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愛知県飛島村の伊勢湾岸自動車道で乗用車の家族3人が死亡した追突事故で、軽傷を負った妻(30)が「自分が運転中に車が止まってしまい、夫と交代しようとした直後にトラックに追突された
この事故について、皆さんどう思われますか?
[スレ作成日時]2013-07-29 00:27:08
愛知県飛島村の伊勢湾岸自動車道で乗用車の家族3人が死亡した追突事故で、軽傷を負った妻(30)が「自分が運転中に車が止まってしまい、夫と交代しようとした直後にトラックに追突された
この事故について、皆さんどう思われますか?
[スレ作成日時]2013-07-29 00:27:08
やたら相手を馬鹿呼ばわりしない方が
説得力ありますけど。
自分の意にそぐわない奴はみんな馬鹿ですか。。。。
猛暑日続きでアタマ熱くなり過ぎてるだけだろ。
失笑しながら生温かく見守ってあげようよ。
白熱してますが責任論で言えば死亡事故なのでトラック運転手が
過失を取られてるという事。前方不注意が全てでは無いんですよ。
もし車が不調で停止した時が問題。
エンジンの停止があり運転交代と自ら停止した場合で交代では実は意味合いが
別なんです。何故なら故障車は緊急避難の義務があるわけです。動いて
緊急避難が出来る状況であれば履行する義務があるわけです
このケースでは保険会社が異議申し立てを行うでしょう。
刑事、民事で争われるので100%という単純な話ではありません。
しかも欠陥車の場合もあるわけです。
警察は後続車の過失内容の調書を取ると一件落着ですがこのケースでは
保険会社が簡単のウンと言わないでしょう。
保険会社では年に一度も取り扱わないケースです。
でも242さんは
暖かくじゃねーぞ
生暖かくだぞーーーー。
>>243
冷静なご意見ですね。実際自分で実況検分した訳でもないのに、断定的なことは言えないですね。最終的に裁判で決着するのでしょう。
ただ故障車の緊急避難の履行義務についてですが、義務を果たした場合は加害者の責任割合が2割重くなる修正条件であって、被害者の責任割合を重くする修正ではない認識です。今回の場合義務を果たしてないので、この修正は適用されないと思います。(義務を果たさないことは基本割合の4割に織り込み済み。)
基本割合修正のポイントになるのは、被害者が停車する意思を持って停車したのではなく、車の故障によりやむを得ず停車したのであって被害者側の停車に関する過失が無かった事。追突車両は脇見運転を認めており、先行車が回避できている状況から、追突側の著しい過失または重過失が認定される事の2点だと思っています。あれだけの事故ですから、大型車80Km制限のところを何キロで走っていたのかも気になりますが、これは分かりません。
それから相手100%の主張をすると被害者側には保険会社がつかず、加害者側だけ保険会社がついて、素人対プロの戦いになるので、被害者側は相当頑張らないとやられてしまうでしょう。被害者にとって得策ではないかもしれません。
いずれにしても、事故は起こさぬことが一番です。法律や判例は追突側に厳しいものであり、理不尽に思える事故でもぶつかったら負け。自分が追突しないようにしたいものです。
>247
(それから相手100%の主張をすると被害者側には保険会社がつかず、加害者側だけ保険会社がついて、素人対プロの戦いになるので、被害者側は相当頑張らないとやられてしまうでしょう。被害者にとって得策ではないかもしれません。 )
そんな事有る訳ないじゃん。
人身は自賠責の保険会社。
車両は任意保険の保険会社。
レンタカーにも保険は確実に掛けて有るんだから、保険会社同士の話し合いになるのに、良い加減な事言うのやめましょう。
>>No.248
人身事故だと扱いが違うのでしょうか。?
以前保険会社から、支払い義務が無いと保険会社は交渉権が無いので介入できないと言われ、自分で交渉した経験があります。
最近はそういう場合の特約もあるようですが、特約に入っていないと駄目なのでは?そのための特約じゃないかと思っていました。レンタカー会社がどんな保険に入っているか知りませんが・・・
下記のアクサダイレクトのページにも「(1)保険金をお支払いすることができない事故(事故の過失割合が相手方100%の事故など)」は、示談交渉できないと書いてあるよ。他の保険会社も同じだと思うけど。
http://www.axa-direct.co.jp/auto/glossary/sa/04.html
それから自賠責保険て、示談交渉サービスがあるのですか?無いですよね。あなたの方がいい加減かと・・・・・
下記のページは参考です。
http://www.jidoushahoken.info/1/05-02.html
とにかく、大変不幸な事故だが運転していた人が不慣れで
結果的に死亡事故になったことは間違いない。
だが日産の車両の問題が大きいのではないか。
ゴーン社長が就任してから品質が下がっている気がする。
特に日産はローコスト部品の調達率が高い。トヨタの方が
共用部品が多いので基本部分では信頼性がある。
今回に事故はこの曰くつきの車種の内容がどこまで明らかになるか。
場合によっては社会的問題になる。
こういう点が明確にならないうちに事故責任割合の議論をしても
余り意味は無い。
>249
何で示談にしなければならないのかが意味不明。
基本(示談)というのは、保険会社を介さないという事。
示談にする場合は、保険を使った事による保険料のUPを避けたいか、保険を使うと面倒な事になる場合が殆ど。
しかし特約を付ければ、保険を使わない場合でも示談交渉しますという事。
保険会社が「支払い義務がない」と言うのは、過失割合でこちらが過失0なら自分が掛けていた保険会社は支払い義務は無いし、こちらが加害者で100%悪く、内容が重過失で有っても、被害者保護の観点から保険金が出ないと言う事は有り得ない。
自賠責は強制保険なので、保険を使わない示談は有り得ない。
ただし自賠責で人身全て賄われるなら問題ないが、超過して任意保険の人身迄使うとなると、過失割合の問題が絡んでかるかも。
>249の事例が具体的になんで支払い義務が無いと言われたかが分わからないと答え様がない。
↑
運転していた人が不慣れで
結果的に死亡事故になったことは間違いない。
って、書いてますが 止まった原因等詳細が発表されてないので断定は出来ない。
日産vs警察ですか?
自賠責で自分の過失割合を元に相手の医療機関に実質掛かった医療費を自賠責から支払う。
なのでこの時点で「自賠責は示談交渉」と言っても、交渉という機会は普通出て来ないはず。
もし保険会社に蹴られたなら、相手が常識を逸脱した医療費を請求して来たという事?
車や機械に故障はつきもの、自分だけの事故防止には限界がある。
自分が注意して遵法運転を続けても、もらい事故にブチ当たればどうしようもない。
ま、命が惜しければ、深夜早朝の高速道路は避けたいね。
大型トラックの前を走るのも避けた方がいい。
勿論、速度や車間距離は守って前方注視でね、
今回の伊勢湾岸自動車道の事故は、運転者が不慣れであってもレンタカーに不備もしくは欠陥が有ったとしても、当事者が直接揉める事はなく、保険会社同士が解決(原因究明の段階で原因の所在で揉める事はあるだろうが)するのだから、ここで議論する必要もない。
75キロ定速走行している○ヨタ関係トラックの後ろについて走っているのが一番安全。
後続車は皆抜かしていってくれる。
睡魔との闘いだけだ。
いつのまにか、保険金スレになってますね 笑
しかも素人法律家がわんさか(笑)
>>252さん
低速走行を続けていたわけだから
不調なわけでしょう。普通オーナードライバーなら市中の道路だろうが
高速だろうが停止状態になることが1番怖いわけ。事故の原因になるし
通行妨害にもなる、だから停止できるように左のレーンに寄り不足に事態に
備えるわけ。普通の運転キャリアがあれば出来ることですよ。
欠陥の可能性もあるけど120%故障がないわけじゃないから。
最低限の対応が出来ることが本当なら条件になるのでは。