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匿名さん [更新日時] 2022-05-03 19:09:55
【一般スレ】おすすめの内覧業者| 全画像 関連スレ まとめ RSS

もうすぐ内覧会があります。
自分たちだけでは不安なので内覧業者に同行をお願いしようかと思っています。
業者に依頼された方、感想をお聞かせください。おすすめ業者を教えていただけると
助かります!
(同じようなスレッドがたっていたらすみません。)

[スレ作成日時]2003-09-04 23:03:00

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内覧業者ってどこがおすすめ?

  1. 738 匿名さん

    >>734
    それが本当ならひどい話だ。

    >>732
    >ナルシスト同士が合うわけない

    ナルシスト・・・・・・あの日記やブログ読んでて感じていたが、他の人も感じるんだね

  2. 739 匿名さん

    ナルシストになれる人が羨ましい(^o^)

  3. 740 匿名さん

    正直ヒステリックまたはクレーマー気質のある人は
    内覧業者を頼んだ方が良いと思う。
    内覧業者で、1級建築士で施工経験のある人なら
    手直しの範囲や妥協点をしっかり教えてくれる。
    ヒステリーやクレマーは際限なく手直しさせて
    結果、見えない所がボロボロになったりしている。
    素人が異常に指摘をあげすぎると本人の為にならない。
    ボッタクリ価格ではなくちゃんとした内覧業者を
    お薦めします。

  4. 741 匿名はん

    マンションチェックという業者の評判はどうでしょうか?

  5. 742 匿名さん

    >正直ヒステリックまたはクレーマー気質のある人は内覧業者を頼んだ方が良いと思う。

    逆じゃないかなぁ。そのような人は結局満足できないと思うよ。


  6. 743 匿名さん

    マンションチェックはさらにひどい業者かもな。
    あそこのWEB管理者がエロサイトをやっていたことは有名

  7. 744 匿名さん

    あの御面相でナルシストになれるってある意味凄い。

  8. 745 匿名さん

    内覧会で凄いヒステリー居るけど、あの上の階
    買った人は可哀想だな。
    ちょっとした音がしても文句言うだろうね。

  9. 746 匿名さん

    私が今までに見た内覧会の指摘事項で
    最大件数は196箇所というのがありました
    もちろんその大半は傷や汚れ
    中には虫眼鏡で見ないとわからないようなものまで・・・(汗)
    直しに入った職人が探すのに苦労してましたからね
    ここまで来るともう**としかいえません
    まともに対応するのがAHOらしくなりますよ
    まぁ、世の中いろんな人がいますからね

  10. 747 匿名さん

    そこまで細かいと入居後の部屋もキレイでチリ一つ落ちてないと願いたいね。

  11. 748 匿名さん

    目をつり上げて、這いつくばって探す夫婦がいたよ

  12. 749 匿名さん

    私もすごい人いたなー。100箇所以上の指摘項目でした。
    フローリング貼り替えろまでいわれたよ。大学の教授さんでした。
    この人は、落ちがあって、引越に手伝いに来た教え子が、荷物で出窓カウンターに
    でっかいキズをつけてしまい何とかならないかと泣き付かれました。
    心情的にやりたくなかったので、カウンター交換で○○万円の見積出しました。
    養生費バッチリ入れて(笑い)
    あきらめたようです。

    ほほえましかった家族は、朝9時から夕方4時まで家族4人で部屋から出てこなかった
    方がいました。途中お弁当買いにいったりしてました。
    何項目出るのかびくびくしてたら、5項目ぐらいでした。
    嬉しくてピクニック気分だったそうです。

  13. 750 匿名さん

    100箇所以上指摘あげたら、余計酷くなるでしょう。
    たまに木目や石目、クロスの模様までキズとか凸凹だと
    か抜かす人も居る説明しても聞く耳もたないから、
    どんなに見えてこない下地が悪くなろうと、表面だけ
    を繕ってやる。
    将来リフォームで、他の家の数倍費用がかかるだろうけど
    本人が希望するから仕方ないし、こんな人間どうなろうと
    しらん。

  14. 751 匿名さん

    >749さん ほほえましかった家族は、朝9時から夕方4時まで家族4人で部屋から出てこなかった方がいました。途中お弁当買いにいったりしてました。
    何項目出るのかびくびくしてたら、5項目ぐらいでした。嬉しくてピクニック気分だったそうです。

    昔のお客さんはこういう方多かったですね。このようなご家族なら入居後のトラブルでも喜んで補修に行けますね。

  15. 752 匿名さん

    >昔のお客さんはこういう方多かったですね。
    こういう方が少なくなったのは、

    >このようなご家族なら入居後のトラブルでも喜んで補修に行けますね。
    というようなお前等のプロ意識に欠ける行動が原因だと何(ry

  16. 753 匿名さん

    Googleで、   内覧  さくら事務所  と検索すると
    この「内覧業者ってどこがおすすめ?」のスレッドが7番目にヒットする。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3509/

  17. 754 匿名さん

    753

    よーし、さくら被害者の声を集めないと。

  18. 755 匿名さん

    Googleって、WEBに書かれている単語が多いと検索した時に上位にヒットするだけじゃなく、
    そのWEBのURLが他のサイトで多数、リンクが多く貼られていると上位にヒットするみたいですよ。
    だから、このスレッドもどこかで多数、リンクが貼られているのでしょうか?

    Google検索の仕組み
    http://www.google.com/intl/ja/why_use.html
    http://www.irev.org/shakai/donadona.htm

  19. 756 匿名さん

    >>752
    >というようなお前等のプロ意識に欠ける行動が原因だと何(ry

    すぐこう言うこと言う奴いるけど、じゃ君の職業なんなんだよ。
    君の会社晒せよ、重箱の隅つつくような人間なら君の仕事でも
    とことん叩けるよ。
    実際内覧のクレーマーの会社の商品買って、虫眼鏡でみなくちゃ
    わからないようなキズとかを、お客様相談室に何百回も電話かけて
    仕返した人も知ってるよ。
    君の会社の商品や仕事はプロ意識とか人に言えるほど完璧なのかと言いたいね。
    クレーマーは、どんな仕事にもケチをつける人種なんだよ。
    ましてや、建築は手で造ってることを忘れるな施工誤差も3ミリ程度許容され
    てるんだよ。クロスなんか900幅でジョイントしてるんだから凹凸の少ない
    材料なら目だって当たり前なんだよ。


  20. 757 匿名さん

    だからさ、
    内覧会同行っていうサービスがこれだけ流行っているわけですよ。
    それが全部クレーマーですか(w
    特殊な事例で全てを否定するの、やめたら?

    >施工誤差も3ミリ程度許容されてるんだよ。
    ほほうそうですか。俺は1000分の5の誤差が許容限界(国交省指針)だと思っていたが。
    素人に突っ込まれてどうするよ・・・

    >クロスなんか900幅でジョイントしてるんだから
    >凹凸の少ない材料なら目だって当たり前なんだよ。
    クロスの幅は理由にならんだろ。
    高い技術で施工できないなら、目立ちにくい凹凸の大きい壁紙をチョイスするとか、
    工夫しろよ。クレーム対応のコストも鹿馬にならないだろ?

  21. 758 匿名さん

    >756さん

    この人、マンションの建築現場で1週間、働かせてあげて下さい。
    現実がわかってない人だ。
    設計図面と施工図面と現場作業の関係を、知るべきですね。

    きっと2〜3億円の高級物件にお住まいなんでしょうけどね。
    お手伝いさんが、毎日毎日家を磨いているんですよきっと。

  22. 759 匿名さん

    やだね

    誰があんな現場で働きたいよ。
    プロジェクトはこうやって失敗するというお手本の集まりじゃないか。

  23. 760 匿名さん

    >ほほうそうですか。俺は1000分の5の誤差が許容限界(国交省指針)だと思っていたが。
    >素人に突っ込まれてどうするよ・・・

    横レスなんですけど、素朴な疑問。
    クロス幅900ミリの1000分の5(0.5%)は、4.5ミリだから、3ミリなら優秀で
    良心的なんじゃないの?国土交通省の指針より35%高い精度ですよ。
    クロス以外の部分なら、もっと高精度になる・・。

  24. 761 匿名さん

    あのー、先日「内覧業者」にお願いした者なんですが・・・
    頼んで良かったと思っています。
    一例ですが、ダウンライトの内側に天井クロスがはみ出していました。
    (使い続けるうちに熱変成したり、ダウンライト内部にこびりつきます)
    また、台所からバルコニーに出る扉の固定ビスが2本抜けていました。
    (強度が足りないので後々扉が脱落する恐れがあります)
    両方とも私自身はそこまで見る気さえなかった点の指摘でした。

    もちろん手作りですから精密機器的な精度は期待しません。
    誤差とみなすべき事柄があることも承知しています。
    拭いたりこすれば取れる汚れをあげへつらうつもりもありません。
    ですが明らかに施工者の注意不足やミスによる、
    許容範囲を超える瑕疵が内覧時にあることは事実です。

    このスレで購入者をクレーマー呼ばわりされている方の中に
    「傷なんて入居したら付くものだ」
    「見えない部分までゴチャゴチャ言うな」
    という方もいらっしゃるようですが、例えば家電製品を買った際、
    その中に一度も使わずに終わる機能があるかも知れません。
    ですがそこが最初から故障していて良いはずはあり得ません。
    上記の方々は、それを認めよ、と仰っているのと同じです。

  25. 762 匿名さん

    90cmで3mmなら確かに許容範囲内だが、
    756の書き方だと、なんでもかんでも3mmまでは誤差OKと読めるな。
    まあ奴等に文章力を求めるのが酷というものだろうが。

    >クロス以外の部分なら、もっと高精度になる・・。
    90cm以下の寸法はマンションに存在しませんかそうですか。

  26. 763 匿名さん

    なーなー、おまえさんたちよ。
    さくらの会長の不祥事隠しに話を戻そうぜ。

  27. 764 匿名さん

    >>763
    いや、それ元々からこのスレの主旨じゃないから。

  28. 765 匿名さん

    >俺は1000分の5の誤差が許容限界(国交省指針)だと思っていたが。
    へぇ一般的なマンションの部屋の高さ3mなら+-15ミリまでOKってことだな。
    君のマンションは、+-15ミリの誤差までOKなんだそりゃクレームでないな。
    一般的な現場は良心的だな、高さに対して1000分の1ミリで高さ3mで+-3ミリ
    で抑えてるんだからね。

    >目立ちにくい凹凸の大きい壁紙をチョイスするとか、工夫しろよ。

    施工する職人や会社は、こんなクロスだとクレームが来ると言っているが
    決めるのはド素人の不動産屋で、しかもこいつら自分が直すわけでも
    直しの金を払うわけでもないのでお構い無し。
    モデルのパンフ変更の金が惜しいと言い出す始末。
    安い請負金額の上に下地やジョイントの出やすい材料で躯体からの許容誤差分
    の調整までさせられてビル物の数十倍も手間がかかるのに腕が良くて稼げる職人が
    好きこのんで行くと思う?
    義理人情でやってくれる人がたまに居るだけだよ。
    忙しい時期にマンション現場に入りたがる職人はいない。
    それなりの仕上げになるのは、誤差もわからない最近の客と
    不動産屋のせい、自分達が腕の良い引き合いの多い職人
    をマンションから遠ざけたのさ。

    それより人の仕事にケチつけるなら君の職業を明かすのが筋だろ。
    さぞ立派な会社にお勤めなんだろうね。
    キズを指摘してくださいなんて機会与えたら、どんなメーカー
    の商品でもチェックする商売流行るだろうね。
    こんな**なこと言うのは、不動産屋だけだろうけどね。
    内覧は、本来お披露目でキズやアラを探す場ではないのにね。


  29. 766 匿名さん

    >>761
    後半4行、まるで意味不明。
    うまい事言ったと思ってるのかも知れんが、とんだ大ハズシだよwww

  30. 767 匿名さん

    >>757
    >>765

    ・・・・あんたらどうでもいいけど
    躯体精度とその他の部分の施工精度とゴッチャにして語っても意味ないよ。

  31. 768 匿名さん

    >>765
    こらこら、お披露目なんて要らん。どうせ入居したらイヤほど見れる。
    入居前に施工ミスを是正させるのが内覧会の一番の目的。

    >>766
    もうちょっと読解力をつけようね。

  32. 769 匿名さん

    >例えば家電製品を買った際、
    その中に一度も使わずに終わる機能があるかも知れません。
    ですがそこが最初から故障していて良いはずはあり得ません。

    液晶TVなんか、ドット抜けの許容範囲とか書いてあるよね
    家電はほとんど取説に逃げ道が書いてあるよ。
    製造から販売まで一緒だから自分達に有利にしてるだけ。
    不動産・建築業界は、全て下請けに責任押し付けるから
    販売に不利になるような逃げ道を言わないし書かない。
    良いことしか言わず夢だけみさせるから現実とのギャップ
    で客がキレル。
    実際モデルルームのクロスのジョイントやキズや床の
    段差などみる客はいない、綺麗な家具やインテリアに
    目を向けさせる、しかし内装の仕上げはモデルの方が
    酷いし手を抜いている。
    モデルより上出来なのに、内覧時にキレル客続出。

  33. 770 匿名さん

    >>769
    >実際モデルルームのクロスのジョイントやキズや床の
    >段差などみる客はいない、綺麗な家具やインテリアに
    >目を向けさせる、しかし内装の仕上げはモデルの方が
    >酷いし手を抜いている。
    普通そうなんですか。
    私はモデルルームのインテリアなんてどうでも良くて、
    そのかわり施工精度についてはかなり注意していました。
    物件を買う買わないの重要な基準のひとつにしてましたが。

  34. 771 匿名さん

    >決めるのはド素人の不動産屋で、しかもこいつら自分が直すわけでも
    >直しの金を払うわけでもないのでお構い無し。

    そんな仕事受けなきゃいい。断れないなら商売替えしたら?
    客に愚痴たれてもしょうがないだろ。一度きりの人生だよ?(p


    >誤差もわからない最近の客と不動産屋のせい、
    >自分達が腕の良い引き合いの多い職人をマンションから遠ざけたのさ。

    おっとやっぱり客も悪いのか(笑) 自分は悪くないけど、ってか?
    女々しいのう。
    ま、俺ははいつくばってキズ探すようなマネはしないけどさ、
    納得できない不具合があれば、売主が何と言おうが直させるから。
    そのしわ寄せがどこに行くかなんて、知ったこっちゃないね(w

  35. 772 匿名さん

    >>771

    そこまでして、マンション買いたい人の気持ちがわからない
    注文住宅建てられないなら、一生賃貸で我慢すれば。
    建売は昔から粗悪品の安物、注文住宅並みの出来を期待するのが間違い。

  36. 773 匿名さん

    愚痴たれてまでマンション作ってる人の気持ちがわからない。

  37. 774 匿名さん

    内覧業者? あほくさ!
    あいつら何もわかってないよ。内装仕上がった状態見て何が
    わかる?クロスがどうとかビスのもみ忘れとか。目に見えてるとこだけ
    2㎜建具いがんでるからって何か生活に支障あるか。工場で機械で作ってる
    ん違うんじゃ。たかが区分所有のくせに荒探しするな
    出来上がったもの見てけちつけるのは猫でもできる。
    そんなに施工精度気にする小市民は
    最初っから現場に来て職人にボルトナットの締め方指示すれば?

  38. 775 匿名さん

    こういう書き込みみると、パソコンの世帯普及率が80%ってのも納得できるな。

  39. 776 匿名さん

    結局売り主を信頼する以外ないんですね。

    <耐震強度>住友不動産が「不安ある」2棟の販売中止 札幌
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060305-00000032-mai-soci

  40. 777 匿名

    建築士の資格とって内覧業者しましょう
    床のスキマとクロスのめくれ指摘して
    一日2件で日当10万!!!
    みんなで来年ベンツ買いましょう

  41. 778 匿名さん

    >>774
    よしよし、何かツライことでもあったのか。
    ひとりで悩んでないで、みんなに相談してごらん。

  42. 779 匿名さん

    ↑ 777さんへ
    そんなに儲からないよ。食えないから内覧業者なんだから・・・

  43. 780 匿名さん

    >>771

    そういう風に言い捨ててしまう事は本当に簡単な事ですけど
    建築業界は本当につぶしの効かない人間の集まりでして・・・
    他に食う道見つけられるなら、誰も好き好んでこんな仕事してないと思います
    そういう業界の構造に付け込んで、上から下へ「おまえら他に何が出来る?」
    この考えの下に全てが成り立っているのが建築業界なんですよ
    でも、そんな業界の中にも少しは頭の回転がいい者がいまして
    今の業界の構造からして、いいものなんて出来るはずはない事に気が付いた
    それなら逆にそこを指摘する側に回ってやろうと・・・

    それが内覧業者の始まりなんでしょうね(笑)

  44. 781 匿名さん

    泣き言も自嘲も聞きたくない
    客を納得させる仕事をしろ
    しなけりゃ何度でもやり直しだ

  45. 782 匿名さん

    >>765
    >>内覧は、本来お披露目でキズやアラを探す場ではないのにね。

    大間違い。
    内覧は契約当事者同士が施工結果を確認しあう検査の場だよ。
    なんだよお披露目ってww
    ビールと乾き物でも持って集まるか?

  46. 783 匿名さん

    >>781

    それだけの金払ってから言いいなよ。
    モデルルーム並みの出来とキズ程度なら
    補修してやるけど、それ以上やる必要なし。
    モデルルームが基準なんだから、それ以上
    求めるのなら、それ以上の金出せ。
    カローラ買ってセルシオのにしろって客いない
    だろ普通。

  47. 784 匿名さん

    >>781

    たまにいるんですよ、こういうひと
    こういう人って100円ショップで買い物してもうるさいんでしょうね
    でも、この方相当なひどいマンションでも掴まされたんでしょうかね?
    だったらご愁傷様です・・・
    ま、手作りですからということでw

  48. 785 匿名さん

    マンションが規格品だと知らない人が多いんだね。

  49. 786 匿名さん

    >>784
    100円ショップで買ったものでも故障していたら返品か交換を求めます。
    ここで施工業者らしき人が「大したことない」「誤差」と言ってる内容は、
    購入者からすれば立派な「故障」です。
    評価基準は購入者側にあるのですから、その感覚のズレをおあらためになって下さい。

  50. 787 匿名さん

    >>786

    100円ショップで買い物して、故障なら返品は当然でしょうが
    それ以外で出来不出来を普通の価格で売られている商品と比較する人いないでしょ
    やっぱり100均は100均だなとほとんどの方が考えるのではないですか?

    >評価基準は購入者側にあるのですから、その感覚のズレをおあらためになって下さい。

    建築業界では、数ミリの誤差を許せないような人の相手は正直できないと思います
    まぁ、そこまで言う人は少ないですけど確かに居ますからね
    先にどなたか書いておられましたが、液晶のドット抜けみたいに
    マンションでも不可能な事は最初から不可能と断り入れておくべきですね
    そこをはっきりさせないから問題になるんではないでしょうか
    できない事ははっきり出来ないと断りいれておく事も必要かと思います
    感覚がズレているのは施工側に限った事ではないですからね

  51. 788 匿名はん

    結局2、3時間でも内覧は足りないよ。それは業者を入れても入れなくてもね。
    そんな数時間で残金払えってのがおかしい。
    だから業者いれてもどっちでもいいっていうのが使った感想です。

  52. 789 匿名さん

    マンションの専有部一戸あたりをくまなく見て廻ったとしても
    3時間もあれば十分すぎると思いますけどね・・・
    もし業者として内覧に入った人間がそんな事言うなら絶対おかしいですよ
    仕事しているふりしてサボっているとしか思えませんが(笑)
    最近ではいろんなところ(業者HPなど)に要点とか押さえたマニュアルもあるし
    上手く利用すれば素人でも十分に見ることは可能だと思いますよ
    いったい何を見ていて2時間も3時間もかかるのでしょうか
    そのほうが不思議な感じもしますけどもね・・・・・
    そういう方は多分、何時間あっても時間が足りないと思うのじゃないかな?

  53. 790 匿名さん

    781はたぶんカス物件つかまされたんだろ
    どうせ安い部屋だろ?気に入らない所あるならホームセンター行ってくれ
    居酒屋で安い酒飲んでるくせにバイトの女の子にえらそうにして
    シカトされてるしょぼいおっさんだろな。場末のスナックでも行って
    でこにネクタイ巻いてカラオケでも歌ってストレス発散して
    それから内覧会きてね

  54. 791 匿名さん

    はっきり言って内覧屋の仕事の90%はパフォーマンスでしょう。
    30分で終わるのに5万も6万も取ったら怪しまれる、格好つけに
    レーザー(精度悪い)やフォルムアルデヒド測定器(この時代に意味わからん)
    で金掛かってるフリして、20年前の建築士試験レベルの知識を振りかざし
    適当に客をあしらい時間を稼ぐ、適当に20項目くらい指摘して、全体的には
    良く出来てますとか言って客がこの物件を買って正解という満足度を与え
    内覧屋を頼んで良かったと思わせる。

  55. 792 匿名さん

    ↑791 うまい 座布団 10枚

  56. 793 匿名さん

    >791
    それでいいんじゃないの。
    客が満足できれば、それで。

  57. 794 匿名さん

    >791
    デベだって指をくわえて見てないでしょう。
    「内覧業者対策マニュアル」なんて存在するかもしれないね。
    大企業なら、絶対に作ってると思うよ。

  58. 795 匿名さん

    関西では第三者同行禁止のデベもあるそうです。

  59. 796 匿名さん

    どこや?阪神か。

  60. 797 匿名さん

    >>795

    さすがに禁止までしているデベがあるというのは真実かどうか知りませんが
    内覧受ける側の人間の感情として、購入者の親類縁者などに建築の知識のある人がいて
    内覧会に身内として同行して来られるのなら、ある程度は笑って迎える事が出来るかもですが
    それをビジネスにし、金儲けとして来る相手に良い感情を持てと言われても無理でしょう
    いくら言葉で飾り立てようと、やってる事は金儲け以外のなんでもないんですからね

  61. 798 匿名さん

    それは言えるけれど不信感を与えている事もまた事実では?

  62. 799 匿名さん

    居酒屋で安い酒飲んでるくせにバイトの女の子にえらそうにして
    シカトされてるしょぼいおっさんの俺が、場末のスナックでも行って
    でこにネクタイ巻いてカラオケでも歌ってストレス発散して
    それから内覧会来た挙句、ビシビシと不具合を指摘しまくって、
    それを売主に言われるがままに徹夜で直してる底辺作業員さんお疲れ様です。

  63. 800 匿名さん

    >797
    貴方達のやってる事も金儲け以外のなんでもないんですからね。

    不具合ではないのなら、堂々と直せない/直すべきでないことを説明し、主張してください。
    それができないのなら、貴方の感情なんかどうでもいいので、とっとと直してください。


  64. 801 匿名さん

    ここはデベVS買主のスレか
    で、良い内覧業者はどこいった

  65. 802 匿名さん

    >>794

    大企業(大手ゼネコン)は、内覧屋など鼻糞程度にしか見てない。
    東大・京大・東工大卒の監督の前で、落ち目の3流建築士が哀れ
    ですなって感じかな。

  66. 803 匿名さん

    799と800の書き込みは、言い訳に窮した子供が書いたような文章ですねw

  67. 804 匿名さん

    内装の仕上げ等目に見える部分のチェックも必要だが
    設備のチェックが大事でしょう。排水の容量とか
    (お風呂のお湯を捨てながらシャワーを使ってみると良い)
    あと給水の水量チェックも。割りと多いのがコンセントの
    つなぎ間違え。電子レンジやドライヤーを使う所が専用回路
    になっているか。(なっていないと他の電気製品使った時
    ブレーカーがとぶ)
    部屋の寸法取りもしておいた方が良い。特に柱部分
    (図面より大きくなる場合が多い)

  68. 805 60

    >東大・京大・東工大卒の監督

    そんな奴が本当にいたら痛すぎ(笑

  69. 806 匿名さん

    803の書き込みは、言い訳に窮したデベが書いたような文章ですねw

  70. 807 匿名さん

    程度の低い争いになってきましたね

    オウム返しはネット掲示板では負けを認めた者がすることですよ?

    ま、内覧業者についての要点は>>791で簡潔にまとめてあるから

    そろそろここも終了ですね

  71. 808 匿名さん

    ええ、もう終わるのー?
    ためになるスレだったのになぁ

  72. 809 匿名さん

    どこを信じたらいいのかわからなくなってきた。
    さくらにしようと思っていたが、いろいろな問題があるとかないとか。
    どうしたらいいんだ??!!

  73. 810 匿名さん

    信じるものではありません。

    内覧会で確認・修正できる範囲はなにか、
    その範囲の確認を行うのに、自分の知識は十分か、
    不足しているなら、それを専門家に補ってもらうのにどれだけコストを払えるか、
    そして、どの専門家が自分の要件を満たすのか、

    情報を集め、比較/分析し、自分なりに納得して選択するものです。

  74. 811 匿名さん

    >オウム返しはネット掲示板では負けを認めた者がすることですよ?
    >ま、内覧業者についての要点は>>791で簡潔にまとめてあるから
    >そろそろここも終了ですね

    絵に描いたような断末魔だな。

  75. 812 匿名さん

    >>809

    どうしても頼みたいなら、マンションの販売あがりでなく
    最低、早稲田か東京理科大レベル卒の1級建築士で2時間
    で2万まで、設計だけしてたのでなくマンションの現場
    経験者にお願いすればOKだと思うよ。
    販売あがりで5万とかボッタクリ以外のなにものでもない。

  76. 813 匿名さん

    そんな人は内覧会など立ち会ってくれないんじゃ?

  77. 814 匿名さん

    >東大・京大・東工大卒の監督
    >早稲田か東京理科大レベル卒の1級建築士
    次はどこ?

  78. 815 匿名さん

    >東大・京大・東工大卒の監督

    大林・鹿島は、東大監督ざらにいるよ。
    大成が早稲田閥じゃなかった。
    竹中も清水も、日大卒の方が珍しい殆んど旧帝か一流私大卒。

    そんなの常識なのに驚く君達、就職活動したことないの?
    とくに、スーパー大手は現場経験しないと出世できない。

  79. 816 匿名さん

    >>813
    俺、そのどっちかの大学卒&一級建築士だけど内覧同行なんて絶対やらんぞ。
    一方では、このスレでも有名な某センセイも同じ大学卒だが
    ブログで語っちゃうほど内覧が大好きで、金まで取ってやりまくり(笑)
    技術者としての力量や、ましてや人柄までもを「学歴」で見分けようなんてナンセンス。
    所詮、ここでの「内覧論議」ってのはその程度のものなのだ。
    現場で知り合った「これぞプロ」という人のなかには、それこそ大学どころか
    専門学校卒みたいな人だって当たり前にいる。
    建築・建設ってのはローテク産業なのだ。そこが理解できず、受け入れられない人は
    マンション、戸建に限らず、自分にとって満足のいく住まいなど永遠に得られん。

  80. 817 匿名さん

    旧帝卒の俺は内覧業者使いました。

  81. 818 匿名さん

    専門卒の俺は電気屋の連れに内覧してもらい
    シーリングの下地補強がされてないのを
    発見してもらった 夕食おごって内覧費無料!

  82. 819 匿名さん

    >>816

    理科大卒ですね、野田かな。
    確かに、技術者としての力量や人柄は、学歴と関係ないけど
    知識は、圧倒的に東大卒の人がありますね。
    ホリエモンじゃないけど、百科事典や六法全書を小学校卒業
    までに丸暗記なんか東大出の人は普通にいますよ。
    建築はローテクですが、内覧屋より知識あるほうが優位でしょう。
    それから、このローテク産業は恐ろしいほどの学歴業界ですよ
    国土交通省の役人は、ほとんど東大出、仕事をまわすなら自分の
    後輩・先輩、同級生に頼む方が安心でしょう。
    一流建築家もほとんど東大から海外の一流大学留学、彼らも
    仕事依頼するなら上と同じ理由でしょう。
    高卒ボクサーあがりの世界の安藤さんも、自分の事務所には東大か芸大卒
    の人しか入れないし、仕事も大林などのスーパー大手に依頼しますね。
    まぁ、マンションみたいな底辺の仕事なら内覧屋と同じ専門卒程度
    の5流ゼネコンで充分ですけどね。
    お互い同程度のレベルで、低い指摘をして下さい。

  83. 820 匿名さん

    確かに販社やゼネコンの工事責任者から
    したら300戸あるうち10%(30戸)からのクレーム
    処理にはうんざりだと思う。ましてそこに引っ付いて
    くる内覧屋なんか蛆虫みたいなものだろう。
    たかが一部屋だがみんな一生に一度の買い物です。
    思いやりをもってアフターフォーローしてあげよう
    その細やかな心遣いがどんな仕事にも生きてくるはず

  84. 821 匿名さん

    >>819
    マンションが建築として底辺だと?
    バータレが。そういう驕った意識こそが
    業界を腐らせてる元凶なんだよ。
    学歴の話もそうだが、造るモノによって
    力の入れ方から変えようとする体質を
    少しは恥と思わんかい。

  85. 822 匿名さん

    >821
    利益は薄氷のように少なくて、素人クレーマーの数は、商業ビルの何十倍なんて
    やりたがらないかもしれないよ。
    性能やデザインより、まず分譲価格ありきの物件なんだから建築構造物としては
    底辺といわれても仕方ないと思うよ。
    企業なら、利益追求するのが普通だから、利幅の大きな物件、企業として建築実績の
    残る建物(自社のパンフレットに載せられるような企業のビル)に力を入れるのは
    当然でしょう。

  86. 823 医師

    当方医師ですが、患者によって診療態度や治療の内容を変えてもいいですか?
    こいつは治療しても社会の役に立たないだろうから適当に、とか考えてもいいですか?

    そんなのいいわけないじゃん!
    どんな職業だって一緒だよ。
    今目の前にある「仕事(患者)」に、真面目に誠実に取り組むことができないなんて
    給料もらうプロの仕事じゃないね。
    恥ずかしく思わないの?社会人として、人間として。

  87. 824 匿名さん

    >822
    どうでもいいけど「薄氷」の使い方がおかしいよ。

  88. 825 匿名さん

    医師はその患者に対して必要と思われる診療や治療をすれば
    その内容によって確実に診療報酬を受け取る事が出来るでしょ
    ま、それがあるから過剰な投薬や診療が社会問題にもなったりするのですが

    建築やその他の製造業はそうじゃない
    最初から決まった単価ありきで、自分の理想と思う仕事しても決まった以上の報酬は取れない
    その辺の違いが理解できてますか?単価に応じて仕事の内容変えるのはある意味本当のプロだと思うけどね


  89. 826 医師

    >825
    患者に対してどんな治療をしようと、勤務医の給料は変わりませんよ。
    ただのサラリーマンですから。
    過剰な投薬や診療は、レセプトチェックではじかれますので、病院の持ち出しになります。
    逆に言えば、この患者さんに必要な検査や治療であっても、保険で認められていなければ診療報酬を請求することもできません。
    でも、本当に必要だと思えば病院の持ち出しで(赤字ですよ)検査も治療もしています。

    単価に応じて仕事の中身を変えるって言ったって、目の前の仕事をいい加減にすることにはならないでしょ?
    無駄を省いて、経費を削減したって、丁寧にそれこそ技術でカバーすることってできるんじゃないの?
    「安いけど、満足の行く仕事」だってあるでしょ。
    高けりゃいいってもんじゃないよ。
    昔の職人(気質)になれとは言わないけど、もうちょっと自分の仕事に誇りを持とうよ。

  90. 827 匿名さん

    企業なら、利益追求するのが普通だから、なにをやってもいいと言うわけではない。
    企業活動をする上の社会的責任というものがある。
    利益のために手段を選ばないのでは、暴力団と同じ。

  91. 828 匿名さん

    兄弟が歯科医だけど、歯科医は自由診療(自費)と保険診療と差を付けますよ、
    利幅の大きなものに、時間を多く割くのは当然でしょう。
    仕事は何でもそうですが、お金持ちを相手にしないと儲からない。
    貧乏人を相手にするときは、適当に流して数をこなさないとじょうがない、
    いわゆる、薄利多売ですよ。
    規格品のマンションを買うんだから、その辺はある程度妥協しないと。

  92. 829 匿名さん

    >規格品のマンションを買うんだから、その辺はある程度妥協しないと。

    じゃあ不良があったら返品・交換してくれよ。

  93. 830 匿名さん

    >返品・交換してくれよ。

    返品交換は不良の内容によるでしょ?
    個々人の「思ったとおりの仕上がりじゃなかった」とか「手直し事項が多すぎて嫌になった」
    そういうものは当然その対象とはなりえないと思われます
    本当にそれに該当するだけの重大な瑕疵等があれば当然返品返金もあるべきでしょうね
    しかし、販売側にその力がなければ・・・それは無理かもしれません
    まだ記憶に新しいそのような物件ありましたもんね、売主選びも重要かと思われます

  94. 831 匿名さん

    なんか、このスレの趣旨からどんどんかけ離れた内容になってるような気がするね
    こういう論争する別スレ立てたほうが良いんではないだろうかと思える今日この頃(笑)

  95. 832 匿名さん

    >>828
    あんた「薄利多売」と「粗製濫造」を混同してるだろ?
    それに、薄利多売の本当の意味も勘違いしているようだ。

    マンション建設のようにスケールメリットを利用した事業を「底辺の仕事」と揶揄する者には
    一方で「頂点の仕事」と言われる仕事を語る資格も実力もないのよ。
    学歴は技術者のレベルをはかるひとつの指標には成り得るが、そこを履き違えているやつが
    おかしな事を言い出した結果がこれだ。まったく嘆かわしい。

  96. 833 匿名さん

    >>823

    医者が、何を言おうが説得力無し。
    誤診なんか日常茶飯事だが、隠すし逃げるし責任とらない。
    うちの妻も、日本を代表するような病院の誤診で腹切られて
    後遺症で苦しんでるがまるで人事だし、あとのフォローすら
    せず何回も腸閉塞で入退院くりかえしている。
    最初の執刀医は、一応名医で通ってるが面倒みれなくなって
    他の病院に移されたよ。
    おまけに国に守られてるから裁判しても一般人はめったな
    ことでは勝てない。
    一生懸命なのは、わかるが結果がなってないじゃない
    建築業界だって同じ、一生懸命やったって人がやってる
    んだから完璧はないよ。
    それに、職人の年収なんか医者の1/5程度しかないよ。
    医者のように高収入が約束されてれば、安心して
    働けるけどね。

  97. 834 医師

    歯科医と一緒にしないでくれ。
    医師は保険医登録したら、自由診療と保険診療を一緒にする混合診療は認められていない。
    美容整形なんかは全くの自由診療だから、べらぼうに儲かる。

    >823
    自分の経験で全てを語るな、と言いたい。
    奥様のことは気の毒に思うが、世の中全ての医者がそうではないでしょ?
    それから、医者が高収入なのは「開業医」の話。
    年収1000万未満の医者なんてゴロゴロいるよ。
    命を扱う職業として考えれば、安すぎる。
    失敗したってやり直しはきかないからね。
    現場の(臨床の)仕事が終わったって、日々勉強は当たり前。
    勉強に使う本は1冊2〜3万。

    激しくスレ違いなので、言いたいことはいっぱいあるが終わりにします。

  98. 835 匿名さん

    >個々人の「思ったとおりの仕上がりじゃなかった」とか「手直し事項が多すぎて嫌になった」
    >そういうものは当然その対象とはなりえないと思われます

    規格品なら当たり前のことだろ。規格品、ならな。
    新車が納車されたとき、注文と車色が違ったり、キズが付いていたり、
    挙句にゃアラインメントが狂ってたりして、
    それを補修したからって、ハイそうですかと受け取れるか?

    規格品じゃないんですよ。キズや施工誤差は出るもんなんだろ?
    そら検収も厳しくせんとなあ。

  99. 836 匿名さん

    >それを補修したからって、ハイそうですかと受け取れるか?

    なら返品交換要請してみたら良いんじゃないの?
    裁判でも何でも辞さずって姿勢でさ
    そういうのどんどん裁判沙汰にでもして頂いて
    判例とかきっちり出てきたほうがお互いのために良いのでは?

    線引きが曖昧だから揉め事がいつまでも絶えないのがこの業界だね

  100. 837 匿名さん

    いわば精密機械の車と、所詮コンクリに鉄に木材にガラスに紙なんかこねくり回して造った安普請を
    比較するのが無理と思われ・・・

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