注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その10」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2013-08-29 16:47:48

いよいろその10になりました。
有意義な情報交換にしましょう。

前レス
その9 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/339208/ 
その8 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/320579/
その7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/
その6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/
その5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/

[スレ作成日時]2013-07-22 23:03:06

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積水ハウスを語りませんか その10

  1. 499 匿名さん

    いまどきの完璧主義だな

    わかったわかった
    仮に相手に悪意があっても
    ハンコ押した奴がすべて100%悪いってことね。

    めんどくさ

  2. 500 匿名さん

    >497
    確認打合せ
    他のメーカーは膨大な時間をかけてやるだろ?
    ビックリだが、やらないらしいね。
    郵送で送り付けておしまいとか(笑)

  3. 501 匿名さん

    逆ギレ(笑)

  4. 502 匿名さん

    いまどき(笑)

    時代遅れで頭の悪い爺は引っ込んでろよ。
    そういうズブズブの関係が普通と思ってるのが大間違いだ。

  5. 503 匿名さん

    積水ハウスはたくさん建ってるからいいイメージだったけど、いい加減な会社なんですね。

  6. 505 入居済み住民さん

    >>502

    いまどきの人は情報収集とチェックは得意なんだよな。ほんと上っ面だけは綺麗。
    大人なら相手の事情、立場も考慮しようね。そうしないと「モンスター〇〇」と呼ばれちゃって周りから疎まれるぞ。

  7. 506 匿名さん

    505
    ですよね
    世の中おかしくなってるのは502みたいな奴が増えてきたからだな

  8. 507 匿名さん

    契約書の仕様書・仕上表が承認図面と違うことは希にある。
    契約書には標準的な仕様書、もしくはOP計上したものが変更されるくらい。
    全ての打ち合わせが終わり、最終図面になった時、他のお客のモノを上書き
    して楽をしようとすると、直すべきところが漏れたりして間違いの元になる。
    施主は契約時こそしっかりチェックするはずだが、契約後は信用しているはず。
    打ち合わせで変更になったものは複写の記録簿か何かで双方確認してると思うが、
    承認図面にハンコ押したら施主の見落とし、という論法は裏切りでしかない。
    積水レベルの会社でも言った言わないが有るのかと聞くと実に残念でならない。

  9. 508 匿名さん

    どうして積水ハウスは確認打合せをしないのか?
    どれだけ多くの施主が悔し涙を流して来たことか。。。
    他の大手HMを見習うべきですよ。

  10. 509 匿名

    寝室内に丸いボールタイプの白い洗面台を設置する計画でしたが、
    設計士の独断でトイレの中にある洗面台と同じ四角いものに変わっていることに、
    建築が始まってから渡された書類を見て知りました。
    頭にきたので、洗面台はキャンセルしましたが、料金は支払わされました。

  11. 510 匿名さん

    承認する時にざっとおさらいはするわな

    でもやっぱり見落としもあったね
    図面すべての書き込みやすべての型番まではチェックできん


    仕事柄、建築系の平面図は見慣れてたが見落としはあるよ

    ちなみに、積水ハウスは見落としすべてに対して気持ちよく訂正等の対応をしてもらった。
    ただ、何で気がついたかは現場に足繁く通ってたからに他ならない。

    それを杓子定規にハンコ押したら施主が悪いとかいうやつがいると思うとムカつくわ〜
    >502

  12. 511 匿名さん

    >509
    払う意味がわからない

  13. 512 匿名さん

    >509
    それは酷い!
    我が家も洗面が勝手に変更されてました。同じですね!
    迷いに迷って決めたのに!!
    幸いにもうちは気が付いたので良かったのですがね。

  14. 513 入居済み住民さん

    我が家も同居の父母があれこれこだわりが強く、いろいろ設計士さんに無理難題ぶつけたんだけど、その都度できることは対応してもらい、できないことは理由を回答してもらったよ。
    すべての希望が受け入れられたわけではないけれど、さすがに勝手に設計士が仕様変えるようなことはなかったなぁ。

    施主に無断でを勝手に変えるのはOUTやろ?でもみんなの話聞いてると結構あるのにちょっとビックリ・・・。
    施主の希望<設計士の都合だなんて一体誰のための家づくりなの? なんのための打ち合わせなんだろうね。

    うちの設計士は打ち合わせの後にはちゃんと議事録くれたり、次の打ち合わせの時には変更箇所を朱書きしてくれた図面で前回の内容を確認したり、きっと当たり前のことなんだだろうけど、こういう人ばかりならそうそう間違いは起こらないと思うけどね。

  15. 514 匿名さん

    しっかり確認すれば良いだけなのに責任転嫁(笑)

    確認を怠った結果生じたことでしょ?
    それに対する積水のサービスはあって当たり前のことではない。
    その好意を普通と思ってる時点で、仕事のできない人間だと自己紹介してるものだ。


  16. 515 匿名さん

    514
    はいはいwww
    そーゆー仕事してくださいな

  17. 516 匿名さん

    >513
    最初から最後まで設計士と打合せをしている訳ではないからな。
    営業と決めた事が設計士の裁量で勝手に変更されていたりする。

  18. 517 匿名さん

    いるんだねー、自分はミスして当然、でも責任は取ってねという奴。

    モンスター施主というか、頭が単純に悪いというか…
    こんなクレーマー相手にする商売も大変だなw

  19. 518 入居済み住民さん

    なんで自分の建てる家の平面図すら見ようとしないのか?
    設計士が毎回同席しないなら、なぜ同席させるように言わないのか?

    僕は素人ながら、打ち合わせ後の変更図面と毎回にらめっこしてましたよ。
    そうすれば次から次へと自分の考えているものとは違う点が数々見つかるものです。
    変更したはずの洗面台が変更されていないことなんて、ちょっと確認すればよいだけ。
    ヒューマンエラーはどの業種にもあるんだから、そこを理解しないと。。。

    積水の設計士は、これまでの施工で積み重ねてきた経験を元に設計するだけであって、
    自分たちの生活を、好みを全て理解しているわけないんですから、
    大きくは間取り、細かいもので言えばコンセントの位置など、施主が希望をちゃんと言わなければ、
    自分たちに合ったものなんてできるわけないでしょ?

    これは積水に限ったことではないですよ。

  20. 519 匿名さん

    あぁイメージガタ落ちだ。確認作業ぐらい施主がわかるように丁寧にしてくれよ。ここはダメだな。

  21. 520 匿名さん

    覚える気のない、覚えられないバカ相手に説明するのが難しいのはどの会社でも同じですよ(笑)

  22. 521 匿名さん

    520みたいな社員がいるような会社と付き合うこと自体が間違いだな。
    トンデモナイ会社だ。

  23. 522 匿名さん

    >514
    大手競合他社の嫌がらせかもしれないが、
    客が高いと思っても積水を選ぶ理由として、
    業界No.1の会社だから構造も施工も対応も安心だろうと
    知識がない分、期待をして、信用して選んでくれるのに、
    >しっかり確認すれば良いだけなのに責任転嫁(笑)
    なんて失礼なヤツ。他社営業かもしれないが、
    それでも競合するレベルの大手メーカーの人間だろう?
    >しっかり確認しないと知りませんよ(はっはっは)
    と腹黒いのが見えて気分が悪い。
    それならローコストで建てても一緒に思えてしまう。

  24. 523 匿名さん

    まあ100%完璧にチェックするなんて無理だからな
    それが誰でもできてれば世の中万事上手くいってるよ

    チェック出来ると言ってるやつがミスが無い人間だと思うか?

    気がついてないだけの幸せ者なだけだろ

  25. 524 匿名さん

    >518さん
    あなたは素人なりによく勉強して、チェックもし、良い家を
    手に入れることができたようですが、
    一般の素人を想定してことを進めて行くのがプロではないでしょうか?
    コンセントの位置でも、何箇所つくかは気にしても、どこへ付けるか、
    高さも変えるのか、きちんと打合せすれば何時間もかかる。
    エアコンの位置とか後で考えると窓にまで影響が出る場合もある。
    家具・家電の寸法や配置予定、模様替えの可能性、色々考えれば
    キリがないのに、ろくな提案・アドバイスもせず、「どこにしますか?」
    「お客様の指示通りですよ」ならば、安い工務店に頼んだほうがマシ。
    高い給料もらうと遊ぶ時間も欲しくなるだろうが、高い金に見合った
    付加価値・サービスを求めることは「悪」ですか?「クレーマー」ですか?

  26. 525 匿名さん

    >518
    忙しくて同席出来ないらしいよ
    そもそも契約前にも同席するの?
    >524
    積水の打合せらしさが出てるね(笑)
    ただ話が少しズレて来てないか?

    あ、わが家は外壁と屋根瓦、雨樋の色が変更されていたよん
    注文住宅を造るつもりはないらしい(笑)

  27. 526 匿名さん

    >523
    積水はチョックする気もない。
    勝手に施主が見とけ的スタンス
    現場で取り替えればするし、出来なければ施主に泣いてもらうだけ。
    それを善しとしているハウスメーカー。

  28. 527 入居済み住民さん

    >524さん

    ちゃんと読んでくださいね。
    一般の素人を相手にして、一般的な間取り等を提案してくるのです。
    それをいかに自分たちのライフスタイルにフィットさせるかは、施主次第です。
    どなたかもおっしゃっていますが、積水は高い割に平凡なプランしか提案してきません。
    それを分かったうえで話し合い、契約をするべきです。
    もしそれを知らずに契約をされ、納得いかないものしか出来なかったのなら、
    それは自分の責任でしょう。
    『今日はどこにご飯食べに行こうかな?』と、ネットで探すのと同じ程度の労力で、
    積水ハウスに関する表面的な情報は手に入るはずです。

    仕事が忙しいから時間を取れない。でもこだわりの、使い勝手のいい家を建てたい。
    そんな都合のいい話はないでしょう。
    睡眠時間を削ったり、ランチの時間を回してもいいんです。
    時間は自分で作れば、家づくりに必要な時間くらいなんとかなるでしょう。


    >525さん

    僕は毎回設計士同席にさせました。
    都合がつかない時は、打ち合わせを延期しました。
    そうでないと、打ち合わせの意味ないですから。
    営業と話しても家は建ちません。。。



  29. 528 匿名さん

    お任せの方以外は積水はやめておけ
    でも、お高くてショボいだけだぞ(笑)

  30. 529 匿名さん

    >527さん
    524です。ちゃんと流れも読んでくださいね。
    図面と言っても間取りのことを話しているわけじゃありませんから。
    設計図書に上がってくる全ての図面を対象に、しかも流れの中から
    勝手に仕様が変わってたとか、仕様の確認が双方でなされてないとか、
    あまりにも素人客をないがしろにしているということを取り上げています。
    「どうされますか?」と聞けば「どうしたら良いと思いますか?」
    と聞いてくるのがお客。営業なり、設計なりは聞けば話が長くなるので、
    聞かずにスルーしょうとする。
    そして、後から「なんで教えてくれないの?」と聞けば、
    「特に聞かれなかったので・・・」と客のせいにしようとする。
    「自分で考えろよ」というのがあなたの立場かも知れませんが、
    中には背伸びして積水でお願いしようというお客もいるはずなのに、
    結局はお金持ちしかちゃんと相手しないってことなんですね。

  31. 530 匿名さん

    ひどい話ですね、お客に色々考えさせるなんて!
    お客はそれぞれ仕事が有って、家のことばかり考えていられないから、
    多少高くてもいろんな提案を求めて大手に相談にいくのに。
    ハウスメーカーは相手は多いかも知れないけど、家のことばかり
    考えていられる職業なのに、お客任せは完全に手抜きです!
    大手なら月のノルマは1棟で十分なはずだから、商談中のお客は
    そんなに多くないはず、設計士は営業より数が少ないだろうし、
    打ち合わせに時間もかかるだろうけど、営業ほど無駄な商談は無い
    だろうし(ほぼ契約が見えてる商談)監督やIC等専門分野の人も
    いるんだから、きちんと役割分担して、きちんと対応して欲しい。
    中には、527のような人もいるから、通常より時間も労力も必要と
    されるかも知れないけど、人を見て対応を変えるのはやめるべき。
    細かいこという人ほど値引きも多いんでしょ、ホントは。

  32. 531 匿名さん

    無能な客の自己正当化のための屁理屈が凄い(笑)
    こういう主張する奴が何の職業してるのか興味深いね〜

  33. 532 紅蜘蛛

    三體牛鞭:www.kanpoudonya.com/Product/412.html
    三体牛鞭:www.kanpoudonya.com/Product/385.html
    VVK:www.kanpoudonya.com/Product/30.html
    vigRx oil:www.kanpoudonya.com/Product/31.html
    小情人:www.kanpoudonya.com/Product/225.html
    福源春:www.kanpoudonya.com/Product/37.html
    法国性奴:www.kanpoudonya.com/Product/453.html
    キョジンバイゾウ:www.kanpoudonya.com/Product/38.html
    イーリーシン:www.kanpoudonya.com/Product/23.html
    MAXMAN:www.kanpoudonya.com/Product/29.html
    VigRx:www.kanpoudonya.com/Product/381.html
    アリ王:www.kanpoudonya.com/Product/315.html

  34. 533 匿名さん

    526
    まずは自分の書き込みをチェックしよう

  35. 534 匿名さん

    >531
    無能な奴しか積水を選ばないでしょ(笑)

  36. 535 匿名さん

    営業は無能
    設計はオペレーター
    ICはパート
    施主は情弱

    大半がこんなところだ(笑)

  37. 536 匿名さん

    534
    自分は有能ってかwww

  38. 537 匿名さん

    無能な客は積水で契約すると悲惨な目に合うそうですよ~。
    客:「ハイ、これで結構でございます~」
    積:「よし、それならば建てて進ぜよう」
    家を建てる時、金に糸目を付けてはダメということが
    よ~くわかりました。
    みなさんもそれぞれお礼を言ってくださいね。

  39. 538 入居済み住民さん

    527です。

    524さん
    あなたの言いたい事は分かりますよ。
    だからあなたにも問題があるんです。
    積水はそもそもそんなもんだという情報を持っていなかったから、腹が立つんじゃないですか?
    積水でこだわりの家を建てたければ、施主が具体的にこだわりを持っていなければ、どうにもなりません。
    ヒューマンエラーは無いにこしたことないですが、どんな業種にも少なからずありますよ。

  40. 539 匿名さん

    ヒューマンエラーゼロがあたりまえみたいなバカは積水ハウスで建ててはいけないということでOK?

  41. 540 匿名さん

    なんかいつの間にか話がずれてきてると思うんだが。
    契約というのは甲乙対等なもので、図面承認は施主に確認義務がある。
    その義務を怠らないことは当然だと書かれれてるだけなのに、ミスが無いのが云々言うのはずれすぎだろ。

    また、図面にミスがあると施主が思っても、それがミスと判る記録がなければ真偽は解らないわな。
    記録があれば積水は対応するし、それが無いなら施主の勘違いかもしれないということになる。
    その場合に積水が言うとおりにするしないはあくまで判断によるが、これも当然だと思うがね。
    だから530みたいな書き込みはバカ過ぎる。
    記録簿は積水が毎回作って渡すんだから、それすら確認してない施主は文句言えんだろ。

  42. 541 匿名さん

    確認しないからミスばかり

  43. 542 匿名さん

    相手に任せたなら、仕上がりが多少自分の思ってたのと違うものとなっても仕方がないと飲み込む度量も必要でしょう。
    そしてそれが嫌なら、自分でしっかり勉強し、率先して管理するべきです。

    これは家づくりに限らない普通のことではないでしょうか?
    客だから見落としても当然、思ってたのと違うから直せ、はおかしいですよね。
    相手の立場に立って考えられない人間がいることは残念です。

    ちなみに、私の場合は記録を毎回メールでやり取りしていたので、施工ミスの対応はスムーズでしたし、承認図からの間違いも皆無でした。

  44. 543 匿名さん

    少し極端な意見もありますので、きっかけの換気システムの事例について一言。
     1.契約書では一種(を併用?)、仕様書は3種、と内容が異なっていた。
     2.施工されていない物の代金を施主が支払っていた。
    この2点は会社側のミスですね。
    ただ一番肝心な点、換気について打ち合わせでどういう話になっていたのか、記録はおそらく残っていないのではないでしょうか。これは、積水ハウスの打ち合わせの一つの弱点ではないかと私は思います。

    施主の経験として、積水ハウスの考え方は、>542の施主さんの様には厳しくなかったです。
    めったな事では我慢しろなどとは言わず、出来る事はすべて対応してくれようとする会社でした。
    我が家の経験では、施主の希望通りにやったたけです、とローコストなら言われそうな事でも、
    実際に住む人の使い勝手として計画が間違っている、と現場監督さんが判断された事は、
    施主がなんだかんだ言う前に、あっという間に変更が加えられていました。
    不要になった部品の価格も戻ってきて驚きました。

    ただ、、、、中には取り返しがつかない事があります。

    単なる口約束だと、担当者側は嘘をつくつもりは無くても、長い打ち合わせの間に忘れることがあります。
    我が家でも、もう少し記録がしっかりとあった方がよいと感じることがありました。
    そのあたりの改善は今後望まれる事でしょう。
    積水ハウスは対応が早いですから、速攻で対応してくるものと期待しますね。

  45. 544 匿名さん

    積水はグダグダとやってそのまま終るだけやからあかんのよ。
    他のメーカーのように最後に確認打合せを行えば良いだけ。
    ひとつひとつ丁寧に相互に確認し合うのだよ。
    これ以降の変更は設計士、営業、施主の印。
    これで激減する。

    今の積水はひとつくらいはあるんじゃない?というレベル
    まずないだろうというレベルにならないあかんよ。他のメーカーようにな。

    てか、積水は第1種換気の吹出口等の位置決めも施主が蚊帳の外だったりしない?

  46. 545 匿名さん

    542ですが、別に我慢したことは無いですよ。
    全て打ち合わせどおりでしたから。
    確かに、雪止め瓦など、こちらから要望してなくても追加されてたことはありましたが、それも次の打ち合わせにて、追加の是非について説明ありました。

    第一種換気のフード位置については、承認図の立面図にて検証しますので蚊帳の外なんてことは全くありませんでした。

  47. 546 匿名

    セキスイハウスを選べない人の書き込みが多いように見受けられますが・・・
    どっちにしてもセキスイハウスは普通のローコスト住宅の様に設備を落として坪単価を下げて客を集めると言う手法はとってませんね。
    モデルハウスに入るのも勇気が要ります。
    入っても坪単価を聞いても教えてくれません。
    ローコスト住宅と違う所ですね。
    予算の少ない人向けの住宅では無いと言うことですね(^-^)/
    l

  48. 547 匿名さん

    やり直しが多いから割高にもなる

  49. 548 匿名さん

    >セキスイハウスを選べない人の書き込みが多いように見受、、
    お前キモいよ(笑)
    あとな、値段は違うが注文住宅な対する施主の思いの重さはどこも変わらない
    積水ハウスは施主の思いを軽視しているから確認をしないのだよ

  50. by 管理担当
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