マンションなんでも質問「理不尽な水道屋の撃退方法、誰か教えて!」についてご紹介しています。
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あい [更新日時] 2008-12-10 12:45:00

新築分譲マンションを購入して8年住んでおります。
昨年、管理組合からの指示で水道メーターの交換を行いました。
その直後より「ドン!」というウォーターハンマー(水撃音)が発現しました。
最近、給湯器の調子が悪くなり(お風呂は正常に沸くが、台所のお湯の温度が上がらない=給湯器の故障と断定できない)、耐え切れずメーター交換業者を呼び点検させましたが、「いつからウォーターハンマーがでているか証拠がない」、「メーター交換作業とは関係がない」、「施工元に言ってくれ」と主張しています。
こちらは素人ですので、給湯器との関連があるか等、反論できません。
何か良い情報を教えていただけませんか?助けてください。

[スレ作成日時]2007-03-17 19:00:00

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理不尽な水道屋の撃退方法、誰か教えて!

  1. 2 匿名さん

    個人的にはメーター交換でウォーターハンマーが発生するかなぁ?という気はします。

    ドンという音は、お宅で何かの栓を止めた時なるんでしょうか?
    それとも、突然成るんでしょうか?
    突然だとしたら、同時期に周りの部屋が水回りの改修を行ったとか?

    マンションの水回りというのは、法律的にはちょっとややこしいところで、
    障害発生時の修繕の区分が複雑なんですよね。

    8年目ということで、これ自体は計量法に基づく交換だと思いますが、
    施工主は管理組合なんですか?
    一般的にはマンションでも、メーターの交換は所管自治体等の水道事業者が行うと思います。
    簡単に言えば、料金を水道事業者にはらってるなら、おそらく水道事業者が
    メーターを所有して交換しています。
    逆に、水道代を管理組合とか大家に払ってるならそれらの人が設置しています。

    水道事業者が設置しているなら、ウォーターハンマーが始まったので
    念のため交換して欲しいなどと言えば、再度の交換には応じるはずです。
    しかし、それでも直らなければ他の原因だと思います。

    そうなるといろいろ調査をする事になるかとは思いますが、
    水道事業者は、その調査は基本的にはしません。
    なぜなら、事業者の責任区分は共同住宅の場合、建物全体を総括している根元のメーター部分までで
    それ以降はマンションの部分、つまり共用部分なんですね。

    それなら、管理組合で原因調査して直せるかというと、
    町の水道修理屋に出すと思いますが、ウォーターハンマーは、
    これが原因ってのが、なかなか分からないのが実情です。

    なかなか、良い情報には程遠いですが、そんなもんだと思ってください。

    交換で直ればいいのですが・・・・

  2. 3 匿名はん

    ご参考。

    http://www.mansion.co.jp/contents/reform/refrm1_3.htm

    配管更生工事で流量が増えた。 と言うのが怪しいかと

  3. 4 匿名はん

    他の住人は何て言ってるのかな?

  4. 5

    8年だと、配管更正するかなぁ? って気もしますが。

    ウォータハンマーは、極端な場合、他のマンションや住居からの可能性もあります。
    そうなると、対策は事実上不可能ですよね。

    ただ8年マンションだと、まだ直結増圧ではないので(たぶん)、
    ある程度の規模のマンションなら、屋上のタンクを経由してると思います。
    そうなると、一旦管的なつながりが切れるので、発生元はマンション内だと思われます。

    最後は管理組合に相談して絨毯爆撃で全戸に緩和装置が付けれるかですね。
    もっとも、自分の家の器具の操作で音が鳴るとしたら、自分で対策するしかないですが・・・

  5. 6 匿名はん

    内容的を見る限り、このスレタイが適切とは思えないなぁ。

    メーター変えただけで、起こるとも思えないし、
    他の工事をやっていないか、確認したほうがよいと思います。

    あと、給湯器はガス会社で点検してもらってください。

  6. 7 匿名さん

    自分の無知さと、
    解決方法の無さを
    棚に上げ、
    理不尽な水道屋とは言いすぎ。

    こんなにもストレスためる前に
    誰かに相談してみたら・・・
    と思う。

    ウォーターハンマーは、
    レバー水栓と、高層化に伴う給水圧の増加や、さや管工法によって、
    現象の発生状況は増加傾向にあります。
    単にレバー水栓の操作をゆっくりと行うだけで、
    解決したりもします。
    機器側で制御している場合は、
    減圧処置を行う事になります。

    タダで出来る事はバルブを絞る事。
    この意味も解ろうとしないのなら、
    こんな掲示板で、真剣な相談はヤメテ・・・

    by現役設備屋

  7. 8 匿名さん

    つづき

    メーター交換時とのタイミングについて
    考えられることは・・・

    メーター手前のストレーナーが既に目詰まり
    状態(バルブを絞った時と同じ現象)であったものを、
    メーターの交換によって、
    目詰まりが無くなり、
    水量・水圧が増加した可能性はあります。

    で、新築時は?
    と疑問に思われますが、
    新築時ほど、工事中に付着した汚れが
    流れてきて、汚れる可能性は
    一番大きいです。

  8. 9 匿名

    スレ主さんのお応えは?
    真面目に教えていただいた方々にコメントしましょうよ。

  9. 10 匿名さん

    >>07-08

    確かに、原因が特定できていない状況において「理不尽」は言い過ぎだが
    あんたの物言いもプロとして到底誉められたもんじゃないと思うぞ。
    「誰かに相談すれば」ってのは例えば誰なんだ?
    新築時が一番不具合が多い、なんてのは堂々と言える事なんか?
    標準とされる設備仕様が時代によって変わって来ているからと言って
    ウォーターハンマー発生が容認されるなどという事はない筈だ。

    不具合が在る以上、プロはその責任追及から逃れられんのだよ・・・。

    by現役建築屋

  10. 11 匿名さん

    >10さんに同意しますね
    わからないと言っているのだから、どのように解決するかですよね
    >あと、給湯器はガス会社で点検してもらってください。
    これは、正解だと思います。別の業者に見てもらうのが早いですね。
    給湯器はガス会社側の問題なら、そこで解決してもらえるし、同時に
    ウォータハンマーのことも相談にのってもらったほうが良いですね。
    決して、あなた方のせいだとのようなことではなく、困っている
    ことに対する相談ですね。

  11. 12 匿名さん

    >10
    あんたも現役でありながら、
    明確な回答ができないならば、
    単にケチつけている
    素人クレーマーと同じ。

    勢いだけで中身の無い建築屋って最近多いな・・・

  12. 13 匿名さん

    >「誰かに相談すれば」ってのは例えば誰なんだ?
    ぼくとおかんと時々おとん
    要するに身近な人
    >新築時が一番不具合が多い、なんてのは堂々と言える事なんか?
    そんなのあんたが一番分っていると思うが。
    瑕疵期間をなぜ2年も設定する?

  13. 14 設備職人

    洗濯機が全自動で蛇口が開けたままなら閉めてから台所の蛇口開け閉めしてみて直るケース有りますよ。その他の処置は水撃緩和装置、カクダイというメーカでボンパミニが五、六千円で出てますよ あくまでも緩和なので直るケースと直らないケースが有りますよ。給湯器は関係有りません。そもそも給湯器には減圧弁が中か外に有り水道メーターからの直水圧はかかりません。時期的に沢山の設備トラブルが重なった様ですが交換業者のせいにしたら可愛そうですよ。ガス屋に聞けば分かると思います。多分水量サーミスタとかの消耗品です。

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