匿名さん
[更新日時] 2016-07-17 15:25:57
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物件概要 |
所在地 |
東京都江東区豊洲2-5 |
交通 |
東京メトロ有楽町線「豊洲」駅徒歩8分
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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パークシティ豊洲口コミ掲示板・評判
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21
住民さんA
最後から3行目は、「理事会の」がダブってました。
日本語としておかしいので、前を削除してください。
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22
マンション住民さん
No19 の会社に住民Aさん
No15の住民Aです。私も説明会での当マンションの理事長御経験者のご発言はごもっともだと思いました。
なお、私の記憶では、理事会と特定の業者との癒着というよりは「これだけ規模の大きいマンションだと、例えば機械設備の保守点検業務等、一部の業務でも委託費が多額になるため、いろいろな利権がからんでくる。世の中には悪い人もいるので、理事会が自ら業者を選定するようにした場合、専門知識のない理事会が そのような業者等に入り込まれないようにできるのか疑問である」、というトーンのご発言で、必ずしも理事会と特定の業者の癒着のリスクだけに限定していなかったと思います。
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23
マンション住民さん
>>20さん
>>恐らくはかなり自社利益を載せている三井が自分で積極的に削減を提案するはずもなく、
>>また例えば清掃などは業務内容を揃えて相見積もりというのは素人は手を出しにくいところで、
>>プロのコンサルを使うのは妥当です。コンサル費用が総会承認されていれば、
>>ここまては、普通に理事会の裁量範囲で、別に規約などに反しているわけではなかろうと
>>思います。
それでも禁止をしているのがうちのマンション。
それにそんな話は皆さん良く理解をして判っている話。
それでも安全を優先してそうしている。
一般論はどうでも良い。
うちでは細則違反なんですよ、折角の良いお答えなんですけどね。
違反なんですよ残念だけどね。
細則違反というのは大問題ですよね。
あなたの意見のように、一見まともそうな話でこのような行為が正当化されて
しまうのはとても怖い。
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24
住民さんA
>>19
>>理事会より、コンサルの選定方法等について、最初に説明あり。
↑このような話は無いと記憶します。
配られた資料に書かれてはいましたが、それに対する説明は無く
元理事長が
何故今出すのか。総会前に出すべき資料だ。
そのように話していたのは記憶しています。
>>また、コンサルに対し、現在の管理費や、管理会社の管理方法等にどのような
>>感想を持つのか等の複数の質問あり。
↑複数も無いのでは。
>>また、管理費で大幅に節約できたプール管理費について、水量を管理することで
>>数百万円(4百万円程度?)の節約が可能となった等の説明あり。
↑これも記憶無い。
>>説明に対する確認や、コンサル会社の能力等に「無理」等の意見はなかった。
↑嘘
あなた(コンサル会社)にうちのマンションの事がわかるのか。
このような質問がありましたが、コンサル会社は苦笑いのみ。
決め方が不透明。区分所有者の多くが納得する形で契約が切れた後(夏まで)に
もしもコンサルを使い続けるのなら改めて、選びなおすように。
参加者ぱちぱち。
こんな感じですが。
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25
マンション住民さん
A棟中層南側住民です。
AUの携帯の電話回線がつながりにくく困っています。皆さんどうでしょうか?
以前AUに連絡しフエムトセルという機器を接続してもらいましたが、状況改善しません。
AUの技術担当の方は「電波が弱いのではなく、高層マンションは電波が反射して繋がりにくくなってしまう」と言っていました。
あまりひどいのでAUやめようか考えています。
Docomo、Softbank、ウィルコムご利用の方、状況アドバイスいただけると助かります。
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26
マンション住民さん
理事会でも意見が分かれて大変なようですが、そのような
状況なのに強引に進めるやりかたはどうなのかと。
>>1.理事会は、コンサルタントと相談し、管理会社に管理に関する膨大な資料を要求した。
>>2.管理会社は、膨大な資料を準備するのに業務が滞った。
>>3.この資料要求は、管理会社の通常業務に影響したことは勿論のこと、
>>〔以下は良く理解できないのですが、次のような主張ですか?〕
>>管理組合が契約している管理会社に対し、理事会が独断契約したコンサル会社が
>>資料を要求する異常な状況が続く?
>>※1 管理会社は、誰からの指示で、資料をつくったの?
>>1では、理事会だし、3ではコンサル会社だし、どっちなの?
>>(理事会経由で管理会社への指示や、理事会から業務を委託し、
>>コンサル会社が直接管理会社に質問することを許可し、管理会社へも
>>協力を依頼されていたら、特段問題ないと思われる。)
>>※2 2の情報はどこから入手したの。
>>貴方が管理会社で働いているからそう思ったの?
>>等多多疑問あるのだが。
前記今期の理事会内でも揉めてるだけだろ(笑)。
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27
マンション住民さん
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28
マンション住民さん
理事会の公正な広報をお願いします。
元理事長逹からの意見書も公開して欲しい。
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29
住民さんA
>>>>理事会より、コンサルの選定方法等について、最初に説明あり。
>>↑このような話は無いと記憶します。
>>配られた資料に書かれてはいましたが、それに対する説明は無く
>>元理事長が
>>何故今出すのか。総会前に出すべき資料だ。
>>そのように話していたのは記憶しています。
総会前の説明会で話さなければあまり意味が無いよね。
でも資料は今更でも配るべきでしょう。
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30
住民さんA
>24
午前、午後どちらの説明会に参加されたのですか?
私は、午前の説明会に参加した時の記憶を掲載しています。
午前の説明会や、午後での説明会で、異なる説明を行っていたとは思えないのですが…。
午前の説明会に参加されていた方で、当時の説明等をご記憶の方レスをお願いすます。
午後の説明会に参加していなかったので、理事会から最初に概要説明が無かったとの意見は本当にそうなのか確認できません。
午前の説明会の状況から、そんな訳はないだろうと推測します。
貴方は、午前、午後どちらの説明会に参加されたのか、教えてください。
また、午後の説明会に参加されていた方、概要の投稿をお願いします。
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31
住民さんA
>24
議事録が公開されたら、どちらの記憶が正しいかわかると思います。
午前の会議で、理事会に今回の関係資料を公開していたのかとの質問に対して、全部を公開していなかったとの回答があったと記憶しています。
少なくとも午前の会議で、理事会の資料の説明が無かったとご主張のようですので、参加されていた方のレスをお願いします。
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32
住民さんA
>>また、管理費で大幅に節約できたプール管理費について、水量を管理することで
>>数百万円(4百万円程度?)の節約が可能となった等の説明あり。
>↑これも記憶無い。
だったらら、なぜ節約できたのか、貴方は確認しなかったの?
参加されていた方、スレをお願いします。
>>説明に対する確認や、コンサル会社の能力等に「無理」等の意見はなかった。
>↑嘘
>あなた(コンサル会社)にうちのマンションの事がわかるのか。
>このような質問がありましたが、コンサル会社は苦笑いのみ。
このような質問があったのは記憶しています。
苦笑いしていたのみ。
なら、貴方は、「管理能力が無い。」等の質問ができたはずでしょ?
なぜ、それ以上の質問をできなかったの?
これも、ご存知の方、スレをお願いします。
貴方は住民でなく、説明会に参加できなかったのに、参加したふりをして、煽っているだけじゃないの!!
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33
マンション住民さん
限られた人したでていない説明会で、何が言われていたかを午前午後に分けて追求しても仕方なくて、
決定までの経緯の情報公開を、管理組合が徹底しろと
文句をいうほうが建設的ではないかな。
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34
マンション住民さん
>30さん
私も午前の説明会に参加しました。
(ところで午後の部なんてありましたっけ?私が気がつかなかっただけかもしれませんが)。
#24さんのコメントについてのご指摘のとおり、私も説明会では概要説明の中で、スライドや資料をもとにコンサルタント選定の経緯について簡単に説明されていたと思います(その選定が本当に合理的かは別として)。ちなみに、後半の質疑応答の際、「このような説明は、今ではなく、コンサル契約締結の可否を諮る総会の前に行うべき」というもっともなご意見がでていましたね。
なお、この点以外は、#24さんご記載の内容は、おおむね午前実施の説明会の内容と齟齬がないのではと思います。
>32さん
#24さんへのご指摘ですが、私は上記の点から、#24さんは実際に説明会にご出席されたのではないかと思います。
【なら、貴方は、「管理能力が無い。」等の質問ができたはずでしょ? なぜ、それ以上の質問をできなかったの? 】という点ですが、今回の説明会はあくまで、管理費等に関する住民アンケートとの回答の説明が趣旨であり、コンサルタントそのもの能力の有無を主題としたものではなかったからというのもあるのではないでしょうか。#24さんのご記載のとうり、当該コンサルタントが苦笑いをしていたのを見て、私もこれ以上本人のいる場でのコンサルタントの能力への言及は意味がないかなとも思いましたし、そんな感じの場の雰囲気でもありましたし。ちなみに、当該コンサルタントによる作業結果の簡単な報告が説明会の中でスライドを用いてされました(このスライドは紙の資料としては配布されていませんでした)が、正直まあこんなものかという印象でした。
なお、理事会の方が当日の状況を録画されていて、説明会の初めに、「本日出席できない住民が後日説明会の見れるよう録画させていただきます」とおっしゃっていたので、ご興味があれば、理事会に録画されたものをみせていただいてはいかがでしょうか。
>33さん
おっしゃるとおりですね。
皆さん、是非理事会にご意見を投稿しましょう。
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35
マンション住民さん
説明会は午前だけでしたよ。
何故午後もなんて話が出ているのかは不明。
向かって左側に座っていた理事が概要を話していたのは
記憶しています。
「今期中に管理の道筋を付けたい」
そんなことを話していたかな。
具体的に道筋とは何か、そこは不明。
本人は管理を何かしたいのだろうと、私は思った。
次にコンサルが出てきてアンケート結果を発表。
自分たちに都合の良い結果が出ると考えてはいたのだろうが
ここの住民はそうでは無かった。
それとPCT通信のアンケート結果は非常に端折られている
気がするのは私だけだろうか。
コンサルの話は他の方も書いているように「そんなもの」程度。
私の印象ではレベルは低い。
誰でも当たり前に書ける内容で、ここに住んでいる人の
社会的レベルからすると、かなりお寒い。
企業の中での仕事として考えた時に、数億の物件を任せるのに
対して、下請けがあの程度のプレゼン資料で来たら、次に
お呼びがかからないレベルだと感じた。
実際うちのマンションのコンサルは到底無理だろう。
あの説明会で不安と失望、そして所詮はこの程度と、
感じた人は多かったと思う。
あの報告で満足する区分所有者は、うちのマンションには
ほとんどいないだろう。
プールの水を節約して400万というのは記憶にありません。
誰がいつそんな話をしていたのだろう。
そんな大きな数字の話を何故聞き逃したのか、本当なら
残念ですが。
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36
マンション住民さん
>35 さん
おっしゃるとおりですね。
ちなみに、私も「プールの水を節約して400万」というのは記憶にありません。
説明会での報告のなかには、当該コンサルタントの作業の結果、直接的に管理費の削減につながったものはなかったと思います。
たしか、理事会、管理費についての概要説明のなかで(コンサルタント導入前の)昨年は三井さんとの理事会での交渉の結果、年間5%の委託費の削減したという経緯のご説明はありましたが。
コンサルタントの方が作業の成果として報告されていた内容は、主として「管理組合との三井さんの管理委託契約をレビューして、一部詳細について、Aという箇所に記載すべき内容がBという箇所に記載されているのを指摘し、本来記載すべき個所に記載するよう修正してもらいました」とか「詳細について一部記載が不十分。(たとえばですが、)清掃対象箇所の一部について、対象箇所の面積の記載がないので記載してもらうよう三井さんに申し入れました(実際に清掃がされていないということではなく、管理契約の添付の明細の仕様書上記載が不十分であったということ)」とか、もちろん、修正したほうがよいところではあるけれど、三井さんという信用できる相手先なら、実際上はあまり問題にならなそうな点に対する「成果」のご説明が多かったのではないかと思います。
特に具体的に管理費のどこの部分がいくら削れるというコメントはなかった気がします。
あえて言うなら、ある住民の方からの「具体的には管理費が下げられるのか?」という趣旨のご質問に対して、「(直接的には答えず、)、三井の管理担当者が7名いますが、この人たちの業務内等が契約書等の書類からは全く見えません。無駄があるかもしれないし、ないかもしれない。もし無駄があるなら、たとえば7名ではなく6名で同じ業務を行い、浮いた1名が他の業務を行えばサービスのレベルがあがり、住民の満足度が上がると思います」といったことをご返答されていました。
(私としては、コンサルタントの方は「作業に当たり三井担当者からもヒアリングした」と説明されていたので、当該7名の作業内容について良く分からないのなら、なぜヒアリング時に確認しないのか?またそもそも、プロとしての経験からなぜ当該7名の管理担当者の業務内容や人数の妥当性が推測できないのか、疑問がのこりましたが・・・)
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37
マンション住民さん
>>35
>>36
説明会の感想は、私も同じです。
>>36の方は
説明会での内容についても大変的確に書いてられるので
まずその通りだったと思います。
管理会社の管理担当者の人数については、サービス業では
あるし、これだけ共用部の管理が多いマンションであれば
役割を分けての対応など、正直やってられないだろうなと
私は感じますが。
縦割りでキッチリ役割を分担してそれしかしない。
そんなやり方ではサービス業は成り立ちませんよ。
逆にコンサルなら、その辺りの事はすべてわかった上での
話をするべきでしょう。
前から書き込みで言われているように、大きなマンションの
管理経験も無いようだし、このマンションをコンサルするのは
無理があるのでは。
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38
住民さんA
今回の業者発注問題で心配なのは、理事やその他の区分所有者
他にも賃貸で入居している人が入札に入って来ないかと
いうことだよな。
コンサルの知り合いの業者が入札してくる可能性もある。
その後どうなるかは、皆様のご想像の通り。
とても健全な管理になるとは思えない。
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39
マンション住民さん
コンサルに賛成をしている人達は
色々ある危険性について、どのように
考えているのだろうね。
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40
マンション住民さん
管理費って五パーセント削減といっても
ほとんどが消費税でもとに戻ってしまうのでは?
三井が自分で積極的に無駄をなくしてくれるわけでは
なかろうから、今回のコンサルが信用できるかどうかは
別にして、どこかにコンサルを頼まないと妥当性の検証
はできないのではないかなと思う。
今回管理会社の変更を視野にいれているわけではない
わけで、まずは他の会社ならいくらって見積もりから
スタートは当然に思える。
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