注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-12-28 23:41:51

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桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51

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桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 14941 匿名さん

    納得すれば、後悔しないで買えばいいし、不安に思うならまだ買わなきゃいいし。。
    空調の不評が多いのはしょうがないですが、みなさん、築30年くらいの病院に長年勤めてる方が埃やカビで、皆健康被害があると思いますか?笑
    こないだ病院の空調をよくみたら掃除もしてないし、カビもめっちゃ生えてましたけど……そこはきにならないんですね。
    擁護するわけじゃないけど、人間そんな弱くできてないから 笑

  2. 14942 e戸建てファンさん

    >>14939 投稿者さん

    ホントに?うちはSPFでしたよ。

  3. 14943 e戸建てファンさん

    >>14934 匿名さん

    なんか支店に問題ないですか?
    我が家は毎回議事録出してくれて営業とお互いに確認して押印して終了という感じでしたよ。
    規格型なので融通効かないのは当然でしたが、大工さんが当たりで余った部材でニッチや飾り棚など造作してくれました。
    営業さんも積極的に書類準備してくれたりしたので助かりました。

  4. 14944 匿名さん

    こんにちは。初めて書き込みをします。
    5月末に契約をし、7月末には間取りや色等も決まったため、8月初旬には建築申請を行っているのですが、一向になんの連絡もありません。
    連絡をしても、目安日を確認して再度連絡すると言われて返ってきません。
    当初渡された計画表にあった地盤調査や地鎮祭の日程も過ぎており、その変更に対する連絡もなしです。
    あまりに不誠実ではありませんか?
    担当から1?2ヶ月連絡がないのはよくあるんですか?

  5. 14945 通りがかりさん

    どこの県ですか?

  6. 14946 名無しさん

    >>14944 匿名さん
    普通は有り得ません。
    材料が無くて作れないのか、建築申請が通ってないのか。
    契約書の引き渡しから大きく遅れるような際には減額請求も出来るのでいざとなればそれを盾にしましょう。
    少なくとも問い合わせてるのに返信がないのはおかしな話です。

    それでも上にいる欠点に反論してる人に言わせれば、施主が悪いと言うのかもしれませんが。 

  7. 14947 通りがかりさん

    >>14944 匿名さん
    営業所に行って確認したらいいと思いますよ!
    折り返しなしとか結構ありましたけど、営業所近かったので、次の日に確認しに行ってましたよ!
    不安なら直接行って確認すべし!!
    アポ無しでも問題ないから!

  8. 14948 匿名さん

    >>14944 です。
    埼玉県です。
    やはり普通ではないですよね、、
    最後の8月の打ち合わせではウッドショックの影響があり、引き渡しが1ヶ月半程度遅れるかもと言う話はありましたが、着工や土地の引き渡しの予定がずれるという具体的な話はありませんでした。
    土地の残金支払いも迫っているので、つなぎ融資の件を問い合わせてもスルーでした。
    よく担当変えられる方とかいますが、出来ればいい関係のまま気持ちよくやり取りしたいと思っていましたが信用しすぎもよくないですね。
    また連絡してみましたが、これもスルーされそうなら営業所に行ってみようと思います。
    ありがとうございました。

  9. 14949 名無しさん

    >>14948 匿名さん
    引き渡しが遅れる=着工もズレるという理解で良いかと思います。
    上棟からのスケジュールは変わらないため基礎を作ったあと1ヶ月半の放置になるよりは、タイミングズラして着工というようにするつもりかもしれません。
    ただそれを説明しないのは有り得ない話なので、電話なり訪問なりで直接確認した方が良いでしょうね。

  10. 14950 匿名さん

    >>14949 名無しさん
    ありがとうございます。
    連絡がないだけでウッドショックで遅れているだけでそれ以外の部分では予定通りに進んでるならいいんですけどね。
    建築許可がこんな時間かかるものだと思いませんでした。

  11. 14951 口コミ知りたいさん

    >>14950
    うちも建築確認申請に2ヵ月かかると言われで地鎮祭や上棟予定が遅れました。あまりにも許可が降りるのが遅いので、建築確認申請を出している会社に直接問い合わせたら翌日に許可が降りたと桧家から連絡がありました。信頼関係がくずれました。

  12. 14952 e戸建てファンさん

    >>14937 匿名さん

    元の書き込みが感情論だからねぇ。
    他と比べて高いとか、間柱がどうのとか、感情以外のエビデンスがない。

    家は工業製品じゃないんです。
    コミュニケーション=感情が一番大切だと気づきましょう。
    下の書き込みでも、確認申請を出してから音沙汰無しってのがあるけど、なぜ連絡しないの?
    「どんな会社か」じゃなくて「どんな人が」しか問題になってないじゃないの。
    その「人」を作るのはお互いなんだよ。

  13. 14953 匿名さん

    >>14951 口コミ知りたいさん
    とりあえず担当に再度連絡をしてみたら
    こちらも不動産の連絡待ちと言われました。
    でも計画表がちゃんとあってそれよりも遅れるなら状況説明の連絡の一本くらいほしかったですね。同じく信頼関係がくずれました。

  14. 14954 通りがかりさん

    >>14952 e戸建てファンさん
    連絡してるのに無視されてるってのも読めないんですね。
    HMに勤めるプロなのに、素人に動いてもらわなきゃマトモな家にならないブランドと主張するとかアンチにも程がありますよ

  15. 14955 匿名さん

    >>14952 e戸建てファンさん

    >>14944です。
    こちらは客ですから。
    家を建てる原材料や工賃、設計料に加えて、サービス料として桧家に払っているわけですよね?
    そのために営業がいるわけですから。
    対等ではないと思います。
    もちろんコミュニケーションは大事ですが、金を支払う対価として、最低限の連絡はするべきだと思います。
    その担当の「人」が問題なのが「会社」の問題だ思いますがね。

  16. 14956 名無しさん

    >>14955 匿名さん
    いいこと仰ります。
    当然コミュニケーションは大切なのですが、建築初心者である我々にとっては当然知る由もない情報やスケジュールなど不安なくコーディネートするのが営業担当者の役割かと私も思っています。
    そういった点で見ると、やはりハイコストメーカーの営業と比べ、顧客満足度の高い営業は桧家住宅には少ないように思います。※桧家の全ての営業を知っているわけではありませんが掲示板をみるにコミュニケーション不足が悪く目立ちます。
    またそんな営業を作れないというのが桧家住宅の企業体質なのかと。
    もちろんそんな営業がいなくても業績はいいので、会社としてはそれでいいのかもしれませんが、

    桧家リフォーミングにアフターサポート投げているあたりも関係しているんですかね

  17. 14957 評判気になるさん

    この前友達の家にお邪魔しました。
    たぶん気温は20℃くらいで
    リビングと玄関の間のドアを閉めたら
    玄関がかなりポカポカでした。
    冬は気温がマイナスになる雪国ですが
    冬もこんなに暖かいですか?

  18. 14958 匿名さん

    桧家に限った話ではないですが
    建築業界は、業界内でグルグル転職している人も多いので
    どの会社の教育が云々というよりも個人の資質でしょうね
    会社も接客の態度を指導するよりも
    毎月の契約数の尻叩きしかしていないと思います。

    そういう業界を相手にしている以上、
    はなから信用せず、(面倒くさいですが)こちらが勉強して
    こちらからアクションを起こすことも視野に入れた方がいいかもしれません。
    なんで客がそんなことしなくちゃならないんだ
    こっちは客なんだから、本来こうあるべき、と正論を言っていても
    始まらないので、私は
    大事な我が家の建築を、なるべくスムーズに事故なく進めるために
    自分から連絡をとり、催促をし、確認をとりました


  19. 14959 通りがかりさん

    >>14958
    そうですね。
    家づくりに関しては、自分は客だなどという姿勢は望ましくないですね。
    自分は建主で、それに協力してくれるのがHMなり、大工ですからね。
    手抜きやケアレスミスを防ぐためにも、自分の目で確認し、自ら言葉を発し、コミュニケーションを図ることが大事ですね。
    そのためには、失敗例を参考にして、それなりの勉強も必要ですよ。

  20. 14960 匿名さん

    私の場合、少しニュアンスは違って
    HMがあてにならないなら、相手の(いつになるか分からない)改善を待つよりは
    自分から動く、って感じです

    ブログとかで失敗例を参考にするのはいいですね
    自分の家も、そのポイントを失敗してないか、とか現地に行ったときに確認するのは
    非常に有効だと思います。

    各ブログのトラブル例を読んでても、現場監督が気づいて是正していれば
    大事にならなくて済んだのに…って記事が一番多いような気がします。
    うちは、現場の訪問回数は間違いなく現場監督よりもうちの家族の方が多かったと思います。

    疎ましがられるんじゃないか、という危惧もありますが
    そこは差し入れなどしながら、職人さんともうまく人間関係を作っていけば
    大丈夫でした。

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