匿名さん
[更新日時] 2016-07-17 15:25:57
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物件概要 |
所在地 |
東京都江東区豊洲2-5 |
交通 |
東京メトロ有楽町線「豊洲」駅徒歩8分
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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パークシティ豊洲口コミ掲示板・評判
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142
住民さんA
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143
マンション住民さん
いざと言う時、理事会に問いただす為に使うのに、こんな所に詳細書くわけないだろ。
次の説明会まで楽しみ待ってろ。
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144
マンション住民さん
説明会なんて開いても、理事会のメンバーが嫌で出てこないんじゃないの。
開いても理事長とコンサルだけなんていうオチは無しね。
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145
住民さんA
>79
>説明会に管理会社が同席しないのは
>管理運営上、問題なのでは。
>管理会社は管理組合の承認をうけて
>管理委託されているのに、それを
>理事会判断であのように重要な場所に
>いない、いさせないのは法的にも
>問題となりそうですが。
「法的にも問題となりそう」ってどんなこと?
せめて、法律名だけでも教えてね。
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146
マンション住民さん
現在うちのマンションで雇っているコンサル会社代表(社長)の
ホームページでの挨拶。
正直内容からして安心感はありません。
このようなコンサル会社を雇ったことがすべてのはじまりですよ。
>>「マンション管理の世界では管理組合財産を狙っている
>>ハイエナのような業者が
>>数多く存在します。当事務所は管理組合財産を貪る
>>ハイエナ業者から
>>管理組合様を守る使命に燃えています。代表を含むスタッフ全てが
>>十分な経験と知識をもって、
>>誠実に対応。管理組合様を良い方向に導くため最善の提案を致します」
実際のところ、大型マンションの経験が無いことは皆様に書かれていますね。
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147
住民さんA
コンサルを反対する理由は聞いていないよ。
>管理会社は管理組合の承認をうけて
>管理委託されているのに、それを
>理事会判断であのように重要な場所に
>いない、いさせないのは法的にも
>問題となりそうですが。
理解できないので、ご高説を賜りたいが、それがかなわない場合は、せめて法律名だけでも教えてね。
できれば3日以内にお願いします。
回答が無い場合は、貴方は管理会社が出席していたのにいなかったとの誤解若しくは煽りを行った上で、事実無根の脅しを行ったと思われてしまいますよ。
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150
住民さんA
結局法的根拠は説明できずか。
管理会社擁護派の失点だな。
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151
住民さんA
コンサルの何が反対なの。
1.コンサル反対。管理会社の「三井住宅」がいれば充分。
2.コンサルは反対しない。契約しているコンサルがいや。
3.コンサルは反対しない。契約しているコンサルまでは反対しないけど、大規模マンションの管理を行ったことが無いので反対。
4.意味不明(自分と反対の意見の方を左翼等と罵倒するが、すぐに罵倒したことが自分に帰ってきて自爆。)。
の4つのパターンに分類しました。
それ以外の方はいますか?
まずは、何がいやで、何に反対しているのか、お互いに整理しましょう。
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152
住民さんA
コンサル反対の方の主張が充分理解できなくて、不充分な分類を投稿し、反省しています。
ただ、私は、理解できないこと、知見の無いことをレスしてないし、自分の記憶違い等についても認めたうえでレスしているつもりです。その上で、教えてください。
管理委託会社の不正と、コンサルタントがらみの不正とどちらが多いのですか(件数ベース、金額ベースいずれでも可)。
かつて、近隣のコンサルがらみの事件のためコンサルには反対と主張されてた方はいましたが、近隣マンションの管理会社の担当者が管理費を億円単位で使い込んだ事件だったようですね。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
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153
住民さんB
何かちょっと話が脱線してきましたね。
どなたかが、住民説明会に管理会社を立ち会わせないのは法的に問題になりそうと書き込んで、それに対して突っ込みをいれている方がいらしゃって、延々と同じ話が繰り返されていますね。
確かにどうして法的に問題なのか私もよく理解できませんが、その部分にこだわっても仕方がない気もします・・・
その話は、管理費に関するアンケート結果の住民説明会に管理会社が同席していたかいないかという話の一部でしかなく、そもそもは、「管理会社の方がその場にいると、理事会もコンサルタントも手の内を見せられない」とある方が書いたことから始まった流れだと思います(説明会での内容を聞いている限り、管理会社の方が同席しているいないでどれほど話の内容に影響があったのか、個人的には甚だ疑問ですが)。
住民として考えるべきなのは、将来予測される修繕積立金不足問題どのように対応するかということではないでしょうか?
管理費を削減して浮いた分を修繕積立金に回すというのはその1つの手段ですが、ではその削減方法をどうすべきか?ということが(理事会がそのために契約したコンサルタントの選定方法が妥当だったかや当該コンサルタントが経験等の面で適切な方であるかどうかという点も含めて)議論の本質だった様に思います。
私個人としては、無駄な管理費の削減は必要とは思いますが、あまりに管理費の「削減」ばかりに目が行った結果、安かろう悪かろうという業者に入りこまれて、長期的には住民が損をするということは避けてほしいと思います。
また、いずれにせよ修繕積立金の将来の不足が見込まれるのであれば、今のうちからもう少し毎月の修繕積立を値上げしてもいいように思います(数年後に値上げをするのでは値上げ幅がより大きくなるでしょうし、大規模修繕のときになって一時金徴収というのも難しいと思いますので)。
一住民として、当マンションでの生活が快適で、また資産価値が落ちない状態が長く続くような解決策が採用されることを願っています。
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154
住民さんA
同じ話が繰り返されるのは、コンサルを導入して
好き勝手やりたい連中が邪魔者を排除したい
から、ただそれだけでしょ。
コンサルを導入、委員会をつくり管理組合の管理と
金を好きに出来るようにしたかった。
所が色々邪魔が入り理事会内でも反対意見が多い。
元々前期から反対意見は多かったが、一部が強引に
話と計画を進め、それに対して理事会の外
(一般区分所有者)からも疑問と反対の声が聞こえて
きた。
止めに元理事長逹からのの反対意見
(内容非公開なので良くわかりません)なるものが
出てきて理事会内でさらに大モメ。
そんな状況なのかな。
状況時系列に詳しい人、詳細希望。
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155
住民さんA
>現在うちのマンションで雇っているコンサル会社代表(社長)の
>ホームページでの挨拶。
>正直内容からして安心感はありません。
>このようなコンサル会社を雇ったことがすべてのはじまりですよ。
>>「マンション管理の世界では管理組合財産を狙っている
>>ハイエナのような業者が
>>数多く存在します。当事務所は管理組合財産を貪る
>>ハイエナ業者から
>>管理組合様を守る使命に燃えています。代表を含むスタッフ全てが
>>十分な経験と知識をもって、
>>誠実に対応。管理組合様を良い方向に導くため最善の提案を致します」
>実際のところ、大型マンションの経験が無いことは皆様に書かれていますね。
>同じ話が繰り返されるのは、コンサルを導入して
>好き勝手やりたい連中が邪魔者を排除したい
>から、ただそれだけでしょ。
なるほどね。
コンサル導入反対側にも同じことがいえるようですね。
ところで法律違反の件はどうなったの。
締め切りは明日ですよ。
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156
住民さんA
>住民として考えるべきなのは、将来予測される修繕積立金不足問題どのように対応するかということではないでしょうか?
>管理費を削減して浮いた分を修繕積立金に回すというのはその1つの手段ですが、ではその削減方法をどうすべきか?とい>うことが(理事会がそのために契約したコンサルタントの選定方法が妥当だったかや当該コンサルタントが経験等の面で適>切な方であるかどうかという点も含めて)議論の本質だった様に思います。
その上で、貴方はどう考えるの。
>私個人としては、無駄な管理費の削減は必要とは思いますが、あまりに管理費の「削減」ばかりに目が行った結果、安かろ>う悪かろうという業者に入りこまれて、長期的には住民が損をするということは避けてほしいと思います。
>また、いずれにせよ修繕積立金の将来の不足が見込まれるのであれば、今のうちからもう少し毎月の修繕積立を値上げして>もいいように思います(数年後に値上げをするのでは値上げ幅がより大きくなるでしょうし、大規模修繕のときになって一>時金徴収というのも難しいと思いますので)。
すでに管理組合理事から管理の方針や、コンサルの選定方法等が述べられたことと同じです。
>一住民として、当マンションでの生活が快適で、また資産価値が落ちない状態が長く続くような解決策が採用されることを>願っています。
そのためには、貴方はどのようなお考えをお持ちですか?
貴方に対してではなく、私見を述べます。
反対は誰にもできる。
反対するなら、代替え案を示すべきだ。
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157
住民さんB
>156さん
#153です。コメント有難うございます。私の考えは#153のコメントに織りこんだつもりでしたが、うまくお伝えできなかった様ですね。
端的にいうと、「管理費の削減にプライオリティをおきすぎるあまり、安かろう悪かろうという業者に入りこまれる様なことは避けてほしい。管理費の削減に関しては今までのやり方で良い(それでも前年は5%の削減ができています)。修繕積立金の将来の不足が明らかなら、今からもう少し毎月の修繕立てを値上げしてもよい。管理や修繕工事の質、内容が劣化する方が心配」というのが私の考えです。
(如何でしょう? そもそも今回の管理費の削減の第一目的が修繕積立金不足の補てんということにある以上、上記も取りうる選択肢の一つだと思っているのですが・・・)
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158
マンション住民さん
同じ話が繰り返されるのは、コンサルを導入して
好き勝手やりたい連中が邪魔者を排除したい
から、ただそれだけでしょ。
コンサルを導入、委員会をつくり管理組合の管理と
金を好きに出来るようにしたかった。
所が色々邪魔が入り理事会内でも反対意見が多い。
元々前期から反対意見は多かったが、一部が強引に
話と計画を進め、それに対して理事会の外
(一般区分所有者)からも疑問と反対の声が聞こえて
きた。
止めに元理事長逹からのの反対意見
(内容非公開なので良くわかりません)なるものが
出てきて理事会内でさらに大モメ。
兎に角、コンサルに反対する声を潰そうと形振り構わない
行動に出始める。
そんな所か。
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159
住民さんA
昨年より理事会の運営はかなり強引な形で進んでいると聞きました。
管理の見直しや、管理会社を排除して、自主的な管理運営を唱える理事と
それに対して反対慎重論を述べる理事との間で議論が取り交わされて
いたようです。
管理の見直しを唱える人達がかなり強引な形でその考えを今期に引継ぎ、現在の理事会内でも
揉めているようです。
このような中で管理の見直しなどできるのでしょうか。
コンサル会社はどう見ても力不足であり能力不足である。
その会社を使い、管理の見直しを強引に進めれば、何かしらの思惑が極一部の理事に
あるのではと疑いたくなる人がいるのも仕方が無いですよね。
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160
マンション住民さん
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161
住民さんA
説明会か総会できっちりと話をしてくれるから安心しなよ。
その代わり、そんな所で話されたら逃げられないけどな。
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162
マンション住民さん
理事会(全ての理事では無いと思いますが)の本心は
あまり騒いでほしくないんだろうなー。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
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164
住民さんA
昨年より理事会の運営はかなり強引な形で進んでいると聞きました。
管理の見直しや、管理会社を排除して、自主的な管理運営を唱える理事と
それに対して反対慎重論を述べる理事との間で議論が取り交わされて
いたようです。
管理の見直しを唱える人達がかなり強引な形でその考えを今期に引継ぎ、現在の理事会内でも
揉めているようです。
このような中で管理の見直しなどできるのでしょうか。
コンサル会社はどう見ても力不足であり能力不足である。
その会社を使い、管理の見直しを強引に進めれば、何かしらの思惑が極一部の理事に
あるのではと疑いたくなる人がいるのも仕方が無いですよね。
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165
マンション住民さん
理事会内の分裂を狙って書き込み工作している一派がいるようにも見えますね。
さて、空中分解したことで利益を得るのは誰かなぁwww
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166
住民さんA
理事会が空中分解をしないように、うまく舵取りするのが
理事長の手腕でしょうね。
理事長や一部の声の大きな理事が好き勝手をすれば理事会は
崩壊ですよ。
同じ管理組合員の理事会でさえ上手くやれないのに、コンサルや
そこが連れて来た業者をコントロールできるのだろうか。
不安が募ります。
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167
マンション住民さん
理事会内で意見が統一できないものを
やろうとするのがそもそもの間違い。
アホかよ。
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168
住民さんA
理事会の決議は、理事半数以上出席で成立してその過半数で決定
ですよ。理事長が反対といっても決まっちゃうこともあります。
別に一枚岩である必要はないと思うけどな。
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169
マンション住民さん
その考えは危険性だよね。
理事会は理事の半数以上出席で成立する。
その半数で決議が通れば、実質7人も賛成
をすれば可決してしまう。
重要な議案は、単純に多数決の問題でも無いだろう。
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170
住民さんA
大事な問題で一定の期間内に決めないといけないような場合、1人や2人反対がいても、
どんどん採決して進めていくことも必要だと思うけどね。
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171
マンション住民さん
業者を叩いて管理費を安くする考えなんて、そんなにも
急いで決めなければならないことかね。
そりゃ思惑のある理事にしてみれば、任期中に上手くやらないと
駄目だろうけど。焦る気持ちはわかるよ。
それと理事会がわれているのなら、反対は一人二人じゃ
無いのだろう。
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172
マンション住民さん
要するにコンサルを使う事に異議をとなえている
理事達がいるのに、それを小数意見として
無視をしているわけなの。
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173
住民さんA
任期複数年半数改選とかでなければ、
基本その気に手がけ始めたものはその年のうちに
一応のメドはつけるしかないからなぁ。
これは、理事会をやってみなければわからないと
思うけど。
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174
マンション住民さん
>>173
理事の多数が反対をしているような状況を正当化する理由にはならない。
一年の中で上手くやれない理事会のリーダー達は、所詮その程度の
能力しか無いのだろう。
力が無い、皆の理解を得られないのに何かをしようと言うのはただの
無能な指導者でしかない。
社会を破滅に追いやる基本パターンだよ。
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175
住民さんA
本当に理事の多数が反対をしている状況なのか、よーく調べてから発言した方が良いのではないですかね。匿名掲示板の話は、玉石石石石石石石石石石混交位だと思う。話としては面白おかしいけど真に受けない方が良い。
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176
マンション住民さん
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177
マンション住民さん
内情を良く知る人が、書き込みをしている可能性もあるよね。
次の意見交換会はいつ頃ですかね。
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178
住民さんA
少なくとも今の理事会で意見が割れているようには読めませんよね。
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179
マンション住民さん
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180
マンション住民さん
コンサル導入に反対をしている組合員は少なくはないですよね。
説明会での話の内容や、理事会が進めているような計画を知れば
それはちょっとで反対の数はさらに増えるでしょう。
総会決議にはまったく無関心な組合員が1/3以上いる現状では多数の
信任を得ているとはとても言えないはず。
管理の改革的な計画は後々何かあった際、それを進めた理事会の
大きな責任になりかねない。
その責任の重さがわかっているのだろうか。
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181
住民さんA
話が全然変わりますが、仕事先の業者からこのような新聞を見せられました。
設備や管理に関係する業者を募集しているようですが、三井では無く知らない会社なので
驚きました。
管理会社が変わったことも知らなかったのですが業者の方が言うには、パークシティの
ような大きなマンションではいきなり見積もりを出せといわれても、どのように判断を
すれば良いのか難しく、いきなりは無理では無いかと話をしていました。
提出までの期間も短いので、元々何かしらの情報をもらっているか、募集をかけている会社と
関係があるとか、いわゆる出来レース的なもので無いのかと聞かされました。
このようなものが公正に行われていると言う判断は、一体どなたが為さるのでしょうか。
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182
住民さんA
話は全然変わってないし、周回遅れご苦労様。
この記事よんでその感想ではまともな業者でないのは明らかなので付き合わない方が良いと思いますよ。
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183
住民さんA
#181さん
管理会社は変わっていませんよ。コンサルタントが見積もりの募集をしているようですね。
(なぜ管理会社ではなく、コンサルタントが当マンションの名前まで出して見積もりの募集をしているのか、個人的には理解できませんね。以前住民向け説明会のなかで理事の方から、住民向けに説明のあったコンサル契約の内容に照らして、越権行為の様に見えますが)。
本件は、本すれの#6以降、ずいぶん議論されていますので、ご興味があればごらんください。
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184
マンション住民さん
管理会社の変更は無いが、記事を見れば「マンション管理支援事務所」なる
有限会社が管理会社と誰もが思うでしょうね。
そのようなことを許している理事は、管理組合に損害を与えていると認識を
しているのかね。
それともやはりグルで管理を(管理費と積み立て金)狙っているのだろうか。
そう思われても仕方が無いのはわかっているだろうに。
入札が出来レースの可能性は十分にありえる。ただそれをチェックする事が実は出来ない。
三井の金額に疑いを持ちながら、自分達のやっている事はそれ以下だよ(笑)。
人様の財産を預かる立場でよくもまー泥棒されても仕方の無いようなやり方するよな。
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185
住民さんA
マンション管理新聞の読者がそんな誤認をするとは思えないんだけど。
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186
住民さんA
でも少なくとも見積もりを募集した業務については、業者の選定権限や業務の発注権限はあると誤解するんじゃない?
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187
住民さんA
ほかの二つをみてもわかるとおり、
リプレースや、コストカットでの協力業者変更の
見積もりは、連絡先の電話番号などをだすから、
顧問に雇うのが普通なコンサル名義ででてるのが
普通ですよ。新聞のほかの号をみてもぜんぶそう。
これで、相手が管理組合じやなくて、コンサルの
会社?とか管理会社が代わった?とか錯覚するような
素人が読む新聞じゃないですよ。
ちょっと見てて発言が痛すぎるので一言だけ。
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188
住民さんA
マンション管理士に権限ですか?普通はないです。
あくまで助言と補助、代行ですね。理事会の依頼で代行していると、管理業界の方なら誤解なくそう受け取るでしょう。
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189
住民さんA
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190
入居前さん
「理事会が管理会社を通さず、業者を選定、発注するのは、当マンションの場合は、不正防止等の観点から、管理細則で決められている」と、管理費に関する住民説明会の場で、理事長経験者がご発言されていて、現理事のかたは、それに対し明確な回答、反論ができていなかったと記憶がありますが、(188,189さんのご発言御発言を踏まえて考えると現状は)理事会がこのような声を無視して強引に話しを進めようとしているということになりますね。
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191
マンション住民さん
すみません。190ですが、「入居前」でなくて住民です。
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