東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者用】ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2020-08-24 23:49:12

ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町について語りましょう。
契約済みの皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

検討スレはこちら
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/295240/

売主:三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:三菱地所レジデンス株式会社


所在地:東京都港区南青山7丁目373-1(地番)
交 通:東京メトロ日比谷線「広尾」駅(3番口) 徒歩11分、
   東京メトロ半蔵門線千代田線銀座線「表参道」駅(B1口) 徒歩14分

[スレ作成日時]2013-07-12 22:47:12

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ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町口コミ掲示板・評判

  1. 491 契約済みさん

    みなさんの考えに同意です。
    建て替えを強く要望します。そのために団結してもよいと思っています。現に他を探してもないですし、すごい勢いで他のマンションの価格も上がってて、三菱地所がいう2割の迷惑料が通例と考えるような状況に全くないと思います。お金をもっと払うべき等とは思っていなくて、建て替えで安住できる住居を確保したいというのが第一です。

    この前の説明会でお話が出てましたが、合意解除に応じる義務は全くないでしょうし、建て替えて引渡す義務が三菱地所にはあるわけですから、長期戦になっても頑張りましょう。

  2. 492 匿名

    確かにあの場所で同じものを探すのは難しい
    違約金は迷惑料として当然だけど
    しっかり建て直すのなら契約解除した契約者に対しては
    販売時に優先分譲するなどの配慮は当然必要。

  3. 493 匿名さん

    このようなことに巻き込まれて、本当に迷惑だと思うのは、契約者だけでなく、近隣にお住まいの方も同じだと思います。
    私たちが現状の建物を修理したものを引き渡されても信用できないと考えるのと同じく、近隣の方も建直しなくして安心することはできないのではないでしょうか?
    検討者スレのご近所の方のご意見を見ていて感じました。

    建直しに伴う騒音などの問題について、本来デベが対応すべきが筋ですが、契約者も一緒に近隣の方へご協力の書き込み等、この掲示板を通してするのもよいのではないでしょうか?
    せっかく誰もが見れる掲示板の利点かな、と思います。

    建直しの協力を近隣の皆様にお願い申し上げます。
    皆様と同じように契約者もこの地域が大好きです。

  4. 494 匿名さん

    自治会や区議会等の地域の方々との接触をはかり
    再建を望む契約者サイドとの結束ならびに
    理解を深める必要がありますね。

    今回の顛末により少なからず迷惑を被るかたちとなった
    本来ならば、良き隣人であったはずの近隣住民の方々との融和も必然ですから…。


  5. 495 ご近所さん

    住民でないヒトは出て行ってくださいのご指摘時に、

    違約金はもらって再建時には、握った価格での優先分譲を交渉されるのも一案?と最初期に書きましたが、

    実際には、法定の違約金を用意した地所が、再スタートさせる新規物件としての本件で、優先分譲且つ価格の事前予約させるのはハードルが高いのではともしました。

    契約者様にとっては道理のあることですが、他の抽選入居者には特に価格面で不公平・不透明になりますから。

    地所にとっては、再スタートさせる案件が商業性を始めから失う事になります。

  6. 496 匿名さん

    まだちゃんと見ていないですが、鹿島の今日の決算は予想どおりで、無事乗り切ったようですね。
    三菱地所とグルになって、建物を再販するか未定、損害の分担割合も未定、建て替えするといってしまえば負債計上迫られるから、それは絶対に言わないという方針を決め込んでいるようで、今のところ内々の打ち合わせどおり、うまくいっているようですね。先延ばしして通期もそれで逃げたいところでしょう。
    ただ、もてあそばれている契約者は可哀想ですね。

  7. 497 匿名さん

    このままだと三菱地所のマンション販売ビジネスは下降線。最高級ブランド第一号の失敗し、パッチワーク的な修復するも、もはや欠陥マンションとしてのレッテルしかない。また、近隣住民への悪影響もある。工期延長による騒音、地震による倒壊の危険性のある建物、欠陥マンションによる近隣の資産価値の低下など、ネガティブな側面しか残らない。
    マンション販売は完成前の物件の青田買いに過ぎないので、信用がなければ成り立たない。今、その信用が失墜し、ブランドが毀損しているのに、何故、信用回復につながるような行動を取らないか、甚だ疑問である。三菱地所は、消費者に最高の品質と安心を届けることを理念としていたはずである。それはどこに行ってしまったのか?今、社会が注目しているのは、三菱地所という信頼ブランドにかけて消費者目線でどのように最善の対応取るかだ。
    このような失敗があったとしても最後まで責任を持って消費者に最高のものを届ければ、それは信頼の回復につながる。どんな事があっても最後まで責任持ってやり遂げるのがエクセレントカンパニーへの道。三菱地所で働いている営業マンも誇り自信を持って、マンションを販売していたはずで、これでは従業員の努力も報われない。
    中途半端な修繕でお茶を濁して、疑念のある物件を販売するのではなく、建て替えて最高グレードであるグラン第一号を契約者に引き渡すべきである。さすれば、消費者は安心して三菱地所の物件を今まで以上に購入することでしょう。「流石は三菱地所、他とは違うと」。

  8. 498 匿名さん

    大丈夫ですよ。半年もすればみんな忘れます。

  9. 499 契約済みさん

    497さんに激しく同意です。
    正にそういうことだと思います。
    なお、498さん契約者出ない方は検討版へどうぞ。

  10. 500 契約済みさん

    三菱地所からは何らの意見も聞かれずに今回も一方的に方針を伝えてきてますが、なぜいつもこうなってしまうのでしょうか。こちらから連絡でもしなければ、特に契約者の意見は聞かないというスタンスなのでしょうか。同じ結論を導くにせよ、せめて方針を決める前に担当者からのヒアリングがあってしかるべきと思います。
    建て替えしていただくことを切に望みます。

  11. 501 匿名さん

    地所は合意解約を目指してるわけだから合意が前提。一方的に条件提示するだけであればノーを突きつければいいだけ。そもそも説明会開くから来いってのもね。説明に来いって態度でもOKのはず。

    地所としては引渡予定日がデッドラインで、急ぎたいわけだから、それを利用して話し合いのテーブルにつかせるとか。

  12. 502 契約済みさん

    私は違約金で超満足です。もともと投資用に購入したものですし、思いがけないハイリターンでした。
    違約金もらって、さらに立て直して、優先入居を求めると言うのは、火事場泥棒みたいじゃないでしょうか?、

  13. 503 契約済みさん

    502が本当に契約者かはしりませんが、こういう人は必ず出てくるし、身内に三菱の人でもいるのかしりませんが、今後も同様の書き込みをしてくるのでしょうね。
    投資用なら何の痛手もなく、特に愛着もなく、よかったですね。
    定住を考えていた人とは思い入れや考え方が大きく違ってくるでしょうね。

    火事場泥棒とかゴネ得狙っているのではなど見ている人もいるのかもしれませんが、違約金で解除と違約金なしで完全なものに建替えのどちらかを選べと言われたなら、後者を選ぶ人もいるってことをお忘れなく。

  14. 504 契約済みさん

    前回の説明会で、建替えの要望が非常に多く出ていて、三菱地所の代表取締役副社長も執行役員都心事業部長も、皆さんの建替えの要望を持ち帰って検討させていただくと自ら威勢よく話していた。

    今回来た通知は、「ご契約者様より本物件の引き渡しを受けられる方策はないのか」との要望がありと記載された後、延々と更なる不具合の調査方法と是正工事、意味不明なオプション権云々が書かれている。

    契約者は建替えを要望していることは議事録からみても明確であるのに、三菱地所は「補修」して「引き渡し」を契約者が要望しているかのようにすり替え、建替えの有無については全く触れていない。
    結論がどうか以上に、三菱地所の通知・対応の不誠実さや契約者の耳を傾けようとしない姿勢は、不動産業界では普通なのかもしれないが、一上場企業としては際立っているのではないかと思う(他の物件の契約者も同様のトラブルに巻き込まれたら、同じ思いをするのではないかと思います)。

    副社長や執行役員の理解力が乏しいのであれば、社長を出してきていただきたい。
    もちろん、病気療養中との説明があった現場所長らにも次の説明会では来ていただかなければなりません。

  15. 505 契約済みさん

    今回の三菱地所レジデンスの対応は、甚だけしからん。特に前回の説明会であれだけの議論があったのに、相変わらず自己中心的な発想でしか考えることができないようです。ともて「合意解約」を申し出ている立場からの対応とは思えません。

    契約者が理不尽な要求や過度な圧力をかけているならともかく、多くは「なぜあの場所に住めないのか」と純粋に疑問を呈しているに過ぎません。また、少なくとも私に連絡をくれる営業担当者はいつも誠実に対応してくれています。それだけに、三菱の経営陣の対応は、残念としか言いようがありません。

    今週末の説明会でどのような説明があるのかわかりませんが、事前通知の文面の繰り返しのように一方的な結論の押しつけしかできないようであれば、とても売主責任を果たしているとは思えず、到底、合意することもできません。すべては三菱の経営陣の力量次第。前回の説明会には出てもこなかった社長以下の経営陣には、果たしてその覚悟はあるのでしょうか?

    不具合の原因の追究もさることながら、ある意味、起きてしまったことは仕方がありません。前回の説明会以降、今後の解決策の説明やしかるべき選択肢が提示されれば今回は解約もやむなしと思い始めてましたが。。。またもや鹿島や関電工のせいだと言わんばかりの応対しかできないのであれば、もはやまともな商取引の相手として認めることをやめるしかありません。

  16. 506 匿名

    まさに、おっしゃられる通りです。
    ここまで不誠実な会社とは。。

    再開発仲間の、実体は不動産業仲間の大手マスコミも騒がんし、天下り関係もバッチリだとたかをくくっておるのでしょう。

    こうなってくると、社会的不正義を糺す義務感を感じます。

  17. 507 契約済みさん

    ただ、合意解除に応じなかった場合、最終的には契約に乗っ取って、強制的に解除されるのではないでしょうか?
    その場合、違約金は手付金の同額だったと思います。

    さらに契約上、三菱に建て替えを求め、その優先販売を求めることは不可能です。

  18. 508 契約済みさん

    知り合いの弁護士に相談しました。法律的には、地所に開き直られると、厳しいようです。ただ、そこまで地所がやるかには、疑問があり、ネゴシエーションの余地はあるとのことでした。
    話し合いで更なる提案を引き出すのが最善とのこと。残念ながら法律的には弱い立場ですが、みんなで団結して週末の説明会に臨みましょう。

  19. 509 契約済みさん

    手付金の3倍返しは当然頂き、さらに建て替えさせて、完成したら契約者に契約時の価格で優先的に引き渡せ とは、いくらなんでも言い過ぎではないですか?
    誠意を見せろとか、社会的責任を果たせとか言うけれど、結局は、この機会にと。。。。。

  20. 510 契約済みさん

    現在のところ、地所は合意解除を求めていますが、どうしても合意に至らない契約者には、最終的には開き直るというか、話し合いを打ち切ると見ています。
    契約者すべてが納得できる解決策はありえない。

    まして、建て替えの上、契約者に優先して安く販売するなど絶対ありえ無いと思います。

    それに、地所は建て替えを選択しないと思います。恐らく1年かけて修復後、希望者には再契約するかもしれませんが。
    基本は賃貸に出すでしょうね。

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