なんでも雑談「伊勢湾岸自動車道で乗用車の家族3人が死亡した追突事故」についてご紹介しています。
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  4. 伊勢湾岸自動車道で乗用車の家族3人が死亡した追突事故
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匿名さん [更新日時] 2020-03-09 20:12:52

愛知県飛島村の伊勢湾岸自動車道で乗用車の家族3人が死亡した追突事故で、軽傷を負った妻(30)が「自分が運転中に車が止まってしまい、夫と交代しようとした直後にトラックに追突された

この事故について、皆さんどう思われますか?

[スレ作成日時]2013-07-29 00:27:08

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伊勢湾岸自動車道で乗用車の家族3人が死亡した追突事故

  1. 401 匿名

    車無い人とサンドラの井戸端会議の場になりましたね。

  2. 402 匿名

    ↑ あなたは、何を期待しているの? 偉そうに・・・・・

  3. 403 匿名さん

    もうこのスレ閉鎖でいいでしょ。
    素人交通事故評論家が持論展開しても説得力ないから…。

  4. 404 匿名さん

    ↑ こういう所は、どこでも素人の発言です。
    説得力のある弁護士等の発言が希望なら、ここに来ない方がいいよ。時間の無駄だから。
    説得力があるプロが発言したら、スレがすぐ終わっちゃうでしょ。あなたが一番場違いかと・・・

  5. 405 匿名

    どうも日産のほうもウヤムヤで終わるのでは。
    保険の配分に焦点がそれてしまったがどう考えても
    左に寄れる状況だ。街中の下手運転は周囲がカバーしてくれるが
    高速に乗り出すのは考え物だということですね。

  6. 406 匿名

    山口県美祢市の中国自動車道で夜10時過ぎ、雨の中、追い越し車線で停止していた
    軽自動車に後続の大型トラック4台を巻き込む事故が発生した。
    停止理由は現在不明だが雨の高速で夜、停止していることの怖さを再認識させた事故だ。
    こういう状況で後続車に責任があっても大型車はタンカーのようなもの、簡単に車線変更など
    出来る物ではない。なぜ下手な奴は走行車線、戸追い越し車線の意味合いの区別が出来ないのだろう。
    言い換えれば自分の命を守るためにすぐにも停止可能な一番左の車線がある
    渋滞の中でいきなり全停止すれば話は別だが重大な連鎖複合事故の原因の切っ掛けになる恐れを
    十分認識していないと考えざるを得ない。今回の中国道の状況では前方不注意も限界がある。
    また人間の動体視力にはレーサーのように特別な訓練を重ねた人でなければ動体、非動体の
    区別認識が困難で停止していても移動中、あるいはその逆が脳認識の勘違いで特に相手が
    低速時に起こりやすい。いくら便宜上後続車の前方不注意をとっても人間の能力以上の
    状況がおきている。現実の事故はこのように高速道で停車車両があれば必ずおきる。
    そもそも保険の話など関係ない。昔、日本坂トンネルで170台の車がトンネル内で衝突
    炎上し多数の死傷者を出した。そもそも原因は工事のためトンネル内で3車線を1車線に
    強制通行させたため事実上停止状態。そこに3車線の車が高速走行してきたためパニックになり
    複合事故が発生した。裁判でうまく逃げた公団{当時}はその後、これに懲りてトンネルに
    入るかなり前から工事規制するようになった。何も前方注意だけで事故回避が出来るなら
    こんな措置は必要なかったろう。現実に即してなければ高速での停止車両が原因の事故は
    後を絶たない。それで緊急避難が出来るように走行車線の区分けがある。
    保険だのは事故後の話で根本的な事故回避と何の関係もない。高速での停止は大事故の
    原因になるということだ。









  7. 407 匿名

    又そういうバカのせいで不幸な職業運転手が出ましたか…。
    お気の毒です。

  8. 408 匿名さん

    やっぱり、夜明けは眠たァいな ♫  

    うつら・・ZZZ・・・うつ・・ アーッ ドッカーン!!  

  9. 409 匿名

    追い越し車線を延々と走る事が違反とは思っていないド素人。

  10. 410 匿名

    ここの保険屋さん、シツコイ話してたけど・・・・
    高速の真ん中で止まれば大事故が起きるんですね。
    自分は正しい・と言いながら死んでゆくのでしょうかね?
    後続車が間違っているのだから数十台でも数百台でも
    避けてくれれば良かったのにね。。。。。。。。
    これ現実です。

  11. 411 匿名

    ずいぶんと前の話。
    俺は、高速の追い越し車線を結構なスピードで延々と走っていた。
    助手席の彼女との会話に熱中していたとき、背後に赤灯が。
    一発免停の速度オーバー。だが、警官から発せられた言葉は、走行区分違反とどちらがいい?
    走行車線が空いてるのに、追い越し車線を走ってたよね!?
    当然、走行区分違反でお願いしました。
    あまりの速度違反、反省しました。
    どうでもいい体験談でした。

  12. 412 匿名さん

     それで、停まった奴が悪いと言いながら裁判になり、自分が有罪判決で交通刑務所行き。
    ここは交通刑務所に行きたい人ばかりみたいですね。

    皆さんの言うことが正しいなら、何でこんな法律や判例になっているのでしょう。
    改めようという運動も起きないのは何故?
    停まった方が悪いなら、停まった方を重く処罰すべきでしょ。

    本当に正しいと思っているなら、こんなところで吠えてないで、ちゃんと活動起こしたら?
    こうしている間にも、初心者運転者や女性ドライバーが次々誕生して、高速に乗り出しますよ。

  13. 413

    だから職業運転手が気の毒だっつってんだよ、わかんねー奴だな。

  14. 414 匿名


    激しく同意。高速のど真ん中に止まる奴はき・ち・が・い
    どれも技術と認識が不足してるのがバカな事を引き起こす。
    職業ドライバーはいい迷惑だ。
    高速道路は教習所じゃない。

  15. 415 匿名

    >>412

    あなたは他の方が書いてることを理解できないのでしょうか?

    高速道路の路上に、自分の子どもを立たせました。そして走ってきた車が子どもを轢いて殺してしまいました。
    裁判では、轢いた車の運転手が犯罪者となりました。
    この部分があなたが注目してること。
    他の方の意見は、自分の子どもを高速道路に立たせたら車に轢かれて死んでしまうので、自分の子どもの身を守りたかったらそんな行為は止めましょう。と書いてる。

    皆さん、書いてることは同じで、視点が異なるだけです。

  16. 416 匿名さん

    今回の事故は ワザと停め訳でも無いし 。停まってしまった原因の所在が一番問われるべき所。
    自分の車でも無くガス欠でも無く、運転者のパニックは理解出来る。

  17. 417 匿名

    停まってしまった原因は、今回の件では重要だけど、事故はいろんな要素があるからね。
    メーカーの責任にしたところで、失った命は戻らない。

    機械の故障は絶対にあることだから。自動車であれば、エンジンがいきなり火を噴く、ブレーキが効かなくなる、ハンドルが効かなくなる、など。
    でも、人の操作ミスの方がはるかに発生確度は高いけどね。

    リスクを自覚し、それを背負う覚悟があるかが重要。

  18. 418 匿名さん

    >>No.415

    全然例えになっていない。むちゃくちゃな論理。全く意味が違うでしょ。
    論理的な思考が出来ない。おバカ丸出し。

  19. 419 匿名さん

    >>No.413、414

     気の毒ね~。
    はるか後方からハザード確認して、減速もせず18メートル前まで接近。タバコ取って脇見して突っ込んだ。
    3人殺した。(警察の起訴状に関する報道発表より)

    立派なこと言う職業運転手の腕なんか、こんなもんだから、どんなことがあっても前に止まらないで!って事かい。
    (ホントに立派な職業運転手には、失礼な話だが。)

    空いてる直線道路。車間もあいてた。ハザード出てた。時速85Km。前見てりゃ止まれるだろ普通。

    お前らも同類って事だな。ヘボ共!!

  20. 420 匿名さん

    415さん正しいね。非常にわかりやすい説明です。
    全国の自動車専用道路では同様な状況がおきてますがJAFの人に聞くとほぼ100%の
    ドライバーが左側に寄せてハザードを点けて回避行動をしてるという事です。
    また後続車が大型トラックの場合、「重心の高さや積荷の積載状態で緊急回避は非常に
    難しく60キロ程度の最高速に規制すればこのような危険車両も回避できるだろう」と
    それでは高速の意味がなくなりますが。伊勢湾岸の事故のように前車が避けた途端に停止車両が
    出現したら緊急回避は難しいでしょう。乗用車のような重心の低い車両ならともかく
    ワンボックスでも同じ初心者が運転などしていればよく横転事故などの原因にもなります。
    もう一つの事故は夜間、雨の天候で一番右、追い越し車線ですね。まるで見えなかったでしょう。
    とにかくいくら理屈をこねても現実の高速の状況は車線のど真ん中の停止して居れば必ず
    後続車に衝突されます。理屈の問題ではありません。
    それと自動車教習所が教習時間を決めて下手でも決まった時間で合格させてるのもへたドライバーの
    粗製乱造になっている。勿論、そうしないと生徒が集まらないからだが昔は上達しない人は
    36時間以上も乗車するのもザラだった。免許は簡単に取得できなかった。
    初心者も乗り出すのだから周囲が注意しろという論理も正論だろうがそんな程度なら
    遠距離の移動方法は考えてもらいたい。現実は異なるからだ。








  21. 421 匿名

    ガス欠も初心者の特徴で軽だから軽油入れる人もいるくらい。

    しかし、街中はヘタな運転手が増えた。特に女がひどい。

    交差点信号の変わり目、最後の1台の信号無視は大抵女。

    ヘタなだけじゃなく図々しい。怖さが分かってないから

    平気で高速に乗り出す。後ろが悪いという前にこの連中に

    運転の常識を教えるすべはないものか?。

  22. 422 匿名

    >>418、9
    オマエの常人とは違う感覚と洞察力の欠落はよく理解出来るぜ、カス(笑)

  23. 423 匿名さん

    いくらここで議論した所で、本当の事なんか現場で事故に遭遇した当事者同士しか分からない。

    自説と違う異論を恫喝する神経は一体何なんだ?

    「机上の空論」なのに。笑

  24. 424 匿名さん

    実際…
    パニクって路肩に寄せないで、追い越し車線で停車してしまった乗用車側のミス。
    前方不注意で停車車両の発見が遅れて回避行動が遅れてしまったトラック側のミス。
    双方の落ち度もあるし、丁度タイミングが合ってしまったという不運。。。
    どちらか側の目線に立ってみると、「あっちが悪い!」とか言いたくなるとは思うけど、
    だれも事故を起こしたくて運転してないしねぇ。。。
    車の故障(?)も、ある意味工業製品に完璧なモノなんてないから故障はあってあたりまえ。
    不運の連鎖って事だね。

  25. 425 匿名

    >>419

    事故を経験したり、事故を目撃した経験が多いほど、事故を絶対に避ける運転方法がないことが分かりますよ。

    法律なんか関係ない。自分の命は自分で守るしかありません。
    下手な運転手のせいにしても自分の命は守れません。
    社会には様々な人間が共存してますから。

  26. 426 匿名

    夕方に無灯火で走行する車をみると、事故回避の意識が低い運転手なんだなぁ、と思う。
    そのような車にはなるべく近寄らないようにしてる。

    自分の身を守るために、夕方早めの灯火を心掛けましょう。

  27. 427 匿名

    次からはこの主婦の方も
    車の調子が悪くなったら
    すぐにでも左に寄せるでしょ。
    高速の怖さがわかったでしょうから。

  28. 428 匿名

    <<425に共感するな。
    死んだら責任の所在を議論したところで始まらない。
    長年、運転してる人はこういう意見だと思いますよ。

  29. 429 匿名


    これ逆にトラックが停止していて

    幼稚園児のバスでも突っ込み

    数十人も死んだら見るほうの意識は

    まるで違うと思う。

    土日はドベタ軍団が乗り出すので

    JAFなど厳戒態勢らしいですよ。

  30. 430

    それでも突っ込んだ園児バスが百パ悪いってほざきやがるぞ。

  31. 431 匿名

    土日の事故の多さ(ショッボイ事故ばっか)を見れば一目瞭然。

  32. 432 匿名さん

    うん。
    教習所じゃないんだよ。公道は。
    運転のうまい方がカバーしてるのに気がついてるのかね。
    便利な道具という感覚はむしろ初心者のほうだろ・・・・・
    甘い。

  33. 433 匿名さん

    >>No.420

    少しおかしいと思います。

    >伊勢湾岸の事故のように前車が避けた途端に停止車両が出現したら緊急回避は難しいでしょう。

    確かにはじめはこう報道されたけど、よく考えるとおかしいと思いませんか?
    前車は乗用車だったと報道されています。追突車両は、大型トラックです。
    大型トラックの高いシートから、2台前の乗用車が見えないとは思えない。
    トラック運転手が、前の乗用車のテールランプばかり見て走ってるわけじゃあるまいし。
    相当前から、停止車両が見える状態だったと考えるのが自然じゃないですか?

    それに目撃情報だと、停止車両は低速走行していたのが確認されています。(通報者がいましたね。)
    急ブレーキで停まったので無いことは明らかです。
    報道によれば、運転手はハザードを点けた車両が前方にいるのを確認していたと供述しています。
    これでも止まれませんかね。

    私は一般論を言っているのではありません。伊勢の事故のことを言っています。


    >現実の高速の状況は車線のど真ん中の停止して居れば必ず後続車に衝突されます。

    普通の高速道路ならそうでしょうけど、たとえば視界良好で他に車がなく1台で走っているとして、
    前方1Km先の走行車線に大きな落石があったら、それでも必ず衝突しますか?
    あり得ないと思いますが、大型トラックって、そこまで止まれない乗り物ですか?
    (もしそうなら大型トラックはそもそも道路を走るべきじゃない。)

    伊勢の事故はこれに近い状態だったと思えます。トラックと停止車両の間に1台以上の車がいたこと。
    停止する前に低速走行していたこと。停止車両が時速100Kmで走っていて故障し空走したとしたら
    停止までに500m以上走ったと思います。
    さらにトラック運転手が、ハザードを確認していること。

    これらを考えると事故地点の1km以上手前から、停止車両を確認していたのではないでしょうか。

    誤解の無いように申し添えますが、私は停止車両が回避動作をする必要がなかったと言うつもりはありません。

  34. 434 匿名さん

    >>No.430

     当たり前だろ。乗ってる人間の種類で責任割合が変わるのか?
    赤信号で停車中の大型トラックに、幼稚園の園バスが突っ込んだら、100%園バスの責任。
    逆なら100%大型トラックの責任。ただそれだけだろ。

    犠牲者を大勢出すと、刑事上の罪は重くなる。賠償金も人数や犠牲者の種類(子供、高額所得者とか)で
    遺失利益の計算が変わる。でも事故の責任割合には関係ない。

    あんたたちは、感情移入して責任割合を変えるって事か?

  35. 435 匿名さん

    >>433

     だから、居眠り運転に決まってるだろ。直前で正気に戻ったけど、ボーっと運転してたんだよ。
    居眠りしてたから、前車がよけたら急に停止車両が現れたとか、タバコ取ろうと脇見したとか、おかしなこと言ったのさ。
    どんなにヘタでもタバコ取るだけで追突なんてしねーよ。タバコ取るために高速走行中に何十秒も前から目離すと思うか?

    でもこれじゃ居眠りがばれて都合が悪いから、ハザード見たけど見間違えましたって取調べで自供を変えたんだよ。
    自己保身大事の職業運転手がやりそうなことだ。

    ここは必死で居眠り運転を弁護する奴ばかりであきれるよ。
    居眠り運転って事もわからないシロートが、ベテランぶって自己防衛が大切とか運転手が気の毒とか、
    マジで言ってるのも笑える。

    せいぜい赤信号で止まった時に、居眠りの大型に突っ込まれて、あの世で自己防衛できませんでしたって反省してな。
    気の毒な居眠り運転手の弁護も忘れずに。

  36. 436 匿名さん


    だからこういうのが乗らない奴の屁理屈だよな。
    現実はそれでも後続車がぶつかると言ってるんだ。
    数十台にも及ぶ重大事故の原因になるということ。
    そういう能書きで実情は高速が運用されていない。
    基本は回避もせず止まる奴が悪いという事。
    死にたくないだろうが。前車は後続車に対して
    責任がある。

  37. 437 匿名さん

    ↑ 現実は、お前みたいなヘボばかりだからな。

  38. 438 匿名

    人間はミスも犯すし、思い込みでも行動する。

    高速のド真ん中でハザード出してる車がいても、停止してるとすぐに判断しなくとも不思議でない。

    居眠り運転してる人もいる。免許取得後、初めて運転する人もいる。視力も判断力も動作も鈍ってる高齢ドライバーもいる。

  39. 439 匿名


    そう思いますね。
    人間の脳は経験則で判断しますから。
    この件については運転経験の長い人のほうが436のような判断する人が
    多いです。駅前の通リのような所でもいきなり止まると後ろの人は次々
    ぶつかります。脳が経験則で止まってる人は居ないと思ってるからです。
    438さんの言うようにおきるはずがない事が突然起きたら判断が鈍るのも
    当然です。事故の原因は作りたくないものです。

  40. 440 匿名さん

    うつら・・ZZ・・・ウツ・ZZZ ドッカーン!!

    アッー夢で良かった・・・・・

  41. 441 匿名

    3~40キロで延々と走ってないで左に止まれば良かったんだよ。

    ガラガラだったらしいじゃないか。

    ここまで初心者じゃ高速はやめたほうがいい。

    事故の原因もこれじゃ話にならない。

  42. 442 匿名

    そうそう。
    パニクって出来たであろうはずの危険回避行動を取らなかったこのアマが悪いし、指示をしなかった旦那も何やってんだって話。


    あんな時間帯に眠気を感じない人間は、夜中にここに張り付いて屁理屈こねてる>>435みてーな奴位だろw

  43. 443 匿名


    正しい。
    経験の長いドライバーと見た。
    渋滞の最後尾ならいざ知らず
    延々とノロノロ運転。ただちに急停止ではない。
    便宜上後続車が悪いがベテランは理屈で高速が運用されてないことを
    知っている。逆に後続車のほうが避けようがない。
    停止車両に遭遇する後続車は星の数ほどだ。442は現実の話をしている。

  44. 444 匿名さん

    いつまで続けるのですか?

  45. 445 匿名

    435
    見てきたようなうそを言い。
    前車と後続車の責任が違いすぎる。437俺はパンテーラ、ポルシェ2・8現在は
    BMW、ベンツとガヤルドが愛車の自慢だとボロクソ言われたがね。何故、披露したかと
    言うと保険100%野郎が人の事を初心者と言ったからでね。
    高速で250以上出したことがない癖に高速についてほざくから。
    437お前、何の車乗ってるの?女でも乗れるような車だろ?
    まともに高速運転したこと有るのかよ。
    車もない癖に。

  46. 446 匿名

    職業ドライバーが可愛そうです。。。。

    アンタみたいな人じゃなくとも左に止められるでしょ。

  47. 447 匿名さん

    >>No.445

    まだいたんだ、はづかしい奴。
    おまけに、自ら暴走ドライバーであることを公表して(大笑)

    250km出すなんて、リミッター外した速い車に乗ってりゃ誰でも出来るよ。
    アクセル踏んでりゃいいんだ。テクニックも何にもいらないだろ。ちょっぴりの度胸だけ。わかるよね、それ位。
    それを自慢だと思うことも恥ずかしい。

    以前中学生レベルといったが、撤回するよ。

    小学生以下のおつむだな。決定!!

    免許取れないんじゃないの? 馬鹿すぎて・・・

  48. 448 匿名さん

    せめて、アウトバーンで走ってた、くらいの嘘つけばいいのにね。

    無理か。そんな知恵も常識も無いみたいだし。

  49. 449 周辺住民さん


    そんなレベルだからバカにされんだよ。
    お前らのように貧乏な奴ばかりじゃないし。
    披露してる奴、高級スポーツカーのスレで出てるよ。
    生々しい内容で真実だよ・・・・・・
    ファミリー運転のあなたたちはそこまでしか知らない・・・

  50. 450 匿名さん



    448
    そう思うほうが幸せだよ。あなたの経済力に合わせて{笑}

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