注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-12-28 23:41:51

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桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51

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桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 13761 匿名さん

    ヒノキヤグループですから社会的には許されない。

  2. 13762 匿名さん

    >>13761 匿名さん

    あ、日本語でお願いします。

  3. 13763 検討者さん

    >>13746 匿名さん
    過去のスレを見返すとわかりますが、煽ってるのは批判的な意見を述べる方の方が多い印象ですよ。
    あたなだって、13745さんの返信としては、かなり無理がありますよ。

    批判をいう方は、桧家住宅の被害に会ったのであれば、FC店も多いので、展示場とか会社名も公表してくださいよ。他に関しても、ただ悪い、やめた方がいいだけなら、混乱させるだけですよ。しっかり逃げないで説明してくださいよ。

  4. 13764 検討者さん

    >>13761 匿名さん
    いい例ですが、本当にこういう言いがかりのような方が多いですよね。同じ方かもしれませんが。

  5. 13765 匿名さん

    >>13763 検討者さん
    >批判をいう方は、桧家住宅の被害に会ったのであれば、FC店も多いので、展示場とか会社名も公表してくださいよ。

    「桧家住宅」の看板を背負っているのに、店舗によって異なるということですか?
    担当営業の態度とか、オプションの有無とかの問題ならまだしも、構造計算、契約書、雨漏り、結露、アフター対応などは共通なのでは無いのですか?

  6. 13766 匿名

    >>13760 通りがかりさん

    たびたびネタにされるので、桧家オーナーの報告が過去遡っても無いのが不思議でした。

    なるほど、液体なので壁内結露も関係してるのですね。
    壁内結露も難癖つけられてたけど、それも工務店でしか起こってない話という事になりそうな。。

  7. 13767 検討者さん

    >>13765 匿名さん
    一概に全てってわけではないですよ。
    過去のスレ見ればわかりますが、営業の対応の内容だったのに、教えていただけませんでした。確かに共通の部分についてはいいですが、その境も明らかではないので。

  8. 13768 匿名さん

    >>13765 匿名さん

    雨漏り、結露、アフターはFC店や直営でも下請け業者によるものなので共通ではないでしょう。
    問題のある店舗は是非ここで店名や地域名を出して警戒すればいい話です。
    その店舗を利用する可能性のある方には間違いなく参考になると思いますよ。

  9. 13769 匿名さん

    ここで桧家の問題点を上げていくのは大いに有意義な事だと思いますが、根拠を示すことの出来ない内容やソースが不明な事柄を言い続けるのは荒らしや煽り行為以外の何物でもないと思いますよ。
    それを指摘するオーナーや検討者を一括りに擁護派とする風潮も幼稚極まりない。
    検討者が桧家について検討する材料になってこそのスレであって特定のHMをこきおろしたいのであれば他所へ行ったらどうでしょう。

  10. 13770 匿名

    >>13769 匿名さん

    全くですね。

    桧家オーナーでは無い人が常駐してしつこく批判してるようなので、
    ネガな情報があると、いつもの根拠のない話なのか本気のやつか区別がつかないですよね。

  11. 13771 匿名さん

    >>13768 匿名さん
    桧家住宅さんは家を建てたら、後は下請け業者に任せて知らんぷりなのですね。
    下請け業者の指導・教育も桧家住宅の仕事なのではと思っていました。
    「桧家住宅」というブランドの家を建ててるのだから雨漏り、結露、アフターなども責任持って貰えて当然だと思っていたのですが…。
    桧家住宅さんに責任はなくて、下請け業者の責任なのですね。

  12. 13772 匿名さん

    >>13771 匿名さん
    建物は大量生産の既製品とは違います。
    建設現場を分かっている人なら容易に想像がつくんですが、基本的な仕様や方針、品質を一定に保とうとするのが元請け(HM)です。
    そのための現場監督でもあるのですが、現実問題として品質は末端の下請け業者次第でもあるのです。
    下請け業者は桧家の仕事を専属でやっている方ではない専門業者を提携して依頼している形が殆どです。
    その為、業者の中にも優劣が存在し、ある店舗は10件中2件のクレームに対しある店舗は10件中4件のクレームが出るというような差が出てしまうことは桧家に限らずよくあることです。

    そこで、施工精度が良くない業者を抱えている店舗があればこのような場でも共有し警戒するべきだと言っているのです。

  13. 13773 通りがかりさん

    >>13771 匿名さん
    言いたい事はわかるけど、マイホーム建てるにあたって危険な考え方だよそれは。

  14. 13774 匿名さん

    >共有し警戒するべきだと言っているのです。
    すじが違う、不必要、施主のやる事ではない。
    桧家住宅が放置せず管理をしっかりするのが世の常識。

  15. 13775 通りがかりさん

    >>13774 匿名さん

    理想論ですね。
    建設業はクレーム産業という事を理解したほうがいいと思います。
    殆どの方が一生に一度の買い物。
    昨日、契約時の不可抗力事項における問題点が話題になりましたがそれと同じ危機管理です。
    そして繰り返しになりますがこれは桧家住宅に限ったことではなくある程度の大きさのHMにはどこにも言える事です。

  16. 13776 匿名さん

    理想論でも建前は尊重するべきです。
    建前がなくなったら何も出来ない。

  17. 13777 匿名さん

    >>13776 匿名さん

    HMに対しては当然、顧客としての権利を主張し誠意ある対応をさせるのは当然ですがこちらの心構えとして、知識としては上記の内容を踏まえて店舗選びは考えた方がいいですよ。

  18. 13778 匿名さん

    桧家住宅に責任逃れされた施主は可哀想ですね。
    桧家住宅は下請けの監理も出来ていないし、下請けの責任だと逃げるのであれば、桧家住宅で建てるメリットって何?

  19. 13779 評判気になるさん

    現場監督が悪い

  20. 13780 匿名

    なんだこれ 笑
    営業妨害スレ

    そこまで言ってはもうアウトじゃない?
    誰が被害者ですか?

  21. 13781 匿名さん

    >>13778 匿名さん

    話が飛びすぎですね。
    桧家は管理できてない事実もなければ下請けの責任にして逃げた事実も現時点ではありませんよ。
    下請け業者の優劣は桧家に限らず全てのHMに言えるため、情報共有はリスクヘッジだと言うのはこれで3回目です。

    最初に言いましたが、このスレは桧家住宅に関するいい事も悪い事も含めて情報共有する場です。

    所謂荒らしや煽り行為をする方は不都合な事を書き込んでも具体的なエリアや店舗を聞かれると黙り込む傾向があります。
    もし桧家で不都合な事例があった場合はこのスレで店舗や地域を共有し、これからの検討者が警戒できるようにしようという話だったと思います。

    それがなぜ「桧家住宅に責任逃れされた施主」がいることになり、下請けの管理もできないという判断になるのか疑問です。

  22. 13782 匿名さん

    また、個人攻撃や犯人捜しが始まった、怖いスレ。

  23. 13783 匿名

    桧家住宅のダメ出しする専用スレでも作ったら如何ですか?
    スレ趣旨に合ってない外野が多すぎて何がなんだか分からん。

  24. 13784 e戸建てファンさん

    >>13782 匿名さん
    どゆこと?

  25. 13785 検討者さん

    >>13772 匿名さん
    FC店でも同じ桧家住宅の看板だから大丈夫だろうと信じ込むのは確かに危険ですよね。
    ある程度FC店になるということで、桧家住宅も審査をしていると思いますが、別会社ですからね。
    一方は上場企業で、一方は地域の工務店とかじゃないんですかね。両方とも良し悪しがあると思います。人材だって、差があるのはあたりまえではないでしょうか。

  26. 13786 匿名さん

    桧家住宅のメーカーとしての責任を問うているのに
    >>13768
    >>13772
    ・雨漏り、結露、アフターは下請け業者によるもの
    ・品質は末端の下請け業者によるもの
    ・問題ある施工業者を共有しましょう。

    下請けの話は関係ない。桧家住宅が保証するべきことだよね。
    何故、下請けの施工品質を施主が調べないといけないの?
    桧家住宅が監理すれば良いだけだよね。

  27. 13787 評判気になるさん

    丸投げ?

  28. 13788 検討者さん

    >>13786 匿名さん
    その監理するのが、現場監督ってことですね。
    現場監督は社員だと思うので、ちゃんと教育するかは会社次第。
    まぁ同じ商品を施工するので、ある程度は桧家住宅でマニュアルだのあるんじゃないですか。全然実態はわからないですけど。
    その現場監督がしっかりしているから、直営とFCでは、一概に一緒とはいえないのでしょうかということです。

  29. 13789 匿名さん

    >>13786 匿名さん
    雨漏り、結露、アフターはもちろん桧家が責任を持って行わなければいけません。
    表向きに施主が下請けの情報を調べなければいけない道理も勿論ありません。

    しかし、それぞれ不具合が出ても対応するのは下請けなのです。
    桧家の現場監督が現地に来たとしても施工は個別事案に一応精通した業者です。
    そのため同じ症状でも対応は業者によって精度が違います。
    例えばZ空調結露事案で冷媒管の結露を改善するのに追加の保温材を巻く対応をしているのですが、SNS上の施工写真を見ると気密性を保ってキッチリ巻いている写真もあればスカスカでお粗末な物も見られます。
    どちらにせよ桧家にしてみれば「対応した」という判断なのです。
    何も知らない施主にしてみればその言葉を信じるしかありません。

    そこで情報共有が必要だということです。

  30. 13790 匿名さん

    >スカスカでお粗末な物も見られます。
    施主に責任は無い、無関係。
    桧家が責任を持って行うべきこと。
    情報の共有も無用、何故施主が余分な事をする必要が有る。

  31. 13791 e戸建てファンさん

    >>13790 匿名さん
    適当なアフター食らって泣き寝入りしたいならそうすれば?
    家建てるのに情報収集しないならHMの言いなりだね。

  32. 13792 匿名さん

    >>13790 匿名さん
    いつまでも責任の所在のことしか言わないの謎

    そこ?

  33. 13793 匿名

    今盛り上がってるのは誰の話なの?
    アフター保証あるじゃん。何が問題?

  34. 13794 匿名さん

    >>13793 匿名さん
    読んでください。

  35. 13795 匿名さん

    >>13791 e戸建てファンさん
    適当なアフターなのは問題です。
    それを改善するのも桧家住宅の仕事ですよね。

  36. 13796 名無しさん

    オリジナルキッチンはどこかのOEMですか?

  37. 13797 匿名さん

    >>13796 名無しさん

    ビヴァリオは永大産業です。

  38. 13798 匿名

    >>13789 匿名さん

    他人の事はいいから、あなたの家はどうだったんですか?
    情報共有して下さい。

  39. 13799 検討者さん

    >>13789 匿名さん
    ちなみにZ空調は、ダイキンの方又は下請けも後から派遣されてるみたいですね。インスタを見る限り対応はあまり良くなかったみたいですね。
    実際に立ち会って、スカスカでもそれが普通なのかなと思うのか、他の方はしっかり巻いてたから追加で巻いてください!って言えるかの違いですかね。
    ダイキン製だからといっても、桧家はしっかり間に入って対応してほしいですね。まぁ結露したらすぐに営業が駆けつけてくれたり、今回もダイキンから文書を出させて対応されてるみたいです、

  40. 13800 e戸建てファンさん

    >>13798 匿名さん
    煽り、荒らしは辞めましょう。
    それだと喧嘩吹っかけてるだけです。

  41. 13801 匿名さん

    少し前はZ空調の事で批判的な事を言うと桧家擁護一派が出てきて袋叩きのように酷い言葉で罵ったりしてたが、最近はどちらも半分くらいになってきたな。

    ここまで嫌われてるところも珍しいね。

  42. 13802 検討板ユーザーさん

    結局、施工するのは地元大工さんなので、そこまでは施主はわからないので、どのHMでも施工リスクはあるものだし、トータルすると、桧家は色々な本にあるとおり、中の上レベルということでしょうか。
    その中でも、直営とFCでは若干違いが出てくるって感じですかね。

  43. 13803 検討板ユーザーさん

    >>13802 検討板ユーザーさん
    私は桧家で建築中ですけど、大手含め間取りも結局似たり寄ったり(勿論、鉄骨とかの違いはあるけど、)になるし、金額と材質を見たら凡人の私からしたら不満もなく相応な感じになってます。でも、引渡し後が気になるところですけどね。

  44. 13804 評判気になるさん

    「家を建築中に、もしも放火などで火事になってしまったらどうなるの・・・?」
    「台風の強風で建築中の家に損壊が生じたらどうなるの・・・?」

    https://www.ouchigo.jp/uchitateru/columns/1239.php

    改めて建築する費用は誰が負担するのでしょう?
    契約によっては建築主の負担となってしまいます。
    契約締結前に契約書チェックをしましょう。
    不安な場合は専門家にお願いすることをおすすめします。

  45. 13805 e戸建てファンさん

    >>13801 匿名さん

    論破されたのがくやしくていつまでも負け惜しみ言ってる奴もいるしな

  46. 13806 匿名

    >>13804 評判気になるさん
    国交省のホームページに、標準約款等があるので、それと比較すればいいと思います。

  47. 13807 匿名さん

    >>13804 評判気になるさん
    ネガキャン?
    細かいことをネチネチと。
    いい加減にしろよ。しつこすぎる。

  48. 13808 匿名さん

    >>13805>>13807
    >桧家擁護一派が出てきて袋叩きのように酷い言葉で罵ったりしてたが、・・・ここまで嫌われてるところも珍しいね。

  49. 13809 匿名さん

    >>13805: e戸建てファンさん
    論破されてるのはどっちもどっちだろうに毎度こうやって勝った気でいるやつの思考回路って一方通行で怖い。

    こうやって取れないマウント取ってくるのが嫌われる原因なんだろう。

  50. 13810 評判気になるさん

    >>13807:匿名さん
    桧家住宅さんを否定もしていませんし、契約書をチェックするようとのアドバイスの何が問題なのですか?
    注文住宅の契約だけでなく、あらゆる契約をする時に契約書の内容をチェックするべきなのは当然のことだと思いますよ。

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