なんでも雑談「伊勢湾岸自動車道で乗用車の家族3人が死亡した追突事故」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-03-09 20:12:52

愛知県飛島村の伊勢湾岸自動車道で乗用車の家族3人が死亡した追突事故で、軽傷を負った妻(30)が「自分が運転中に車が止まってしまい、夫と交代しようとした直後にトラックに追突された

この事故について、皆さんどう思われますか?

[スレ作成日時]2013-07-29 00:27:08

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伊勢湾岸自動車道で乗用車の家族3人が死亡した追突事故

  1. 1 匿名さん

    事故の詳細がもっと知りたい感じ
    車の故障でハザードも点灯出来なかったのかな。

  2. 2 匿名

    トラック運転手が前をよく見ていなかったらしい。

  3. 3 匿名さん

    朝の五時頃らしいという事であれば、今の時期は430過ぎから明るくなっているので。
    トラックだと視界が乗用車よりはいいので。前方不注意がなければ・・・という見方も出来ますが。
    まだ、状況が詳しくないのでわからないですよね。これから色々と解明されてきそうですね。

  4. 4 匿名

    どう思うって、気の毒としか…。

  5. 5 匿名さん

    最近、車って急に止まる?

  6. 6 匿名

    日産デューダっていわくつきの車みたいじゃん。
    走行中に突然エンジン停止する事例が多々あると。

    詳細が知りたい。

    警察、マスコミ、関係者は惨劇が繰り返されない為にもきちんと原因を公表すべきだ。

    あれだけ後部が大破していたにもかかわらず、出火していないという事はガス欠って話があるけど、まさか違うよねえ?

  7. 7 匿名

    悲惨な事故ですね。
    トラックの運転手もかわいそう。
    普通は高速道路で路上に車が止まってると思わないし、その状況で前方の車が停止してると人間が判断するのは直前にならないと判らない場合が多いと思う。

  8. 8 匿名さん

    最も眠たい時間帯、うつらうつらの高速道路、

    命惜しけりゃ、深夜・早朝は高速にのらないこと。

  9. 9 匿名さん

    本当に高速道路上に止まっているとは思いませんよね。眠たくて運転交代するのにそんな所に止めないでしょうし。

    トラックの運転手さん、タバコ取ろうとして余所見したって話しているらしいですが、そんな自分の過失認める様なこと言わなかったらいいのに。

    多分正直ないい人なんだろうな。

    亡くなった方も、運転手さんも気の毒ですね。交通事故は、他人事ではないので恐いです。

  10. 10

    ディーダでした。失礼

  11. 11

    ティーダやった

  12. 12 匿名さん

    日産デューダって何だ?ティーダのこと?

    現行スカイラインクーペに乗ってるが、高速走行中に急に吹け上がらなくなり失速し、追越車線で怖い目にあったことがあった。
    VVELのセンサー異常と言われ無料修理されたが。

  13. 13 匿名さん

    恐いですねぇ。日産のせいでと言うことで決まりでしようか。
    びくついてますかね。

  14. 14 匿名

    トラックの運転手、運が悪いよね。もちろん前方に何があるか注視する必要があるがまさかだろうね。
    基本は車の不具合があればそれが一番の問題。行政に言いたいのは構造体も重量も違う車両が
    同一レーンを走行するのは大変危険、高速などは専用レーンを作ったほうがよい。
    後は今回の被害者のようにたまに運転する人。大型車の前後は避けてください、また目立つ色の
    レンタカーをなるべく選ぶこと、それから左側のレーンを普通に走行すること。
    状況が不明だがバッテリーに負担をかけないように全部使わない人。
    それからレンタカーは車を所有してる人でも使い勝手が違うので十分注意している、たとえ
    自分の車と同車種でもだ。自分は長年ポルシェのクラブに入っているがクラブ員同士は
    人の車には乗らない。車には個人の乗り癖が付くからだ。

  15. 15 匿名さん

    どんな最新車でも突然停止する危険性はゼロじゃないから、そういうときに緊急対処できるかどうかだろう。
    失速し始めた時点でハザード点けて頑張って路肩に寄せて、停まったら即座に路側帯に逃げるのが咄嗟の対応かな。

  16. 16 匿名

    12
    だから書き直してんだろが。
    あげ足取らずにスルーしとけや、タコ。

  17. 17 匿名


    ん?火病を発症したか?
    自慢のヒュンダイが壊れないといいね。

  18. 18 匿名さん

    上のレスにもあったけど、なんで自分の過失を認める様な発言をしちゃったのかね?

    脇見としてもタバコ云々じゃなくて、サイドミラーで左右後方確認していて視線を前方に戻したら間に合わずに追突したって言っときゃ良かったのに。


    運ちゃんが気の毒でしょうがない。
    勤務先の運送会社は彼をきちんと守ってやって欲しいな。

  19. 19 匿名

    亡くなった方々はお気の毒です。
    トラックの運転手も本当にかわいそう。
    遠方から高速道路上のクルマを見ても、まさか停止してるとは思わないだろうし。
    それがはっきりわかるような距離に近づいたら、サイドミラーとかちょっと顔を横に向けただけで間に合わない可能性は十分に考えられる。
    他人事ではない…。

  20. 20 匿名さん

    ホント。お互い気を付けましょうね。

  21. 21 匿名

    とにかく自分の車を持たない人とプリウス乗ってる人はノンキだ。
    非常に危険。

  22. 22 匿名

    夫と子供達を一気に失った奥さんは辛いだろうな。減速始めた時に、どうして左に移動しなかったんだろう、と自分を責めてるんじゃないかな。

    トラックの運ちゃんも気の毒。
    悲しい事故ですね。

  23. 23 匿名さん

    皆さん、2階建てのバスに乗って高速道路を走ってみて下さい、
    びっくりしますよ、
    メールしている、ゲームしている、テレビ見ている、新聞広げている・・・・・・

    ちなみに、高速での追突事故の大半は・・・・知ってる人は知ってますよね。

  24. 24 匿名

    ↑なに?

  25. 25 匿名さん

    2階建てのバスに乗れば、隣接線や対向車線の車の運転席が良く見えるってことだろう。

  26. 26 匿名

    故障は女の虚偽ですよ。
    景色を見たかっただけなのと
    運転を交代するのに面倒だからど真ん中で停車させた
    非常識女です

  27. 27 匿名さん


    いくら雑談でもそれを書くのはまずいでしょう。

  28. 28 匿名さん

    荒れて来ました。

  29. 29 匿名

    思いつきそうなヨタ話。
    政治欄もそうだけど口ばかり達者なバカばかり。

  30. 30 匿名

    故障だろうが車は急に止まらないし
    自分の止めたい所にポジショニングするのは
    女だから

  31. 31 匿名さん

    トラック運ちゃん
    可哀想・・

  32. 32 匿名さん

    レス見てて・・・

    突然停止するというのは、ありえない気はしますね。

    高速道路利用頻度は高いですが。真ん中車線での故障車は見た事がありません。

    もし・・・どうしようもなく止まったとしても。

    身内で、そういう風になったらどうするという話に・・・・

    まず、外に出て交代しようとか出来ないです。

    ひかれますよ・・・

    多分、追突されない事を祈るしかない感じでしょうか。


  33. 33 匿名

    事故・故障は合図、避難、通報

    インターそばの電光掲示板に表示されていた。

  34. 34 匿名さん

    高速道路を自家用車で走るという行動自体
    自殺行為としか思えない。

  35. 35 匿名

    ティーダには部品トラブルによりエンジン停止した事例が多数報告されているらしい。

  36. 36 匿名さん

    ニュースなどによると、追突が多いのは大型トラックかな?
    大手の運送会社のドライバーは、概ね両手でハンドル握り前方注視している。
    大型トラックの助手席や2階建てバスに乗れば良く分かるよ。

  37. 37

    意味不明だな。

  38. 38 匿名さん

    36が言いたいのは、大手運送会社のトラック運転手の運転はいいけど、今回の事故起こした運転手は×と言いたいんだろう。

  39. 39 匿名さん

    大型トラックの助手席や2階建てバスに乗って、高速道路を走ればよくわかるよ。

  40. 40 匿名

    大手運送会社ねぇ…

    オートクルーズで右足ダッシュボードに上げて運転してるのよく見るよ。

    まぁ概ねマナーは良だが、高速70キロとかで走るなよ。
    特にト○タ下請け。

    団子になって事故誘発させる可能性だってある。
    社則で決められていかんともし難いのはわかるがハッキリ言って邪魔。
    一般道走ってくれ。

    とにかくサンドラは夜中に高速は走らない方がよろしい。
    公共交通機関を利用しましょう。

    あっ、でも明後日から高速ツアーバスはなくなるからね。

  41. 41 匿名さん

    電気系統が全てやられて停止してしまったのなら。
    もう・・・終わったと思うしかないのかもと思った。
    真ん中の車線で停止で。外に出れるわけがない。どうか考えても後続車からひかれてしまうだろう。

  42. 42 匿名さん

    この事故については、詳細がどうなったのか気になります。

  43. 43 匿名

    必ず予兆があるから左側を走行しただちに寄れば助かったろう。
    自分の車を持たないような初心者には何かあると経験がないから
    無理だろうね。

  44. 44 匿名さん

    命が惜しいから高速道路は走りません(`・ω・´)

  45. 45 匿名さん

    43さんのレス見て・・・

    そういえば、レンタカーでしたね !
    自家用車だと、整備面ではカバーは出来たかもしれませんね。

    うちのマイカーだと、一番劣化するのがブレーキペタ゜ルとか(部品名に詳しくないのですみません)
    そういう消耗品関係など。ちょっとおかしいと思ったらすぐに点検に出しています。

    確かに、予兆はあったと思うんですよね。
    マイカーも、おかしい時は予兆がたいていありました。

    今回は、整備不良というのが原因だとしたら・・・レンタカーという不運が原因だったかもしれませんね。

  46. 46 匿名さん

    予兆、あったんだろうか?急にスローダウンして停まってしまったのだとしたら?

  47. 47 46

    そういう事例がティーダにはあった、との経験談をネットで読んだと思ったのだが。

  48. 48 46

    例えばこれとか。

    http://tiidaowner.exblog.jp/7033855/

  49. 49 匿名さん

    なるほどね。
    予兆がなかったのかもしれませんね。
    事故について、メディアでもっと取り上げてほしいですね。

  50. 50 ビギナーさん

    サンデー・盆暮れドライバーの最大の問題は、自覚無く危ない事を平気でしてしまうこと。

    16歳から原付でも乗ったことがあれば、車道を走る感性が身につくけど、いきない自動車、ましてはAT限定?

    こんな連中が平気で街中や高速を走ってると思うと、ゾォ~とする。

  51. 51 匿名さん

    リコール車?

  52. 52 匿名さん

    サンドラは危険予測が出来ないのが多い。
    そういうのって理屈じゃなく経験で身に着けるものだから。

  53. 53 匿名さん

    こういうスレになると必ず運転技術があるからと過信して自分は事故を起こさないんだと妄想するアホが出てくるな。

  54. 54 匿名さん

    と、サンドラかペーパーか免許無しがほざいております。

  55. 55 匿名さん

    私も同じメーカー車種で同じ様な目にあった事があります。
    走っている最中にいきなりのスローダウン、そして停車。
    マイカーでの事です。
    何人か予兆がある書かれてる様ですが、そんなものはありません。
    ただ彼らと違って、たまたま走行していた場所が田舎道でその時は私の他に車がいなかった事。

    車は常に乗ってるし、点検不足でもありません。
    修理にも出しましたが、原因は不明。




  56. 56 匿名さん

    エンストなんてキャブの時代は普通にあったわけだが
    そういえば細菌はあまりないね。
    10年目の今の車はエアコン入ってるとたまに不整脈のようにゆれる。
    キャブレーターだと、ああこれはガスが気化してエンストするなあと思ったもんだよな。

  57. 57 匿名さん

    >53
    運転技術を過信するのはむしろサンドラだろ。
    毎日運転してる人は、いくら安全運転に留意してても向こうから事故はやってくることを経験として判ってるよ。

  58. 58 匿名さん

    サンドラだろうが、毎日運転だろうが、人によるのでは?
    とにかく、無事故無違反、安全運転で行きましょう。

  59. 59 匿名さん

    事故にあわない唯一の方法、それは車に乗らないことです。
    マンションから地下街に降りて地下鉄なら空調完備の中、雨にぬれることも無く車の排ガスやもらい事故の恐怖とも無縁でいられます。
    リスク覚悟で車に乗らざるを得ない可哀想な地方の可哀想な物件しか購入できなかった人たちには
    心よりご同情申し上げます。

  60. 60 匿名

    それにしても、サンドラや運転センスのない人たちを卑下しても何の意味もないだろ。
    自らの浅はかさをあかしてるだけ。

  61. 61 匿名

    57が正しいな。
    事故は土日が多い。サンドラの影響が大きいと思うよ。
    言うように経験だからね。上手くなるというより状況ごとの
    予測と危険回避が身につくんだな。
    本当はたまに車に乗るような人が安全に走れる状況ではない。

  62. 62 匿名

    >>61

    だからさぁ、そんなこと述べてどうするのさ!

    他人の運転が下手で、自分の運転は上手いと自慢したいだけ?
    それならうざいだけ。

    悲惨な自己の結果は理解してるよね?

  63. 63 匿名さん

    ん?誰も運転自慢なんてしていないと思うが…?

  64. 64 匿名さん

    状況ごとの 予測と危険回避は、運転回数に比例はしないと思う。

  65. 65 匿名さん

    車が突然止まるという状況に遭遇する経験なんて誰もが日常あるわけでない。
    皆さんも今回の事故でご自身が体験されたら冷静に考えられないと思うよ。
    スピードが高い、真ん中の車線で、電子系統全てやられたら動けないと思う。
    車外に出たらひかれるのは100%だし。

  66. 66 匿名さん

    急停止したわけじゃなくて、アクセルが利かなくなってだんだんと失速したんでしょ。
    ハザード点けて惰性走行で車線変更して路肩に寄せればよかったのに。

    ちなみに自分も高速走行中にエンジン不調失速したことある。
    そこで適切な行動が取れるかどうかはやはり経験に基づく判断力じゃないのかな。

  67. 67 匿名さん

    止まった詳細に関しては、メディアでは詳しく発表してないと思ったけど。

  68. 68 匿名さん

    突然止まるのは、電気系統の停止でもありえますが、ガス欠でも突然止まるらしい。
    被害者側の事だからあまり報道されてなかったか・・・
    止まった詳細何故発表しないんだろ。

  69. 69 匿名

    亡くなった人を卑下してるわけではないよ。
    ただ、気軽にレンタカーだとかカーシェアなどという制度は
    本当のことを言えば大変危険を孕んでいる。そうでなくても
    女性、高齢者ドライバーで大変危険な思いをしてる。
    還7、還8の流れに乗って走るのはサンドラなどでは無理なのだ。

  70. 70 匿名さん

    前の車が突然止まっても非はすべて追突した後続車にある
    何故なら前の車が突然止まっても追突しない車間距離を取ることが後続車に課せられた義務だから
    何の言い訳も出来んよ

  71. 71 匿名

    そうかな?

    必ずしも過失割合が10:0とは限らないぜ。

  72. 72 匿名さん

    一応、スレは伊勢湾自動車道の事故なので・・・

    還7、還8の流れはまた別です。

  73. 73 匿名

    強者が弱者を守るのが、社会の基本ルールです。
    サンドラが未熟だと思うなら、その人たちが事故をおこさないように気を配ってあげましょう。
    社会の中には多様な人々が混在しています。

    ちなみに、交通事故でダントツに高い割合をしめるのは、加害者としても被害者としても高齢者です。
    高齢者がもっとも危ない。周りが気を配ってあげましょう。

  74. 74 匿名さん

    運転してた妻がバカだったなぁってだけ。
    エンジントラブルだったとしてもそのままチンタラ第2走行車線を走り続け、しかもそこで停車してドライバー交代しようとしてたとか…どうしようもないバカ。
    危機管理能力が皆無な証拠。
    金曜日早朝5時の伊勢湾岸道とか交通量も大したことないから、惰性で路肩に寄せれるだろ。

    トラックの運ちゃん御愁傷様です。運が悪かったね。

  75. 75 匿名さん

    ↑言いにくいけど本音はそういう事。
    昔、サファリパークで親子3代で2台の車で入園。
    赤ちゃんが泣いたとかでライオンが居るのに息子の車に
    届けに降りてライオンに食べられたおじさんが居たよね。
    それに近い。

  76. 76 匿名さん

    高速道路で大型トラックに突っ込まれ一家滅亡なんて普通にあるわけですが
    バカでなければそのような被害にあわないわけではない

  77. 77 匿名

    >>74

    人間、そのときになってみないとわからない。
    いつも完璧な危機管理能力があるやつだって、たまにはミスする。

    あなたのようなことを言っててもなんにもならない。

  78. 78 匿名さん

    サンドラ=サンデー、ドラゴンズ

  79. 79 匿名さん

    ゲッ、名古屋。

  80. 80 匿名さん

    欠**の可能性は?。

  81. 81 匿名さん

    とにかく追突なんだからいかなる状況であったとしても責任はトラック運転手にある。
    多くの人の命を危険にさらすトラックという危険物を操作するのに
    タバコを吸うとか緊張感が無さ過ぎる。
    一瞬たりとも気を抜くことなく前から目を離さず真剣に運転するべきなのに
    緊張感と責任感の欠如が最大の原因。

  82. 82 匿名

    ティーダが何故停まったのかが全く報道されないけど、原因が複雑過ぎて時間がかかっているのか、それとも単なるガス欠で批判にさらされるであろう嫁の立場を考慮して表に出さないのか。
    さあ、どっち?

  83. 83 匿名

    前者

  84. 84 匿名さん

    >81
    緊張感と責任感の欠如はティーダ側も同様。

  85. 85 匿名さん

    数日前の新聞に、調査すると書いてあった。そんなにすぐ、結果出ないでしょ。

  86. 86 匿名

    まだ原因わかんねーのか?

  87. 87 匿名さん

    最初から分かってるよ

    自家用車 → なんらかしらのトラブル回避(側道に寄せる、発煙筒を焚く等)を怠った

    トラック → 前方不注意 不運

  88. 88 匿名さん

    車はブレーキ踏まなければ急に止まらないから前兆があった時点で左に寄れば
    {寄れたはず}助かった可能性がある。
    法律はそうであっても人間として考えるとトラックの運転手は
    厳しく問えないと思うな。前方不注意の罪は当然だと思うがまさか
    道路の真ん中で運転交代はしてるとは考えない。

  89. 89 86

    >87
    だからそのトラブった原因はわかったのかって聞いてんだよ。

    ハナからこのスレの流れがわかってりゃそんな回答ハァ?だわ。

  90. 90 匿名

    んだんだ。

  91. 91 匿名さん

    電子系統の故障で、突然止まることはあるそうです。

    なので、真ん中車線で止まったのも突然止まったからどうしようもなかったのでは。

    突然止まらなければ、路肩に寄せていたと思う。。。

  92. 92 匿名

    んだんだ。

  93. 93 匿名さん

    エンジンなんてキャブにガスが回らなくなった時点で止まるんだよ
    そのくらい昔は普通にあった
    最近でこそ電子制御で少なくなっただけの話で車が突然止まるのは欠陥でも何でもない
    だから後ろについた車は何があろうと前の車が止まったら必ず止まれる車間距離を開けることが義務付けられてる
    100%トラック運転手が悪い、それだけのこと

  94. 94 匿名さん

    止まった女が嘘ついてるかも
    しんねーじゃん

  95. 95 匿名

    んだんだ

  96. 96 匿名

    そもそも
    マイカーも持てないような
    低所得者が
    たまに乗るからトラブルんでしょ!
    どうせ夜通し走ってオバーヒートでもしたんだろ

  97. 97 匿名さん

    んだね (^_^)/~

  98. 98 匿名さん

    レンタカーだと、整備点に関しては不備がある可能性も。

  99. 99 周辺住民さん

    エンジンに韓国製の部品なんか使うからだ。エンジンまで火病ってしまうんだよ。

  100. 100 匿名さん

    調布のレンタカー屋で借りて、すごい長距離だったんだな。

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45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸