- 掲示板
愛知県飛島村の伊勢湾岸自動車道で乗用車の家族3人が死亡した追突事故で、軽傷を負った妻(30)が「自分が運転中に車が止まってしまい、夫と交代しようとした直後にトラックに追突された
この事故について、皆さんどう思われますか?
[スレ作成日時]2013-07-29 00:27:08
愛知県飛島村の伊勢湾岸自動車道で乗用車の家族3人が死亡した追突事故で、軽傷を負った妻(30)が「自分が運転中に車が止まってしまい、夫と交代しようとした直後にトラックに追突された
この事故について、皆さんどう思われますか?
[スレ作成日時]2013-07-29 00:27:08
ガス欠も初心者の特徴で軽だから軽油入れる人もいるくらい。
しかし、街中はヘタな運転手が増えた。特に女がひどい。
交差点信号の変わり目、最後の1台の信号無視は大抵女。
ヘタなだけじゃなく図々しい。怖さが分かってないから
平気で高速に乗り出す。後ろが悪いという前にこの連中に
運転の常識を教えるすべはないものか?。
いくらここで議論した所で、本当の事なんか現場で事故に遭遇した当事者同士しか分からない。
自説と違う異論を恫喝する神経は一体何なんだ?
「机上の空論」なのに。笑
実際…
パニクって路肩に寄せないで、追い越し車線で停車してしまった乗用車側のミス。
前方不注意で停車車両の発見が遅れて回避行動が遅れてしまったトラック側のミス。
双方の落ち度もあるし、丁度タイミングが合ってしまったという不運。。。
どちらか側の目線に立ってみると、「あっちが悪い!」とか言いたくなるとは思うけど、
だれも事故を起こしたくて運転してないしねぇ。。。
車の故障(?)も、ある意味工業製品に完璧なモノなんてないから故障はあってあたりまえ。
不運の連鎖って事だね。
>>419
事故を経験したり、事故を目撃した経験が多いほど、事故を絶対に避ける運転方法がないことが分かりますよ。
法律なんか関係ない。自分の命は自分で守るしかありません。
下手な運転手のせいにしても自分の命は守れません。
社会には様々な人間が共存してますから。
夕方に無灯火で走行する車をみると、事故回避の意識が低い運転手なんだなぁ、と思う。
そのような車にはなるべく近寄らないようにしてる。
自分の身を守るために、夕方早めの灯火を心掛けましょう。
次からはこの主婦の方も
車の調子が悪くなったら
すぐにでも左に寄せるでしょ。
高速の怖さがわかったでしょうから。
<<425に共感するな。
死んだら責任の所在を議論したところで始まらない。
長年、運転してる人はこういう意見だと思いますよ。
これ逆にトラックが停止していて
幼稚園児のバスでも突っ込み
数十人も死んだら見るほうの意識は
まるで違うと思う。
土日はドベタ軍団が乗り出すので
JAFなど厳戒態勢らしいですよ。
それでも突っ込んだ園児バスが百パ悪いってほざきやがるぞ。
土日の事故の多さ(ショッボイ事故ばっか)を見れば一目瞭然。
うん。
教習所じゃないんだよ。公道は。
運転のうまい方がカバーしてるのに気がついてるのかね。
便利な道具という感覚はむしろ初心者のほうだろ・・・・・
甘い。
>>No.420
少しおかしいと思います。
>伊勢湾岸の事故のように前車が避けた途端に停止車両が出現したら緊急回避は難しいでしょう。
確かにはじめはこう報道されたけど、よく考えるとおかしいと思いませんか?
前車は乗用車だったと報道されています。追突車両は、大型トラックです。
大型トラックの高いシートから、2台前の乗用車が見えないとは思えない。
トラック運転手が、前の乗用車のテールランプばかり見て走ってるわけじゃあるまいし。
相当前から、停止車両が見える状態だったと考えるのが自然じゃないですか?
それに目撃情報だと、停止車両は低速走行していたのが確認されています。(通報者がいましたね。)
急ブレーキで停まったので無いことは明らかです。
報道によれば、運転手はハザードを点けた車両が前方にいるのを確認していたと供述しています。
これでも止まれませんかね。
私は一般論を言っているのではありません。伊勢の事故のことを言っています。
>現実の高速の状況は車線のど真ん中の停止して居れば必ず後続車に衝突されます。
普通の高速道路ならそうでしょうけど、たとえば視界良好で他に車がなく1台で走っているとして、
前方1Km先の走行車線に大きな落石があったら、それでも必ず衝突しますか?
あり得ないと思いますが、大型トラックって、そこまで止まれない乗り物ですか?
(もしそうなら大型トラックはそもそも道路を走るべきじゃない。)
伊勢の事故はこれに近い状態だったと思えます。トラックと停止車両の間に1台以上の車がいたこと。
停止する前に低速走行していたこと。停止車両が時速100Kmで走っていて故障し空走したとしたら
停止までに500m以上走ったと思います。
さらにトラック運転手が、ハザードを確認していること。
これらを考えると事故地点の1km以上手前から、停止車両を確認していたのではないでしょうか。
誤解の無いように申し添えますが、私は停止車両が回避動作をする必要がなかったと言うつもりはありません。
>>No.430
当たり前だろ。乗ってる人間の種類で責任割合が変わるのか?
赤信号で停車中の大型トラックに、幼稚園の園バスが突っ込んだら、100%園バスの責任。
逆なら100%大型トラックの責任。ただそれだけだろ。
犠牲者を大勢出すと、刑事上の罪は重くなる。賠償金も人数や犠牲者の種類(子供、高額所得者とか)で
遺失利益の計算が変わる。でも事故の責任割合には関係ない。
あんたたちは、感情移入して責任割合を変えるって事か?
>>433
だから、居眠り運転に決まってるだろ。直前で正気に戻ったけど、ボーっと運転してたんだよ。
居眠りしてたから、前車がよけたら急に停止車両が現れたとか、タバコ取ろうと脇見したとか、おかしなこと言ったのさ。
どんなにヘタでもタバコ取るだけで追突なんてしねーよ。タバコ取るために高速走行中に何十秒も前から目離すと思うか?
でもこれじゃ居眠りがばれて都合が悪いから、ハザード見たけど見間違えましたって取調べで自供を変えたんだよ。
自己保身大事の職業運転手がやりそうなことだ。
ここは必死で居眠り運転を弁護する奴ばかりであきれるよ。
居眠り運転って事もわからないシロートが、ベテランぶって自己防衛が大切とか運転手が気の毒とか、
マジで言ってるのも笑える。
せいぜい赤信号で止まった時に、居眠りの大型に突っ込まれて、あの世で自己防衛できませんでしたって反省してな。
気の毒な居眠り運転手の弁護も忘れずに。
↑
だからこういうのが乗らない奴の屁理屈だよな。
現実はそれでも後続車がぶつかると言ってるんだ。
数十台にも及ぶ重大事故の原因になるということ。
そういう能書きで実情は高速が運用されていない。
基本は回避もせず止まる奴が悪いという事。
死にたくないだろうが。前車は後続車に対して
責任がある。
↑ 現実は、お前みたいなヘボばかりだからな。
人間はミスも犯すし、思い込みでも行動する。
高速のド真ん中でハザード出してる車がいても、停止してるとすぐに判断しなくとも不思議でない。
居眠り運転してる人もいる。免許取得後、初めて運転する人もいる。視力も判断力も動作も鈍ってる高齢ドライバーもいる。
↑
そう思いますね。
人間の脳は経験則で判断しますから。
この件については運転経験の長い人のほうが436のような判断する人が
多いです。駅前の通リのような所でもいきなり止まると後ろの人は次々
ぶつかります。脳が経験則で止まってる人は居ないと思ってるからです。
438さんの言うようにおきるはずがない事が突然起きたら判断が鈍るのも
当然です。事故の原因は作りたくないものです。
うつら・・ZZ・・・ウツ・ZZZ ドッカーン!!
アッー夢で良かった・・・・・