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【名古屋・東海の新築マンション掲示板からマンション雑談板へ移動しました。2013.7.26 管理担当】
[スレ作成日時]2013-07-20 07:40:14
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SUMOと住宅メーカー展示場に行くのではどちらが良いのでしょうか?紹介料よりも建築担当者の質が良いのはどちらになるか?知りたいです。
>>431 周辺住民さん
建築担当者の質というのは、具体的にどのような事を望まれているのでしょうか?
もし本当に質の良い建物を希望するのであれば、ハウスメーカーではなく評判の良い工務店または設計事務所を探すと良いと思います。そういう所がSUUMOに紹介を頼んでいるのは稀だと思いますから、知人に業界関係者がいればその人や、知り合いで新築した事のある人に聞いてみては如何でしょうか。
各HM、デベロッパーでの、
「SUUMOカウンターの紹介料の扱い」について、ご存じの方いらっしゃいますか?
多くの人が、紹介料を、
①「販売する1戸の家にひもづく原価(建築に付随するもの)として計算される」
もの、としてお話ししていますが、
②「広告宣伝費のように、企業の活動費用として計上され、
1戸の原価そのものとしては、計上されていない(建築物には付随せず企業活動費のようなもの)」
のではではないかと推測しています。
形式上①でも、②とかわらないじゃないか、という人は、Suumoカウンターを利用していない企業を利用されるのがいいのではないかと思って、どなたかHMの内部事情わかる方教えてください。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>434 さん
スーモを利用してるメーカーの人です。
①です。メーカーにより違うかもしれませんが。
宣伝活動費なんて計上したらスーモを利用してない物件まで利益が低くなるわけなので、費用は当然スーモ利用者が負担します。
なので、スーモ経由の顧客にはサービスをしない、もしくは予め本体価格に紹介料分を上乗せして見積もり提示します。
失礼な言い方ですが「SUUMOを利用するような人間はまともな情報収集ができない」ので、口でどうとでもなります。
ちなみに、SUUMOを利用するメリットにトップ営業がつくとか語ってる頓珍漢なサイトもありますが、良い営業は今の時代紹介でやっていってます。
口は達者でもクレームが多く、アフターをしない営業がスーモみたいな情弱窓口を担当するほうが、効率が良いので。
とにかく急かしてきます。1,2ヶ月数社回ってもう少し考えて納得感を持って進めたいですと伝えたら、「納得感も大事ですが、会社選びは何ヶ月もかけて行うものではありません」と言われます。とにかく契約優先なのが透けて見えます。ビジネスモデル的に仕方ないのかもしれませんが、もう少し言い方があるのでは無いかと思ってしまう。もちろん土地探しも後回しにさせようとしてきます。とにかく契約が欲しいので「メーカーと契約してその後土地を探すのが賢いやりかたです」と空中契約をゴリ押しさせるようなことまで言われましたまた。知識も乏しくQ値って何ですか?と試しに聞いてみると、「あまり気にしなくて良いですよ」という始末。スーモカウンターを利用しにきた客はネギを背負ったカモとしか見てないのは間違い無いでしょう。
>>438 匿名さん
投稿されたスーモカウンターのやり方には問題があると感じます。建設業者の代理営業を無免許で行っているようにしか見えません。消費者庁と国土交通省に告発するべきだと思います。
スーモで紹介を受けてしまいました。紹介された工務店とはまだあっていないですが、キャンセルして実際に購入した友人の紹介をうければスーモに支払う紹介料は防げるでしょうか。
>>440 匿名さん
それは工務店次第でしょうけれど、何度もお客を紹介してくれるスーモと、1度しか買わないあなたと、その工務店にとってどちらが大切な取引先でしょうか?私なら大切な取引先の機嫌を損ねるような事はしたくありません。
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[NO.443~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
[No.446と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
投稿したのがバレて営業メーンさんに圧力でも掛かったんだろうな。
紹介料が5%だとか、紹介料はそれとわからないように見積りにオンされているとかは営業上の秘密なんだから、軽々しくリークしちゃいけませんよ。リークするならばそれなりの覚悟と信念を持って行いなさい。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
この件は日々葛藤しているハウスメーカー現役営業マンです。
スーモのビジネスはえげつないと思います。
窓口のカウンターの住宅についてかじった程度のお姉さんに、お客様を紹介してもらえるからと、喜んでで紹介をもらうベテランの営業マンたち。
紹介もらえるだけで形上はうれしいから。
でも
最後、選ばれればいいが、もし選ばれなかった場合は、散々他者と競合、比較検討の材料に使われて、決勝戦まで残れば、膨大に資料作成に時間を費やして身体に鞭を打って提案をしまのにもかかわらず、最後はなんの感情もなく、お客様から誠心誠意の謝罪ではなくスーモカウンターからの事務的な断りのみ。営業マンの感情なんだと思ってるん??やばいだろ?
お客様に選ばれたとしても、
そのお客様は知らないところで住宅会社からスーモカウンターに支払われる5%の紹介料。
高すぎるだろ。
スーモカウンターを通してなければ
その分、もっともっとお客様に値引きで還元できますからね。
広告料でもなんでもない。
腕のいいベテラン営業マンに出会えるという価値を差し引いても5%は高すぎる。
お客様がかわいそう。
とはいえ、いい営業マンと出会いたい、効率よく回りたいというのは非常にわかる。
1番いいのは、
本命の会社はあえてスーモカウンターには紹介してもらわない。
2番手以下の会社を紹介してもらい、ベテラン営業の話、所作、接客について知る。
その上で本命の会社に行き、もし営業マンのレベルが低ければベテランに変えて貰えばいいのでは。
ここまで批判をしてきたが
結局1番大事なのは、営業マンが
「家づくりに詳しいか」
「家づくりが好きか」
「契約が目的になってないか」
そんな営業マンに出会えたのなら、
お金に余裕があるのなら、5%の価値はあるのかもしれません。
スーモは施主に無料と謳っているが、手数料がどのような流れで入ってくるのかリクルートのような賢い者ならわかっているはず。これは消費者の信頼を裏切る事を前提としたビジネスモデルだと思うが、なぜか問題にならない。一般の消費者の多くが愚か者で裏のシステムに気づかないからだろうか?