東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティ豊洲11」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-07-17 15:25:57

パークシティ豊洲のスレです。


住民専用です。
誹謗中傷はスルーの上、削除依頼で対処しましょう。

豊洲五輪で資産価値倍増が楽しみです。

前スレ;https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/238693/

当マンションwiki(編集出来る方、お願いします。有利な情報のみ書き込んでください)
http://sutekicookan.com/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%...



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2013-07-14 10:30:25

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パークシティ豊洲口コミ掲示板・評判

  1. 42 マンション住民さん

    下値を取る仕事をしているのが
    コンサルなんだよね。

    問題なのは入札をしてくる会社と
    その窓口のコンサル。

    三井とその三井が選ぶ業者。
    どちらが信用できると思う。

    今時、並行輸入の外車買う人はいないだろ。

  2. 43 住民さんA

    三井の斡旋した馬鹿高いジーマテックのキッチン用品オプション。
    三井の斡旋した馬鹿高い食器洗浄機。

    浄水器のカートリッジ(1万2千円台だっけ?)も、ビバホームでも売っているし(3個で1万円以下、来週は更に10%off)、三井の説明は鵜呑みにしない方が良い。三井の提案は、コストパフォーマンスが悪過ぎるというのが、個人的な感想です。

    これが、マンションの管理契約でも行われているのだと考えます。
    だからこそ、競争入札により管理契約の割引に応じたんでしょう。

    三井は、住民のための管理会社だとでも思っているの?

  3. 46 マンション住民さん

    >43さん

    43さんの「三井に頼むと購入時オプションの備品(食洗機や浄水器のカートリッジ等)が割高」というのは私も否定しません。
    しかし、#45さんのおっしゃるとおり、(いわゆる安物は別として)メーカーが製作するためどこで買っても一定水準の品質が確保されている食洗機やカートリッジの備品と、専門のマネジメント能力が必要とされる大規模マンション管理を同じ価格の高い、安いという尺度だけで、同じ土俵で論じるのは意味がないのではないかと私は思います。

    そういえば先日の住民説明会の場で例のコンサルタントの方が、マンションの管理費について「家電製品は、一般の販売店で定価で買うより、量販店で安く買うのほうがいいですよね。マンション管理もそれと同じです」とご説明されていましたが、家電メーカーが製造し、一般の販売店で買おうが、量販店で買おうが、商品の品質が同じである家電製品と、マンション管理という専門のノウハウが必要な大規模マンション管理を「同じ」と言い切るプロのコンサルタントって如何なものかと思ったのを思い出しました。

  4. 47 マンション住民さん

    >42さん

    「管理費って五パーセント削減といっても ほとんどが消費税でもとに戻ってしまうのでは?」という点、おっしゃりたいことがよくわかりませんでした。 消費税は管理費を5%削減しなくてもそのベースでかかってくるわけで、やはり削減効果はあるのでは?
     ちなみに、5%の削減でも年間 千万円単位のコスト削減ですよね。これを修繕積立に回せれば、それなりに評価できるレベルの金額では?
     ただし、これは、例のコンサル導入前の成果ですが。

     もちろん、上記5%の管理費削減で満足せず、さらに管理費を節約し修繕積立金に回すため、(管理会社を三井から変更しない前提であれば)現在の管理費妥当性検証のために、他からの見積もりをとるというのもありかとは思います。
     (ただ、見積もりに応じた他の業者からするとただのあて馬に使われるということになってしまいますが・・・)

  5. 48 住民さんA

    三井不動産の名前が一緒だし、同族会社じゃなかったの?
    ロゴマークも一緒だし。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  6. 49 マンション住民さん

    嫌別会社だろ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  7. 50 マンション住民さん

    レジデンシャルも住宅サービスも三井不動産が株式の100%を持つ子会社。
    つまり、三井不動産の一部を節税対策のために独立させて別会社にしたもの。
    つまり、この2社は事実上同じ会社。
    アホでもわかる。

  8. 51 マンション住民さん

    よっぽど三井が嫌いなんだな。
    追い出して、ここの管理を変わりたい
    不動産屋か。
    不動産屋も部屋を沢山持っているんだよね。
    同じ区分所有者になるのかな。

    コンサルも不動産屋なんだよな。

  9. 52 マンション住民さん

    >>46
    >>47
    どちらの御意見にも納得いたします。

    区分所有者の大半は、ほぼ同じ考えなのではとおもいます。
    >>47さんは
    >>41に対しての御意見になりますよね?。
    私も
    >>41の方の話の内容は、よくわかりませんでした。
    コンサルを賛成している方の意見は
    やたら管理費が安くなるから良い、三井は高い
    そればかりなんですよね。
    そんなにも三井が嫌いなら、何故このマンションを
    購入したのでしょうか、理解できません。

  10. 53 マンション住民さん

    >52さん

    #47です。コメントありがとうございました。
    ご指摘のとおり、私のコメントは#41さんのご意見に対するものです。
    (一応、確認して書いたつもりでしたが・・・#42さん、失礼いたしました。)

    やはり、下請業者の選定・コントロールも含めて、大規模マンション管理ノウハウのある三井さんに管理をお願いしているという安心感はありますよね。安心というサービスを買っているという発想は必要ではないかと思います。

    (安かろう悪かろうという管理ではなく)品質のよい管理をしていただいたほうが、住民にとって快適な生活が送れ、かつ長期的にみても、資産価値の維持にもつながるものと考えます。


  11. 54 住民さんE

    管理組合名で無くコンサル会社名で見積もり依頼を
    するのはやはり問題だとおもいます。
    管理組合の名前で業者に見積り依頼をして、その情報を
    理事会が精査する。
    見積もりの内容に問題が無いか、専門的な立場から
    コンサル会社が助言をする。
    こうでなくては行けないはず。

    今回のやり方ではコンサル会社と、そことやり取りをする一部の
    理事とで仕切られてしまう。

    コンサル会社の能力も、このマンションの管理業務を精査
    するのには圧倒的に力不足感。
    そもそもわからないでしょう。

    理事会自体が規約の違反にあたる行為をこれ以上続け
    区分所有者に多額な損害を与えかねないこのような活動を
    続けるのであれば、戦うしかないでしょう。

    1. 管理組合名で無くコンサル会社名で見積もり...
  12. 55 マンション住民さん

    参加資格者

    法人設立10年以上
    資本金1000万以上
    経験豊富

    すべての条件にコンサル会社自体が入らないんだが。

    自らの力量不足を自覚してどーする。

    笑えるよな。

  13. 56 マンション住民さん

    三井****という人が少し多すぎてここの掲示板への
    三井関係者?の工作はちょっと露骨にすぎる気が…

    マンション管理新聞の公募の連絡先は、他見ても連絡先をださないといせないから、管理士などコンサルするひとが
    募集かけるのはごく普通だし、公募への応募条件にしても
    管理会社、関連会社にもとめられる条件と、管理士事務所に求められる条件は別でしょう。

    そもそも管理士って制度そのものに十年くらいしか歴史がないし、管理士を多数抱える事務所があるわけではないしなぁ。三井に任せれば大丈夫というなら、そもそも管理士なんて制度から不要にも思える。

    必ず儲けを出さないといけない管理会社は、決して管理組合とは利害は一致しない利益相反の関係にあるから、管理士って制度ができたわけでしょう。全く目的が違うし、今回のは三井の息のかかっていない私しか主導はできない。

    例えば清掃一つとっても、どこをどんな頻度でやって、
    各々の面積が何平米あるから、週何時間必要って相見積もり一つ取るにも委託内容をじっくり見直すだけで作業量はかなりのものです。各種資料提出ってのは、この手の話で、三井がお手盛りで決めているんでなければすぐ出てくるはずの書類だと思うんだよな…

    管理会社が自ら経費削減を提案するなど普通あり得ないわけで、ここんとこの組合の動きがまず五パーセント削減に結びついたのは明らか。

    拙速はまずいけど、個別にぼったくられていないかは、チェックしていくのは、当たり前のことで、これは管理会社信用するかどうかとは全く別にやって当たり前。

    現時点で会社名指定で任せておけば大丈夫なんて管理会社は国内に存在しませんから、理事会がおとなしすぎる管理組合はなめられる。
    もう少し、理事会に任せて見てはどうかな?






  14. 57 マンション住民さん

    >56 さん

    #47、53です。
    念のため申し上げますが、私は、一住民であって、三井さんとは何の関係もありません。


    「管理会社が利益を出さなければいけない」というのはおっしゃる通りです。ただ、マンション管理士も商売でやっています。もちろん管理会社の利益では動きませんが、自己の商売のことは考えるはずです。たとえば、個人事務所レベルで、大規模マンションのことは対応した経験がなくても、コンサル業務契約を取るためには、自身の能力を過大にアピールして契約を獲得しようとするかもしれません。 マンション管理士といえど住民とは利害が完全に一致しているわけではないと思います。

    「拙速はまずいけど、個別にぼったくられていないかは、チェックしていくのは、当たり前のことで、これは管理会社信用するかどうかとは全く別にやって当たり前。」というのは、まさにおっしゃる通りだと思います。この点では私も#56のご意見と全くの同意見です。

    ただ、コンサルタントの選出方法の経緯や住民説明対応を見る限り、今回はやり方が「拙速」なのではないかと私個人としては思っています。
    56さんは先日のマンション管理に関するアンケート結果の住民向け説明会にはご出席されましたか?
    また、その中で例のコンサルタントの方のお話をきかれましたか? お話を聞かれてどのように思われましたでしょうか?
    残念ながら、私個人的には、正直期待はずれであるとともに、ある種の不安感を覚えたので、#47.53の投稿をしました。

    たとえばの話ですが、外部の声に振り回されたあげく、悪徳業者に入りこまれたということだけは避けなければいけないですよね。

    修繕積立金不足が見込まれる中、管理費を削減し修繕費に回すための努力をされている理事会の方針には全く異論はありません。ただ、理事会には上記のようなことにならないようにご留意いただきたいとい考えている次第です。

    (先日の説明会でも、第1代から第4代までの歴代理事長の連名で、現理事会に要望書が提出されましたね)

  15. 58 住民さんA

    歴代の理事長が連名で意見暑を提出するなか
    強行にわけのわからんコンサルタント主導で業者に下値を
    取る作業を進めるかね。

    その気持ちに怪しさを感じます。

    >>56
    この人見積もり作業を進めている理事だね。
    もしくはその仲間。

    冒頭コンサルに否定的な書き込みには「三井関係者」など
    わざと書いてそういう人間があたかも工作しているように
    見せる。

    コンサルはどちらにせよ夏で契約終了のようだから
    その後どうするのか、勝手に決めていかないように
    御願いしますよ。

    何かあれば議事録遡って責任を追及いたします。

  16. 60 マンション住民さん

    歴代の理事長は、今まで三井べったりで
    なにもしなかったことを責められたくはないだろう
    からなぁ。
    改革派には中からの反撥もあるのが普通。
    役員のひとはあまり気にせず進めるのがよいかなと。

  17. by 管理担当

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