東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者用】ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2020-08-24 23:49:12

ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町について語りましょう。
契約済みの皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

検討スレはこちら
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/295240/

売主:三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:三菱地所レジデンス株式会社


所在地:東京都港区南青山7丁目373-1(地番)
交 通:東京メトロ日比谷線「広尾」駅(3番口) 徒歩11分、
   東京メトロ半蔵門線千代田線銀座線「表参道」駅(B1口) 徒歩14分

[スレ作成日時]2013-07-12 22:47:12

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ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町口コミ掲示板・評判

  1. 51 契約者

    本当ですね。会員企業に地所設計もある。
    もう検査結果がどう出るか見えてますね。検査結果の真偽を問うても無駄ですが、利害の一致する企業が会員である協会を第三者と呼ぶのは問題視すべき。

  2. 52 匿名

    >>50さんの発言はいかがなものでしょうか。
    告発者の方は自分に何の利益もないのになぜ告発したのでしょう。
    それは掲示板での告発を通じて売主側の事実究明・消費者保護につながり、その過程を情報共有して最終的には業界の悪しき体質改善につながればと願ってのことではないでしょうか。
    契約者は告発者の方の危険を顧みない行動に関する感謝を忘れ、売主が状況を認めた途端「掲示板はもう用済み。部外者は退出してください。」「部外者への情報提供に何かメリットはありますか。」と言わんばかりのものいいです。
    挙句の果てはリセール時の影響を抑えるため、掲示板での情報開示を拒む呼びかけていますが、これは「もし問題が残されたまま将来別の方が物件を買って被害を受けても問題ないが、自分は被害を受けているので売主に情報開示を求めたうえで責任を問う。」と言っているようで違和感を感じます。
    業界の体質改善につながる可能性を持つ本件については、適切な情報提供を切に望みます。

  3. 53 契約済みさん

    47番さんに質問です。”今回、「第三者機関」を務める建築研究振興協会の会員及び役員には鹿島を含む大手ゼネコンが名を連ねてます。”とありますが、どの第三者機関が使われているのか、特定の名称をご存じなのですか?今回三菱地所から送られて来たご案内には、「専門調査会社」と「第三者機関」という表現が使われており、特定の企業名が記載されていません。私が何か見落としをしているのか、と思いお訊ねする次第です。

  4. 54 契約済み

    >>52さん どうぞこちらをご確認ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/information/rule.html

    告発者の方を部外者だとは、どなたも仰っていませんよ。
    感謝もしていると思います。

    契約者の皆さんのそれぞれの考えや方針もわからない段階で、書き込むことは混乱を生じさせることもありえます。
    契約者か疑わしい書き込みも散見され、こちらで正確な情報が得られるとは思えません。

    何れにせよ、ルールをご確認の上、書き込みは正しい属性の板でどうぞ。

  5. 55 契約済みさん

    横レスですが・・・。

    なりすまし投稿は確かにひどく不愉快で、そこを指摘したいのは私も全く気持ちですが、なりすまし投稿を指摘することにより結果的に情報を与えてしまっている事がとても心配です。なりすまし投稿者の思うツボです。

    なりすましはこの板に限ったことではないですし、私たち契約者のここでの会話の目的は、そういうルール違反者を血祭りにあげることではないわけですから、あまりピリピリせず、なりすましと思われる投稿があった時には、さらっとスルーしませんか?

    契約者用の板に非契約者が投稿することがルール違反であって、非契約者の方がこちらを見る事はルール違反ではないわけですから、非契約者の方も見ている場でどういう投稿をするかは、改めて慎重に考えていきましょう!

  6. 56 契約済みさん

    ここも検討者スレと同様、ごちゃごちゃになってきましたね。

    契約者板において、真の契約者はここで議論する事はまったく望んでいません。

    19日、更には25日26日の説明会での団結の手段を呼びかけていただければ幸いです。
    その集まりをもって、ここに公開できる情報を判断して提供していく事がBetterと思います。

    12日召集メンバーの方々、何卒よろしくお願いいたします。





  7. 57 契約済みさん

    初めの方にも指摘がありましたが、メーリングリスト等、契約者間の連絡手段を考える必要がありそうですね。
    情報を公開/非公開にするためというよりも、契約者間で細かいやりとりを迅速に行うためには今後さらに必要になってくるのではないでしょうか。

    残念ながら我が家は19日の集まりには参加できず25日から合流させて頂くことになるのですが、19日に参加される方々でそのような点を議論して頂き、25日/26日の説明会において残りの契約者に知らせて頂くことはできないでしょうか。
    あまりそういった類のことは詳しくはないのですが、グーグルグループ等の掲示板を非公開設定する等はいかがでしょうか。登録等が少々面倒そうですので、他に良い手段をご存知の方がいらっしゃいましたらご提案頂けないでしょうか。

    19日に参加できないにもかかわらずこのようなお願いをし大変心苦しくはあるのですがどうぞ宜しくお願いいたします。

  8. 58 契約済みさん

    54さん、大人の対応ですね。

    52さんの様なスレがありますが、これが返って契約者の団結と他のSNS等での情報共有の必要性を促していると考え、ありがたく受け止めましょう。

    管理者様
    検討者板ならば全く問題ないのですが、契約者板において明らかに属性が異なるスレッドが散見され、たかが一個人、一法人が購入した物件の不具合をもって、業界改革、体質改善の礎となるから一個人一法人の利益の前に公にすべき事がある云々...と指摘されております。
    不特定多数が無料で閲覧できる貴サイトにおいて、大変申し訳ないのですがこれらの要望に応える訳にはいかない為、契約者は他の情報共有手段を構築し、貴サイト活用は控える事になるかもしれません。

    ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

  9. 59 あッー

    あッー

  10. 60 契約済みさん

    他の契約者は望んでない人もいるかもしれませんが、今度の説明会も含め、もし地所や鹿島の対応、やり方に納得いかないと感じた場合には、個人的にすべての情報を公開することも考えています。いずれにせよ説明会次第かと思っていますし、そうならないことを祈っています。

  11. 61 契約済みさん

    確かに、情報のすべてを公表したほうが解決は早いと思います。

  12. 62 契約済みさん

    61さん

    『情報の全てを公開する事がより早く問題を解決』について。。
    この公開の対象となるステージは何処を示しているのでしょうか。
    本サイトですか?それともマスメディアの事ですか?

    現に契約者が集まった事実があり、更に団体交渉を見据えた当事者同士の直接交渉が確立しつつある中、前者の場合はそのスキームからして無糖滑稽な議論展開がなされ、後者の場合は時期尚早な行動であると判断しています。

    私の認識不足を補う意味からも、公開にて何がどうより早くかつ何故問題解決されるのか是非ご教授いただきたく思います。
    これは19日25日26日の招集にも大きく関わってくる問題と思います。
    契約者として、基本的には一枚岩で臨むべきと思いますが、やはりそれぞれの立場、考えを踏まえた上での臨機対応がbetterと思いますので、ご回答の程よろしくお願いいたします。

  13. 63 契約済みさん

    いずれにしろ、説明会を待ちませんか。西麻布でも不幸な事故があった模様ですし、さすがに地所さんも誠意ある対応をされると思っています。説明会までこの場で議論を進めることは、契約者の価値を上げるとは思えないです。
    説明会で納得できないケースにおいては団体交渉もマスコミ戦略も契約者それぞれの行動を規制すろのは難しいとは思っております。

  14. 64 匿名さん

    61ではないですが、一般論として、やらかしたデベの立場からすると大事にせずさっさと収束させたいというのが本音であり、マスコミ等情報が広まれば、世間一般に広く知れ渡り注目されることになるので、デベはそれなりに誠意のある対応(=契約者が納得する対応)を余儀なくされるわけです。(寛容な対応)
    対応如何によっては、この物件だけでなく、ブランドイメージや他の販売にも大きく影響するわけですから。
    小数派となりデベに言いくるめられるのが一番危険なことだと思います。

  15. 65 契約済みさん

    62です。

    63さん64さん、以前どなたか言ってましたが大人の対応と言いますか回答ありがとうございます。
    やはりグラン契約者の対応はこうあるべきですね。
    なりすましと思われるスレがある中、本当の契約者発言か否かの判断がつかず、多少攻撃的な発言になった事を反省してます。
    投稿即反応という事実が多数の契約者の方々が閲覧している証拠であり、以後スレする場合は慎重に行います。

    何れにせよ、説明会にて多角的に判断したく思います。

  16. 66 契約済みさん

    現時点ですべての情報を公開すると言ってるわけではないでしょうし、説明会や今後の対応次第で、マスコミ戦略や公開される裁判等を検討するのはあり得ることだと思います。特に三菱や鹿島の説明に少しでも隠蔽、矮小化が疑われたら、私も公開に賛成すると思います。
    いずれにせよ、説明会を待つというのはみんな同じでしょうし、こうなった以上腹を割って契約者にすべての事実を明らかにすることは不可欠だと思います。

  17. 67 契約済みさん

    62です。

    63さん64さん、以前どなたか言ってましたが大人の対応と言いますか回答ありがとうございます。
    やはりグラン契約者の対応はこうあるべきですね。
    なりすましと思われるスレがある中、本当の契約者発言か否かの判断がつかず、多少攻撃的な発言になった事を反省してます。
    投稿即反応という事実が多数の契約者の方々が閲覧している証拠であり、以後スレする場合は慎重に行います。

    何れにせよ、説明会にて多角的に判断したく思います。

  18. 68 契約済みさん

    19日の集合時間と場所は前回と同じでしょうか。
    前回の参加者で決定済みでしたらご教示頂けますと幸いです。

  19. 69 契約済み

    契約者は被害者であって、安全安心の建物購入に契約しただけです。

    契約者として当然の権利である”安全な建物の引き渡し”を遂行して頂く。
    それができるかできないかの見極めを説明会でしたいと思います。
    三菱地所に対して長期的に信頼できなければ、個人的にはこのようなトラブルに時間を費やすだけムダかと。

    外部の方に向けて信頼を得ようとするのは、三菱地所の仕事で、契約者がわざわざすることなのか疑問です。

    将来に渡り資産価値を含めた信頼をするために地所に何ができるか?を説明会で見極めなければと考えております。

    他の契約者の方たちのお考えや方針も参考にしたいと思ってはいますが、皆さんの方針がわからない段階において、誰もが目にするような場で他者を傷つけるようなことをするつもりも当方にはありません。

    極端な言い方をすると、三菱地所の評判が落ちようが落ちまいが、株主でもないのに面倒見切れません。
    三菱地所に関わらない方法もありますので・・・

  20. 70 契約済み

    68様・ご契約者の皆様へ

    19日も前回と同様、六本木ヒルズ クモのオブジェに14時でお願いします。
    契約者かを確認するために不動産売買契約書を見せ合えればと思っております。
    恐れ入りますが、ご持参下さい。

    できるだけ多くの方にご参加いただけましたら幸いです。

  21. 71 契約済み

    No.37です。

    No.70にも投稿いたしましたが、前回同様、明日(19日)も14時に六本木ヒルズ、クモのオブジェで待ち合わせしたいと思っております。
    14時15分になりましたら場所を別に移して話し合いをしたいと思っております。
    恐れ入りますが、不動産売買契約者をご持参頂けましたら幸いです。
    12日に集まったメンバーも予定がない方には出席予定です。
    できるだけ多くの方の情報交換の場とできれば幸いです。

  22. 72 契約済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  23. 73 契約済みさん

    電話があり、契約解除と連絡をうけました。こんなことってあるのでしょうか? 大変楽しみにしていただけに、大変残念です。また、三菱で安全・安心、チェックアイで抜群の信頼といわれていましたが、まったく白々しい限り。欠陥工事を見抜けなかった三菱の管理能力を考えると腹立たしくなります。

    何度も何度もショールームや現地にいったり、打ち合わせや家具の購入に時間をかけたのですが、すべて無駄になってしまいました。正直、労力や時間の無駄におわったことは頭にきます。また、4月以降の住居の手当てもしなくてはならず、面倒なことばかりで思いられれます。

    まったく、三菱地所はとんでもないというのが、率直な感想です。こんなことなら、はじめからほかの会社で購入すればよかった!!

  24. 74 匿名さん

    お気持ちわかります。
    我が家もお正月はモヤモヤと過ごし、家族で喧嘩になることもあり…(笑)
    散々な日々でした。

    あの立地で、プライベートホールのあるマンションにすごく期待していましたが、
    本当に残念です。
    オプションを色々と考え、何度か現地に足を運びました。
    実際に施工した現場の方々はこんな買主の事をどう思っているのでしょう?
    顔を見せない三菱や鹿島の上層部の方はどう思っているのでしょう?

  25. 75 匿名さん

    そういう精神的なところ賠償対象にならないのかな。

  26. 76 契約済みさん

    地所の二転三転のこの対応のお粗末さ。
    発端の鹿島や関電工を許すことはありえない。とことん争いたいです。

  27. 77 匿名さん

    別に二転三転してはいないと思いますが。
    きちんと調査して、調査の結果、補修できないレベルの
    欠陥と判明したので、契約解除。
    76さんは本当に契約者なんでしょうか?

  28. 78 匿名さん

    二転はしてるでしょ。

  29. 79 匿名さん

    二転してますよね笑
    引き渡し延期から販売中止

  30. 80 匿名さん

    78~79へ

    そうゆう意味のないことばかり投稿しているから
    成り済ましだと言われるんですよ。

    自分たちが契約者成り済ましだと、
    言いふらすような投稿をしていて恥ずかしくないのですか?

    成り済ましの人はとっとと出ていってください。

  31. 81 契約済みさん

    出て行きません。

  32. 82 契約済みさん

    豪勢なパンフレット見てたら涙が…

    チェックアイズの資料見てたら怒りが…

  33. 83 契約済みさん

    私も電話ありました。本当に楽しみにしていたので残念でなりません。
    25日の説明会に参加の方が圧倒的に多いようですが、私は26日にしか参加できず心細い限りです。

    26日に参加される方はいらっしゃるのでしょうか?



  34. 84 匿名さん

    もう説明会には行きません。
    行っても仕方がないと思いました。

    自宅に来ていただいて、解約手続きを済ませます。

  35. 85 契約済みさん

    説明会に行っても仕方がないということはないと思いますよ。
    自宅に来てもらってそこで解約だなんて地所のいいように進められてしまうと思いますが…。

    我が家はこのマンションに引っ越す予定で全てが進んでいたので解約には同意しません。
    しっかりと立て直してもらいたいと思います。

  36. 86 匿名さん

    >85

    今の状況では、引渡しが出来ないと鹿島が判断し、地所も契約解除を決定。
    その後の鹿島の調査には1年以上かかる。
    修復できるかどうかも未定。
    取り壊しの可能性もあり。
    取り壊せば入居までに2~3年かかるでしょう。
    そのまま修復したとしても、ここまで瑕疵のある物件は不安が残りますし、風評も付きまといます。

    それに納得できるのであれば、問題ないと思います。









  37. 87 教えてください

    買い替えで、すでに今居住中のマンションの売買契約が済んでいる人はどうするの?

    そのような人もいると思いますがすごく大変なことですよねえ。

    今のマンションを明け渡したら住む所に困ります。

    その補償まで三菱地所に要求できますよね。

    そこまで具体的な話をした人いらしゃいますか。

  38. 88 匿名さん

    区役所などに週に何回か弁護士さんが来ていて、無料で相談できたりするので
    不安な点は相談してみるのもいいと思います。(区によっても違うと思いますが、世田谷区はありました。)

  39. 89 匿名

    自宅売却時、買い替え特典がついていれば、手付金無利子返却で解約できますよ。

  40. 90 契約済みさん

    呆然です。色々な計画がくるってきて、お金の問題とは片付けられません。皆さんまた集まる機会作りませんか?

  41. 91 匿名さん

    集まるって件って、結局、自作自演だったみたいなのに、まだ、やってる。

  42. 92 契約済みさん

    土日の説明会で契約者が集まれるのでその後、自然と集まる感じになるのではないですかね。

  43. 93 契約済みさん

    本日、手紙が来ました。解約ということで残念な限りです。
    ずいぶん時間をかけて検討したうえ、ここにきて解除というのは信じられない限りです。また、経済的にも、周辺の物件はすでに相当地価が上がっていますし、消費税も上がりますし、さらに、周辺物件で同様な物件はほとんどなく、正直相当困ります。こんなことあるのでしょうか?

    また、気になるのは、今回のお知らせは、事務的なお知らせという感じで、契約書どおりに違約金をはらって、実損を払っておしまいという印象があり、いやな感じです。そもそも、前回のお知らせでは、実損に加えて(契約書には規定ないですが)迷惑料を払うなど、それなりの誠意が感じられたのですが、今回は、解除してそれっきりというニュアンスで、冷たい感じです。

    三菱地所さん、これでけ迷惑をかけているのですから、ちゃんと対応していただかないと、本当に困ります。

  44. 94 匿名さん

    >93

    5年位前に三井の大船の物件で六会コンクリート事件があって、ここと同じように事業中止、契約解除ってのがあった。ニュースにもなったはずだけど。

  45. 95 契約済みさん

    あまり三菱に期待してもしょうがないということかしら??
    頭にきているなら、むしろ、マスコミなどに徹底的にたたいてもらったら?もともと管理能力がないから、こんな顛末になったのだから。
    週刊誌とか経済系月刊誌からはじめるとよいのかも。

  46. 96 匿名さん

    >93

    前回のお知らせの内容の対応だと、契約の白紙撤回を求められることも想定されて、それを受け付けたらキャンセル物件を売るのは大変だから多少譲歩するって構えを見せた。今回は事業中止だから、契約書通りの対応をしてはいさようならでしょ。

  47. 97 周辺住民さん

    やはり、青田買いって怖いですね。

    こうなると、いっそ新築にこだわらず、定評ある既存の
    中古物件を検討対象に加えることも考慮されてはいかが
    ですか。
    青山エリアですと、ちょっと立地面では異なりますが、
    むしろ真の青山エリアともいえる、「青山ザ・タワー」
    などが評価が高いのではないでしょうか。

    あるいは、今回の顛末を受け、他物件購入を焦らずに、
    あらためて購入対象物件を物色・検討されるしばらく
    の間、「青山ザ・タワー」のような青山エリアの定評
    ある中古物件に賃貸で住まわれるのも、一案かと存じ
    ますが。

  48. 98 契約済みさん

    お金の問題はともかく、他の地所物件の検討者、購入者、今後のグランなどの戦略考えても、作るの拒否して契約解消って最悪の判断をしたと思うんですけど、なんででしょうかね。とんでもない欠陥が出てきて、説明義務でも免れようとしてるのかな。根が深そうな問題のようですね。
    いずれにせよ、説明会時に連絡先交換したり、説明会後に集まれる人は集まりましょう。

  49. 99 匿名さん

    手付け解約って売主側だと手付金倍返しで一方的に解約できる。なので説明しないってのもあり。

    個人的には欠陥よりも、ここで内部告発で問題が露呈した辺りが怪しいと思う。隠蔽とかがあったのかもしれない。それを隠そうとしてるのとか。

  50. 100 匿名さん

    結局地所は引渡し期日までに問題が解決できなければ手付金倍返しではなくて
    違約金(売買金額の2割)の問題が発生するので早期に契約を解除して自社の
    損失を最小限に抑えたのでしょう。
    すべての契約を解除したらマンションの補修に時間をかけて地所がまた再販を
    するか鹿島が事業を引き継いで販売を行うというパターンだろうね。

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