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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-25 01:58:46

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桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51

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桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 14951 口コミ知りたいさん

    >>14950
    うちも建築確認申請に2ヵ月かかると言われで地鎮祭や上棟予定が遅れました。あまりにも許可が降りるのが遅いので、建築確認申請を出している会社に直接問い合わせたら翌日に許可が降りたと桧家から連絡がありました。信頼関係がくずれました。

  2. 14952 e戸建てファンさん

    >>14937 匿名さん

    元の書き込みが感情論だからねぇ。
    他と比べて高いとか、間柱がどうのとか、感情以外のエビデンスがない。

    家は工業製品じゃないんです。
    コミュニケーション=感情が一番大切だと気づきましょう。
    下の書き込みでも、確認申請を出してから音沙汰無しってのがあるけど、なぜ連絡しないの?
    「どんな会社か」じゃなくて「どんな人が」しか問題になってないじゃないの。
    その「人」を作るのはお互いなんだよ。

  3. 14953 匿名さん

    >>14951 口コミ知りたいさん
    とりあえず担当に再度連絡をしてみたら
    こちらも不動産の連絡待ちと言われました。
    でも計画表がちゃんとあってそれよりも遅れるなら状況説明の連絡の一本くらいほしかったですね。同じく信頼関係がくずれました。

  4. 14954 通りがかりさん

    >>14952 e戸建てファンさん
    連絡してるのに無視されてるってのも読めないんですね。
    HMに勤めるプロなのに、素人に動いてもらわなきゃマトモな家にならないブランドと主張するとかアンチにも程がありますよ

  5. 14955 匿名さん

    >>14952 e戸建てファンさん

    >>14944です。
    こちらは客ですから。
    家を建てる原材料や工賃、設計料に加えて、サービス料として桧家に払っているわけですよね?
    そのために営業がいるわけですから。
    対等ではないと思います。
    もちろんコミュニケーションは大事ですが、金を支払う対価として、最低限の連絡はするべきだと思います。
    その担当の「人」が問題なのが「会社」の問題だ思いますがね。

  6. 14956 名無しさん

    >>14955 匿名さん
    いいこと仰ります。
    当然コミュニケーションは大切なのですが、建築初心者である我々にとっては当然知る由もない情報やスケジュールなど不安なくコーディネートするのが営業担当者の役割かと私も思っています。
    そういった点で見ると、やはりハイコストメーカーの営業と比べ、顧客満足度の高い営業は桧家住宅には少ないように思います。※桧家の全ての営業を知っているわけではありませんが掲示板をみるにコミュニケーション不足が悪く目立ちます。
    またそんな営業を作れないというのが桧家住宅の企業体質なのかと。
    もちろんそんな営業がいなくても業績はいいので、会社としてはそれでいいのかもしれませんが、

    桧家リフォーミングにアフターサポート投げているあたりも関係しているんですかね

  7. 14957 評判気になるさん

    この前友達の家にお邪魔しました。
    たぶん気温は20℃くらいで
    リビングと玄関の間のドアを閉めたら
    玄関がかなりポカポカでした。
    冬は気温がマイナスになる雪国ですが
    冬もこんなに暖かいですか?

  8. 14958 匿名さん

    桧家に限った話ではないですが
    建築業界は、業界内でグルグル転職している人も多いので
    どの会社の教育が云々というよりも個人の資質でしょうね
    会社も接客の態度を指導するよりも
    毎月の契約数の尻叩きしかしていないと思います。

    そういう業界を相手にしている以上、
    はなから信用せず、(面倒くさいですが)こちらが勉強して
    こちらからアクションを起こすことも視野に入れた方がいいかもしれません。
    なんで客がそんなことしなくちゃならないんだ
    こっちは客なんだから、本来こうあるべき、と正論を言っていても
    始まらないので、私は
    大事な我が家の建築を、なるべくスムーズに事故なく進めるために
    自分から連絡をとり、催促をし、確認をとりました


  9. 14959 通りがかりさん

    >>14958
    そうですね。
    家づくりに関しては、自分は客だなどという姿勢は望ましくないですね。
    自分は建主で、それに協力してくれるのがHMなり、大工ですからね。
    手抜きやケアレスミスを防ぐためにも、自分の目で確認し、自ら言葉を発し、コミュニケーションを図ることが大事ですね。
    そのためには、失敗例を参考にして、それなりの勉強も必要ですよ。

  10. 14960 匿名さん

    私の場合、少しニュアンスは違って
    HMがあてにならないなら、相手の(いつになるか分からない)改善を待つよりは
    自分から動く、って感じです

    ブログとかで失敗例を参考にするのはいいですね
    自分の家も、そのポイントを失敗してないか、とか現地に行ったときに確認するのは
    非常に有効だと思います。

    各ブログのトラブル例を読んでても、現場監督が気づいて是正していれば
    大事にならなくて済んだのに…って記事が一番多いような気がします。
    うちは、現場の訪問回数は間違いなく現場監督よりもうちの家族の方が多かったと思います。

    疎ましがられるんじゃないか、という危惧もありますが
    そこは差し入れなどしながら、職人さんともうまく人間関係を作っていけば
    大丈夫でした。

  11. 14961 検討者さん

    どこもそうですが、結局プロの癖に顧客に動いてもらったり指摘してもらわないと図面通りの家も建てられない異常な業界なんですかね
    普通のメーカーだったら返品なり返金対応なりする案件ですもの。
    特に戸建て住宅は欧米に比べて遅れまくってるって話ですし、客からしたら食洗機でミーレなど海外メーカー品買えるように、建物も海外メーカー品を買いたいものです。

  12. 14962 匿名さん

    ここの外構屋さんくっそ訳わからん素人さん、バカにするのも大概にしてほしい二度と顔もみたくない、値段高いのは聞いていたが、打合せもまともにできない、営業さんから話は聞いていたが、せめてお値段以上の対応せいや、ニトリかっつうの人間性を疑います

  13. 14963 名無しさん

    >>14962
    具体的に何があったんですか??

  14. 14964 匿名さん

    通常の商売は、次回の利用を期待して丁寧な対応を心掛けるものですが、
    家は一生に一度しか買わないので、リピートを期待しなくていい
    基本的に歩合給制なので、顧客の満足度を高めても成果に反映しない。契約数がすべて
    歩合性のところはノルマが厳しいので、離職率が高く業界内でさまよう人たちが多い
    電化製品のように完成品を見せて売っているわけではないため、
    (よほどの瑕疵でない限り)出来上がったものが契約した商品だと言い逃れしやすい
    様々な法律に基づいている商品のため、素人である顧客はある程度言いくるめられる

    このあたりが、この業界が闇な理由ではないでしょうか。

    私も昔、業種は違いますが、歩合の会社にいたことがありますが
    ノルマの達成への圧は、それはきついです。
    新規契約獲得のためには、契約済み客なんかに構っていられない、というのは
    容易に想像できます。

    だからメーカーにはあまり期待せずに、自分も勉強して自己防衛するしかないという結論に達しました。


  15. 14965 桧家住民

    いくら規格住宅とはいえHMの対応を待っていては事が進まない。営業も現場監督も何棟も掛け持ちだし、黙っていては後回しにされます。疑問や早く対応して欲しい時は客がアクションを起こさないてHMの都合のいいようにされてしまいますよ。
    私の経験上桧家は客がアクションを起こさないとダメな会社だと思います。
    待ってるだけなら他のHMを選択した方が良いかもしれません。
    いずれにしても自分が建てるんだという意識は必要かもしれません。

  16. 14966 戸建て検討中さん

    営業マンに期待したらダメですよ!こちらも素人でも勉強して、積極的に働きかけて営業マンにプレッシャーをかけた方が良いです。

  17. 14967 匿名さん

    でも本当は家が好きでしっかりやりたい営業マンもいると思うんですよね
    特に新卒なんかは。
    でも売り上げ至上主義の会社においては数がすべて。
    挫折して業界を去る人間も多いようです。
    本当に、顧客のことを考えてゆっくりと寄り添える会社とめぐり逢いたいものですね

  18. 14968 桧家住民

    >>14967 匿名さん

    我が家の営業ではなく大工さんがそうでした。ヘルプの大工を入れないで一人で仕上げたいと言って毎晩20時くらいまで作業してました。
    お陰で壁紙屋さん仕上げが綺麗で貼りやすいと言っていましたし、リフォーミングの定期点検の際にも見えないような細かい所まで綺麗にしあげてあるとビックリしてました。雑な家も結構あるんですと言っていたので当たりで良かったなと思った次第であります。

  19. 14969 匿名さん

    14968: 桧家住民 さん
    それはラッキーでしたね
    クロス屋さんも、おかげで下地処理に手間がかからなくなるわけですし
    大工さんの仕事を台無しにしないように、丁寧に仕上げようと思うでしょう。
    良の連鎖ですね
    これが逆に、大工が雑でボコボコの下地処理に時間取られたら…
    大工のミスで張ったクロス剥がして、大工工事からやり直しになったら…
    間違いなくクロス屋さんもモチベ-ションだだ下がりでしょう

    願わくばすべての現場がこのような
    良の連鎖の現場になるといいのですが。

  20. 14970 匿名さん

    築3年ですが外壁に藻がこびりついてる
    営業さんにはお世話になったが、
    こうなるリスクあるなら言ってほしかった

  21. 14971 通りがかりさん

    >>14968

    いいですねー。
    地域はどこですか?

  22. 14972 桧家住民

    >>14970 匿名さん

    桧家に限った話ではないですよね。
    環境やサイディングのデザインによって水切れが悪い場合はコケが発生しやすくなります。
    雨が当たりにくいように軒の長さも大事ですね。
    我が家も北側はコケが発生するので定期的に「コケと~る」を散布しています。

  23. 14973 評判気になるさん

    >>14970 匿名さん

    外壁の苔は、日当たりや風通し何かも影響が大きいですが、タイルですら着くものなので、余程風通しの良い乾燥している所に建てない限りは、どのメーカーも生えるのが前提として色を選んだほうが無難です。
    それこそ漆喰の塗り壁や、一条やセキスイとかのタイルでも生えるのが辛いところですね

  24. 14974 スマートワン住民

    ホームページ記載や監督とかからも説明なかったので知らなかったのだけど、室内の間仕切り壁の上の部分、天井から二階の床までの部分、二階の天井から屋根までの部分にグラスウールを詰めてくれてんですね。
    気流止めが目的なのか、耐火構造だからなのか、吸音目的なのかは分からないけど無いと思ってるものが入るのは嬉しいものです。

  25. 14975 桧家住民

    >>14971 通りがかりさん

    福島県南部で桧家住宅北関東で契約でした。
    うちを建てた大工さんは次の現場はご指名だそうです。

  26. 14976 戸建て検討中さん

    10月初旬に持っている土地の調査させていただきますっていって、返信が11月
    正直営業さんに不信感ですね
    建てた後対応していただけないんじゃないかと不安になります
    スマートワンの間取りと値段好きだったけど、再検討ですね

  27. 14977 戸建て検討中さん

    >>14976 戸建て検討中さん
    気に入っているようでしたら担当営業変えてくれと希望しても良いかもしれませんね

  28. 14978 戸建て検討中さん

    そうなんですね、どうやれば変えられるんでしょうか?近くの展示場の方なので、違う展示場の方のほうが商談とかいきづらくないですよね汗

  29. 14979 通りがかりさん

    >>14975 桧家住民さん

    桧家住宅北関東ですか。
    うちは埼玉県南部だから施工圏外ですね。
    残念ですー。

  30. 14980 スマートワン住民

    >>14978 戸建て検討中さん

    電話でも物怖じしない方なら、展示場に連絡して店長呼び出してもらって変えてほしい旨を伝える。
    電話が難しければ桧家のホームページから来場予約で打ち合わせ依頼。要望の所に既に相談済みだが担当の〇〇を変えてほしい旨を記載して来場予約とかどうでしょうか?


    営業の人にもよるかもしれませんが、我が家は契約後の打ち合わせは住んでる場所の近くのカフェなんかに来てもらって打ち合わせしてたので、展示場にいる人とは殆ど顔を合わせませんでしたので、契約までを乗り越えられれば何とかなるかもしれません

  31. 14981 桧家住民

    >>14979 通りがかりさん

    でも、請け負い大工さんの技量は桧家で把握してると思うので丁寧な人を指名することは可能だと思いますよ。
    北関東では現場の綺麗さとか色々あって満点だと割増報酬があると言ってましたから。

  32. 14984 匿名さん

    現在建築中ですが、YKKの樹脂窓や照明の納期遅れで完成が1ヵ月半ほど伸びそうです。
    皆さんはいかがでしょうか?

  33. 14985 スマートワン住民

    決算が発表されましたが
    建築系の会社が軒並み売上アップ、それ以上に利益アップとなっている中、桧家は売上アップの利益ダウン
    客の立場からしたらコスト上がったのを客に反映を耐えて、自社で飲み込んでくれたとも見えるので、投資家からしたら微妙かもしれないけど客からは嬉しいよね

  34. 14986 スマートワン住民

    なお、実態はアクアフォームで使う米国からの原材料輸入のコストアップでの減益が大きい。
    ただ戸建て分野に置いても伸び率は、売上〉利益なので、ある程度不利益を飲んでくれているというのは見て取れる数字でした。

  35. 14987 戸建て検討中さん

    香川県高松市の桧家さんで検討していました。

    店長が多忙すぎるせいか人の話をメモ取らないし、間取りも絶対これは譲れない部分を伝えていたのに最終的にそこを大幅に変えて提案してきたので、呆気にとられました。

    感じた印象は、フランチャイズの小さな地元工務店で、接客態度もそこそこ、店長はがっつく感じはなかったです。しかし経験値は低そうに感じました。
    断った後は、他社に悪態をつきだしたので辞めて良かったです。

    入居前の見学もしましたが、窓のフレームにヒビのような物やクロスの剥がれを見つけてしまい(明らかに施工ミスと思う)、そこは大工さんが悪いのかな?と思いますが、まず手袋も着けずに見学させられたのがビックリしました。
    外観だけで言うと値段より高そうな感じで良かったと思いました。
    内観は値段より安そうに感じました。

  36. 14988 戸建て検討中さん

    桧家さんのコミュニケーションブリッジ(中二階)みたいなのが好きなんですが、使い心地とかどうでしょうか?

  37. 14989 検討者さん

    WEB広告だと1600万で建てられる!と書いてあったが実際は税別2000万で30坪とかなんですね汗
    こことタマホーム大安心どっちが安いのかな。

  38. 14990 匿名さん

    >>14989 検討者さん
    建物本体はその価格でも結局付帯工事とかで上がりますからね。
    30坪なら価格だけなら大安心の方が200万円くらい安いですよ。
    ウッドショック影響で少し価格差は変わってるかもしれませんが

  39. 14991 Z空調最高

    >>14988: 戸建て検討中さん

    うちは採用してよかったです。
    小学生の子供がそこで毎日宿題やっています。
    保育園児の子もいるのですが、同じ空間にいるのに壁と段差があるので邪魔されづらくていい感じです。
    ミシン掛けや親のちょっとした家仕事のときも見える場所で作業できるので安心です。
    吹き抜けなので空間も広く感じます。

    ちなみにその下の倉庫?は本来はキッチン関係の物置となるはずでしたが、下の子の遊び部屋として使ってます。
    キッチンから見えるので安心ですし、おもちゃが散らかってもその中だけなので急な来客でも平気なので活躍しています。

    扉のマグネットをドライバーで外して、2歳児でも自分で開け閉めできるようにしました。

    ということでコミュニケーションブリッジとその下の倉庫は有効活用されています。

  40. 14992 匿名さん

    コミュニティケーションブリッジといいコーナー材といい、大工さんは大変そうですよね笑

  41. 14993 戸建て検討中さん

    あまりほかのHMさんで中2階を採用してる規格住宅ってないので、結構魅力的ではありますね
    中二階作るのは難しそうです

  42. 14994 匿名さん

    >>14993 戸建て検討中さん

    タマホームや、アイ工務店とかも普通に中二階の対応というかモデルハウスありますよ。
    ただ値段がどれだけかかるかは分からないので、桧家のスマートワンの中に含まれてるのを選んだほうが値段は明朗かもしれませんが

  43. 14995 戸建て検討中さん

    ひのきは使ってないのに、なぜ社名が【桧家】?
    名前の由来わかる人いる?

  44. 14996 桧家住民

    >>14995 戸建て検討中
    最初は桧を使ってたんです。
    全国展開するようになったらホワイトウッドに変わりました

  45. 14997 戸建て検討中さん

    桧家さんに、坪単価が上がるからと土地が決まってないけど解約しました。
    打ち合わせでR垂れ壁?パントリーをあの半円の様な入口にしたいと営業さんに伝えたら
    壁紙が剥がれたりトラブルになるので
    出来ないと言われました。でも他の地域ではやってる人もInstagramでみました。
    関東では出来ないのでしょうか?

  46. 14998 戸建て検討中さん

    スマートワンカスタムで見積もりが出たのですが

    建物自体二千万ちょいで普通なのですが
    付帯工事が高くでびっくりしてます。
    こういう物なのでしょうか?

    土地 1400万円
    外溝地盤 250万円
    ローン手数料 28万円
    その他、照明、火災保険、水道加入、地震際、草刈り、カーテン、アンテナなど 196万円

    →で1880万円ぐらい

    建物本体価格z空調太陽光蓄電池込み
    2500円

    オプション450万円
    付帯工事290万円
    その他の付帯工事200万円

    →で3440万円

    1800万円+3440万円

    合計5300万円ぐらい

    ってどうですが、

    4000万円前後と思ってたので
    もう契約してるんですが、お先真っ暗です。

  47. 14999 桧家住民

    >>14998 戸建て検討中さん

    なぜ契約したんですか?
    契約後に金額上がった訳じゃないですよね?

  48. 15000 匿名さん

    >>14997 戸建て検討中さん

    北関東だが、契約前にR垂れ壁無理言われたわ
    旦那が桧家が良いっていうからしぶしぶR垂れ壁無しで家作った。

    で、自分も暫くしてインスタみたら
    桧家でもR垂れ壁やってる家あって
    桧家が依頼する工務店次第で出来る仕様じゃないかな?と思ってる

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