これは損得や責任の所在だとかいう以前の信義の問題です。一度結んだ契約通りに事が進まなかった場合、謝罪と同時に相手に対話を求めて解決策を模索するのが普通のビジネス感覚。たとえ相手に罵られてもなんとか買ってもらおうとするのが、普通の商売人の心意気。今回は三菱サイドがそうしようともしないから、買った側は納得したくても納得できないし、まとめようにもまとまらないのです。
もしかしすると三菱の首脳陣は、自分ではこれで誠意ある対応をしていると本心から思っているのかもしれません。だとすると、これはもう「終わってる」としか言いようがありません。前回説明会の当日、愚かにも社長は写真週刊誌に狙われ、説明会に出ていない(自宅でのうのうと過ごしていた)ことを自らばらしてしまうくらいなので、既に相当世間ずれしてますけどね。プライドも矜恃もなく、情けないことこの上ない。
もしこれが不動産業界の常識だというなら、合意に至らず法律通りに契約解除で上等じゃあないですか。違約金で決着つけて、こんな面倒な案件や話の通じない会社とはオサラバですよ。信じた自分がバカでした。でもそれが巡り巡って自分にどう跳ね返ってくるか、三菱の首脳陣にはよく考えて頂きたいですね。そこまで愚かだとは思いたくもありませんが。
ミスが生じるのは仕方がない。ビジネスしてれば誰にだってそういうことは起き得る。三菱には三菱なりの事情があるのかもしれないし、それもわからなくはありません。だったら尚のこと、なぜ相手から合意を得ようとする努力をなにもしないのか。話を聞こうともしないのか。これでは前代未聞のトラブルの後処理に奔走している営業担当があまりにも可哀相です。
他の物件を紹介するならそれもよし。修繕するというならそうしてくださいな。立て替えるというなら、迷惑料などという気持ちの悪いお金は要りません、私は粋に感じて完成を待ちます。
三菱さんよ、明日明後日にはそういう出口をちゃんと示してくれるのでしょうな?
代表取締役 取締役社長 小野 真路
代表取締役 興野 敦郎
代表取締役 瀬川 修
取締役 藪 和之
取締役 木村 惠司
取締役 加藤 譲
取締役 清沢 光司
取締役 渡会 一郎
取締役 谷澤 淳一
常勤監査役 石森 進
監査役 福沢 美之輔
監査役 四塚 雄太郎
社長執行役員 小野 真路
副社長執行役員 興野 敦郎
副社長執行役員 瀬川 修
専務執行役員 藪 和之
執行役員 鴇田 隆
執行役員 森本 一彦
執行役員 栢森 靖
執行役員 森 克明
執行役員 長谷川 良裕
執行役員 西上 秀樹
執行役員 奥本 信宏
執行役員 佐藤 公治
執行役員 花形 雅人
執行役員 南 伸一
執行役員 中村 桂吾
色々なスタンスの契約者がいて当然だと思います。私は早期に合意解約するつもりです。だからこそ、早めに解約に応じた人が損をするようなことはやめて頂きたい。そう願っています
そもそも、ここのプロジェクトの責任者が契約者ひとりひとりの家を訪問して謝罪してまわるのが本来あるべき姿だ。
許してもらえるとか許されないとか、契約解除がスムーズにできるか否かとかはその後のこと。
そんな当たり前のことすらできない会社ってことが沢山の人にバレてしまいましたね。
これらの会社には億ションをつくる資格はありません。
違約金を受け取って解約してしまうと、地所との関係は解消されるから建替えは求められないでしょ。建て替えを求めるのなら契約を継続しないと。その場合、地所に求められるのは引渡が遅れることによって生じる期間の家賃とかの賠償請求だけ。
三菱は、建て替えなんてするわけない。粛々と契約解除するだけでしょう。
パッチワークで、逃げ切りおしまいでは?
契約者スレを見ても、弁護士に相談したって話は出てこないね。
この物件を買えるぐらいの人たちなんだから
有料で相談した人もいるのだろうが
思うような回答が得られなかったかな。
弁護士に相談して、今回のような場合は契約者側が有利ってアドバイスされたってコメント
はあったよ。ただ、個別にお金払ってるわけだから、具体的なことはかかれてなかった。ま
あ、集団訴訟って話しにならない限り、そういうことでしょ。
建て替えを望んでる人達って、将来ここに一緒に住むつもりなんだから、まとまって交渉
するって話しが出てきてもおかしくないと思うんだけど。ここの契約者ってそういうとこ
ろと弱いよね。最初の説明会前にも集まるって話しがあったのに、結局、実現してなかっ
たみたいだし。
無事終わりましたか?
まだ、紛糾して続いてるから投稿がないんでしょ。
この問題に強い弁護士なんていないでしょう。法律の素養が少しでもあるから、自分の頭で考えないと、金払うだけ無駄。
本日の説明会に出席された契約者の皆様、お疲れ様でした。
私は明日出席します。
前回は初日に出ましたが、今回も相変わらずな感じでしょうか。
契約者サイドが何を言っても、同じ言い訳を繰り返し、
話し合い、歩み寄りのカケラもない一方的な説明会でしたか、今回も。
ぐったりのことと思います。
お疲れ様でした。
明日、頑張ってきます。
雪解けは近いと思います。
またそう願います。
まだ不安が残る部分もありますが、初めからこのような対応をしていただきたかった。
こういう対応をしていただけるなら、むしろ三菱物件を選んでよかったと思えます。
この期に及んでまだ火消しのさくら投稿してる。
合意解除はもうすぐですね。
538さん
そうですね。
そこからまたそれぞれの道が始まりますね。
いづれ道にせよ、契約者皆様のご多幸をお祈りいたします。
535ですが、本日出席者で火消し投稿ではございません
説明会の前に送付してきた内容が契約者に歩み寄ってないのだから合意の方向に進むわけないじゃない。
536です。
火消しでも何でもなく、本心です。
新たな説明を聞けば分かるかと思います。
三菱の誠意をやっと実感できました。
今回の説明会で、かなりの人が三菱の対応に、それなりの評価をするのではないでしょうか?
100%満足とはいかないまでも、十分誠意ある対応だと思います。
皆様、よかったですね。
私は明日行くのでまだ内容はわかりませんが、
皆様が苛立ってお帰りになったのではなくて
本当によかったと思います。
皆様いろいろ勉強なさって前回の説明会に出席されていましたよね。
そのかいあって今回の説明会に繋がったことと思います。
いろいろお疲れさまでした。
また、ありがとうございました。
明日、行ってきます。
本日はご苦労様でした。
明日、伺うか悩んでいる者ですが、
2月7日の書面の内容から変更はあったのでしょうか?
特に変更なければいく意味がないのかなぁと思ってました。
教えて頂きたいです。
今日の説明会の内容は先日の書面の内容から大幅に変更されていました。正直予想外でした。
今回の説明会はさほど長引きませんでしたので、是非ご出席されることをおすすめします。
少なくとも初めの30分だけでもご出席された方が良いかと。
正直、予想を超えた内容です。正直、大満足!
そうですか、では明日行ってみたいと思います。
ありがとうございました。
確かに今回の説明会の内容は一歩前進だと思いますが、地所レジが真っ当な企業であれば、本来最初に提示すべき内容だと思います。
まだスタートライン手前という認識を持って、冷静に対応すべきでしょう。
是正工事では安心して住むことはできませんし、建て替えるにしても施工業社(鹿島のままでいいのか?)やチェックアイズの在り方には現行のままでは納得できません。
実損部分の補償は、まだまだ交渉の余地ありかと。個人的には建て替え期間中の家賃は最低限補償してもらわないと納得できません。私はローン購入なので、返済が後ろ倒しになってしまう不安もありますし...
前回との条件の相違はなんでしたか?
明日説明会に行けばわかりますよ。
ここで説明するには長いので、明日直接お話を聞いた方がいいと思います。
549さん
地所レジの肩を持つつもりはないが、6ヶ月を超える家賃は違約金で賄うという考えにはなれないのでしょうか?
今回は契約書以上の誠意を見せている以上、素直に評価すべきかと。
それを著しく超えた要求をするのでは、さすがに輩と言われても致し方ない気がします。
相手も人間です。
対話には対話を。誠意には誠意を。
ひとつ言えるのは、与党総会屋がうるさくなったこと。異議なーし!と囃されると、なんとも不愉快。
そんな感じなんですか?
前回の通知には怒りが収まりませんでしたが、今回のように誠意ある提案していただけるなら、こちらも誠意をもって対応したいと思います。元々無謀な要求はする気もありません。
まだまだどうなるか分かりませんが、最終の地所の決定を待ちたいと思います。
さすが三菱と思わせました。納得です!
さくらが多いね。まだ、本来のスタートラインに立っただけなのに。
今回の提案は確かにスタートなのかもしれませんが、ここに住みたいという契約者の希望に寄り添う姿勢が見られます。
こうなってしまったことは不幸ですが、現時点でのベストな提案だと思いました。
不満のある方は、何に不満があるのですか?
考え方は人それぞれという事で良いのではないでしょうか。
不満は、違約金をさらに増額しなかったこと。
まだ、これからでしょ。持ち上げすぎな書き込みが気になる。
本当に誠意ある提案と思われましたか?
誠意のある提案でしたら、オプション1B案はA案であるべきですし、もっと具体的に精査された内容が示されてしかりです。
今回の提案は、次々とあがってくる不具合、また鹿島からの是正工事プランに、地所レジの決裁権をもつどなたかが、見切ったのでしょう。 鶴の一声で直前に提案内容に変更が入ったのでしょう。
それが、誠意のある提案でしょうか?
契約者に向き合い、最善な提案を行ったとは言えません。
社会的地位、品格を備えると思われる契約者様であれば、こんな背景は簡単に推測出来るかと思いますが…
手放しに喜んでいるとは…
やっと、話し合いのテーブルについた段階です。
地所レジに誠意とはなんぞやを教えてあげましょう。
そして、素晴らしい建物を提供できる体質になって頂きましょう。
ようやく話し合いのテーブルについた段階というのはそうだと思います。ただこれは大きな第一歩なのは間違いないかと。これが普通のことだと思うのですが。
契約者が本当に社会的地位、品格を備えてる?
これまでの書き込みをみると、とてもそんな風にはむえませんが?
補修になるか建て直しになるか分かりませんが3〜4年程度の期間が必要だと地所から説明がありましたが竣工まで待つ契約者は全体のどの程度いると思われますか?
格安にしてくれるのですから、かなりの人が竣工まで待つのでは?
格安にする話なんてありましたっけ?迷惑料は本物件を買っても買わなくても頂けるものですよね?
本日の説明会に出席した者です。
昨日の書き込みを拝見して、とても満足そうな方が多かったので楽しみに出かけましたが、
今日の雰囲気は、満足そうな方はお見受けしませんでしたよ。
昨日、到底納得できない、というような書き込みの方に対して、
輩だとかひどい言い方をしている方もいらっしゃいましたが、
普通に考えて、私たちは「得」したとは言えないどころか、
損することになるのです。
損なんですよ、すごく。
これだけ迷惑かけられてるのだから、せめて、損はしたくないとは思いますが、
自分たちが住むつもりで購入した方の多くは、
身銭を切っていろいろなことをしなければならず、
4年も5年も先の入居を待ち仮住まいする方にいたっては、
家賃を考えると大赤字です。
迷惑料、吹っ飛びますよ。
せめて損はしたくない、そのような思いを抱いても、
輩とは思いません。もっと得してやろうというのとは違うでしょ?