なんでも雑談「伊勢湾岸自動車道で乗用車の家族3人が死亡した追突事故」についてご紹介しています。
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  4. 伊勢湾岸自動車道で乗用車の家族3人が死亡した追突事故
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匿名さん [更新日時] 2020-03-09 20:12:52

愛知県飛島村の伊勢湾岸自動車道で乗用車の家族3人が死亡した追突事故で、軽傷を負った妻(30)が「自分が運転中に車が止まってしまい、夫と交代しようとした直後にトラックに追突された

この事故について、皆さんどう思われますか?

[スレ作成日時]2013-07-29 00:27:08

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伊勢湾岸自動車道で乗用車の家族3人が死亡した追突事故

  1. 41 匿名さん

    電気系統が全てやられて停止してしまったのなら。
    もう・・・終わったと思うしかないのかもと思った。
    真ん中の車線で停止で。外に出れるわけがない。どうか考えても後続車からひかれてしまうだろう。

  2. 42 匿名さん

    この事故については、詳細がどうなったのか気になります。

  3. 43 匿名

    必ず予兆があるから左側を走行しただちに寄れば助かったろう。
    自分の車を持たないような初心者には何かあると経験がないから
    無理だろうね。

  4. 44 匿名さん

    命が惜しいから高速道路は走りません(`・ω・´)

  5. 45 匿名さん

    43さんのレス見て・・・

    そういえば、レンタカーでしたね !
    自家用車だと、整備面ではカバーは出来たかもしれませんね。

    うちのマイカーだと、一番劣化するのがブレーキペタ゜ルとか(部品名に詳しくないのですみません)
    そういう消耗品関係など。ちょっとおかしいと思ったらすぐに点検に出しています。

    確かに、予兆はあったと思うんですよね。
    マイカーも、おかしい時は予兆がたいていありました。

    今回は、整備不良というのが原因だとしたら・・・レンタカーという不運が原因だったかもしれませんね。

  6. 46 匿名さん

    予兆、あったんだろうか?急にスローダウンして停まってしまったのだとしたら?

  7. 47 46

    そういう事例がティーダにはあった、との経験談をネットで読んだと思ったのだが。

  8. 48 46

    例えばこれとか。

    http://tiidaowner.exblog.jp/7033855/

  9. 49 匿名さん

    なるほどね。
    予兆がなかったのかもしれませんね。
    事故について、メディアでもっと取り上げてほしいですね。

  10. 50 ビギナーさん

    サンデー・盆暮れドライバーの最大の問題は、自覚無く危ない事を平気でしてしまうこと。

    16歳から原付でも乗ったことがあれば、車道を走る感性が身につくけど、いきない自動車、ましてはAT限定?

    こんな連中が平気で街中や高速を走ってると思うと、ゾォ~とする。

  11. 51 匿名さん

    リコール車?

  12. 52 匿名さん

    サンドラは危険予測が出来ないのが多い。
    そういうのって理屈じゃなく経験で身に着けるものだから。

  13. 53 匿名さん

    こういうスレになると必ず運転技術があるからと過信して自分は事故を起こさないんだと妄想するアホが出てくるな。

  14. 54 匿名さん

    と、サンドラかペーパーか免許無しがほざいております。

  15. 55 匿名さん

    私も同じメーカー車種で同じ様な目にあった事があります。
    走っている最中にいきなりのスローダウン、そして停車。
    マイカーでの事です。
    何人か予兆がある書かれてる様ですが、そんなものはありません。
    ただ彼らと違って、たまたま走行していた場所が田舎道でその時は私の他に車がいなかった事。

    車は常に乗ってるし、点検不足でもありません。
    修理にも出しましたが、原因は不明。




  16. 56 匿名さん

    エンストなんてキャブの時代は普通にあったわけだが
    そういえば細菌はあまりないね。
    10年目の今の車はエアコン入ってるとたまに不整脈のようにゆれる。
    キャブレーターだと、ああこれはガスが気化してエンストするなあと思ったもんだよな。

  17. 57 匿名さん

    >53
    運転技術を過信するのはむしろサンドラだろ。
    毎日運転してる人は、いくら安全運転に留意してても向こうから事故はやってくることを経験として判ってるよ。

  18. 58 匿名さん

    サンドラだろうが、毎日運転だろうが、人によるのでは?
    とにかく、無事故無違反、安全運転で行きましょう。

  19. 59 匿名さん

    事故にあわない唯一の方法、それは車に乗らないことです。
    マンションから地下街に降りて地下鉄なら空調完備の中、雨にぬれることも無く車の排ガスやもらい事故の恐怖とも無縁でいられます。
    リスク覚悟で車に乗らざるを得ない可哀想な地方の可哀想な物件しか購入できなかった人たちには
    心よりご同情申し上げます。

  20. 60 匿名

    それにしても、サンドラや運転センスのない人たちを卑下しても何の意味もないだろ。
    自らの浅はかさをあかしてるだけ。

  21. 61 匿名

    57が正しいな。
    事故は土日が多い。サンドラの影響が大きいと思うよ。
    言うように経験だからね。上手くなるというより状況ごとの
    予測と危険回避が身につくんだな。
    本当はたまに車に乗るような人が安全に走れる状況ではない。

  22. 62 匿名

    >>61

    だからさぁ、そんなこと述べてどうするのさ!

    他人の運転が下手で、自分の運転は上手いと自慢したいだけ?
    それならうざいだけ。

    悲惨な自己の結果は理解してるよね?

  23. 63 匿名さん

    ん?誰も運転自慢なんてしていないと思うが…?

  24. 64 匿名さん

    状況ごとの 予測と危険回避は、運転回数に比例はしないと思う。

  25. 65 匿名さん

    車が突然止まるという状況に遭遇する経験なんて誰もが日常あるわけでない。
    皆さんも今回の事故でご自身が体験されたら冷静に考えられないと思うよ。
    スピードが高い、真ん中の車線で、電子系統全てやられたら動けないと思う。
    車外に出たらひかれるのは100%だし。

  26. 66 匿名さん

    急停止したわけじゃなくて、アクセルが利かなくなってだんだんと失速したんでしょ。
    ハザード点けて惰性走行で車線変更して路肩に寄せればよかったのに。

    ちなみに自分も高速走行中にエンジン不調失速したことある。
    そこで適切な行動が取れるかどうかはやはり経験に基づく判断力じゃないのかな。

  27. 67 匿名さん

    止まった詳細に関しては、メディアでは詳しく発表してないと思ったけど。

  28. 68 匿名さん

    突然止まるのは、電気系統の停止でもありえますが、ガス欠でも突然止まるらしい。
    被害者側の事だからあまり報道されてなかったか・・・
    止まった詳細何故発表しないんだろ。

  29. 69 匿名

    亡くなった人を卑下してるわけではないよ。
    ただ、気軽にレンタカーだとかカーシェアなどという制度は
    本当のことを言えば大変危険を孕んでいる。そうでなくても
    女性、高齢者ドライバーで大変危険な思いをしてる。
    還7、還8の流れに乗って走るのはサンドラなどでは無理なのだ。

  30. 70 匿名さん

    前の車が突然止まっても非はすべて追突した後続車にある
    何故なら前の車が突然止まっても追突しない車間距離を取ることが後続車に課せられた義務だから
    何の言い訳も出来んよ

  31. 71 匿名

    そうかな?

    必ずしも過失割合が10:0とは限らないぜ。

  32. 72 匿名さん

    一応、スレは伊勢湾自動車道の事故なので・・・

    還7、還8の流れはまた別です。

  33. 73 匿名

    強者が弱者を守るのが、社会の基本ルールです。
    サンドラが未熟だと思うなら、その人たちが事故をおこさないように気を配ってあげましょう。
    社会の中には多様な人々が混在しています。

    ちなみに、交通事故でダントツに高い割合をしめるのは、加害者としても被害者としても高齢者です。
    高齢者がもっとも危ない。周りが気を配ってあげましょう。

  34. 74 匿名さん

    運転してた妻がバカだったなぁってだけ。
    エンジントラブルだったとしてもそのままチンタラ第2走行車線を走り続け、しかもそこで停車してドライバー交代しようとしてたとか…どうしようもないバカ。
    危機管理能力が皆無な証拠。
    金曜日早朝5時の伊勢湾岸道とか交通量も大したことないから、惰性で路肩に寄せれるだろ。

    トラックの運ちゃん御愁傷様です。運が悪かったね。

  35. 75 匿名さん

    ↑言いにくいけど本音はそういう事。
    昔、サファリパークで親子3代で2台の車で入園。
    赤ちゃんが泣いたとかでライオンが居るのに息子の車に
    届けに降りてライオンに食べられたおじさんが居たよね。
    それに近い。

  36. 76 匿名さん

    高速道路で大型トラックに突っ込まれ一家滅亡なんて普通にあるわけですが
    バカでなければそのような被害にあわないわけではない

  37. 77 匿名

    >>74

    人間、そのときになってみないとわからない。
    いつも完璧な危機管理能力があるやつだって、たまにはミスする。

    あなたのようなことを言っててもなんにもならない。

  38. 78 匿名さん

    サンドラ=サンデー、ドラゴンズ

  39. 79 匿名さん

    ゲッ、名古屋。

  40. 80 匿名さん

    欠**の可能性は?。

  41. 81 匿名さん

    とにかく追突なんだからいかなる状況であったとしても責任はトラック運転手にある。
    多くの人の命を危険にさらすトラックという危険物を操作するのに
    タバコを吸うとか緊張感が無さ過ぎる。
    一瞬たりとも気を抜くことなく前から目を離さず真剣に運転するべきなのに
    緊張感と責任感の欠如が最大の原因。

  42. 82 匿名

    ティーダが何故停まったのかが全く報道されないけど、原因が複雑過ぎて時間がかかっているのか、それとも単なるガス欠で批判にさらされるであろう嫁の立場を考慮して表に出さないのか。
    さあ、どっち?

  43. 83 匿名

    前者

  44. 84 匿名さん

    >81
    緊張感と責任感の欠如はティーダ側も同様。

  45. 85 匿名さん

    数日前の新聞に、調査すると書いてあった。そんなにすぐ、結果出ないでしょ。

  46. 86 匿名

    まだ原因わかんねーのか?

  47. 87 匿名さん

    最初から分かってるよ

    自家用車 → なんらかしらのトラブル回避(側道に寄せる、発煙筒を焚く等)を怠った

    トラック → 前方不注意 不運

  48. 88 匿名さん

    車はブレーキ踏まなければ急に止まらないから前兆があった時点で左に寄れば
    {寄れたはず}助かった可能性がある。
    法律はそうであっても人間として考えるとトラックの運転手は
    厳しく問えないと思うな。前方不注意の罪は当然だと思うがまさか
    道路の真ん中で運転交代はしてるとは考えない。

  49. 89 86

    >87
    だからそのトラブった原因はわかったのかって聞いてんだよ。

    ハナからこのスレの流れがわかってりゃそんな回答ハァ?だわ。

  50. 90 匿名

    んだんだ。

  51. 91 匿名さん

    電子系統の故障で、突然止まることはあるそうです。

    なので、真ん中車線で止まったのも突然止まったからどうしようもなかったのでは。

    突然止まらなければ、路肩に寄せていたと思う。。。

  52. 92 匿名

    んだんだ。

  53. 93 匿名さん

    エンジンなんてキャブにガスが回らなくなった時点で止まるんだよ
    そのくらい昔は普通にあった
    最近でこそ電子制御で少なくなっただけの話で車が突然止まるのは欠陥でも何でもない
    だから後ろについた車は何があろうと前の車が止まったら必ず止まれる車間距離を開けることが義務付けられてる
    100%トラック運転手が悪い、それだけのこと

  54. 94 匿名さん

    止まった女が嘘ついてるかも
    しんねーじゃん

  55. 95 匿名

    んだんだ

  56. 96 匿名

    そもそも
    マイカーも持てないような
    低所得者が
    たまに乗るからトラブルんでしょ!
    どうせ夜通し走ってオバーヒートでもしたんだろ

  57. 97 匿名さん

    んだね (^_^)/~

  58. 98 匿名さん

    レンタカーだと、整備点に関しては不備がある可能性も。

  59. 99 周辺住民さん

    エンジンに韓国製の部品なんか使うからだ。エンジンまで火病ってしまうんだよ。

  60. 100 匿名さん

    調布のレンタカー屋で借りて、すごい長距離だったんだな。

  61. 101 匿名さん

    No.93の方、えらい!。全くその通り。
    車の欠陥だの、酷い人は被害者の過失だのという輩ばかりで嘆いていましたが、
    ようやくまっとうな方に巡り合えた気がします。

    車に欠陥があったとして、それは車が止まった原因であり、追突事故の原因ではありません。
    不可抗力で車が止まることもあるのです。それでも停止できることが後続車の責任です。
    たとえ突然前の車が自爆事故して、止まれずに突っ込んでも追突事故の責任は100%後続車です。
    信用しないなら、判例を勉強してください。下記に判例があるので、良く読んでください。
    もっとひどい事例もあります。如何に後続車の責任が重いかわかるでしょう。

    http://www.fujita-h.com/hanrei/ko03.html

    表示板だ発煙筒だと勝手なことを言う人たちがいます。それが義務だとか・・・・
    被害者だって死にたかった筈はありません。出来ることは全部したと思います。
    でも生命の危機が迫る極限状態で、普通の人にどれだけの事が出来るというのでしょうか。
    それを誰が責めることが出来るのでしょう。
    パソコンの前で、のほほんと被害者を責めるような無責任な発言をする人に、憎しみすら覚えます。
    トラック運転手の肩を持つ人も同じです。このような人間こそ、運転資格を剥奪すべきです。
    なぜなら、安全運転に必要な基本的な意識が欠如してるからです。
    わき見も居眠りも、前を見ていないという点で同じです。
    「前を見ろ。止まれるスピードと車間で走れ。」これが鉄則です。

    不幸な被害者を責めた人。今すぐ心を入れ替えて犠牲者の冥福を祈ってください。
    幼い犠牲者が、あなたの夢枕に立たぬように・・・・
    トラック運転手の肩を持った人。今すぐ運転免許を返上するか、さもなくば安全運転の
    意識を再確認してください。いかなる場合でも事故を起こさぬことが一番大切なのです。
    突然の飛び出しでも止まれる運転をするよう、教習所で勉強したでしょ。
    初心に返ってください。

    この事故で、一人でも多くの人が安全運転の意識を高め、不幸な犠牲者を減らすことが
    幼い犠牲者への供養だと思います。こんな悲しい事故はもう見たくありません。

  62. 102 匿名さん

    101は教習所で習ったとおりの運転をしているのか?

  63. 103 匿名

    しかしトラックの運転手は気の毒。

  64. 104 匿名さん

    101は知らずにたいそうなことべらべにいうなあ。

    渋滞以外で、本来、止まっていたらいけない高速道路

    100%の過失がトラックにあるというのは100%ありません。

  65. 105 匿名さん

    事故当事者AとBが、事故の当事者ではない他人に「結果として、共同して損害を与えた場合」をいいます。


    高速道路での事故の場合

    1.路肩等に駐停車中の車への追突事故では、「追突車Aが100で被追突車Bは0」です。


    走行車線内での(急な減速による)追突事故では、高速走行中であること、本線での
    駐停車が原則禁止されていることから、「追突車Aが50で、被追突車Bも50」です。


    簡単にいうと、104が書いたように、高速道路は、本来止まっていてはいけない所だからという事

    だから、100パーの過失はないって事。

  66. 106 匿名さん

    101さんは、免許持ってんのかなあ。 爆

  67. 107 匿名さん

    前方注視しかない、
    メールしながら、テレビみながら、新聞広げて、
    運転してるものね、プロでも危ないよ。
    最近は一般道路でも携帯しながら片手ハンドルでね。

    交通ルールを遵守して、前方注視に徹して運転していたら、こんなに事故は起きないよ。

  68. 108 匿名さん

    No.104の方、101で紹介したページを見て頂けましたか?
    100%があるのが、追突事故です。今回の事故は(東京八王子支判H10.5.7交通民31.3.652)に近いと思います。

    私自身の経験も元に発言しています。根拠のない無責任な発言ではありません。

    私自身も中央高速で前方を塞がれて急減速して追突された経験があります。
    追突側は、事故から数ヵ月後、同乗者(奥さん)に怪我人が出たと言い出し
    「安全措置の責任を認めなければ人身事故に切替えるぞ!」と保険会社ぐるみで私を脅かし人身事故に切替えました。
    自分側に怪我人を出せば、追突された側の責任を問えるとでも考えたのでしょう。
    警察に呼び出され、現場検証に立ち会いました。

    警察も、初めは私に「追突されたからって、自分に全く責任が無いというのはおかしいのでは?」と
    私に批判的でしたが、現場検証が終わると態度は一変。
    「あなたに全く非は無いね。人身事故だから相手は処分されるけど、重い刑事処分を希望しますか?」と言われました。
    もちろん理由はありますが、私は深夜の高速でハザードも出せず急減速し、生きた心地はしませんでした。
    そこに後続車が追突したのです。警察はハザードを出せずに急減速した理由を認め、私に過失なしの判断となりました。
    追突側の責任10割。追突側は、わざわざ物損事故を人身に切り替えたのに刑事処分まで受けました。
    相手の保険会社にはきっちり支払ってもらいました。これが法規です。
    後続車が止まれないということが、どれほど責任が重いかを理解して下さい。止まる責任があるのですよ。

    先行車は、過失が無くても減速したり止まったりすることがあるのです。
    今回の伊勢の事故、被害者の過失は何ですか?
    レンタカーなので、整備責任もありません。非常事態で時間的余裕が無ければ後方への通知も必須ではありません。
    判例や私の経験通りです。

    渋滞以外で止まってはいけない? 前方で事故が発生したら止まるでしょ。
    車の故障も事故と同じですよ。止まりたくて止まったわけじゃない。被害者の整備不良でもない。
    被害者に何の過失がありますか?
    100%はありえないなどという、いい加減で失礼なことを言う人の人間性を疑います。
    100%は実際にいくらでもあるのですよ。もっと勉強して欲しいです。




  69. 109 匿名さん

    たとえ突然前の車が自爆事故して、止まれずに突っ込んでも追突事故の責任は100%後続車です。

    と言い切ったのに、ずいぶん弱気だね 笑

    100%追突側が悪いというのは100パーありえないと書いてるのにオツムが弱そう お気の毒

  70. 110 匿名さん

    自分の例で全てと思ってる思い込み人間だから仕方ないだろう。

  71. 111 匿名さん

    交通事故は、その時によって過失が変わるから追突側が悪い場合も当然出て来る。
    比割合は、追突された側の方が低くはなるケースがほとんどだろうが。

  72. 112 匿名さん

    整備不良だろうが、なんだろうが、物理的事実として停車してるのは変わりない。
    理由が違って停車してたら変わるとでも思ってるのだろうか。

    そういうのもわかんない108は、長文書く暇があったら、交通法勉強しろ。
    頭でっかちで社会でも嫌われてそうだな。社会性がなさそう。

  73. 113 匿名さん

    この時期は、盆休みでサンデードライバーが書き込んでるから仕方ないよ。
    追突される位へたくそな運転してるんだろ。

  74. 114 匿名さん

    交通事故の時は、自分から過失を認めるのはNG
    それもしらずおひとよしがいるもんだね。
    私はいい人だから~と普段、バカにされてそうだな。

  75. 115 匿名さん

    交通事故を装った、妻の保険金殺人ということで決着するようですね。

  76. 116 匿名


    デマを流す常習犯か

  77. 117 匿名

    たとえ追突側に責任があろうが自動車専用道路あるいは高速道路で停止して運転交代なんて

    死にたくなければやらないこと。トラックには気の毒だが子供をおろして路肩に緊急避難する。

    過失が乗用車になかったとしても死にたくはないでしょう?

    怖さがわかってないから交代なんてやる。すぐに降りて逃げるよ。

  78. 118 匿名

    何度でも言ってやるよ、トラック運ちゃん気の毒。

  79. 119 匿名さん


    現場のことは当事者しかわかりませんが、自分の妻が運転していて高速道路で突然車が止まり、
    どうしても動かないと言いだしたら・・・・
    まさか、まだ新しいレンタカーが故障したなどとは思えず、妻の運転技術を疑って、
    「何やってんだ、運転代われ!」と怒鳴って運転を交代しても不思議はありません。
    一刻も早く危険な状態から脱出するためには、車を動かすしかないのですから。

    時速100キロ以上のスピードで車が走る高速道路に出ることが、どれだけ危険で恐ろしいことかわかりますか?
    一般道でなら経験ありますが、とても車線を渡ることなど出来ません。
    ましてや赤ちゃんと幼児を抱えてなんて、それこそ無理心中のようなものです。

    経験のない人が、想像でものを言っても説得力はないですよ。
    ほんとに出来ると思うなら、やってみればいい。

    私が経験した時は、エンジン不調でJAFに見てもらい走行は大丈夫と言われた車で修理工場に向かう途中、再びエンスト。
    必死の思いで三角マークを出しました。
    運良くパトカーが通りがかり、車線規制をかけて警察官が路肩まで車を押してくれました。
    同乗の家族を降して路肩に向かわせようとしたら、危険なので降りないよう制止されました。
    片側3車線道路でしたが、安全なところに警察官が移動してくれて、レッカーを待つことにしました。
    状況を説明すると、警察官からは特に注意はされませんでしたし、免許の提示も求められませんでした。
    私は幸運だったと思います。警察官には感謝しています。

  80. 120 匿名さん



    スレの事故とは関係ない個人の事故の事書かれてもどうしようもない 笑

  81. 121 匿名

    ↑確かに。笑

    暴走レス禁止!

  82. 122 匿名さん

    ↑同感^^

    必死に長文で、個人の事故書いてどうにもならないんだけどね。 笑

  83. 123 匿名

    119さん自体が初心者な気がするな。
    だって5~6キロで走ってたわけじゃないでしょ。通常
    7~80キロで急停止してもかなり走りますよ。いきなりでも惰性があるということ
    ですよ。壊れる止まるということを想定してないのはわかるけど
    そんな場所で運転代わらないでしょ。後ろからビュンビュンくるんだよ。
    子供抱いて避難が妥当と思いますよ。
    調子悪いときは絶対に前兆があるものです。渋滞で止まりそれで不動でも
    身を守るすべはある。30年毎日運転する立場から言うと
    まるで初心者。だからレンタカーという慣れてない車に乗ること自体も
    ベテランになると怖いんだ。自分の手足になってないからね。

  84. 124 匿名さん

    長文、ご苦労様。

  85. 125 匿名さん

    とりあえず>123が馬鹿なのはよく分かった
    事故現場見たか?あそこで何処に避難するんだ?

  86. 126 匿名

    惰性走行している間に路肩、最悪でも第一走行車線には行けるだろ?
    橋梁で若干の登り勾配だがあの時間はさほど交通量もない。
    パニくってそのまま停まったと考える方が自然。

  87. 127 匿名さん

    123さん。

    説明不十分でした。
    エンストしたのは一般道で、信号待ちの停車時でしたので、移動出来ませんでした。

    言いたかった事は、交通量の多い道で車を降りるのは、想像以上に怖いと言う事です。

    あの時間帯の伊勢湾道は早朝なので、工業地帯に向かうトラックで、かなりの交通量だそうです。
    また、事故車両と確認できたわけではありませんが、その時間帯に外側車線に入ろうとウィンカーを出すも、入れてもらえない車両の目撃情報も報告されてます。
    惰性で走る車で路肩に寄せるのは
    道が混んでたら相当困難だったと思われます。

  88. 128 匿名


    じゃ乗っていた方が安全なの{笑}
    道が渋滞して左に寄せるのが困難?
    ならロクに動いてないんだからハザード出せば
    嫌でも周囲の車が気付くわけだから安全に停止できるだろ。
    邪魔で周囲の運転手が押してくれるかも?{笑}
    矛盾する馬鹿なことを言ってる事、自分で理解してしてるのかい?
    大きな事故運んでる道路では発生しにくい。
    簡単な話がスピードが出てないからだよ。
    入れて貰えないほど混んでればこんなことは起きないね。
    あなた自分で運転はしてるの?
    ここでの他の投稿者も現実離れしたあなたの感覚に?なんじゃないの。

  89. 129 匿名さん

    伊勢湾岸自動車道のあの辺り、何回も走行したけど、交通量は少ないです。
    事故のあった時間帯は、多分スカスカだと思う。

  90. 130 匿名さん

    105さん。

    もっともらしい根拠のようですが、現実の事故は、そんなに単純じゃありません。
    事故の場合、双方の過失割合が問題ですが、今回の事故の特殊性は被害者側に車を止めた責任が無いことです。
    ガス欠でなかった事は調査で判明済みです。
    車はレンタカーで、被害者側に整備責任もありません。
    走行中にアクセルが効かなくなったために止まらざるを得なかったのであり、被害者に車を止めた責任は無いのです。
    安全措置義務も、停車直後の場合は問われません。(判例の通り)

    加害者側は、わき見運転を認めており事故発生に関して重大な過失が明らかになっています。

    被害者側に相殺すべき過失が無い以上、トラック側に100%の責任があるということになります。

  91. 131 匿名さん

    現実の事故は単純じゃない。といいながら、追突した側に100%の責任があるとは、ずいぶん単純な話で。

  92. 132 匿名

    滅多にない話。
    止まるのがよくあるという事なら適切な危険回避が出来てるという事でしょう。
    3交機の隊員{知人の弟}の話では「渋滞時に後ろから不注意での追突はよくあるが
    単独停車への追突は滅多にない、逆走と同じくらい稀」という話でした。
    事故は土日、祭日が些細な物損事故も含めると多くサンドラなど免許取得年数と
    無関係な車初心者と高齢者が多いそうです。
    泥酔して捨てられた布団に包まり道路で寝ていても知らずに轢いた運転手が
    加害者になる国ですけどね。131さんの話じゃないがそれじゃ単純すぎるね。

  93. 133 匿名さん

    時速100キロで、わき見や居眠りでは、衝突するまで気が付かないよ。

    追突するのは、殆どがトラックだよ。頑丈で高運転台だからね、
    高速でトラックの前を走る度胸試しなんて、しないしない。

    乗用車なら自分の命が惜しいから、そんな危ない運転はしないよ。

  94. 134 匿名

    なんでも追い抜いた記憶がありドライブレコーダーでも確認した人の話では
    相当前から、追い越し車線を30~40キロでノロノロ走行していて
    出口を間違えたのか、大変危険だなあと感じたそうです。
    あまりにも危険を感じたため警察からの問い合わせでよく覚えている旨を話したそうです。
    しかも渋滞なし、3車線の真ん中、車の不調はかなり前から出ている様子が伺えます。
    常識的に考えれば30~40キロで3車線の中央を走ることも大変危険な行為になります。
    それだけ前から不調であれば早めに左に寄せハザードをつけた方が良かったですね。
    車の欠陥の可能性もありますが死んだら何もなりませんから。トラックの運転手の
    責任も大きいですが不調になってからは適切な回避行動ではないでしょうね。
    渋滞がないということは徐々にスピードが落ちていき停止したということでしょうからね。

  95. 135 匿名さん

    >>134
    やはり乗用車運転手は事前に車体不調があったにも関わらず漫然と走行し、適切な危険回避を行わなかったんですね。

    子供が2人亡くなったからセンセーショナルに報道されたけど、乗ってたのがお年寄りだけだったらスルーされた事故ですね。

  96. 136 匿名

    本当だ、ガス欠ではなかった事が判明してる。

    こうなると被害者側の過失はほぼ無いな。

    水面下ではレンタカー屋と日産が罪の擦り付けあいをしてんだろうね。

    日産車は絶対買わねーし、レンタカーでも借りられないな。

  97. 137 匿名さん

    故障はどんな最新車でも起こり得るから、最低限の危険回避をしなかった運転手も責任の一端あり。
    自業自得。

  98. 138 匿名

    高速道路での停車、低速走行は完全な違反行為です。
    違反行為した方に、過失がないなどありえません。

  99. 139 匿名さん

    危険回避について、結果論で好き勝手言うことは簡単ですが、自分が当事者だったら本当に適切に対処する自信がありますか?

    出来る人もいるでしょうが、突然経験の無いトラブルに見舞われて生命の危機に直面したら、パニックになっても無理はないと思いませんか?
    それも自分が招いたトラブルではないのです。

    それで伴侶と子供を亡くした被害者に自業自得などとは、人の心があったら言えないと思います。

    ある意味、加害者より残酷で鬼のように思えます。

  100. 140 匿名

    例えば、一般道を普通に走ったことしかない多くのドライバー連中に、100km/hからの冷静なフルブレーキなどできません。これは練習しないと無理です。毎日運転しているベテランタクシードライバーでも無理です。

    言いたいことは、結果論的に好き勝手なことを書いてるあなたも、今回のドライバーと大差ありません。全てのドライバーがそうです。

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