- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
もうすぐ内覧会があります。
自分たちだけでは不安なので内覧業者に同行をお願いしようかと思っています。
業者に依頼された方、感想をお聞かせください。おすすめ業者を教えていただけると
助かります!
(同じようなスレッドがたっていたらすみません。)
[スレ作成日時]2003-09-04 23:03:00
もうすぐ内覧会があります。
自分たちだけでは不安なので内覧業者に同行をお願いしようかと思っています。
業者に依頼された方、感想をお聞かせください。おすすめ業者を教えていただけると
助かります!
(同じようなスレッドがたっていたらすみません。)
[スレ作成日時]2003-09-04 23:03:00
>正直ヒステリックまたはクレーマー気質のある人は内覧業者を頼んだ方が良いと思う。
逆じゃないかなぁ。そのような人は結局満足できないと思うよ。
マンションチェックはさらにひどい業者かもな。
あそこのWEB管理者がエロサイトをやっていたことは有名
あの御面相でナルシストになれるってある意味凄い。
内覧会で凄いヒステリー居るけど、あの上の階
買った人は可哀想だな。
ちょっとした音がしても文句言うだろうね。
私が今までに見た内覧会の指摘事項で
最大件数は196箇所というのがありました
もちろんその大半は傷や汚れ
中には虫眼鏡で見ないとわからないようなものまで・・・(汗)
直しに入った職人が探すのに苦労してましたからね
ここまで来るともう**としかいえません
まともに対応するのがAHOらしくなりますよ
まぁ、世の中いろんな人がいますからね
そこまで細かいと入居後の部屋もキレイでチリ一つ落ちてないと願いたいね。
目をつり上げて、這いつくばって探す夫婦がいたよ
私もすごい人いたなー。100箇所以上の指摘項目でした。
フローリング貼り替えろまでいわれたよ。大学の教授さんでした。
この人は、落ちがあって、引越に手伝いに来た教え子が、荷物で出窓カウンターに
でっかいキズをつけてしまい何とかならないかと泣き付かれました。
心情的にやりたくなかったので、カウンター交換で○○万円の見積出しました。
養生費バッチリ入れて(笑い)
あきらめたようです。
ほほえましかった家族は、朝9時から夕方4時まで家族4人で部屋から出てこなかった
方がいました。途中お弁当買いにいったりしてました。
何項目出るのかびくびくしてたら、5項目ぐらいでした。
嬉しくてピクニック気分だったそうです。
100箇所以上指摘あげたら、余計酷くなるでしょう。
たまに木目や石目、クロスの模様までキズとか凸凹だと
か抜かす人も居る説明しても聞く耳もたないから、
どんなに見えてこない下地が悪くなろうと、表面だけ
を繕ってやる。
将来リフォームで、他の家の数倍費用がかかるだろうけど
本人が希望するから仕方ないし、こんな人間どうなろうと
しらん。
>749さん ほほえましかった家族は、朝9時から夕方4時まで家族4人で部屋から出てこなかった方がいました。途中お弁当買いにいったりしてました。
何項目出るのかびくびくしてたら、5項目ぐらいでした。嬉しくてピクニック気分だったそうです。
昔のお客さんはこういう方多かったですね。このようなご家族なら入居後のトラブルでも喜んで補修に行けますね。
>昔のお客さんはこういう方多かったですね。
こういう方が少なくなったのは、
>このようなご家族なら入居後のトラブルでも喜んで補修に行けますね。
というようなお前等のプロ意識に欠ける行動が原因だと何(ry
Googleで、 内覧 さくら事務所 と検索すると
この「内覧業者ってどこがおすすめ?」のスレッドが7番目にヒットする。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3509/
753
よーし、さくら被害者の声を集めないと。
Googleって、WEBに書かれている単語が多いと検索した時に上位にヒットするだけじゃなく、
そのWEBのURLが他のサイトで多数、リンクが多く貼られていると上位にヒットするみたいですよ。
だから、このスレッドもどこかで多数、リンクが貼られているのでしょうか?
Google検索の仕組み
http://www.google.com/intl/ja/why_use.html
http://www.irev.org/shakai/donadona.htm
>>752
>というようなお前等のプロ意識に欠ける行動が原因だと何(ry
すぐこう言うこと言う奴いるけど、じゃ君の職業なんなんだよ。
君の会社晒せよ、重箱の隅つつくような人間なら君の仕事でも
とことん叩けるよ。
実際内覧のクレーマーの会社の商品買って、虫眼鏡でみなくちゃ
わからないようなキズとかを、お客様相談室に何百回も電話かけて
仕返した人も知ってるよ。
君の会社の商品や仕事はプロ意識とか人に言えるほど完璧なのかと言いたいね。
クレーマーは、どんな仕事にもケチをつける人種なんだよ。
ましてや、建築は手で造ってることを忘れるな施工誤差も3ミリ程度許容され
てるんだよ。クロスなんか900幅でジョイントしてるんだから凹凸の少ない
材料なら目だって当たり前なんだよ。
だからさ、
内覧会同行っていうサービスがこれだけ流行っているわけですよ。
それが全部クレーマーですか(w
特殊な事例で全てを否定するの、やめたら?
>施工誤差も3ミリ程度許容されてるんだよ。
ほほうそうですか。俺は1000分の5の誤差が許容限界(国交省指針)だと思っていたが。
素人に突っ込まれてどうするよ・・・
>クロスなんか900幅でジョイントしてるんだから
>凹凸の少ない材料なら目だって当たり前なんだよ。
クロスの幅は理由にならんだろ。
高い技術で施工できないなら、目立ちにくい凹凸の大きい壁紙をチョイスするとか、
工夫しろよ。クレーム対応のコストも鹿馬にならないだろ?
>756さん
この人、マンションの建築現場で1週間、働かせてあげて下さい。
現実がわかってない人だ。
設計図面と施工図面と現場作業の関係を、知るべきですね。
きっと2〜3億円の高級物件にお住まいなんでしょうけどね。
お手伝いさんが、毎日毎日家を磨いているんですよきっと。
やだね
誰があんな現場で働きたいよ。
プロジェクトはこうやって失敗するというお手本の集まりじゃないか。
>ほほうそうですか。俺は1000分の5の誤差が許容限界(国交省指針)だと思っていたが。
>素人に突っ込まれてどうするよ・・・
横レスなんですけど、素朴な疑問。
クロス幅900ミリの1000分の5(0.5%)は、4.5ミリだから、3ミリなら優秀で
良心的なんじゃないの?国土交通省の指針より35%高い精度ですよ。
クロス以外の部分なら、もっと高精度になる・・。
あのー、先日「内覧業者」にお願いした者なんですが・・・
頼んで良かったと思っています。
一例ですが、ダウンライトの内側に天井クロスがはみ出していました。
(使い続けるうちに熱変成したり、ダウンライト内部にこびりつきます)
また、台所からバルコニーに出る扉の固定ビスが2本抜けていました。
(強度が足りないので後々扉が脱落する恐れがあります)
両方とも私自身はそこまで見る気さえなかった点の指摘でした。
もちろん手作りですから精密機器的な精度は期待しません。
誤差とみなすべき事柄があることも承知しています。
拭いたりこすれば取れる汚れをあげへつらうつもりもありません。
ですが明らかに施工者の注意不足やミスによる、
許容範囲を超える瑕疵が内覧時にあることは事実です。
このスレで購入者をクレーマー呼ばわりされている方の中に
「傷なんて入居したら付くものだ」
「見えない部分までゴチャゴチャ言うな」
という方もいらっしゃるようですが、例えば家電製品を買った際、
その中に一度も使わずに終わる機能があるかも知れません。
ですがそこが最初から故障していて良いはずはあり得ません。
上記の方々は、それを認めよ、と仰っているのと同じです。