東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者用】ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2020-08-24 23:49:12

ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町について語りましょう。
契約済みの皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

検討スレはこちら
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/295240/

売主:三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:三菱地所レジデンス株式会社


所在地:東京都港区南青山7丁目373-1(地番)
交 通:東京メトロ日比谷線「広尾」駅(3番口) 徒歩11分、
   東京メトロ半蔵門線千代田線銀座線「表参道」駅(B1口) 徒歩14分

[スレ作成日時]2013-07-12 22:47:12

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ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町口コミ掲示板・評判

  1. 3 契約済みさん

    契約者です。
    不幸にも帰ってきて掲示板を見るのが日課になってしまいましたが、検討者用の掲示板では好き勝手に言っている人たちが多いと思いますので、ここで契約者のみで話せる範囲で情報交換をしませんか。自分自身あまり投稿のシステム分かっていなかったのですが、ここは必ず契約者の方のみで名前も契約済みさん限定で有益な情報交換等できればと思っています。

  2. 4 契約済みさん

    私も毎日掲示板を見るようになりました。
    検討版ではご契約者の方の書き込みがどれほどなのか分かりませんので、契約者用で意見交換をすることに賛成です。

    説明会まで詳細は一切教えてもらえませんので対策を練る議論が難しいのですが、
    一つ懸念していることは説明会が2日間に分かれていることです。
    人数が少ないと雰囲気にのまれ、三菱地所レジデンス側のペースで進む可能性が大きいかと思います。
    日程の都合をつけるのが難しいお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、できれば契約者全員が同時に説明を受ける方が良いのではと思います。
    みなさん、いかがでしょうか?

  3. 5 契約済みさん

    現時点での開示が少なすぎて不安になります。どなたか関係者から聞けた方いらっしゃいますか

  4. 6 契約済みさん

    私も開示情報が少ないことには不安を感じております。説明会はよほどのことがない限り全契約者が初日に行くべきかと思います。
    現時点で追加情報を聞かれた契約者の方もいらっしゃるかも知れませんが、ここでは書けないでしょうね。

    検討者版でどなたかが書いていましたが、今後の連絡は、フリーメールを使って、契約書の特定箇所を暗号にしたりする等して連絡先を交換の上、情報交換することはいいかもしれませんね。

  5. 7 契約者

    情報開示の遅さは気になりますし、結果的に契約者の判断する時間が短くなることが困りますよね。

    三菱地所レジデンスの「誠意ある対応」とはどんなものなのかも。正直、情報開示の遅さや、契約後の対応で個人的にいやな思いをちょっとしたので、今後の対応についても文章ではなく具体的な対応で「誠意ある対応」を示してもらえるのかをよく見極めたいと思います。

    説明会は初日に行く予定です。

    契約者の中で弁護士さんとかいると対応をまとめやすくていいんですが。

  6. 8 契約済みさん

    契約者板のスレ、ありがとうございます。
    何度か検討者板にスレしましたが、外野がウザくて辟易しつつその後は静観状態でした。

    説明会について、私もできれば25日に参加したいのですが都合により26日の参加かもしれません。

    地所に確認しましたが、2日に分ける理由としては
    1.契約者の都合
    2.会場スペース
    との事でした。

    参加にあたり契約者毎に日付を指定するか参加日希望を募るか検討中・・・とも言っていましたので
    何れにしても地所で人数調整をしてくる可能性大と思います。

    因みに、当然ですが両日とも同内容の説明会との事。

    ただ、皆さん初日に参加されるのであれば、やはり私もそうしたいです。

    会場の問題は地所が大箱を用意すれば解決するのですから。。。

  7. 9 契約者

    皆さん送られた文書に書いてあった、地下の躯体にも問題があったというのは今迄論じられているより深刻では
    ありませんか?

  8. 10 契約済みさん

    契約者毎に日付を指定したり、人数調整をするなどという対応しか地所がして来なければ、本当にメールアドレスを交換したり顔あわせで集まったりして情報交換の場を作った方がいい気がします。いくら同内容の説明と言われても来る人によって出てくる質問等も違ってくるでしょうから。

  9. 11 契約済みさん

    私も躯体という表現が気になりました。知り合いのゼネコン(技術者ではなくて営業マン)の人に聞いたところ、これだけではわからないし、専門家でもないので無責任なことは言えないとのことでしたが、引き渡しの遅れの幅と既に竣工間近であったことを考えると、重大な問題である可能性があるので、慎重に対応した方が良いとアドバイスされました。

  10. 12 契約済みさん

    3の契約者様、契約者板の利用を呼びかけて頂き本当に有難うございます。
    これで少しは契約者間でやりとりが可能ですね。

    ただ、こちらの掲示板は誰でも見ることができるものですので、今後のことを考えると余り詳細な情報を載せるのは得策ではないのかな、などと考えております。ですので、既にご提案頂いている通り、一度簡単に顔合わせができればと思いますが…いかがでしょうか?
    説明会前に一度(少人数でもいいので)顔合わせができれば、仮に説明会が2日間に分けられてしまっても、後日、初日メンバーと二日目メンバー間で情報共有ができるのではと思っております。

    例えば、今週末のどこかで集まりませんか?

  11. 13 契約済みさん

    No.12さん

    賛成です。

    高樹町界隈で集まれるところ・・・・六本木ヒルズかグランドハイアットか・・その他広尾・西麻布の
    Cafeとか。集合場所と参加要件決めて是非打合せしましょう!

    どなたか音頭とっていただけると助かります!

  12. 14 契約済みさん

    現実問題として、集まるとしても何人参加するかわからないので、いきなりCafe等お店の指定は厳しいと思います。

    例えば、六本木ヒルズのクモのオブジェの下に日時を決めて集合して、参加人数によってhttp://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/area/meetingcafe/index.php?arean...
    等のサイトにて近場のCafeを予約する・・・これが現実的と思います。

  13. 15 契約済みさん

    今週末は個人的に予定がありますので、来週末に集まられるとのことでしたら最初は情報交換ということで参加したいです。場所はどちらでも構いません。

  14. 16 契約済み

    No.4です。
    検討版419にて、契約者用スレの利用をお願いしたものです。419には誤って「契約者用No.3に書き込みしました」と書いてしまいました。
    No.3の方、怪訝にお思いになったと思います。すみませんでした。

    契約者用の活用が徐々に始まって嬉しいです。

    No,12さんがおっしゃられるように、どこかで一度集まって情報共有することに賛成です。

    急ではございますが説明会も近づいてきていますし、
    12日(日)の14時に六本木ヒルズのクモのオブジェの下で待ち合わせするのはいかがでしょうか?
    その際、契約者の方とわかるように三菱地所レジデンスと交わした不動産売買契約書を持ってきて、
    そちらを見せ合うことで、契約者かどうかお互い確認するのはどでしょうか?

    日程ですが、12日を第1回目、19日を第2回目としてもよいと思います。

    日程など皆様のご意見お待ちしています。

  15. 17 契約済みさん

    NO.16さん

    皆が疑心暗鬼の中、第一声を発してもらい感謝いたします。
    妻と相談して参加する方向場合は本掲示板でその意思を示します。

    日時は皆の意見を聞いていると収拾がつかなくなるので12日14時ヒルズのクモオブジェの下でOKと思います。

  16. 18 契約済みさん

    12日は参加出来ませんが、19日は参加できます。

  17. 19 契約済みさん

    No.15です。

    No.4さん/No.16さん、取りまとめ頂き有難うございます。
    17番さんのおっしゃる通り、日程は12日と19日に固定で宜しいかと思います。

    残念ながら我が家は12日には参加できないのですが、二回目の19日には参加させて頂きます。
    (No.18さんと内容は同じですが、別人です…念のため)

  18. 20 契約済み

    No.16です。

    No.17様、No.18様、No.19様お返事ありがとうございます。

    日程ですが、第1回目を12日、第2回目を19日にしたいと思います。

    それでは、12日(日)14時に六本木ヒルズのクモのオブジェ下で待ち合わせできればと思います。
    14時15分になりましたら、場所を別に移して話し合いをしたいと思います。

    情報交換の場として皆様ご参加頂けると幸いです。

  19. 21 契約済

    皆様、こんにちは。初めて投稿します。明日は参加できませんが、19日は参加出来ます。どうぞよろしくお願いします。

  20. 22 契約者

    初めまして。明日14時お伺いします。

  21. 23 契約済みさん

    初めて投稿します。私も契約者です。12,19日とも出席が難しいのですが、説明会後も集まる必要があると思いますので、その際はぜひ参加させていただきます。ちなみに説明会は25日に出ようかと思っています。

  22. 24 匿名さん

    入居前に住民になる予定の人たちが
    結束していくのを見て、羨ましく思
    います。
    大変かと思うけど、意識の高いマン
    ション管理に繋がっていくはずです。

    問題が軽微であることを祈っていま
    す。

  23. 25 契約済みさん

    No17です。

    本日14:00妻と参加する予定でおりましたが、一昨日から子供が発熱嘔吐下痢、昨夕から妻が、いよいよ昨晩から私が同じ症状で寝込んでいる状況です。
    一昨日子供を三田の済生会病院で受診させ、ノロウィルスではないらしいのですが、土日で私と妻は未受診の為ノロウィルスの可能性も否定できません。これだけあっという間に家族が寝込むので感染力が強いのは確かなようです。

    ちなみに、子供の症状は治まりつつあります。
    このような状態で参加して皆様にご迷惑をおかけする訳にもいかず、ただ参加したい気持ちが優先する中、本日朝一番で体調と相談したところ、結論は不参加とさせていただく事がbetterと判断いたしました。

    皆さんが盛り上がりつつある中、参加する意思があり決して冷やかしではない事を理解いただきたく出来るだけ具体的にスレいたしました。
    ちなみにNo14も私のスレです。

    本日参加していただく皆様、何卒よろしくお願い申し上げます。


  24. 26 契約済みさん

    先程こちらの投稿に気付きました。

    本日は難しいので、19日に参加できるよう、調整してみます。
    契約書も忘れずに持って行きますね。

  25. 27 契約済みさん

    先程書き忘れましたが、25番さん、お大事になさってください。
    19日にお会いできることと思いますのでよろしくお願いいたします。

  26. 28 契約済み

    No.16/No.20です。

    No.22様、本日14時にご参加いただけるとのお返事ありがとうございます。宜しくお願いいたします。

    No.21様、No.26様、19日にご参加くださるとのお返事ありがとうござます。宜しくお願いたします。

    No.25様、ご体調がすぐれない中、ご丁寧なお返事ありがとうございます。どうかお大事になさってください。19日にお会いできると思いますので、どうかよろしくお願いいたします。

    No.23様、お返事ありがとうござます。12日、19日以外にも集まる必要性があるかと思います。その際はどうぞよろしくお願いいたします。

    No.24様、励ましのお言葉ありがとうござます。この件が雨降って地固まるとなるように頑張りたいと思います。


    ご契約の皆さま、ご参加いただけましたら幸いです。本日(12日)14時に六本木ヒルズクモの下オブジェで待ち合わせしております。

  27. 29 22番

    今、詳細の速達届きました。
    これも何かのご縁ですので、ヒルズ伺いますが、我が家の方針は決まりました。
    後程宜しくお願い致します。

  28. 30 契約済みさん

    うちにも届きました。
    我が家はこの内容では到底納得いきません。
    19日に参加しますので皆様のご意見も伺えたらと思います。

  29. 31 契約済みさん

    私もいま書類見ました。
    これだと資産価値の劣化まですべてカバーされないですよね。欠陥の内容、是正工事の内容にもよりますが、私も対応を真剣に考えようと思います。

  30. 32 No9契約者

    本日は参加出来ずにすみません。来週も無理ですが、皆さんと団結して対応したいと思います。個別に対応していたら地所の思うツボになってしまいそうなので宜しくお願いします。

  31. 33 契約済みさん

    こんにちは。契約済みの者です。19日は参加したいと思います。宜しくお願いします。まだ情報は少ないですが、このような事案の場合、風評被害を含めて評価額がどの程度下がってしまうのか、不動産業者に尋ねています。

  32. 34 契約済みさん

    速達見ました。

    ふむふむなるほど…と納得しそうになりましたが、
    皆様の投稿を拝見し、これではいかんと目が覚めました。
    確かに個別では三菱にうまく呑まれてしまいそうです。

    今日も都合がつかず、また19日も参加できないので心細いですが、
    説明会は25日に出席します。

    今日集まりに参加された方々、お疲れ様でした。

  33. 35 契約済みさん

    今日の集まりはどうだったんでしょうか。私も19日も行けるかまだ分からないのですが、今日も19日も参加が厳しい人で明日集まれる方はおりませんかね?今日も集まった方で明日も来れる方いたらなおよいのですが。

  34. 36 契約者

    本スレへの報告代表者も皆で話し合って決めたので、その方のアップをお待ち下さい。

    個人的には、皆さん非常に知識があったり、勉強されてて、初耳の情報も沢山で大変参考になりました。

  35. 37 契約済み

    本日(12日)14時に六本木ヒルズクモのオブジェで集まりました。
    多くの方のご参加ありがとうございました。

    皆様のご意見をお聞きでき、有意義な情報交換の場とになりました。

    また、19日にご参加下さる方もいらっしゃいますので、さらに情報交換できればと思っております。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

  36. 38 契約済みさん

    36さん、37さん、ありがとうございます!
    37さんが報告代表者でいらっしゃるのでしょうか?

    ここに投稿しても差し支えない(契約者以外に見られても問題ない)範囲内で、どういった感じのお話しをされたのか、共有して頂けますと参考になります。

    なお、うちは19日に参加いたします。
    皆様勉強されてるとのことでしたので、私共も少しは知識を入れて参加したいと思います。

  37. 39 契約済み

    No.37です。代表して報告したものです。

    No.38様へ

    多くの方と情報共有したいとは思っているのですが、今回この様な集まりを行った趣旨が契約者以外の方へ内容が漏れるのを防ぐためということもあり、このサイトは契約者専用のスレッドとはいえ、誰でも閲覧できるものですので、内容を記載することは、集まって下さった皆様の趣旨にも反しますので、本当に申し訳ないのですが、ご容赦頂けますと幸いです。

  38. 40 契約済みさん

    37です。

    ありがとうございます。
    もちろん、私も契約者以外に重要な内容が漏れることは全く望んでおりませんので、二回目の集まりにて共有して頂く形で構いません。
    情報が少ない中、次回の打ち合わせが待ち遠しいですが…。
    一回目に参加された方は皆様二回目にもいらっしゃるのでしょうか。

  39. 41 匿名

    本件は、同様のミスが出ても隠ぺいされたことも多かったと思われる状況で、内部者の善意の通報により発覚したものです。
    売主がミスを認め契約者が納得する対応をとるか否かだけでなく、今後内部通報者の保護・第3者によるチェック機能の強化・顧客保護[同様の事例における損失補てんの明文化]の法令化など業界全体の改革につながる可能性のある大変意義のある事例だと思います。
    ご自分たちの利益を守ることに気をとられるあまり情報を囲い込んでしまうことで、全体の利益のみならず、結果的に売主に言いくるめられてしまいご自分たちの利益を失う恐れもあるのではと危惧しています。
    売主のみならず、被害者として業界団体に対し改善を申し入れることを並行して行われることをお勧めします。

  40. 42 契約済みさん

    No35さん

    私も12日19日共に参加出来ません。
    明日集まりがあれば是非行きたいのすが、一致団結するという意味では昨日のチームと別の集まりとなってしまうのでむしろ得策ではないと思います。

    No35さんや私と同様、両日とも参加出来ず、かつ皆さんと情報共有したい方々も多々いらっしゃると思うので、12日、19日集まった方々、説明会当日に招集をかけていただけないでしょうか。
    19日の議題に是非本件を入れていただき、ご連絡いただければ大変ありがたく思います。

    よろしくお願いします。

  41. 43 契約済みさん

    速達みました。
    私はやはり、手付け放棄なしでの解約を希望したいと思います。みなさんはどう思われますか?

  42. 44 契約済みさん

    >No.43さん

    何かコメントが???
    この契約者スレッドも成りすましが、いらっしゃるようですね。

  43. 45 契約済みさん

    No.40です。44番さんと同じことを感じました。

    No.43さんのコメントを拝見すると、速達をご覧になった契約者の方とは思えないのですが…。
    本当に契約者でいらっしゃるのでしたら、もう一度「〜のご案内」という書面の一番最後の行をご確認頂いた方が良いかと。

    申し訳ないですがなりすましを疑ってしまいます。
    やはり、40で書いておいてなんですが、この掲示板には、今後の集まりの日時等、事務的な内容に留めた方が良さそうですね。

  44. 46 契約者

    三菱地所からの書簡を見ました。説明会の内容次第ですが、入居しようと考えています。補修が可能だという前提で考えると、この値段でもはや買える物件は存在しないですし、そもそもこのご時世では大幅な資産価値上昇は当初から想定していませんでした。よって、三菱の今後の対応によって他のマンションより欠陥の程度が具体的に把握できる、つまり、他のマンションだって何をやっているかは本当のところは誰もわからないんですよね。。という観点からは、かえって割安でこのマンションを買えたことになると考えています。

  45. 47 契約者

    今回、「第三者機関」を務める建築研究振興協会の会員及び役員には鹿島を含む大手ゼネコンが名を連ねてます。「第三者」と呼んでいる売主の対応に不信感を持ってます。
    小生も前日及び19日の集会には参加できませんが、説明会あたりで合流できれば幸甚です。

  46. 48 契約済みさん

    42さんのおっしゃる通り、第三回目の契約者の集まりは、契約者説明会の後、その日に行うことで賛成です。
    せっかく皆様が集まるのですから。

    以前話題になっていましたが、可能な限り説明会は初日の25日に参加頂くのが良いかと思います。

  47. 49 契約済みさん

    47さんと同意見です。
    鹿島の常務執行役員が理事になってる第三者機関をそのまま信頼してよいのかは疑問を感じてしまいます。

  48. 50 匿名

    契約者の皆様、外野が何と言おうとここは利己的に行動して何の問題もありません。どうぞ成りすましも含めて部外者など排除して進めてください。

  49. 51 契約者

    本当ですね。会員企業に地所設計もある。
    もう検査結果がどう出るか見えてますね。検査結果の真偽を問うても無駄ですが、利害の一致する企業が会員である協会を第三者と呼ぶのは問題視すべき。

  50. 52 匿名

    >>50さんの発言はいかがなものでしょうか。
    告発者の方は自分に何の利益もないのになぜ告発したのでしょう。
    それは掲示板での告発を通じて売主側の事実究明・消費者保護につながり、その過程を情報共有して最終的には業界の悪しき体質改善につながればと願ってのことではないでしょうか。
    契約者は告発者の方の危険を顧みない行動に関する感謝を忘れ、売主が状況を認めた途端「掲示板はもう用済み。部外者は退出してください。」「部外者への情報提供に何かメリットはありますか。」と言わんばかりのものいいです。
    挙句の果てはリセール時の影響を抑えるため、掲示板での情報開示を拒む呼びかけていますが、これは「もし問題が残されたまま将来別の方が物件を買って被害を受けても問題ないが、自分は被害を受けているので売主に情報開示を求めたうえで責任を問う。」と言っているようで違和感を感じます。
    業界の体質改善につながる可能性を持つ本件については、適切な情報提供を切に望みます。

  51. 53 契約済みさん

    47番さんに質問です。”今回、「第三者機関」を務める建築研究振興協会の会員及び役員には鹿島を含む大手ゼネコンが名を連ねてます。”とありますが、どの第三者機関が使われているのか、特定の名称をご存じなのですか?今回三菱地所から送られて来たご案内には、「専門調査会社」と「第三者機関」という表現が使われており、特定の企業名が記載されていません。私が何か見落としをしているのか、と思いお訊ねする次第です。

  52. 54 契約済み

    >>52さん どうぞこちらをご確認ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/information/rule.html

    告発者の方を部外者だとは、どなたも仰っていませんよ。
    感謝もしていると思います。

    契約者の皆さんのそれぞれの考えや方針もわからない段階で、書き込むことは混乱を生じさせることもありえます。
    契約者か疑わしい書き込みも散見され、こちらで正確な情報が得られるとは思えません。

    何れにせよ、ルールをご確認の上、書き込みは正しい属性の板でどうぞ。

  53. 55 契約済みさん

    横レスですが・・・。

    なりすまし投稿は確かにひどく不愉快で、そこを指摘したいのは私も全く気持ちですが、なりすまし投稿を指摘することにより結果的に情報を与えてしまっている事がとても心配です。なりすまし投稿者の思うツボです。

    なりすましはこの板に限ったことではないですし、私たち契約者のここでの会話の目的は、そういうルール違反者を血祭りにあげることではないわけですから、あまりピリピリせず、なりすましと思われる投稿があった時には、さらっとスルーしませんか?

    契約者用の板に非契約者が投稿することがルール違反であって、非契約者の方がこちらを見る事はルール違反ではないわけですから、非契約者の方も見ている場でどういう投稿をするかは、改めて慎重に考えていきましょう!

  54. 56 契約済みさん

    ここも検討者スレと同様、ごちゃごちゃになってきましたね。

    契約者板において、真の契約者はここで議論する事はまったく望んでいません。

    19日、更には25日26日の説明会での団結の手段を呼びかけていただければ幸いです。
    その集まりをもって、ここに公開できる情報を判断して提供していく事がBetterと思います。

    12日召集メンバーの方々、何卒よろしくお願いいたします。





  55. 57 契約済みさん

    初めの方にも指摘がありましたが、メーリングリスト等、契約者間の連絡手段を考える必要がありそうですね。
    情報を公開/非公開にするためというよりも、契約者間で細かいやりとりを迅速に行うためには今後さらに必要になってくるのではないでしょうか。

    残念ながら我が家は19日の集まりには参加できず25日から合流させて頂くことになるのですが、19日に参加される方々でそのような点を議論して頂き、25日/26日の説明会において残りの契約者に知らせて頂くことはできないでしょうか。
    あまりそういった類のことは詳しくはないのですが、グーグルグループ等の掲示板を非公開設定する等はいかがでしょうか。登録等が少々面倒そうですので、他に良い手段をご存知の方がいらっしゃいましたらご提案頂けないでしょうか。

    19日に参加できないにもかかわらずこのようなお願いをし大変心苦しくはあるのですがどうぞ宜しくお願いいたします。

  56. 58 契約済みさん

    54さん、大人の対応ですね。

    52さんの様なスレがありますが、これが返って契約者の団結と他のSNS等での情報共有の必要性を促していると考え、ありがたく受け止めましょう。

    管理者様
    検討者板ならば全く問題ないのですが、契約者板において明らかに属性が異なるスレッドが散見され、たかが一個人、一法人が購入した物件の不具合をもって、業界改革、体質改善の礎となるから一個人一法人の利益の前に公にすべき事がある云々...と指摘されております。
    不特定多数が無料で閲覧できる貴サイトにおいて、大変申し訳ないのですがこれらの要望に応える訳にはいかない為、契約者は他の情報共有手段を構築し、貴サイト活用は控える事になるかもしれません。

    ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

  57. 59 あッー

    あッー

  58. 60 契約済みさん

    他の契約者は望んでない人もいるかもしれませんが、今度の説明会も含め、もし地所や鹿島の対応、やり方に納得いかないと感じた場合には、個人的にすべての情報を公開することも考えています。いずれにせよ説明会次第かと思っていますし、そうならないことを祈っています。

  59. 61 契約済みさん

    確かに、情報のすべてを公表したほうが解決は早いと思います。

  60. 62 契約済みさん

    61さん

    『情報の全てを公開する事がより早く問題を解決』について。。
    この公開の対象となるステージは何処を示しているのでしょうか。
    本サイトですか?それともマスメディアの事ですか?

    現に契約者が集まった事実があり、更に団体交渉を見据えた当事者同士の直接交渉が確立しつつある中、前者の場合はそのスキームからして無糖滑稽な議論展開がなされ、後者の場合は時期尚早な行動であると判断しています。

    私の認識不足を補う意味からも、公開にて何がどうより早くかつ何故問題解決されるのか是非ご教授いただきたく思います。
    これは19日25日26日の招集にも大きく関わってくる問題と思います。
    契約者として、基本的には一枚岩で臨むべきと思いますが、やはりそれぞれの立場、考えを踏まえた上での臨機対応がbetterと思いますので、ご回答の程よろしくお願いいたします。

  61. 63 契約済みさん

    いずれにしろ、説明会を待ちませんか。西麻布でも不幸な事故があった模様ですし、さすがに地所さんも誠意ある対応をされると思っています。説明会までこの場で議論を進めることは、契約者の価値を上げるとは思えないです。
    説明会で納得できないケースにおいては団体交渉もマスコミ戦略も契約者それぞれの行動を規制すろのは難しいとは思っております。

  62. 64 匿名さん

    61ではないですが、一般論として、やらかしたデベの立場からすると大事にせずさっさと収束させたいというのが本音であり、マスコミ等情報が広まれば、世間一般に広く知れ渡り注目されることになるので、デベはそれなりに誠意のある対応(=契約者が納得する対応)を余儀なくされるわけです。(寛容な対応)
    対応如何によっては、この物件だけでなく、ブランドイメージや他の販売にも大きく影響するわけですから。
    小数派となりデベに言いくるめられるのが一番危険なことだと思います。

  63. 65 契約済みさん

    62です。

    63さん64さん、以前どなたか言ってましたが大人の対応と言いますか回答ありがとうございます。
    やはりグラン契約者の対応はこうあるべきですね。
    なりすましと思われるスレがある中、本当の契約者発言か否かの判断がつかず、多少攻撃的な発言になった事を反省してます。
    投稿即反応という事実が多数の契約者の方々が閲覧している証拠であり、以後スレする場合は慎重に行います。

    何れにせよ、説明会にて多角的に判断したく思います。

  64. 66 契約済みさん

    現時点ですべての情報を公開すると言ってるわけではないでしょうし、説明会や今後の対応次第で、マスコミ戦略や公開される裁判等を検討するのはあり得ることだと思います。特に三菱や鹿島の説明に少しでも隠蔽、矮小化が疑われたら、私も公開に賛成すると思います。
    いずれにせよ、説明会を待つというのはみんな同じでしょうし、こうなった以上腹を割って契約者にすべての事実を明らかにすることは不可欠だと思います。

  65. 67 契約済みさん

    62です。

    63さん64さん、以前どなたか言ってましたが大人の対応と言いますか回答ありがとうございます。
    やはりグラン契約者の対応はこうあるべきですね。
    なりすましと思われるスレがある中、本当の契約者発言か否かの判断がつかず、多少攻撃的な発言になった事を反省してます。
    投稿即反応という事実が多数の契約者の方々が閲覧している証拠であり、以後スレする場合は慎重に行います。

    何れにせよ、説明会にて多角的に判断したく思います。

  66. 68 契約済みさん

    19日の集合時間と場所は前回と同じでしょうか。
    前回の参加者で決定済みでしたらご教示頂けますと幸いです。

  67. 69 契約済み

    契約者は被害者であって、安全安心の建物購入に契約しただけです。

    契約者として当然の権利である”安全な建物の引き渡し”を遂行して頂く。
    それができるかできないかの見極めを説明会でしたいと思います。
    三菱地所に対して長期的に信頼できなければ、個人的にはこのようなトラブルに時間を費やすだけムダかと。

    外部の方に向けて信頼を得ようとするのは、三菱地所の仕事で、契約者がわざわざすることなのか疑問です。

    将来に渡り資産価値を含めた信頼をするために地所に何ができるか?を説明会で見極めなければと考えております。

    他の契約者の方たちのお考えや方針も参考にしたいと思ってはいますが、皆さんの方針がわからない段階において、誰もが目にするような場で他者を傷つけるようなことをするつもりも当方にはありません。

    極端な言い方をすると、三菱地所の評判が落ちようが落ちまいが、株主でもないのに面倒見切れません。
    三菱地所に関わらない方法もありますので・・・

  68. 70 契約済み

    68様・ご契約者の皆様へ

    19日も前回と同様、六本木ヒルズ クモのオブジェに14時でお願いします。
    契約者かを確認するために不動産売買契約書を見せ合えればと思っております。
    恐れ入りますが、ご持参下さい。

    できるだけ多くの方にご参加いただけましたら幸いです。

  69. 71 契約済み

    No.37です。

    No.70にも投稿いたしましたが、前回同様、明日(19日)も14時に六本木ヒルズ、クモのオブジェで待ち合わせしたいと思っております。
    14時15分になりましたら場所を別に移して話し合いをしたいと思っております。
    恐れ入りますが、不動産売買契約者をご持参頂けましたら幸いです。
    12日に集まったメンバーも予定がない方には出席予定です。
    できるだけ多くの方の情報交換の場とできれば幸いです。

  70. 72 契約済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  71. 73 契約済みさん

    電話があり、契約解除と連絡をうけました。こんなことってあるのでしょうか? 大変楽しみにしていただけに、大変残念です。また、三菱で安全・安心、チェックアイで抜群の信頼といわれていましたが、まったく白々しい限り。欠陥工事を見抜けなかった三菱の管理能力を考えると腹立たしくなります。

    何度も何度もショールームや現地にいったり、打ち合わせや家具の購入に時間をかけたのですが、すべて無駄になってしまいました。正直、労力や時間の無駄におわったことは頭にきます。また、4月以降の住居の手当てもしなくてはならず、面倒なことばかりで思いられれます。

    まったく、三菱地所はとんでもないというのが、率直な感想です。こんなことなら、はじめからほかの会社で購入すればよかった!!

  72. 74 匿名さん

    お気持ちわかります。
    我が家もお正月はモヤモヤと過ごし、家族で喧嘩になることもあり…(笑)
    散々な日々でした。

    あの立地で、プライベートホールのあるマンションにすごく期待していましたが、
    本当に残念です。
    オプションを色々と考え、何度か現地に足を運びました。
    実際に施工した現場の方々はこんな買主の事をどう思っているのでしょう?
    顔を見せない三菱や鹿島の上層部の方はどう思っているのでしょう?

  73. 75 匿名さん

    そういう精神的なところ賠償対象にならないのかな。

  74. 76 契約済みさん

    地所の二転三転のこの対応のお粗末さ。
    発端の鹿島や関電工を許すことはありえない。とことん争いたいです。

  75. 77 匿名さん

    別に二転三転してはいないと思いますが。
    きちんと調査して、調査の結果、補修できないレベルの
    欠陥と判明したので、契約解除。
    76さんは本当に契約者なんでしょうか?

  76. 78 匿名さん

    二転はしてるでしょ。

  77. 79 匿名さん

    二転してますよね笑
    引き渡し延期から販売中止

  78. 80 匿名さん

    78~79へ

    そうゆう意味のないことばかり投稿しているから
    成り済ましだと言われるんですよ。

    自分たちが契約者成り済ましだと、
    言いふらすような投稿をしていて恥ずかしくないのですか?

    成り済ましの人はとっとと出ていってください。

  79. 81 契約済みさん

    出て行きません。

  80. 82 契約済みさん

    豪勢なパンフレット見てたら涙が…

    チェックアイズの資料見てたら怒りが…

  81. 83 契約済みさん

    私も電話ありました。本当に楽しみにしていたので残念でなりません。
    25日の説明会に参加の方が圧倒的に多いようですが、私は26日にしか参加できず心細い限りです。

    26日に参加される方はいらっしゃるのでしょうか?



  82. 84 匿名さん

    もう説明会には行きません。
    行っても仕方がないと思いました。

    自宅に来ていただいて、解約手続きを済ませます。

  83. 85 契約済みさん

    説明会に行っても仕方がないということはないと思いますよ。
    自宅に来てもらってそこで解約だなんて地所のいいように進められてしまうと思いますが…。

    我が家はこのマンションに引っ越す予定で全てが進んでいたので解約には同意しません。
    しっかりと立て直してもらいたいと思います。

  84. 86 匿名さん

    >85

    今の状況では、引渡しが出来ないと鹿島が判断し、地所も契約解除を決定。
    その後の鹿島の調査には1年以上かかる。
    修復できるかどうかも未定。
    取り壊しの可能性もあり。
    取り壊せば入居までに2~3年かかるでしょう。
    そのまま修復したとしても、ここまで瑕疵のある物件は不安が残りますし、風評も付きまといます。

    それに納得できるのであれば、問題ないと思います。









  85. 87 教えてください

    買い替えで、すでに今居住中のマンションの売買契約が済んでいる人はどうするの?

    そのような人もいると思いますがすごく大変なことですよねえ。

    今のマンションを明け渡したら住む所に困ります。

    その補償まで三菱地所に要求できますよね。

    そこまで具体的な話をした人いらしゃいますか。

  86. 88 匿名さん

    区役所などに週に何回か弁護士さんが来ていて、無料で相談できたりするので
    不安な点は相談してみるのもいいと思います。(区によっても違うと思いますが、世田谷区はありました。)

  87. 89 匿名

    自宅売却時、買い替え特典がついていれば、手付金無利子返却で解約できますよ。

  88. 90 契約済みさん

    呆然です。色々な計画がくるってきて、お金の問題とは片付けられません。皆さんまた集まる機会作りませんか?

  89. 91 匿名さん

    集まるって件って、結局、自作自演だったみたいなのに、まだ、やってる。

  90. 92 契約済みさん

    土日の説明会で契約者が集まれるのでその後、自然と集まる感じになるのではないですかね。

  91. 93 契約済みさん

    本日、手紙が来ました。解約ということで残念な限りです。
    ずいぶん時間をかけて検討したうえ、ここにきて解除というのは信じられない限りです。また、経済的にも、周辺の物件はすでに相当地価が上がっていますし、消費税も上がりますし、さらに、周辺物件で同様な物件はほとんどなく、正直相当困ります。こんなことあるのでしょうか?

    また、気になるのは、今回のお知らせは、事務的なお知らせという感じで、契約書どおりに違約金をはらって、実損を払っておしまいという印象があり、いやな感じです。そもそも、前回のお知らせでは、実損に加えて(契約書には規定ないですが)迷惑料を払うなど、それなりの誠意が感じられたのですが、今回は、解除してそれっきりというニュアンスで、冷たい感じです。

    三菱地所さん、これでけ迷惑をかけているのですから、ちゃんと対応していただかないと、本当に困ります。

  92. 94 匿名さん

    >93

    5年位前に三井の大船の物件で六会コンクリート事件があって、ここと同じように事業中止、契約解除ってのがあった。ニュースにもなったはずだけど。

  93. 95 契約済みさん

    あまり三菱に期待してもしょうがないということかしら??
    頭にきているなら、むしろ、マスコミなどに徹底的にたたいてもらったら?もともと管理能力がないから、こんな顛末になったのだから。
    週刊誌とか経済系月刊誌からはじめるとよいのかも。

  94. 96 匿名さん

    >93

    前回のお知らせの内容の対応だと、契約の白紙撤回を求められることも想定されて、それを受け付けたらキャンセル物件を売るのは大変だから多少譲歩するって構えを見せた。今回は事業中止だから、契約書通りの対応をしてはいさようならでしょ。

  95. 97 周辺住民さん

    やはり、青田買いって怖いですね。

    こうなると、いっそ新築にこだわらず、定評ある既存の
    中古物件を検討対象に加えることも考慮されてはいかが
    ですか。
    青山エリアですと、ちょっと立地面では異なりますが、
    むしろ真の青山エリアともいえる、「青山ザ・タワー」
    などが評価が高いのではないでしょうか。

    あるいは、今回の顛末を受け、他物件購入を焦らずに、
    あらためて購入対象物件を物色・検討されるしばらく
    の間、「青山ザ・タワー」のような青山エリアの定評
    ある中古物件に賃貸で住まわれるのも、一案かと存じ
    ますが。

  96. 98 契約済みさん

    お金の問題はともかく、他の地所物件の検討者、購入者、今後のグランなどの戦略考えても、作るの拒否して契約解消って最悪の判断をしたと思うんですけど、なんででしょうかね。とんでもない欠陥が出てきて、説明義務でも免れようとしてるのかな。根が深そうな問題のようですね。
    いずれにせよ、説明会時に連絡先交換したり、説明会後に集まれる人は集まりましょう。

  97. 99 匿名さん

    手付け解約って売主側だと手付金倍返しで一方的に解約できる。なので説明しないってのもあり。

    個人的には欠陥よりも、ここで内部告発で問題が露呈した辺りが怪しいと思う。隠蔽とかがあったのかもしれない。それを隠そうとしてるのとか。

  98. 100 匿名さん

    結局地所は引渡し期日までに問題が解決できなければ手付金倍返しではなくて
    違約金(売買金額の2割)の問題が発生するので早期に契約を解除して自社の
    損失を最小限に抑えたのでしょう。
    すべての契約を解除したらマンションの補修に時間をかけて地所がまた再販を
    するか鹿島が事業を引き継いで販売を行うというパターンだろうね。

  99. 101 匿名さん

    今回は施工ミスだから損害が発生したら鹿島に請求だから地所の懐は痛まないでしょ。
    なので地所の判断基準はお金ではないはず。

  100. 102 匿名さん

    違約金最大二割というの違約金を支払う相手が宅建業者の場合でしょ?宅建業者(プロ)なんだから契約解除のリスクヘッジはできるはずで、無制限に保護する必要もなく上限が定められているのだと想いますが、支払う相手が個人の場合、上限規定はないはず。

  101. 103 契約済みさん

    わたしも、青山ザ・タワーなどの賃貸探してみます。

    ほかには、青山パークタワーや南青山テラス常盤松フォレストなどが対象になるでしょうか。

  102. 104 契約済みさん

    納得がいかないこの気持ちどう落ちつければいいのでしょうか

  103. 105 匿名さん

    説明会で納得のいく説明がなければ、社長に対する公開質問状というのも選択肢の一つになるでしょうか。

  104. 106 匿名さん

    三菱地所は、事実関係をすべて明らかにし、世間に公表し、現在建築中の物件の総点検を実施しその結果、そして今後の物件の管理にどう反映していくのか、公開するべきでしょう。三菱地所は特に大手で、今後大量の住宅供給予定もありますし、世間を安心させるべきです。
    そのような動きとなるよう、国民生活センターなどに訴えましょう。マスメディアの力を使うのも手です。

  105. 107 匿名さん

    十分な説明をしてくれないようなら、地所本体の株を一株買って、次の株主総会でも責任追及するというのもありかもですよ。

  106. 108 契約済みさん

    104さん

    納得いかない気持ちは説明会ですべてぶつけるしかないです。多くの契約者がそうかと思います。

  107. 109 匿名さん

    説明会をやれば、三菱地所としては「説明は尽くしたし購入者の話も聞いた」という口実になります。
    説明会というものは実に便利ですね。

    この物件を購入されている皆さんであればお金もあるでしょうから、不動産に強い弁護士に相談するのが賢明です。

  108. 110 匿名さん

    >103

    我が家は中古で青山ザタワーを見学に行きましたが、
    がっかりしました。
    1階は綺麗なのですが、共用廊下が・・・
    子どものホッピングや三輪車が共用廊下に放置しているお宅があり、
    それで却下。
    管理出来ているのか?

    青山パークタワーも見ました。
    こちらはすごくきちっとしていました。
    警備員さんの見回りもしっかり。

    赤坂パークコートもしっかりしていましたよ!

  109. 111 契約済みさん

    違約金2割払ってくれるなら、まあ納得できますね。

  110. 112 契約済みさん

    青山パークタワーって、凄く評判悪いんですけど。。。。
    赤坂パークコートは、幽霊の噂もあるし。。。

  111. 113 契約済みさん

    納得全くできませんけど。建て替えろって話でしょ。

  112. 114 契約済みさん

    手付金プラス違約金2割なら、かなり儲かります。

  113. 115 契約済みさん

    青山界隈の中古なら、やはり青山ザ・タワーがベストでは。

    たしかに、青山パークタワーは、高級というよりカジュアルでモダンな
    デザインで、カラフルなのはいいけれど、まるでキンダーガーデンかと
    思いました。

    青山ザ・タワー、わたしが見た階の共用廊下は、とくに私物が放置
    されることもなく、きちんと整然としてましたよ。管理状態に問題が
    あるとは思えません。タワーにしては規模が小さいので、共用施設は
    あまり充実してませんが、それは重要ではありません。専有部分の
    クオリティが重要です。
    それに、立地はほぼ青山の中心、青山霊園の緑も借景できるので、
    都内ではこれ以上のぞむべくもない、類まれなる最高の部類だと
    思います。一度賃貸で住まわれてから判断しても良いのではない
    でしょうか?

  114. 116 契約済みさん

    目先のお金に目がくらんだら終わりかと。納得いくならそれでよいでしょうが。

  115. 117 住民でない人さん

    手付けの倍返しなら、とてもよい投資効率です。羨ましいですね。

  116. 118 契約済みさん

    二割で納得だなんて本当に契約者の方ですか?
    すいません、批判するわけではなく、単純に疑問に思いまして…。
    我が家は全く納得していないので。
    こちらから解除するときに二割払われるのは当然としても、地所から解約してくれという事情で二割はないでしょう。

  117. 119 住民でない人さん

    目先のお金に目がくらんだら終り って、お金以外どういう解決があるのですか?
    所詮、三菱から、いくらお金をとれるかでしょう?

  118. 120 契約済みさん

    何か、青山パークタワーとか、ザ・タワーをしつこく勧めてるようですが、業者の人ですか?
    あんな品の無い、安普請のマンション、借りたくありませんね。

  119. 121 契約済みさん

    建て替えしてもらえばいいでしょ。

  120. 122 契約済みさん

    建て替えって言っても、3年位かかるんじゃないですか?

  121. 123 周辺住民さん

    安普請以前の問題なのが、ここですが

  122. 124 契約済みさん

    やはりマンションは多数の人が住むことによりさまざまな意見がありますね。
    今後の修繕や立替等を考えると共同住宅に対するリスクは大きいと思います。
    この事件を契機に戸建てにシフトしようと思っています。

    まあ。消費増税分やモデルルームに通った経費等は神様から与えられた勉強代として我慢しますが
    この件が今後の人生に影響を及ぼさなければ良いと思っています。

    知人には契約したことを内緒にしていたことだけが唯一の救いでした。
    (入居する前に何事か起こってはいけないと思って)

  123. 125 子供のために買った者

    説明会はぎりぎりのローンで契約にかこつけた貧乏人たちの怒号でも楽しみましょうよ

  124. 126 契約済みさん

    2割の違約金といっても契約者からすればまったく不足ですね。そもそも同様の物件は周囲にはないですし、地価も上がり消費税も上がります。いろいろ手間暇かけて物件購入したのに契約書通りで、はいさよならとなれば、誠意がまったくないね。一流企業のやることとは思えない。

    また、違約金にはどの位の税金がかかるのでしょうか? 契約者は結構高所得者だから普通に所得税がかかったら半分は消えることになるけど、誰か詳しい人いませんか?
    さらに契約書よむと、相手方に帰責事由がある場合に、反対当事者が解除権を行使するのであって、帰責事由のある人(ここでは売主)からは解除できないように読めるけど、どうなのかしら?

  125. 127 契約済みさん

    先ほどの投稿は履行の着手があったという前提で、手付の倍返しで解除できないという前提にたってます いずれにしても弁護士と相談ですね。

  126. 128 契約済みさん

    間接的な負担増は個別交渉になると思います。
    ただ、地価の上昇の補填、消費税の補填はあり得ないと思います。そのための2割です。

  127. 129 契約済みさん

    現状だと、帰責事由のある売主からの解除はできませんよ。
    間違いないです。

  128. 130 匿名さん

    青山ザタワーも青山パークタワーも確かに品がないよね。
    青山ザタワーはのりピーも住んでいたことで有名ですね。
    結構なお墓ビューです。

  129. 131 契約済みさん

    ↑ 自殺者も多いんでしょ?

  130. 133 匿名さん

    今夜23:58放送開始のニュースJAPANで、
    オフィシャルHPで紹介されてるトピックスの2つ目は、
    ▽億ションに入居できない意外なワケ

    「ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町」という具体的名称まで出るのか分かりませんが、説明会前に必見です。

  131. 134 匿名さん

    >>127
    解約は認めないと言う事は出来ますが、修繕するまで待ってガラガラのマンションでは、結局困るのは買主の方ですよね。
    こうなってしまっては、履行に着手して無いなら手付け倍返し、着手していたなら違約金で解除以外の選択肢はもはやないと思います。

    三菱地所も、当初は修繕する方向だったんだと思います。
    全戸解約して、再募集なり賃貸なりにするとしても補修自体は必要なことですから、引渡し延期による費用の負担の方が損害が少なくて済みますからね。
    耐震偽装物件ですら補強できてしまうくらい建築技術ってのはすごいものなので、ココも補修が出来ないはずは無いと思います。

    しかし、直前だったからクレーム厳しかったでしょうし、一部契約者が団結して強硬な姿勢に出そうな気配もあったので
    引き渡し予定を過ぎても話し合いがまとまらず違約になるリスクを避けたかったのでしょう。
    また、話し合いが長引いてしまうと揉めているように取られてイメージダウンの恐れもありますしね。
    それなら、多少金銭的な損害が出ても解約してしまった方が、マシだと判断したのではないでしょうか。

    買主が修繕を望む方向で団結していれば対応も変わったのでしょうが、こういう問題はそれぞれの立場の違いもあるから、まとまるのって難しいですよね。
    今回は、補修を望んだ人にとって厳しい結果になってしまった感じですね。

  132. 135 134

    すいません、ココ契約者スレでしたね。検討スレと勘違いしていました。134の発言は忘れてください。

  133. 136 引越前さん

    ニュースJAPANきたきた

  134. 137 契約済みさん

    ニュースジャパンの報道では、一年で補修できる様ですね。

  135. 138 匿名さん

    対話に備えて予習しましょう

    住民 vs 騙すゼネコン
    http://www.youtube.com/watch?v=ESHFRq4mzr4

  136. 139 契約済みさん

    なんか賠償とかどうでもいいです。とにかく住みたかった。鬱になりそうです。

  137. 140 契約済みさん

    私も入居日をとてもとても楽しみにしていました。
    親戚や友人にも遊びに来てね、と言ったばかり。
    本当に最悪です。引き渡さないってどういうこと。

  138. 141 契約済みさん

    2割の違約金+手付金が返ってくるなら、まあ残念ではありますが、悪くないですね。儲かります。

  139. 142 契約済みさん

    とほほですが、どうやら南青山には縁がなかったということですね。
    違約金2割で高級賃貸住みながら新しいとこ探す事になるかと。
    駆け込み工事物件は怖いので築浅中古も視野に入れた方が良いかもですね。

  140. 143 契約済みさん

    皆様、連日本当にお疲れ様です。

    お金で解決できる部分ももちろんありますが、
    お金ではどうにもならない部分もあり本当に頭が痛いです。
    我が家は自宅売却組なので現自宅の引き渡しも迫っており、グッタリです。

    契約解除の最初の連絡の時には営業マンもしどろもどろで同情すらしましたが、
    ほんの数時間の間に同じ営業マンが突然自信たっぷりな対応に変わったことで
    契約者に対する対処マニュアルが社内的に固まった空気を感じました。

    プロをバックに抱え、今日と明日の説明会を万全の態勢で臨む準備をする時間があった
    三菱地所側に対し、つい数日前に方向転換を知らされたばかりの私たちが
    変えられる事は殆どないと言っても良い位だと思いますが、
    まずは冷静に三菱地所の言い分を聞いてみるつもりです。

    一家庭だけでは聞き逃しや解釈違いもあると思いますので、その点を確認し合えたら
    と思います。

  141. 144 匿名さん

    入居出来ると思っていたのに入居出来なくなってショックなのはわかりますが
    今後の事を考えたらこのまま修理して引き渡しされた方が大損だと思います
    無理して引き渡して頂いたとしても何らかの理由で売る側になった場合値段が相当崩れる事は間違いありませんから
    デベが大手で保証も厚いようですし、今の条件が出ているのにNo.139~No.140みたいなのを見ると
    福知山線脱線事故のマンションの住人の一部が「購入金額全額の保証では不当」とか「家で食事出来ない代わりに外食した代金(ステーキ代)をよこせ」とかゴネていた住人を思い出しました。

    しばらく賃貸で暮らしながらもっといい物件を探す方がいいと思います
    物件は新しければ新しいほど設備も良くなりますし、今よりいい物件は必ず出てくるはずです。

    このマンションは一度取り壊して再度建設するでしょうからそれまで待ってみてはいかがでしょうか?

  142. 145 契約済みさん

    怒りを通り越して馬鹿らしくなってきました。
    この一年間は一体何だったんだろうって。無駄な一年になってしまいました。
    幸い(と言うか)自宅売却はしていなかったので、当面、住むのには困りませんが、どっと疲れました。
    早く2割の違約金を貰って、忘れたいと思います。
    この物件は、賃貸にしか使えないと思います。一旦欠陥マンションの汚名を着せられたら、資産価値は絶望的ですから。

  143. 146 匿名さん

    >145
    マンション購入は出来なかったけど違約金がもらえるなら無駄じゃないのでは。2割って2000万円以上とか?つぎの頭金に出来るし。

  144. 147 匿名さん

    絶対に弁護士入れたほうがいいです。それも、不動産関係に強い弁護士です。素人ではとても太刀打ち出来ません。

    売主は、自分に有利な方向に持っていくことしか考えていません。本当は貰えるものも、貰えなくなるかもしれません。

  145. 148 購入検討中さん

    2割って3000万とか戻るの
    すごい誠意有りますね。

  146. 149 匿名さん

    たしか1番高い部屋って3億5000だから7000万円!すげー

  147. 150 周辺住民さん

    2003年~2005年くらいの時期に建てられたマンションが一番安心だと聞きました。青山周辺でその時期の中古物件、まずは賃貸で住んでから、購入対象候補を探そうと思います。

  148. 151 匿名さん

    150は周辺住民さんですか?その話はどこからお聞きになったでしょう?信頼できるものでしょうか?

  149. 152 周辺住民さん

    この時期はマンション不況で、値段が下がる一方で、広さや仕様がアップした時期、あわてて作るというよりは、売れ行きを見極めつつじっくり作っていた時期だと聞きました。問題物件の噂はあまり聞かない時期だと、実際のところ感じますが。

  150. 153 入居前さん

    少し古いですが、首都圏中古マンション人気ランキングでも、この時期の物件が多く上位にランクインしていますね。

    http://www.nomu.com/mansion/catalog-rank/

  151. 154 匿名さん

    3000-7000万も貰えるんですか!
    金持ちけんかせずの典型ですね。
    上の弁護士うんぬん言ってる奴は、
    貧乏人による只の嫌がらせでしょう。

  152. 155 契約済みさん

    ヒントにひどい話です。

    他の物件を急いで探そうか・・賃貸にもどるか・・・


    BAOS神宮前内覧された方いらしゃいますか?
    http://baos.jp/







  153. 156 契約済みさん

    説明会に参加して来ました。
    本日は、契約者の半数程度出席者のようでした。
    多数の質問が出ましたが、地所側は2月末での契約解除にしたいようです。
    建替を望む声が多かったですが、契約解除の押し付けでした。

    購入者全員の意見をアンケートなどで集め、契約者の多数の希望が地所側に通るよう、
    ご意見して頂くことを
    明日、参加される方にお願い致します。

    やはり購入者で団結することが、大切ですね。

  154. 157 匿名さん

    弁護士を交えて訴訟を起こしても金額的に既に誠意ある対応だと言われて終わるでしょう
    2割も増えてラッキーじゃないですか
    私も買っておけば良かったです

  155. 158 契約済みさん

    投資効率からすると2割なら納得しますね。

  156. 159 契約済みさん

    >156

    購入者で団結して、さらにもぎ取ろうと?

  157. 160 住民さんA

    おいおい。ステマ分かりやす過ぎ

  158. 161 契約済みさん

    今日の説明は稚拙すぎて開いた口が塞がりませんでした。もし、今回の原因があの説明通りだとすれば、他のマンションに同様の問題が起きていないことは奇跡としかいいようがありません。

  159. 162 匿名さん

    全くひどい話ですが地所は損害賠償および違約金として2割を払うということは
    売買契約の条項としてはその損害が多くても少なくとも違約金の増減は認めない
    という事になってると思います。
    この金額はたとえ裁判所でも変更を加えることはできません。
    手付倍返しで交渉せずにすぐに違約金を提示してきたところはなるべく穏便に早く
    済ませようとしていますね。

  160. 163 住民でない人さん

    >161さん

    「今回の原因があの説明通りだとすれば、他のマンションに同様の問題が起きていないことは奇跡としかいいようがありません。」って、どういうことですか?

  161. 164 匿名さん

    さらにもぎ取る、というよりは、貰うべきものを貰えるよう最大限努力するということでしょう。

  162. 165 匿名

    >>155
    こんな大変な時に宣伝ですか。
    ここには絶対見に行きません

  163. 166 契約済みさん

    ほんとにひどい話。地所からは誠心誠意といわれても白々しい限り。経営者としていかがなものかと思いました。売買契約では問題を引き起こした側からの解除はできないために、合意解除したいとの地所側の意見。最低限の違約金はらっておしまいでは誰もよしとしないでしょ。三菱の名前は何なのでしょ。信頼が裏切られた感じで、いやな気持ちになりました。安心・信頼を掲げ営業していれば、もっと人の気持ちを理解して、最低限ではない対処をしてほしい。

  164. 167 匿名さん

    社長以下役員の首がいくつか飛ぶと思いますよ。
    マンション戦略の根幹を揺るがしかねない大事件ですから。

    そうしないと株主も納得しないでしょう。

    週明けの三菱地所、鹿島、関電工の株価に注目。

  165. 168 入居予定さん

    >>161 さん
    すみません。別物件パークハウスの者です。

    > もし、今回の原因があの説明通りだとすれば、他のマンションに同様の問題が起きていないことは奇跡

    ここがすごく気になります。
    できれば教えていただきたいです。

  166. 169 匿名さん

    最低限の違約金・・・?
    三菱の名が有るから2割上乗せという破格の対応をしてもらってるのに

    ここの住人怖い

  167. 170 ご近所さん

    地所から、違約金2割で合意解除の申し出が有ったことは大人の対応であると思います。

    ブランド再興第1号物件で在ったこと、

    引き渡し時期に接近していること、

    契約者の社会的属性、

    これらが今回の早い決断に成った理由でしょう。

    賢明な契約者様が多いと推察致します。

    当然に色々お有りとは思いますが、切り替えて大人の対応で応じられるのが最善であると思います。

  168. 171 契約済みさん

    実際の物件購入者じゃない方には分からないてましょう。
    違約金20%などに興味がない人がいることが。
    この立地が好きで購入し、近隣にすでに対象物件がなく、また都心一等地の対象物件の範囲を広げても20%上乗せしてもなかなか見つからない現状を。

    すでに都心では凄い価格上昇なんです。

    購入者の一部には出来るだけ多くの金をとれればよい、という方もいらっしゃるでしょうが、大多数は安易に契約撤回ではなく、立替えてでも契約を履行してほしいという思いなのではないでしょうか?
    通常のビジネスでも契約を放棄して違約金を払う行為が、必ずしも誠意ある行為とはいえないと思います。
    ましてや、原因が原因です。

    私であれば1.2年で作れる違約金には簡単には納得できないでしょう。

    お金がの価値は人それぞれ。
    またお金の価値は日々変わる。

  169. 172 契約済みさん

    金の価値が日々変わるってんなら
    そのコメント自体無意味なんだがな
    その程度の理屈もわからずに自慢したいだけか?

  170. 173 ご近所さん

    解除申し出への合意条件として、あくまで建て替えならばですが優先購入と一定の価格を握ることなどが可能ならば一考ですが。

    しかしコメントすること自体が不謹慎かもしれません。お詫びし、退出致します。

  171. 174 契約済みさんのお友達さん

    住宅の安全性にかかわる問題なのに産経の記事はなぜか削除されて閲覧でき
    ないしマスコミは取り上げもしない。この件は無かったことにされてるよ。
    大スポンサー様だから?

    監督官庁や消費者庁を動かして他の物件も調べたほうがいいんじゃない?

  172. 175 匿名さん

    お金の価値は人それぞれでしょうけど
    国の定める法での基準という物があるわけで
    その判例とてらしあわせてみても今回は破格の対応をされていると思われるからそう意見している人が多いわけで

    法の定める基準以上に保証してほしいという考え方ははっきりいって
    「もっとふんだくらないと気がすまない」という事だと思うわけですよ。

    都心で物件の価格が上昇していると申されますが、このまま建て替えをしていざ入居する頃になって
    周りの物件の価格が物凄く下がっている場合もありますよ
    その時に「結局購入価格では高すぎる」とまたゴネるつもりなんでしょうかね?

    今後も価格に見合う物件は一杯出てくるでしょう
    再度選べるチャンスだと思えばいいのでは?


    いずれにせよ弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか?

  173. 176 契約済みさん

    三菱地所は、お粗末な対応はあるものの、何とか一生懸命対応しようとする姿勢は感じました。今後の対応に期待したいと思います。
    その一方、鹿島の対応はひどすぎる。鹿島の説明はとても信じられないことが多かった。逃げてる関電工は論外。

  174. 177 匿名さん
  175. 178 匿名さん

    >174
    フジテレビのホームページのキャッシュにまだ残ってたので、貼り付けておきます。


    「アベノミクス」効果もあってか、東京23区における、2013年の1年間のマンション販売戸数は、前年より46%増と好調。そうした中で、販売された超高級マンションで、工事にある不具合が発覚し、購入者に引き渡しできないという異例の事態となっている。
    東京・南青山の高級マンションが立ち並ぶ閑静な住宅街。
    問題のマンションの周囲は、工事中の高い柵で囲われていて、中からは時折、工事をしている機械音が聞こえてくる。
    1月末に完成のはずが、今も続く工事。
    施工に不具合が発覚したのは、東京・港区内に建設中の超高級マンション「ザ・パークハウスグラン南青山高樹町」。
    六本木や広尾などにも近い都心の一等地に、三菱地所レジデンスが最高価格3億5,000万円、最多価格帯1億4,000万円台で販売している、いわゆる「億ション」。
    ことの発端は2013年12月上旬、インターネットでの告発を見た客からの、「インターネット上に書き込みがあって、現場に不具合があるんですか?」という問い合わせだった。
    三菱地所などが現場を確認したところ、コンクリートの床下に水道管などの配管を設置するための、本来あるべき穴が開いていなかったミスが発覚したという。
    完成直前に発覚した施工ミス。
    このマンションは、全86戸中、83戸が契約済みで、3月には引き渡し予定だった。
    三菱地所レジテンスは2013年12月、工事の不具合を調査するため、引き渡しが4~5カ月遅れると、購入者に連絡。
    しかし、今週になって不具合を直す工事には1年程度かかる可能性が浮上し、引き渡し自体を取りやめることが決まった。
    三菱地所レジデンスは、契約の解除にあたり、購入者には手付金を返金し、違約金を支払うなどの対応を取るとしているが、購入者のためのネット掲示板には、「ぼう然です。いろいろな計画が狂ってきて、お金の問題とは片づけられません」という怒りの声があった。
    日本建築検査研究所の岩山健一1級建築士は「やっぱり設備業者と現場監督が、しっかり打ち合わせをして、設計者がしっかり管理をするということ。コミュニケーションが欠如してたということですね」と話した。
    国土交通省は、工事の不具合の原因などについて、施工を担当した「鹿島」に対し、調査の結果を報告するよう指示を出している。

  176. 179 匿名さん

    ここは契約者専用だということを皆さんお忘れか?

  177. 180 契約済みさん

    私は、自宅マンションを売るかかすか決めていなかったので、契約解除になっても物理的に困ることはありません。
    今回の三菱地所の対応は、大人の対応で、信頼できると感じました。
    2割の違約金は、次の高級マンションの頭金にする予定です。
    違約金に興味ないと言う171投稿は、正直ではないと思います。
    興味が無いなら辞退すれば?

    確かに人それぞれの価値観がありますが、飽く迄、引き渡しを求め、もっとふんだくろう魂胆が見え見え。

    それに、2年後に引き渡されても、傷ついたイメージは永遠に消えないですよ。三菱は賃貸にする予定だと思います。

  178. 181 契約済みさん

    私は投資用に購入したので、違約金2割頂けるならば、投資効率としては上出来。納得ですね。

  179. 182 匿名さん

    そもそも三菱地所や鹿島が購入者からふんだくろうとしてたんだから、ここまで大問題になったら購入者がふんだくろうと考えていても別にいいんじゃないの?

  180. 183 契約済みさん

    色々言われていますが、地所の対応は、誠意ある対応だったと思っています。個人的には納得しました。
    問題が引き渡し前であったこと含めて、不幸中の幸いだと思いました。もっとも住みたかったところに住めないのは、不幸であり、不幸中の幸いとは基本、不幸であることには違いませんが。
    私としてはもう終わったはなしなので、社会正義のような顔して、興味本位に騒いでいる外野の関心を満たしてあげても良いかなとも思いますが、どなたか反対の方いらっしゃいますか?契約者の方が反対するならやめます。
    契約者の方も、幸い傷なく切り抜けたので、前向きに行きましょう。
    この辺のマンションでまたご近所になれることを祈って。

  181. 184 契約済みさん

    地所は、合意解除焦りすぎで早く終わらせたいんだなとは思いましたが、私も地所には誠意感じました。これが地所じゃなかったらもっと対応ひどいんだろうなと思います。
    鹿島の不用意、不誠実な説明、回答が契約者の怒りをいたずらに増幅させていた印象。

  182. 185 住民でない人さん

    >184
    鹿島が何と説明していたか、教えてもらえませんか? 他の物件が気がかりです。

  183. 186 契約済みさん

    171です。

    180さん。
    もちろん、正直辞退するほど興味がないわけではなく、今回何事もなく引き渡されることに比べてという事です。
    語弊があり失礼いたしました。

    173さん貴重なご意見ありがとうございました。
    私も様々な立場の契約者がいる以上、万が一建て替える場合、希望者に限って認めてもらうよう依頼しようと考えております。

    たしかに投資のみ目的であれば、まずまずだったでしょう。
    また今後次第ですが、表向きは地所は誠意あるように感じるのも分かります。
    ただ今回の経緯はたった1人の掲示板投稿者から発覚したことで、もしそのまま引き渡されていたら、将来どのような事が起きていたのでしょうか?

    多くの契約者以外の方が閲覧されているので申し上げますが、契約者の中には多数ご老人もいます。
    今後この様なことが再度起きて欲しくないと義憤を感じ原因究明をする方も多数おります。
    私はそこまでの正義感はございませんが、一時の利益ではなく動く方もいるということです。

    また、今回の件はどの物件にもありえることです。
    おそらくこのまま全契約者がすんなり契約解除に応じれば、今回の件は今後の抑止には繋がらないでしょう。

  184. 187 契約済みさん

    186に同意。あの理由が真実なら次の被害者が容易に生まれると思います。

  185. 188 契約済みさん

    このスレッドには、必ずしも契約者でもない人がいろいろな思惑で書き込んでいるのでしょうが、昨日の説明会にて話を聞いていた人間としては、納得感のない説明で残念でした。地所・鹿島の対応は、一流企業として、恥ずかしい話であり、誠心誠意対応するといっているものの、言葉が軽すぎて、白々しい印象。本当に誠心誠意というのであれば、あのような一方的な提案をする前に、こちらの希望なり、状況をきめ細かくヒアリングをしてから、(白紙撤回にするにしても)対応策を提案してほしいものです。「早く終わらせて、はいおしまい」という姿勢が前面に出ており、一流企業の対応(昨日は副社長クラスの方もお見えですが)とは思えない、はしたなさを感じます。

    そもそも、大企業があれだけのずさん工事を行うこと自体、あってはならないことですし、また、その後、問題個所を把握しながら、隠ぺい体質により、関係者には報告せず、さらに、地所のチェックアイズという品質管理機能はまったく機能せず、自ら問題を把握できないなど、不動産会社として今後営業を続ける資格はないと思います。本スレットへの書き込みがなければ、強度不足の物件をそのまま引き渡すリスクさえあったわけですから、なおのこと憤りを感じます。

    ことの重大性にかんがみて、地所・鹿島に対する社会的な制裁を関係各方面にお願いしなければ、地所・鹿島に期待しても意味がないような印象すら感じました。監督官庁、消費者庁を交えて、営業停止処分を含むかなり厳しい対応を求めていかないと、この業界体質は根本的には治らないとも考えれれます。(それぐらい、契約者は頭にきているということです)

    さらに、本来であれば、単に表面的に謝るだけでなく、関係者への厳しい処分(大阪の物件同様、取締役クラスの辞職)、チェックアイズは機能しなかったのでチェックアイズの宣伝差し止め(もっといえば、本件のようなハイクラス(グラン)のマンション営業の自主的停止)ぐらい、一流企業であれば、自主的に対応すべきだと感じます。

    また、契約者への対応も、地所・鹿島の側に重大な問題がある以上、最低限の対応ではなく、手厚い対応をして当然だと思います。違約金の20%など、最低限の話であり、三菱のこれまでの実績や高いブランドを信用して、本物件を購入した人たちの信頼感を大いに裏切る結果になった以上、法律上の最低限の取り扱いでおしまいというのは、いかにも情けない。(20%など税引き後で考えれば、少ない金額になりますし、そのそも、信頼を裏切られたという思いが非常に大きい、今回の地所・鹿島の補償の考え方を聞くと、人を小馬鹿にした対応のように感じます。「平等・公平」に扱いたいといっていますが、私ども契約者は、かれらの会社に勤めるサラリーマン社員ではないので、馬鹿にするなという感じです。こういった高額物件のお客さんはどういう人か、本当によくわかっておられるのか、疑いたくなります。)

    契約者の中には金曜会の関係者もいると思いますが、地所は三菱のブランドを掲げて経営しているのであれば、みっともないことはやめていただきたい。自らを厳しく律するとともに、今後も一流企業として最高の物件・サービスを提供していきたいのであれば、三菱としての矜持を見せるべきと思います。このことは、地所、鹿島の経営陣の軽重が問われる問題だと思います。

  186. 189 契約済みさん

    他の物件でも同じことがあるから、
    飛び火しないうちに片付けたいんだろうな。
    誠意が全く感じられない対応を見る限り、晴海のタワーなんかも正直怪しいと思う。

  187. 190 契約済みさん

    3000万〜7000万もらっても誠意を感じないんだ・・・・
    人間の欲は果てしないですね。法律上の最低限の対応は手付金の倍返しではないですか。3倍返しでもこの言いよう。自分は一般人とは違うんだ、という選民意識が透けて見えてとても不快です。こんな方と同じマンションに住むことにならなくて良かったとさえ思えます。

  188. 191 住民でない人さん

    お金じゃないんだよ。
    バカかよ。

  189. 192 匿名さん

    契約者の皆さん、こんな掲示板どころではないくらい落胆されていると思います。ただ、強度不足のマンションを知らずに買わされることを考えれば、不幸中の幸いと言えるでしょう。

    無理なことは承知していますが、同じような悲劇を繰り返さないため、力を貸していただけませんか。

    スポンサーを恐れてどのマスコミもフジの報道がなかったかのように振る舞っており、消費者が立ち上がらなければ、この問題も時とともに忘れ去られて終わってしまいます。

    三菱や鹿島は当然のこと、他の不動産会社やゼネコンが手掛けているマンションで「現場では欠陥が認識されながら握り潰されている案件」が他に本当にないのか、188さんが記されている監督官庁から照会をかけさせるべく、説明会で聞かれた内容を国交省や消費者庁に情報提供してもらえませんか。また、この掲示板でその内容を記していただければ、これを見ている人の中から、お役所だけでなく、国会議員、消費者団体など、知り合いのつてを辿って展開する人も出てくると思います。

    マスコミは無視を決め込んでいますが、特に監督官庁はそうはいきません。事の深刻さを認識しながら矮小化して処理したことがバレれば、お役所と言えども無傷では済まなくなるでしょう。監督官庁がこの問題を過小評価して南青山の問題とだけで片付けてしまうことがないよう、個々人で立ち上がりませんか。監督官庁は、違約金云々については何もできないでしょうが、他物件の調査や再発防止策への検討に向けては、事態の深刻さを理解すれば動いてくれると信じてます。

    契約者の皆さん、情報提供をお願いします!

  190. 193 契約済みさん

    190さん

    貴方は本当に契約者ですか?
    万が一このまましれっと引き渡しを受けて、数年後に地震などが原因で、建物が倒壊し、愛する家族に万が一の事があっても同じことが言えますか?

    私たちはこれからも何処かの家に住み続けるんです。

    むしろ沈黙ならいざ知らず、こういう思いも知らず否定する貴方が同じ購入者だと思われたくありません。

  191. 194 契約済みさん

    >188
    しかし、お金じゃないといても、お金以外に解決の方法あるんですか?
    こういう投稿は、20%で決まってる違約金をさらにもっとよこせ、もっと誠意を見せろ、とゴネて、
    この機会にもっと儲けようとしてるようで、うんざりします。

  192. 195 契約済みさん

    >188

    貴方の言う手厚い対応って何ですか? 30%ですか? 40%ですか?
    要するに、もっとよこせってことでしょう?

  193. 196 契約済みさん

    >193
    ちょっとなに言ってるかわからない。すでに住んでるならわかるが、引渡し前にそんな仮定の話をされても意味がない。感情的になっても何も解決しません。

  194. 197 匿名

    2割に違約金では地所に全く痛みのない金額です。
    建築費用や解体費用は鹿島持ちでしょうし、再分譲の際部屋数と価格を1割増やせば2割の違約金などすぐに取り返せる金額です。
    仮に鹿島や関電工から賠償金が取れれば、下手するとプラスに・・・。
    実損失に加え機会費用の損失を考慮すると、とても2割で我慢できないのは当然です。

  195. 198 契約済みさん


    建築資材の高騰、エネルギーの高騰、作業員給料の高騰、作業員不足、建築重機の不足。
    ここ数年の物件は、5-7年前の物件に比べ大幅にコストが上がっており、一方品質は大幅に下がってるのが実情。
    この南青山の決定的な欠陥は別としても、当初の設計より手抜きがあるのは当然でしょう。
    完成後の建築確認でもほとんど発見されない。

    大手なら違約金を払えますが、中小の場合、手付金も返却されない。

  196. 199 ご近所さん


    188さん
    全般の記述へ反応されていらっしゃる方も既に居られます。

    私は関西財閥企業で修行させて頂き現在は事業を行っております。
    サラリーマンの立場や自身の事業を支えてくれる社員への思い遣りが足りませんか?

    如何にも188さんの既述の以下のくだりには奢りを感じると言わざるを得ません。


    『私ども契約者は、かれらの会社に勤めるサラリーマン社員ではないので、馬鹿にするなという感じです。こういった高額物件のお客さんはどういう人か、本当によくわかっておられるのか、疑いたくなります。』

  197. 200 契約済みさん

    >197
    三菱がどれほどの損になるか否かは、関係ないことです。
    2割以上の違約金を求める場合、その根拠が無いですね。

    貴方の言う実損失って何ですか?機会損失とは? そういった全ての損害を補填する為の違約金2割です。

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