マスコミが取り上げてくれたらいいですけど...
これが許されるなら、
例) 「どうせ差し替えればいいのだから、募集は見映えのいい外壁にしてパース図作ろう、ホームページやパンフレットに使おう」
ってことがOKな訳ですよね?
要は結果で、悪意があるかどうかは内部者しかわからない訳ですし
そんな前例を作るのですね
「このパースはイメージで現況とは異なります。現況と異なる場合は現況を優先します」等と注記すれば、実際と異なる建物のパースを載せることは可能でしょうか?
回答
表示規約第23条第1項第42号では
「モデル・ルーム又は写真、コンピュータグラフィックス、見取図、完成図薪しくは完成予想図による表示であって、
物件の規模、形状、構造等について、事実に相違する表示又は実際のものよりも優良であると誤認されるおそれのある表示を禁止しており、
また、表示規約施行規則第10条第23号において
「宅地又は建物の見取図、完成図又は完成予想図はその旨を明示して用い、当該物件の周囲の状況について表示するときは現状に反する表示をしないこと。」
と規定されていますから、
このような注記をしていたとしても実際と異なる建物のパースを掲載することはできません。
首都圏不動産公正取引協議会
http://www.sfkoutori.or.jp/jirei/hyouji/009/009_5.html
維持会員(規約に参加している宅地建物取引業者)
http://www.sfkoutori.or.jp/info/iji_kaiin.html
この関係で、パースの掲載が終了したのだろうか。
実際には使わない商品を使って集客した事実
何の手違いでこんなことになってしまったの話は脇に置くとして、
売主に非があるのは明らかでしょう。
となると、この後は、落としどころをどうするかということですね。
説明会は皆様いつですか?
説明会の案内はきてない。電話でそれらしき事を言われただけだね
いろいろあったみたいですね。
「<なぜ工事が止まっていたのか?>
1)地中障害物(産業廃棄物)の埋蔵による工期の見直し
崖線全体から「産業廃棄物」が大量に出土し、その処理のために山留工事に入れず建物工事の目途が全く立たなくなったそうです。
2)防空壕の発見による大田区の調査
防空壕が出たことに伴って行政協議等行った結果、年内一杯まで建物工事の着手に入る事ができなかったようです。
3)青木あすなろ建設との建築費をめぐる協議
本体工事着手遅延が生じた結果、再度、関係会社へ見積もり再提出を行ったそうです。それに伴い、資材や人件費の上昇が生じたため協議に時間を要してしまったようです。」
http://unokimamorukai.blog.fc2.com/
ですね。
でもこの件は納得済みで皆さん契約しているかと思いますよ。
外壁の話はまったく別の話かと...
だって、半年以上長い間、実際には使わないものを提案していて、いざ、もうすぐ引渡しですね~といった段階で、あれは違います、使いません、ですから。
そうでしょうか?
>崖線全体から「産業廃棄物」が大量に出土し、その処理
これには大変な時間と費用がかかる
>防空壕が出たことに伴って行政協議等
これまた時間をとられる
>青木あすなろ建設との建築費をめぐる協議
本体工事着手遅延に伴う資材や人件費の上昇
外壁の話に密接にからんでいるのでは?
外壁の材料ですが、3色より単色の方が安いんですか?詳しい方いらっしゃったら教えてください。
発注者、設計者、施工者からコメントがないと絡むかどうか判断できないから、363様の情報をあれこれ考えても仕方ないと思います。
それに、タイル張る時間は1色も3色も変わらないですよ(但し、1枚づつ張る場合は、色目を見ながら張るので少し余計にかかるかも。このマンションは複数のタイルがシート状になったものを張り付けていると思われるので変わらないと思う、タラレバの話で済みません)。
コストは色が違うことでアップしても僅かです。リスクを背負ってやることでは無いので違うと思います、色よりも商品で値段が変わります。これはタイルに限らずなんでもそうですけど。
コストアップは発注者と施工者の間で協議したとありますから、契約が成立した以上、工期も了承して施工者は行っているので原因にならないと考えます。
ちがくなった原因は次のどれかと考えますがどうでしょう?
①色番を決める発注者と設計者が変更したが、パンフやHPの画像はそのままにしてしまった。わざとそのままなら悪質です。
②施工者が間違えて発注した。
③タイルメーカーまたはタイル工事業者が間違えた。
施工者・工事業者・メーカーの間違えの場合は責任施工なのでやり直すことになると思うのですが(費用は間違えた側の負担なので発注者は痛くない)、発注者か設計者に原因があると絶対もめる。日本では設計者は間違えても金を出さないし、責任を持たない。なんでか判らないが業界の慣例です。発注者も金の出所が無いので渋ります。
ちなみに、購入検討者でも売り主側の人間でもありません。350様と同じで、酷い事態なのでウォッチしております。
わざとか間違えたのか知らんが、売った方がドジを踏んだ。
そして、これですと説明したマンションとは違うものを作っちまったわけだ。
責任のなすりあいは売り主側でやっていただくとして。
まず、事実関係の説明会ぐらいは開いたらどうよ。
ローン申し込み会が既に済んだ人は、今後は話す機会がないですよね?やはり改めて場を設けてもらわないと。
タイルって1m角くらいのモックアップ作って施主と設計が確認してから発注すると他所で聞いたことあります。この物件では行ったのでしょうか? 仮に行っていれば誰が悪いかハッキリしますよ!
手紙に記載されていたタイル品番
末尾Cって、メーカーのカタログに記載されてないですよね?
これじゃ詳細を知ろうにも確認できない
一般ユーザー向けでなく、ルート品なのか?
とりあえず、個別対応にしてしまうと売り主の思うままになりかねないので、事情説明会の場を設けてきちんとはなしをしていただくよう持っていけないものでしょうか。あんな立ち話のような説明、謝罪と、紙面だけでは誠意が感じられません。
営業さんにはよくしていただいたので、最後まで気持ちのよいお付き合いをしたかったのですが…。残念です…
現地見てます?竣工スケジュールに間に合わせる為に、多少、調達資材を変更したのではないのでしょうか。
問題点が施工にあろうとどこの誰に原因があろうと、契約者の窓口は販売会社ですので、そこに尋ねるしかないでしょ。
説明会だの、誠意、謝罪だの被害者意識を持つ前に、販売窓口に価格的譲歩を引き出すなり、住みたくなければ契約不履行による罰則なしで契約解除を尋ねるなり、実際に実行してはどうでしょう。
できないなら我慢して下さい。
そう。ここに何か書いてるよりその時間を販社への交渉に使うべきです。
自分で案出してかけあわないと。
人任せでは何も起こりませんよ。
私が思うに外壁張り替えるのは現実的じゃないですね。
気にしない人もいるだろうから、それで入居時期が伸びるのは困る人もいる。
気に入らないなら価格交渉するか、無償キャンセルを要求するかしかないのでは。
あとは入居してから、将来の修繕費を負担させるとか。
説明とか誠意とかはどうでもよくて、みなさんが求めるのは形じゃないんですか?
だったら販社にガンガン遠慮せず具体的な要求出すべきです。向こうから案なんか出してくるわけない。不利になることをわざわざ企業は検討しないのあたりまえです。
世の中言ったもん勝ちですよ。いろんな人がいろんな要求してはじめてどれなら対応できるか考えるはずです。
売るのも買うのもビジネスですから、文句言ってるだけじゃ進まないよ。
タイルなんてそんなに気になるものですかね。
資産価値的には何ら影響ないと思いますが。
貼り直すから入居時期が遅れますって言われたら困るので気持ちのおさまらない方々は解約して頂きたいものです。入居早々みんなで文句を言い合うことになるのは勘弁なので。
資産価値は別でしょ。外見が大事でないわけない。
何でもいいなら騒ぎにならない、何言ってんですか!
ほかのスレでも話題に…。こんなんで有名になるなんて悲しいです
もちろん、販売者にかけあうつもりですよ。部外者のかた、近隣住民の方も親身に書き込んでくださり、ありがとうございます。ほかのスレでも話題になってるんですね。うちはある意味ラッキーくらい思ってます。遠慮せずいろんな要求出せるわけですからね~。
外壁の事だけで皆が怒っているのではない。
こんな小ずるいことやるぐらいだから、裏でなにやってるか分からんと言うのが
一番もやもやしていることなのです。
一事が万事・・
何と言われようが、ここは意見交換をする場所です
今回の問題の当事者である契約者は、それぞれ考え動いてます
予想しなかったまさかの事態な訳ですから、他の契約者の方の話を聞いてみたくなりますよね?
少しでも多くの契約者とここで意見交換出来たら嬉しいです
>>385さん
そうなんですよね。見えない部分ではもっと手抜きしてるんじゃないか怖いんですよ。
内部構造までは我々に確認できる術がないですから。
このミスで、この対応。
完全に信用できません。一生の買い物なのに騙された。
明日か明後日、時間を決めてモデルルームに集まるのもいいかもしれませんね。
そうですね。外壁うんぬんよりこの対応がびっくりです。でもその対応が、後々自社のイメージをさげかねないということは想定できなかったんでしょうかねぇ。
物件と立地は非常に気に入ってるんだけどな~
売主の東急不動産、復代理の東急リバブルに本件について問い合わせをしてみました。
両社から、ほぼ同じ文面で回答が参りました。
「共同事業者(売主)である丸紅株式会社から売主を代表して説明させていただいた通りであり」、「ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。」とのことでした。
どの会社からも同じ対応が返ってくるということは、法律的にもクリアし、各社協議も終えた上で、万全の体制で「お詫び」をしていると言うことです。
この掲示板でうだうだ言っていても全く問題解決はしませんよ。
壁の色はいまさら変えることは現実的ではないです。
それこそ気にしない人もいますし、入居が遅れることを嫌う人、揉め事を嫌う人、様々ですし。
別な形で落とし所を見つけるしかないのではないかと思います。
ずっとパンフレットや完成予想CGを見て、それを指し示して販売をしていたマンションギャラリーの方(売主の復代理人)がいるわけです。
しかも何回も現地の工事の様子も見に行っていてなお、こういう事象が生じたというのは、本当に過失がないのか。
それから、この業界の方は、広告の色味は結構気にしています。
今回のような揉め事が多いし、なにより未完成の物件はパースが顔ですから。
これだけの期間、いろんな刷り物を作っていて、色味の差がこんなにあるのは珍しいことなんじゃないかと思います。
まあ結局、用意周到に「謝られた」ことに誠意を感じない、納得できないわけですから、こちらもきちんと法律的に問題ないのか、確認していくしかない。
あとは道義的な問題であるとか。
法務を通している間も、あのCGで契約を進め、新規客に販売もし続けていたわけですから。
企業に個人が対抗するのはとても困難です。
ですがまずは、地元の消費者センターに相談するのが良いのかなと思っています。
上のパースと写真を見比べても、さほど違いがわからないのですが。
別の丸紅物件の検討板にこちらが貼ってあったんで来てみました。 貼ってある以前のパース図と上のパース図との違いが私もわからないのですが、きっと違う部分があるのでしょうね。
物件の瑕疵という視点でいえば、目的を達することができないほどではない→→契約解除はできないという事だと思います。また実際の損害があったとしたら、以前のパース図外観を気に入ったからこそ契約したという主脹でしょうけどね・・・
瑕疵に対しては損害賠償請求か修補請求ができます。 まだ引き渡しを受けていませんが、そのまま何もせず変更があった事を知りながら引き渡しを受けると、瑕疵にあたらない可能性が高いと思います。
おそらく消費者契約法あたりが関連法なんだと思いますが、素人ですのでどうなるのかはわかりません。業界団体等へ相談される等やれることはやり、納得の上引き渡し(所有権移転)を受けたいですね。。。。 この色合いはブランズか?って感じが個人的にはしました。
長文失礼しました。
>395
そのとおりでしょうね。自信があるのなら、違いませんと突っ張ればよいのですから。
説明はどうでもよくて、何らかの形を求めろといってる人がいるけど。
事実をおさえないで、どうやって形を求めるのですか?
その事実は、皆さんの共通の認識でなければならないでしょう。
説明会開催の要求は極めて妥当なものと思えますが?
>こんなことやるぐらいだから、裏でなにやってるか分からん
外壁より、さらに怖いのはこれです。どうしたらよいのでしょうね。
パースでは複数色だった外壁のタイルが、
説明無しに単色になっているのだから全然違う。
色の違いというよりデザインの違いともいえる。
これが、まかり通ったら他のマンションだって怖い。
購入者はパースしか判断材料が無いのだから。
モデルルームの壁ってどうなってるんでしょうか?
単色?それとも三色?
まさかモデルルームの壁も三色だったのをいつの間にか単色に変えてたとか。。
パースもそうですが、モデルルームがどうだったかも重要だと思いまして。
ご存知の方教えてください。写真撮っておけばよかったな。。
モデルルームの外壁は先週の時点で、一色でした。
ここのモデルルームは建物の外壁まで展示してるんですか?
モデルルームの色、現物より濃くなかったですか?