注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-12-28 23:41:51

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桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51

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桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 13741 検討者さん

    http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_160624_01.html

    桧家住宅と同じような条項で、住宅情報館が消費者機構から是正求められて、応じてました。
    関東南部の桧家住宅の契約書は、是正前の住宅情報館の条文とほぼ同じでした。
    営業さんにも確認したいと思いますが、桧家は建築工事保険に入ってないというブログもあるので、心配しています。

    [削除されたレスへの返信のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

  2. 13742 匿名さん

    >>13741 検討者さん

    なるほど。
    そうなると住宅情報館の前例もあるので消費者機構に桧家の事を通報してみたら是正通告が行くかもしれないですよね。

  3. 13743 検討者さん

    >>13742 匿名さん
    可能性はありますけど、
    同じ機構のhp見ていると、
    是正に応じないケースもあるそうです。
    機構としては、具体的な被害を確認してないため、様子をみるそうです。
    まぁ私は結構気になっちゃう方ですが、天災とか放火とか隣家の火事は、ケースとしては稀だと思うので、気になる方は各自確認された方がいいかもですね。
    http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_180810_01.html

  4. 13744 匿名さん

    災害の被害に遭う可能性がどれ程あるの?
    その為に何十万も値上がりしても良いなら、それでもいいんじゃないかな?

  5. 13745 匿名さん

    >>13743 検討者さん

    2014年以降の売上棟数がかなりある桧家で引き渡し前のトラブルもそれなりにあっただろうけど現状として調べてもその手のクレームに関する情報が何も出てこないのは泣き寝入り勢しかいないからか?
    そんなわけないと思うが…

    住宅情報館程度で2015年に是正勧告が出てるなら施工実績から見ても桧家がトラブル時は何かしらのケアを行ってると考えるのが妥当だと思う。

  6. 13746 匿名さん

    >>13745
    此処の過去スレを見れば分かる。
    都合の悪いレスは寄ってたかて個人攻撃してる。
    駄レスで流して目に触れないようにしてる、
    わざと煽って消そうとしてる。

  7. 13747 名無しさん

    >>13746 匿名さん
    なんか、怖い

  8. 13748 匿名さん

    >>13746 匿名さん

    いや、ここに限った話じゃないしそんなよくわからない陰謀論みたいな物を真面目に議論する気はない。
    仮にそうだとしても施主が極端な不利益を被ったらもう少しこの話題が表面化しててもおかしくないと思うんだが…

  9. 13749 匿名さん

    過去スレを見れば明らか、此処のスレは特に顕著で悪質。

  10. 13750 名無しさん

    >>13749 匿名さん
    壊れたレコードおるwww

  11. 13751 匿名さん

    コロナ下なのに桧家の売上が伸びていることを妬んだ営業の仕業だろうね。
    張り付いている暇があるなら、少しでも仕事しろよ。

  12. 13752 通りがかりさん

    >>13749 匿名さん
    ネガキャンも結構だが少しは恥ずかしいと思わないとヤバいレベルだぞそれ。

  13. 13753 e戸建てファンさん

    >>13749
    ネガキャンご苦労様です。
    陸屋根、雨漏り、結露、Z空調の結露、構造計算していない、工事請負契約書・工事保険未加入、アクアフォームの青い汁、結露計算していないなど
    他にもありますかね?

    批判の根拠は?
    確かに一部は実際に問題になったことではあるけど、解決済みだから。

  14. 13754 匿名さん

    >解決済みだから。
    アクアフォームの青い汁が出てる顧客は何の説明もされず放置。
    呆れた解決済み。
    他も似たり寄ったり。

  15. 13755 通りがかりさん

    >>13754 匿名さん
    放置されているのだとすれば問題ですね。
    どこを見れば放置されている方の存在がわかりますか?
    SNSですか?ブログですか?

  16. 13756 匿名さん

    アクアフォームスレを見ろ。

  17. 13757 匿名さん

     http://www.jufa-urethane.org/topics/2017/12/post-3.html
    他に迷惑をかけてもコメントはなし、放置、無責任極まりない。

  18. 13759 名無しさん

    >>13754 匿名さん
    桧家住宅でも問題出ているのですか。
    青い汁問題は、確かに日本アクアだったかと思いますが、桧家住宅の家ではなかったかと思います。過去何回も話出ていますよね。

    言いがかりに近い批判、批判に対する否定は受け入れない、営業だの総攻撃されただの話題を替えるなど、ここのスレには、悪質なアンチが多いのは事実です。

    構造計算や契約書の件を投稿していただいた方は、根拠もしっかりされてますし、私はすごく参考にさせていただきました。
    あなたも少しでも勉強をされてから批判されたらいかがですか。

  19. 13760 通りがかりさん

    >>13756
    >>13757

    青い汁はアクアフォームそのものから出てくるものではない。
    コンセントや照明用の金具部分とヘキサメチル エチレン ジアミン(HMTETA)が
    反応して銅イオン分解して発生するものだと
    コンセントメーカーのパナソニックが見解を出している。

    症状は極々一部、アクアフォーム採用の工務店がメインで、壁内結露や吹付箇所の状況によりケースバイケースとのこと。


    という内容がわかったけど桧家が放置した事実は確認できなかったが?

  20. 13761 匿名さん

    ヒノキヤグループですから社会的には許されない。

  21. 13762 匿名さん

    >>13761 匿名さん

    あ、日本語でお願いします。

  22. 13763 検討者さん

    >>13746 匿名さん
    過去のスレを見返すとわかりますが、煽ってるのは批判的な意見を述べる方の方が多い印象ですよ。
    あたなだって、13745さんの返信としては、かなり無理がありますよ。

    批判をいう方は、桧家住宅の被害に会ったのであれば、FC店も多いので、展示場とか会社名も公表してくださいよ。他に関しても、ただ悪い、やめた方がいいだけなら、混乱させるだけですよ。しっかり逃げないで説明してくださいよ。

  23. 13764 検討者さん

    >>13761 匿名さん
    いい例ですが、本当にこういう言いがかりのような方が多いですよね。同じ方かもしれませんが。

  24. 13765 匿名さん

    >>13763 検討者さん
    >批判をいう方は、桧家住宅の被害に会ったのであれば、FC店も多いので、展示場とか会社名も公表してくださいよ。

    「桧家住宅」の看板を背負っているのに、店舗によって異なるということですか?
    担当営業の態度とか、オプションの有無とかの問題ならまだしも、構造計算、契約書、雨漏り、結露、アフター対応などは共通なのでは無いのですか?

  25. 13766 匿名

    >>13760 通りがかりさん

    たびたびネタにされるので、桧家オーナーの報告が過去遡っても無いのが不思議でした。

    なるほど、液体なので壁内結露も関係してるのですね。
    壁内結露も難癖つけられてたけど、それも工務店でしか起こってない話という事になりそうな。。

  26. 13767 検討者さん

    >>13765 匿名さん
    一概に全てってわけではないですよ。
    過去のスレ見ればわかりますが、営業の対応の内容だったのに、教えていただけませんでした。確かに共通の部分についてはいいですが、その境も明らかではないので。

  27. 13768 匿名さん

    >>13765 匿名さん

    雨漏り、結露、アフターはFC店や直営でも下請け業者によるものなので共通ではないでしょう。
    問題のある店舗は是非ここで店名や地域名を出して警戒すればいい話です。
    その店舗を利用する可能性のある方には間違いなく参考になると思いますよ。

  28. 13769 匿名さん

    ここで桧家の問題点を上げていくのは大いに有意義な事だと思いますが、根拠を示すことの出来ない内容やソースが不明な事柄を言い続けるのは荒らしや煽り行為以外の何物でもないと思いますよ。
    それを指摘するオーナーや検討者を一括りに擁護派とする風潮も幼稚極まりない。
    検討者が桧家について検討する材料になってこそのスレであって特定のHMをこきおろしたいのであれば他所へ行ったらどうでしょう。

  29. 13770 匿名

    >>13769 匿名さん

    全くですね。

    桧家オーナーでは無い人が常駐してしつこく批判してるようなので、
    ネガな情報があると、いつもの根拠のない話なのか本気のやつか区別がつかないですよね。

  30. 13771 匿名さん

    >>13768 匿名さん
    桧家住宅さんは家を建てたら、後は下請け業者に任せて知らんぷりなのですね。
    下請け業者の指導・教育も桧家住宅の仕事なのではと思っていました。
    「桧家住宅」というブランドの家を建ててるのだから雨漏り、結露、アフターなども責任持って貰えて当然だと思っていたのですが…。
    桧家住宅さんに責任はなくて、下請け業者の責任なのですね。

  31. 13772 匿名さん

    >>13771 匿名さん
    建物は大量生産の既製品とは違います。
    建設現場を分かっている人なら容易に想像がつくんですが、基本的な仕様や方針、品質を一定に保とうとするのが元請け(HM)です。
    そのための現場監督でもあるのですが、現実問題として品質は末端の下請け業者次第でもあるのです。
    下請け業者は桧家の仕事を専属でやっている方ではない専門業者を提携して依頼している形が殆どです。
    その為、業者の中にも優劣が存在し、ある店舗は10件中2件のクレームに対しある店舗は10件中4件のクレームが出るというような差が出てしまうことは桧家に限らずよくあることです。

    そこで、施工精度が良くない業者を抱えている店舗があればこのような場でも共有し警戒するべきだと言っているのです。

  32. 13773 通りがかりさん

    >>13771 匿名さん
    言いたい事はわかるけど、マイホーム建てるにあたって危険な考え方だよそれは。

  33. 13774 匿名さん

    >共有し警戒するべきだと言っているのです。
    すじが違う、不必要、施主のやる事ではない。
    桧家住宅が放置せず管理をしっかりするのが世の常識。

  34. 13775 通りがかりさん

    >>13774 匿名さん

    理想論ですね。
    建設業はクレーム産業という事を理解したほうがいいと思います。
    殆どの方が一生に一度の買い物。
    昨日、契約時の不可抗力事項における問題点が話題になりましたがそれと同じ危機管理です。
    そして繰り返しになりますがこれは桧家住宅に限ったことではなくある程度の大きさのHMにはどこにも言える事です。

  35. 13776 匿名さん

    理想論でも建前は尊重するべきです。
    建前がなくなったら何も出来ない。

  36. 13777 匿名さん

    >>13776 匿名さん

    HMに対しては当然、顧客としての権利を主張し誠意ある対応をさせるのは当然ですがこちらの心構えとして、知識としては上記の内容を踏まえて店舗選びは考えた方がいいですよ。

  37. 13778 匿名さん

    桧家住宅に責任逃れされた施主は可哀想ですね。
    桧家住宅は下請けの監理も出来ていないし、下請けの責任だと逃げるのであれば、桧家住宅で建てるメリットって何?

  38. 13779 評判気になるさん

    現場監督が悪い

  39. 13780 匿名

    なんだこれ 笑
    営業妨害スレ

    そこまで言ってはもうアウトじゃない?
    誰が被害者ですか?

  40. 13781 匿名さん

    >>13778 匿名さん

    話が飛びすぎですね。
    桧家は管理できてない事実もなければ下請けの責任にして逃げた事実も現時点ではありませんよ。
    下請け業者の優劣は桧家に限らず全てのHMに言えるため、情報共有はリスクヘッジだと言うのはこれで3回目です。

    最初に言いましたが、このスレは桧家住宅に関するいい事も悪い事も含めて情報共有する場です。

    所謂荒らしや煽り行為をする方は不都合な事を書き込んでも具体的なエリアや店舗を聞かれると黙り込む傾向があります。
    もし桧家で不都合な事例があった場合はこのスレで店舗や地域を共有し、これからの検討者が警戒できるようにしようという話だったと思います。

    それがなぜ「桧家住宅に責任逃れされた施主」がいることになり、下請けの管理もできないという判断になるのか疑問です。

  41. 13782 匿名さん

    また、個人攻撃や犯人捜しが始まった、怖いスレ。

  42. 13783 匿名

    桧家住宅のダメ出しする専用スレでも作ったら如何ですか?
    スレ趣旨に合ってない外野が多すぎて何がなんだか分からん。

  43. 13784 e戸建てファンさん

    >>13782 匿名さん
    どゆこと?

  44. 13785 検討者さん

    >>13772 匿名さん
    FC店でも同じ桧家住宅の看板だから大丈夫だろうと信じ込むのは確かに危険ですよね。
    ある程度FC店になるということで、桧家住宅も審査をしていると思いますが、別会社ですからね。
    一方は上場企業で、一方は地域の工務店とかじゃないんですかね。両方とも良し悪しがあると思います。人材だって、差があるのはあたりまえではないでしょうか。

  45. 13786 匿名さん

    桧家住宅のメーカーとしての責任を問うているのに
    >>13768
    >>13772
    ・雨漏り、結露、アフターは下請け業者によるもの
    ・品質は末端の下請け業者によるもの
    ・問題ある施工業者を共有しましょう。

    下請けの話は関係ない。桧家住宅が保証するべきことだよね。
    何故、下請けの施工品質を施主が調べないといけないの?
    桧家住宅が監理すれば良いだけだよね。

  46. 13787 評判気になるさん

    丸投げ?

  47. 13788 検討者さん

    >>13786 匿名さん
    その監理するのが、現場監督ってことですね。
    現場監督は社員だと思うので、ちゃんと教育するかは会社次第。
    まぁ同じ商品を施工するので、ある程度は桧家住宅でマニュアルだのあるんじゃないですか。全然実態はわからないですけど。
    その現場監督がしっかりしているから、直営とFCでは、一概に一緒とはいえないのでしょうかということです。

  48. 13789 匿名さん

    >>13786 匿名さん
    雨漏り、結露、アフターはもちろん桧家が責任を持って行わなければいけません。
    表向きに施主が下請けの情報を調べなければいけない道理も勿論ありません。

    しかし、それぞれ不具合が出ても対応するのは下請けなのです。
    桧家の現場監督が現地に来たとしても施工は個別事案に一応精通した業者です。
    そのため同じ症状でも対応は業者によって精度が違います。
    例えばZ空調結露事案で冷媒管の結露を改善するのに追加の保温材を巻く対応をしているのですが、SNS上の施工写真を見ると気密性を保ってキッチリ巻いている写真もあればスカスカでお粗末な物も見られます。
    どちらにせよ桧家にしてみれば「対応した」という判断なのです。
    何も知らない施主にしてみればその言葉を信じるしかありません。

    そこで情報共有が必要だということです。

  49. 13790 匿名さん

    >スカスカでお粗末な物も見られます。
    施主に責任は無い、無関係。
    桧家が責任を持って行うべきこと。
    情報の共有も無用、何故施主が余分な事をする必要が有る。

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