マンションなんでも質問「分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について」についてご紹介しています。
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スレ主 [更新日時] 2008-12-10 13:31:00
【一般スレ】分譲マンションの常識| 全画像 関連スレ まとめ RSS

騒音問題等のトラブルで「嫌なら一戸建てに行け」と言う愚論、
「自分の考える常識や正義」らしきマナーを人に押し付けている、
との書き込みを見ますが、集合住宅である分譲マンションには
マンションなりの常識(ルール・マナー・モラル)があると思います。

そしてトラブルの元になるのは、そういう常識に対して無知
あるいは理解しようとしない人達であり、マンションの造りではなく「住人の質」です。
そういう人(予備軍)は、よくここを読んで学んで欲しいものです。

大原則として管理規約・細則の遵守は基本中の基本ですが
中には「暗黙の了解」「まさかこんな事まで…」と明記していない場合もありますし
事前に細かい部分まで確認できない場合もあるでしょう。
購入検討中の方、新しく入居される方もよく参考にされてください。

一例として>>2以降に私が「常識」と思っている項目を挙げました。
その他、皆さんが考えているマンションでの常識(ルール・マナー・モラル)を教えてください。

[スレ作成日時]2008-04-27 09:26:00

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分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について

  1. 421 匿名さん

    >#「匿名」で意見を述べればあなたも納得するのですか?
    いつもやってることなのに今さら言われてもな

  2. 422 匿名さん

    心当たりがあるとかの問題でなく、
    内容によっては、ルール化することを恥ずべきものもあるかと思います。
    また、誰しも当たり前に守れるルールは必要ありません。

    あまりに細部に亘るバカバカしい内容は正直引きますね。
    マンションは管理を買えと言うけれど、メンテナンスだけでなく
    住民の意識が重要なカギとなり資産価値に繋がっていきます。
    ルール化せずとも一歩手前のマナーとして認識されるのが本来理想ではあります。

    そしてこのように全てをルール化しようとする住民の質もまた
    マンションの民度を計る判断材料になりますね。

    >>415さんの
    >レベルの低い学校ほど校則が厳しいですよね。

    同意です。

  3. 423 15

    >>422
    >内容によっては、ルール化することを恥ずべきものもあるかと思います。
    >また、誰しも当たり前に守れるルールは必要ありません。
    >あまりに細部に亘るバカバカしい内容は正直引きますね。
    スレ主がこのようなスレを建てた理由を想像してみましたか?
    普通だったら誰しも当たり前にできると思われることが、できていない
    人が近隣にいて迷惑を被っているわけです。そのためにスレ主の考える
    「常識」をみんなに知って実行してもらいたいと思っている。しかし
    ここで言う「常識」は必ずしもマンション住民みんなが自然と身に
    つくものではありません。したがって細部にわたるルール化が必要と
    なるのです。

    >>レベルの低い学校ほど校則が厳しいですよね。
    そうなのかな? 校則そのものはそれほど変わらないのではないで
    しょうか? 悪さをするから校則にない部分で教師が厳しく諌める事は
    多いと思いますが・・・。
    ※ミッション系の方が校則が厳しいと思う。

  4. 424 匿名さん

    >>416さん
    同意ですね、雰囲気を殺伐とさせてしまうのは>>15死の才能なのでしょう

  5. 425 入居済み住民さん

    まあまあ、そう15に構わないでもよいではないですか。
    ご自身の考えを述べて反論していきましょうや。

  6. 426 匿名さん

    私は遠慮しておきます
    屁理屈や詭弁を並べ立て
    誰かれ構わず絡んで無視されると
    今度はルール化賛成と揉み手で擦り寄るような
    構ってチャンの相手はもう誰もしないでしょ

  7. 427 匿名さん

    ある程度ルール化はいいと思います。きちんと決まっていれば住人も理解しやすいかと思います。
    が、実際住んでみてルールを守ってない、理解していない人ってのは多かれ少なかれ出てくると思います。

    その場合にはどうすべきなんでしょうか?
    勿論注意などはするでしょうが、ルールを破ったと言って何らかの罰を与えるのでしょうか?
    学校みたいに校則を破ったから処罰を与えるという訳にはいきませんよね?

    いくらルール化しても、最終的には住む人のモラルの問題になってしまいますよね。
    注意して直る人もいれば開き直る人もいる。

    自分は、元々戸建て育ちだったので歩く音なんて気にした事は正直なかった。
    でも、集合住宅に住むようになって戸建てと集合住宅の違い、住み方を学んだと思います。
    なので、最低限のルールや住み方などがあればマンション暮らしが初めてでもわかりやすくていいかもしれませんね

  8. 428 匿名さん

    中古マンション・分譲賃貸・分譲社宅の検討時なんかに
    トラブル回避する簡単な方法です。
    私見ですがほぼ当っていると思いますので書かせてください。

    マンション外に見えるように布団や洗濯物を干してる住民は
    騒音源だったりトラブルメーカーと思ってまず間違いないです。

    いわゆる「手摺掛けは迷惑行為」と言う常識を知らない無知か
    知っていても「うちの勝手」と開き直っている住民達なので
    騒音や共用部使用についての自覚やマナーに対しても無頓着です。

    やる事なす事全てがガサツで**
    中高年で「布団は干すもの」などの既成概念に縛られている
    子供が多く生活に追われて、他人の迷惑を顧みない
    携帯は使うがネットを活用しての積極的な情報収集まではしない比較的若目の無関心層、等々

    そういう住民の上下左右に入居すると間違いなく被害をこうむります。

  9. 429 匿名さん

    うちのマンションでは生協利用についてのみ入居後にルールが作られ、
    罰則規定が設けられていますが、
    その他管理規約で謳われていることは通常、常識的な範囲なので
    だいたい守られていると思います。

    それ以上に細かくルール化したいと言うなら
    罰則まで設けないとわざわざ規制する意味も無いと思いますけどね。

    ルールを作ったからひとまず堂々注意できる、それでも聞かない人は聞かないけど
    そこまでいくと仕方ない、これは息苦しさが反発を招くだけで
    ルール化したい人の自己満足的な発想に過ぎません。

    ルール化などせず、マナーとして根気よく注意喚起していく方が
    管理組合としてはよほど大変な作業ではあるけど、住民に受け入れられやすい形である
    との実感はあります。

  10. 430 匿名さん

    入居後のマナーの啓蒙活動は
    管理会社や組合にとって一円の得にもならないので
    やらないと公言してる場合も多いよ

  11. 431 匿名さん

    >>429
    生協利用上のルールを教えてください。また罰則って何?罰金ですか?

  12. 432 匿名さん

    >生協利用上のルール

    ・生協等を利用したい者は管理組合に申告し業者を事前登録する。
    ・管理室で写真付きの入館許可証を得た業者のみ、オートロックを開けてもらえるようにする。
    ・業者は敷地内での勧誘や署名活動等を行わない。
    ・業者及び利用者は、玄関前、アルコーブ及び共用廊下に配達品や空き箱を放置しない。

    ルールに反した場合、当該利用者にはその利用を中止していただき、
    また業者が違反の場合は、その業者のマンションへの出入りを禁止とします。

  13. 433 15

    >>439
    >ルール化などせず、マナーとして根気よく注意喚起していく方が
    >管理組合としてはよほど大変な作業ではあるけど、住民に受け入れられやすい形である
    >との実感はあります。
    例えば「ハイヒールで共用廊下を歩いてはならない」というマナーを
    理事会が提案したとします。その場合ハイヒールを履いている人に
    根気良く注意喚起ができるものでしょうか? そのようなマナーは
    受け入れたくない人は絶対に聞き入れてくれません。また翌年の
    理事会ではそんなマナーが却下されるかもしれません。
    同じ注意喚起するのでもルール(規約)で「ハイヒールで共用廊下を
    歩いてはいけない」と規定すれば、はっきりとした意思で注意喚起が
    できることになります。しかも理事が変わってもルールは変わりません。

    マナー、常識なんてものは個々人で違います。したがって他人の行動に
    制限をかけたいときには規約化が必要なのです。

  14. 434 匿名さん

    これだけ言われてもまだ絡みますか?
    スルー推奨

  15. 435 匿名さん

    >例えば「ハイヒールで共用廊下を歩いてはならない」というマナーを
    >理事会が提案したとします。

    マナーとは何かが理解できない人だから、
    こういうトンチンカンな喩えを出してくるわけですね。

  16. 436 15

    >>435
    >マナーとは何かが理解できない人だから、
    >こういうトンチンカンな喩えを出してくるわけですね。
    無知な私に教えてください。「マナー」とは何でしょうか?

  17. 437 匿名さん

    「ハイヒールで共用廊下を歩いてはならない」と言った時点で
    既にそれはルールとして強要してることに他ならない。

    「共用廊下を歩行の際はヒール音等に極力ご配慮ください」通常はこれで十分、
    もし改善なくば、該当者を含めた周辺住戸に直接詳しい注意文を投函します。

    マナーとは他人を気遣う心から生まれるものでしょう。
    規則化して押し付けても反発を生むだけ。

    規則化が必要なのは、たとえばベランダ手摺への布団干し等落下の危険が伴う場合や、
    避難経路をふさぐ廊下の私物や共用部の喫煙など、ある程度限定され、
    そういったことははじめから管理規約に載っているのが通常なのは誰しも
    承知のはずです。

    騒音問題などは、本人が、なぜ、どう迷惑になっているのかわからなければ
    根本的な解決はありません。
    そもそもハイヒールで廊下を歩いてはいけないなんていうこと自体がナンセンスです。
    そこまで規制という形で立ち入ることには大いに疑問を感じます。

    >他人の行動に制限をかけたいときには規約化が必要なのです。
    常識で考えれば、どんな事例なら総会でルール化が認められるかどうか、
    解ると思いますが。

    マナーと言うなら、もっとマシな例を出さないと。

  18. 438 15

    >>437
    >「ハイヒールで共用廊下を歩いてはならない」と言った時点で
    >既にそれはルールとして強要してることに他ならない。
    >「共用廊下を歩行の際はヒール音等に極力ご配慮ください」通常はこれで十分、
    >もし改善なくば、該当者を含めた周辺住戸に直接詳しい注意文を投函します。
    言葉足らずで申し訳ございませんでした。理事会がそのような掲示を
    行なうことを可決した時点で「ハイヒールで共用廊下を歩いてはならない」と
    等価と思っております。

    >マナーとは他人を気遣う心から生まれるものでしょう。
    自分が他人を気遣うのであって、他人に気遣いを強要するものでは
    ありません。でも「あの人はマナー違反」という言葉を使う人が
    多いんですよね。

    >規則化して押し付けても反発を生むだけ。
    そうかもしれませんが、規則になるのですから賛同者が多数ということと
    考えられますので、反発なんて少ないのではないでしょうか?

    >規則化が必要なのは、たとえばベランダ手摺への布団干し等落下の危険が伴う場合や、
    >避難経路をふさぐ廊下の私物や共用部の喫煙など、ある程度限定され、
    >そういったことははじめから管理規約に載っているのが通常なのは誰しも
    >承知のはずです。
    初期の管理規約に載っていなくても、規約変更することは可能です。

    >騒音問題などは、本人が、なぜ、どう迷惑になっているのかわからなければ
    >根本的な解決はありません。
    >そもそもハイヒールで廊下を歩いてはいけないなんていうこと自体がナンセンスです。
    >そこまで規制という形で立ち入ることには大いに疑問を感じます。
    これはスレ主のまとめレス >>369 の最後の行から持ってきたものです。
    このスレはスレ主の賛同者が多いようにも見えるので、皆さんが理解してくれる
    ネタだと思っています。

    >>他人の行動に制限をかけたいときには規約化が必要なのです。
    >常識で考えれば、どんな事例なら総会でルール化が認められるかどうか、
    >解ると思いますが。
    はい、わかります。しかし、このスレではスレ主提案がルール化されることを
    前提で話が進んでいます。皆様、規約化が可能だと思っているのでは
    ないでしょうか?

    >マナーと言うなら、もっとマシな例を出さないと。
    この件は皆様が賛同しているスレ主の意見です。だめなのですか?

  19. 439 匿名さん

    15さんへ質問です。
    あなたは「ハイヒールで共用廊下を歩いてはならない」というルールがあることに賛成ですか?
    437さんの言う「共用廊下を歩行の際はヒール音等に極力ご配慮ください」の方がもっともだと思われないのですか?そのようなルールがあることを知ったら女性はそのようなマンションを契約しないでしょう。437さんは他人に気遣いを強要せよとは一言も言ってらっしゃらない。「あの人はマナー違反」という言葉を口にするのはおかしいことでしょうか?マナーを守らない人間をみれば誰しもそう言います。マナー違反を他人に対し指摘することは間違っているのですか?あなたはルールを作って守らせようとしているのに、目の前にマナーを守らない人がいても注意されないのですか?甚だ疑問です。
    完全にルール化されたマンションが現実的に運用がしっかりされるとお思いですか?マンションは規則で完全に縛り付けても無理です。
    そもそもあなたは今までに一度も何かしらのルールを守らなかったことってないですか?信号無視したことないですか?電車にベルがなっているのに無理やり乗り込んだことはないですか?ゴミは完全にきっちり分別し決まった曜日にきっちりだしていますか?話が反れますが、あなたが生まれてこの方ルールを一度も破ったことがない完全な方であるなら、あなたの意見は筋が通っていますがそうではないでしょう。
    あなたは今どのようなマンションにお住まいなのですか?完全ルール化されたマンションなのですか?それとも規約があるのにそれを守る人が少ない低レベルな庶民が住むようなマンションにお住まいでしょうか?おそらく後者ではないですか?良質なマンションほどルール化しなくても住む環境に問題が起きません。常識とマナーを持ち合わせた人々が住んでいますから。

  20. 440 匿名さん



    ルール違反とマナー違反がごっちゃになっています。
    この2つは違う概念としてとらえた方がいいと思います。

  21. 441 匿名さん

    スレ主賛同者は雨の日傘を差して自転車乗ってなんかいませんよね?
    マンション生活で常識人と思っていても外では迷惑行為平気な方結構います。
    常識があってもマナーの悪い人はどうですか??

  22. 442 15

    >439
    >あなたは「ハイヒールで共用廊下を歩いてはならない」というルールがあることに賛成ですか?
    いいえ。しかしルール化されれば、ハイヒールを履くようなときには、靴を持って
    スリッパでも履いてエントランスで履き替えることになるでしょうね。

    >437さんの言う「共用廊下を歩行の際はヒール音等に極力ご配慮ください」の方がもっともだと思われないのですか?
    それがもっともというか、ハイヒールの場合では私の感覚ではそんなこと(掲示等)
    すらしないのが普通です。

    >そのようなルールがあることを知ったら女性はそのようなマンションを契約しないでしょう。
    そうでしょうね。しかし、スレ主とスレ主を崇めたてている人たちはそれをマナー違反と
    しています。そしてそれらがルール化されたマンションに積極的に入りたいとも
    おっしゃっています。したがってそのような感覚の人が多いマンションは規約改正も
    可能性があるのではないでしょうか?

    >「あの人はマナー違反」という言葉を口にするのはおかしいことでしょうか?マナーを守らない人間をみれば誰しもそう言います。マナー違反を他人に対し指摘することは間違っているのですか?
    そのマナーが「圧倒的多数に知られた事実」であれば間違っていないと思います。
    ただし「圧倒的多数に知られた事実」ってほとんどルールなんですけどね。
    「ハイヒールで共用廊下を歩くこと」でマナー違反と指摘されたくないですよね。

    >あなたはルールを作って守らせようとしているのに、目の前にマナーを守らない人がいても注意されないのですか?甚だ疑問です。
    上記のように「圧倒的多数に知られた事実」のマナー違反でなければ注意しません。
    例えば高級なイタリアンレストランで音を立ててバスタを食べている人がいたら
    注意する(してもらう)でしょうね。

    >完全にルール化されたマンションが現実的に運用がしっかりされるとお思いですか?マンションは規則で完全に縛り付けても無理です。
    無理って決め付けないでください。訳の分からない誰が決めたのかわからない
    マナーで縛られるより、よほどいいと思います。

    >良質なマンションほどルール化しなくても住む環境に問題が起きません。常識とマナーを持ち合わせた人々が住んでいますから。
    あなたのマンションはその良質なマンションなのでしょうね。良かったでは
    ないですか。問題が起こっていないわけでしょう。
    スレ主がこのスレを立ち上げた事を考えてみてくださいね。それはスレ主はご自分が
    考える「常識とマナー」を守れない人が多いと思っているからだと思われます。
    私の考えでは他人の行動を制限したいのであれば、「常識、マナー」ではなくて
    ルールにすべきです。まぁ、他人に対して「非常識」「マナー違反」って言って
    しまうほうが楽ですけどね。

  23. 443 匿名さん

    >>439さん
    釣られすぎ、スルーでいいんですよ
    ヒールの件だって>>34で初出で>>181以下少々議論になったけど>>187>>181さん自らが
    「普通のヒールでのコツコツ音はしょうがないし我慢するよ、仕方ないからなぁ。」と言ってます こういう流れを見た上で元々コピペしやすいように記述した>>181
    スレ主がそのまま使ってる(>>284〜)にすぎないと私は想像しています
    それ以後はたいした反論も出てないしね

    スレ主自身はこの件に対して自分の意見は述べていないのに
    さも「スレ主はこう言ってるじゃないか!」と巧妙に刷り込みをかけるのが悪質だよね

    >>15からのレスを見れば分かるけど、変な例えを出したり
    反論に答えているように見せて自分の意見を刷り込み誘導を図ったり
    質問には答えないで質問で返すような手法は>>15の常套手段だから
    惑わされないようにしないとダメです

    他の人も言ってるようだけど、このスレは最初からの流れを把握しないとね
    スレ主以外の人からも呆れられた>>15を相手にするのは貴重な時間の無駄

    ちなみに私は>>375以降でヒールに言及してる人や
    このスレでしつこく「賛同(者)」と言う表現を使ってる人は
    誰かさんの自演じゃないかと疑ってます

  24. 444 匿名さん


    と、オレ様基準炸裂

  25. 445 15

    >443
    >元々コピペしやすいように記述した>>181
    >スレ主がそのまま使ってる(>>284〜)にすぎないと私は想像しています
    >スレ主自身はこの件に対して自分の意見は述べていないのに
    >さも「スレ主はこう言ってるじゃないか!」と巧妙に刷り込みをかけるのが悪質だよね
    「スレ主自身はこの件に対して自分の意見は述べていない」とは言っていますが、
    スレ主は(スレ主というハンドルでは)GWから今まで、まとめスレしか
    発言していません。意見を述べる気がないだけと考えられます。
    そして2回のまとめレス >>284>>369 の両方にハイヒールの件が入って
    います。これはスレ主がマナー違反に当たると認識したとしか考えられません。

    >ちなみに私は>>375以降でヒールに言及してる人や
    >このスレでしつこく「賛同(者)」と言う表現を使ってる人は
    >誰かさんの自演じゃないかと疑ってます
    「スレ主の意見への反対者は一人しかいるはずがない」との思い込みですね。
    で、375 以降で「賛同」で検索してみました。「15」というハンドルを
    除けば >>388>>393>>441 の3つありました。この3つが私の自演だと
    思いたいのですね。この3つが自演だろうが自演でなかろうが、大勢に
    影響ありませんので、ご自由に疑っていてください。

  26. 446 匿名さん

    はい>>441です
    確かに私は賛同者ではございません。

    スレ主さんまとめて終わっちゃったみたいですし、もういいんじゃないですか?
    こういう考えの方がたくさんいらっしゃるんだと勉強になりましたし・・・

    最初から読まず流れを理解しないでレスするとわかりにくい掲示板でしたね。

  27. 447 匿名さん

    15さんは毎回ひとつひとつに反論と言うか、いちいち事細かにレスしてきますが、
    いったい何が言いたいのか、さっぱり解りません。

    自分の言ったことを忘れてしまうのか、さもこちらが言い出したように指摘してきたり・・・
    何か論点がずれていたり、トンチンカンなレス多いですねー。

    スタンスにも一貫性がないように感じられますが、
    もう少し自身の発言に責任を持ってもらえるといいのですがね。

  28. 448 匿名さん

    >>447
    揚げ足と屁理屈だけが目的であって、主義主張はないんだと思う。
    反論でも何でもないしね。
    ここまで毎回くまなくチェックして、いちいち屁理屈を捏ねる執念はある意味スゴイけど。


    自分はスレ主の主張に全面賛同してる訳ではないが、心がけ事項として参考にはしてる。
    他人に「○○すべき〜」とか強要するんじゃなくて、自分が気をつけることとして。
    行き過ぎだと思う部分もあるけど、そんなのは自分が読み飛ばせばいいだけのことだしね。

  29. 449 三号

    初レスです。
    今度入居予定の者ですがまだ二十代前半で二人の子持ちの為それだけで警戒されてしまいそうなイメージを読んでいて思ったのですが騒音に対して充分配慮しようとしてますが若いからってだけで的になってしまうことはあるんでしょうか?読みにくくてすいません

  30. 450 匿名さん

    >>No.449 by 三号さん
    失礼ながら、日頃から特別に奇をてらうような身なり
    (いわゆるヤンキー風とか)ではないですよね?
    こういうスレを参考に自分で注意できることは注意すれば
    十分であり大丈夫ですよ。
    子供さん関係の騒音スレでは躾論議も盛んですから
    一度目を通される事をお薦めします。

  31. 451 三号

    450さんありがとうございます!格好は夫婦共々服装には無頓着な為ジャージで出掛ける事が多いですが…子供に関してはそちらを参考にさせていただきます!話は変わりますがスレ主さんのまとめには正直そこまで…て感じで全然頭になかったのですが常識人からするとあたりまえのことなんですね(*_*)

  32. 452 匿名さん

    >>451 三号さん
    このスレに書かれたことは、気を付けた方がいい「マナー」が多いとは思いますが、
    必ずしも守らなければいけない「ルール」ではありません。
    とくに小さなお子さんがいらっしゃる家庭では、
    スレ主さんが、はじめに、あるいは「まとめ」として書いたようなことを、
    絶対守らなきゃと思ったら、おそらくマンションでは生活出来ないでしょう。
    もちろん、だからと言って何でも許されるというものでもありませんが。
    450さんが書かれているように
    >自分で注意できることは注意すれば十分であり大丈夫ですよ。
    と思います。

    ただ、特に音に関しては悩まれている方も多いようです。
    (幸い自分たちは悩まされてはいませんが。)
    自分たちが気を付けて生活することは、もちろん大切ですが、
    特に小さなお子さんがドタバタするようなご家庭などは、
    上下左右の方々とコミュニケーションをとることも同様に大切なことと思います。

  33. 453 匿名さん

    >>449よむ限り一般的にはヤンキー風だわな。
    まあ子供を小学生のうちから茶髪にするようなあほなまねはするなよ。

  34. 454 三号

    452さん
    昨日嫁と話し合った結果まわりとコミュニケーションしっかりとってなんでも言い合える関係にしよう。そして言われたこと(クレーム等)は素直に受け入れ改善していこうということにしました。まぁ実際に生活してみないとわからないことも多いので他の掲示板等も暇があれば読みあさって見ようと思います。
    453さん
    先のことはわからないけど二人とも天然パーマがひどいんで(誰に似たのか?)まぁ今もこれからも坊主で過ごすでしょうな(‾〜‾;)

  35. 455 マンコミュファンさん

    これ・・・スレ主と15が同一人物やったらビックリするね・・・。

  36. 456 困り果てた住人

    初レスです。
    もう完成しているマンションを購入しました。
    鍵をもらったのでポスト等を見たら、ほかの部屋の住人が
    間違えて自分たちの部屋の番号でいろいろ申し込んでいることがわかりました。
    電気代とか、宅配便とか、生協とかなんですが・・・・
    はじめはイタズラかと思ったのですが、管理会社に問い合わせたら
    ほかの部屋の人の登録間違えだったらしいのですが
    その人が一向に登録変更してくれないために困っています。
    自分的には、同じマンションなんだから将来的に顔も合わせるから
    早く登録変更して、一言謝罪があってもよさそうなのですが・・・
    これは望みすぎですか?
    宅配便の不在票や訪問とか本当に困ってるんです。
    賃貸でもこんなことなかったので、本当にレアすぎなのでしょうが
    手が打てなくて困ってます。

  37. 457 入居済み住民さん

    456さんへ。間違えている住人の方へ管理会社を通して連絡をしてもらえばよいのではないですか?それとも連絡をしてもらっても変更をしないのかな?

    とにかく456さんが迷惑をするのはもちろん、間違っている人の方も不便があるはずでしょうから直接話しに行っても問題ないようにも思えます。当然謝罪があってしかるべきでしょう。

  38. 458 456

    >>457さんへ
    管理会社へは連絡済みです。
    すべて変更済みですって回答をもらったのですが
    変更してくれてないんです。
    要は管理会社に嘘を言ってるんですよ。
    同じマンション住民とは思いたくないです。

    自分が思うに、間違っている人も困るって思ったのですが
    困ってないみたいなんですよね・・・
    不思議なんですが。
    そんなに部屋番号を間違えていろんなものを申請するって
    ありえるのかな?
    そんなに部屋番号って間違えやすいものですか?

  39. 459 購入検討中さん

    相手のモラルを期待しない事を前提に対処したほうがよいかと。

    住民票の届けとかも間違ってるのですか?
    光熱費とか電気代の請求は無理があるのだが...。(メータが違うから請求金額が...)

    あと宅配物が来たのならば、預かっておけば、
    自然のあなたの部屋にその方が来るのでは?(その時に謝罪がくるかと)

    少々怪しい住人かもしれませんので、早めに対処されたほうがよいかと

  40. 460 契約済みさん

    >三号さん
    住民版のスレでは「敷地内ジャージ禁止にして欲しい」
    とのたまわっている人もいます。
    私も(おしゃれでない、ヤンキー風)ジャージは大嫌い派ですけどね。

    余談ですが、子どもさんの幼稚園・学校へはジャージはNGです。

  41. 461 456

    >>459さんへ

    そうですね。
    怪しいですよね。
    住民票も間違えているかわからないです。
    住民票って別世帯で出された場合、市役所で教えてもらえないですよね。
    もう、どうしていいのか本当に困ってます。

    光熱費もその方が使用している事になっているので
    その間違えた方が変更してくれない限り、契約できないんです。
    だから引越しできてないんです。ローンは発生しているのに・・・。

  42. 462 匿名さん

    >光熱費もその方が使用している事になっているので
    >その間違えた方が変更してくれない限り、契約できないんです。
    >だから引越しできてないんです。ローンは発生しているのに・・・。


    引越できないとは異常事態。管理会社はどういっているのですか?
    それになぜ引越できないのですか?
    電気が契約できないとは電力会社はなぜそんな判断なのですか?

    理不尽だらけでわからない。

  43. 463 456

    >>462さんへ

    無理やりなら引越しはできるのですが
    契約者名の変更が自分ではできないのです。
    電気会社も間違えた人が訂正をしてくれれば、いいのですが
    そうでないので間違えた人が契約者になっていて
    私がローンを組んだり、本当の部屋の住人と言っても
    それを光熱費の各会社がわからないんです。

    だから使用すると間違えた人に請求がいくので
    もっと揉めそうだから引越ししたくてもできないんです。

  44. 464 匿名さん

    >使用すると間違えた人に請求がいくので

    それならその人は現状では
    「自分の家の電気代を払ってない(又は基本料金のみ払っている)」
    ってことになるわけでしょ?
    その人の家の電気が生きてるならおかしいですよ。
    2件分契約しないと、その人の家の電気は生きないはずです。

  45. 465 寿限無

    住むだけならブレーカーあげるだけじゃない
    電気使用の契約は書類送ればいいわけだし...
    間違っているのは相手なんだから、こちらは決まった事すればいいのでは?
    賃貸なら一ヶ月の住居代が無駄になりますよ

    電力会社に直談判して、免許証および司法書士なりデベロッパーなりから送られてくる権利証を (その中にある登記簿謄本などのコピーとか)持って行って説得すればいいと思うけどな
    そのために早めに登記簿もらうとか(司法書士が送ってくるけど)
    ここまでやって駄目と言うことは無いんじゃない...

    自分の部屋番号間違えるかな? 普通.... なんか不可思議だよ
    ルーズな性格で間違いを直さないだけなんだろうね 
    でも郵便受けとか使っているのに部屋番号間違えるのかよ! 信じられねェ.....

  46. 466 匿名さん

    郵便受けにちゃんと表札付ければ、誤配達はもうこなくなるんじゃないの? 電気やガス、電話、水道だって、自分でちゃんと正規の手順で普通に申請すれば、向こうがなんとかしてくれるだろうから、気にする必要なし。すでに郵便受けに入っているものは捨てちゃえ。

  47. 467 匿名さん

    スレ違いはそろそろ終りにしませんか?

  48. 468 契約済みさん

    秋田

  49. 469 入居済み住民さん

    457です。管理会社に連絡済みということなので、直接間違っている人と対応をするのは避けたいとお考えなら、管理会社にきちんと対応をお願いするしかないと思います。普通の管理会社であればそれ相応の対応はしてもらえると思います。ただ、私なら引っ越しもできない状況であれば直接間違っている人のところに行って話をします。そうしないとすぐには解決しそうにありませんから。

    それにしても不思議な話ですね。間違えている方は余りにもルーズなのか?変な人でなければ良いですね・・・今の時点でも十分変な人だとは思いますが。

  50. 470 契約済みさん

    だから〜 スレチ 飽きた

  51. by 管理担当
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