文つけてません。いわゆる標準になりますが、シズレキの改質アスファルトルーフィングでした。屋根材がコロニアルグラッサなので、葺き替えの際にルーフィングも張り替えればいいやという感じで特に高耐久は求めませんでした。

  3. 2863 匿名さん

    標準の屋根材はコロニアルクワッドでは?

  4. 2864 匿名さん

    知ったかぶりした書き込みがあるが、ホワイトウッドの実の姿は、HMの人ではなく、木を扱う専門家に聞いてみると良くわかるよ。

    下記の様な経緯がある様だよ。

    このホワイトウッドは、品確法が制定されるとき、木材業界から耐久性の等級区分の点でホワイトウッドが腐れ易い樹種であることから「構造材には反対」の意見が出され大騒ぎとなった「いわくつきの木材」です。

    しかし、防腐処理などを施すことで等級2が認められ、安価なのでシェア拡大に火がついてしまいました。

    以前は。強度の弱い柱材として米栂(ベイツガ)がありましたが、国産材の杉、桧などに追いやられ姿を消したと思ったら、欧州からとんでもない材料が入ってきました。

    何故このような木材が品確法で認可されてしまったのか疑問です。何か裏がありそうですね。
    いかに柱の見えない家が多くなったとはいえ、防虫処理した柱材を使ってまでコストを落とすとは、建築屋と違う不動産屋の発想なのでしょうか?。

  5. 2865 匿名さん

    >>2862 e戸建てファンさん
    コロニアルグラッサは実際に30年持つかわからないよね。だって30年の歴史がないからね。耐久性は30年あったとしても、30年汚れがつかないとか色褪せしないとかではないからね。
    今のところ屋根材に関しては瓦一択ですよ。
    瓦は重いから耐震性がとかいう人がいるけど、瓦の重量を含めて構造計算しているから問題ないんだよね。

  6. 2866 e戸建てファンさん

    >>2863さん
    標準はクアッドですが、グラッサが7万円程のプラスだったので変更しました。
    >>2865さん
    瓦の耐久性は承知ですが、いかんせん形が嫌いなもので…。サイディングのコーキング打ち替えの時に足場は組むから同時に屋根もやろうという考えです。費用は掛かりますが、形を重視した結果です?

  7. 2867 匿名さん

    2866さんの選択に賛同します。
    私も瓦の形が好きではないので、同じくグラッサを選択しました。
    実は、ルーガにするかどうかは少し迷いましたが、私の家のデザインにはコロニアルの方が良くマッチするので、グラッサにしました。

  8. 2868 匿名さん

    瓦のメリットは瓦材の寿命が長いだけで欠点だらけ。
    瓦の重さに合わせて耐震性を上げればコストアップ、耐力壁を増やす必要が有り間取り等にも制約が出て来る。
    開口部を減らした暗い家になりかねない。
    屋根の寿命は下地で決まる、重い瓦の上げ下げ、桟木の再施工と安くはならない。
    瓦は隙間だらけ、落下防止の釘で穴だらけにするから下地の寿命も怪しい。

  9. 2869 匿名さん

    災害ないなら瓦はいいけど瓦はとにかく災害に弱い
    地震、台風、積雪、凍結全てにある程度の影響を受ける

  10. 2870 匿名さん

    瓦の重さ云々言っている奴は、太陽光なんて載せないんだよな。
    瓦の重さ程度で、耐力壁を増やさなきゃいけないような耐震性を保てないハウスメーカーなんかで建てないでしょ。
    瓦の屋根にしたら耐震等級が3から2に下がりました何て言われたら、契約解除した方がいいね。

  11. 2871 戸建て検討中さん

    瓦を選ばなかった人が騒いでいますね。
    屋根は瓦がいいよ。スレートなんてダサいし、すぐ汚れるし、軽いしかメリットないよね。
    サイディングにスレートなんて建売住宅だよね。

  12. 2872 検討じゃが

    さすがに美観においても、耐久性においても陶器瓦(タイルと一緒)が上等。
    陰影の出る瓦と平板なコロニアルを比べて、コロニアルが美しいと感じる人は
    いないとはいわないが、数は少ない。
    あとコロニアルが進歩してるように、瓦も災害対応瓦など進歩している。
    木造モルタル時代の瓦と最新のコロニアルを比較するなどバイアスがかかり過ぎ。

  13. 2873 匿名さん

    >2870は無知。
    建築法でも重い瓦は耐力壁を増やさないといけない事になってる。
    http://www.ads-network.co.jp/taishinsei/jiku/j-03-02.gif
    耐震等級が3から1に下がります。

  14. 2874 匿名さん

    重い粘土瓦を選ぶのは>2871のような情弱だけ。
    瓦に似せたガルバーも存在する、知らない人は気が付かない、粘土瓦と思っている。
    http://xn--gckl2itc4be.net/22_sekourei_second_02/21_kitamot_city_kawar...

  15. 2875 匿名さん

    重い粘土瓦を選ぶおバカは、さすがに今ではごく少数では?

  16. 2876 検討じゃが

    別に陶器瓦のたくさんのメリットとのバーターで耐力壁を増やせばいいだけでは。
    耐震等級3なんて耐力壁数枚で軽々クリアできるよ。
    耐力壁といっても家屋内部の壁に増やす方法もあるし、必ずしも窓がへるわけでもない。
    最近の家は断熱・気密向上の観点から窓も小さくする方向だから、大したデメリットはない。

    耐久性、美観、遮音性、断熱性、メンテナンス・・・金さえあるなら陶器瓦が一番。



  17. 2877 匿名さん

    3.11東北地震では多くの塔瓦等が落下した、瓦職人が不足、広島など関西からも職人が大勢来ていた。
    多くの家が3年以上ブルーシートに覆われていた。
    待てずに、しびれを切らしてガルバーに変えた家も多い。
    板金屋さんが目を真っ赤にしてた、日が落ちてからも働いていた。
    瓦調のガルバーにされたら分からない。

  18. 2878 匿名さん

    >2876は無知。
    >最近の家は断熱・気密向上の観点から窓も小さくする方向だから、大したデメリットはない。
    最近は寒冷地でも大きな窓が流行り。
    http://www.nisikata.co.jp/
    十勝型住宅
    http://zoz.co.jp/residence/tokachi.html
    >断熱性能もガラスの性能も向上している。ヒートロスを考え開口部を小さくするよりもダイレクトゲインをより多く取り入れるように、南向きの窓はできるだけ大きくとることが、現在の十勝の住宅では正解だ。

  19. 2879 匿名さん

    検討じゃがのいい加減な知ったかぶりには、もううんざり・・・

  20. 2880 e戸建てファンさん

    なんか荒れちゃってますね~。それぞれ好みがありますから建築なんて所詮自己満なんですよね。瓦の耐久性は良い、しかし私は好みではないだけ。重さがデメリットという方もいますが、今の瓦はガルバにソーラーパネル載せた位しか重量はありませんよ。桧家住宅だとオプションで50万円前後くらいなので高くもありません。

  21. 2881 e戸建てファンさん

    >>2877さん
    私も被災地の住民ですが、瓦屋根のあの現状を見てしまうと避けたくなりますよね。

  22. 2882 匿名さん

    純洋風の外観または純和風の外観の場合は瓦タイプがマッチします。
    今はやりのシンプルモダンの外観の場合は、瓦タイプはマッチしませんね。

  23. 2883 匿名さん

    瓦が耐久性が高いかは疑問
    どうしても地震で割れるかズレるのよね
    防災瓦で釘固定もあるけど釘固定の場合は下地の耐久が不安
    結局日本の環境じゃ屋根のメンテフリーは困難

  24. 2884 匿名さん

    粘土瓦も新しいタイプが出てる。
    良い事に思えるが互換性が無くなってる。
    瓦は割れる、相当数の予備を持たないと手に入らなくなる事も有る。
    3.11東北地震でも瓦が手に入らず時間を要してるようです。

  25. 2885 戸建て検討中さん

    >>2873 匿名さん
    桧屋もそうだけど、ローコストのメーカーなどは、耐震等級3と謳っていてもギリギリ耐震等級3なんだよな。大手は同じ耐震等級3でも全てではないけど、余裕のある耐震等級3なんだよね。
    耐震等級が10まであったらいいと思うけど、そんなことしたら技術力のない工務店や中小メーカーは大変なことになるよな。

  26. 2886 匿名さん

    >>2877 匿名さん
    東日本大震災で瓦が落ちたのは多くが古い家でしょ。今は地震のことも考えた固定をしているから大丈夫だよ。

  27. 2887 匿名さん

    地震の周波数が関係してるようで棟瓦の落下が多かった。
    棟瓦は銅線などで固定してるが銅線が切れて落下してるのも多い。
    棟瓦を固定する方法は確立してないようです。
    一番上は良いとしても斜めの棟瓦(降り棟)も有る。

  28. 2888 匿名さん

    壊れたら直せばいいだけ。地震保険に入っているんだから。

  29. 2889 施主

    栃木から北は瓦落ちまくりだったよな。
    うちも近所も散々だったけどね。
    きちんと使う瓦の重さも手に持って確認した上で、俺は瓦を選んだよ。
    テイストで選ばざるおえなかったのもあるけど、昔の瓦に比べ三分の一位の重さという言葉な決めてとなったね。

  30. 2890 匿名さん

    家を建てるのに余裕がある人はタイルや瓦を使う。余裕があまりない人はサイディングとスレートを使う。
    タイルの外壁を見たあとにサイディングの外壁を見ると、貧相に感じる。あと汚れてるサイディングの家をよく見かけるね。

  31. 2891 匿名さん

    ガルバのTルーフもなかなか重厚感あっていいよ。洋風かつ太陽光乗せるならおすすめ。

  32. 2892 施主

    太陽光ならありだね。

  33. 2893 匿名さん

    >>2890 匿名さん

    瓦は最近減ってるけどね
    高耐久で断熱入りのガルバの最上位クラスがオススメ

  34. 2894 施主

    とかいいつつガルバの色落ちは気になるよね。
    そして瓦じゃなきゃ活きない家のテイストはある。

  35. 2895 匿名さん

    このクラスのガルバだと色落ち20年保証だから、40年は持つと思うよ
    http://www.nichiha.co.jp/loof/centerloof/loof_a_premium.html

  36. 2896 匿名さん

    http://shop-yane.sakura.ne.jp/%E9%87%91%E5%B1%9E%E5%B1%8B%E6%A0%B9%E3%...
    >皆さんも私のように、知らない間に金属瓦の横を通り過ぎているかもしれませんね。
    金属瓦の価格は粘土瓦より高いくらい。

  37. 2897 匿名さん

    2890へ
    高性能のサイディングと安物のタイルを比較したら、遥かに安物のタイルの方が汚れが目立つよ。

    見栄えも以下の通りだよ。
    高級な(厚みのある)タイル ≧ 高級なサイディング ≧ 安物タイル ≧ 安物のサイディング

  38. 2898 施主

    積水の展示場なんかはガリバリウムあるよな。
    その展示場は色落ち汚いよ。
    展示場なのになおさないのみると、ガリバリウムって色のメンテきかないのかな?
    その展示場が出来たのが10年前だわ。

    俺は17年前に建てた実家がタイル貼りのとこだけいまだにメンテなしできれい。

    だからガリバリウムはテイスト嫌いじゃないけど、タイル貼りにしたよ。

  39. 2899 匿名さん

    ガリバリウムは家のデザインと合わせてちゃんと検討しないと、かなりの確率で倉庫の様な安っぽい外観になるから要注意。
    ガルバの壁にする場合には、デザイン力が高い設計者に依頼して、最初からガルバの壁にすることを想定した外観をデザインしたほうが良い。

  40. 2900 施主

    全面ガリバくんは倉庫になるわな。

  41. 2901 匿名さん

    全面ガリバくんでも、スキルの高いデザイナーが設計したと思われる家は、個人的にはガルバの質感が好きではなのですが、さすがと思う様な家がありますよ。

  42. 2902 居住者

    Tルーフはガルバに石がコーティングされてるやつだから、全然倉庫みたいじゃないですよ(*^^*)色落ちも大丈夫だと思います。一般的な剥き出しガルバとは全然印象違いますよ。

  43. 2903 施主

    ガリバは色さえ落ちなきゃ成功。

    ニチハのサイディングのFUGE
    2902さんのガリバリウムの石コート

    結果はどうなるかは、まだまだ先だね。
    注文なんて他人が何言おうが自分が投資するもんだし、自信を持って好きな素材使ってやりゃいいのさ。

  44. 2904 評判気になるさん

    Tルーフ、石がコーティングされてるから雨うるさくないと言う触れ込みだけど、本降りの雨の時はかなりうるさいわ。

    まぁうるさいの小屋裏だけだが。

    あとは耐久性気になるね。

  45. 2905 施主

    高気密で外の雑音遮断出来てるのに、雨の音がうるさいとなると、ガリバくんは音への弱点はそれなりのものね。

    うちのタイルくんも重さの弱点はそれなりのもんだけどね。

    その答えが出るのは、20年後あたりだろうね。
    でもその時ってジジババだし、そんな事気にならなかったりもするかもね。
    上物なんて20年も経てば価値0商品。

  46. 2906 匿名さん

    熊本地震で倒壊した新耐震基準2000年以降は3軒。
    2軒は瓦、1軒はスレート瓦、1軒はALC壁。
    重いのは影響有るようです。
    瓦の2軒は解析すると解析でも倒壊となった。

  47. 2907 施主

    あとバランスの良い耐震等級3でしょ。
    そんなんも気にしてたら本当につまらない家になっていくよね。
    やんなっちゃうわー。

  48. 2908 匿名さん

    >>2906
    いや、重いのよりも構造の方が影響するでしょ。
    構造がしっかりとしていれば、タイルだろうが瓦だろうが問題なし。
    耐震という面では、桧家は不安がある。桧家の構造ではタイルや瓦はこわくて採用できない。スレートとサイディングが無難。
    住林(BF)、一条(2×6)なんかならタイルと瓦でも問題なし。

  49. 2909 施主

    2908さん、素晴らしいっす。
    ほんとそれだよな。
    ましてや鉄骨ならって思ったりもするが、鉄骨は鉄骨でデメリットたくさんだしな。
    怖いよ、ほんと。

  50. 2910 匿名さん

    >2908
    耐震等級1でも倒壊しない前提。
    熊本は変な法律、地域係数が災いしてる。
    軽ければより安全、スレート瓦の家は2度目の震度7で倒壊してる。
    地域係数がなければ倒壊を免れていたかも?
    分析でも倒壊しない結果になってる。

  51. 2911 匿名さん

    >>2908 匿名さん

    構造はある程度間取りを犠牲にしてつくらないといけないから瓦すればそれだけ間取り制限が入るよ
    間取りの自由度をよりとりたいなら瓦にしない方がいい

  52. 2912 施主

    その辺のバランスはほんと悩むとこだよね。
    ってなわけで、ヒノキヤは選定から外されていく事もあるのだろうね。

  53. 2913 検討じゃが

    まだやってんのか。暇としかいいようがない。
    木造で瓦屋根でしかも瓦より重く偏在し、たいてい壁量が少ないリビング側の屋上に太陽光発電機器をたっぷり乗せても耐震等級3なんてごろごろあるんだから、間取りとか大して影響もなく、耐震等級3の家はできるよ。

    最近の家は、国をあげて高気密・高断熱指向だから、窓のサイズは小さくなってきてるし、屋内の壁で耐力壁を2重とかにもできるから、最初はコロニアルの予定の家が後でやっぱり瓦がいいとなっても、じゃあ、こことここの壁を2重の耐力壁にすればいいです・・ってだけだよ。

  54. 2914 匿名さん

    >>2913 検討じゃがさん

    田舎でクソ広い土地があればそうかもしれんが都会の限られた土地で家作る場合は間取りに制限でるのは辛いよ

  55. 2915 通りすがり

    もともと久喜の会社だしな。
    営業マンも都心部狭小地に対してのスキルはあまりないよね。
    やはり都心部狭小地はツーバイには敵わないってのが私の最終的な見方です。

  56. 2916 匿名さん

    >2913
    新耐震基準の2000年前と後ではバランスが強化されてる。
    耐力壁量が満たされていてもOKにはならない。
    熊本地震でも耐力壁のバランスが考慮されてない新耐震基準(2000年前)の家の倒壊は多い。

  57. 2917 匿名さん

    2914さん
    都会の限られた土地で家作る場合は、瓦屋根にしたら、まず間違いなく間取りに影響が出ますね。
    田舎でクソ広い土地が安く手に入る人は、家を建てるという事に関しては、金銭面も含めて羨ましいですね。

  58. 2918 匿名さん

    例えば東京に多い、30坪くらいの総二階の場合には、コロニアルの場合でも等級3を取得しようとすると壁の制約が出る場合が多いです。
    壁自体を追加しないと壁量が確保できないというパターンは多いです。
    これが、50坪とかになるとかなり楽になります。

    さらに、これが3階建てだとモロ影響しますし、瓦屋根にすると自由な間取りはほぼ諦めという状況になることが多いです。

  59. 2919 施主

    かといって鉄骨は高いし、デメリットたくさん。
    それにもまして高さ制限…
    階高がうまく取れない軸組、ユニット工法に近いHMは徐々にエントラス線へ成り下がる。
    やっぱり家は田舎で好きなメーカーで建てるのが1番だな。

  60. 2920 匿名さん

    2901さん
    地域係数なんて、これを決めたやつは業務上過失致死にしてもいいようなものだよね。

    福岡、長崎、佐賀、山口は、熊本のあの地震があった地域の0.9掛けに対して、さらに緩和された0.8掛けだから、熊本並の大地震がったら、やばいよね。
    これらの地域だと、等級3であっても、東京などの地域係数が掛かっていない地域の等級1相当の強さしかないからね。

    熊本地震の時に、長期優良を取得している等級2の家が倒壊したことが、構造設計者の間に大きな波紋を呼んだようです。
    最終的には、地域係数の0.9掛けとなって等級1相当の強さしかなかったという事と、非常に軟弱な地盤で揺れが増長されたという事が分かったようです。

    これ以降は、注文住宅の場合は、施主は地域係数を掛けないで強度を確保する様に明確に要求する事が必要であると言われています。
    皆さんも十分、お気を付け下さい。

  61. 2921 施主

    それ田舎じゃないと実際のとこ難しい。
    誰だって日当たりのいい南側は開口広くなっちゃうしな。
    都心部の建物なんてバランスの良くない耐震3の注文住宅と耐震無視の分譲住宅がほとんどだわ。
    結論、やっぱり家は地盤のいい田舎で建てるのが1番だ。

  62. 2922 匿名さん

    2921さん
    東京、大阪、名古屋などの大都市圏は、地域係数が1なので、この点においては逆に問題ないよ。

    問題は地方の地域係数が0.9掛け、0.8掛けが認められている地域。
    0.8掛けが認められている地域の都市の代表が福岡。
    0.9掛けが認められている地域の都市の代表は札幌と広島。もちろんその周辺の田舎も同じ。

  63. 2923 施主

    この辺でも軟弱地盤で支持層10メートルまでないとことかあるが、それでも大丈夫なの?
    教えて、2922さん!

  64. 2924 匿名さん

    2923さん
    地域係数の話なので、地盤の問題はいったん切り離してね。

    問題は、地域によっては地域係数というのが認められていて、その分(0.8掛けとか0.9掛けとか)同じ耐震等級でも耐震壁を減らすことが認められている地域があるという事。
    例えば、福岡では耐震等級3の家であっても、0.8掛けが認められているので、地域係数による低減が認められていない東京などの等級1相当の耐震性能しかないという事。(もっとも、等級2に近い等級1ではあるが)

    地域等級による低減が認められている地域では、施主はHMに明確に『地域係数による低減をせずに耐震性能を確保する事』を伝えた方が良いという事。
    0.8掛けが認められている地域では、0.8掛けの強さの地震しか発生しないという訳ではないので。

    この件では、下記のURLが参考になるよ。

    http://www.ads-network.co.jp/taishinsei/kumamoto-02.html

  65. 2925 匿名さん

    結論は、日本のどこの地域でも、地域係数を掛けないできっちりと耐震等級3を取得した家を建てましょうという事ですね。

  66. 2926 施主

    そういう計算なのですね。
    また新たな知識がつきました。
    サンキュー。

  67. 2927 匿名さん

    注文住宅は奥が深いですね。
    良い注文住宅を建てるには、施主にも力量(構造、省エネ、デザインなど)が求められる。そういう物だと思います。

  68. 2928 検討じゃが

    間取りに影響 → だから希望間取りのどっかの壁を2重にすれば間取りには影響はないよ。
    バランス → そんなのはどんな家だってかかってくる話で、瓦でどうこうじゃない。
    -------------------------------------------------------------------------------------------
    まだやってんのか。暇としかいいようがない。
    木造で瓦屋根でしかも瓦より重く偏在し、たいてい壁量が少ないリビング側の屋上に太陽光発電機器をたっぷり乗せても耐震等級3なんてごろごろあるんだから、間取りとか大して影響もなく、耐震等級3の家はできるよ。

    最近の家は、国をあげて高気密・高断熱指向だから、窓のサイズは小さくなってきてるし、屋内の壁で耐力壁を2重とかにもできるから、最初はコロニアルの予定の家が後でやっぱり瓦がいいとなっても、じゃあ、こことここの壁を2重の耐力壁にすればいいです・・ってだけだよ。

  69. 2929 匿名さん

    耐力壁が十分有る所に耐力壁を追加しても逆に弊害が出る。
    そのために2000年以降にバランスが追加された、無知は他人にも害を与える困ったものだ。
    窓を小さくするのも昔の話、今は大きく明るくする方向になってる。
    少しは勉強してからレスしてくれ、害をまき散らさないように。

  70. 2930 e戸建てファンさん

    2929さんに同意。
    前々から知ったかぶりをして、いい加減な事を巻き散らかしている。
    まあ、フリーな書き込みの掲示板であるから自由ではあるが、害をまき散らかしていることを自覚して自重すべきです。

  71. 2931 施主

    バランス推奨派の私も同意ですね。

  72. 2932 居住者

    10月から11月の電気代はオール電化Z空調20度設定、太陽光3.9で電気代9000円、余剰売電6800円で-2200円でした。結構外は寒かったし、雨の日も多かったかたら個人的には満足です。ちなみに20度設定だと、大体室温は24度くらいでした。

  73. 2933 通りがかりさん

    z空調の吹き出し口ってトイレにもあるのですか?

  74. 2934 居住者

    >>2933 通りがかりさん
    トイレは無いです。3畳以上の部屋につくので、脱衣所もそれ以下だとつきません。

  75. 2935 通りがかりさん

    >>2934 居住者さん
    早速のレス、ありがとうございます
    そうでしたか。
    じゃ、トイレはこの時期なら他の部屋より寒くなる感じでしょうか?

  76. 2936 施主

    うちはほぼホールだったね。

  77. 2937 名無しさん

    家は、Z空調、オール電化、三人家族で平日の日中は仕事で誰もいませんが、電気代15000円こえちゃってます、、、高いですよね?
    Z空調は、一階16度設定で24時間稼働。二階は稼働してません。
    観賞魚の水槽ありますが、そんなに影響ないと思う。
    やはり、二階も24時間稼働させた方が良いのかな?
    ちなみに、関東南部なのでさほど寒くはないです。
    それとも、電気料金プランがわるい?
    東京電力のスマートライフプランで契約中です。

  78. 2938 匿名さん

    冬の快適温度は、23~24℃です
    https://farm5.static.flickr.com/4556/24391167698_96eabe3fe2_o.jpg

  79. 2939 居住者

    >>2935 通りがかりさん
    特段トイレが寒いと感じた事はありませんよ。基本的にホールに空調本体があると思うので、誤差範囲内の感じです。全く空調吹き出しがない小屋裏でも寒くありませんから。全館空調ない家からしたらしっかり暖かいと感じられるはずです。

  80. 2940 居住者

    >>2937 名無しさん
    上記で9000円だったと発言したものですが、家はむしろ子供と妻は日中家に居ますし、Z空調も1階と2階20度でつけっぱなしですよ。家も60cm水槽ありますし、夜間シンボルツリーのライトアップもしてます。因みに北関東ですけど、我が家も太陽光無かったらのそのぐらいいってるんですかね。お風呂は毎日溜めております。節約でしいて気をつけている事は夜の食洗機と洗濯機は深夜帯にタイマーで回してることぐらいですかね??料金プランも特に変えてないですし、この差は気になりますね(;´Д`A

  81. 2941 通りがかりさん

    >>2939 居住者さん

    ありがとうございます

    よかったです。
    この前見学会で見た家には部屋と廊下だかホールだかのドアの上にファンのようなものが付いてました。
    空調吹き出し口が無いスペースにはあの装置で空気を送っているんですかね。
    トイレにも付いてますか?

  82. 2942 匿名さん

    5年前に建てた外壁50mmALC、アキレス硬質ウレタン吹付、窓サ-モスH
    延床53.7坪、京セラ4.1kw。換気は第一種換気。

    10月分電気代8,713円、売電6,888円。

  83. 2943 居住者

    >>2941 通りがかりさん
    ちょっとそこの構造は勉強不足で曖昧なのですが、我が家は玄関に本体&吹き出し口があって、そのファンみたいなやつはリビングと玄関の間の扉の上にだけあります。なので、リビングの空気を本体のある玄関に送って温度制御をしてるのではと、勝手に考えています。逆に2階は、ホールに本体があって吹き出し口がなく、そういった扉上のファンもないです。そのせいか、ホール側が少し陰圧っぽくなり、扉を開け閉めする時に若干の抵抗を感じます。そう考えると、1階は玄関とリビングの間は引き戸なのでそういった扉上のファンを付けて陰圧にならないようにしてるのかも知れませんね。何れにしても私の憶測ですので営業に聞いた方が確実かと思います。むしろ私も知りたいですw

  84. 2944 名無しさん

    うちもホールに本体があるんだけど、部屋の扉を閉めると圧のせいかビューと風の音がする。1回は洗面所に本体があるから全然暖まってる気がしない

  85. 2945 名無しさん

    >>2940 居住者さん

    ご返信ありがとうございます。
    いやーなんでしょうね?笑
    これから、太陽光3.5設置予定なので同じくらいになればいいな笑

  86. 2946 戸建て検討中さん

    ざっくりとした質問で恐縮なんですが、立坪45、青空リビング、太陽光付けて総額いくらくらいですかね?
    近い環境の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  87. 2947 検討者さん

    >2946
    平屋?二階建て?
    三階建てではないですよね。

  88. 2948 名無しさん

    >>2946 戸建て検討中さん
    ざっくりですが、最低でも2500万以上じゃないでしょうか!

  89. 2949 戸建て検討中さん

    >>2948 名無しさん
    立坪て言うんですか?延べ床面積て言うんですかね?二階建てで45です。
    やっぱそのくらいですよね

  90. 2950 通りがかりさん

    建坪=建築面積ですよね。ただ45が坪なのか㎡なのかがわからないし、聞き方が悪すぎる。

  91. 2951 匿名さん

    >2950
    建築面積は、坪数とm2の両方で表すことができる。
    建坪は坪数の建築面積こと。
    1坪=3.3m2 です。

    建坪45と言ったら、3.3×45=148.5m2

  92. 2952 戸建て検討中さん

    >>2950 通りがかりさん
    45m2な訳ねーだろwwwww

  93. 2953 通りがかりさん

    >2952
    建坪45㎡、二階建てなら延べ床面積は約90㎡。都内なら至って普通の大きさ。
    建坪45坪、二階建てなら延べ床面積は約90坪。かなりの豪邸。
    通常であれば坪表記だけど、90坪はでかすぎるなと思っただけさ

  94. 2954 匿名さん

    おそらく延べ床45坪でしょう
    坪単価70程度でみても3000万、諸経費込み込み3500万ってところでしょう
    今は建築コスト高騰してますからね

  95. 2955 居住者

    桧家住宅なら諸経費込で3000ぐらいじゃないですかね??太陽光どのくらい乗せるかとか、青空リビングの規模で大きく左右されるかとは思いますが。

  96. 2956 施主

    3200かな。最終的には3500で着工がみえる。
    皆様、電気設備でこだわったとこ教えて欲しいです。

  97. 2957 居住者

    >>2956 施主さん
    照明の配置でダウンライトを用いる所は位置に気をつけました。例えば、正方形の部屋に4つのダウンライトを配置する場合、初期配置の様に均等に四角寄りに配置してしまうと、壁が無駄に照らされる雰囲気になるので、あえて一直線に寄せて真ん中に並べる。逆にテレビ後ろのを照らしたい時は調光式ユニバーサルにしてぎりぎりまで壁に寄せる等です。あと基本的に居室以外は施主支給で壁付け人感センサーを付けました。具体的には、トイレ、洗面所(脱衣所は別)、玄関、廊下、ホール、勝手口(勝手口は標準では人感センサーじゃないです。)私はよく消し忘れるので重宝してます。壁付けセンサーだと簡単につけっぱなしとセンサーモードを切り替えられますので、用途に応じて使用出来ますよ。あとは、とにかく動線等を考慮してコンセント増やしまくりました(`・ω・´)キリッ

  98. 2958 通りすがり

    2957さん、ありがとうございました。
    四つ角のダウンライトの使い方参考にさせて頂きます!
    壁さん要注意ですね笑
    トイレの人感センサーは悩みどこです!
    うち和洋室作ったんですが、そこも照明は悩んでます!
    今日から考えてるので、ど素人レベルです!

  99. 2959 桧家居住者

    >>2958さん
    我が家のリビングはこんな感じ。メイン照明は昼光色なので読者の時などは色的に暗く感じがちなので周りに調色調光ダウンをつけました。通常はメイン照明のみで用途に合わせてダウンのみとか両方使用したりしてます。調光の照明は使い勝手いいですよ。

    1. 我が家のリビングはこんな感じ。メイン照明...
  100. 2960 口コミ知りたいさん

    檜屋さんで検討しています。Z空調が良くて決めようて思ってます。ただ設計の間取りが良くない。設計士を替えてほしい。建てた方いろいろな情報お願いします。

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