マンションなんでも質問「分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について」についてご紹介しています。
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スレ主 [更新日時] 2008-12-10 13:31:00
【一般スレ】分譲マンションの常識| 全画像 関連スレ まとめ RSS

騒音問題等のトラブルで「嫌なら一戸建てに行け」と言う愚論、
「自分の考える常識や正義」らしきマナーを人に押し付けている、
との書き込みを見ますが、集合住宅である分譲マンションには
マンションなりの常識(ルール・マナー・モラル)があると思います。

そしてトラブルの元になるのは、そういう常識に対して無知
あるいは理解しようとしない人達であり、マンションの造りではなく「住人の質」です。
そういう人(予備軍)は、よくここを読んで学んで欲しいものです。

大原則として管理規約・細則の遵守は基本中の基本ですが
中には「暗黙の了解」「まさかこんな事まで…」と明記していない場合もありますし
事前に細かい部分まで確認できない場合もあるでしょう。
購入検討中の方、新しく入居される方もよく参考にされてください。

一例として>>2以降に私が「常識」と思っている項目を挙げました。
その他、皆さんが考えているマンションでの常識(ルール・マナー・モラル)を教えてください。

[スレ作成日時]2008-04-27 09:26:00

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分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について

  1. 742 匿名さん

    >>741

    冗談にしては面白くないな。

  2. 743 匿名さん

    >>740
    >とってもちゃんとした小学生の兄妹にロビーであったので、「どこの学校?」と聞いたら

    普通の神経してれば聞けないと思うけど??

  3. 744 ご近所さん

    子供に話しかけると怪しいおじさんにされます 注意されたし....
    マンションのマナーにむやみに子供に話しかけないという条文を入れられそうです

  4. 745 匿名さん

    わざわざ学校名を聞くなんて・・・

    お宅のご主人はどこにお勤めですか? ってのも平気で聞くんだろうな

    貴女の最終学歴はとかもw

  5. 746 匿名さん

    740です。

    ちょっと話すきっかけがあったので、
    小学校まで近くていいね、といったら
    (公立は近所です)

    遠いです、○○ですから、という答えだったんですよ。

    突然おじさんが話しかけるのは不気味です・・・・

  6. 747 匿名さん

    >とってもちゃんとした小学生の兄妹にロビーであったので、「どこの学校?」と聞いたら

    のどこをどう読んだら

    >ちょっと話すきっかけがあったので、小学校まで近くていいね、といったら(公立は近所です)
    >遠いです、○○ですから、という答えだったんですよ。

    となるのでしょうか?

  7. 748 匿名さん

    >とってもちゃんとした小学生の兄妹にロビーであったので、「どこの学校?」と聞いたら、を訳すとそうなります。
    知らなかった?

  8. 749 匿名さん

    ここにはスレ主旨を忘れ、ただただ煽るのが楽しみな方が出没するようです。
    あまり相手にしないほうが宜しいかと。

  9. 750 15

    >>749
    >ここにはスレ主旨を忘れ、ただただ煽るのが楽しみな方が出没するようです。
    他のスレッドを見たことありませんか? そんなのはここだけではないですよ。

    >>740
    >昨年新築されたうちのマンションは、駅が近く、高齢者、DINKSの方が多いです。
    >お値段もここら辺の相場からするとお高いです。
    >管理もかなりしっかりしていて、ダンスフロアになりそうなロビーにもママのおしゃべりや、小中学生の溜まり場になっていません。
    (中略)
    >ある女性掲示板で、親同伴必須のキッズルームに、子供だけで(日ごろ、周辺の友人を誘って溜まり場にしている)禁止の飲食までしている小学校高学年の男の子を注意したときの話を書いたとき、
    矛盾がありますよね。ロビーは「溜まり場」になっていないがキッズルームが「溜まり場」に
    なっているのでしょうか? それで『管理がかなりしっかりしている』の?

    まぁ、それはともかく私のマンションの例を挙げておきます。
    ある時、管理組合が一部住人から「キッズルームで大きいお兄ちゃんたちが遊んでいて小さい子供が
    危なく感じる」との連絡を受けました。管理人等に確認してもらったところ、間違いのない
    ようでしたので管理組合名でキッズルームに「このへやであそぶときはおとなのひとと
    いっしょにきてね」と下部に「保護者の方へ:管理規約第○条においてキッズルームは
    保護者の付き添いが必要です。保護者の方の付き添いが出来ない場合はお子様にこの部屋の
    使用をやめさせるようご指導ください。」と張り紙しました。そのような張り紙をすると
    管理人も注意することが容易になって、今はほとんど子供だけで遊ぶことはないようです。

    >多分、管理規約にちゃんとかかれていても「そんな規則守る必要あるの?」って人が多いんじゃないんでしょうか。
    いわゆるモンスター○○がそうなのでしょう。でもそのような方も自分基準の「マナー基準」を
    持っていてそれを他人が超えると、「マナー違反!常識がない!」って騒ぎ立てるんですよね。
    でも、ルールはルールとして自分は守るし、周りに守らせる工夫をしないといけません

  10. 751 匿名さん

    人の質問を無視して、ただただ自分語り…これも新種の荒し?

  11. 752 匿名さん

    質問です。
    布団叩き(もちろんベランダ内です!)は平日・休日、何時からが適当だと思いますか?
    音が出たり埃が飛び散るのは仕方ないですよね。皆さんの意見を聞きたいです。

  12. 753 匿名さん

    布団叩くのは古い常識らしいですよ。
    今は布団も湿気をとる為に干すだけ。
    叩いてホコリが出る様な布団使う世代って、昔の物の無い世代のフルーイ布団。
    生地も傷むし表面を撫でるくらいでいい、と言うのが今風の布団の干し方だそうです。
    パンパンやらなくてもOK.
    騒音おばさん(古い)連想しました。(笑)

  13. 754 匿名さん

    >叩いてホコリが出る様な布団使う世代って、昔の物の無い世代のフルーイ布団。
    ホコリを払うことに昔の世代は関係ないかと。その方が知らないだけの事です。
    材質の繊維が飛んでいるのをホコリと認識するかしないかと問題です。
    表面に付着しすぎたホコリを叩いて払うぐらいの布団に、日頃寝ているのはよほどの環境かと。
    バラエティー演劇の影響でしょうかね。

    軽く全体をまんべんなくホコリを払うぐらいの音でしたら騒音にはならないはずです。
    ですので時間帯は気にするほどではないかと。
    でないと、布団が無くなるまで叩かないと、
    いつまでもホコリという名の繊維が飛ぶのですから。

  14. 755 匿名さん

    ↑754さん
    >>752は、はっきり「布団叩き」って言ってますよ?払えばよいとかの話ではありませんが。
    しかも
    >音が出たり埃が飛び散るのは仕方ないですよね
    だって。
    ここまでくると釣りとしか思えない。スルー、スルー

  15. 756 匿名さん

    しかし、「布団たたき」が売っているという現実
    天気の良い日はお布団干したくなる気持ちはわかるけど
    面倒じゃないですか?
    新居に越してからベッドと羽布団にしてシーツのケアだけになりました
    家事がすごく楽です。

    どうしても叩きたいのなら10時〜14時(布団干すのに最適と言われてる?時間)
    なら問題ないのでは?
    控えめに・・・

  16. 757 匿名さん

    752です。
    叩くと気持ちいいんですよね、ストレス発散にもなるし。
    ほんの数分だし時間まで気にしなきゃいけないかなあ?

  17. 758 匿名

    752
    ふとん叩いてストレス発散できるなんて安上がりでいいですね。でもあなたのの行為が、まわりのストレスになりそう。

  18. 759 匿名さん

    子供用シートをつけた自転車が駐輪場の決められた範囲から
    堂々とはみだし駐輪してるのですが、何か良い方法はないでしょうか?
    理事会も見てるはずなのに理事の中にそういう自転車を使っている方がいるのか
    黙認の形をとっており困っています。

  19. 760 匿名さん

    迷惑してるとの意見はだしましたか?
    >黙認の形
    とは苦情を言っても改善されないのでしょうか?

    理事の中にそういう人がいるのとかは関係ないと思うし
    規約違反や他の人に迷惑を掛けている場合
    管理組合か(いるなら管理人)に苦情を言って改善してもらいましょう。
    放っておくと「ああ、これはやっても平気なんだ」という方が出てこないとも限りません。

  20. 761 匿名さん

    >>No.760さん
    一応苦情は出したんですが、「検討する」と返事が来たまま待たされています。
    一度催促したんですが「諸々の条件や希望もあり調整・検討中」で放置なんです。
    どうしたら良いのでしょうか?

  21. 762 匿名さん

    突然ですが、愚痴らせて下さい。

    今日も上から毛布がだら〜んと下がってました。
    季節によっては、うちのベランダすっから日陰です・・・
    毛布と子供用のマットレスが上から落ちてきたこともあります。
    取りに来るときは、ピンポン!ピンポン!ピンポン!ピンポンと、続けざまに押してくれます。
    その時の話では、1階にも何度か落としてるらしいです。

    ベランダで何かやったらしく、
    うちのベランダの手摺には、青い塗料が転々とついてます。

    朝の六時からお子様の運動会と、掃除機タイムです。
    もちろん奥様は踵歩きです。

    こんな方が上階に引っ越してきて、そろそろ一年・・・
    何の問題も無かった頃がなつかしい!

  22. 763 匿名さん

    よく1年も我慢できてますね?
    信じられません
    私なら苦情を言いに行くでしょう

  23. 764 匿名さん

    >うちのベランダの手摺には、青い塗料が転々とついてます。
    ベランダは共用部分だから、管理組合または管理会社マターかと。

  24. 765 匿名さん

    >>761
    さん
    どれくらい放置されているのでしょうか?
    自分なら1週間・・・は短いかな?でも自転車置き場とかは頻繁に使いますからねー
    取りあえず「具体的にどう対処するのか?」とか聞くかな。

    置く場所が余っていれば、2台分かりる・間を空けるとか方法はあるかも知れませんが
    ギッシリの状態では、その子供用シートを外してもらうか一番端に移動とか
    しか思いつかないですね・・・
    考えると難しい問題かもしれません。

  25. 766 匿名さん

    >>762
    最近は本当に「冗談?」みたいな話が多いですね・・・
    いつからこんな風になっちゃったのかな。
    自分が子供の頃は(よく覚えてないけど)もっとお互い気を使いあったり
    悪い事したらキチンと謝罪出来てたと思うのですが、悲しいですね

  26. 767 入居予定さん

    762さん大変ですね。。。
    なんだかテレビドラマになりそうなハプニングが。
    上の人、すごいキャラクターですね。

  27. 768 匿名さん

    762です。

    他のマンションに住んでいた時は何も問題は無かったし、
    元の住人の方も、まったく足音もしなかったんです。
    人によってこんなに違うのかと、びっくりしました。

    ベランダが日陰になる時期になったら、
    早朝からの騒音と共に苦情を言いに行こうかと思ってますが・・・
    分かってくれるか人なのかどうか。
    まぁ、逆切れ覚悟で言ってみます。

    コメントありがとうございました。

  28. 769 匿名さん

    768さん
    頑張ってくださいね

  29. 770 匿名さん

    これからの新築マンションはもっと酷くなる。

    なぜなら、デベが売り急ぐあまり住人にマンション規約を見せない例がでてきているからだ。
    マンションに住むという常識を知らない者にどのように理解してもらうか
    新築は特に難しくなる

  30. 771 匿名さん

    マンション購入して3年と少したちますが、マンションの規約最初見せて貰うこと
    無かったです。

    最初の総会の時、管理規約・使用細則・管理委託契約書持参するように言われました。
    総会に出席する人は少ないし、管理会社も頼りないこんなんで大丈夫かな?と思いました。

    規約に記載してることで気を付けないといけないこと管理会社は読みも説明もせずにいました。
    住民から突っ込まれてました。管理会社はタジタジ。笑ってしまいました。
    ルールやマナー知らずの住民が多いです。
    共用廊下で親子とも自転車乗ってエレベーター迄行ったり、規約に朝9時〜夜8時迄ピアノ
    の演奏のこと書いてあるのに夜11時迄ピアノ弾いてる非常識な住民もいます。
    こんなマンションとは思ってもみませんでした。
    住んでみないとわかりません。

  31. 772 匿名さん

    >>762
    うちの上階も
    >今日も上から毛布がだら〜んと下がってました。
    の状態でした。
    1年は我慢してましたが、他にもいろいろあって、こりゃ黙ってたらだめだと思いましたので、
    その状態をベランダから写真に撮り、
    お手紙を添えて集合ポストの郵便受けに入れておきました。
    「毎日お宅の寝具を眺めており、来客のときには赤面しました。」と書いて。
    証拠を突きつけられてからは、さすがに改善されました。
    やってみては?

  32. 773 772


    追伸 でも、ガサツな女性って結構いるもんですよね。
       隣はこの時期に午前6時前からガンガン掃除機かけてますよ。

  33. 774

    最近階下の人に苦情を言われてしまった。

    『足音がうるさい』
    とりあえず敷物を敷いたがどこまで気をつけなきゃならんのだろう。
    安い家賃だし、壁薄いし、ある程度は我慢してくれないかなぁと思うのはわがままか。

    下の人もなかなかウルサいから気を使う気になれないんだよなぁ…

    物音を騒音として扱うのがここの常識のようだ。
    …もう田舎に住むしかない。
    それまでは窮屈でも我慢…か。胃が痛いなぁ…

  34. 775 匿名さん

    773さん
    お隣さん朝6時から掃除機かけてるって常識ないですよね?

    私は隣のピアノ弾きに参ったしてるのでピアノ弾いてる時パソコンで録音して
    録音したのをピアノの騒音宅に入れて一言「ピアノの音で周囲はどれだけ迷惑してるか
    わかってますか?」と書いてポストに入れておこうと思ってます。

  35. 776 匿名さん

    >>774
    私の経験では、下よりも上の階の音の方が響きますが
    貴方も下階の人に不満があるなら、話し合いの機会を設けるのも良いかもしれませんね。
    踵歩きを意識してやめる、低反発素材のスリッパを使ってみる等、試してみてください。

  36. 777 匿名さん

    >>771
    お悩みとても分かります。
    やはり管理組合がしっかり機能していないと、いろいろ荒れるようですね。
    うちは1年交代・輪番制で、その悪い面ばかり出てしまっています。

  37. 778 匿名さん

    777さん。771です。

    理解して頂きありがとうございます。777さんがおっしゃる通り管理組合が
    機能してないと荒れること間違いないと思います。
    私の所も1年交代です。総会のたび必ずと言っていい位揉めて喧嘩してます。
    苦情言いたいのですが部屋番号記載しないといけないので我慢してる住民が
    多いです。

  38. 779 匿名さん

    >苦情言いたいのですが部屋番号記載しないといけないので我慢してる住民が多いです。

    これ、本当にそう思います。
    誰だって名指しで「あんたは、うましか」なんて言いたくないし
    元々理事会がリーダーシップをとってくれてれば、起きなかった問題も多い。

    「対応・回答を約束するものではないが、匿名での質問や情報提供も受け付けます」としたら
    いったいどうなるんだろうでしょうね?
    結構、まともな意見も来るんじゃないでしょうかね。

  39. 780 匿名さん

    ×いったいどうなるんだろうでしょうね?
    ○いったいどうなるんでしょうね?

    です、失礼しました

  40. 781 匿名さん

    779さん。778です。

    779さんのマンションもそうなのですか?質問してすみません。
    理事会が頼りにならないのかも?と思うときあります。

    「匿名で苦情は受付けません。必ず部屋番号記入のこと」と総会で
    理事長になった人が言ってました。理事会で決めたそうです。

    私は部屋番号記入しなくても匿名で苦情言ってもいいと思ってます。
    その方が779さんがおっしゃるようにまともな意見が出てマンションに住みやすくなる
    のではないでしょうか?

  41. 782 15

    >>779
    >「対応・回答を約束するものではないが、匿名での質問や情報提供も受け付けます」としたら
    >いったいどうなるんだろうでしょうね?
    >結構、まともな意見も来るんじゃないでしょうかね。
    たしかにまともな意見も来ることでしょうが、はるかに多くのまともではない意見が
    くると予想されます。その場合、書類を見るだけで担当理事の時間のほとんどを
    使ってしまう可能性があります。
    そもそも「名指しで『あんたは、うましか』」なんて意見がまともであるはずも
    ありませんので、そんなレベルの苦情が大量に来ても理事会としては何も対処しない
    ことになってしまいます。そしてもっと怖いのがその中にまともな意見が埋もれて
    しまって理事に目に触れなくなることです。
    結局、「記名以外は受け付けない」が妥当なやり方になると思います。

  42. 783 匿名さん

    >>781さん
    うちのマンションもすごいですよ。
    何しろ理事会がいつ開かれて何が決まったか、情報がこないので誰もわからない。

    匿名での苦情や意見は、理事会にそれをさばける能力があるか、でしょうね。
    理事会がしっかり機能していれば、暴論・正論を区別し
    匿名意見の中からでも、有益な意見や情報をすくいあげることもできるだろうけれど
    ただ振り回されるようなら、本来の業務に支障をきたすし全くの無駄になる。

    輪番制や一年交代のパートタイマー理事さんたちは、年度毎にやる気も能力も
    バラバラですから、その中の低いレベルで揃えておけば問題はおきにくいんだと思います。

  43. 784 匿名さん

    >>783さん。781です。

    >理事会がいつ開かれて何が決まったか、情報がこないので誰もわからない。

    普通は理事会で話し合いした事総会や回覧板等で伝えるのではないでしょうか。
    私はマンション住まいが初めてなので詳しくは知らないのですが。
    理事会で話し合った内容は総会の時、もしくは回覧板で私のマンションは
    わかるようになってます。住民からの多数の要望でした。
    「理事会でどんな話し合いしてるのか」と気になってる住民が多くいたと思います。

    783さんも理事会で何が決まったのか、情報が気になると思います。マンション内の
    事なので知る権利あると思いますよ。1度言われてはどうでしょう?

    >匿名での苦情や意見は、理事会にそれをさばける能力があるか

    初めて役員するにあたり勉強してる、してないで違ってくると思います。
    理事会がしっかり機能していれば問題ないでしょう。

  44. 785 匿名さん

    理事ですが、うちの管理組合では匿名のご意見、苦情には回答しません。
    理事会が時間を費やし検討する以上、提出する側にも発言には
    責任を持っていただきたいからです。

    また、こちらから聞き取りをしたくても匿名だと対応できないし、
    詳しくお話を伺いたいので名乗り出てくださいなどと、
    再度こちらから働きかけるほど理事は暇ではありません。
    まともなご意見や何か改善を望むのであれば記名が常識でしょう。

    最初は特に取り決めはなかったのですが、
    言いたい放題の内容が多かったのも事実ですよ。

  45. 786 匿名さん

    785さん

    理事御苦労さまです。住民から苦情が出た場合、詳しく話聞きたい時など聞いてくれるのは
    住民にとって有難い事だと思います。例えば名前と部屋番号書いて苦情・その他を提出した
    場合外部(マンション住民)に漏れたりしないですか?

  46. 787 匿名さん

    785です。

    管理室に提出された書類の部屋番号とお名前は管理会社の方では把握していますが、
    理事会に提出される際は伏せられますので理事と言えど棟や階数以外の情報はわかりません。
    ヒアリングの必要のある場合のみ、管理会社から情報を得ます。

    また内容は居住者全体に掲示等で周知させますが、個人を特定できるような情報は
    一切表に出さず他の居住者に漏れることのないよう配慮いたします。

  47. 788 匿名さん

    787さん

    786です。回答有難うございます。私のマンションはメールボックスがあってそこに
    苦情、その他入れるようになっています。担当の人がメールボックスを開けるシステム
    になってるのです。もし苦情書いてその中身が住民に知れ渡らないか不安でした。

    今迄メールボックスに苦情は入れた事なく、入居した当初管理人さんに1度言った事は
    ありました。苦情言った事で住民と気まずくならないか正直不安でした。心が和らぎました。

  48. 789 匿名さん

    苦情を申し立てる人ほど、管理組合への参加は消極的だね。
    正直やってられない。

  49. 790 匿名さん

    苦情はみなさん言いたくないと思います。住人の中に非常識な人がいるからでしょ。
    最初はみな我慢してると思いますよ。我慢して様子見てる人もいるはず。

  50. 791 15

    >>786
    >住民から苦情が出た場合、詳しく話聞きたい時など聞いてくれるのは
    >住民にとって有難い事だと思います。例えば名前と部屋番号書いて苦情・その他を提出した
    >場合外部(マンション住民)に漏れたりしないですか?
    ウチのマンションでは、まずは管理人の一人(目安箱をと開ける人は固定)と
    理事長、副理事長だけが投稿者の情報がわかります。理事会に出す時も投稿者の
    情報は伏せています。その後、必要に応じて担当理事に情報を流して対処します。

    一般に理事は個人が特定されるような情報は流さないと思いますが、理事の意識の
    問題になってしまうかもしれません。しっかりルール決めがされていないと
    いろいろな問題に発展するかもしれません。

    >>790
    >住人の中に非常識な人がいるからでしょ。
    そういう場合が多いとは思いますが、個人が思う非常識を振りかざされても
    理事会は対処のしようがないと思います。

  51. by 管理担当
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サンクレイドル南葛西

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3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

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ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸