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匿名さん [更新日時] 2020-03-09 20:12:52

愛知県飛島村の伊勢湾岸自動車道で乗用車の家族3人が死亡した追突事故で、軽傷を負った妻(30)が「自分が運転中に車が止まってしまい、夫と交代しようとした直後にトラックに追突された

この事故について、皆さんどう思われますか?

[スレ作成日時]2013-07-29 00:27:08

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伊勢湾岸自動車道で乗用車の家族3人が死亡した追突事故

  1. 1 匿名さん

    事故の詳細がもっと知りたい感じ
    車の故障でハザードも点灯出来なかったのかな。

  2. 2 匿名

    トラック運転手が前をよく見ていなかったらしい。

  3. 3 匿名さん

    朝の五時頃らしいという事であれば、今の時期は430過ぎから明るくなっているので。
    トラックだと視界が乗用車よりはいいので。前方不注意がなければ・・・という見方も出来ますが。
    まだ、状況が詳しくないのでわからないですよね。これから色々と解明されてきそうですね。

  4. 4 匿名

    どう思うって、気の毒としか…。

  5. 5 匿名さん

    最近、車って急に止まる?

  6. 6 匿名

    日産デューダっていわくつきの車みたいじゃん。
    走行中に突然エンジン停止する事例が多々あると。

    詳細が知りたい。

    警察、マスコミ、関係者は惨劇が繰り返されない為にもきちんと原因を公表すべきだ。

    あれだけ後部が大破していたにもかかわらず、出火していないという事はガス欠って話があるけど、まさか違うよねえ?

  7. 7 匿名

    悲惨な事故ですね。
    トラックの運転手もかわいそう。
    普通は高速道路で路上に車が止まってると思わないし、その状況で前方の車が停止してると人間が判断するのは直前にならないと判らない場合が多いと思う。

  8. 8 匿名さん

    最も眠たい時間帯、うつらうつらの高速道路、

    命惜しけりゃ、深夜・早朝は高速にのらないこと。

  9. 9 匿名さん

    本当に高速道路上に止まっているとは思いませんよね。眠たくて運転交代するのにそんな所に止めないでしょうし。

    トラックの運転手さん、タバコ取ろうとして余所見したって話しているらしいですが、そんな自分の過失認める様なこと言わなかったらいいのに。

    多分正直ないい人なんだろうな。

    亡くなった方も、運転手さんも気の毒ですね。交通事故は、他人事ではないので恐いです。

  10. 10

    ディーダでした。失礼

  11. 11

    ティーダやった

  12. 12 匿名さん

    日産デューダって何だ?ティーダのこと?

    現行スカイラインクーペに乗ってるが、高速走行中に急に吹け上がらなくなり失速し、追越車線で怖い目にあったことがあった。
    VVELのセンサー異常と言われ無料修理されたが。

  13. 13 匿名さん

    恐いですねぇ。日産のせいでと言うことで決まりでしようか。
    びくついてますかね。

  14. 14 匿名

    トラックの運転手、運が悪いよね。もちろん前方に何があるか注視する必要があるがまさかだろうね。
    基本は車の不具合があればそれが一番の問題。行政に言いたいのは構造体も重量も違う車両が
    同一レーンを走行するのは大変危険、高速などは専用レーンを作ったほうがよい。
    後は今回の被害者のようにたまに運転する人。大型車の前後は避けてください、また目立つ色の
    レンタカーをなるべく選ぶこと、それから左側のレーンを普通に走行すること。
    状況が不明だがバッテリーに負担をかけないように全部使わない人。
    それからレンタカーは車を所有してる人でも使い勝手が違うので十分注意している、たとえ
    自分の車と同車種でもだ。自分は長年ポルシェのクラブに入っているがクラブ員同士は
    人の車には乗らない。車には個人の乗り癖が付くからだ。

  15. 15 匿名さん

    どんな最新車でも突然停止する危険性はゼロじゃないから、そういうときに緊急対処できるかどうかだろう。
    失速し始めた時点でハザード点けて頑張って路肩に寄せて、停まったら即座に路側帯に逃げるのが咄嗟の対応かな。

  16. 16 匿名

    12
    だから書き直してんだろが。
    あげ足取らずにスルーしとけや、タコ。

  17. 17 匿名


    ん?火病を発症したか?
    自慢のヒュンダイが壊れないといいね。

  18. 18 匿名さん

    上のレスにもあったけど、なんで自分の過失を認める様な発言をしちゃったのかね?

    脇見としてもタバコ云々じゃなくて、サイドミラーで左右後方確認していて視線を前方に戻したら間に合わずに追突したって言っときゃ良かったのに。


    運ちゃんが気の毒でしょうがない。
    勤務先の運送会社は彼をきちんと守ってやって欲しいな。

  19. 19 匿名

    亡くなった方々はお気の毒です。
    トラックの運転手も本当にかわいそう。
    遠方から高速道路上のクルマを見ても、まさか停止してるとは思わないだろうし。
    それがはっきりわかるような距離に近づいたら、サイドミラーとかちょっと顔を横に向けただけで間に合わない可能性は十分に考えられる。
    他人事ではない…。

  20. 20 匿名さん

    ホント。お互い気を付けましょうね。

  21. 21 匿名

    とにかく自分の車を持たない人とプリウス乗ってる人はノンキだ。
    非常に危険。

  22. 22 匿名

    夫と子供達を一気に失った奥さんは辛いだろうな。減速始めた時に、どうして左に移動しなかったんだろう、と自分を責めてるんじゃないかな。

    トラックの運ちゃんも気の毒。
    悲しい事故ですね。

  23. 23 匿名さん

    皆さん、2階建てのバスに乗って高速道路を走ってみて下さい、
    びっくりしますよ、
    メールしている、ゲームしている、テレビ見ている、新聞広げている・・・・・・

    ちなみに、高速での追突事故の大半は・・・・知ってる人は知ってますよね。

  24. 24 匿名

    ↑なに?

  25. 25 匿名さん

    2階建てのバスに乗れば、隣接線や対向車線の車の運転席が良く見えるってことだろう。

  26. 26 匿名

    故障は女の虚偽ですよ。
    景色を見たかっただけなのと
    運転を交代するのに面倒だからど真ん中で停車させた
    非常識女です

  27. 27 匿名さん


    いくら雑談でもそれを書くのはまずいでしょう。

  28. 28 匿名さん

    荒れて来ました。

  29. 29 匿名

    思いつきそうなヨタ話。
    政治欄もそうだけど口ばかり達者なバカばかり。

  30. 30 匿名

    故障だろうが車は急に止まらないし
    自分の止めたい所にポジショニングするのは
    女だから

  31. 31 匿名さん

    トラック運ちゃん
    可哀想・・

  32. 32 匿名さん

    レス見てて・・・

    突然停止するというのは、ありえない気はしますね。

    高速道路利用頻度は高いですが。真ん中車線での故障車は見た事がありません。

    もし・・・どうしようもなく止まったとしても。

    身内で、そういう風になったらどうするという話に・・・・

    まず、外に出て交代しようとか出来ないです。

    ひかれますよ・・・

    多分、追突されない事を祈るしかない感じでしょうか。


  33. 33 匿名

    事故・故障は合図、避難、通報

    インターそばの電光掲示板に表示されていた。

  34. 34 匿名さん

    高速道路を自家用車で走るという行動自体
    自殺行為としか思えない。

  35. 35 匿名

    ティーダには部品トラブルによりエンジン停止した事例が多数報告されているらしい。

  36. 36 匿名さん

    ニュースなどによると、追突が多いのは大型トラックかな?
    大手の運送会社のドライバーは、概ね両手でハンドル握り前方注視している。
    大型トラックの助手席や2階建てバスに乗れば良く分かるよ。

  37. 37

    意味不明だな。

  38. 38 匿名さん

    36が言いたいのは、大手運送会社のトラック運転手の運転はいいけど、今回の事故起こした運転手は×と言いたいんだろう。

  39. 39 匿名さん

    大型トラックの助手席や2階建てバスに乗って、高速道路を走ればよくわかるよ。

  40. 40 匿名

    大手運送会社ねぇ…

    オートクルーズで右足ダッシュボードに上げて運転してるのよく見るよ。

    まぁ概ねマナーは良だが、高速70キロとかで走るなよ。
    特にト○タ下請け。

    団子になって事故誘発させる可能性だってある。
    社則で決められていかんともし難いのはわかるがハッキリ言って邪魔。
    一般道走ってくれ。

    とにかくサンドラは夜中に高速は走らない方がよろしい。
    公共交通機関を利用しましょう。

    あっ、でも明後日から高速ツアーバスはなくなるからね。

  41. 41 匿名さん

    電気系統が全てやられて停止してしまったのなら。
    もう・・・終わったと思うしかないのかもと思った。
    真ん中の車線で停止で。外に出れるわけがない。どうか考えても後続車からひかれてしまうだろう。

  42. 42 匿名さん

    この事故については、詳細がどうなったのか気になります。

  43. 43 匿名

    必ず予兆があるから左側を走行しただちに寄れば助かったろう。
    自分の車を持たないような初心者には何かあると経験がないから
    無理だろうね。

  44. 44 匿名さん

    命が惜しいから高速道路は走りません(`・ω・´)

  45. 45 匿名さん

    43さんのレス見て・・・

    そういえば、レンタカーでしたね !
    自家用車だと、整備面ではカバーは出来たかもしれませんね。

    うちのマイカーだと、一番劣化するのがブレーキペタ゜ルとか(部品名に詳しくないのですみません)
    そういう消耗品関係など。ちょっとおかしいと思ったらすぐに点検に出しています。

    確かに、予兆はあったと思うんですよね。
    マイカーも、おかしい時は予兆がたいていありました。

    今回は、整備不良というのが原因だとしたら・・・レンタカーという不運が原因だったかもしれませんね。

  46. 46 匿名さん

    予兆、あったんだろうか?急にスローダウンして停まってしまったのだとしたら?

  47. 47 46

    そういう事例がティーダにはあった、との経験談をネットで読んだと思ったのだが。

  48. 48 46

    例えばこれとか。

    http://tiidaowner.exblog.jp/7033855/

  49. 49 匿名さん

    なるほどね。
    予兆がなかったのかもしれませんね。
    事故について、メディアでもっと取り上げてほしいですね。

  50. 50 ビギナーさん

    サンデー・盆暮れドライバーの最大の問題は、自覚無く危ない事を平気でしてしまうこと。

    16歳から原付でも乗ったことがあれば、車道を走る感性が身につくけど、いきない自動車、ましてはAT限定?

    こんな連中が平気で街中や高速を走ってると思うと、ゾォ~とする。

  51. 51 匿名さん

    リコール車?

  52. 52 匿名さん

    サンドラは危険予測が出来ないのが多い。
    そういうのって理屈じゃなく経験で身に着けるものだから。

  53. 53 匿名さん

    こういうスレになると必ず運転技術があるからと過信して自分は事故を起こさないんだと妄想するアホが出てくるな。

  54. 54 匿名さん

    と、サンドラかペーパーか免許無しがほざいております。

  55. 55 匿名さん

    私も同じメーカー車種で同じ様な目にあった事があります。
    走っている最中にいきなりのスローダウン、そして停車。
    マイカーでの事です。
    何人か予兆がある書かれてる様ですが、そんなものはありません。
    ただ彼らと違って、たまたま走行していた場所が田舎道でその時は私の他に車がいなかった事。

    車は常に乗ってるし、点検不足でもありません。
    修理にも出しましたが、原因は不明。




  56. 56 匿名さん

    エンストなんてキャブの時代は普通にあったわけだが
    そういえば細菌はあまりないね。
    10年目の今の車はエアコン入ってるとたまに不整脈のようにゆれる。
    キャブレーターだと、ああこれはガスが気化してエンストするなあと思ったもんだよな。

  57. 57 匿名さん

    >53
    運転技術を過信するのはむしろサンドラだろ。
    毎日運転してる人は、いくら安全運転に留意してても向こうから事故はやってくることを経験として判ってるよ。

  58. 58 匿名さん

    サンドラだろうが、毎日運転だろうが、人によるのでは?
    とにかく、無事故無違反、安全運転で行きましょう。

  59. 59 匿名さん

    事故にあわない唯一の方法、それは車に乗らないことです。
    マンションから地下街に降りて地下鉄なら空調完備の中、雨にぬれることも無く車の排ガスやもらい事故の恐怖とも無縁でいられます。
    リスク覚悟で車に乗らざるを得ない可哀想な地方の可哀想な物件しか購入できなかった人たちには
    心よりご同情申し上げます。

  60. 60 匿名

    それにしても、サンドラや運転センスのない人たちを卑下しても何の意味もないだろ。
    自らの浅はかさをあかしてるだけ。

  61. 61 匿名

    57が正しいな。
    事故は土日が多い。サンドラの影響が大きいと思うよ。
    言うように経験だからね。上手くなるというより状況ごとの
    予測と危険回避が身につくんだな。
    本当はたまに車に乗るような人が安全に走れる状況ではない。

  62. 62 匿名

    >>61

    だからさぁ、そんなこと述べてどうするのさ!

    他人の運転が下手で、自分の運転は上手いと自慢したいだけ?
    それならうざいだけ。

    悲惨な自己の結果は理解してるよね?

  63. 63 匿名さん

    ん?誰も運転自慢なんてしていないと思うが…?

  64. 64 匿名さん

    状況ごとの 予測と危険回避は、運転回数に比例はしないと思う。

  65. 65 匿名さん

    車が突然止まるという状況に遭遇する経験なんて誰もが日常あるわけでない。
    皆さんも今回の事故でご自身が体験されたら冷静に考えられないと思うよ。
    スピードが高い、真ん中の車線で、電子系統全てやられたら動けないと思う。
    車外に出たらひかれるのは100%だし。

  66. 66 匿名さん

    急停止したわけじゃなくて、アクセルが利かなくなってだんだんと失速したんでしょ。
    ハザード点けて惰性走行で車線変更して路肩に寄せればよかったのに。

    ちなみに自分も高速走行中にエンジン不調失速したことある。
    そこで適切な行動が取れるかどうかはやはり経験に基づく判断力じゃないのかな。

  67. 67 匿名さん

    止まった詳細に関しては、メディアでは詳しく発表してないと思ったけど。

  68. 68 匿名さん

    突然止まるのは、電気系統の停止でもありえますが、ガス欠でも突然止まるらしい。
    被害者側の事だからあまり報道されてなかったか・・・
    止まった詳細何故発表しないんだろ。

  69. 69 匿名

    亡くなった人を卑下してるわけではないよ。
    ただ、気軽にレンタカーだとかカーシェアなどという制度は
    本当のことを言えば大変危険を孕んでいる。そうでなくても
    女性、高齢者ドライバーで大変危険な思いをしてる。
    還7、還8の流れに乗って走るのはサンドラなどでは無理なのだ。

  70. 70 匿名さん

    前の車が突然止まっても非はすべて追突した後続車にある
    何故なら前の車が突然止まっても追突しない車間距離を取ることが後続車に課せられた義務だから
    何の言い訳も出来んよ

  71. 71 匿名

    そうかな?

    必ずしも過失割合が10:0とは限らないぜ。

  72. 72 匿名さん

    一応、スレは伊勢湾自動車道の事故なので・・・

    還7、還8の流れはまた別です。

  73. 73 匿名

    強者が弱者を守るのが、社会の基本ルールです。
    サンドラが未熟だと思うなら、その人たちが事故をおこさないように気を配ってあげましょう。
    社会の中には多様な人々が混在しています。

    ちなみに、交通事故でダントツに高い割合をしめるのは、加害者としても被害者としても高齢者です。
    高齢者がもっとも危ない。周りが気を配ってあげましょう。

  74. 74 匿名さん

    運転してた妻がバカだったなぁってだけ。
    エンジントラブルだったとしてもそのままチンタラ第2走行車線を走り続け、しかもそこで停車してドライバー交代しようとしてたとか…どうしようもないバカ。
    危機管理能力が皆無な証拠。
    金曜日早朝5時の伊勢湾岸道とか交通量も大したことないから、惰性で路肩に寄せれるだろ。

    トラックの運ちゃん御愁傷様です。運が悪かったね。

  75. 75 匿名さん

    ↑言いにくいけど本音はそういう事。
    昔、サファリパークで親子3代で2台の車で入園。
    赤ちゃんが泣いたとかでライオンが居るのに息子の車に
    届けに降りてライオンに食べられたおじさんが居たよね。
    それに近い。

  76. 76 匿名さん

    高速道路で大型トラックに突っ込まれ一家滅亡なんて普通にあるわけですが
    バカでなければそのような被害にあわないわけではない

  77. 77 匿名

    >>74

    人間、そのときになってみないとわからない。
    いつも完璧な危機管理能力があるやつだって、たまにはミスする。

    あなたのようなことを言っててもなんにもならない。

  78. 78 匿名さん

    サンドラ=サンデー、ドラゴンズ

  79. 79 匿名さん

    ゲッ、名古屋。

  80. 80 匿名さん

    欠**の可能性は?。

  81. 81 匿名さん

    とにかく追突なんだからいかなる状況であったとしても責任はトラック運転手にある。
    多くの人の命を危険にさらすトラックという危険物を操作するのに
    タバコを吸うとか緊張感が無さ過ぎる。
    一瞬たりとも気を抜くことなく前から目を離さず真剣に運転するべきなのに
    緊張感と責任感の欠如が最大の原因。

  82. 82 匿名

    ティーダが何故停まったのかが全く報道されないけど、原因が複雑過ぎて時間がかかっているのか、それとも単なるガス欠で批判にさらされるであろう嫁の立場を考慮して表に出さないのか。
    さあ、どっち?

  83. 83 匿名

    前者

  84. 84 匿名さん

    >81
    緊張感と責任感の欠如はティーダ側も同様。

  85. 85 匿名さん

    数日前の新聞に、調査すると書いてあった。そんなにすぐ、結果出ないでしょ。

  86. 86 匿名

    まだ原因わかんねーのか?

  87. 87 匿名さん

    最初から分かってるよ

    自家用車 → なんらかしらのトラブル回避(側道に寄せる、発煙筒を焚く等)を怠った

    トラック → 前方不注意 不運

  88. 88 匿名さん

    車はブレーキ踏まなければ急に止まらないから前兆があった時点で左に寄れば
    {寄れたはず}助かった可能性がある。
    法律はそうであっても人間として考えるとトラックの運転手は
    厳しく問えないと思うな。前方不注意の罪は当然だと思うがまさか
    道路の真ん中で運転交代はしてるとは考えない。

  89. 89 86

    >87
    だからそのトラブった原因はわかったのかって聞いてんだよ。

    ハナからこのスレの流れがわかってりゃそんな回答ハァ?だわ。

  90. 90 匿名

    んだんだ。

  91. 91 匿名さん

    電子系統の故障で、突然止まることはあるそうです。

    なので、真ん中車線で止まったのも突然止まったからどうしようもなかったのでは。

    突然止まらなければ、路肩に寄せていたと思う。。。

  92. 92 匿名

    んだんだ。

  93. 93 匿名さん

    エンジンなんてキャブにガスが回らなくなった時点で止まるんだよ
    そのくらい昔は普通にあった
    最近でこそ電子制御で少なくなっただけの話で車が突然止まるのは欠陥でも何でもない
    だから後ろについた車は何があろうと前の車が止まったら必ず止まれる車間距離を開けることが義務付けられてる
    100%トラック運転手が悪い、それだけのこと

  94. 94 匿名さん

    止まった女が嘘ついてるかも
    しんねーじゃん

  95. 95 匿名

    んだんだ

  96. 96 匿名

    そもそも
    マイカーも持てないような
    低所得者が
    たまに乗るからトラブルんでしょ!
    どうせ夜通し走ってオバーヒートでもしたんだろ

  97. 97 匿名さん

    んだね (^_^)/~

  98. 98 匿名さん

    レンタカーだと、整備点に関しては不備がある可能性も。

  99. 99 周辺住民さん

    エンジンに韓国製の部品なんか使うからだ。エンジンまで火病ってしまうんだよ。

  100. 100 匿名さん

    調布のレンタカー屋で借りて、すごい長距離だったんだな。

  101. 101 匿名さん

    No.93の方、えらい!。全くその通り。
    車の欠陥だの、酷い人は被害者の過失だのという輩ばかりで嘆いていましたが、
    ようやくまっとうな方に巡り合えた気がします。

    車に欠陥があったとして、それは車が止まった原因であり、追突事故の原因ではありません。
    不可抗力で車が止まることもあるのです。それでも停止できることが後続車の責任です。
    たとえ突然前の車が自爆事故して、止まれずに突っ込んでも追突事故の責任は100%後続車です。
    信用しないなら、判例を勉強してください。下記に判例があるので、良く読んでください。
    もっとひどい事例もあります。如何に後続車の責任が重いかわかるでしょう。

    http://www.fujita-h.com/hanrei/ko03.html

    表示板だ発煙筒だと勝手なことを言う人たちがいます。それが義務だとか・・・・
    被害者だって死にたかった筈はありません。出来ることは全部したと思います。
    でも生命の危機が迫る極限状態で、普通の人にどれだけの事が出来るというのでしょうか。
    それを誰が責めることが出来るのでしょう。
    パソコンの前で、のほほんと被害者を責めるような無責任な発言をする人に、憎しみすら覚えます。
    トラック運転手の肩を持つ人も同じです。このような人間こそ、運転資格を剥奪すべきです。
    なぜなら、安全運転に必要な基本的な意識が欠如してるからです。
    わき見も居眠りも、前を見ていないという点で同じです。
    「前を見ろ。止まれるスピードと車間で走れ。」これが鉄則です。

    不幸な被害者を責めた人。今すぐ心を入れ替えて犠牲者の冥福を祈ってください。
    幼い犠牲者が、あなたの夢枕に立たぬように・・・・
    トラック運転手の肩を持った人。今すぐ運転免許を返上するか、さもなくば安全運転の
    意識を再確認してください。いかなる場合でも事故を起こさぬことが一番大切なのです。
    突然の飛び出しでも止まれる運転をするよう、教習所で勉強したでしょ。
    初心に返ってください。

    この事故で、一人でも多くの人が安全運転の意識を高め、不幸な犠牲者を減らすことが
    幼い犠牲者への供養だと思います。こんな悲しい事故はもう見たくありません。

  102. 102 匿名さん

    101は教習所で習ったとおりの運転をしているのか?

  103. 103 匿名

    しかしトラックの運転手は気の毒。

  104. 104 匿名さん

    101は知らずにたいそうなことべらべにいうなあ。

    渋滞以外で、本来、止まっていたらいけない高速道路

    100%の過失がトラックにあるというのは100%ありません。

  105. 105 匿名さん

    事故当事者AとBが、事故の当事者ではない他人に「結果として、共同して損害を与えた場合」をいいます。


    高速道路での事故の場合

    1.路肩等に駐停車中の車への追突事故では、「追突車Aが100で被追突車Bは0」です。


    走行車線内での(急な減速による)追突事故では、高速走行中であること、本線での
    駐停車が原則禁止されていることから、「追突車Aが50で、被追突車Bも50」です。


    簡単にいうと、104が書いたように、高速道路は、本来止まっていてはいけない所だからという事

    だから、100パーの過失はないって事。

  106. 106 匿名さん

    101さんは、免許持ってんのかなあ。 爆

  107. 107 匿名さん

    前方注視しかない、
    メールしながら、テレビみながら、新聞広げて、
    運転してるものね、プロでも危ないよ。
    最近は一般道路でも携帯しながら片手ハンドルでね。

    交通ルールを遵守して、前方注視に徹して運転していたら、こんなに事故は起きないよ。

  108. 108 匿名さん

    No.104の方、101で紹介したページを見て頂けましたか?
    100%があるのが、追突事故です。今回の事故は(東京八王子支判H10.5.7交通民31.3.652)に近いと思います。

    私自身の経験も元に発言しています。根拠のない無責任な発言ではありません。

    私自身も中央高速で前方を塞がれて急減速して追突された経験があります。
    追突側は、事故から数ヵ月後、同乗者(奥さん)に怪我人が出たと言い出し
    「安全措置の責任を認めなければ人身事故に切替えるぞ!」と保険会社ぐるみで私を脅かし人身事故に切替えました。
    自分側に怪我人を出せば、追突された側の責任を問えるとでも考えたのでしょう。
    警察に呼び出され、現場検証に立ち会いました。

    警察も、初めは私に「追突されたからって、自分に全く責任が無いというのはおかしいのでは?」と
    私に批判的でしたが、現場検証が終わると態度は一変。
    「あなたに全く非は無いね。人身事故だから相手は処分されるけど、重い刑事処分を希望しますか?」と言われました。
    もちろん理由はありますが、私は深夜の高速でハザードも出せず急減速し、生きた心地はしませんでした。
    そこに後続車が追突したのです。警察はハザードを出せずに急減速した理由を認め、私に過失なしの判断となりました。
    追突側の責任10割。追突側は、わざわざ物損事故を人身に切り替えたのに刑事処分まで受けました。
    相手の保険会社にはきっちり支払ってもらいました。これが法規です。
    後続車が止まれないということが、どれほど責任が重いかを理解して下さい。止まる責任があるのですよ。

    先行車は、過失が無くても減速したり止まったりすることがあるのです。
    今回の伊勢の事故、被害者の過失は何ですか?
    レンタカーなので、整備責任もありません。非常事態で時間的余裕が無ければ後方への通知も必須ではありません。
    判例や私の経験通りです。

    渋滞以外で止まってはいけない? 前方で事故が発生したら止まるでしょ。
    車の故障も事故と同じですよ。止まりたくて止まったわけじゃない。被害者の整備不良でもない。
    被害者に何の過失がありますか?
    100%はありえないなどという、いい加減で失礼なことを言う人の人間性を疑います。
    100%は実際にいくらでもあるのですよ。もっと勉強して欲しいです。




  109. 109 匿名さん

    たとえ突然前の車が自爆事故して、止まれずに突っ込んでも追突事故の責任は100%後続車です。

    と言い切ったのに、ずいぶん弱気だね 笑

    100%追突側が悪いというのは100パーありえないと書いてるのにオツムが弱そう お気の毒

  110. 110 匿名さん

    自分の例で全てと思ってる思い込み人間だから仕方ないだろう。

  111. 111 匿名さん

    交通事故は、その時によって過失が変わるから追突側が悪い場合も当然出て来る。
    比割合は、追突された側の方が低くはなるケースがほとんどだろうが。

  112. 112 匿名さん

    整備不良だろうが、なんだろうが、物理的事実として停車してるのは変わりない。
    理由が違って停車してたら変わるとでも思ってるのだろうか。

    そういうのもわかんない108は、長文書く暇があったら、交通法勉強しろ。
    頭でっかちで社会でも嫌われてそうだな。社会性がなさそう。

  113. 113 匿名さん

    この時期は、盆休みでサンデードライバーが書き込んでるから仕方ないよ。
    追突される位へたくそな運転してるんだろ。

  114. 114 匿名さん

    交通事故の時は、自分から過失を認めるのはNG
    それもしらずおひとよしがいるもんだね。
    私はいい人だから~と普段、バカにされてそうだな。

  115. 115 匿名さん

    交通事故を装った、妻の保険金殺人ということで決着するようですね。

  116. 116 匿名


    デマを流す常習犯か

  117. 117 匿名

    たとえ追突側に責任があろうが自動車専用道路あるいは高速道路で停止して運転交代なんて

    死にたくなければやらないこと。トラックには気の毒だが子供をおろして路肩に緊急避難する。

    過失が乗用車になかったとしても死にたくはないでしょう?

    怖さがわかってないから交代なんてやる。すぐに降りて逃げるよ。

  118. 118 匿名

    何度でも言ってやるよ、トラック運ちゃん気の毒。

  119. 119 匿名さん


    現場のことは当事者しかわかりませんが、自分の妻が運転していて高速道路で突然車が止まり、
    どうしても動かないと言いだしたら・・・・
    まさか、まだ新しいレンタカーが故障したなどとは思えず、妻の運転技術を疑って、
    「何やってんだ、運転代われ!」と怒鳴って運転を交代しても不思議はありません。
    一刻も早く危険な状態から脱出するためには、車を動かすしかないのですから。

    時速100キロ以上のスピードで車が走る高速道路に出ることが、どれだけ危険で恐ろしいことかわかりますか?
    一般道でなら経験ありますが、とても車線を渡ることなど出来ません。
    ましてや赤ちゃんと幼児を抱えてなんて、それこそ無理心中のようなものです。

    経験のない人が、想像でものを言っても説得力はないですよ。
    ほんとに出来ると思うなら、やってみればいい。

    私が経験した時は、エンジン不調でJAFに見てもらい走行は大丈夫と言われた車で修理工場に向かう途中、再びエンスト。
    必死の思いで三角マークを出しました。
    運良くパトカーが通りがかり、車線規制をかけて警察官が路肩まで車を押してくれました。
    同乗の家族を降して路肩に向かわせようとしたら、危険なので降りないよう制止されました。
    片側3車線道路でしたが、安全なところに警察官が移動してくれて、レッカーを待つことにしました。
    状況を説明すると、警察官からは特に注意はされませんでしたし、免許の提示も求められませんでした。
    私は幸運だったと思います。警察官には感謝しています。

  120. 120 匿名さん



    スレの事故とは関係ない個人の事故の事書かれてもどうしようもない 笑

  121. 121 匿名

    ↑確かに。笑

    暴走レス禁止!

  122. 122 匿名さん

    ↑同感^^

    必死に長文で、個人の事故書いてどうにもならないんだけどね。 笑

  123. 123 匿名

    119さん自体が初心者な気がするな。
    だって5~6キロで走ってたわけじゃないでしょ。通常
    7~80キロで急停止してもかなり走りますよ。いきなりでも惰性があるということ
    ですよ。壊れる止まるということを想定してないのはわかるけど
    そんな場所で運転代わらないでしょ。後ろからビュンビュンくるんだよ。
    子供抱いて避難が妥当と思いますよ。
    調子悪いときは絶対に前兆があるものです。渋滞で止まりそれで不動でも
    身を守るすべはある。30年毎日運転する立場から言うと
    まるで初心者。だからレンタカーという慣れてない車に乗ること自体も
    ベテランになると怖いんだ。自分の手足になってないからね。

  124. 124 匿名さん

    長文、ご苦労様。

  125. 125 匿名さん

    とりあえず>123が馬鹿なのはよく分かった
    事故現場見たか?あそこで何処に避難するんだ?

  126. 126 匿名

    惰性走行している間に路肩、最悪でも第一走行車線には行けるだろ?
    橋梁で若干の登り勾配だがあの時間はさほど交通量もない。
    パニくってそのまま停まったと考える方が自然。

  127. 127 匿名さん

    123さん。

    説明不十分でした。
    エンストしたのは一般道で、信号待ちの停車時でしたので、移動出来ませんでした。

    言いたかった事は、交通量の多い道で車を降りるのは、想像以上に怖いと言う事です。

    あの時間帯の伊勢湾道は早朝なので、工業地帯に向かうトラックで、かなりの交通量だそうです。
    また、事故車両と確認できたわけではありませんが、その時間帯に外側車線に入ろうとウィンカーを出すも、入れてもらえない車両の目撃情報も報告されてます。
    惰性で走る車で路肩に寄せるのは
    道が混んでたら相当困難だったと思われます。

  128. 128 匿名


    じゃ乗っていた方が安全なの{笑}
    道が渋滞して左に寄せるのが困難?
    ならロクに動いてないんだからハザード出せば
    嫌でも周囲の車が気付くわけだから安全に停止できるだろ。
    邪魔で周囲の運転手が押してくれるかも?{笑}
    矛盾する馬鹿なことを言ってる事、自分で理解してしてるのかい?
    大きな事故運んでる道路では発生しにくい。
    簡単な話がスピードが出てないからだよ。
    入れて貰えないほど混んでればこんなことは起きないね。
    あなた自分で運転はしてるの?
    ここでの他の投稿者も現実離れしたあなたの感覚に?なんじゃないの。

  129. 129 匿名さん

    伊勢湾岸自動車道のあの辺り、何回も走行したけど、交通量は少ないです。
    事故のあった時間帯は、多分スカスカだと思う。

  130. 130 匿名さん

    105さん。

    もっともらしい根拠のようですが、現実の事故は、そんなに単純じゃありません。
    事故の場合、双方の過失割合が問題ですが、今回の事故の特殊性は被害者側に車を止めた責任が無いことです。
    ガス欠でなかった事は調査で判明済みです。
    車はレンタカーで、被害者側に整備責任もありません。
    走行中にアクセルが効かなくなったために止まらざるを得なかったのであり、被害者に車を止めた責任は無いのです。
    安全措置義務も、停車直後の場合は問われません。(判例の通り)

    加害者側は、わき見運転を認めており事故発生に関して重大な過失が明らかになっています。

    被害者側に相殺すべき過失が無い以上、トラック側に100%の責任があるということになります。

  131. 131 匿名さん

    現実の事故は単純じゃない。といいながら、追突した側に100%の責任があるとは、ずいぶん単純な話で。

  132. 132 匿名

    滅多にない話。
    止まるのがよくあるという事なら適切な危険回避が出来てるという事でしょう。
    3交機の隊員{知人の弟}の話では「渋滞時に後ろから不注意での追突はよくあるが
    単独停車への追突は滅多にない、逆走と同じくらい稀」という話でした。
    事故は土日、祭日が些細な物損事故も含めると多くサンドラなど免許取得年数と
    無関係な車初心者と高齢者が多いそうです。
    泥酔して捨てられた布団に包まり道路で寝ていても知らずに轢いた運転手が
    加害者になる国ですけどね。131さんの話じゃないがそれじゃ単純すぎるね。

  133. 133 匿名さん

    時速100キロで、わき見や居眠りでは、衝突するまで気が付かないよ。

    追突するのは、殆どがトラックだよ。頑丈で高運転台だからね、
    高速でトラックの前を走る度胸試しなんて、しないしない。

    乗用車なら自分の命が惜しいから、そんな危ない運転はしないよ。

  134. 134 匿名

    なんでも追い抜いた記憶がありドライブレコーダーでも確認した人の話では
    相当前から、追い越し車線を30~40キロでノロノロ走行していて
    出口を間違えたのか、大変危険だなあと感じたそうです。
    あまりにも危険を感じたため警察からの問い合わせでよく覚えている旨を話したそうです。
    しかも渋滞なし、3車線の真ん中、車の不調はかなり前から出ている様子が伺えます。
    常識的に考えれば30~40キロで3車線の中央を走ることも大変危険な行為になります。
    それだけ前から不調であれば早めに左に寄せハザードをつけた方が良かったですね。
    車の欠陥の可能性もありますが死んだら何もなりませんから。トラックの運転手の
    責任も大きいですが不調になってからは適切な回避行動ではないでしょうね。
    渋滞がないということは徐々にスピードが落ちていき停止したということでしょうからね。

  135. 135 匿名さん

    >>134
    やはり乗用車運転手は事前に車体不調があったにも関わらず漫然と走行し、適切な危険回避を行わなかったんですね。

    子供が2人亡くなったからセンセーショナルに報道されたけど、乗ってたのがお年寄りだけだったらスルーされた事故ですね。

  136. 136 匿名

    本当だ、ガス欠ではなかった事が判明してる。

    こうなると被害者側の過失はほぼ無いな。

    水面下ではレンタカー屋と日産が罪の擦り付けあいをしてんだろうね。

    日産車は絶対買わねーし、レンタカーでも借りられないな。

  137. 137 匿名さん

    故障はどんな最新車でも起こり得るから、最低限の危険回避をしなかった運転手も責任の一端あり。
    自業自得。

  138. 138 匿名

    高速道路での停車、低速走行は完全な違反行為です。
    違反行為した方に、過失がないなどありえません。

  139. 139 匿名さん

    危険回避について、結果論で好き勝手言うことは簡単ですが、自分が当事者だったら本当に適切に対処する自信がありますか?

    出来る人もいるでしょうが、突然経験の無いトラブルに見舞われて生命の危機に直面したら、パニックになっても無理はないと思いませんか?
    それも自分が招いたトラブルではないのです。

    それで伴侶と子供を亡くした被害者に自業自得などとは、人の心があったら言えないと思います。

    ある意味、加害者より残酷で鬼のように思えます。

  140. 140 匿名

    例えば、一般道を普通に走ったことしかない多くのドライバー連中に、100km/hからの冷静なフルブレーキなどできません。これは練習しないと無理です。毎日運転しているベテランタクシードライバーでも無理です。

    言いたいことは、結果論的に好き勝手なことを書いてるあなたも、今回のドライバーと大差ありません。全てのドライバーがそうです。

  141. 141 匿名さん

    何で突然フルブレーキの話題?

    このドライバーはエンジントラブル後に相当の距離をノロノロ走ってたわけでしょ。
    車線変更なり、ハザード点けるなり、危険回避するのに十分な時間的余裕があったはず。
    あまつさえ、停車後ドライバー交代しようとしてたとか…。

    家族を死なせたのは自分の判断力の欠如が原因って自覚してるでしょ。
    判官贔屓してもしょうがない。

  142. 142 匿名

    >>139さん
    あなたのスレは支離滅裂ですよ。前のスレでは突然エンジンが止まり、しかも交通量が
    激しい時間帯でという話ですが実情はまるで違うじゃないですか?
    みんなは別に生き残った奥さんを責める気はないと思います。あなたが一人で
    感情論に走ってるだけでしょう。少なくとも30~40キロで延々と追い越し車線を
    走ることは一般的なドライバーの感覚ではそれ自体がおかしなことです。
    検索すると目撃した別のドライバーの話が出てきますが
    危険回避は運転経験者であれば可能であったと考えられます。
    だからトラックの運転手に罪がないとか言ってないですよ。
    通常運行では一番左の車線を走ることになっています。
    あのままでは停止せずとも追突された可能性が大きい。しかも
    最低速度違反をとられますよ。

  143. 143 匿名

    新潟の国道でドアを開けたまま走行中の車から流星群を観察中の中学生
    自車に轢かれ死亡。
    たまに乗る人は何をやるかわかりませんな。

  144. 144 匿名さん

    サンドラは一般ドライバーと思考回路が違うんだろうね。
    だからこちらが思ってもみない挙動を取ったりする。危険だから近寄らないのが吉。

  145. 145 匿名


    同感です。クワバラクワバラ

  146. 146 匿名さん

    まず、30~40㎞で延々と走っていたのは事実でしょうか?
    そういう目撃情報があるようですが、目撃者も被害車両に付き合って延々と低速で走ったのでしょうか?
    そうでないなら、どうして延々と走った事を目撃出来たのか不思議です。
    どの程度の距離を延々て言うのですか?

    また、故意に低速で走れば最低速度違反かも知れませんが、自分に責任が無い車の故障で低速走行を余儀なくされても、最低速度違反にはなりません。
    渋滞の車が最低速度違反にならないように、自分の意思や責任で低速走行しているわけでは無いのですから。

    その場に居合わせない我々に、どの程度の時間的余裕があったのか、正確にはわかりませんが、時間的余裕があったとしたら、追突したトラックはもっと早くから確認出来たことになります。

    トラック運転手は、被害車両とトラックの間にもう一台乗用車がいて、前の乗用車が車線変更したら、突然停止車両が現れたと、証言しています。
    トラック運転手が、わき見したのは、タバコを取る間とも証言しています。
    トラック運転手が、本当は居眠りしていて嘘をついていれば話は違いますが、証言を信用するなら、視界の良い大型トラックの運転席を考えたら、それほど延々と低速走行していたとは、考えにくいと思います。

  147. 147 匿名


    警察に自分の見解を説明したらいかがですか。

  148. 148 匿名さん

    トラック運転手が100%悪い
    追突とはそういうこと

  149. 149 匿名さん


    だったらどうだと?

  150. 150 匿名

    >>148
    アホか!
    そんな判例がどこにあるんだよ。

  151. 151 匿名さん

    運転中、メールはいけません、ゲームもダメよ。
    高運転室に乗って高速走ると、対向車線など隣接線のトラックの運転室が良く見える。
    ドライバーはプロだけどね、片側2車線ではいろんなことしながら走っているものね。
    渋滞の最後部に追突するのは、この手合いだよ、

  152. 152 匿名さん

    150さんへ

    アホ丸出しは、あんた。
    判例調べたの?
    0:100の判例たくさんあるよ。
    101で紹介されてるページにもあるから読んでみて。
    高速で自損事故して合図無しで停車中のトラックに大型トラックが追突。
    停車中のトラックに過失無し。
    責任は100%追突側。

    夜間に照明の無い高速で、合図も出さず走行車線に10分も車を放置した悪質な被害車両のケースでも、追突側の責任が70%。

    追突とは、そういう事。

  153. 153 匿名さん

    基本的に追突事故は0:100だね
    100キロで走っていて急ブレーキで止まれる距離は空走距離を含め約80m
    だから車間距離は100mを取れということだな
    100m取る習慣があれば高速道路で止まっている車があっても避けられるはず、というのが理屈のはずだ
    俺は高速道路の走行ではきっちり100m取るよ、後ろから煽られようが何しようが
    トラックは・・・そうだな、200m取ってくれ
    もちろん走行中は携帯電話とともにタバコ、飲食は完全禁止で頼む

  154. 154 匿名さん

    100%は無いと、根拠もなくほざくアホに説明してやる。
    以下は財団法人 交通事故紛争処理センターの見解の引用。絶対ではないと思うがこの道のプロの見解。

    高速道路に停車中の車両に追突した場合、基本の責任割合は、6対4。

    視界不良だと追突側責任は1割減だが該当せず。

    追越車線だと追突側責任は1割減だが、三車線の真ん中は走行車線なので該当せず。

    被害車両の車道閉塞大だと追突側責任は1割減だが該当せず。

    被害車両側に著しい過失又は重過失だと追突側責任は1割~2割減だが、ガス欠程度の過失は基本割合に含まれる。ここで言う過失は、風景・事故見物などの故意の駐停車を指すので、該当せず。

    追突側の速度違反は、追突側責任1割~2割増しだが不明。

    被害車両側に第一事故の過失無しだと、追突側責任2割増し。第一事故とは、停車の原因だが、停車原因は車の故障で運転者に過失は無いので該当する。

    被害車両側が退避不能かつ停止表示機材設置だと、追突側責任2割増しだが、設置無しなので該当せず。

    追突側の著しい過失又は重過失だと追突側責任1割~2割増し。追突側はわき見運転を認めており、先行車両が回避出来ている事も著しい前方不注視と認定されるので該当。

    以上で、基本割合の6割に対し4割増しで、追突側責任は100%になる。
    状況からは、多少の速度超過があると考えられるが、もし速度超過があったらダメ押し。

    最低速度違反とか言ってるやつ。
    全く関係ないですから。
    己の無知を恥じよ!

  155. 155 匿名

    まあどちらがいい悪いというより
    車自体の欠陥の問題が調査されるかということだろう。
    いくら初心者でも車に問題が無ければ普通に走行するだろうからね。
    ここがブラックボックスのままではまずいだろう。
    とにかく運転者が初心者であることは間違いがない。普段車を
    持たない人が初めて乗るレンタカーで遠出するのは大変危険なこと。
    カーシェアもそう。不慣れな車の怖さも利用者は理解すべき。
    自分の入っているポルシェのオーナークラブでも人の車には
    よほどのことが無い限り乗りません。

  156. 156 匿名さん

    100km/hで走行中にアクセル抜いてみろ。
    そこから停車するまでの空走距離が漫然と走行した距離だ。
    何らかの危険回避は出来ると思うが。

  157. 157 匿名

    >155
    ポルシェのオナクラをアピールする貴方を車関係スレでよく見ます。

  158. 158 匿名さん

    156さん

    アクセルを踏めば加速する状態では意味ないですよ。

    何が起こったのかわからないパニック状態でも出来ますか?

    やってみるなら、車の多い高速を走行中にエンジン切って窓からキーを投げ捨てる程度の状況じゃないと意味無しです。
    実際は原因がわからないから、もっと怖かったと思います。

    あ、本当に実験しないでね。
    まわりに迷惑だから。

  159. 159 匿名さん

    たまに乗る人かどうかなんて、どうしてわかるわけ?
    ストーカー?
    自分勝手な決めつけの憶測で書き込むべきじゃない。
    事故を起こしたのは、ただ単に後部座席のスライドドアを開いたままの状態で走行し、転落した為。
    マナーというか、常識がなかった為。
    ちなみに福島市内の人間。
    山形県民や福島の奴らって大抵、人んトコ来て我が物顔で暴走しまくりマナーが無いったらありゃしない。
    新潟県民としては、常に迷惑しています。


  160. 160 匿名さん

    No.143 あんたの事だよ。

  161. 161 匿名さん

    被害者はサンドラで初心者、車を持っていないって、断言してる人。
    それって、確認済み?

    レンタカー借りる人はみんな車を持ってないの?

    未確認だったら、いい加減な発言はやめて欲しい。

  162. 162 匿名さん

    初心者レベルの判断力しか持ってなかったのは事実。
    まあ、一生自責の念を抱いたまま生きていくんでしょうね。

  163. 163 匿名

    東京、大阪圏以外はサンドラ少ないしな。
    普段からクルマがないと買い物もできない。
    みんな、クルマは足だよ。

  164. 164 匿名さん

    >158
    十分可能と思うけど。経験上。
    実際、高速の追越車線走行中にエンジン停止したことが2度あるから。
    どちらも車線変更して路肩に寄せた。

  165. 165 匿名さん

    164さんは、出来る人なんだ。
    でもみんなが出来る訳じゃないよね。
    出来ない奴は運転するななんて、何様な事も言えないし。

    ところで、追い越し車線で2回もエンジン停止は、逆にヤバくね?
    そんなボロ車、今すぐ捨てて欲しいです。みんなのために。
    整備不良だったら、運転する資格なし!

  166. 166 匿名さん

    そもそも、何で嫁だけ軽傷?
    自分だけ逃げた?

  167. 167 匿名さん

    ↑自分で調べて来い!

  168. 168 匿名さん

    迷惑なんだよ164!

    テメーみたいのが走ってっから、不幸なトラック運転手さんができちゃうだろ!
    自分だけ路肩に寄って助かりゃいいのか?

    追い越しでエンジンストップなんて大迷惑。
    テメーの車は、後ろに車がいない時しか故障しないんか?
    走るのやめろ!!

  169. 169 匿名さん

    >168
    そっくりそのままの言葉を、伊勢で事故った人に言ってあげたら?

  170. 170 匿名さん

    >164
    どんだけボロいんだw

    下手なウソつくからみんなに突っ込み入れられる。
    少しは、頭使え。

  171. 171 匿名さん

    お前ら、笑えるな。楽しいわ。

  172. 172 匿名さん


    成り済まし逆ギレ

  173. 173 匿名

    乗用車にしてみりゃデカい図体して運動性能の劣る大型車が邪魔。
    大型車にしてみりゃちょこまか動き回る乗用車が鬱陶しい。


    自分は歴21年目の観光バスドラだが、正直休日の高速を走行するのは普段の数倍気を使う。

    いくらこちらが防衛運転を心掛け、安全を第一に運行していても、心無い乗用車の運転に幾度となく危険な思いをさせられる。

    住み分けが出来りゃいいんだがね。

    いずれにせよ明日は我が身。
    被害者にも加害者にも成りうる。
    気を引き締めてハンドルを持つしかないな。

  174. 174 匿名さん

    伊勢の人はレンタカーだから故障の責任ないけど、164は自分の車たろ?
    それとも、こいつもレンタカーばかり乗ってるサンドラか?

  175. 175 匿名さん

    173は、プロの本音みたい。
    運転歴は俺の方が長いが、関係無い。
    俺も気をつけよう。明日は我が身かも?
    加害も被害もイヤだし。

  176. 176 匿名

    船のルールでいけば、小回りのきかない大型船を邪魔しないように小型船は操船しないといけない。
    大型船優先で、基本的には小型船が回避する。
    クルマも似たところあるかもね。

    ところで大型トラックの停止性能はどれくらい?
    100km/hから80mで停止できるの?
    普通のコンパクトカーだと急ブレーキでもない余裕の距離だけど。

  177. 177 匿名さん

    ↑176
    とりあえず船のルールは、関係ないだろ。
    オレも、旧4級船舶とボート所有してるが。

    そう言えば、プレジャーボート保険の更新忘れてた。すぐ更新しよう。
    私事でスマン。

  178. 178 匿名

    十分回避停車が可能だから滅多に無い事故なんでしょ。
    161さん、自分で車持っててレンタカー借りる人はまず居ないね。
    ここって本当に自分で自分の車、運転してる人が意見交換してるんだろうね。
    これは不慣れな人の事故と考えるのが運転経験の長い人の常識的な考え方だと
    思うよ。

  179. 179 匿名さん

    運転不慣れな人の事故でしょうね。
    自分が招いた不幸ですが。

  180. 180 匿名さん

    そうか?
    昔から車持ってっけど、駅レンは良く借りるぞ。
    狭い自分の知識がすべてと思ってんじゃねーの?

    とりあえず、お前の車経験が浅い事は分かった。

  181. 181 匿名

    1台しかないからだろ。

  182. 182 匿名さん

    とりあえず
    長距離は新幹線で、高速は走らない
    平日は車に乗らず週末のせいぜい近場の買い物くらいで年間2000キロに満たない都会人でよかった

  183. 183 匿名

    本当に都会は車いらないからねー。

  184. 184 匿名

    俺もクルマ持ってるけど、レンタカーはたまに借りる。
    自分の車を出したくないときや、旅先や、気分転換など、借りる理由はそのときによっていろいろ。
    それくらいの金銭的余裕はあるので。

  185. 185 匿名

    まあそういう人は運転下手じゃないだろうけど

    責める気はないけど今回のケースは不慣れな感じが

    伝わってくる。

  186. 186 匿名さん

    2車線とかの高速道路で、深夜・早朝に大型トラックの前を走ってご覧よ、

    乗用車は、みんな逃げ回っているでしょう、渋滞になったらアウトだからね。

    みんな良く知ってるクセに・・・・・

    ブレーキ距離がどうだとか故障の具合とか・・・・・

    前をちゃんと見て運転しないと、どうしようもないのに・・・・

    ウツラウツラ どっかーん!

  187. 187 匿名さん

    暇なんだなぁ。










































































































  188. 188 匿名さん

    被害者は運転に不慣れって言うけど、高速道路を走行中に突然アクセルが反応しなくなるトラブルに慣れてる人なんて、ホントにいるの?
    いても、ごく一部の人でしょ。こんなトラブルが普通にあったら、怖くて車なんか乗れないよ。

    高速で後ろから車が来ることが分かっていて、急にアクセルがアレ?ってなったら、はいハザード点けてー、はい路肩寄せてー、はい三角表示板出してー、なんてスムーズに出来ると思えない。出来ることもあるかも知れないけど、出来なくても無理ないよ、普通の人は経験したこと無いことだし。(中には2回も経験した人もいるようだけど・・・・)

    この追突事故の原因は、やっぱトラック運転手の責任が100%だよね。
    でも被害者の母親は、子ども二人も死なせちゃって、一生後悔するだろうね。責任がある無いは関係なく、それが人の親だと思う。鬱になって自殺しちゃうかも・・・。何もしてあげられないけど、本当にお気の毒。
    からかい半分の軽い気持で批判すべきじゃないと思う。

    トラック運転手も、この人だけがわき見運転しているわけじゃないし、他の運転手と比べて特別ひどい運転をしてたとは思えない。でも引き起こした結果は重大で、ある意味運が悪かったのかな。交通刑務所行きかも知れないけど、罪は償わないといけないね。
    この事故、免許更新のときの安全運転教育ビデオの教材になるかもね。

    全ての車に衝突防止装置だけじゃなくて、速度に応じた車間距離が強制的に確保される装置が付いたら追突事故は減るかも知れない。

  189. 189

    お宅さぁ、百パーセント悪いって言い切るから反感買ってるのがまだわからないのだね。
    99パーセントって言っときゃいいんだよ。

  190. 190 匿名

    法律上の処理は別にして、高速道路上での停車は極めて悪質だよ。
    申し訳ないけど、母親は自分の子どもを殺したに等しい。
    だが、車を運転する行為はそれだけの責任がある。
    事故は、ドライバーの技量に関わらず誰にでも起こる可能性がある。

  191. 191 匿名さん

    >>189
    100%でしょ。
    自動車の運転手はこの瞬間、前の車が急停車するかもしれない
    たとえ急停車しても絶対に追突しないと肝に銘じつつ運転しなけりゃいけないんだから。

  192. 192 匿名

    189、190に同感。
    最初から一番左側の走行レーンを走っていたら
    対処できたでしょう。普通に運転経験があれば出来るでしょう。

  193. 193 匿名さん

    運転技術も判断力も無い初心者レベルのドライバーがあたふたしてるとこに、脇見トラックが突っ込んだ。

    ってことでしょ。
    どっちもどっち。自業自得。

  194. 194 匿名さん

    自信満々の奴が多いな。
    お前らが事故った時が楽しみだ。
    常に冷静沈着。ミスしないから事故らないんだろうけど。ウヒヒ・・・

  195. 195 匿名さん

    100%に決まってるじゃん。99%て何?
    そんなの聞いたこと無いよ。

    100%が理解できない奴は、自分が身をもって体験するまで分からないんだろ。
    体験しても分からないかもね。あたま悪すぎ。

  196. 196 匿名さん








































































































































    心のないやつら。














































































  197. 197 匿名さん

    前にも書きましたが、被害車両が高速道路で停車していたという事で、基本の責任割合は6:4。
    停車の原因が車両故障で、被害車両の運転者に停車に関する責任が無かった事で、責任割合は8:2。
    追突側が、わき見運転していた事と、他の車は停止車両をよけていた事で、責任割合は10:0。
    タコグラフ等で追突側の速度超過があると更に追突側の責任は2割増だけど10:0以上は無いので、100%で決まり。
    疑念の余地無しです。

    三角表示を出さなかったことは、被害者側の責任増にはなりません。
    出していると加害者側の責任増になります。(発見しやすかったという意味で)
    これは私の私見ではなく、財団法人 交通事故紛争処理センターの見解。

    あくまでこの追突事故の責任割合の話であり、追突事故の一般論を言ってる訳ではありません。
    トラック運転手が不運だから可哀そう、とかいう心情的な事は加味しません。

    もし被害車両が、路肩に寄るなど適切な処置をとることが出来たとしたら、事故は防げたかもしれないですが、発生してしまった事故の責任は、もし~だったらという仮定の話ではなく、客観的事実に基づいて評価されるべきであり、事実として止まった責任や防止措置を取らなかった事が責任割合として評価され、決まるものだと思います。
    そのあたりの責任を事例に基づいて評価すると、今回の場合は追突側100%になるという事です。
    他にも追突側100%の事例はありますが、追突事故は常に追突側100%と言っている訳ではないので、誤解しないでください。

  198. 198 匿名さん

    No.192は、普通に運転経験がある人は、(予知能力で故障を予知して)最初から一番左側の走行レーンを走るっていうことか?
    それとも自分の運転技量を自覚して、常に一番左側の走行レーンを走るべきということか?
    中央レーンは追越車線じゃないし、行き先によっては走らざるを得ない時もあるが・・・・・
    中央レーンを走っても良い運転技量は誰が決めるんだ?そんな免許あったか?若葉マークは走るなってことか?
    ウ~ンわからん・・・・

    >最初から一番左側の走行レーンを走っていたら
    >対処できたでしょう。普通に運転経験があれば出来るでしょう。

  199. 199 匿名さん

    法律的にはその通りでしょう。正しいと思います。
    今日も若い女性の運転する軽自動車が対向車線をかなりのスピードで
    直進してきて右ウインカーを出し右折レーンは{イエローラインで仕切られ車線変更は
    出来ません}こちらも右折したかったのですがいつものように女性で信用出来ないので
    右折せず様子を見るといきなり右折せずウインカー出したままイエローラインをカットして
    直進してきました。右折を信用してこちらも曲がっていればあのスピードでは横転するくらいの
    事故になっていたでしょう。30年以上運転して感じることは確かに何があってもオカマ
    ほる方が悪いのですが前車も後者に衝突させないように運転する義務があると思いますよ。
    特に女性は昔と違い下手でも規定時間で終わるので下手でどうしょうもない。
    乗り出してほしくないほど危険なんですよ。試しに信号変わり際に平気で信号無視するのは
    ほとんど女性です。いつも事故の危険性を振りまきながら運転してる人が圧倒的に多い。
    気の毒とは思うけど相当下手な運転ですよ、この事故は。

  200. 200 匿名さん

    ドライバーさん、意識が途切れてウツラウツラではわかんないよ、

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