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【名古屋・東海の新築マンション掲示板からマンション雑談板へ移動しました。2013.7.26 管理担当】
[スレ作成日時]2013-07-20 07:40:14
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[スレ作成日時]2013-07-20 07:40:14
以前スーモカウンターで建築会社の紹介を受け注文住宅を建てました。
建築会社の営業にスーモカウンター経由の費用の上乗せのことを聞きましたが、以前はうちの会社でも建築費用の割引率を減らすなどしていたが、今は会社の方針が変わり上乗せしていない。まだ他の会社で上乗せしてるところはあると思う、と話していました。
良い建築会社と巡り会えて満足ですが、費用についてはモヤモヤしています。
スーモカウンターに行ってしまうと、手数料が5%かかるので、不利になる。
どの会社も通常の広告は出してプラスアルファでスーモなので、住宅会社はスーモの契約が増えると経費が増える為、お客さんに上乗せするしかないですよね!
実際タダで人は相談に乗ってはくれない!
スーモで一度でもメーカー紹介されてしまうと、その先は一生紹介扱いになります!?
まだ紹介されただけでメーカーには直接行ってはいないので断って何とかなるのか気になるところです
どういうつもりで相談に行っているかですかね。
明確なビジョンがなく、センスもない、ただ家が欲しいみたいな人は丸め込まれるのかも。
私は紹介してもらった1社に決めました。というか地場の会社を紹介してほしくて行ったら前から調べていた会社を紹介してもらったので、他も紹介してもらいましたけど結局そこになったって感じですね。
家づくりのビジュアルイメージも細部にわたって完全にこちらで作って、イメージを理解してもらったいたので、スーモにはなんの不満もなく進められましたよ。なんなら担当の方は優秀でした。
あと、断りの連絡はスーモがやってくれるので気持ち的には楽です。
結局家づくりは施主次第。
スーモに関しては担当ガチャ。これは直接ハウスメーカー行っても同じ。
ステルスで5%払っていたとしても別に気にならん。
5500万で収まって良かった。
スーモに限らない。
不動産仲介にハウスメーカーを紹介されても、農協や銀行に紹介されても、建築費が安くなるわけない笑
登記費用とか火災保険とかもみんな同じシステム。紹介されたら紹介料分高くなってるのは
常識。
紹介料を上乗せされたぼったくり金額を払うのは情弱な施主のみ。
SUUMOカウンターさん、噂によると利用者に高く契約してくれる住宅会社、早く契約してくれる住宅会社に、たくさん紹介している超利益主義的なやり方らしいです。要するにコンシェルジュなんてのは名ばかりで、実際は利用者は不利益を被っているけど、無知な素人は単に知名度だけで行ってしまう。住宅会社は手数料が高いから、利用者に上乗せして提案せざるを得ないところもあるみたいです。恐ろしい世界ですね。皆さま、お気をつけて。
このスレに書いてあることは当然知った上でスーモを利用しました。
実際、突然展示場に行ってもろくな営業マンはつかないですし。
はなから契約する気は全くないハウスメーカーにスーモ紹介でいくと、確かにベテラン風の営業マンが付き、その人お抱えの優秀な設計士がつくので2か月ほどでかなりよい間取りができ、仕様もおおよそ決まったところで全て切りました。
スーモ及び無料でたくさん働いてくれたスタッフさん、その費用を負担しているそこで建てる施主さんのおかげで、大変役に立ちました。
それを持って本命(スーモなんかには頼らなくてもお客さんたくさん)で家を建てたのでとてもスムーズでした。地盤調査とかも事前にハウスメーカーがやってくれてたから予算も組みやすかったし。
これが正しいスーモの使い方では?
次にもしまた家を建てるとしても、同じスーモの使い方をすると思います。
メーカー営業です
ほんと悪い事は言わんから、スーモカウンターだけはやめておけ。
請負総額の5%(税別)を紹介何も知らん素人アドバイザー集団に搾取されるだけだから。
仮に請負額が3000万なら150万×消費税で165万円が何もしてないスーモカウンターに入ります。
ふざけてません??
スーモカウンターを介さず直接メーカーに電話なり問い合わせ頂ければ、その分お客様に還元出来るんで。
他の紹介媒体も多数ありますが、スーモカウンターはダントツのぼったくり率です。
ほんとに気を付けて下さいね。
半年前まで某所のショッピングモール内のスーモカウンターで働いてました。
ノルマもキツく精神的にヤられて1年程しか居ませんでしたが、ほんとに不動産・建築の素人しか居ませんでした。
中立とは言いながら成約率の高い会社に多く紹介がいくようにお客様を誘導してました。
紹介された会社の営業の方からはスーモは紹介料がえげつないと不満も多かったです。
本来ならその紹介料分をお客様の値引きに出来るのに…ほんとお客様には気の毒なシステムだと思います。
住宅展示場の出展料との比較でスーモ側はハウスメーカーに
展示場出展するよりスーモカウンターがその出展料で確実に
契約出来るってことだよね。
女性のスーモカウンター職員が多いので紹介貰うために
イケメン揃えてるところもありますわ。
一般的に言えば④ですよね。
値引率と言ってしまうと最初の提示する見積もり次第なので会社によりけりですが。
集客に経費をかけていないなら最終価格は④が最も低いのかと。
同じ会社で比較しないとわかりません。
でも展示場行って契約するよりはスーモ紹介で契約するほうが良いと思いますけど。
スーモカウンターは、とにかく契約を急がせる。
客の為というより、契約の事しか考えていない。
悩みたくても、すぐ会社を絞らせる。
土地からも同じ。
本当に良い会社を自分で検討していても、自主検討会社のサポートはしない。それがスーモ登録会社であっても、紹介料もらえないから。
でも商売だから、仕方ないと言えば仕方ない。
結局は利用料と考えるしかないのでは。
>>408 たかたかさん
スーモカウンターについては以下のような記事もありますが、どうやってその記事に行き着いたのですか?
https://buffalosoldiersw.com/archives/75
>>408で紹介されている記事は保険代理店を例にあげて説明していますが、スーモカウンターと保険代理店には以下のような違いがあります。
■保険代理店は「保険」という価格も内容も同一の商品を扱っている
□スーモカウンターは一つとして同じ物がない「注文住宅」という商品を扱っている
■保険代理店は保険の「代理販売」。保険会社と同様の規制を受ける
□スーモカウンターは建築請負の「仲介斡旋」。建設業や宅建業の規制を受けない
■「金融庁」は保険代理店の監督・指導に積極的に取り組んだ
□「国土交通省」は建築請負の仲介斡旋の監督・指導に積極的でない(管轄外)
建築請負の仲介斡旋には消費者を保護する仕組みがないので、スーモカウンターを利用する際には十分注意した方がいいと思います。
今、スーモカウンター利用してるんですけど、『とにかく早く紹介したい!』って圧が強い。しっかりとこちらの意向(ゆっくり情報を集めながら、どんな家にするか決めたい)は再三伝えているですけど聴いてる風に見えるだけ。予算の概算取ったら、複数のハウスメーカーや工務店をおすすめされて『とりあえず、会ってください』の一点張り。押し売りっぽくて嫌になってきた。要望整理シートの記入をお願いされると思う。その要望すらまともに理解できていないのでメリット、デメリット調べながら書き直したいって言っても対応変わらず。とりあえず、促されるままに書かされたものが自分の要望として扱われている。やっぱり話しを聞く気無いんだなと、リアルタイムでスーモカウンターの担当してくれてる方に返信書きながら思った。注文住宅講座も超初心者向きの大雑把な触り程度で、わざわざ予約して聴きに行かなくてもいいと思う(感想)。本とかYouTubeで情報収集してた方が面倒な押し売りなくてよかったかもしれない。あと、スーモカウンターの担当者は建築に関する知識はないって直接、スタッフの方から話がありました。知識などを身に付けたい場合は、そういった会社などを紹介することは可能らしい。満足頂いていますとのこと。要望整理シートの中に木造or鉄骨にするかとか2×4 or 木造軸組にするかとか項目あるんだけど、俺の頭が悪いせいか書けんのよ。相談してもメリット、デメリットがほとんど答えられないのも頷ける。まぁ、素直に要望整理シートにある項目の中で分からない所があると答えてるのに、要望整理もついてないまま会社紹介押し続けてる所とはちょっと合わないな。
スーモカウンターからの紹介で値引きが少なくなるのは事実ですよ!
スーモカウンターからの紹介で契約になると手数料が発生しますから。
案内だけ受けて自分で予約入れたらいいと思います。
>>412 名無しさん
その通りだと思います。
注文住宅は一律同じ仕様の価格の決まった商品を渡すのではない。注文を受けてから1軒1軒違う家を設計するわけだから、1軒1軒コストを積み上げて価格が決まる。そのコストの中にはスーモカウンターの手数料だって算入されるでしょう。だから、スーモカウンターを通した場合と通さない場合で同じ価格になる訳がない。スーモカウンターがいくら手数料を乗せるなと口を酸っぱくして言ったって、仕組みがそうなっていないんだから無理でしょう。
ですから5%もの手数料を払っても利用して良かったと思えるようなサービスを施主に提供出来ているのかどうかが問われるところだと思います。
既に目をつけた物件があると何も教えてくれません。そりゃそうだ。あちらも広告費で稼いでるわけだから、そういう人は用無しですものね。
内覧に行っていいなと思う物件があったので、申し込みから契約に至るまでの一般的な流れを知りたいって言ったら、こちらではお答えできませんと言われました。(せっかく半休とって予約したのにキャンセルでいいですね とまで言われました笑半日無駄にしたなぁ、、)
ホームページにはダンドリを教えてくれると書いてますが、人を選ぶようです。広告費もらってやってるから、中立の立場を謳いながらデベロッパー寄りだなと感じました。
要はただの物売だよね。紹介しないメーカーはサクラメーカー。紹介するメーカーは癒着。客の希望でなく、スーモスタッフのセンスで紹介メーカーは変わる。
5%の紹介料があるから、ハウスメーカーに値引きを断られた。スーモカウンターの誠実なメリットが見えない。
スーモから脱会する有名ハウスメーカーもあったみたいね。
東京店舗に行きました。住○不を紹介されました。どこにでもある企業を紹介されて疑問を持ちましたが、調べたら住○不って逮捕者が多いようです。家買うのに怖くて仕方ないです。
木??工????もだが、スーモカウンターからの紹介された大手メーカー以外はタマホームと性能、保証、設備装備、外壁までほとんど内容が変わらなかった。しかもスーモでは特典もフォローも無いのに5%の紹介料がついて安くもならない。時間の無駄だった。合理的にタマホームで決めた。
HM→SUUMOへの紹介料についてご質問です。
SUUMO「紹介料は上乗せされない」
HM「紹介料は上乗せしてません」
と言われたとしても、実際は資材や施工料の原価が高くなっていて、そこに含まれているという理解であっていますか?
>>427 さん、ご回答ありがとうございます…!
①「HMはSUUMOに広告費(紹介料+成約ボーナス)を払ってでも件数を上げたい」というのはキレイすぎる考え方で、②「+広告費は一銭も払いたくないので消費者から回収したい」というのが裏では成立してしまっているということですよね…?
だとしたら、②でHMがかなりグレーなことをやっているだけで、馬鹿ではなくても普通の消費者は①で全然納得してしまうと思いますけどね~。
どうにかして消費者から回収なんてしようものなら監査等でバレるリスクがあるし、会社の広告費として計上するというのが普通の考え方ではないでしょうか?
そういうことが罷り通る業界なのだと言うことであれば、知ることができてよかったです。ありがとうございます。
工事単価に営業経費(営業への報奨金、紹介料など)を含める見積もり方式でも、SUUMOを通した場合とそうでない場合で工事単価を調整することは考えられる。この場合は疑り深い消費者であっても気づくのはかなり難しい。
各HM、デベロッパーでの、
「SUUMOカウンターの紹介料の扱い」について、ご存じの方いらっしゃいますか?
多くの人が、紹介料を、
①「販売する1戸の家にひもづく原価(建築に付随するもの)として計算される」
もの、としてお話ししていますが、
②「広告宣伝費のように、企業の活動費用として計上され、
1戸の原価そのものとしては、計上されていない(建築物には付随せず企業活動費のようなもの)」
のではではないかと推測しています。
形式上①でも、②とかわらないじゃないか、という人は、Suumoカウンターを利用していない企業を利用されるのがいいのではないかと思って、どなたかHMの内部事情わかる方教えてください。
>>434 さん
スーモを利用してるメーカーの人です。
①です。メーカーにより違うかもしれませんが。
宣伝活動費なんて計上したらスーモを利用してない物件まで利益が低くなるわけなので、費用は当然スーモ利用者が負担します。
なので、スーモ経由の顧客にはサービスをしない、もしくは予め本体価格に紹介料分を上乗せして見積もり提示します。
失礼な言い方ですが「SUUMOを利用するような人間はまともな情報収集ができない」ので、口でどうとでもなります。
ちなみに、SUUMOを利用するメリットにトップ営業がつくとか語ってる頓珍漢なサイトもありますが、良い営業は今の時代紹介でやっていってます。
口は達者でもクレームが多く、アフターをしない営業がスーモみたいな情弱窓口を担当するほうが、効率が良いので。
とにかく急かしてきます。1,2ヶ月数社回ってもう少し考えて納得感を持って進めたいですと伝えたら、「納得感も大事ですが、会社選びは何ヶ月もかけて行うものではありません」と言われます。とにかく契約優先なのが透けて見えます。ビジネスモデル的に仕方ないのかもしれませんが、もう少し言い方があるのでは無いかと思ってしまう。もちろん土地探しも後回しにさせようとしてきます。とにかく契約が欲しいので「メーカーと契約してその後土地を探すのが賢いやりかたです」と空中契約をゴリ押しさせるようなことまで言われましたまた。知識も乏しくQ値って何ですか?と試しに聞いてみると、「あまり気にしなくて良いですよ」という始末。スーモカウンターを利用しにきた客はネギを背負ったカモとしか見てないのは間違い無いでしょう。
投稿したのがバレて営業メーンさんに圧力でも掛かったんだろうな。
紹介料が5%だとか、紹介料はそれとわからないように見積りにオンされているとかは営業上の秘密なんだから、軽々しくリークしちゃいけませんよ。リークするならばそれなりの覚悟と信念を持って行いなさい。
この件は日々葛藤しているハウスメーカー現役営業マンです。
スーモのビジネスはえげつないと思います。
窓口のカウンターの住宅についてかじった程度のお姉さんに、お客様を紹介してもらえるからと、喜んでで紹介をもらうベテランの営業マンたち。
紹介もらえるだけで形上はうれしいから。
でも
最後、選ばれればいいが、もし選ばれなかった場合は、散々他者と競合、比較検討の材料に使われて、決勝戦まで残れば、膨大に資料作成に時間を費やして身体に鞭を打って提案をしまのにもかかわらず、最後はなんの感情もなく、お客様から誠心誠意の謝罪ではなくスーモカウンターからの事務的な断りのみ。営業マンの感情なんだと思ってるん??やばいだろ?
お客様に選ばれたとしても、
そのお客様は知らないところで住宅会社からスーモカウンターに支払われる5%の紹介料。
高すぎるだろ。
スーモカウンターを通してなければ
その分、もっともっとお客様に値引きで還元できますからね。
広告料でもなんでもない。
腕のいいベテラン営業マンに出会えるという価値を差し引いても5%は高すぎる。
お客様がかわいそう。
とはいえ、いい営業マンと出会いたい、効率よく回りたいというのは非常にわかる。
1番いいのは、
本命の会社はあえてスーモカウンターには紹介してもらわない。
2番手以下の会社を紹介してもらい、ベテラン営業の話、所作、接客について知る。
その上で本命の会社に行き、もし営業マンのレベルが低ければベテランに変えて貰えばいいのでは。
ここまで批判をしてきたが
結局1番大事なのは、営業マンが
「家づくりに詳しいか」
「家づくりが好きか」
「契約が目的になってないか」
そんな営業マンに出会えたのなら、
お金に余裕があるのなら、5%の価値はあるのかもしれません。
スーモは施主に無料と謳っているが、手数料がどのような流れで入ってくるのかリクルートのような賢い者ならわかっているはず。これは消費者の信頼を裏切る事を前提としたビジネスモデルだと思うが、なぜか問題にならない。一般の消費者の多くが愚か者で裏のシステムに気づかないからだろうか?
スーモカウンターの受付でバイトしていました。まぁ、派遣ですが。
たいした知識もない無能な おねーさんたちが、営業成績上げる為だけに 日々必死に頑張っていましたねー(入ってもすぐ辞める)
FPが、あるお客様に 支払いが無理だと言ったら(事実なのに) そんなこと 言わせたら ダメだ と裏で大騒ぎしていました。
名前は、あだ名で 呼びあったり(友達じゃないですよね?気持ち悪・・・)
まぁ、派遣には冷たかったですよね、うん、派遣ですからね。まぁまぁ美味しい時給いただき、ありがとうございます。
思うところは色々ありますが
スーモカウンターは おすすめしないです。
直接 ハウスメーカーなり、工務店と お話してください。
A社、B社、C社 あなたに おすすめすると思いますが、あなたの為を思って すすめてなんかいないです、契約させたいだけですから。
営業成績が上がって、自分の店舗が 一番になれば、それでいいのです!