【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう
[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51
【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう
[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51
うちも図面に枡載ってる
桧屋は工事と契約管理がずさん過ぎてお話しになりません。
2021年12月に正式契約し7月が引き渡しだったのが、8月になり9月になり10月と4回も引き渡しが桧屋の都合で変更されました。
これで引き渡しかと思ったら、最初は問題なかった団体信用等のオプションが営業担当者が必要書類をほったらかしにしており、引き渡し1週間前に新しい金融会社を探しているようなお粗末すぎる対応です。
他の方は円滑に進んでたり、満足のある家に住まれているかも知れませんが、毎回引っ越しの調整をすると直前になってゴメンナサイされるので、ストレス以外の何でもないです。
その度に有休や配送の手配をしなければならず、こちらから確認したり聞くまで何の提案もないので、子供の相手のが楽です。
他の展示場は分かりませんが、個人的には西新井展示場は鬼門です。
家は良いのかも知れませんが、住むまでにストレスで疲弊しそうです。ご参考までに
檜屋の方も桧屋の方も家造りが順調に行っていないこと心中お察しします。
ただ、私が思うのは注文住宅を建てるのにあまりにも任せ過ぎなのではないかと感じます。もっと主体的になるべきではないのでしょうか。
チェーン店の居酒屋に料亭並みの商品、接客を求めるべきではないと思います。
それなりの対応を求めるのなら、それなりの報酬は必要かと思います。
「それなり」の基準は人それぞれとは思いますが、その基準が世間とのズレが大きいと単なるクレーマーでしかありません。
でも「それなり」の基準が、会社と客で乖離が大きいのもこの業界の特徴なのではないかと思います。
みなさん、檜屋×、桧屋×、桧家〇ね。
ちなみに「檜」家は別会社になるので間違えないようにね。
注文で家を建てるときに自分でも色々と確認せずに進めてしまったことは反省すべきだと思いますが、知識がない中でイメージ通りの家を建てるために営業の方や現場監督の方がいるものなのかなと個人的には思ってました。
図面に載ってる枡もありましたが…
図面上、枡がないところに枡があり、引渡しの際もその枡の説明がなかったため、桧屋と後日話をすることになりました。
引渡しの時間が遅かったため、その日は家の中の説明をしてもらい、何かあれば後日教えてくださいとの話だったため、後日話をする流れになりました。
桧家からの報告書の内容としては、当初材料の確保の問題でしたが、上棟が終わった後の言い訳は、大工に電話が繋がらない、大工から連絡が来ない、大工がコロナで仕事出来ないとの事でした。
あの報告書は、本当に笑えます。
その後、引き渡しが10月の末になったものの、10月中旬に、当初は問題ないと回答のあった団体信用等のオプション契約の記載が一部漏れていて、結果として団体信用が適用出来ないが桧家からは何も対応しないとの事で揉める事態になっています。
話し合いの中で、管理者の人は担当のせいにしていている上に自分達の都合ばかりを押し付けるレベルの低い会社です。
この会社のせいで何回有休を無駄にして、どれだけの時間を無駄にしたか計り知れないです。よって、こちらはおススメしません。特に西新井は論外です。
はい、こちらです。
(株)桧家住宅 西新井展示場(足立区)
満足されている方もいらっしゃると思いますし、私も自分で検査士を2回依頼したので、細かい問題はあるものの大きな問題は無い認識です。
しかしながら、材料の手配が遅れてる、大工が手配出来ない、何度も同じ事を伝えないと図面に反映しない、最新の図面を共有しない事が目に余りました。また、こちらから確認しないとなかなかまともな回答が無く、それに対しての補償もまるで牛歩作戦のようで疲弊します。
その結果、7月の元々の引き渡しが8月になり、その後9月になりました。しかしながら、大工が手配出来ないと引き渡し2週間前に言ってきて、最終的には10月の末になりました。
その後10月の中旬に、去年の時点で団体信用も特約オプションも大丈夫と言っていたのが、担当者が差し戻された書類も10月中旬までほったらかしにしておき、記入して申請したら団体信用適用出来ませんてましたとの事で、今日に至っています。
去年の回答はなんだったんだもありますが、他を検討する時間もない状況を作ったこの会社には憤りと管理能力の欠如には呆れるばかりです。
今回も前回同様にこちらから言わないと、何にも動きませんし、途中の会話では開き直っていました。
西新井の所長でははなしにならないので、決裁権のある然るべき人を出すよう要望しても、その要望は受け入れられませんとの事で、何にも進みません。
こんな感じで、工事が遅れている事が発覚した今年の4月あたりからずっとレベルの低い会話が継続しています。
工事の問題が発生した時は、常務か専務が出てきて説明していましたが、営業の問題はまともな人が出てこないのでまともな会話になりません。所長は会社を代表してきてると言ってましたが、自分達の都合だけを押し付けて、自分達の問題は棚上げな感じでした。
恐らく入居する前に過労死するかもです…
そりゃぁ、大金払って一生一度のマイホームなんだからプロに任せるでしょうよ。 名ばかりの素人、やっつけ仕事!だいたい居酒屋チェーンと土俵が違いすぎるわ。
うちも契約後の変更箇所は大工に伝わってなかったですね。大工さんが変更前の図面持ってたので変更後の図面を渡してあげました。
照明は大光電機のおすすめプランの予定でしたが、電気屋さんと相談しながら変更たり施主も忙しかったですよ。監督なんて2回くらいしか来なかったし。
柱と土台は、ひのきが標準だと思っていましたが、オプションなんですか?
しかも土台はひのきが使えないって本当ですか?
住友林業よりは良いやろ
そんなこといったらタマホームは多摩じゃないじゃん
似たような失敗を繰り返さないための投稿です。
引渡し直後に、浴槽の排水を行うと排水口からゴボゴボという異音がし、途中で排水スピードが急に失速し、浴槽底面にゴミがへばりつくという問題に気づきました。
(完了検査では監督に次の予定が入っているという理由で時間が限られてしまい、気づけませんでした。)
現場監督さんには正常な状態です。とか、配管施工は正しくやっています。とか、清掃していないんじゃないですか?とか言われつつ、
こちらも粘りつづけ、先日ようやく現場監督とメーカー担当者様に現地調査をしてもらったところ、
メーカーからは正常ではないと言われ、さらにメーカーの施工要領書では認められていないやり方で 排水配管が施工されていることが判明しました。
これから是正工事が入ることになり、一旦この件は解決しそうですが、
他の配管は大丈夫なのか?という疑念があり、問い正してもモゴモゴと返されるばかりで
疑念が晴れるまではまだもう少し時間と労力がかかりそうです。
施工中にも一度、別の配管が施工要領書で禁止されている方法で施工されていることに我々が気づき、是正してもらっています。
この経緯を踏まえると現場監督も社内で完了検査を行う担当者も
メーカーの施工要領書に一切目を通していないか 読んでいても理解しておらず、
同様の施工ミスをいたるところでやらかしているのではと思っています。
皆さまのお風呂の排水は正常に機能していますでしょうか?
上述の件は都区内です。
>>16074
桧はオプションですね。
私の記憶では無背割桧だったと思います。
構造材を気にされるのなら同価格帯で杉無垢など使っているメーカーもありますし、そちらがいいかもしれません。
Z空調が目当てならパパまるハウスのFCで杉無垢標準の店舗もあるようです。また、Z空調のが設置出来る契約工務店もZ空調のHPに載っています。
それと桧家の断熱は今はどこでも出来るので、桧家に拘る必要はないかと思います。
桧家がおすすめなのは、規格住宅なので時間がない人や拘りのない人だと思いますね。
桧家住宅、LIXILのお風呂ですが、オプション扱いになりましたか?