注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-12-28 23:41:51

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桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51

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桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2521 田舎の不動産屋

    ここも建材工法の「ホワイトウッドってどうなのよ」のトピになっちゃったね。

    ヒノキ、ヒバとか住宅に費やすことができる予算あれば、それに越したことは
    ないけど、限られた予算ではそうもいかない。

    新築は、良いものを選ぶということでは価格的に天井知らず。構造材に限らず
    断熱材、窓、屋根、外壁、床、その他設備も含めてね。

    耐久性とか言っても現在は、子は外に出て行って戻ってこない。残された両親は
    高齢になって不自由になると施設行き。その家は空き屋となってしまう。
    空き家が社会問題になってるのは跡を継ぐ人がいないことが原因。

    隣地に子が家を作る場合も三井ホームとか積水ハウス等HM(ホワイトウッドを
    使うメーカーらしいが・・・)で建てて総ヒノキ、ヒバって拘りよりデザイン、機能
    快適性を求める。(材料よくても昔の家は冬はすごく寒い。暖かいって聞いたこと
    がなく住んでる若い人には不人気。若い人は工務店よりHMを選ぶ人が多い)

    解体の依頼で、よい材料を買い取ってくれるところがないか相談受けるが、実際難しい。
    なぜなら解体時、重機で解体ができない。木材を傷つけないように人手による解体を
    しないといけない。
    結局買い取り金額を差し引いても一般の解体費用より高くなる。

    余談だが茨城では入母屋屋根の相当高価な材料で作った古い家が売りだされているが
    買い手がない。(道路ほか場所がよければ古民家として飲食に利用できるが・・。
    逆に傾いたボロ家でも場所がよいと買い手が付く)

    新築には上限がない。トータルバランスで考えるのがよいと思う。
    ほとんどの新築は、ホワイトウッド、集成材を使っている。雨漏り、シロアリ対策
    が昔より充実しているので材料によるそういった問題は起き難い。
    特に昔は外壁通気工法をとってないので内部の湿気が抜けることがなく腐朽して
    しまいました。現在は殆どが外壁通気工法です。

  2. 2522 匿名さん

    2520さん
    最終的に地元の工務店にしました。
    私は自分でいろいろとオリジナルこだわりたい方ですので。

  3. 2523 施主

    2520さん
    そうなるよね。
    ハウスメーカー の誘惑に負けず、ナイスな決断ですね。
    構造材も何から何まで自由。
    オンリーワンのいいお家が出来る事を祈っております。

  4. 2524 施主

    2521さん、北関東の戸建て賃貸相当需要ありません?

  5. 2525 匿名さん

    >2521
    >現在は殆どが外壁通気工法です。
    基礎は違う、基礎内断熱は危険。

  6. 2526 匿名さん

    2523さん
    ありがとうございます。
    現在、奮闘中です。
    でも、いろいと考えるのは楽しいです。

  7. 2527 匿名さん

    >>2510 匿名さん

    普段こんなにレス伸びることないのに不思議ですね~。

    それで、、、いつになったら、ホワイトウッドが構造材として劣ってる証拠を見せてくれるのですか?

    このまま煙に巻くような状況であれば、ホワイトウッドは問題ないとしか言えませんね。

  8. 2528 田舎の不動産屋

    強度対策は地震対策にも関係していると思うが、木造の場合、筋交いを施し
    接合部は金具や金属ボルトで固定。
    縦の荷重だけでなく横、ねじれにも強くする必要がある。

    地震対策で忘れてはいけないのは基礎。筐体が頑丈でも基礎が弱いと傾いて
    住めなくなる。

  9. 2529 田舎の不動産屋

    >>2524

    こちらだとエクスプレス沿線が需要がある。

    戸建ての場合、後で分筆できるので、そこだけ売ったり相続の際に分ける
    ことができる。
    また家族が借りるため短期入居が少ない。

    オーナー様にとっては利益が少ないが、集合アパートより安定している
    ので賃貸戸建てを新築するオーナー様も増えていることは確か。

  10. 2530 匿名さん

    2528さん
    うちは以下の様にしようとしていますが、評価をお願いします。

    基礎のスラブ面をねじれに強くするために配筋のピッチを半分(4倍の密度)で配筋しました。
    家自体をねじれに強くするために(水平耐力を強化する)、床の構造用合板を二重張りにしました。
    さらに水平耐力を強化するために、二階の床の枠組みを通常の剛床よりも強化。
    制震ダンバーを組み込み(論理的には約40%揺れ幅を削減)。

    構造計算で耐震等級3をクリア。さらに壁量は等級3の1.25倍を確保。

  11. 2531 検討じゃが

    倒産大丈夫?
    5年後、10年後・・・20年後・・・

  12. 2532 検討じゃが

    危機感をいだいた工務店さんが必死なスレになってるな。

  13. 2533 匿名さん

    別に実名が出ている訳では無いので、仮に工務店さんが必死になっていたとしても何の意味もないのでは?
    意味不明です。

  14. 2534 検討じゃが

    競合してればネガキャンは必死になるよね。

  15. 2535 検討じゃが

    工務店ってちゃんとした後継者がいるか確認したがいいよ?
    あと株式会社と違い財務内容、決算も公開されてないしね。

  16. 2536 施主

    2526さん、たくさんお勉強されたと思いますし、きっといい家建ちますよ!

    2529さん、同感です。
    北関東の中古戸建て狙います!
    ちょっと楽しくなりそうです。

    私はヒノキヤからくる下請け工務店より、地元の信頼出来る工務店のが信用できますがね。
    理由は施工現場をどちらもそれなり見てるから言える事ですね。

  17. 2537 匿名さん

    株式会社となっている工務店も多くあるのでは?
    株式上場している所は少ないと思います。

  18. 2538 検討者さん

    最近の家は長方形の縦長窓が多くありますがあれは断熱効果をあげるためですか?
    それとも見た目だけですか?

  19. 2539 施主

    見た目だけですよ。
    それがお洒落に見えれば採用。
    うちにもつけました。
    どっちにしろ耐震3目指せば理想の窓なんかとれませんし。
    最近の耐震リフォームなんかみるといい例ですよね。
    窓無くなりすぎやんけって突っ込みたくなる。
    安心を取るかデザインを取るかはあなた次第ですよ。

  20. 2540 田舎の不動産屋

    >>2530

    私は耐震の専門家でないので一般的な言い方になりますが
    鉄筋のピッチを狭くしたり、床の剛性を高めることで当然
    耐震強度が高まります。

    制震ダンバーも取り入れて耐震等級3は最高のランクです。
    地震保険に割引制度があり、3だと割引率が30%になると思
    います。

    東日本大震災、熊本地震などの影響で耐震等級は重要な要素に
    なってます。将来家を売却することがある時には大きな評価
    ポイントになるでしょう。

    地震の揺れによって共振(洗濯機が乾燥時に廻って開始および
    終了間際に大きく洗濯機が揺れる現象)が発生、家の倒壊する
    原因となってます。

    共振を軽くするには剛性の他に屋根の軽量化もあります。

    机の位置など決まっていたら新築時につくってもらう手があり
    ます(くくり付けなので倒れたり移動しない)。
    タンスの寸法なども合わせてその空間に入れるのも地震対策
    として有効です。

  21. 2541 匿名さん

    >>2538

    縦長=縦すべり出し窓と仮定して、利点は

    -風が良く入る(外壁に平行に吹いている風は横すべり出し、引違い、上げ下げではほとんど入らない)。
    -耐力壁を多く設けることができる(横長のものと比較して)。
    -気密性が良い(引違い窓と比較して)

    欠点は

    -雨が入りやすい。特に風があれば。

  22. 2542 検討じゃが

    窓が少ないのは耐震性より断熱性気密性でしょ。

  23. 2543 匿名さん

    桧家住宅で建てた人で、コンセントから青い液体が出て、部屋中の壁は黄色いしみができた人はいますか?
    アクアフォームが原因かもしれないと言っている人がいます。噂なので、本当にそんな現象があるのか分かりませんが。

  24. 2544 匿名さん

    >>2543 匿名さん

    アクアフォームのスレがありますので、そちらを確認するのがよろしいかと。

  25. 2545 匿名さん

    2583さん
    縦長窓は飾り窓ですので、基本的にはデザイン重視の方が選びます。
    特に、ファサード側の腰高窓は引き違い窓は使わずに縦長窓などの飾り窓にした方が、デザイン的にはぐっとお洒落になります。逆に言いますと、デザイン的にはファサード側には極力引き違い窓を使わない方がオシャレな家になります。

    前にも出ていますが、もう一つは、縦すべり窓は引き違い窓や横滑り窓と比較して、壁に対して横方向に吹く風の取り込みが
    圧倒的に良くなります。
    引き違い窓よりも気密性も向上します。
    費用の事を考えなければ、掃き出し窓以外には引き違い窓は極力使わない方が良いです。

  26. 2546 匿名さん

    失礼しました。
    2545は2583さんは間違いで、2538さんへのレスです。

  27. 2547 経験者さん

    窓の使い方で、デザインレベルの高い設計者かそうでない設計者かがおおよそわかります。
    デザインレベルの高い設計者は、道路からよく見える側に引き違い窓を持ってくることはしません。
    一番デザインレベルが低い設計者は、家の側面が道路のケースで、2階にの道路側に同じ大きさの引き違い窓を2つ並べたりします。
    この様な設計者だとデザインは絶望的になりますので、デザインを気にする方は設計者を変えてもらった方がいいです。

    また、標準仕様として道路からよく見える側に引き違い窓を配置している会社は、会社としてデザイン意識が高くない会社であるとも言えます。

    窓の使い方はデザイン面でなく、気密性/断熱性と通風に大きく影響しますので、注文住宅では十分に検討されることをお勧めします。

  28. 2548 施主

    2547さんに聞きます。
    窓の打ち合わせ今度するんですね。
    窓はあんまり知識無くて悩んでるんですよね。
    うちの場合角地で南側に間口を広く取れる地所なんですね。
    今のところ二階リビングに2.7メートル引き違い窓と、小さい光取り窓を何個か集約して付けようと勝手に自分で考えたんですけど、なんかいい提案あります?
    良かったらアドバイスください。

  29. 2549 匿名さん
  30. 2550 検討じゃが

     まあ、土地と周辺環境、施主の意向を受けて設計するわけだから、そうならざる得ない場合もある。(会社の意向>施主の意向)だと悪評がたちかねない。
     そもそも採光や眺めを考えると隣家のある方角は小さい窓、道路側は広い窓になるだろうから、道路側に引き違い窓になるのはごく自然で、視線はさえぎる方法はある程度外構の工夫とかでどうにかなる部分でもある。引き違いデザインの好みも施主の感覚次第。実際にショールーム等に行けばわかるけど、縦すべりや横すべり窓は思ったより開口部がせまく、顔を出すような使い方ができないからその辺も考えた方がいいよ。

  31. 2551 経験者さん

    2548さん
    家の形などが分からないので読み流しておいてください。

    2階ですので(掛かる荷重も小さいので)、大き目の(2.7メートル)引き違い窓を付けることはいいことだと思います。
    私だったら、小さい光取り窓には大き目の(横幅が広い)縦すべり窓にするかまたは小さめ(横幅が狭い)縦すべり窓を複数付けます(例えば、3連窓にする)。
    この辺りは全体のバランスと、2階の同じ壁側にある他の部屋の窓とのバランス、さらには1階の窓とのバランスによっても何が良いかは変わってきます。

    いろいろなパータンの外観図を作ってもらって、比較することをお勧めします。

  32. 2552 施主

    パターンは何個か出した方が良いのですね。
    小窓の作り方参考にさせて頂きます。
    素人ながらに自分の思ってた感性がある程度合ってたのにも自信が持てました。
    ありがとうございました。

  33. 2553 検討じゃが

    「熊本地震の木造地震被害調査」これは読んどいた方がいい。
    特に着目すべきとこを要約すると

    〇2000年の建築基準法改正以降住宅で、倒壊した住宅が7棟。接合部の仕様が不十分なものが3棟、地盤の崩壊が1棟、他は原因不明。その中の写真の家は、瓦屋根に重い外壁材(タイル等)の家で耐震性や壁量に余裕が必要だったのでは、という指摘がある。

    〇また、特に着目すべきはココ。原文のママ。
    この年代の建物は非常に耐震性が高くなっているのも事実なので、外観上は無被害の建物も沢山見られた。特に、全国展開する大手住宅メーカーの物件は大きな被害報告は皆無である。

    調査書から考えると、木造で重い瓦やタイルはできれば避ける。導入するなら、鉄骨系を考えるか、やたら広いリビングのある間取りは避ける。施工が大手住宅メーカー外の地場や工務店ならば、耐震等級、長期優良住宅にするのがいいだろう。



  34. 2554 匿名さん

    近所の畑だったところに不動産の大手3社が競うように大規模な建売分譲住宅を開発・建設していて、もう少しで完成します。
    大手だから建売でも価格が高めです。
    どこも共通しているのが、人が出入りする大きな窓以外には引き違い窓は使っていません。
    大手3社が競っていますから、デザイン的にも性能的にも負けるわけにはいきませんからね!

    大手3社の建売に隣接して、複数のローコスト建売住宅も建てられていますが、こちらは見事に引き違い窓のオンパレードです。
    見た目の高級感とお洒落さが段違いです。百聞は一見にしかず。

  35. 2555 検討じゃが

    >>2554
    とはいえ、引き違いを求めるか求めないかは施主次第。
    建売じゃなくて、注文住宅の話だから押し付けるわけにもいかない。

  36. 2556 経験者さん

    2552さん
    下記の点も注意してみてください。

    窓は縦横のラインが(1階も含めて)揃っていた方が綺麗に見えます。
    また、同じ壁面には極力、多くの種類や多くの違うサイズの窓を付けない方が統一感が出てすっきりと見えます。

  37. 2557 検討じゃが

     窓のデザインはまともな会社なら4面図を出して確認を求めてくるから、それを見てからでいいと思う。
    ただ、あくまで真正面の4方向から見た視点だから、現実の視点とは違うことに注意が必要。

     田んぼの一軒家じゃないだろうから、デザインが~~と言っても、遠くから眺められる家なのか、
    家周辺の人の目線がどこからで、どう動いていくか、どう見えるかで考ないと意味がない。
    ましてや、これはかっこいいデザインだと思っても、隣家から見た方向だったら、ほとんど意味はないし。

  38. 2558 匿名さん

    >>2553 検討じゃがさん

    倒壊に関しては構造計算をしてなかったのが問題ではないでしょうか
    重い瓦やタイルは当然リスクにはなりますが、それも含みで構造計算して耐震構造にすれば問題はないはずです

  39. 2559 匿名さん

    >2558
    https://www.city.kumamoto.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=5&id=4...
    熊本の地震係数が小さい、0.9。
    耐震等級2でも1.25x0.9=1.13と1割程度しか強くない。
    耐震等級1なら09の強さしかない。
    大破しない事を目的としてるのに地震が来る確率で地震係数が小さくなるのは矛盾してる。

  40. 2560 経験者さん

    発生確率が低いから、強さも低くていいって滅茶苦茶な論理ですよね。
    こんないい加減な規定をよくもまあ作ったものです。

    ただし、正確にには以下の通りです。
    0.9という係数は壁倍率についてのものです。
    耐震等級2の場合には、軽い屋根のけケースでは等級1の1.55倍の壁量が必要になります。(よく間違う方がいらっしゃいますが1.25倍ではありません)
    したがいまして、1.55×0.9=1.395となります。

    ちなみに、等級3の場合は等級1の1.86倍の壁量が必要となります。
    よく等級2と等級3の差は大きくないとか言われますが、これはあながち間違いではありません。
    壁量でいいますと、等級2は等級1の1.55倍ですが、等級3は等級2の1.86/1.55=1.2倍です。

  41. 2561 匿名さん

    >2560
    同じ事になる。
    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ba/27/index2.html
    >耐震等級1──400ガル程度、震度6強から7程度、阪神淡路大震災に相当。
    >耐震等級2──500ガル程度、震度7。
    >耐震等級3──600ガル程度、震度7。
    >阪神淡路大震災──800ガル程度。
    耐震等級2=耐震等級1x1.25倍、耐震等級3=耐震等級1x1.5倍、耐震等級3=耐震等級2x1.2倍
    壁倍率は係数2.4で同じになる、地域係数は同じ結果になる。
    耐震等級3の壁倍率54x地域係数=耐震等級1の壁倍率29x1.24x耐震強度1.5倍x地域係数
    耐震等級2の壁倍率45x地域係数=耐震等級1の壁倍率29x1.24x耐震強度1.25倍x地域係数

  42. 2562 経験者さん

    2561さん
    説明が悪かった様です。地震係数が変わると言っている訳ではありません。
    等級1と2と3の耐力の関係について言っています。
    まさに、2561さんレスにある等級2=等級1×1.24×1.25、等級3=等級1×1.24×1.5の「×1.24」がポイントです。

  43. 2563 匿名さん

    パッケージ型住宅の場合は、コストが安くて済む引き違い戸で初期提案される事が多いですから、窓の正しい知識を待って、センスが良くて性能も高い家を建てましょう!
    これって、圧倒的に多い初めて家を建てる人では、検討項目から漏れてしまうケースが多い様です。

    もしかして、引き違い戸から縦すべり出し窓や横すべり出し窓などへの変更も、差額がめちゃ高いなどの制約があるのですか?
    一般的には、90cm×160cmの引き違い戸を90cm×35cmの3連の縦すべり出し窓に変更すると、窓のグレードにもよりますが、6万円~7万円程度の差額が発生すると聞きました。

  44. 2564 施主

    2556さんサンキューです。
    仕事の合間に窓の勉強してます。
    間口が広いとこに引き違いはありなんですね。
    縦横ラインを揃えるといい。fmfm...
    わかってしまった事は、私の担当のヒノキヤさんはセンスなかったということです笑

  45. 2565 経験者さん

    2564さん
    間口が広いとこに引き違いはありはその通りです。
    実は、間口が狭い所でも、縦長の引き違い窓だったら意外としっくりきます。

    頑張って、素敵な家を建ててください。

  46. 2566 戸建て検討中さん

    窓は一番難しいと思う
    見た目重視にしたら住みにくくなったり
    使いやすさ優先だとダサくなったり
    庭から眺めると最高だけど家にいるときはカーテン閉めっぱなしとかね
    両立ってできるのかなあ?

  47. 2567 匿名さん

    採光計算をしてくれるHMを選ぶ
    必ず家具配置まで決めてから窓配置を考える
    隣地の窓位置は必ず確認
    住宅密集地なら開放感は思い切って捨てて窓は必要最小に
    光が欲しいならトップライトを採用
    絶対に開閉すると決めた窓以外はFIXにする

    私はこんな感じで考えました

  48. 2568 施主

    今日住宅街歩いて窓の見回りました。
    一軒素敵に見えるお家がありました。
    やはり三階建、延べ坪45坪くらいだと思います。
    縦横に各階に同サイズ同種の窓を揃えてました。
    2565さん、間口の狭いとこに縦の引き違い同感です。
    2567さん、トップライトググってみます。

  49. 2569 居住者

    >>2563 匿名さん
    スマートワンカスタムでの場合しか分かりませんが、窓の形変えても差額は無かったです。2700の掃き出し2箇所と3連縦すべり等のデザイン窓も2か3箇所までは差額無しで付けれましたよ。

  50. 2570 経験者さん

    2568さん
    トップライトを採用する場合の注意点です。
    暑さ対策をしっかりと考えておかないと、大変なことになってしまいます。

    友人がトップライトを採用しましたが、直接日が差し込んで暑くてたまらないので、後で断熱材を内側に付けています。
    結局、そこから明かりは取れない状態となっています。
    なるべく直接日が差し込まない様にして、断熱も考慮出来る様にしておかないと駄目なようです。

    個人的には、よっぽどの住宅密集地で壁からの採光が全く取れない様なケースを除いては、トップライトは採用しない方が無難だと思います。

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総戸数 155戸

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

8398万円~1億2198万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.93m2~72.37m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸