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【名古屋・東海の新築マンション掲示板からマンション雑談板へ移動しました。2013.7.26 管理担当】
[スレ作成日時]2013-07-20 07:40:14
【名古屋・東海の新築マンション掲示板からマンション雑談板へ移動しました。2013.7.26 管理担当】
[スレ作成日時]2013-07-20 07:40:14
今、スーモカウンター利用してるんですけど、『とにかく早く紹介したい!』って圧が強い。しっかりとこちらの意向(ゆっくり情報を集めながら、どんな家にするか決めたい)は再三伝えているですけど聴いてる風に見えるだけ。予算の概算取ったら、複数のハウスメーカーや工務店をおすすめされて『とりあえず、会ってください』の一点張り。押し売りっぽくて嫌になってきた。要望整理シートの記入をお願いされると思う。その要望すらまともに理解できていないのでメリット、デメリット調べながら書き直したいって言っても対応変わらず。とりあえず、促されるままに書かされたものが自分の要望として扱われている。やっぱり話しを聞く気無いんだなと、リアルタイムでスーモカウンターの担当してくれてる方に返信書きながら思った。注文住宅講座も超初心者向きの大雑把な触り程度で、わざわざ予約して聴きに行かなくてもいいと思う(感想)。本とかYouTubeで情報収集してた方が面倒な押し売りなくてよかったかもしれない。あと、スーモカウンターの担当者は建築に関する知識はないって直接、スタッフの方から話がありました。知識などを身に付けたい場合は、そういった会社などを紹介することは可能らしい。満足頂いていますとのこと。要望整理シートの中に木造or鉄骨にするかとか2×4 or 木造軸組にするかとか項目あるんだけど、俺の頭が悪いせいか書けんのよ。相談してもメリット、デメリットがほとんど答えられないのも頷ける。まぁ、素直に要望整理シートにある項目の中で分からない所があると答えてるのに、要望整理もついてないまま会社紹介押し続けてる所とはちょっと合わないな。
スーモカウンターからの紹介で値引きが少なくなるのは事実ですよ!
スーモカウンターからの紹介で契約になると手数料が発生しますから。
案内だけ受けて自分で予約入れたらいいと思います。
>>412 名無しさん
その通りだと思います。
注文住宅は一律同じ仕様の価格の決まった商品を渡すのではない。注文を受けてから1軒1軒違う家を設計するわけだから、1軒1軒コストを積み上げて価格が決まる。そのコストの中にはスーモカウンターの手数料だって算入されるでしょう。だから、スーモカウンターを通した場合と通さない場合で同じ価格になる訳がない。スーモカウンターがいくら手数料を乗せるなと口を酸っぱくして言ったって、仕組みがそうなっていないんだから無理でしょう。
ですから5%もの手数料を払っても利用して良かったと思えるようなサービスを施主に提供出来ているのかどうかが問われるところだと思います。
>>414 検討板ユーザーさん
suumoカウンターの利益が大きいハウスメーカーや工務店、suumoカウンターの担当にキックバックをくれるハウスメーカーや工務店を勧めてくる可能性を否定が出来ません。これは良く例に出てくる保険代理店では規制されている行為ですが、suumoカウンターには法規制が及びませんので現状は施主が注意するしかありません。
>>412 名無しさん
全くその通りです
SUUMOカウンター経由で紹介されたメーカーで契約した場合はメーカー側が手数料を5%くらい払うらしく、営業さんがSUUMOカウンター経由でなければもう少し値引きできたのに、悔しいと話してました。
既に目をつけた物件があると何も教えてくれません。そりゃそうだ。あちらも広告費で稼いでるわけだから、そういう人は用無しですものね。
内覧に行っていいなと思う物件があったので、申し込みから契約に至るまでの一般的な流れを知りたいって言ったら、こちらではお答えできませんと言われました。(せっかく半休とって予約したのにキャンセルでいいですね とまで言われました笑半日無駄にしたなぁ、、)
ホームページにはダンドリを教えてくれると書いてますが、人を選ぶようです。広告費もらってやってるから、中立の立場を謳いながらデベロッパー寄りだなと感じました。
東京都内の注文住宅は最終的に住○かA工○店、〇〇ハイムをおす。他はただの当て馬か質の悪いローコスト。結局は客ファーストではない。店員忖度での仕組み。スーモ店員のおススメは聞かない方が吉。
>>418 マンション掲示板さん
それは木造在来工法ならA工○店、木造2×4工法なら住○、鉄骨造なら○○ハイムが、今まで沢山紹介してきた会社の中でいつも契約率が高かったからと言う事じゃないですか?
安い、営業が優秀、ハイコストパフォーマンス、、家造りに最優先される事は人それぞれですが、お客様に刺さる何かが、↑の会社は他同工法の会社と比較してよりあったと言う事。
スーモもノルマがあるのだから、契約率が高い会社(お客様の満足度が高く契約に至った会社)を紹介するようになるのは当然の事。
要はただの物売だよね。紹介しないメーカーはサクラメーカー。紹介するメーカーは癒着。客の希望でなく、スーモスタッフのセンスで紹介メーカーは変わる。
5%の紹介料があるから、ハウスメーカーに値引きを断られた。スーモカウンターの誠実なメリットが見えない。
スーモから脱会する有名ハウスメーカーもあったみたいね。
>>420 マンション掲示板さん
>要はただの物売だよね
ただの物売とは違うと思います。リクルートの主な事業は殆どがコミッションビジネスでスーモカウンターもそれは同じですが、他と違うのはお客様はハウスメーカーだという点です。無知な消費者を騙して利用するビジネスモデルだと思います。
東京店舗に行きました。住○不を紹介されました。どこにでもある企業を紹介されて疑問を持ちましたが、調べたら住○不って逮捕者が多いようです。家買うのに怖くて仕方ないです。
木○で熊○って担当を紹介されたが、強引だし偉そうな担当だった。スーモカウンターは二度使用しない。良い担当に巡り会えない。
木??工????もだが、スーモカウンターからの紹介された大手メーカー以外はタマホームと性能、保証、設備装備、外壁までほとんど内容が変わらなかった。しかもスーモでは特典もフォローも無いのに5%の紹介料がついて安くもならない。時間の無駄だった。合理的にタマホームで決めた。
HM→SUUMOへの紹介料についてご質問です。
SUUMO「紹介料は上乗せされない」
HM「紹介料は上乗せしてません」
と言われたとしても、実際は資材や施工料の原価が高くなっていて、そこに含まれているという理解であっていますか?
>>426 通りがかりさん
>実際は資材や施工料の原価が高くなっていて、そこに含まれているという理解であっていますか?
ハウスメーカーや工務店によって見積もりのやり方が異なると思います。工事単価に平均的な営業経費(営業への報奨金、紹介料など)を含めているところもあれば、営業経費を別項目として積み上げているところもあるでしょう。どちらにしたって、紹介料が上乗せされていないなどと考えるのは馬鹿だと思います。
>>427 さん、ご回答ありがとうございます…!
①「HMはSUUMOに広告費(紹介料+成約ボーナス)を払ってでも件数を上げたい」というのはキレイすぎる考え方で、②「+広告費は一銭も払いたくないので消費者から回収したい」というのが裏では成立してしまっているということですよね…?
だとしたら、②でHMがかなりグレーなことをやっているだけで、馬鹿ではなくても普通の消費者は①で全然納得してしまうと思いますけどね~。
どうにかして消費者から回収なんてしようものなら監査等でバレるリスクがあるし、会社の広告費として計上するというのが普通の考え方ではないでしょうか?
そういうことが罷り通る業界なのだと言うことであれば、知ることができてよかったです。ありがとうございます。
工事単価に営業経費(営業への報奨金、紹介料など)を含める見積もり方式でも、SUUMOを通した場合とそうでない場合で工事単価を調整することは考えられる。この場合は疑り深い消費者であっても気づくのはかなり難しい。
3500万以下で家を建てようとしていて草