マンション雑談「suumoカウンターってどうですか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2024-09-11 23:31:53

【名古屋・東海の新築マンション掲示板からマンション雑談板へ移動しました。2013.7.26 管理担当】

[スレ作成日時]2013-07-20 07:40:14

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suumoカウンターってどうですか?

  1. 421 匿名さん

    >>420 マンション掲示板さん
    >要はただの物売だよね
    ただの物売とは違うと思います。リクルートの主な事業は殆どがコミッションビジネスでスーモカウンターもそれは同じですが、他と違うのはお客様はハウスメーカーだという点です。無知な消費者を騙して利用するビジネスモデルだと思います。

  2. 422 口コミ知りたいさん

    東京店舗に行きました。住○不を紹介されました。どこにでもある企業を紹介されて疑問を持ちましたが、調べたら住○不って逮捕者が多いようです。家買うのに怖くて仕方ないです。

  3. 423 匿名さん

    >>422 口コミ知りたいさん
    >住○不って逮捕者が多いようです。
    逮捕は不動産業・建設業関連の法律違反によるものか、それとも従業員個人の犯罪行為によるものか、どちらですか?

  4. 424 マンション掲示板さん

    木○で熊○って担当を紹介されたが、強引だし偉そうな担当だった。スーモカウンターは二度使用しない。良い担当に巡り会えない。

  5. 425 口コミ知りたいさん

    木??工????もだが、スーモカウンターからの紹介された大手メーカー以外はタマホームと性能、保証、設備装備、外壁までほとんど内容が変わらなかった。しかもスーモでは特典もフォローも無いのに5%の紹介料がついて安くもならない。時間の無駄だった。合理的にタマホームで決めた。

  6. 426 通りがかりさん

    HM→SUUMOへの紹介料についてご質問です。
    SUUMO「紹介料は上乗せされない」
    HM「紹介料は上乗せしてません」
    と言われたとしても、実際は資材や施工料の原価が高くなっていて、そこに含まれているという理解であっていますか?

  7. 427 匿名さん

    >>426 通りがかりさん
    >実際は資材や施工料の原価が高くなっていて、そこに含まれているという理解であっていますか?
    ハウスメーカーや工務店によって見積もりのやり方が異なると思います。工事単価に平均的な営業経費(営業への報奨金、紹介料など)を含めているところもあれば、営業経費を別項目として積み上げているところもあるでしょう。どちらにしたって、紹介料が上乗せされていないなどと考えるのは馬鹿だと思います。

  8. 428 通りがかりさん

    >>427 さん、ご回答ありがとうございます…!

    ①「HMはSUUMOに広告費(紹介料+成約ボーナス)を払ってでも件数を上げたい」というのはキレイすぎる考え方で、②「+広告費は一銭も払いたくないので消費者から回収したい」というのが裏では成立してしまっているということですよね…?

    だとしたら、②でHMがかなりグレーなことをやっているだけで、馬鹿ではなくても普通の消費者は①で全然納得してしまうと思いますけどね~。

    どうにかして消費者から回収なんてしようものなら監査等でバレるリスクがあるし、会社の広告費として計上するというのが普通の考え方ではないでしょうか?

    そういうことが罷り通る業界なのだと言うことであれば、知ることができてよかったです。ありがとうございます。

  9. 429 匿名さん

    工事単価に営業経費(営業への報奨金、紹介料など)を含める見積もり方式でも、SUUMOを通した場合とそうでない場合で工事単価を調整することは考えられる。この場合は疑り深い消費者であっても気づくのはかなり難しい。

  10. 430 匿名さん

    3500万以下で家を建てようとしていて草

  11. 431 周辺住民さん

    SUMOと住宅メーカー展示場に行くのではどちらが良いのでしょうか?紹介料よりも建築担当者の質が良いのはどちらになるか?知りたいです。

  12. 432 匿名さん

    >>431 周辺住民さん
    建築担当者の質というのは、具体的にどのような事を望まれているのでしょうか?
    もし本当に質の良い建物を希望するのであれば、ハウスメーカーではなく評判の良い工務店または設計事務所を探すと良いと思います。そういう所がSUUMOに紹介を頼んでいるのは稀だと思いますから、知人に業界関係者がいればその人や、知り合いで新築した事のある人に聞いてみては如何でしょうか。

  13. 433 匿名さん

    各HM、デベロッパーでの、
    「SUUMOカウンターの紹介料の扱い」について、ご存じの方いらっしゃいますか?
    多くの人が、紹介料を、
    ①「販売する1戸の家にひもづく原価(建築に付随するもの)として計算される」
     もの、としてお話ししていますが、

    ②「広告宣伝費のように、企業の活動費用として計上され、
     1戸の原価そのものとしては、計上されていない(建築物には付随せず企業活動費のようなもの)」
     のではではないかと推測しています。

    形式上①でも、②とかわらないじゃないか、という人は、Suumoカウンターを利用していない企業を利用されるのがいいのではないかと思って、どなたかHMの内部事情わかる方教えてください。

  14. 434 匿名さん

    >>433 匿名さん
    × 形式上①でも、②
    〇 形式上②でも、① に訂正させてください

  15. 435 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  16. 436 通りがかりさん

    >>434 さん

    スーモを利用してるメーカーの人です。
    ①です。メーカーにより違うかもしれませんが。
    宣伝活動費なんて計上したらスーモを利用してない物件まで利益が低くなるわけなので、費用は当然スーモ利用者が負担します。
    なので、スーモ経由の顧客にはサービスをしない、もしくは予め本体価格に紹介料分を上乗せして見積もり提示します。
    失礼な言い方ですが「SUUMOを利用するような人間はまともな情報収集ができない」ので、口でどうとでもなります。
    ちなみに、SUUMOを利用するメリットにトップ営業がつくとか語ってる頓珍漢なサイトもありますが、良い営業は今の時代紹介でやっていってます。
    口は達者でもクレームが多く、アフターをしない営業がスーモみたいな情弱窓口を担当するほうが、効率が良いので。

  17. 437 匿名さん

    >>436 通りがかりさん
    大量生産品の購入に慣れきっている一般消費者の素人には、注文住宅が1棟1棟で原価を積み上げて計算されるというのが理解し難いのでしょう。

  18. 438 匿名さん

    とにかく急かしてきます。1,2ヶ月数社回ってもう少し考えて納得感を持って進めたいですと伝えたら、「納得感も大事ですが、会社選びは何ヶ月もかけて行うものではありません」と言われます。とにかく契約優先なのが透けて見えます。ビジネスモデル的に仕方ないのかもしれませんが、もう少し言い方があるのでは無いかと思ってしまう。もちろん土地探しも後回しにさせようとしてきます。とにかく契約が欲しいので「メーカーと契約してその後土地を探すのが賢いやりかたです」と空中契約をゴリ押しさせるようなことまで言われましたまた。知識も乏しくQ値って何ですか?と試しに聞いてみると、「あまり気にしなくて良いですよ」という始末。スーモカウンターを利用しにきた客はネギを背負ったカモとしか見てないのは間違い無いでしょう。

  19. 439 匿名さん

    >>438 匿名さん
    投稿されたスーモカウンターのやり方には問題があると感じます。建設業者の代理営業を無免許で行っているようにしか見えません。消費者庁と国土交通省に告発するべきだと思います。

  20. 440 匿名さん

    スーモで紹介を受けてしまいました。紹介された工務店とはまだあっていないですが、キャンセルして実際に購入した友人の紹介をうければスーモに支払う紹介料は防げるでしょうか。

  21. 441 匿名さん

    >>440 匿名さん
    それは工務店次第でしょうけれど、何度もお客を紹介してくれるスーモと、1度しか買わないあなたと、その工務店にとってどちらが大切な取引先でしょうか?私なら大切な取引先の機嫌を損ねるような事はしたくありません。

  22. 442 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  23. 445 管理担当

    [NO.443~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  24. 447 管理担当

    [No.446と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  25. 448 管理担当

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  26. 449 匿名さん

    投稿したのがバレて営業メーンさんに圧力でも掛かったんだろうな。
    紹介料が5%だとか、紹介料はそれとわからないように見積りにオンされているとかは営業上の秘密なんだから、軽々しくリークしちゃいけませんよ。リークするならばそれなりの覚悟と信念を持って行いなさい。

  27. 450 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  28. 451 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  29. 452 ハウスメーカー現役営業マン、スーモ担当者

    この件は日々葛藤しているハウスメーカー現役営業マンです。

    スーモのビジネスはえげつないと思います。
    窓口のカウンターの住宅についてかじった程度のお姉さんに、お客様を紹介してもらえるからと、喜んでで紹介をもらうベテランの営業マンたち。
    紹介もらえるだけで形上はうれしいから。
    でも
    最後、選ばれればいいが、もし選ばれなかった場合は、散々他者と競合、比較検討の材料に使われて、決勝戦まで残れば、膨大に資料作成に時間を費やして身体に鞭を打って提案をしまのにもかかわらず、最後はなんの感情もなく、お客様から誠心誠意の謝罪ではなくスーモカウンターからの事務的な断りのみ。営業マンの感情なんだと思ってるん??やばいだろ?

    お客様に選ばれたとしても、
    そのお客様は知らないところで住宅会社からスーモカウンターに支払われる5%の紹介料。
    高すぎるだろ。
    スーモカウンターを通してなければ
    その分、もっともっとお客様に値引きで還元できますからね。
    広告料でもなんでもない。

    腕のいいベテラン営業マンに出会えるという価値を差し引いても5%は高すぎる。
    お客様がかわいそう。

    とはいえ、いい営業マンと出会いたい、効率よく回りたいというのは非常にわかる。

    1番いいのは、
    本命の会社はあえてスーモカウンターには紹介してもらわない。
    2番手以下の会社を紹介してもらい、ベテラン営業の話、所作、接客について知る。
    その上で本命の会社に行き、もし営業マンのレベルが低ければベテランに変えて貰えばいいのでは。

    ここまで批判をしてきたが
    結局1番大事なのは、営業マンが
    「家づくりに詳しいか」
    「家づくりが好きか」
    「契約が目的になってないか」
    そんな営業マンに出会えたのなら、
    お金に余裕があるのなら、5%の価値はあるのかもしれません。


  30. 453 匿名さん

    スーモは施主に無料と謳っているが、手数料がどのような流れで入ってくるのかリクルートのような賢い者ならわかっているはず。これは消費者の信頼を裏切る事を前提としたビジネスモデルだと思うが、なぜか問題にならない。一般の消費者の多くが愚か者で裏のシステムに気づかないからだろうか?

  31. 454 匿名さん

    スーモカウンターの受付でバイトしていました。まぁ、派遣ですが。
    たいした知識もない無能な おねーさんたちが、営業成績上げる為だけに 日々必死に頑張っていましたねー(入ってもすぐ辞める)

    FPが、あるお客様に 支払いが無理だと言ったら(事実なのに) そんなこと 言わせたら ダメだ と裏で大騒ぎしていました。
    名前は、あだ名で 呼びあったり(友達じゃないですよね?気持ち悪・・・)

    まぁ、派遣には冷たかったですよね、うん、派遣ですからね。まぁまぁ美味しい時給いただき、ありがとうございます。
    思うところは色々ありますが
    スーモカウンターは おすすめしないです。
    直接 ハウスメーカーなり、工務店と お話してください。
    A社、B社、C社 あなたに おすすめすると思いますが、あなたの為を思って すすめてなんかいないです、契約させたいだけですから。
    営業成績が上がって、自分の店舗が 一番になれば、それでいいのです!

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