- 掲示板
今や一般的な工法ですが、ケースによりメリット・デメリットがあると思いますので語りあいましょう。
[スレ作成日時]2013-07-13 18:19:49
今や一般的な工法ですが、ケースによりメリット・デメリットがあると思いますので語りあいましょう。
[スレ作成日時]2013-07-13 18:19:49
逆梁ハイサッシっていってもほとんどが2.3m止り。その上サッシ上部はバルコニー庇しか見えない。
順梁ハイサッシは2.1〜2.2mが主流。バルコニー庇のほうが上部にあるので庇がかからず、手すりのガラスと合わせて明るい。
一番惨めなのは、なんちゃって逆梁かな。
順梁マンションなのに外側に薄い板貼り付けて遠目には逆梁に見える!?
コストカットが順梁物件の最大の売りですけど、チープな外観を些少のコストでカバーできる企業努力ですね。
あのなんちゃって逆梁の板がないとまるでアパートや寮みたいな外観ですから。
いわゆる、なんちゃって逆梁って貧相な順梁外観の改善がメインだけど、隣を覗けなくしてる意味もある?
順梁のほとんどがペラボーですからね。
でも上スカのローペラボーがほとんどなので背伸びすれば容易に覗けてしまう。
やはり貧相な外観を改善する目的ですね。覗き防止とか強弁するのみっともないね。
順梁を例えると
価格的に激安大量生産で”マスコミ的に”流行った服をカッコ良いと思って着てる人みたいです。
低品質に気が付いて、弁解ばっかり言うのは、恥ずかしいからやめたほうが良いよ。
逆梁のほとんどがコンクリート戸境です。
ものすごくがんばるとかがんばらないとか関係なく隣が覗けません。
順梁のほとんどがペラボーしかも上スカです。
がんばらなくても覗けてしまいます。上から下から横から。
ザ・パークハウスグラン千鳥ヶ淵ですが、逆梁ではないですよね。
最近は、高級路線でも、ベランダがガラスというのが流行りのようですね。コスト削減で、順梁にした訳ではなさそうですが、どうでしょう?
http://www.mecsumai.com/tphg-chidorigafuchi/view/index.html
バルコニーの外にたいした景色も見えないとこは逆梁で十分でしょう。
眺望がいいところは順梁ガラス手すりが基本。
階高上げたり壁式工法にすれば梁は気にならなくなるしね。逆梁はどうがんばったってバルコニーが閉鎖的。
そうじゃなくてさあ、ガラスバルコニーが、最近の意匠の流行りなんではないの?って話なんだけど。
そんなに逆梁が高級なら、なんで千鳥ヶ淵の物件を逆梁にしないの?ってことですよ。建築費ケチッてる訳でもないでしょうに。
それから余程ハセコー物件が近くにたくさんあるような地域にお住まいなのでしょうが、そもそも失礼だと思いますよ。
逆梁マンションってもうすぐ絶滅するんじゃね。
竹中施工の千鳥ヶ淵の最高級マンションは
逆梁信者が忌み嫌う順梁+ガラス手すり。
将来、逆梁はこんなアホな工法があったんだって笑われだろうな。
順梁でもバルコニーが格子、透明パネル、コンクリートが選択出来て良かった。
と言いたいけど外観がバラバラでみっともない。
2階なのに透明パネルだったり最上階でもコンクリートフェンスとかなんでや?
順梁だと賃貸級物件が豊富にあるからどれにしようか迷うよね。ただ、そう言う物件は住民層が安さ優先だから修繕積立金不足とか懸念されても値上げ議案が通らない可能性と結構高いからリスクもある。
まあ、使い捨て仕様だから10年位で引っ越せばいいか(笑)
順梁の人(いつも同じ文体の人)が偏平梁を順梁と同じグループに入れていますが、、、
心外です。
順梁物件はほとんどが低価格での供給を目的に作られ事実様々な部分の仕様も低いです。
偏平梁物件は順梁物件と異なり採光面で不利な要素を減らしています。
当然、建設コストも上がります。他の仕様も順梁標準よりも上です。
偏平梁は順梁の仲間ではありません。失礼だと思います。一緒にしないでください。
逆梁が良いって主張している方にお願いなのですが、写真でもリンクでも良いので、順梁の人が納得するような逆梁のすばらしい事例を教えていただけないでしょうか?
逆梁の写真こんなショボイのしかなくて全く魅力を感じません。
>結局、視線を遮るために上記の簾や変な布かぶせて醜悪になる。
外からの視線を遮らないといけない低いマンションは逆梁がいいですよね。
でも高層マンションで外から覗かれる心配が全くない場合は順梁・透明ガラスが良いのです。
順張り工法のデメリット
大きな地震の時に柱と梁の接合部分に損傷が出やすくなります。
10階以上のRCマンションではかなり無理して床の強度を上げるので上層階では
施工中に床にひび割れがはいります。
順張り工法のメリット
施工工法に無理がないため全体的に品質が安定しています。
コンクリート打設前の検査が比較的簡単なので検査もれがあまりありません。
逆張り工法のデメリット
床と梁の接合方法にどうしても無理がかかるため長期的には補修が必要に
なるかもしれません。しかし、修繕方法はいまだ確立されていません。
施工方法が複雑になるため、ミスが起きやすくなります。
順張り工法のメリット
瞬間的な大地震には順張りよりも強いかもしれません。
(施工ミスがないというのが前提です。)