東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者用】ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2020-08-24 23:49:12

ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町について語りましょう。
契約済みの皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

検討スレはこちら
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/295240/

売主:三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:三菱地所レジデンス株式会社


所在地:東京都港区南青山7丁目373-1(地番)
交 通:東京メトロ日比谷線「広尾」駅(3番口) 徒歩11分、
   東京メトロ半蔵門線千代田線銀座線「表参道」駅(B1口) 徒歩14分

[スレ作成日時]2013-07-12 22:47:12

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ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町口コミ掲示板・評判

  1. 521 契約済みさん

    これは損得や責任の所在だとかいう以前の信義の問題です。一度結んだ契約通りに事が進まなかった場合、謝罪と同時に相手に対話を求めて解決策を模索するのが普通のビジネス感覚。たとえ相手に罵られてもなんとか買ってもらおうとするのが、普通の商売人の心意気。今回は三菱サイドがそうしようともしないから、買った側は納得したくても納得できないし、まとめようにもまとまらないのです。

    もしかしすると三菱の首脳陣は、自分ではこれで誠意ある対応をしていると本心から思っているのかもしれません。だとすると、これはもう「終わってる」としか言いようがありません。前回説明会の当日、愚かにも社長は写真週刊誌に狙われ、説明会に出ていない(自宅でのうのうと過ごしていた)ことを自らばらしてしまうくらいなので、既に相当世間ずれしてますけどね。プライドも矜恃もなく、情けないことこの上ない。

    もしこれが不動産業界の常識だというなら、合意に至らず法律通りに契約解除で上等じゃあないですか。違約金で決着つけて、こんな面倒な案件や話の通じない会社とはオサラバですよ。信じた自分がバカでした。でもそれが巡り巡って自分にどう跳ね返ってくるか、三菱の首脳陣にはよく考えて頂きたいですね。そこまで愚かだとは思いたくもありませんが。

    ミスが生じるのは仕方がない。ビジネスしてれば誰にだってそういうことは起き得る。三菱には三菱なりの事情があるのかもしれないし、それもわからなくはありません。だったら尚のこと、なぜ相手から合意を得ようとする努力をなにもしないのか。話を聞こうともしないのか。これでは前代未聞のトラブルの後処理に奔走している営業担当があまりにも可哀相です。

    他の物件を紹介するならそれもよし。修繕するというならそうしてくださいな。立て替えるというなら、迷惑料などという気持ちの悪いお金は要りません、私は粋に感じて完成を待ちます。
    三菱さんよ、明日明後日にはそういう出口をちゃんと示してくれるのでしょうな?

  2. 522 匿名さん

    代表取締役 取締役社長 小野 真路
    代表取締役 興野 敦郎
    代表取締役 瀬川 修
    取締役 藪 和之
    取締役 木村 惠司
    取締役 加藤  譲
    取締役 清沢 光司
    取締役 渡会 一郎
    取締役 谷澤 淳一
    常勤監査役 石森 進
    監査役 福沢 美之輔
    監査役 四塚 雄太郎

    社長執行役員 小野 真路
    副社長執行役員 興野 敦郎
    副社長執行役員 瀬川 修
    専務執行役員 藪 和之
    執行役員 鴇田 隆
    執行役員 森本 一彦
    執行役員 栢森 靖
    執行役員 森 克明
    執行役員 長谷川 良裕
    執行役員 西上 秀樹
    執行役員 奥本 信宏
    執行役員 佐藤 公治
    執行役員 花形 雅人
    執行役員 南 伸一
    執行役員 中村 桂吾

  3. 523 契約済みさん

    色々なスタンスの契約者がいて当然だと思います。私は早期に合意解約するつもりです。だからこそ、早めに解約に応じた人が損をするようなことはやめて頂きたい。そう願っています

  4. 524 匿名

    そもそも、ここのプロジェクトの責任者が契約者ひとりひとりの家を訪問して謝罪してまわるのが本来あるべき姿だ。

    許してもらえるとか許されないとか、契約解除がスムーズにできるか否かとかはその後のこと。

    そんな当たり前のことすらできない会社ってことが沢山の人にバレてしまいましたね。

    これらの会社には億ションをつくる資格はありません。

  5. 525 匿名さん

    違約金を受け取って解約してしまうと、地所との関係は解消されるから建替えは求められないでしょ。建て替えを求めるのなら契約を継続しないと。その場合、地所に求められるのは引渡が遅れることによって生じる期間の家賃とかの賠償請求だけ。

  6. 526 契約済みさん

    三菱は、建て替えなんてするわけない。粛々と契約解除するだけでしょう。

  7. 527 匿名さん

    パッチワークで、逃げ切りおしまいでは?

  8. 528 匿名さん

    契約者スレを見ても、弁護士に相談したって話は出てこないね。
    この物件を買えるぐらいの人たちなんだから
    有料で相談した人もいるのだろうが
    思うような回答が得られなかったかな。

  9. 529 匿名さん

    弁護士に相談して、今回のような場合は契約者側が有利ってアドバイスされたってコメント
    はあったよ。ただ、個別にお金払ってるわけだから、具体的なことはかかれてなかった。ま
    あ、集団訴訟って話しにならない限り、そういうことでしょ。

  10. 530 匿名さん

    建て替えを望んでる人達って、将来ここに一緒に住むつもりなんだから、まとまって交渉
    するって話しが出てきてもおかしくないと思うんだけど。ここの契約者ってそういうとこ
    ろと弱いよね。最初の説明会前にも集まるって話しがあったのに、結局、実現してなかっ
    たみたいだし。

  11. 531 匿名さん

    無事終わりましたか?

  12. 532 匿名さん

    まだ、紛糾して続いてるから投稿がないんでしょ。

  13. 533 匿名さん

    この問題に強い弁護士なんていないでしょう。法律の素養が少しでもあるから、自分の頭で考えないと、金払うだけ無駄。

  14. 534 契約済みさん

    本日の説明会に出席された契約者の皆様、お疲れ様でした。
    私は明日出席します。

    前回は初日に出ましたが、今回も相変わらずな感じでしょうか。
    契約者サイドが何を言っても、同じ言い訳を繰り返し、
    話し合い、歩み寄りのカケラもない一方的な説明会でしたか、今回も。

    ぐったりのことと思います。
    お疲れ様でした。

    明日、頑張ってきます。

  15. 535 契約済みさん

    雪解けは近いと思います。
    またそう願います。

  16. 536 契約済みさん

    まだ不安が残る部分もありますが、初めからこのような対応をしていただきたかった。
    こういう対応をしていただけるなら、むしろ三菱物件を選んでよかったと思えます。

  17. 537 匿名さん

    この期に及んでまだ火消しのさくら投稿してる。

  18. 538 契約済みさん

    合意解除はもうすぐですね。

  19. 539 契約済みさん

    538さん
    そうですね。
    そこからまたそれぞれの道が始まりますね。

    いづれ道にせよ、契約者皆様のご多幸をお祈りいたします。

    535ですが、本日出席者で火消し投稿ではございません

  20. 540 匿名さん

    説明会の前に送付してきた内容が契約者に歩み寄ってないのだから合意の方向に進むわけないじゃない。

  21. 541 契約済みさん

    536です。
    火消しでも何でもなく、本心です。
    新たな説明を聞けば分かるかと思います。

  22. 542 契約済みさん

    三菱の誠意をやっと実感できました。

  23. 543 契約済みさん

    今回の説明会で、かなりの人が三菱の対応に、それなりの評価をするのではないでしょうか?
    100%満足とはいかないまでも、十分誠意ある対応だと思います。

  24. 544 契約済みさん

    皆様、よかったですね。
    私は明日行くのでまだ内容はわかりませんが、
    皆様が苛立ってお帰りになったのではなくて
    本当によかったと思います。

    皆様いろいろ勉強なさって前回の説明会に出席されていましたよね。
    そのかいあって今回の説明会に繋がったことと思います。
    いろいろお疲れさまでした。
    また、ありがとうございました。

    明日、行ってきます。

  25. 545 契約済みさん

    本日はご苦労様でした。
    明日、伺うか悩んでいる者ですが、
    2月7日の書面の内容から変更はあったのでしょうか?
    特に変更なければいく意味がないのかなぁと思ってました。
    教えて頂きたいです。

  26. 546 契約済みさん

    今日の説明会の内容は先日の書面の内容から大幅に変更されていました。正直予想外でした。
    今回の説明会はさほど長引きませんでしたので、是非ご出席されることをおすすめします。
    少なくとも初めの30分だけでもご出席された方が良いかと。

  27. 547 契約済みさん

    正直、予想を超えた内容です。正直、大満足!

  28. 548 契約済みさん

    そうですか、では明日行ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

  29. 549 契約済み

    確かに今回の説明会の内容は一歩前進だと思いますが、地所レジが真っ当な企業であれば、本来最初に提示すべき内容だと思います。
    まだスタートライン手前という認識を持って、冷静に対応すべきでしょう。
    是正工事では安心して住むことはできませんし、建て替えるにしても施工業社(鹿島のままでいいのか?)やチェックアイズの在り方には現行のままでは納得できません。
    実損部分の補償は、まだまだ交渉の余地ありかと。個人的には建て替え期間中の家賃は最低限補償してもらわないと納得できません。私はローン購入なので、返済が後ろ倒しになってしまう不安もありますし...

  30. 551 匿名さん

    前回との条件の相違はなんでしたか?

  31. 552 契約済みさん

    明日説明会に行けばわかりますよ。
    ここで説明するには長いので、明日直接お話を聞いた方がいいと思います。

  32. 553 契約済みさん

    549さん

    地所レジの肩を持つつもりはないが、6ヶ月を超える家賃は違約金で賄うという考えにはなれないのでしょうか?

    今回は契約書以上の誠意を見せている以上、素直に評価すべきかと。
    それを著しく超えた要求をするのでは、さすがに輩と言われても致し方ない気がします。

    相手も人間です。
    対話には対話を。誠意には誠意を。

  33. 554 匿名

    ひとつ言えるのは、与党総会屋がうるさくなったこと。異議なーし!と囃されると、なんとも不愉快。

  34. 555 匿名さん

    そんな感じなんですか?

  35. 556 契約済みさん

    前回の通知には怒りが収まりませんでしたが、今回のように誠意ある提案していただけるなら、こちらも誠意をもって対応したいと思います。元々無謀な要求はする気もありません。
    まだまだどうなるか分かりませんが、最終の地所の決定を待ちたいと思います。

  36. 557 契約済みさん

    さすが三菱と思わせました。納得です!

  37. 558 匿名さん

    さくらが多いね。まだ、本来のスタートラインに立っただけなのに。

  38. 559 契約済みさん

    今回の提案は確かにスタートなのかもしれませんが、ここに住みたいという契約者の希望に寄り添う姿勢が見られます。
    こうなってしまったことは不幸ですが、現時点でのベストな提案だと思いました。
    不満のある方は、何に不満があるのですか?

  39. 560 契約済み

    考え方は人それぞれという事で良いのではないでしょうか。

  40. 561 契約済みさん

    不満は、違約金をさらに増額しなかったこと。

  41. 562 契約済みさん

    まだ、これからでしょ。持ち上げすぎな書き込みが気になる。

  42. 563 匿名さん

    >562

    それは欲張りすぎ。

  43. 564 契約済みさん

    本当に誠意ある提案と思われましたか?

    誠意のある提案でしたら、オプション1B案はA案であるべきですし、もっと具体的に精査された内容が示されてしかりです。

    今回の提案は、次々とあがってくる不具合、また鹿島からの是正工事プランに、地所レジの決裁権をもつどなたかが、見切ったのでしょう。 鶴の一声で直前に提案内容に変更が入ったのでしょう。

    それが、誠意のある提案でしょうか? 
    契約者に向き合い、最善な提案を行ったとは言えません。

    社会的地位、品格を備えると思われる契約者様であれば、こんな背景は簡単に推測出来るかと思いますが…
    手放しに喜んでいるとは…

    やっと、話し合いのテーブルについた段階です。

    地所レジに誠意とはなんぞやを教えてあげましょう。

    そして、素晴らしい建物を提供できる体質になって頂きましょう。


  44. 565 契約済みさん

    ようやく話し合いのテーブルについた段階というのはそうだと思います。ただこれは大きな第一歩なのは間違いないかと。これが普通のことだと思うのですが。

  45. 566 契約済みさん

    契約者が本当に社会的地位、品格を備えてる?
    これまでの書き込みをみると、とてもそんな風にはむえませんが?

  46. 567 契約済みさん

    補修になるか建て直しになるか分かりませんが3〜4年程度の期間が必要だと地所から説明がありましたが竣工まで待つ契約者は全体のどの程度いると思われますか?

  47. 568 契約済みさん

    格安にしてくれるのですから、かなりの人が竣工まで待つのでは?

  48. 569 契約済みさん

    格安にする話なんてありましたっけ?迷惑料は本物件を買っても買わなくても頂けるものですよね?

  49. 570 契約済みさん

    本日の説明会に出席した者です。

    昨日の書き込みを拝見して、とても満足そうな方が多かったので楽しみに出かけましたが、
    今日の雰囲気は、満足そうな方はお見受けしませんでしたよ。

    昨日、到底納得できない、というような書き込みの方に対して、
    輩だとかひどい言い方をしている方もいらっしゃいましたが、
    普通に考えて、私たちは「得」したとは言えないどころか、
    損することになるのです。
    損なんですよ、すごく。
    これだけ迷惑かけられてるのだから、せめて、損はしたくないとは思いますが、
    自分たちが住むつもりで購入した方の多くは、
    身銭を切っていろいろなことをしなければならず、
    4年も5年も先の入居を待ち仮住まいする方にいたっては、
    家賃を考えると大赤字です。
    迷惑料、吹っ飛びますよ。
    せめて損はしたくない、そのような思いを抱いても、
    輩とは思いません。もっと得してやろうというのとは違うでしょ?

  50. 571 契約済みさん

    私も今回の提案はこのスレを見てヤバイと思った売主が建て替えを匂わせて時間を稼いだと考えてます。そうでなければ普通説明会案内に載ってるのが当たり前。
    補修か建て替えかそのどちらでもないかの判断はまだ地所が持ってるのは変わりません。これで建て替えが選ばれればて初めて地所が誠意を見せたと言っていいかと。
    まあ地所も建て替えを匂わせて期待持たせてしまった以上、期待を裏切った場合の反動は気をつけた方がいいと思いますが。

  51. 572 匿名さん

    税金で半分持ってかれるから、そんなに得にはならん。

  52. 573 契約済みさん

    説明責任も果たさない企業体質。
    姿勢を正させるのは、契約者。
    本来であれば、もっとニュースにされ、
    原因を追求されるべき事件。

    契約者、地権者として、正当な請求を凛として行くべき。
    突然の新たな提案、踊らされないようしっかりと交渉すべき。











  53. 574 契約済みさん

    A案が採択されたケースにおいては、確かに大きな変化はありせんよね。ただ1Bという選択肢が出たことは、一歩前進ではないでしょうか。
    まあ、待たずに解約の方が、話は早いかなと思ってきましたが。ちょっと疲れました。

  54. 575 契約済みさん

    社長はまたもや出てきませんでしたね。リスクヘッジのつもりなのかもしれないが、経営者としての胆力が問われる局面なのに。これが株主総会ならば、自らが矢面に立って議事進行せねばならないのに。そういうところからも、企業体質がにじみ出てくるわけですよ。これで業界トップを自認するのであれば、情けない。「XXな大将、敵より怖い」とはこのことか。他の方も指摘されてましたが、地所レジの現場の皆さんには同情致します。

    契約者として前を向けるようになったのは一歩前進ですが、そもそも相当なマイナスの状況からスタートしてるわけですからね。まさにこれから。今回の提示内容も細部の詰めはまだまだ甘く、安心するには程遠い。質疑での応答も契約者の視点を考慮してないことが多い。

    三菱サイドが最低限の理性が働く組織であることは判りました。一定の敬意は表します。でも結果的に今回は首の皮一枚つながっただけですよ。また他の契約者の皆さんが(ゴネているというのではなく)それぞれ真っ当に敢然と主張されていることも判りました。疲れますが、対話を重ねていくしかありませんね。

  55. 576 契約済みさん

    ほんとにいまがスタートライン。
    これが普通のこと。

    この後に及んで、体制整えて1A案を選ぶという暴挙に出てくる可能性もありうる。

    三菱が対話でなく戦いを選択するなら、受けてたつ。

  56. 577 契約済みさん

    今更A案なんて選んだら地所も終わりますよ。
    その場合には欠陥の内容や原因全て開示しなければならないだろうし。B案にして、あとは条件等でしょう。

    ところで建て替え後の格安販売なんて話は出ていませんので…。契約者でない方が、契約者のみなさんの投稿を拾って誤った解釈をしたのではないかと。

  57. 578 契約済みさん

    今までの地所の対応がひどすぎたので、B案が出てきたことで少々ほっとしておりましたが、
    実損に関する地所の提案は、よくよく考えるとおかしな話ですよね?

    570さんのおっしゃるとおり、このままだと私たち契約者は「損」をすることになります!!
    本来ならば来月に引き渡しを受けていたはずの物件。
    その入居が3年~4年先となるというのに、その間の賃料は負担しろというのですか?
    私たちには何の非もないのに…。

    ちなみにうちは現在賃料27万円程の物件に住んでおります(購入した間取りよりも大分狭く、グレードも低いです。)が、
    ここに住み続けるとなると4年計算で1300万円。2割の違約金のほとんどがなくなってしまうのですが。





  58. 579 匿名さん

    その損害を賠償するのが違約金なんですが。

  59. 580 契約済みさん

    それは違う。No.570や578の理解で正しい。

  60. 581 契約済みさん

    579

    一連の流れを知ってるひと?違約金、迷惑料と全く違うのは明らかでしょ。

  61. 582 契約済みさん

    違約金で賄うです。

  62. 583 契約済みさん

    通常、追加家賃の負担まではしません。

  63. 584 契約済みさん

    追加家賃?通常、引渡し遅れた場合、引渡しまでの家賃は補償されるでしょ。
    とりあえず建て替えになっても、完成まであれでは長すぎるよ。

  64. 585 匿名さん

    契約を継続しての引渡遅延であれば、その間の家賃とか損害は賠償請求できる。地所は譲歩してるように見せかけて、実は譲歩してないってのがポイント。

    ここをあきらめて新たな物件を契約すれば、タワマンみたいに引渡が長くても2年。物件価格の上昇を考慮しても、4年待つのはデメリットと判断するだろうと踏んでるんでしょ。

  65. 586 契約済みさん

    引き渡しが遅れるんじゃなくて、引き渡しせず契約解除するのだから。その場合の違約金は通常1割。
    それを2割払うのは迷惑料込。

  66. 587 契約済みさん

    586さん、通常一割ってのはどこから?
    契約書にも法律にもそのようなことは書いてないけど?
    内部事情ってことですか?

  67. 588 匿名

    585さん

    なるほど、鋭い洞察ですね。
    そうですよね。地所サイドは、「社会通念上6か月の家賃補償が精一杯」と言っていましたが、欠陥マンションで建て直しで4年以上待てという社会通念では考えられないことを契約者に強いている方々に、「社会通念」を持ち出されて6か月で納得をというのは無理ですよね。

  68. 589 匿名

    初期の契約でしたが、8月くらいから引き渡しまでのいろいろなイベントがどんどん遅れていました。みな大人な対応をして、今のところそこは追求していませんが、残念ながら今後追求していかないといけないかもしれません。

  69. 590 匿名さん

    一割というのは何の根拠もないし、2割ですら契約書に立ち返ってはいるものの契約上の根拠ではないはず。
    四年も待たせて賃料負担はほとんどしてくれないなら、鹿島から迷惑料があってしかるべきと思う。

  70. 591 匿名

    契約書に書いてる違約金は手付金相当額では?

  71. 592 契約済みさん

    全くもって違いますが…。
    契約書よくご覧になってください。

  72. 593 匿名さん

    民法上の手付解除や違約金とは何かについて、
    分かっていない人が多いね。
    自分たちの大事な財産に関することでしょ。
    けちけちしないで、金を払ってでも
    プロに相談してみ。

  73. 594 契約済みさん

    現在の地所の提案は迷惑料2割ですが納得されない方はどの程度の金額を要求しますか?同じ2割でも北側と南側の住戸では2倍程度の差があり考えている金額が違うのではないでしょうか。

  74. 595 契約済みさん

    販売金額が違うので、違約金の金額が違うのは当たり前かと。高いところは2割で安いところは3割とか意味不明ですよ。
    金額の問題よりも、選択肢が豊富にあるように見えて、契約者が能動的に選択できるのは、解約という事実。
    こんごの地所の結論次第では、紛糾するのでしょうね。

  75. 596 契約済みさん

    違約金増やす増やさないの議論ではなく、ここまで建て替え期間が長いと、それまでの賃料負担が深刻。四年近いのは長すぎるし想定外ですよ。全期間とはいわなくとも、もっと賃貸負担はしてもらわねば。単純に電卓たたいても、契約者がそんなに得するわけではないし、おかしな話ではない。

  76. 597 契約済みさん

    そこまで家賃保証期間の延長を希望されるなら、自ら行動を起こしてみればいかがでしょうか?
    その時は弁護士を雇うことをお勧めします。

  77. 598 契約済みさん

    あくまで法的には損害賠償金は違約金の額を超えることは難しいという理解でいいんですかね?家賃保証の期間を伸ばしてもらうのは、契約書上それが有効であるということではなく、売主の良心、誠心に訴えるということですよね?

  78. 599 契約済みさん

    いやいや、違いますよ。
    今回の合意解約+違約金の話は、契約書には載っていない話だそうです(知り合いに相談しました)。
    契約書に載っているのは債務不履行時の違約解除の話であって、今回はあくまで<合意>なので合意の条件は当事者で話し合って決めるとのこと。
    つまり、家賃保証の期間を伸ばすというのは、契約書上それが有効とか無効とかいう話ではないのではないでしょうか。もちろん無効ではないでしょうが。
    だってどこにも家賃保証は6か月が限度なんて書いてませんよね?

  79. 600 契約済みさん

    合意解除である以上、お互い納得した条件で解除となるのは理解するのですが、売主が家賃保証の延長に合意しない場合、本契約が残り、そのまま数年後に引き渡しを受ける。本契約上は損害賠償は請求しても違約金の額に制限されてしまう。なので結局、売主が風評リスクなどを気にして買主が折れない限り、違約金を上回って払われることはあるのかというのが疑問です。

  80. 601 契約済みさん

    まそうですね。ただ、自分たちに損が生じるのであればその原因究明はしたいところです個人的に。納得するために。建て替えと入居までの賃料補償してくれるならと考えていましたが、そうでないのであれば手抜き工事の箇所やその原因はしっかり説明してもらいたい。

  81. 602 契約済みさん

    本来であれば引渡しまであと一ヶ月と小躍りでもする時期なのに毎日合意解約がどうの、実損がどうのと考えれば考える程ストレスです。妻の喜ぶ姿もめっきり見られなくなりメシも作ってくれません。くだらない愚痴ですが、こういうのも実損かと。鹿島からの書面届きましたか?予想通りですがこういうレスだけは早いんですね。

  82. 603 匿名

    三菱地所設計の当初の設計監理担当者がとうとう責任を追及されそうです。
    前期の担当者が該当します。

  83. 604 匿名

    三菱地所設計は、途中で現場担当が代わっています。

  84. 605 契約済みさん

    ほんとこういうときだけは鹿島のレス早いな。
    関電工だんまりだけど、せめて関電工からも謝罪あってもいいでしょ。故意に鉄筋コア抜きしてるんだから。

    603さん

    どこからの情報でしょうか?社内で処分ということですか?

  85. 606 契約済みさん

    基本、家賃の補償なんてありえないともいます。そのための3倍返しであり、やれ家賃が一か月40万かかるとか、メシを妻が作ってくれないとか、三菱もとんでもない客に販売したものです。

  86. 607 契約済みさん

    最初の説明会で現場所長に責任を押し付けておいて、何で連れてこないのかと詰めたら、全て私の責任ということで勘弁下さいと言ってた人、あの立場の人間が責任とるってどういう意味かわかって言ったんだろうか。更に2回目の説明会資料で今回の件は社員個人の責任ではなく会社の責任と受け止めてると書いてるそばから、補修、建て直しでも同じようなミスが起こらないと言えるかと契約者にきかれた途端に、今回の件は個人が原因で次はそのようなことはないですと。。。トップの人間に責任感や覚悟がないとこうなる典型。

    【テキストを一部削除しました。 管理担当】

  87. 608 契約済みさん

    601さん、同感です。条件でないならば、一緒にネチネチやりましょう。クレマーと言われようが、向こうも落ち度があるから強気に出れないはず。リスクは、地所が開き直って、契約書に基づく解約に踏み込むことですが、その手前までは一緒に頑張りましょう。

  88. 609 契約済みさん

    606さんは契約者ではない。
    「3倍返し」という言葉は契約者なら使わないはずです。
    家賃の補償がありえないなんてよく言えますね。本当なら来月にでも住めていた我が家。それに住めないばかりか家賃まで負担させられるなんてひどい話です!!!!!

  89. 610 契約済みさん

    609さんに同意。

  90. 611 契約済みさん

    全くもって同感です。なぜ、我々が負担しなければならないのか。かからなかったはずの余分な家賃がかかるのです。その補償は当然でしょう。
    601さん608さん、クレーマーなんてことありませんよ。至極全うなご主張かと。現在に至っても鹿島や地所はあいまいなことを言っている。責任の所在もあやふや。本当に地所設計は何も知らなかったのか?正直怪しい。
    そこをうやむやにしているのに我々に家賃を負担させようだなんて卑怯です。

  91. 612 契約済みさん

    ↑ そのための2割の違約金ではないのですか?
    あとは個々人の状況によって、交渉の余地はあるかとは思いますが。

  92. 613 契約済みさん

    私の場合、追加家賃等の間接的損害は発生しないので、2割の違約金で応じると思いますが、
    通常、法律的には、違約金は損害賠償の推定と理解されているはずです。
    だから、買い手側は、仮に損害が代金金額の20%以上の損害があっても20%の違約金しか請求できません。
    つまり、それ以上の請求には権利のない請求なので、三菱は応じる必要は無いという事になると思います。
    あとは三菱側が、個々の事情をどこまで勘案するかでしょう。

  93. 614 契約済みさん

    法律的には、契約書に基づき、地所は1割の違約金で解約可能です。原因の説明も入りません。それでは、流石に申し訳ないと考えて今回の提案になったわけです。
    これが現実です。

  94. 615 契約済みさん

    追加家賃は間接的ではなくて直接的な損害ですよ。そのような損害が生じない方ももちろんいらっしゃるでしょうけどね。
    実損を補償すると一番初めの通知で言い切ったのだからきちんと補償していただきたい。少なくとも半年は短すぎ。
    また、損害賠償の推定というのは違約解徐の場合ですよね。今回と話が違っちゃってます。今回はあくまで合意解約。しかも、別に建て替えるのであれば合意解約なんてしなくたっていいはずなのに地所が合意解約してくれと執拗に言ってくるので契約者がそれに応じてあげるという構図。
    つまり今回の2割というのは地所が、契約書上の違約金を参考にして2割といっているだけだって、違約金そのものではない。本来であれば地所が主張していた迷惑料というものなのですよ。

    地所がこれに応じる必要がないというのであれば、契約者は合意解約に応じる必要はまったくもってありません。
    あと、614の考え方はおかしい。1割での解約はできないと地所自信認めていたと思うけど。内部事情?の暴露、どうも。
    とりあえず地所はいつも上から目線で、腹立たしいです。

  95. 616 引越前さん

    そうでしょうね。最終的に、合意解除できず、三菱が万が一開き直ったら、手付金の倍返しで終了。

  96. 617 購入者

    久しぶりに拝見しましたが、色々な方が入り込んでいますね。契約書**条には2割違約金明記されているので、1割と言って
    いる方は契約者の方ではありませんね。ただ15,16日の説明会は私は三菱の誠意は感じます。冷たく2割の違約金で終わらせ
    様とすれば出来る事ですから。とにかく部外者に煽られて仲間割れはやめましょう。

  97. 618 契約済みさん

    契約書は、手付け込みの2割なんで実質1割ですよね。

  98. 619 契約済みさん

    618さん…違う…。
    もし契約者さんならきちんと契約書読んだ方がいいですよ…

  99. 620 契約済みさん

    本当ですか。家帰ったらすぐ見直します。誤解してました。ありがとうございます。

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