東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者用】ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2020-08-24 23:49:12

ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町について語りましょう。
契約済みの皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

検討スレはこちら
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/295240/

売主:三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:三菱地所レジデンス株式会社


所在地:東京都港区南青山7丁目373-1(地番)
交 通:東京メトロ日比谷線「広尾」駅(3番口) 徒歩11分、
   東京メトロ半蔵門線千代田線銀座線「表参道」駅(B1口) 徒歩14分

[スレ作成日時]2013-07-12 22:47:12

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ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町口コミ掲示板・評判

  1. 121 契約済みさん

    建て替えしてもらえばいいでしょ。

  2. 122 契約済みさん

    建て替えって言っても、3年位かかるんじゃないですか?

  3. 123 周辺住民さん

    安普請以前の問題なのが、ここですが

  4. 124 契約済みさん

    やはりマンションは多数の人が住むことによりさまざまな意見がありますね。
    今後の修繕や立替等を考えると共同住宅に対するリスクは大きいと思います。
    この事件を契機に戸建てにシフトしようと思っています。

    まあ。消費増税分やモデルルームに通った経費等は神様から与えられた勉強代として我慢しますが
    この件が今後の人生に影響を及ぼさなければ良いと思っています。

    知人には契約したことを内緒にしていたことだけが唯一の救いでした。
    (入居する前に何事か起こってはいけないと思って)

  5. 125 子供のために買った者

    説明会はぎりぎりのローンで契約にかこつけた貧乏人たちの怒号でも楽しみましょうよ

  6. 126 契約済みさん

    2割の違約金といっても契約者からすればまったく不足ですね。そもそも同様の物件は周囲にはないですし、地価も上がり消費税も上がります。いろいろ手間暇かけて物件購入したのに契約書通りで、はいさよならとなれば、誠意がまったくないね。一流企業のやることとは思えない。

    また、違約金にはどの位の税金がかかるのでしょうか? 契約者は結構高所得者だから普通に所得税がかかったら半分は消えることになるけど、誰か詳しい人いませんか?
    さらに契約書よむと、相手方に帰責事由がある場合に、反対当事者が解除権を行使するのであって、帰責事由のある人(ここでは売主)からは解除できないように読めるけど、どうなのかしら?

  7. 127 契約済みさん

    先ほどの投稿は履行の着手があったという前提で、手付の倍返しで解除できないという前提にたってます いずれにしても弁護士と相談ですね。

  8. 128 契約済みさん

    間接的な負担増は個別交渉になると思います。
    ただ、地価の上昇の補填、消費税の補填はあり得ないと思います。そのための2割です。

  9. 129 契約済みさん

    現状だと、帰責事由のある売主からの解除はできませんよ。
    間違いないです。

  10. 130 匿名さん

    青山ザタワーも青山パークタワーも確かに品がないよね。
    青山ザタワーはのりピーも住んでいたことで有名ですね。
    結構なお墓ビューです。

  11. 131 契約済みさん

    ↑ 自殺者も多いんでしょ?

  12. 133 匿名さん

    今夜23:58放送開始のニュースJAPANで、
    オフィシャルHPで紹介されてるトピックスの2つ目は、
    ▽億ションに入居できない意外なワケ

    「ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町」という具体的名称まで出るのか分かりませんが、説明会前に必見です。

  13. 134 匿名さん

    >>127
    解約は認めないと言う事は出来ますが、修繕するまで待ってガラガラのマンションでは、結局困るのは買主の方ですよね。
    こうなってしまっては、履行に着手して無いなら手付け倍返し、着手していたなら違約金で解除以外の選択肢はもはやないと思います。

    三菱地所も、当初は修繕する方向だったんだと思います。
    全戸解約して、再募集なり賃貸なりにするとしても補修自体は必要なことですから、引渡し延期による費用の負担の方が損害が少なくて済みますからね。
    耐震偽装物件ですら補強できてしまうくらい建築技術ってのはすごいものなので、ココも補修が出来ないはずは無いと思います。

    しかし、直前だったからクレーム厳しかったでしょうし、一部契約者が団結して強硬な姿勢に出そうな気配もあったので
    引き渡し予定を過ぎても話し合いがまとまらず違約になるリスクを避けたかったのでしょう。
    また、話し合いが長引いてしまうと揉めているように取られてイメージダウンの恐れもありますしね。
    それなら、多少金銭的な損害が出ても解約してしまった方が、マシだと判断したのではないでしょうか。

    買主が修繕を望む方向で団結していれば対応も変わったのでしょうが、こういう問題はそれぞれの立場の違いもあるから、まとまるのって難しいですよね。
    今回は、補修を望んだ人にとって厳しい結果になってしまった感じですね。

  14. 135 134

    すいません、ココ契約者スレでしたね。検討スレと勘違いしていました。134の発言は忘れてください。

  15. 136 引越前さん

    ニュースJAPANきたきた

  16. 137 契約済みさん

    ニュースジャパンの報道では、一年で補修できる様ですね。

  17. 138 匿名さん

    対話に備えて予習しましょう

    住民 vs 騙すゼネコン
    http://www.youtube.com/watch?v=ESHFRq4mzr4

  18. 139 契約済みさん

    なんか賠償とかどうでもいいです。とにかく住みたかった。鬱になりそうです。

  19. 140 契約済みさん

    私も入居日をとてもとても楽しみにしていました。
    親戚や友人にも遊びに来てね、と言ったばかり。
    本当に最悪です。引き渡さないってどういうこと。

  20. 141 契約済みさん

    2割の違約金+手付金が返ってくるなら、まあ残念ではありますが、悪くないですね。儲かります。

  21. 142 契約済みさん

    とほほですが、どうやら南青山には縁がなかったということですね。
    違約金2割で高級賃貸住みながら新しいとこ探す事になるかと。
    駆け込み工事物件は怖いので築浅中古も視野に入れた方が良いかもですね。

  22. 143 契約済みさん

    皆様、連日本当にお疲れ様です。

    お金で解決できる部分ももちろんありますが、
    お金ではどうにもならない部分もあり本当に頭が痛いです。
    我が家は自宅売却組なので現自宅の引き渡しも迫っており、グッタリです。

    契約解除の最初の連絡の時には営業マンもしどろもどろで同情すらしましたが、
    ほんの数時間の間に同じ営業マンが突然自信たっぷりな対応に変わったことで
    契約者に対する対処マニュアルが社内的に固まった空気を感じました。

    プロをバックに抱え、今日と明日の説明会を万全の態勢で臨む準備をする時間があった
    三菱地所側に対し、つい数日前に方向転換を知らされたばかりの私たちが
    変えられる事は殆どないと言っても良い位だと思いますが、
    まずは冷静に三菱地所の言い分を聞いてみるつもりです。

    一家庭だけでは聞き逃しや解釈違いもあると思いますので、その点を確認し合えたら
    と思います。

  23. 144 匿名さん

    入居出来ると思っていたのに入居出来なくなってショックなのはわかりますが
    今後の事を考えたらこのまま修理して引き渡しされた方が大損だと思います
    無理して引き渡して頂いたとしても何らかの理由で売る側になった場合値段が相当崩れる事は間違いありませんから
    デベが大手で保証も厚いようですし、今の条件が出ているのにNo.139~No.140みたいなのを見ると
    福知山線脱線事故のマンションの住人の一部が「購入金額全額の保証では不当」とか「家で食事出来ない代わりに外食した代金(ステーキ代)をよこせ」とかゴネていた住人を思い出しました。

    しばらく賃貸で暮らしながらもっといい物件を探す方がいいと思います
    物件は新しければ新しいほど設備も良くなりますし、今よりいい物件は必ず出てくるはずです。

    このマンションは一度取り壊して再度建設するでしょうからそれまで待ってみてはいかがでしょうか?

  24. 145 契約済みさん

    怒りを通り越して馬鹿らしくなってきました。
    この一年間は一体何だったんだろうって。無駄な一年になってしまいました。
    幸い(と言うか)自宅売却はしていなかったので、当面、住むのには困りませんが、どっと疲れました。
    早く2割の違約金を貰って、忘れたいと思います。
    この物件は、賃貸にしか使えないと思います。一旦欠陥マンションの汚名を着せられたら、資産価値は絶望的ですから。

  25. 146 匿名さん

    >145
    マンション購入は出来なかったけど違約金がもらえるなら無駄じゃないのでは。2割って2000万円以上とか?つぎの頭金に出来るし。

  26. 147 匿名さん

    絶対に弁護士入れたほうがいいです。それも、不動産関係に強い弁護士です。素人ではとても太刀打ち出来ません。

    売主は、自分に有利な方向に持っていくことしか考えていません。本当は貰えるものも、貰えなくなるかもしれません。

  27. 148 購入検討中さん

    2割って3000万とか戻るの
    すごい誠意有りますね。

  28. 149 匿名さん

    たしか1番高い部屋って3億5000だから7000万円!すげー

  29. 150 周辺住民さん

    2003年~2005年くらいの時期に建てられたマンションが一番安心だと聞きました。青山周辺でその時期の中古物件、まずは賃貸で住んでから、購入対象候補を探そうと思います。

  30. 151 匿名さん

    150は周辺住民さんですか?その話はどこからお聞きになったでしょう?信頼できるものでしょうか?

  31. 152 周辺住民さん

    この時期はマンション不況で、値段が下がる一方で、広さや仕様がアップした時期、あわてて作るというよりは、売れ行きを見極めつつじっくり作っていた時期だと聞きました。問題物件の噂はあまり聞かない時期だと、実際のところ感じますが。

  32. 153 入居前さん

    少し古いですが、首都圏中古マンション人気ランキングでも、この時期の物件が多く上位にランクインしていますね。

    http://www.nomu.com/mansion/catalog-rank/

  33. 154 匿名さん

    3000-7000万も貰えるんですか!
    金持ちけんかせずの典型ですね。
    上の弁護士うんぬん言ってる奴は、
    貧乏人による只の嫌がらせでしょう。

  34. 155 契約済みさん

    ヒントにひどい話です。

    他の物件を急いで探そうか・・賃貸にもどるか・・・


    BAOS神宮前内覧された方いらしゃいますか?
    http://baos.jp/







  35. 156 契約済みさん

    説明会に参加して来ました。
    本日は、契約者の半数程度出席者のようでした。
    多数の質問が出ましたが、地所側は2月末での契約解除にしたいようです。
    建替を望む声が多かったですが、契約解除の押し付けでした。

    購入者全員の意見をアンケートなどで集め、契約者の多数の希望が地所側に通るよう、
    ご意見して頂くことを
    明日、参加される方にお願い致します。

    やはり購入者で団結することが、大切ですね。

  36. 157 匿名さん

    弁護士を交えて訴訟を起こしても金額的に既に誠意ある対応だと言われて終わるでしょう
    2割も増えてラッキーじゃないですか
    私も買っておけば良かったです

  37. 158 契約済みさん

    投資効率からすると2割なら納得しますね。

  38. 159 契約済みさん

    >156

    購入者で団結して、さらにもぎ取ろうと?

  39. 160 住民さんA

    おいおい。ステマ分かりやす過ぎ

  40. 161 契約済みさん

    今日の説明は稚拙すぎて開いた口が塞がりませんでした。もし、今回の原因があの説明通りだとすれば、他のマンションに同様の問題が起きていないことは奇跡としかいいようがありません。

  41. 162 匿名さん

    全くひどい話ですが地所は損害賠償および違約金として2割を払うということは
    売買契約の条項としてはその損害が多くても少なくとも違約金の増減は認めない
    という事になってると思います。
    この金額はたとえ裁判所でも変更を加えることはできません。
    手付倍返しで交渉せずにすぐに違約金を提示してきたところはなるべく穏便に早く
    済ませようとしていますね。

  42. 163 住民でない人さん

    >161さん

    「今回の原因があの説明通りだとすれば、他のマンションに同様の問題が起きていないことは奇跡としかいいようがありません。」って、どういうことですか?

  43. 164 匿名さん

    さらにもぎ取る、というよりは、貰うべきものを貰えるよう最大限努力するということでしょう。

  44. 165 匿名

    >>155
    こんな大変な時に宣伝ですか。
    ここには絶対見に行きません

  45. 166 契約済みさん

    ほんとにひどい話。地所からは誠心誠意といわれても白々しい限り。経営者としていかがなものかと思いました。売買契約では問題を引き起こした側からの解除はできないために、合意解除したいとの地所側の意見。最低限の違約金はらっておしまいでは誰もよしとしないでしょ。三菱の名前は何なのでしょ。信頼が裏切られた感じで、いやな気持ちになりました。安心・信頼を掲げ営業していれば、もっと人の気持ちを理解して、最低限ではない対処をしてほしい。

  46. 167 匿名さん

    社長以下役員の首がいくつか飛ぶと思いますよ。
    マンション戦略の根幹を揺るがしかねない大事件ですから。

    そうしないと株主も納得しないでしょう。

    週明けの三菱地所、鹿島、関電工の株価に注目。

  47. 168 入居予定さん

    >>161 さん
    すみません。別物件パークハウスの者です。

    > もし、今回の原因があの説明通りだとすれば、他のマンションに同様の問題が起きていないことは奇跡

    ここがすごく気になります。
    できれば教えていただきたいです。

  48. 169 匿名さん

    最低限の違約金・・・?
    三菱の名が有るから2割上乗せという破格の対応をしてもらってるのに

    ここの住人怖い

  49. 170 ご近所さん

    地所から、違約金2割で合意解除の申し出が有ったことは大人の対応であると思います。

    ブランド再興第1号物件で在ったこと、

    引き渡し時期に接近していること、

    契約者の社会的属性、

    これらが今回の早い決断に成った理由でしょう。

    賢明な契約者様が多いと推察致します。

    当然に色々お有りとは思いますが、切り替えて大人の対応で応じられるのが最善であると思います。

  50. 171 契約済みさん

    実際の物件購入者じゃない方には分からないてましょう。
    違約金20%などに興味がない人がいることが。
    この立地が好きで購入し、近隣にすでに対象物件がなく、また都心一等地の対象物件の範囲を広げても20%上乗せしてもなかなか見つからない現状を。

    すでに都心では凄い価格上昇なんです。

    購入者の一部には出来るだけ多くの金をとれればよい、という方もいらっしゃるでしょうが、大多数は安易に契約撤回ではなく、立替えてでも契約を履行してほしいという思いなのではないでしょうか?
    通常のビジネスでも契約を放棄して違約金を払う行為が、必ずしも誠意ある行為とはいえないと思います。
    ましてや、原因が原因です。

    私であれば1.2年で作れる違約金には簡単には納得できないでしょう。

    お金がの価値は人それぞれ。
    またお金の価値は日々変わる。

  51. 172 契約済みさん

    金の価値が日々変わるってんなら
    そのコメント自体無意味なんだがな
    その程度の理屈もわからずに自慢したいだけか?

  52. 173 ご近所さん

    解除申し出への合意条件として、あくまで建て替えならばですが優先購入と一定の価格を握ることなどが可能ならば一考ですが。

    しかしコメントすること自体が不謹慎かもしれません。お詫びし、退出致します。

  53. 174 契約済みさんのお友達さん

    住宅の安全性にかかわる問題なのに産経の記事はなぜか削除されて閲覧でき
    ないしマスコミは取り上げもしない。この件は無かったことにされてるよ。
    大スポンサー様だから?

    監督官庁や消費者庁を動かして他の物件も調べたほうがいいんじゃない?

  54. 175 匿名さん

    お金の価値は人それぞれでしょうけど
    国の定める法での基準という物があるわけで
    その判例とてらしあわせてみても今回は破格の対応をされていると思われるからそう意見している人が多いわけで

    法の定める基準以上に保証してほしいという考え方ははっきりいって
    「もっとふんだくらないと気がすまない」という事だと思うわけですよ。

    都心で物件の価格が上昇していると申されますが、このまま建て替えをしていざ入居する頃になって
    周りの物件の価格が物凄く下がっている場合もありますよ
    その時に「結局購入価格では高すぎる」とまたゴネるつもりなんでしょうかね?

    今後も価格に見合う物件は一杯出てくるでしょう
    再度選べるチャンスだと思えばいいのでは?


    いずれにせよ弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか?

  55. 176 契約済みさん

    三菱地所は、お粗末な対応はあるものの、何とか一生懸命対応しようとする姿勢は感じました。今後の対応に期待したいと思います。
    その一方、鹿島の対応はひどすぎる。鹿島の説明はとても信じられないことが多かった。逃げてる関電工は論外。

  56. 177 匿名さん
  57. 178 匿名さん

    >174
    フジテレビのホームページのキャッシュにまだ残ってたので、貼り付けておきます。


    「アベノミクス」効果もあってか、東京23区における、2013年の1年間のマンション販売戸数は、前年より46%増と好調。そうした中で、販売された超高級マンションで、工事にある不具合が発覚し、購入者に引き渡しできないという異例の事態となっている。
    東京・南青山の高級マンションが立ち並ぶ閑静な住宅街。
    問題のマンションの周囲は、工事中の高い柵で囲われていて、中からは時折、工事をしている機械音が聞こえてくる。
    1月末に完成のはずが、今も続く工事。
    施工に不具合が発覚したのは、東京・港区内に建設中の超高級マンション「ザ・パークハウスグラン南青山高樹町」。
    六本木や広尾などにも近い都心の一等地に、三菱地所レジデンスが最高価格3億5,000万円、最多価格帯1億4,000万円台で販売している、いわゆる「億ション」。
    ことの発端は2013年12月上旬、インターネットでの告発を見た客からの、「インターネット上に書き込みがあって、現場に不具合があるんですか?」という問い合わせだった。
    三菱地所などが現場を確認したところ、コンクリートの床下に水道管などの配管を設置するための、本来あるべき穴が開いていなかったミスが発覚したという。
    完成直前に発覚した施工ミス。
    このマンションは、全86戸中、83戸が契約済みで、3月には引き渡し予定だった。
    三菱地所レジテンスは2013年12月、工事の不具合を調査するため、引き渡しが4~5カ月遅れると、購入者に連絡。
    しかし、今週になって不具合を直す工事には1年程度かかる可能性が浮上し、引き渡し自体を取りやめることが決まった。
    三菱地所レジデンスは、契約の解除にあたり、購入者には手付金を返金し、違約金を支払うなどの対応を取るとしているが、購入者のためのネット掲示板には、「ぼう然です。いろいろな計画が狂ってきて、お金の問題とは片づけられません」という怒りの声があった。
    日本建築検査研究所の岩山健一1級建築士は「やっぱり設備業者と現場監督が、しっかり打ち合わせをして、設計者がしっかり管理をするということ。コミュニケーションが欠如してたということですね」と話した。
    国土交通省は、工事の不具合の原因などについて、施工を担当した「鹿島」に対し、調査の結果を報告するよう指示を出している。

  58. 179 匿名さん

    ここは契約者専用だということを皆さんお忘れか?

  59. 180 契約済みさん

    私は、自宅マンションを売るかかすか決めていなかったので、契約解除になっても物理的に困ることはありません。
    今回の三菱地所の対応は、大人の対応で、信頼できると感じました。
    2割の違約金は、次の高級マンションの頭金にする予定です。
    違約金に興味ないと言う171投稿は、正直ではないと思います。
    興味が無いなら辞退すれば?

    確かに人それぞれの価値観がありますが、飽く迄、引き渡しを求め、もっとふんだくろう魂胆が見え見え。

    それに、2年後に引き渡されても、傷ついたイメージは永遠に消えないですよ。三菱は賃貸にする予定だと思います。

  60. 181 契約済みさん

    私は投資用に購入したので、違約金2割頂けるならば、投資効率としては上出来。納得ですね。

  61. 182 匿名さん

    そもそも三菱地所や鹿島が購入者からふんだくろうとしてたんだから、ここまで大問題になったら購入者がふんだくろうと考えていても別にいいんじゃないの?

  62. 183 契約済みさん

    色々言われていますが、地所の対応は、誠意ある対応だったと思っています。個人的には納得しました。
    問題が引き渡し前であったこと含めて、不幸中の幸いだと思いました。もっとも住みたかったところに住めないのは、不幸であり、不幸中の幸いとは基本、不幸であることには違いませんが。
    私としてはもう終わったはなしなので、社会正義のような顔して、興味本位に騒いでいる外野の関心を満たしてあげても良いかなとも思いますが、どなたか反対の方いらっしゃいますか?契約者の方が反対するならやめます。
    契約者の方も、幸い傷なく切り抜けたので、前向きに行きましょう。
    この辺のマンションでまたご近所になれることを祈って。

  63. 184 契約済みさん

    地所は、合意解除焦りすぎで早く終わらせたいんだなとは思いましたが、私も地所には誠意感じました。これが地所じゃなかったらもっと対応ひどいんだろうなと思います。
    鹿島の不用意、不誠実な説明、回答が契約者の怒りをいたずらに増幅させていた印象。

  64. 185 住民でない人さん

    >184
    鹿島が何と説明していたか、教えてもらえませんか? 他の物件が気がかりです。

  65. 186 契約済みさん

    171です。

    180さん。
    もちろん、正直辞退するほど興味がないわけではなく、今回何事もなく引き渡されることに比べてという事です。
    語弊があり失礼いたしました。

    173さん貴重なご意見ありがとうございました。
    私も様々な立場の契約者がいる以上、万が一建て替える場合、希望者に限って認めてもらうよう依頼しようと考えております。

    たしかに投資のみ目的であれば、まずまずだったでしょう。
    また今後次第ですが、表向きは地所は誠意あるように感じるのも分かります。
    ただ今回の経緯はたった1人の掲示板投稿者から発覚したことで、もしそのまま引き渡されていたら、将来どのような事が起きていたのでしょうか?

    多くの契約者以外の方が閲覧されているので申し上げますが、契約者の中には多数ご老人もいます。
    今後この様なことが再度起きて欲しくないと義憤を感じ原因究明をする方も多数おります。
    私はそこまでの正義感はございませんが、一時の利益ではなく動く方もいるということです。

    また、今回の件はどの物件にもありえることです。
    おそらくこのまま全契約者がすんなり契約解除に応じれば、今回の件は今後の抑止には繋がらないでしょう。

  66. 187 契約済みさん

    186に同意。あの理由が真実なら次の被害者が容易に生まれると思います。

  67. 188 契約済みさん

    このスレッドには、必ずしも契約者でもない人がいろいろな思惑で書き込んでいるのでしょうが、昨日の説明会にて話を聞いていた人間としては、納得感のない説明で残念でした。地所・鹿島の対応は、一流企業として、恥ずかしい話であり、誠心誠意対応するといっているものの、言葉が軽すぎて、白々しい印象。本当に誠心誠意というのであれば、あのような一方的な提案をする前に、こちらの希望なり、状況をきめ細かくヒアリングをしてから、(白紙撤回にするにしても)対応策を提案してほしいものです。「早く終わらせて、はいおしまい」という姿勢が前面に出ており、一流企業の対応(昨日は副社長クラスの方もお見えですが)とは思えない、はしたなさを感じます。

    そもそも、大企業があれだけのずさん工事を行うこと自体、あってはならないことですし、また、その後、問題個所を把握しながら、隠ぺい体質により、関係者には報告せず、さらに、地所のチェックアイズという品質管理機能はまったく機能せず、自ら問題を把握できないなど、不動産会社として今後営業を続ける資格はないと思います。本スレットへの書き込みがなければ、強度不足の物件をそのまま引き渡すリスクさえあったわけですから、なおのこと憤りを感じます。

    ことの重大性にかんがみて、地所・鹿島に対する社会的な制裁を関係各方面にお願いしなければ、地所・鹿島に期待しても意味がないような印象すら感じました。監督官庁、消費者庁を交えて、営業停止処分を含むかなり厳しい対応を求めていかないと、この業界体質は根本的には治らないとも考えれれます。(それぐらい、契約者は頭にきているということです)

    さらに、本来であれば、単に表面的に謝るだけでなく、関係者への厳しい処分(大阪の物件同様、取締役クラスの辞職)、チェックアイズは機能しなかったのでチェックアイズの宣伝差し止め(もっといえば、本件のようなハイクラス(グラン)のマンション営業の自主的停止)ぐらい、一流企業であれば、自主的に対応すべきだと感じます。

    また、契約者への対応も、地所・鹿島の側に重大な問題がある以上、最低限の対応ではなく、手厚い対応をして当然だと思います。違約金の20%など、最低限の話であり、三菱のこれまでの実績や高いブランドを信用して、本物件を購入した人たちの信頼感を大いに裏切る結果になった以上、法律上の最低限の取り扱いでおしまいというのは、いかにも情けない。(20%など税引き後で考えれば、少ない金額になりますし、そのそも、信頼を裏切られたという思いが非常に大きい、今回の地所・鹿島の補償の考え方を聞くと、人を小馬鹿にした対応のように感じます。「平等・公平」に扱いたいといっていますが、私ども契約者は、かれらの会社に勤めるサラリーマン社員ではないので、馬鹿にするなという感じです。こういった高額物件のお客さんはどういう人か、本当によくわかっておられるのか、疑いたくなります。)

    契約者の中には金曜会の関係者もいると思いますが、地所は三菱のブランドを掲げて経営しているのであれば、みっともないことはやめていただきたい。自らを厳しく律するとともに、今後も一流企業として最高の物件・サービスを提供していきたいのであれば、三菱としての矜持を見せるべきと思います。このことは、地所、鹿島の経営陣の軽重が問われる問題だと思います。

  68. 189 契約済みさん

    他の物件でも同じことがあるから、
    飛び火しないうちに片付けたいんだろうな。
    誠意が全く感じられない対応を見る限り、晴海のタワーなんかも正直怪しいと思う。

  69. 190 契約済みさん

    3000万〜7000万もらっても誠意を感じないんだ・・・・
    人間の欲は果てしないですね。法律上の最低限の対応は手付金の倍返しではないですか。3倍返しでもこの言いよう。自分は一般人とは違うんだ、という選民意識が透けて見えてとても不快です。こんな方と同じマンションに住むことにならなくて良かったとさえ思えます。

  70. 191 住民でない人さん

    お金じゃないんだよ。
    バカかよ。

  71. 192 匿名さん

    契約者の皆さん、こんな掲示板どころではないくらい落胆されていると思います。ただ、強度不足のマンションを知らずに買わされることを考えれば、不幸中の幸いと言えるでしょう。

    無理なことは承知していますが、同じような悲劇を繰り返さないため、力を貸していただけませんか。

    スポンサーを恐れてどのマスコミもフジの報道がなかったかのように振る舞っており、消費者が立ち上がらなければ、この問題も時とともに忘れ去られて終わってしまいます。

    三菱や鹿島は当然のこと、他の不動産会社やゼネコンが手掛けているマンションで「現場では欠陥が認識されながら握り潰されている案件」が他に本当にないのか、188さんが記されている監督官庁から照会をかけさせるべく、説明会で聞かれた内容を国交省や消費者庁に情報提供してもらえませんか。また、この掲示板でその内容を記していただければ、これを見ている人の中から、お役所だけでなく、国会議員、消費者団体など、知り合いのつてを辿って展開する人も出てくると思います。

    マスコミは無視を決め込んでいますが、特に監督官庁はそうはいきません。事の深刻さを認識しながら矮小化して処理したことがバレれば、お役所と言えども無傷では済まなくなるでしょう。監督官庁がこの問題を過小評価して南青山の問題とだけで片付けてしまうことがないよう、個々人で立ち上がりませんか。監督官庁は、違約金云々については何もできないでしょうが、他物件の調査や再発防止策への検討に向けては、事態の深刻さを理解すれば動いてくれると信じてます。

    契約者の皆さん、情報提供をお願いします!

  72. 193 契約済みさん

    190さん

    貴方は本当に契約者ですか?
    万が一このまましれっと引き渡しを受けて、数年後に地震などが原因で、建物が倒壊し、愛する家族に万が一の事があっても同じことが言えますか?

    私たちはこれからも何処かの家に住み続けるんです。

    むしろ沈黙ならいざ知らず、こういう思いも知らず否定する貴方が同じ購入者だと思われたくありません。

  73. 194 契約済みさん

    >188
    しかし、お金じゃないといても、お金以外に解決の方法あるんですか?
    こういう投稿は、20%で決まってる違約金をさらにもっとよこせ、もっと誠意を見せろ、とゴネて、
    この機会にもっと儲けようとしてるようで、うんざりします。

  74. 195 契約済みさん

    >188

    貴方の言う手厚い対応って何ですか? 30%ですか? 40%ですか?
    要するに、もっとよこせってことでしょう?

  75. 196 契約済みさん

    >193
    ちょっとなに言ってるかわからない。すでに住んでるならわかるが、引渡し前にそんな仮定の話をされても意味がない。感情的になっても何も解決しません。

  76. 197 匿名

    2割に違約金では地所に全く痛みのない金額です。
    建築費用や解体費用は鹿島持ちでしょうし、再分譲の際部屋数と価格を1割増やせば2割の違約金などすぐに取り返せる金額です。
    仮に鹿島や関電工から賠償金が取れれば、下手するとプラスに・・・。
    実損失に加え機会費用の損失を考慮すると、とても2割で我慢できないのは当然です。

  77. 198 契約済みさん


    建築資材の高騰、エネルギーの高騰、作業員給料の高騰、作業員不足、建築重機の不足。
    ここ数年の物件は、5-7年前の物件に比べ大幅にコストが上がっており、一方品質は大幅に下がってるのが実情。
    この南青山の決定的な欠陥は別としても、当初の設計より手抜きがあるのは当然でしょう。
    完成後の建築確認でもほとんど発見されない。

    大手なら違約金を払えますが、中小の場合、手付金も返却されない。

  78. 199 ご近所さん


    188さん
    全般の記述へ反応されていらっしゃる方も既に居られます。

    私は関西財閥企業で修行させて頂き現在は事業を行っております。
    サラリーマンの立場や自身の事業を支えてくれる社員への思い遣りが足りませんか?

    如何にも188さんの既述の以下のくだりには奢りを感じると言わざるを得ません。


    『私ども契約者は、かれらの会社に勤めるサラリーマン社員ではないので、馬鹿にするなという感じです。こういった高額物件のお客さんはどういう人か、本当によくわかっておられるのか、疑いたくなります。』

  79. 200 契約済みさん

    >197
    三菱がどれほどの損になるか否かは、関係ないことです。
    2割以上の違約金を求める場合、その根拠が無いですね。

    貴方の言う実損失って何ですか?機会損失とは? そういった全ての損害を補填する為の違約金2割です。

  80. 201 契約済みさん

    >188

    この程度の物件で高額所得者気取りはやめましょう。

  81. 202 契約済みさん

    190さん。あなたが本当の契約者で金銭欲が多少でもおありなら、弁護士に相談をお勧めします。この状況で、手付倍返しで売主が解約できると主張する弁護士はいないんじゃないかなー?

  82. 203 匿名さん

    194-196は同じ人物ですが、感情的な数行コメントは生産的ではありません。

    高額所得者かどうかも、この際どうでもいいでしょう。言葉尻を捉えて契約者が揉めていたら、事業者側の思う壺です。

    落ち着いて意見交換しましょう。

  83. 204 契約済みさん

    >203
    >194-196は同じ人物ですが、
    同じ人物ではありません。落ち着きましょう。そのような思い込みは冷静な意見交換のじゃまになります。

  84. 205 匿名さん

    今回は本当に残念でした。
    オプションを考えたり、何度も現地に足を運んだり楽しみにしておりました。

    説明会には行きませんでした。
    直接関わっていた現場の責任者の方が殆どいらっしゃらなかったと知り、
    唖然としました。
    すべての対処に追われている販売の方がお気の毒に思えます。

    立て直しを待つのも手だと思いましたが、ここの土地にマンションが建つのかも
    わからないですし、何よりも立て直すと7階の高さの建物はもう建てられない。
    (契約時の説明では、4月からは条例で4階くらいの高さ制限が出来るということでした。)
    我が家は、高層階契約だったので、他の物件を探すことになりました。

    周辺の住民の方にも迷惑をかけます。
    後ろはパークハウスですし、隣はK邸。
    何よりも、工事車両が入り日赤通りも迷惑だと思います。

    住民にとっては、本当に不幸中の幸いだと思います。
    私は告発してくださった「関電工」さんには感謝をしています。
    わからないまま入居していたと思うと、ぞっとします。
    震度5で崩壊する耐震性であるなんて・・・
    内覧に行ったときは、阪神淡路でも1件も崩壊しなかったと説明を受けましたので、
    安心して契約しました。

    個人的には、少なくとも三菱&鹿島施工のマンションはもう一度
    調べ直してほしいくらいです。
    また、国土交通省に働きかけもしたいです。
    皆がこれから安心してマンションを購入できるように・・・

  85. 206 契約済みさん

    三菱地所はグラン一号案件でこけて、これで一定以上のハイクラス物件では三井に永遠に追いつけないということですかね。もともと噂では藤和と一緒になって以来、高級案件など無理という知人の話しも聞いていたのですが、まさにそうなってしまってショックです。契約者も色々な方がおられるとおもいますが、投資物件でなく、居住目的で選んだ人は、悔しい思いをしている人が多いのでは。三菱地所の方々も契約者の気持ちを本当に理解しているのかしら? この分では相当禍根を残すでしょうね。

  86. 207 匿名さん

    皆様、お疲れ様でした。
    違約金の2割は最低限度という意見もありますが
    残念ながら最高限度も2割という事なのであしからず。
    でも納得できないのなら国土交通省の太田大臣に相談されてみては?
    三菱と鹿島の免許権者なので・・・

  87. 208 契約済みさん

    契約書上では、履行の着手後であれば、帰責事由のある当事者からの違約解除はできないですよね。なので地所は合意解約を目指しているわけでは。そういう意味では、契約書に書いてある2割の違約金に必ずしも縛られることなく、慰謝料等を含めて、個別事情により斟酌して、慰謝料等を請求すれば良いことになりますね。当事者合意の上での契約解除ですから。地所がいうように、契約者を公平に扱うという主張はわかりますが、個別事情を一切排除するというのもいきすぎであり、無理があるでしょう。

  88. 209 匿名さん

    >208
    履行の着手後で有ればね。引渡し前は履行の着手前が通常だから。

  89. 210 匿名さん

    だから引渡期日を待たずに早期に契約解除を申し出たと言うわけですか。

  90. 211 匿名さん

    地所がバンザイしちゃったわけだから、このまま引渡予定日を迎えても引渡が実行されずに契約不履行になるだけ。契約不履行の違約金も一緒だから差はないっしょ。

    契約不履行より、合意解約のほうがイメージダウンは少ないかな。

  91. 212 匿名さん

    >211
    だからー引渡予定日までに倍返しで解約できるんだってば、契約書上は。そうせずに3倍返し。それが三菱の誠意ってこと。同業他社はイヤな前例だろうけど。

  92. 213 匿名さん

    さっさと幕引きしたい裏があるんだろうな。

  93. 214 匿名さん

    >212
    だからー引き渡しが必ず「履行の着手」前だなんて明確に決まってないんだからさ。詳しくないなら黙ってれば?

    引き渡しが「履行の着手」だというなら、「契約履行」はどの時点のつもり?

  94. 215 匿名さん

    >214
    契約履行は買主なら代金支払、売主なら鍵引渡し。
    お互いに相手が履行する前であれば手付解約が出来る。
    三菱は買主から代金振り込まれるまでは解約出来る契約だがそうしなかった。

  95. 216 匿名さん

    一方的に解約ができるのは履行の「着手」までだが?

  96. 217 匿名さん

    >216
    めんどうだから検討スレその2の678あたりを見てね。

  97. 218 物件比較中さん

    3倍返し。。。契約者は本当にラッキーですね。

  98. 219 司法書士

    >214さん
    別に「買主なら代金支払、売主なら鍵引渡し」だけが履行の着手ではないですよ。
    ちょっと手持ちの資料を見てみましたが
    東京高等裁判所平成3年7月15日判決(出典:金融・商事判例886号25頁)
    土地の売買において、買主がその代金支払債務について客観的にみて当該契約上前提とされていた支払手段の具体的用意をなした場合には民法557条1項にいう履行に着手したものといえるが、転売代金をもって売買代金の支払いにあてることの了解を得ていたとか、転売及びそのための整備が売買契約の前提となっていたような事情が認められない場合に、土地の買主が転売契約を締結し、その履行のための作業を始めたとしても、これをもって売買契約の履行の前提行為をなしたものということはできない。

    と言う事は、反対解釈で居住中の不動産売却契約をされた方なんかで購入資金調達方法が相手方に明示されてたなら「履行の着手」になる可能性があります。。

    いずれにしても何が履行の着手にあたるかは「裁判やってみないとわからん」ぐらい微妙です。

  99. 220 匿名さん

    普通の不動産売買契約書なら相手側が履行に着手するまでは手付解除ができる。
    それ以降の契約解除や契約違反の場合は、損害賠償または違約金として相手側に
    売買金額の2割を請求できるというのが一般的なんだが地所の売買契約書という
    のは契約条項に何か小細工しているのかな?

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