278さん、そんなさみしいこと言わないでください。良いマンションは他にもありますよ。
所長はクビ?
278さん、更なる事実ってどういう類の話ですか?差し支えなければ。
284さん、
特定が怖いので、控えます。
不安を煽るような事言ってしまい申し訳ありません。
来年度になれば公表されるそうなので、
今は自粛します。
あくまで、週刊誌の人が耳にした、噂レベルのものです。
鹿島施工の別のマンションに住んでるんですけど、
今回みたいな事が内のマンションで隠ぺいされてないか
調べる方法ってありますか?
内部告発がなければこのマンションも普通に引き渡されてたんですよね?
その通りです。
内部告発がなければ隠蔽されたまま引き渡しされていたことになります。
不具合がここまで明るみになる前、三菱地所は鹿島と結託しこの事実を隠蔽しようとしました。
そこが非常に悪質です。悪質な企業だと言えます。
マスコミが大々的に報道しない以上、自分たちで何らかのアクションを起こしていくしか無いと思いますよ。他の物件で同じようなことが起きてないか、という部分については特に。
私は、首相官邸と国交省の意見箱的なところに、非常に簡潔にではりますけれど、きちんと調査をして調査結果を公表して欲しい旨、あと、他の物件へのある程度の横展開も是非して欲しい旨を書き込みました。匿名で大丈夫です。
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が、他方で、デベやゼネコンには国交省や他の省庁からの天下りが相当いるはずですから、消費者側がちょっとやそっと騒いだくらいじゃ、間違いなくもみ消しor適当なところでシャンシャンにして終わりにさせられてしまうのは目に見えてると思いますけどね。だって、三菱地所も鹿島も関電工も、そのために年間数千万の人件費を負担して各省庁のOBを受け入れてるわけですから。
今後、他の物件も含めて消費者がより安心してマンションや不動産を購入できるようにして行くためにも、可能な限り多くの人が、ほんのちょっとでも良いのでこの機会にきちんと声を上げることはとても重要なことだと思います。
国交省
https://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0799.html
首相官邸
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
290さん
馬鹿な質問かもしれませんが。
壁の内側を見たいので、エックス線みたいなもので
調査とか出来ないですかね。
スミマセン無知で。
エックス線撮影かレーダー探査でできるよ。いくらかかるか知らないけど。
今回みたいにコア抜きするときも必ずするはずのもの。
>286
今回みたいに強度に問題があるレベルということなら完成検査で引っかかったはずだと思う。
それ以前のチェックにも引っかからなかったってのも不思議だけど。
アフターサービス期間中なら、問題を起した同じ鹿島施工で心配ということを売主に伝えて、
報告もしくは調査させるって手もあると思うけど。
292さん
293さん
ありがとうございます。
旦那が今理事やってるので、
相談してみます。
フライデーとダイアモンドに載りました。
次は国交省です。国に奉仕する気あれば、命令だして全デベ案件をチェックさせろ!
命令されるまでも無く地所は全物件再チェックすべきでしょ。その前にここ以外の物件の契約者に連絡か。それすらしてない。
国交省は天下りガラミでのらりくらり。
公取、消費者庁、検察。
野党各党。
マスコミも、ザイテンとか。
訴え先を工夫しますか、
人命軽視の上、マスコミを抱き込んで隠蔽とは!轢き逃げのような悪質さ。
本当に、他物件契約者へ一切連絡していないですね。
これだけ騒ぎになっていれば、説明と別の物件に対して安全性は確保されている旨の連絡をしてほしいものです。
それさえしないから、余計に不安が募る。
ふてぶてしい限りです。
雑誌や週刊誌がこのマンションを取り上げるようになればおしまいですね。
株価に影響すると思いますが。
地所レジデンスへの損害賠償は、鹿島60%、地所20%、検査機関20%といったところですかね。
きたね、夕刊フジ
302
事実このようにデカデカと掲載されてしまいました。
来週には新潮が詳しく取り上げます。
三菱地所レジデンスは、残念ですが信用ガタ落ちです。
安全そっちのけで隠蔽しようとしていたわけですから、悪どい会社ですね。
今日、マスコミ解禁かな。一週間前のフジテレビのニュース以降、一切音沙汰無しだったのに、
突然、テレビ、雑誌、新聞に取り上げられる。報道規制があったとしか思えない。フジテレビ
のニュースアーカイブも削除されてたし。その辺の裏の経緯も明るみに出たらニュースだね。
国交省は結局何か業界に対して動いていたのかね。
これだけメディアに拡散してから慌てて腰をあげるようであれば、ただの馬鹿。既に業界団体宛に検査の通知を出してるとは思うけど。
前からちゃんと教えてあげてるんだから。
国会議員に頼んで、国土交通省に質問主意書を出してもらおうか?
そうすると国交省は、いつ何をしたのかをすべて公表させられる。
今まで何も何のためのしていなかったのなら、それが白日の下に晒される。国交省は大混乱。
土壌汚染隠しの時ですら書類送検で幕引きしちゃった。今回は内部告発のおかげで引渡前に露見したわけだから、合意解約になれば実害無しって判断されるのがオチでしょ。
消費者が団結して買わないって方が効果あると思うけど。経営がいきづまって淘汰される。
271様
私は税法には詳しくないのですが、それではどのような計算が正しいのか教えてください。
バレなければそのまま引き渡ししていたわけか。
確かに悪質な販売会社だ。
315さん…
晴海のマンションも
隠蔽工作ありそうですよね!?
ここより世帯数が多い…
さぁ大変だ…
3月末引渡し出来るのかな?
以前の検討スレで現場関係者のものと思われる書き込みにありましたが、マンション建設ラッシュでスリーブという資材が足りず、関係者全体合意のもと最初から一部コア抜き前提で建設が進められていた可能性もあるのではという気がしてきました。
フライデーは要チェックしといた方がいい
詳しく書いてあるよ
318さん…
FRIDAYに詳しくとありますが
素人が素人向けにザックリ
書いてあるだけで
何ら詳しくは書いてないよ
タブロイド雑誌に
多くを求めてはいないが
現場をかじった人間が読んだら
チャンチャラ可笑しいレベルの
お粗末記事でした。
何も知らない素人が読んだら
『そうなんだ!?』で
今回の悲惨な出来事を知るきっかけには
なっても、
被害者である購入者や業界関係者が
読んでも何ら新しい事も
詳しい説明も載ってない。
304に「合意解除」と書いてあるわけで、それなら手付け金支払い+違約金払いは最低限ライン
なのに破格の対応だの羨ましいだの言ってた人達が三菱の工作員だってことはハッキリしちゃったね
現段階では地所からの合意解約の申し出があって、その条件がいわゆる三倍返し。合意が前提だから、契約者側から逆提案することもできなくはない。地所が交渉に応じるかどうかは別として。合意できずに引渡予定日を過ぎて契約不履行なんてことになったらさらにイメージダウンだから、交渉の余地はあるでしょ。
隠蔽があったおかげで対応が遅れて、その結果、事業中止ってことなら、事故で無く事件だから保険屋は保険金支払わなくて済むよね。
国土交通省があてにならないのなら、保険屋に頑張って調査してもらいますか。
その信用低下を防ぎたいためか、ここに限らずあちこちの掲示板で地所レジデンスではなく、関電工、鹿島、地所設計の責任を強調する書き込みが目立つ。そんなことすると反って信用を落とすって分からないのかな。
国交省がもし政府や大企業の圧力でちゅうと半端な対応で終わらせようとするなら、野党民主の馬淵議員あたりにメールや資料を送るのはいいかもしれません。姉歯のときも資料送られてきた馬淵議員が追及頑張ってたかと。
3倍返しで充分でしょう?
モンスタークレマーみたいな人が、多いですね。この機会に一気に儲けようとしてるのでしょうか。
それにしても工事も下手ならステマも下手過ぎるよね。