【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう
[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51
【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう
[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51
しかし、今年の梅雨時期に騒がれ始めて
ものの数ヶ月で対応してるんだから早いと思う。
このスレで騒がれたのも一因かもしれないけど。
louis.810さんのインスタ見てると体の具合が悪くなってくる。
https://www.instagram.com/louis.810/
一番最初から見てみな。
桧家って一体どういうメーカーなの?
施主を食いものにした素人集団か?
こんなメーカー存在してていいの?
桧家での建て替えを考えてたけどもうやめた!
ここもひどいね。
https://www.instagram.com/hino.kiya/
夏は、フルパワーで29度だって。
これじゃ詐欺だね。
ヤマダも不良債権抱えるわけだ。
>> 12506
お前バカか?
一人だろうが、二人だろうが、ヒノキヤで夢見て、信じて、借金までして家建てて、裏切られたんだぞ。
お前人の気持ちがわからないのか?
>> 12506
お前バカか?
一人だろうが、二人だろうが、ヒノキヤで夢見て、信じて、借金までして家建てて、裏切られたんだぞ。
人の気持ちがわからないのか?
>>12508 オーナーさん
流れと関係ないですが
土地19.5坪、建坪10.12坪
都内?はいろいろ便利なぶん、土地高いから大変ですね。
私なんて地方県庁所在地、坪3万で200坪の土地に建てました。田舎の土地、安っ!
>>12510 通りがかりさん
その理屈だと、他のメーカーにしたら何か変わるんですか?
誰一人トラブルが起きていないなんてあり得ないと思いますが。
桧家にだけ噛み付いてる動機がちょっと分からないですね。
>>12513 匿名さん
別にヒノキヤだけに噛みついているのでは無い。
トラブルを解決出来ていないこと、何が問題なのかが解らないことが一番の問題だと思いますよ。
謳い文句の性能が実現出来ないのなら桧家住宅さんの言っていることを信用することは出来ません。
建て終わったオーナーから見た、桧家の感想
(長文すみません)
桧家で自由設計の注文住宅を細部までこだわって建てるなら、営業や現場監督をあまり信用しないほうがいい、常に疑ってかかるくらいしないと、トラブルが多くなる。
>>12504
に貼られてるインスタのオーナーの方は、オプション盛り盛りで、かなりこだわったオーナーさんだけど、細心の注意をはらって打ち合わせし、営業にきちんと確認してるにもかかわらず、そこに無いはずの柱が勝手につけられ、結局その柱は構造上、無くすことはできなくて、泣き寝入り(金額の減額くらいはあったのかな?)
我が家も細かいトラブルがいっぱいあったけど、なんとか自分で発見して火消ししたから、なんとか希望通りの家が建ったけど、営業や現場監督に任せっきりだったら、どえらいことになってたと思う。
原因は何か?
私が思うに、
一人の営業や現場監督が受け持つ物件の件数が多いこと(同時に10件以上受け持つこともあるとか)
あと建築士、設計者と直接の打ち合わせがないことが一因にあると思う(基本営業と打ち合わせして、その内容を設計者に伝えるから、伝達ミスがおこる)
桧家のオリジナルキッチン ビヴァリオ って使い勝手、清掃に関していかがでしょうか。
レンジフードがほかのキッチンメーカーのものと比べて、清掃面で劣っているような気がして、選ぶ気があまり起きないのです。
ですが、天板はひろくてよい。
前面の棚は、あまりいらないかな。ほこりがたまりそう。
引き出しの感覚、使い勝手、レンジフードの清掃等について伺いたいです
>>12515
インスタ最初から最後までちゃんと見てないくせに、グダグダ言うな!
いい加減な断熱施工
いい加減なサイディングボード施工
いい加減な板金施工
いい加減な排水管工事
隙間だらけのコーキング作業
どれを見ても建物に重大な影響を与える箇所ばかり。
素人が見てもわかる手抜き工事をなぜ現場監督が見過ごす?
どんなにコーキングしてごまかしても、コーキングは10年もすれば痩せてくるだろう?穴埋めの追いアクアだって、基礎や構造板まで届かないだろ!子供の工作じゃないんだぞ!
ここまで施主の神経をすり減らせるのはかわいそうすぎるだろ!
結露だってあんな後付け対策じゃ来年また出てくるさ!
俺は、ひのきやに責任ある仕事をして欲しいだけ。
>> 12513
ここは桧家のスレだよ。
いいも悪いも桧家の情報を得る場所。
他メーカーの文句を言うのは筋違いでしょ。
わかってるの?
>>12518 通りがかりさん
インスタ見ての発言だよ
結露以外の問題は、ただの施工不良でしょ
ただの施工不良なんだから、やり直させればいい話。トラブルを解決できてないもクソも無い。
>> 12513さんと同意見で、それは桧家以外でも低確率で起こりうること。さもすべての桧家の施工に問題があるような感じだけど、そのレベルまでトラブってるのは全体の1%以下だろう。
知り合いの坪90万超えの大手HMでも、いくつか施工不良あって、やり直させたって言ってるし、どのHMもあり得る
ただ一つ言えるのは、インスタのオーナーの方の物件はトラブルが多すぎる。
>>12518 通りがかりさん
ただ一つあなたに同意するのは、現場監督が見過ごす?ってところ。時に10件を超える現場を任されることもあるというから、そりゃ一つ一つのチェックは疎かになるわ、とは思う。
あるサイトに以下の書き込みがありました。
↓
今のハウスメーカーは、現場監督と言われる『責任者』の負担は大きく 1人で同時に3棟程度はこなしているのが現状です。
↑
3棟で負担が大きいってことは、10棟超えはどうなるの?って思うよね。
>>12518 通りがかりさん
色々読んで下さったんですね。
ありがとうございます。
さらに、同じ箇所の是正
2回も3回もやりますからね…
本当疲れました。
コーキングが高耐久になっておらず
それも気が付いたの僕でして、
引き渡し約1週間前のことでバタバタし、
引き渡し当日も夜中まで作業してました…。
>>12526 オーナーさん
大変でしたね。
どちらの地域でしょうか?
検討者さん達も、参考になるかと思われます。
ご存知の通りFC店もあるので、そういった地域がわかるだけでも良い情報となるでしょうし、桧家の看板背負って責任ある仕事をする意識も出るでしょう!
>>12526 オーナーさん
心中お察しします。
それにしてもトラブル続きですね。
もちろん全てのオーナさんが同じ経験をされているわけではないと思いますが・・・
12526さんのインスタは、これから桧家で家を建てる方に非常に重要な情報提供をしています。
桧家の良いところも悪いところもきちんと把握して、納得のできる家づくりをしていくことが重要だと思います。
来年、結露問題が再燃しないことを願っています。
ところで、ダクト内や吹き出し口付近にカビの痕跡があったり、壁内結露の痕跡などはありませんか?
まだ年数がほとんど経ってないので、大丈夫だとは思いますが・・・
ここで書くとまた荒れるので、何かあればその他の問題点も含めてインスタの方で情報発信をお願いします。
当方、結露問題とヤマダ傘下問題が落ち着いたところで、桧家での建て替えを検討しています。
>>12525 匿名さん
人をバカ呼ばわりするのも勝手ですが、悪いい所だけ抽出して全てがそうであるような物言いのあなたが頭良いとは思いませんね。
もちろん、どこで建てようが気をつける点はあるし、桧家でもそれが全く例外でないのは分かりますけど。
>>12528 匿名さん
28?29度設定もあってか
冷媒管以外の結露はなく、
ディフューザー(吹き出し口)やその他カビは見受けられませんでした。
今後も良いことも悪いことも
発信していきますので
是非インスタの方でフォロー頂ければ
共有出来ると思います。
よろしくお願いします^^
>>12527 e戸建てファンさん
都内なので直営です!
細かくはインスタのハッシュタグ等にも
つけてるのでご参考にいただければ幸いです。
またここでわざわざ書いて
荒れるのも困るので…。
>>12524 匿名さん
うちの監督は8棟管理してました。
私はへいじつやすみがおおいので足繁く通いましたが、打ち合わせ以外で現場で監督さんに一度もお会いしませんでした。
大工さんも監督はほとんど現場に来ない。検査の時に来るくらいであとは事務作業してるって言ってました。
>>12534 通りがかりさん
そうですか。
現場が動き始めると、LINEで営業、監督、施主の3者間で情報共有できるって聞きましたので、施主自らが頻繁に現場に立ち寄り、詳細な説明を要する疑問や指示があれば監督に現場まで来てもらうしかないですね。
トラブルを回避するためにも具体的なやりとりのログを残すことが重要かと思います。
現場監督なんかに何を期待するのって話で、あの人たちは期日通りに家を建てるチェックしてるだけですよ。
しょぼい、第三者機関の建築士や、メーカーの建築士が現場見ても主筋の被り圧見落としたりしてたりするし、正直言って施主がまめにチェックしないと、細かい施工不良を全部是正させるのは難しい。
家を建ててみるとよくわかるが、携わる人間、営業、大工、設計士、工務は、なんとかクレーム無く工程通りに人の家を建てるだけで、金さえもらえれば良いだけの話。
親身になって、客の立場に立ってやってる人間なんかほとんどいないてのが良く分かる。
契約した途端に、やっつけ仕事ですからね。ここを見れば質がわかります。
そうですよね。
メーカーは、建築を請け負っているだけで、責任は、建て主である施主にありますからね。
施主がしっかり勉強して、請負い主のメーカーにはっきりものを言わないと、とんでもない家になっちゃいますね。
お金だけ払ってお前らちゃんとやれって言う時代はもうとっくに終わってますね。
メーカーにしてみれば、担ぐ神輿は馬鹿がいいですから、うるさい施主は敬遠されがちです。そういう状況を是正するためにも、施主は、情報を集めて、もっと勉強しなければなりません。
昨今の住宅トラブルは、勉強を怠り、、メーカー任せにししてしまった施主側にも責任があると思います
T営業マン 屋根補修工事明日からやります はや数ヶ月 本当にやる気 あるのでしょうか
Aev04-01で建てた方いたらお聞きしたいのですが、
コミュニケーションブリッジ上にシーリングファンはつけましたか??
>>12545: 戸建て検討中さん
責任は施主にないしもちろんメーカーにあるから不備は直してくれるし、直さない悪徳メーカーなんてそうそうないでしょうね。
だけど、施主がしっかりチェックできてないと見えなくなってしまったら直さなくて良くなるし、そういうことがまかり通ってる業界だから、そこまでこだわるなら、しっかり施主のほうがチェックしないと、そこまでやってくれてるなんて夢物語は描かないほうが良いよって事ですよ。
もちろん、目に余るような不備や間違いはさすがに工務なりが発見したら是正してるでしょうけど、メーカーの工務のチェックって、それが仕事で毎日してるんじゃないの?って思うくらい、こちらが指摘しないと何もしないからね。
そもそも、施主と、メーカー側の意識がずれすぎてて、あちらのOKラインには驚かされることがかなりありますよ。
まぁ建てたらわかるでしょうけどね。
>>12545: 戸建て検討中さん
Z空調の結露もそうだが、施主が問題を認識しないと動かない。
ネットで問題視されていなかったなら、問い合わせた施主にしか対応してなかった。
補修するのにもお金がかかります。
メーカー側は無料補修なんて出来るだけしたくありませんよね。
必死だなあ・・・笑
>>メーカーは、建築を請け負っているだけで、責任は、建て主である施主にありますからね。
ワロタ・・・ここまでガセを正々堂々書いて恥ずかしくないのかね。