なんでも雑談「伊勢湾岸自動車道で乗用車の家族3人が死亡した追突事故」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-03-09 20:12:52

愛知県飛島村の伊勢湾岸自動車道で乗用車の家族3人が死亡した追突事故で、軽傷を負った妻(30)が「自分が運転中に車が止まってしまい、夫と交代しようとした直後にトラックに追突された

この事故について、皆さんどう思われますか?

[スレ作成日時]2013-07-29 00:27:08

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伊勢湾岸自動車道で乗用車の家族3人が死亡した追突事故

  1. 141 匿名さん

    何で突然フルブレーキの話題?

    このドライバーはエンジントラブル後に相当の距離をノロノロ走ってたわけでしょ。
    車線変更なり、ハザード点けるなり、危険回避するのに十分な時間的余裕があったはず。
    あまつさえ、停車後ドライバー交代しようとしてたとか…。

    家族を死なせたのは自分の判断力の欠如が原因って自覚してるでしょ。
    判官贔屓してもしょうがない。

  2. 142 匿名

    >>139さん
    あなたのスレは支離滅裂ですよ。前のスレでは突然エンジンが止まり、しかも交通量が
    激しい時間帯でという話ですが実情はまるで違うじゃないですか?
    みんなは別に生き残った奥さんを責める気はないと思います。あなたが一人で
    感情論に走ってるだけでしょう。少なくとも30~40キロで延々と追い越し車線を
    走ることは一般的なドライバーの感覚ではそれ自体がおかしなことです。
    検索すると目撃した別のドライバーの話が出てきますが
    危険回避は運転経験者であれば可能であったと考えられます。
    だからトラックの運転手に罪がないとか言ってないですよ。
    通常運行では一番左の車線を走ることになっています。
    あのままでは停止せずとも追突された可能性が大きい。しかも
    最低速度違反をとられますよ。

  3. 143 匿名

    新潟の国道でドアを開けたまま走行中の車から流星群を観察中の中学生
    自車に轢かれ死亡。
    たまに乗る人は何をやるかわかりませんな。

  4. 144 匿名さん

    サンドラは一般ドライバーと思考回路が違うんだろうね。
    だからこちらが思ってもみない挙動を取ったりする。危険だから近寄らないのが吉。

  5. 145 匿名


    同感です。クワバラクワバラ

  6. 146 匿名さん

    まず、30~40㎞で延々と走っていたのは事実でしょうか?
    そういう目撃情報があるようですが、目撃者も被害車両に付き合って延々と低速で走ったのでしょうか?
    そうでないなら、どうして延々と走った事を目撃出来たのか不思議です。
    どの程度の距離を延々て言うのですか?

    また、故意に低速で走れば最低速度違反かも知れませんが、自分に責任が無い車の故障で低速走行を余儀なくされても、最低速度違反にはなりません。
    渋滞の車が最低速度違反にならないように、自分の意思や責任で低速走行しているわけでは無いのですから。

    その場に居合わせない我々に、どの程度の時間的余裕があったのか、正確にはわかりませんが、時間的余裕があったとしたら、追突したトラックはもっと早くから確認出来たことになります。

    トラック運転手は、被害車両とトラックの間にもう一台乗用車がいて、前の乗用車が車線変更したら、突然停止車両が現れたと、証言しています。
    トラック運転手が、わき見したのは、タバコを取る間とも証言しています。
    トラック運転手が、本当は居眠りしていて嘘をついていれば話は違いますが、証言を信用するなら、視界の良い大型トラックの運転席を考えたら、それほど延々と低速走行していたとは、考えにくいと思います。

  7. 147 匿名


    警察に自分の見解を説明したらいかがですか。

  8. 148 匿名さん

    トラック運転手が100%悪い
    追突とはそういうこと

  9. 149 匿名さん


    だったらどうだと?

  10. 150 匿名

    >>148
    アホか!
    そんな判例がどこにあるんだよ。

  11. 151 匿名さん

    運転中、メールはいけません、ゲームもダメよ。
    高運転室に乗って高速走ると、対向車線など隣接線のトラックの運転室が良く見える。
    ドライバーはプロだけどね、片側2車線ではいろんなことしながら走っているものね。
    渋滞の最後部に追突するのは、この手合いだよ、

  12. 152 匿名さん

    150さんへ

    アホ丸出しは、あんた。
    判例調べたの?
    0:100の判例たくさんあるよ。
    101で紹介されてるページにもあるから読んでみて。
    高速で自損事故して合図無しで停車中のトラックに大型トラックが追突。
    停車中のトラックに過失無し。
    責任は100%追突側。

    夜間に照明の無い高速で、合図も出さず走行車線に10分も車を放置した悪質な被害車両のケースでも、追突側の責任が70%。

    追突とは、そういう事。

  13. 153 匿名さん

    基本的に追突事故は0:100だね
    100キロで走っていて急ブレーキで止まれる距離は空走距離を含め約80m
    だから車間距離は100mを取れということだな
    100m取る習慣があれば高速道路で止まっている車があっても避けられるはず、というのが理屈のはずだ
    俺は高速道路の走行ではきっちり100m取るよ、後ろから煽られようが何しようが
    トラックは・・・そうだな、200m取ってくれ
    もちろん走行中は携帯電話とともにタバコ、飲食は完全禁止で頼む

  14. 154 匿名さん

    100%は無いと、根拠もなくほざくアホに説明してやる。
    以下は財団法人 交通事故紛争処理センターの見解の引用。絶対ではないと思うがこの道のプロの見解。

    高速道路に停車中の車両に追突した場合、基本の責任割合は、6対4。

    視界不良だと追突側責任は1割減だが該当せず。

    追越車線だと追突側責任は1割減だが、三車線の真ん中は走行車線なので該当せず。

    被害車両の車道閉塞大だと追突側責任は1割減だが該当せず。

    被害車両側に著しい過失又は重過失だと追突側責任は1割~2割減だが、ガス欠程度の過失は基本割合に含まれる。ここで言う過失は、風景・事故見物などの故意の駐停車を指すので、該当せず。

    追突側の速度違反は、追突側責任1割~2割増しだが不明。

    被害車両側に第一事故の過失無しだと、追突側責任2割増し。第一事故とは、停車の原因だが、停車原因は車の故障で運転者に過失は無いので該当する。

    被害車両側が退避不能かつ停止表示機材設置だと、追突側責任2割増しだが、設置無しなので該当せず。

    追突側の著しい過失又は重過失だと追突側責任1割~2割増し。追突側はわき見運転を認めており、先行車両が回避出来ている事も著しい前方不注視と認定されるので該当。

    以上で、基本割合の6割に対し4割増しで、追突側責任は100%になる。
    状況からは、多少の速度超過があると考えられるが、もし速度超過があったらダメ押し。

    最低速度違反とか言ってるやつ。
    全く関係ないですから。
    己の無知を恥じよ!

  15. 155 匿名

    まあどちらがいい悪いというより
    車自体の欠陥の問題が調査されるかということだろう。
    いくら初心者でも車に問題が無ければ普通に走行するだろうからね。
    ここがブラックボックスのままではまずいだろう。
    とにかく運転者が初心者であることは間違いがない。普段車を
    持たない人が初めて乗るレンタカーで遠出するのは大変危険なこと。
    カーシェアもそう。不慣れな車の怖さも利用者は理解すべき。
    自分の入っているポルシェのオーナークラブでも人の車には
    よほどのことが無い限り乗りません。

  16. 156 匿名さん

    100km/hで走行中にアクセル抜いてみろ。
    そこから停車するまでの空走距離が漫然と走行した距離だ。
    何らかの危険回避は出来ると思うが。

  17. 157 匿名

    >155
    ポルシェのオナクラをアピールする貴方を車関係スレでよく見ます。

  18. 158 匿名さん

    156さん

    アクセルを踏めば加速する状態では意味ないですよ。

    何が起こったのかわからないパニック状態でも出来ますか?

    やってみるなら、車の多い高速を走行中にエンジン切って窓からキーを投げ捨てる程度の状況じゃないと意味無しです。
    実際は原因がわからないから、もっと怖かったと思います。

    あ、本当に実験しないでね。
    まわりに迷惑だから。

  19. 159 匿名さん

    たまに乗る人かどうかなんて、どうしてわかるわけ?
    ストーカー?
    自分勝手な決めつけの憶測で書き込むべきじゃない。
    事故を起こしたのは、ただ単に後部座席のスライドドアを開いたままの状態で走行し、転落した為。
    マナーというか、常識がなかった為。
    ちなみに福島市内の人間。
    山形県民や福島の奴らって大抵、人んトコ来て我が物顔で暴走しまくりマナーが無いったらありゃしない。
    新潟県民としては、常に迷惑しています。


  20. 160 匿名さん

    No.143 あんたの事だよ。

  21. 161 匿名さん

    被害者はサンドラで初心者、車を持っていないって、断言してる人。
    それって、確認済み?

    レンタカー借りる人はみんな車を持ってないの?

    未確認だったら、いい加減な発言はやめて欲しい。

  22. 162 匿名さん

    初心者レベルの判断力しか持ってなかったのは事実。
    まあ、一生自責の念を抱いたまま生きていくんでしょうね。

  23. 163 匿名

    東京、大阪圏以外はサンドラ少ないしな。
    普段からクルマがないと買い物もできない。
    みんな、クルマは足だよ。

  24. 164 匿名さん

    >158
    十分可能と思うけど。経験上。
    実際、高速の追越車線走行中にエンジン停止したことが2度あるから。
    どちらも車線変更して路肩に寄せた。

  25. 165 匿名さん

    164さんは、出来る人なんだ。
    でもみんなが出来る訳じゃないよね。
    出来ない奴は運転するななんて、何様な事も言えないし。

    ところで、追い越し車線で2回もエンジン停止は、逆にヤバくね?
    そんなボロ車、今すぐ捨てて欲しいです。みんなのために。
    整備不良だったら、運転する資格なし!

  26. 166 匿名さん

    そもそも、何で嫁だけ軽傷?
    自分だけ逃げた?

  27. 167 匿名さん

    ↑自分で調べて来い!

  28. 168 匿名さん

    迷惑なんだよ164!

    テメーみたいのが走ってっから、不幸なトラック運転手さんができちゃうだろ!
    自分だけ路肩に寄って助かりゃいいのか?

    追い越しでエンジンストップなんて大迷惑。
    テメーの車は、後ろに車がいない時しか故障しないんか?
    走るのやめろ!!

  29. 169 匿名さん

    >168
    そっくりそのままの言葉を、伊勢で事故った人に言ってあげたら?

  30. 170 匿名さん

    >164
    どんだけボロいんだw

    下手なウソつくからみんなに突っ込み入れられる。
    少しは、頭使え。

  31. 171 匿名さん

    お前ら、笑えるな。楽しいわ。

  32. 172 匿名さん


    成り済まし逆ギレ

  33. 173 匿名

    乗用車にしてみりゃデカい図体して運動性能の劣る大型車が邪魔。
    大型車にしてみりゃちょこまか動き回る乗用車が鬱陶しい。


    自分は歴21年目の観光バスドラだが、正直休日の高速を走行するのは普段の数倍気を使う。

    いくらこちらが防衛運転を心掛け、安全を第一に運行していても、心無い乗用車の運転に幾度となく危険な思いをさせられる。

    住み分けが出来りゃいいんだがね。

    いずれにせよ明日は我が身。
    被害者にも加害者にも成りうる。
    気を引き締めてハンドルを持つしかないな。

  34. 174 匿名さん

    伊勢の人はレンタカーだから故障の責任ないけど、164は自分の車たろ?
    それとも、こいつもレンタカーばかり乗ってるサンドラか?

  35. 175 匿名さん

    173は、プロの本音みたい。
    運転歴は俺の方が長いが、関係無い。
    俺も気をつけよう。明日は我が身かも?
    加害も被害もイヤだし。

  36. 176 匿名

    船のルールでいけば、小回りのきかない大型船を邪魔しないように小型船は操船しないといけない。
    大型船優先で、基本的には小型船が回避する。
    クルマも似たところあるかもね。

    ところで大型トラックの停止性能はどれくらい?
    100km/hから80mで停止できるの?
    普通のコンパクトカーだと急ブレーキでもない余裕の距離だけど。

  37. 177 匿名さん

    ↑176
    とりあえず船のルールは、関係ないだろ。
    オレも、旧4級船舶とボート所有してるが。

    そう言えば、プレジャーボート保険の更新忘れてた。すぐ更新しよう。
    私事でスマン。

  38. 178 匿名

    十分回避停車が可能だから滅多に無い事故なんでしょ。
    161さん、自分で車持っててレンタカー借りる人はまず居ないね。
    ここって本当に自分で自分の車、運転してる人が意見交換してるんだろうね。
    これは不慣れな人の事故と考えるのが運転経験の長い人の常識的な考え方だと
    思うよ。

  39. 179 匿名さん

    運転不慣れな人の事故でしょうね。
    自分が招いた不幸ですが。

  40. 180 匿名さん

    そうか?
    昔から車持ってっけど、駅レンは良く借りるぞ。
    狭い自分の知識がすべてと思ってんじゃねーの?

    とりあえず、お前の車経験が浅い事は分かった。

  41. 181 匿名

    1台しかないからだろ。

  42. 182 匿名さん

    とりあえず
    長距離は新幹線で、高速は走らない
    平日は車に乗らず週末のせいぜい近場の買い物くらいで年間2000キロに満たない都会人でよかった

  43. 183 匿名

    本当に都会は車いらないからねー。

  44. 184 匿名

    俺もクルマ持ってるけど、レンタカーはたまに借りる。
    自分の車を出したくないときや、旅先や、気分転換など、借りる理由はそのときによっていろいろ。
    それくらいの金銭的余裕はあるので。

  45. 185 匿名

    まあそういう人は運転下手じゃないだろうけど

    責める気はないけど今回のケースは不慣れな感じが

    伝わってくる。

  46. 186 匿名さん

    2車線とかの高速道路で、深夜・早朝に大型トラックの前を走ってご覧よ、

    乗用車は、みんな逃げ回っているでしょう、渋滞になったらアウトだからね。

    みんな良く知ってるクセに・・・・・

    ブレーキ距離がどうだとか故障の具合とか・・・・・

    前をちゃんと見て運転しないと、どうしようもないのに・・・・

    ウツラウツラ どっかーん!

  47. 187 匿名さん

    暇なんだなぁ。










































































































  48. 188 匿名さん

    被害者は運転に不慣れって言うけど、高速道路を走行中に突然アクセルが反応しなくなるトラブルに慣れてる人なんて、ホントにいるの?
    いても、ごく一部の人でしょ。こんなトラブルが普通にあったら、怖くて車なんか乗れないよ。

    高速で後ろから車が来ることが分かっていて、急にアクセルがアレ?ってなったら、はいハザード点けてー、はい路肩寄せてー、はい三角表示板出してー、なんてスムーズに出来ると思えない。出来ることもあるかも知れないけど、出来なくても無理ないよ、普通の人は経験したこと無いことだし。(中には2回も経験した人もいるようだけど・・・・)

    この追突事故の原因は、やっぱトラック運転手の責任が100%だよね。
    でも被害者の母親は、子ども二人も死なせちゃって、一生後悔するだろうね。責任がある無いは関係なく、それが人の親だと思う。鬱になって自殺しちゃうかも・・・。何もしてあげられないけど、本当にお気の毒。
    からかい半分の軽い気持で批判すべきじゃないと思う。

    トラック運転手も、この人だけがわき見運転しているわけじゃないし、他の運転手と比べて特別ひどい運転をしてたとは思えない。でも引き起こした結果は重大で、ある意味運が悪かったのかな。交通刑務所行きかも知れないけど、罪は償わないといけないね。
    この事故、免許更新のときの安全運転教育ビデオの教材になるかもね。

    全ての車に衝突防止装置だけじゃなくて、速度に応じた車間距離が強制的に確保される装置が付いたら追突事故は減るかも知れない。

  49. 189

    お宅さぁ、百パーセント悪いって言い切るから反感買ってるのがまだわからないのだね。
    99パーセントって言っときゃいいんだよ。

  50. 190 匿名

    法律上の処理は別にして、高速道路上での停車は極めて悪質だよ。
    申し訳ないけど、母親は自分の子どもを殺したに等しい。
    だが、車を運転する行為はそれだけの責任がある。
    事故は、ドライバーの技量に関わらず誰にでも起こる可能性がある。

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