まさしく尼崎のヤマト住建で検討しました。
営業さんの対応は展示場のHM並に良かったです。
提案されたプランは工務店の方が良かったのでそちらにしましたが。
標準仕様以外のオプションは高かったです。
盛土除去とかのややこしい工事もやんわり断られました。
あと電話は頻繁にかかります。
家の購入を検討しているため説明を聞きに行かせていただきました。
店は新しくきれいでわかりやすかった。
しかし、担当の営業さんがあまりよくなかったです。清潔感がなく、説明も一転二転で
商品知識のないように感じ不安になりました。こちらからの質問にもあやふやな回答で結局よくわからずじまいでした。
モデルハウスを見学に行きましたが、とても気に入りました。でもこの仕様で建てるとなると、とてもオプションが
かかるとのことでした。標準の仕様を良いものにしていただけたらと思います。
もうすこししっかりした営業さんにあたっていれば購入を検討してもよかったのかなと思うので残念です。
【テキストを一部削除しました。 2013.7.22 管理担当】
注文建築希望で話を聞きに行きました。
屋上庭園で建て売り希望ならいいかと思います。
注文の場合、設計力はかなり乏しいので、止めた方がいいです。
(建て売りの分厚いパンフを見せられて、その中から選ばされそうになりました)
注文建築の場合、外観・間取りともオンリーワンな家を建てられるのが魅力ですが、それに応えてもらえる企画力はヤマトにはありません。
営業担当の方の印象はよかったんですが、後から話に加わった部長クラスの設計士はタバコ臭くクライアントの話をまともに聞かないでマシンガンのように喋り続けるといったカスタマーサービス意識の欠片もない人でした。
屋上庭園は他工務店やメーカーでもできますし、余程のメリットがない限り、お勧めできません。
最悪です。
現在購入で建築も進んでいますが、営業の金額管理はずさんで、十分な説明が全くされません。
また、お金の使われ方がどうなっているのか知りたいと伝えると、金額の間違った用紙を持ってきて、説明をする始末です。
こちらで確認をして、間違いを指摘しました。後日再度説明をしてもらうために店舗に行ったのですが、
そこでも、また金額の違う紙で説明をされました。
さらに、店長に間に入ってもらったのですが、店側のミスを素直に謝ること無く、逆ギレのように言葉を荒げてきます。
結局、営業の方は変えてもらいましたが、変わりが態度の悪い店長。
建築中の家は、たぶん放ったらかしにされるのかと不安に感じています。
やめられるのなら、すぐにでもやめたいと思っています。
弁護士にも相談をしている所です。とても不快で残念な気分でヤマト住建に行っています。
no.4サンへ最悪ですね。
no.4サンへ、一生住むお家であれば、納得がいくメーカーに変えた方がいいんじゃないですか?
なんでヤマト住建で購入したんですか?
ありがとうございます。
ヤマト住建は、屋上庭園、断熱がとても良かったので、決めました。
私も変えられるのなら変えたいですが、もう工事も進んでいるし、ローンも
決めてるし、変えるのもかなり面倒なのが現状なんです!
一生住む家なので、しっかりしてもらうしか無いですよね
ヤマト住建は営業の評判が元々良く無かったので、ある程度は覚悟していたのですが、
まさか、ここまでとは思って無かったです。
みなさんなら、どうしますか?
現在、尼崎のヤマト住建さんでお話しを進めていますが・・・
お話しを聞くとしっかりした建て方をされているようですし、営業の方も他の会社の営業の方と比べても良かったので、家族で楽しみにお話しを聞きに行ってます。
もしも色々と書き込みされていることが全て本当なら考えたいと思いますが、今のところはヤマト住建さんが一番良いと家族で一致してるのでこのままお話しを進めたいと思ってます。
大変喜んでおります。
私達は地元で土地を探していたが、中々見付からず
そんなとき、ヤマト住建さんの事務所が近所でできたから
チョッと見に行きました。
その時の営業マンの対応が誠実でしたし、何より主人が
屋上庭園をメチャ惚れして決めました。
結局、当初予定よりも予算的には大分オーバーしました。
エネージュEを買いました。
二度とヤマト住建では、建てません。
設計ミス、対応怠慢、監督もいい加減で、平気で嘘をつく人間を雇っています。
オプションも高いし、外断熱で家中温度が一定も嘘です。
二階は、凄く暑くてクーラー1日中つけてます。
金額も、予算より数百万オーバーしてました。
これから検討する方は、絶対にヤマト住建は、やめた方が良いと思います。
本社が兵庫なので関東支店に人材教育が行き届いていないだけなのか
うちだけが特別ひどい対応をされたのかもしれないなどと考えていましたが
この会社自体に問題があるのかもしれませんね。
本社が兵庫なので関東支店に人材教育が行き届いていないだけなのか
うちだけが特別ひどい対応をされたのかもしれないなどと考えていましたが
この会社自体に問題があるのかもしれませんね。
11の方は、ぜったい同業者の方でしょう(笑)
先日、初めて尼崎営業所に伺いましたが、
とても対応はよかったですよ?
モデルハウスやカタログ写真は
大手ハウスメーカーよりは派手さや豪華さはないにしろ、
必要最低限以上の仕様ですし、なにより
価格的にも良いところをついてると思います。
>>15
15さんはヤマト住建の社員でしょうか!
私達はエネージュの断熱、コストパで契約して建てました。
本当に後悔しています。
工事中の柱や断熱材はキズやヘコミだらけ、サッシの隙間や
床下、小屋裏はオガクズだらけだったので専門家に診てもらい
結論は大工さんのレベルが低いと仰いました。
口惜しくて仕方ないです。
>>16
いや、社員じゃないですよ…。
本当にイチ消費者です。
16さんはそんな状態を、ヤマト住建さんに指摘して直してもらわなかったのですか?
そして、専門家とは??なんの?
わざわざ専門家を雇って診断してもらったんですか?
16さんこそ、同業他者では??
>>17
本当にいち消費者なら良く考えた方が良いですよ。
専門家と言うのは第三者機関、つまり建築士です。
ヤマト住建さんの設計担当の方は誠実に対応してくれましたが何の提案も無かったです。
現場は近所なので、しょっ中顔出しましたが残念ながら現場監督は見た事も無い状態てした。
其れでいろんな所で疑問に思い、専門家に相談しました。
現場のズサンな状態は数えきれないくらいです。
それでもとコスパで考えるなら第三者にチェックして貰った方が良いと思います。
>>18
ご忠告、ありがとうございます。
参考にさせてもらいます!
教えて欲しいのですが、
それらの懸念点を途中からでも
ヤマト住建側へ指摘もしくは是正してもらうようお願いされなかったのでしょうか?
>>19
そうですよね、せっかく注文住宅なのに施工段階で見る機会や手直しさせるチャンスがあったはずですよ。笑
ボケーっと見ていてあとから第三者機関に頼まないで途中で大工を変えてもらうとか方法は色々あったのでは?
どんなハウスメーカーや工務店でも大工さんの差や場合によっては手抜きなどあるはずですからね。
ちなみ私は毎日少しの時間でも見に行って現場の方がいたらコーヒー差し入れして立ち話して、結果ローコストで華やかさはないですが良い家が建ちましたよ。
大工さん他施工業者の方々にも恵まれていました。
>>11
夏にエアコンなしでOKの家なんてないでしょ笑そんな家あったら何処から出てるのか教えてくださいな笑
うちも夏本番は室内サウナ状態でしたがエアコンつければ問題なし、外張り断熱と気密テープが効いてる