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匿名さん [更新日時] 2020-03-09 20:12:52

愛知県飛島村の伊勢湾岸自動車道で乗用車の家族3人が死亡した追突事故で、軽傷を負った妻(30)が「自分が運転中に車が止まってしまい、夫と交代しようとした直後にトラックに追突された

この事故について、皆さんどう思われますか?

[スレ作成日時]2013-07-29 00:27:08

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伊勢湾岸自動車道で乗用車の家族3人が死亡した追突事故

  1. 81 匿名さん

    とにかく追突なんだからいかなる状況であったとしても責任はトラック運転手にある。
    多くの人の命を危険にさらすトラックという危険物を操作するのに
    タバコを吸うとか緊張感が無さ過ぎる。
    一瞬たりとも気を抜くことなく前から目を離さず真剣に運転するべきなのに
    緊張感と責任感の欠如が最大の原因。

  2. 82 匿名

    ティーダが何故停まったのかが全く報道されないけど、原因が複雑過ぎて時間がかかっているのか、それとも単なるガス欠で批判にさらされるであろう嫁の立場を考慮して表に出さないのか。
    さあ、どっち?

  3. 83 匿名

    前者

  4. 84 匿名さん

    >81
    緊張感と責任感の欠如はティーダ側も同様。

  5. 85 匿名さん

    数日前の新聞に、調査すると書いてあった。そんなにすぐ、結果出ないでしょ。

  6. 86 匿名

    まだ原因わかんねーのか?

  7. 87 匿名さん

    最初から分かってるよ

    自家用車 → なんらかしらのトラブル回避(側道に寄せる、発煙筒を焚く等)を怠った

    トラック → 前方不注意 不運

  8. 88 匿名さん

    車はブレーキ踏まなければ急に止まらないから前兆があった時点で左に寄れば
    {寄れたはず}助かった可能性がある。
    法律はそうであっても人間として考えるとトラックの運転手は
    厳しく問えないと思うな。前方不注意の罪は当然だと思うがまさか
    道路の真ん中で運転交代はしてるとは考えない。

  9. 89 86

    >87
    だからそのトラブった原因はわかったのかって聞いてんだよ。

    ハナからこのスレの流れがわかってりゃそんな回答ハァ?だわ。

  10. 90 匿名

    んだんだ。

  11. 91 匿名さん

    電子系統の故障で、突然止まることはあるそうです。

    なので、真ん中車線で止まったのも突然止まったからどうしようもなかったのでは。

    突然止まらなければ、路肩に寄せていたと思う。。。

  12. 92 匿名

    んだんだ。

  13. 93 匿名さん

    エンジンなんてキャブにガスが回らなくなった時点で止まるんだよ
    そのくらい昔は普通にあった
    最近でこそ電子制御で少なくなっただけの話で車が突然止まるのは欠陥でも何でもない
    だから後ろについた車は何があろうと前の車が止まったら必ず止まれる車間距離を開けることが義務付けられてる
    100%トラック運転手が悪い、それだけのこと

  14. 94 匿名さん

    止まった女が嘘ついてるかも
    しんねーじゃん

  15. 95 匿名

    んだんだ

  16. 96 匿名

    そもそも
    マイカーも持てないような
    低所得者が
    たまに乗るからトラブルんでしょ!
    どうせ夜通し走ってオバーヒートでもしたんだろ

  17. 97 匿名さん

    んだね (^_^)/~

  18. 98 匿名さん

    レンタカーだと、整備点に関しては不備がある可能性も。

  19. 99 周辺住民さん

    エンジンに韓国製の部品なんか使うからだ。エンジンまで火病ってしまうんだよ。

  20. 100 匿名さん

    調布のレンタカー屋で借りて、すごい長距離だったんだな。

  21. 101 匿名さん

    No.93の方、えらい!。全くその通り。
    車の欠陥だの、酷い人は被害者の過失だのという輩ばかりで嘆いていましたが、
    ようやくまっとうな方に巡り合えた気がします。

    車に欠陥があったとして、それは車が止まった原因であり、追突事故の原因ではありません。
    不可抗力で車が止まることもあるのです。それでも停止できることが後続車の責任です。
    たとえ突然前の車が自爆事故して、止まれずに突っ込んでも追突事故の責任は100%後続車です。
    信用しないなら、判例を勉強してください。下記に判例があるので、良く読んでください。
    もっとひどい事例もあります。如何に後続車の責任が重いかわかるでしょう。

    http://www.fujita-h.com/hanrei/ko03.html

    表示板だ発煙筒だと勝手なことを言う人たちがいます。それが義務だとか・・・・
    被害者だって死にたかった筈はありません。出来ることは全部したと思います。
    でも生命の危機が迫る極限状態で、普通の人にどれだけの事が出来るというのでしょうか。
    それを誰が責めることが出来るのでしょう。
    パソコンの前で、のほほんと被害者を責めるような無責任な発言をする人に、憎しみすら覚えます。
    トラック運転手の肩を持つ人も同じです。このような人間こそ、運転資格を剥奪すべきです。
    なぜなら、安全運転に必要な基本的な意識が欠如してるからです。
    わき見も居眠りも、前を見ていないという点で同じです。
    「前を見ろ。止まれるスピードと車間で走れ。」これが鉄則です。

    不幸な被害者を責めた人。今すぐ心を入れ替えて犠牲者の冥福を祈ってください。
    幼い犠牲者が、あなたの夢枕に立たぬように・・・・
    トラック運転手の肩を持った人。今すぐ運転免許を返上するか、さもなくば安全運転の
    意識を再確認してください。いかなる場合でも事故を起こさぬことが一番大切なのです。
    突然の飛び出しでも止まれる運転をするよう、教習所で勉強したでしょ。
    初心に返ってください。

    この事故で、一人でも多くの人が安全運転の意識を高め、不幸な犠牲者を減らすことが
    幼い犠牲者への供養だと思います。こんな悲しい事故はもう見たくありません。

  22. 102 匿名さん

    101は教習所で習ったとおりの運転をしているのか?

  23. 103 匿名

    しかしトラックの運転手は気の毒。

  24. 104 匿名さん

    101は知らずにたいそうなことべらべにいうなあ。

    渋滞以外で、本来、止まっていたらいけない高速道路

    100%の過失がトラックにあるというのは100%ありません。

  25. 105 匿名さん

    事故当事者AとBが、事故の当事者ではない他人に「結果として、共同して損害を与えた場合」をいいます。


    高速道路での事故の場合

    1.路肩等に駐停車中の車への追突事故では、「追突車Aが100で被追突車Bは0」です。


    走行車線内での(急な減速による)追突事故では、高速走行中であること、本線での
    駐停車が原則禁止されていることから、「追突車Aが50で、被追突車Bも50」です。


    簡単にいうと、104が書いたように、高速道路は、本来止まっていてはいけない所だからという事

    だから、100パーの過失はないって事。

  26. 106 匿名さん

    101さんは、免許持ってんのかなあ。 爆

  27. 107 匿名さん

    前方注視しかない、
    メールしながら、テレビみながら、新聞広げて、
    運転してるものね、プロでも危ないよ。
    最近は一般道路でも携帯しながら片手ハンドルでね。

    交通ルールを遵守して、前方注視に徹して運転していたら、こんなに事故は起きないよ。

  28. 108 匿名さん

    No.104の方、101で紹介したページを見て頂けましたか?
    100%があるのが、追突事故です。今回の事故は(東京八王子支判H10.5.7交通民31.3.652)に近いと思います。

    私自身の経験も元に発言しています。根拠のない無責任な発言ではありません。

    私自身も中央高速で前方を塞がれて急減速して追突された経験があります。
    追突側は、事故から数ヵ月後、同乗者(奥さん)に怪我人が出たと言い出し
    「安全措置の責任を認めなければ人身事故に切替えるぞ!」と保険会社ぐるみで私を脅かし人身事故に切替えました。
    自分側に怪我人を出せば、追突された側の責任を問えるとでも考えたのでしょう。
    警察に呼び出され、現場検証に立ち会いました。

    警察も、初めは私に「追突されたからって、自分に全く責任が無いというのはおかしいのでは?」と
    私に批判的でしたが、現場検証が終わると態度は一変。
    「あなたに全く非は無いね。人身事故だから相手は処分されるけど、重い刑事処分を希望しますか?」と言われました。
    もちろん理由はありますが、私は深夜の高速でハザードも出せず急減速し、生きた心地はしませんでした。
    そこに後続車が追突したのです。警察はハザードを出せずに急減速した理由を認め、私に過失なしの判断となりました。
    追突側の責任10割。追突側は、わざわざ物損事故を人身に切り替えたのに刑事処分まで受けました。
    相手の保険会社にはきっちり支払ってもらいました。これが法規です。
    後続車が止まれないということが、どれほど責任が重いかを理解して下さい。止まる責任があるのですよ。

    先行車は、過失が無くても減速したり止まったりすることがあるのです。
    今回の伊勢の事故、被害者の過失は何ですか?
    レンタカーなので、整備責任もありません。非常事態で時間的余裕が無ければ後方への通知も必須ではありません。
    判例や私の経験通りです。

    渋滞以外で止まってはいけない? 前方で事故が発生したら止まるでしょ。
    車の故障も事故と同じですよ。止まりたくて止まったわけじゃない。被害者の整備不良でもない。
    被害者に何の過失がありますか?
    100%はありえないなどという、いい加減で失礼なことを言う人の人間性を疑います。
    100%は実際にいくらでもあるのですよ。もっと勉強して欲しいです。




  29. 109 匿名さん

    たとえ突然前の車が自爆事故して、止まれずに突っ込んでも追突事故の責任は100%後続車です。

    と言い切ったのに、ずいぶん弱気だね 笑

    100%追突側が悪いというのは100パーありえないと書いてるのにオツムが弱そう お気の毒

  30. 110 匿名さん

    自分の例で全てと思ってる思い込み人間だから仕方ないだろう。

  31. 111 匿名さん

    交通事故は、その時によって過失が変わるから追突側が悪い場合も当然出て来る。
    比割合は、追突された側の方が低くはなるケースがほとんどだろうが。

  32. 112 匿名さん

    整備不良だろうが、なんだろうが、物理的事実として停車してるのは変わりない。
    理由が違って停車してたら変わるとでも思ってるのだろうか。

    そういうのもわかんない108は、長文書く暇があったら、交通法勉強しろ。
    頭でっかちで社会でも嫌われてそうだな。社会性がなさそう。

  33. 113 匿名さん

    この時期は、盆休みでサンデードライバーが書き込んでるから仕方ないよ。
    追突される位へたくそな運転してるんだろ。

  34. 114 匿名さん

    交通事故の時は、自分から過失を認めるのはNG
    それもしらずおひとよしがいるもんだね。
    私はいい人だから~と普段、バカにされてそうだな。

  35. 115 匿名さん

    交通事故を装った、妻の保険金殺人ということで決着するようですね。

  36. 116 匿名


    デマを流す常習犯か

  37. 117 匿名

    たとえ追突側に責任があろうが自動車専用道路あるいは高速道路で停止して運転交代なんて

    死にたくなければやらないこと。トラックには気の毒だが子供をおろして路肩に緊急避難する。

    過失が乗用車になかったとしても死にたくはないでしょう?

    怖さがわかってないから交代なんてやる。すぐに降りて逃げるよ。

  38. 118 匿名

    何度でも言ってやるよ、トラック運ちゃん気の毒。

  39. 119 匿名さん


    現場のことは当事者しかわかりませんが、自分の妻が運転していて高速道路で突然車が止まり、
    どうしても動かないと言いだしたら・・・・
    まさか、まだ新しいレンタカーが故障したなどとは思えず、妻の運転技術を疑って、
    「何やってんだ、運転代われ!」と怒鳴って運転を交代しても不思議はありません。
    一刻も早く危険な状態から脱出するためには、車を動かすしかないのですから。

    時速100キロ以上のスピードで車が走る高速道路に出ることが、どれだけ危険で恐ろしいことかわかりますか?
    一般道でなら経験ありますが、とても車線を渡ることなど出来ません。
    ましてや赤ちゃんと幼児を抱えてなんて、それこそ無理心中のようなものです。

    経験のない人が、想像でものを言っても説得力はないですよ。
    ほんとに出来ると思うなら、やってみればいい。

    私が経験した時は、エンジン不調でJAFに見てもらい走行は大丈夫と言われた車で修理工場に向かう途中、再びエンスト。
    必死の思いで三角マークを出しました。
    運良くパトカーが通りがかり、車線規制をかけて警察官が路肩まで車を押してくれました。
    同乗の家族を降して路肩に向かわせようとしたら、危険なので降りないよう制止されました。
    片側3車線道路でしたが、安全なところに警察官が移動してくれて、レッカーを待つことにしました。
    状況を説明すると、警察官からは特に注意はされませんでしたし、免許の提示も求められませんでした。
    私は幸運だったと思います。警察官には感謝しています。

  40. 120 匿名さん



    スレの事故とは関係ない個人の事故の事書かれてもどうしようもない 笑

  41. 121 匿名

    ↑確かに。笑

    暴走レス禁止!

  42. 122 匿名さん

    ↑同感^^

    必死に長文で、個人の事故書いてどうにもならないんだけどね。 笑

  43. 123 匿名

    119さん自体が初心者な気がするな。
    だって5~6キロで走ってたわけじゃないでしょ。通常
    7~80キロで急停止してもかなり走りますよ。いきなりでも惰性があるということ
    ですよ。壊れる止まるということを想定してないのはわかるけど
    そんな場所で運転代わらないでしょ。後ろからビュンビュンくるんだよ。
    子供抱いて避難が妥当と思いますよ。
    調子悪いときは絶対に前兆があるものです。渋滞で止まりそれで不動でも
    身を守るすべはある。30年毎日運転する立場から言うと
    まるで初心者。だからレンタカーという慣れてない車に乗ること自体も
    ベテランになると怖いんだ。自分の手足になってないからね。

  44. 124 匿名さん

    長文、ご苦労様。

  45. 125 匿名さん

    とりあえず>123が馬鹿なのはよく分かった
    事故現場見たか?あそこで何処に避難するんだ?

  46. 126 匿名

    惰性走行している間に路肩、最悪でも第一走行車線には行けるだろ?
    橋梁で若干の登り勾配だがあの時間はさほど交通量もない。
    パニくってそのまま停まったと考える方が自然。

  47. 127 匿名さん

    123さん。

    説明不十分でした。
    エンストしたのは一般道で、信号待ちの停車時でしたので、移動出来ませんでした。

    言いたかった事は、交通量の多い道で車を降りるのは、想像以上に怖いと言う事です。

    あの時間帯の伊勢湾道は早朝なので、工業地帯に向かうトラックで、かなりの交通量だそうです。
    また、事故車両と確認できたわけではありませんが、その時間帯に外側車線に入ろうとウィンカーを出すも、入れてもらえない車両の目撃情報も報告されてます。
    惰性で走る車で路肩に寄せるのは
    道が混んでたら相当困難だったと思われます。

  48. 128 匿名


    じゃ乗っていた方が安全なの{笑}
    道が渋滞して左に寄せるのが困難?
    ならロクに動いてないんだからハザード出せば
    嫌でも周囲の車が気付くわけだから安全に停止できるだろ。
    邪魔で周囲の運転手が押してくれるかも?{笑}
    矛盾する馬鹿なことを言ってる事、自分で理解してしてるのかい?
    大きな事故運んでる道路では発生しにくい。
    簡単な話がスピードが出てないからだよ。
    入れて貰えないほど混んでればこんなことは起きないね。
    あなた自分で運転はしてるの?
    ここでの他の投稿者も現実離れしたあなたの感覚に?なんじゃないの。

  49. 129 匿名さん

    伊勢湾岸自動車道のあの辺り、何回も走行したけど、交通量は少ないです。
    事故のあった時間帯は、多分スカスカだと思う。

  50. 130 匿名さん

    105さん。

    もっともらしい根拠のようですが、現実の事故は、そんなに単純じゃありません。
    事故の場合、双方の過失割合が問題ですが、今回の事故の特殊性は被害者側に車を止めた責任が無いことです。
    ガス欠でなかった事は調査で判明済みです。
    車はレンタカーで、被害者側に整備責任もありません。
    走行中にアクセルが効かなくなったために止まらざるを得なかったのであり、被害者に車を止めた責任は無いのです。
    安全措置義務も、停車直後の場合は問われません。(判例の通り)

    加害者側は、わき見運転を認めており事故発生に関して重大な過失が明らかになっています。

    被害者側に相殺すべき過失が無い以上、トラック側に100%の責任があるということになります。

  51. 131 匿名さん

    現実の事故は単純じゃない。といいながら、追突した側に100%の責任があるとは、ずいぶん単純な話で。

  52. 132 匿名

    滅多にない話。
    止まるのがよくあるという事なら適切な危険回避が出来てるという事でしょう。
    3交機の隊員{知人の弟}の話では「渋滞時に後ろから不注意での追突はよくあるが
    単独停車への追突は滅多にない、逆走と同じくらい稀」という話でした。
    事故は土日、祭日が些細な物損事故も含めると多くサンドラなど免許取得年数と
    無関係な車初心者と高齢者が多いそうです。
    泥酔して捨てられた布団に包まり道路で寝ていても知らずに轢いた運転手が
    加害者になる国ですけどね。131さんの話じゃないがそれじゃ単純すぎるね。

  53. 133 匿名さん

    時速100キロで、わき見や居眠りでは、衝突するまで気が付かないよ。

    追突するのは、殆どがトラックだよ。頑丈で高運転台だからね、
    高速でトラックの前を走る度胸試しなんて、しないしない。

    乗用車なら自分の命が惜しいから、そんな危ない運転はしないよ。

  54. 134 匿名

    なんでも追い抜いた記憶がありドライブレコーダーでも確認した人の話では
    相当前から、追い越し車線を30~40キロでノロノロ走行していて
    出口を間違えたのか、大変危険だなあと感じたそうです。
    あまりにも危険を感じたため警察からの問い合わせでよく覚えている旨を話したそうです。
    しかも渋滞なし、3車線の真ん中、車の不調はかなり前から出ている様子が伺えます。
    常識的に考えれば30~40キロで3車線の中央を走ることも大変危険な行為になります。
    それだけ前から不調であれば早めに左に寄せハザードをつけた方が良かったですね。
    車の欠陥の可能性もありますが死んだら何もなりませんから。トラックの運転手の
    責任も大きいですが不調になってからは適切な回避行動ではないでしょうね。
    渋滞がないということは徐々にスピードが落ちていき停止したということでしょうからね。

  55. 135 匿名さん

    >>134
    やはり乗用車運転手は事前に車体不調があったにも関わらず漫然と走行し、適切な危険回避を行わなかったんですね。

    子供が2人亡くなったからセンセーショナルに報道されたけど、乗ってたのがお年寄りだけだったらスルーされた事故ですね。

  56. 136 匿名

    本当だ、ガス欠ではなかった事が判明してる。

    こうなると被害者側の過失はほぼ無いな。

    水面下ではレンタカー屋と日産が罪の擦り付けあいをしてんだろうね。

    日産車は絶対買わねーし、レンタカーでも借りられないな。

  57. 137 匿名さん

    故障はどんな最新車でも起こり得るから、最低限の危険回避をしなかった運転手も責任の一端あり。
    自業自得。

  58. 138 匿名

    高速道路での停車、低速走行は完全な違反行為です。
    違反行為した方に、過失がないなどありえません。

  59. 139 匿名さん

    危険回避について、結果論で好き勝手言うことは簡単ですが、自分が当事者だったら本当に適切に対処する自信がありますか?

    出来る人もいるでしょうが、突然経験の無いトラブルに見舞われて生命の危機に直面したら、パニックになっても無理はないと思いませんか?
    それも自分が招いたトラブルではないのです。

    それで伴侶と子供を亡くした被害者に自業自得などとは、人の心があったら言えないと思います。

    ある意味、加害者より残酷で鬼のように思えます。

  60. 140 匿名

    例えば、一般道を普通に走ったことしかない多くのドライバー連中に、100km/hからの冷静なフルブレーキなどできません。これは練習しないと無理です。毎日運転しているベテランタクシードライバーでも無理です。

    言いたいことは、結果論的に好き勝手なことを書いてるあなたも、今回のドライバーと大差ありません。全てのドライバーがそうです。

  61. 141 匿名さん

    何で突然フルブレーキの話題?

    このドライバーはエンジントラブル後に相当の距離をノロノロ走ってたわけでしょ。
    車線変更なり、ハザード点けるなり、危険回避するのに十分な時間的余裕があったはず。
    あまつさえ、停車後ドライバー交代しようとしてたとか…。

    家族を死なせたのは自分の判断力の欠如が原因って自覚してるでしょ。
    判官贔屓してもしょうがない。

  62. 142 匿名

    >>139さん
    あなたのスレは支離滅裂ですよ。前のスレでは突然エンジンが止まり、しかも交通量が
    激しい時間帯でという話ですが実情はまるで違うじゃないですか?
    みんなは別に生き残った奥さんを責める気はないと思います。あなたが一人で
    感情論に走ってるだけでしょう。少なくとも30~40キロで延々と追い越し車線を
    走ることは一般的なドライバーの感覚ではそれ自体がおかしなことです。
    検索すると目撃した別のドライバーの話が出てきますが
    危険回避は運転経験者であれば可能であったと考えられます。
    だからトラックの運転手に罪がないとか言ってないですよ。
    通常運行では一番左の車線を走ることになっています。
    あのままでは停止せずとも追突された可能性が大きい。しかも
    最低速度違反をとられますよ。

  63. 143 匿名

    新潟の国道でドアを開けたまま走行中の車から流星群を観察中の中学生
    自車に轢かれ死亡。
    たまに乗る人は何をやるかわかりませんな。

  64. 144 匿名さん

    サンドラは一般ドライバーと思考回路が違うんだろうね。
    だからこちらが思ってもみない挙動を取ったりする。危険だから近寄らないのが吉。

  65. 145 匿名


    同感です。クワバラクワバラ

  66. 146 匿名さん

    まず、30~40㎞で延々と走っていたのは事実でしょうか?
    そういう目撃情報があるようですが、目撃者も被害車両に付き合って延々と低速で走ったのでしょうか?
    そうでないなら、どうして延々と走った事を目撃出来たのか不思議です。
    どの程度の距離を延々て言うのですか?

    また、故意に低速で走れば最低速度違反かも知れませんが、自分に責任が無い車の故障で低速走行を余儀なくされても、最低速度違反にはなりません。
    渋滞の車が最低速度違反にならないように、自分の意思や責任で低速走行しているわけでは無いのですから。

    その場に居合わせない我々に、どの程度の時間的余裕があったのか、正確にはわかりませんが、時間的余裕があったとしたら、追突したトラックはもっと早くから確認出来たことになります。

    トラック運転手は、被害車両とトラックの間にもう一台乗用車がいて、前の乗用車が車線変更したら、突然停止車両が現れたと、証言しています。
    トラック運転手が、わき見したのは、タバコを取る間とも証言しています。
    トラック運転手が、本当は居眠りしていて嘘をついていれば話は違いますが、証言を信用するなら、視界の良い大型トラックの運転席を考えたら、それほど延々と低速走行していたとは、考えにくいと思います。

  67. 147 匿名


    警察に自分の見解を説明したらいかがですか。

  68. 148 匿名さん

    トラック運転手が100%悪い
    追突とはそういうこと

  69. 149 匿名さん


    だったらどうだと?

  70. 150 匿名

    >>148
    アホか!
    そんな判例がどこにあるんだよ。

  71. 151 匿名さん

    運転中、メールはいけません、ゲームもダメよ。
    高運転室に乗って高速走ると、対向車線など隣接線のトラックの運転室が良く見える。
    ドライバーはプロだけどね、片側2車線ではいろんなことしながら走っているものね。
    渋滞の最後部に追突するのは、この手合いだよ、

  72. 152 匿名さん

    150さんへ

    アホ丸出しは、あんた。
    判例調べたの?
    0:100の判例たくさんあるよ。
    101で紹介されてるページにもあるから読んでみて。
    高速で自損事故して合図無しで停車中のトラックに大型トラックが追突。
    停車中のトラックに過失無し。
    責任は100%追突側。

    夜間に照明の無い高速で、合図も出さず走行車線に10分も車を放置した悪質な被害車両のケースでも、追突側の責任が70%。

    追突とは、そういう事。

  73. 153 匿名さん

    基本的に追突事故は0:100だね
    100キロで走っていて急ブレーキで止まれる距離は空走距離を含め約80m
    だから車間距離は100mを取れということだな
    100m取る習慣があれば高速道路で止まっている車があっても避けられるはず、というのが理屈のはずだ
    俺は高速道路の走行ではきっちり100m取るよ、後ろから煽られようが何しようが
    トラックは・・・そうだな、200m取ってくれ
    もちろん走行中は携帯電話とともにタバコ、飲食は完全禁止で頼む

  74. 154 匿名さん

    100%は無いと、根拠もなくほざくアホに説明してやる。
    以下は財団法人 交通事故紛争処理センターの見解の引用。絶対ではないと思うがこの道のプロの見解。

    高速道路に停車中の車両に追突した場合、基本の責任割合は、6対4。

    視界不良だと追突側責任は1割減だが該当せず。

    追越車線だと追突側責任は1割減だが、三車線の真ん中は走行車線なので該当せず。

    被害車両の車道閉塞大だと追突側責任は1割減だが該当せず。

    被害車両側に著しい過失又は重過失だと追突側責任は1割~2割減だが、ガス欠程度の過失は基本割合に含まれる。ここで言う過失は、風景・事故見物などの故意の駐停車を指すので、該当せず。

    追突側の速度違反は、追突側責任1割~2割増しだが不明。

    被害車両側に第一事故の過失無しだと、追突側責任2割増し。第一事故とは、停車の原因だが、停車原因は車の故障で運転者に過失は無いので該当する。

    被害車両側が退避不能かつ停止表示機材設置だと、追突側責任2割増しだが、設置無しなので該当せず。

    追突側の著しい過失又は重過失だと追突側責任1割~2割増し。追突側はわき見運転を認めており、先行車両が回避出来ている事も著しい前方不注視と認定されるので該当。

    以上で、基本割合の6割に対し4割増しで、追突側責任は100%になる。
    状況からは、多少の速度超過があると考えられるが、もし速度超過があったらダメ押し。

    最低速度違反とか言ってるやつ。
    全く関係ないですから。
    己の無知を恥じよ!

  75. 155 匿名

    まあどちらがいい悪いというより
    車自体の欠陥の問題が調査されるかということだろう。
    いくら初心者でも車に問題が無ければ普通に走行するだろうからね。
    ここがブラックボックスのままではまずいだろう。
    とにかく運転者が初心者であることは間違いがない。普段車を
    持たない人が初めて乗るレンタカーで遠出するのは大変危険なこと。
    カーシェアもそう。不慣れな車の怖さも利用者は理解すべき。
    自分の入っているポルシェのオーナークラブでも人の車には
    よほどのことが無い限り乗りません。

  76. 156 匿名さん

    100km/hで走行中にアクセル抜いてみろ。
    そこから停車するまでの空走距離が漫然と走行した距離だ。
    何らかの危険回避は出来ると思うが。

  77. 157 匿名

    >155
    ポルシェのオナクラをアピールする貴方を車関係スレでよく見ます。

  78. 158 匿名さん

    156さん

    アクセルを踏めば加速する状態では意味ないですよ。

    何が起こったのかわからないパニック状態でも出来ますか?

    やってみるなら、車の多い高速を走行中にエンジン切って窓からキーを投げ捨てる程度の状況じゃないと意味無しです。
    実際は原因がわからないから、もっと怖かったと思います。

    あ、本当に実験しないでね。
    まわりに迷惑だから。

  79. 159 匿名さん

    たまに乗る人かどうかなんて、どうしてわかるわけ?
    ストーカー?
    自分勝手な決めつけの憶測で書き込むべきじゃない。
    事故を起こしたのは、ただ単に後部座席のスライドドアを開いたままの状態で走行し、転落した為。
    マナーというか、常識がなかった為。
    ちなみに福島市内の人間。
    山形県民や福島の奴らって大抵、人んトコ来て我が物顔で暴走しまくりマナーが無いったらありゃしない。
    新潟県民としては、常に迷惑しています。


  80. 160 匿名さん

    No.143 あんたの事だよ。

  81. 161 匿名さん

    被害者はサンドラで初心者、車を持っていないって、断言してる人。
    それって、確認済み?

    レンタカー借りる人はみんな車を持ってないの?

    未確認だったら、いい加減な発言はやめて欲しい。

  82. 162 匿名さん

    初心者レベルの判断力しか持ってなかったのは事実。
    まあ、一生自責の念を抱いたまま生きていくんでしょうね。

  83. 163 匿名

    東京、大阪圏以外はサンドラ少ないしな。
    普段からクルマがないと買い物もできない。
    みんな、クルマは足だよ。

  84. 164 匿名さん

    >158
    十分可能と思うけど。経験上。
    実際、高速の追越車線走行中にエンジン停止したことが2度あるから。
    どちらも車線変更して路肩に寄せた。

  85. 165 匿名さん

    164さんは、出来る人なんだ。
    でもみんなが出来る訳じゃないよね。
    出来ない奴は運転するななんて、何様な事も言えないし。

    ところで、追い越し車線で2回もエンジン停止は、逆にヤバくね?
    そんなボロ車、今すぐ捨てて欲しいです。みんなのために。
    整備不良だったら、運転する資格なし!

  86. 166 匿名さん

    そもそも、何で嫁だけ軽傷?
    自分だけ逃げた?

  87. 167 匿名さん

    ↑自分で調べて来い!

  88. 168 匿名さん

    迷惑なんだよ164!

    テメーみたいのが走ってっから、不幸なトラック運転手さんができちゃうだろ!
    自分だけ路肩に寄って助かりゃいいのか?

    追い越しでエンジンストップなんて大迷惑。
    テメーの車は、後ろに車がいない時しか故障しないんか?
    走るのやめろ!!

  89. 169 匿名さん

    >168
    そっくりそのままの言葉を、伊勢で事故った人に言ってあげたら?

  90. 170 匿名さん

    >164
    どんだけボロいんだw

    下手なウソつくからみんなに突っ込み入れられる。
    少しは、頭使え。

  91. 171 匿名さん

    お前ら、笑えるな。楽しいわ。

  92. 172 匿名さん


    成り済まし逆ギレ

  93. 173 匿名

    乗用車にしてみりゃデカい図体して運動性能の劣る大型車が邪魔。
    大型車にしてみりゃちょこまか動き回る乗用車が鬱陶しい。


    自分は歴21年目の観光バスドラだが、正直休日の高速を走行するのは普段の数倍気を使う。

    いくらこちらが防衛運転を心掛け、安全を第一に運行していても、心無い乗用車の運転に幾度となく危険な思いをさせられる。

    住み分けが出来りゃいいんだがね。

    いずれにせよ明日は我が身。
    被害者にも加害者にも成りうる。
    気を引き締めてハンドルを持つしかないな。

  94. 174 匿名さん

    伊勢の人はレンタカーだから故障の責任ないけど、164は自分の車たろ?
    それとも、こいつもレンタカーばかり乗ってるサンドラか?

  95. 175 匿名さん

    173は、プロの本音みたい。
    運転歴は俺の方が長いが、関係無い。
    俺も気をつけよう。明日は我が身かも?
    加害も被害もイヤだし。

  96. 176 匿名

    船のルールでいけば、小回りのきかない大型船を邪魔しないように小型船は操船しないといけない。
    大型船優先で、基本的には小型船が回避する。
    クルマも似たところあるかもね。

    ところで大型トラックの停止性能はどれくらい?
    100km/hから80mで停止できるの?
    普通のコンパクトカーだと急ブレーキでもない余裕の距離だけど。

  97. 177 匿名さん

    ↑176
    とりあえず船のルールは、関係ないだろ。
    オレも、旧4級船舶とボート所有してるが。

    そう言えば、プレジャーボート保険の更新忘れてた。すぐ更新しよう。
    私事でスマン。

  98. 178 匿名

    十分回避停車が可能だから滅多に無い事故なんでしょ。
    161さん、自分で車持っててレンタカー借りる人はまず居ないね。
    ここって本当に自分で自分の車、運転してる人が意見交換してるんだろうね。
    これは不慣れな人の事故と考えるのが運転経験の長い人の常識的な考え方だと
    思うよ。

  99. 179 匿名さん

    運転不慣れな人の事故でしょうね。
    自分が招いた不幸ですが。

  100. 180 匿名さん

    そうか?
    昔から車持ってっけど、駅レンは良く借りるぞ。
    狭い自分の知識がすべてと思ってんじゃねーの?

    とりあえず、お前の車経験が浅い事は分かった。

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