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愛知県飛島村の伊勢湾岸自動車道で乗用車の家族3人が死亡した追突事故で、軽傷を負った妻(30)が「自分が運転中に車が止まってしまい、夫と交代しようとした直後にトラックに追突された
この事故について、皆さんどう思われますか?
[スレ作成日時]2013-07-29 00:27:08
愛知県飛島村の伊勢湾岸自動車道で乗用車の家族3人が死亡した追突事故で、軽傷を負った妻(30)が「自分が運転中に車が止まってしまい、夫と交代しようとした直後にトラックに追突された
この事故について、皆さんどう思われますか?
[スレ作成日時]2013-07-29 00:27:08
何で突然フルブレーキの話題?
このドライバーはエンジントラブル後に相当の距離をノロノロ走ってたわけでしょ。
車線変更なり、ハザード点けるなり、危険回避するのに十分な時間的余裕があったはず。
あまつさえ、停車後ドライバー交代しようとしてたとか…。
家族を死なせたのは自分の判断力の欠如が原因って自覚してるでしょ。
判官贔屓してもしょうがない。
>>139さん
あなたのスレは支離滅裂ですよ。前のスレでは突然エンジンが止まり、しかも交通量が
激しい時間帯でという話ですが実情はまるで違うじゃないですか?
みんなは別に生き残った奥さんを責める気はないと思います。あなたが一人で
感情論に走ってるだけでしょう。少なくとも30~40キロで延々と追い越し車線を
走ることは一般的なドライバーの感覚ではそれ自体がおかしなことです。
検索すると目撃した別のドライバーの話が出てきますが
危険回避は運転経験者であれば可能であったと考えられます。
だからトラックの運転手に罪がないとか言ってないですよ。
通常運行では一番左の車線を走ることになっています。
あのままでは停止せずとも追突された可能性が大きい。しかも
最低速度違反をとられますよ。
新潟の国道でドアを開けたまま走行中の車から流星群を観察中の中学生
自車に轢かれ死亡。
たまに乗る人は何をやるかわかりませんな。
サンドラは一般ドライバーと思考回路が違うんだろうね。
だからこちらが思ってもみない挙動を取ったりする。危険だから近寄らないのが吉。
↑
同感です。クワバラクワバラ
まず、30~40㎞で延々と走っていたのは事実でしょうか?
そういう目撃情報があるようですが、目撃者も被害車両に付き合って延々と低速で走ったのでしょうか?
そうでないなら、どうして延々と走った事を目撃出来たのか不思議です。
どの程度の距離を延々て言うのですか?
また、故意に低速で走れば最低速度違反かも知れませんが、自分に責任が無い車の故障で低速走行を余儀なくされても、最低速度違反にはなりません。
渋滞の車が最低速度違反にならないように、自分の意思や責任で低速走行しているわけでは無いのですから。
その場に居合わせない我々に、どの程度の時間的余裕があったのか、正確にはわかりませんが、時間的余裕があったとしたら、追突したトラックはもっと早くから確認出来たことになります。
トラック運転手は、被害車両とトラックの間にもう一台乗用車がいて、前の乗用車が車線変更したら、突然停止車両が現れたと、証言しています。
トラック運転手が、わき見したのは、タバコを取る間とも証言しています。
トラック運転手が、本当は居眠りしていて嘘をついていれば話は違いますが、証言を信用するなら、視界の良い大型トラックの運転席を考えたら、それほど延々と低速走行していたとは、考えにくいと思います。
↑
警察に自分の見解を説明したらいかがですか。
トラック運転手が100%悪い
追突とはそういうこと
↑
だったらどうだと?
運転中、メールはいけません、ゲームもダメよ。
高運転室に乗って高速走ると、対向車線など隣接線のトラックの運転室が良く見える。
ドライバーはプロだけどね、片側2車線ではいろんなことしながら走っているものね。
渋滞の最後部に追突するのは、この手合いだよ、
150さんへ
アホ丸出しは、あんた。
判例調べたの?
0:100の判例たくさんあるよ。
101で紹介されてるページにもあるから読んでみて。
高速で自損事故して合図無しで停車中のトラックに大型トラックが追突。
停車中のトラックに過失無し。
責任は100%追突側。
夜間に照明の無い高速で、合図も出さず走行車線に10分も車を放置した悪質な被害車両のケースでも、追突側の責任が70%。
追突とは、そういう事。
基本的に追突事故は0:100だね
100キロで走っていて急ブレーキで止まれる距離は空走距離を含め約80m
だから車間距離は100mを取れということだな
100m取る習慣があれば高速道路で止まっている車があっても避けられるはず、というのが理屈のはずだ
俺は高速道路の走行ではきっちり100m取るよ、後ろから煽られようが何しようが
トラックは・・・そうだな、200m取ってくれ
もちろん走行中は携帯電話とともにタバコ、飲食は完全禁止で頼む
100%は無いと、根拠もなくほざくアホに説明してやる。
以下は財団法人 交通事故紛争処理センターの見解の引用。絶対ではないと思うがこの道のプロの見解。
高速道路に停車中の車両に追突した場合、基本の責任割合は、6対4。
視界不良だと追突側責任は1割減だが該当せず。
追越車線だと追突側責任は1割減だが、三車線の真ん中は走行車線なので該当せず。
被害車両の車道閉塞大だと追突側責任は1割減だが該当せず。
被害車両側に著しい過失又は重過失だと追突側責任は1割~2割減だが、ガス欠程度の過失は基本割合に含まれる。ここで言う過失は、風景・事故見物などの故意の駐停車を指すので、該当せず。
追突側の速度違反は、追突側責任1割~2割増しだが不明。
被害車両側に第一事故の過失無しだと、追突側責任2割増し。第一事故とは、停車の原因だが、停車原因は車の故障で運転者に過失は無いので該当する。
被害車両側が退避不能かつ停止表示機材設置だと、追突側責任2割増しだが、設置無しなので該当せず。
追突側の著しい過失又は重過失だと追突側責任1割~2割増し。追突側はわき見運転を認めており、先行車両が回避出来ている事も著しい前方不注視と認定されるので該当。
以上で、基本割合の6割に対し4割増しで、追突側責任は100%になる。
状況からは、多少の速度超過があると考えられるが、もし速度超過があったらダメ押し。
最低速度違反とか言ってるやつ。
全く関係ないですから。
己の無知を恥じよ!
まあどちらがいい悪いというより
車自体の欠陥の問題が調査されるかということだろう。
いくら初心者でも車に問題が無ければ普通に走行するだろうからね。
ここがブラックボックスのままではまずいだろう。
とにかく運転者が初心者であることは間違いがない。普段車を
持たない人が初めて乗るレンタカーで遠出するのは大変危険なこと。
カーシェアもそう。不慣れな車の怖さも利用者は理解すべき。
自分の入っているポルシェのオーナークラブでも人の車には
よほどのことが無い限り乗りません。
100km/hで走行中にアクセル抜いてみろ。
そこから停車するまでの空走距離が漫然と走行した距離だ。
何らかの危険回避は出来ると思うが。
156さん
アクセルを踏めば加速する状態では意味ないですよ。
何が起こったのかわからないパニック状態でも出来ますか?
やってみるなら、車の多い高速を走行中にエンジン切って窓からキーを投げ捨てる程度の状況じゃないと意味無しです。
実際は原因がわからないから、もっと怖かったと思います。
あ、本当に実験しないでね。
まわりに迷惑だから。
たまに乗る人かどうかなんて、どうしてわかるわけ?
ストーカー?
自分勝手な決めつけの憶測で書き込むべきじゃない。
事故を起こしたのは、ただ単に後部座席のスライドドアを開いたままの状態で走行し、転落した為。
マナーというか、常識がなかった為。
ちなみに福島市内の人間。
山形県民や福島の奴らって大抵、人んトコ来て我が物顔で暴走しまくりマナーが無いったらありゃしない。
新潟県民としては、常に迷惑しています。
No.143 あんたの事だよ。