マンション雑談「シャトルバス付のマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2013-10-06 21:03:50

たまにシャトルバス付のマンションがありますが価格が安いんで気になってます。
実際に住んでる人の感想とか資産価値への影響とか教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-07-04 20:58:57

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シャトルバス付のマンションってどうですか?

  1. 872 匿名さん

    駅横のマンションには住みたくないでしゅ

  2. 873 匿名さん

    貧乏人には高いでしゅ。庶民向けのマンションがいいでしゅ。シャトルバス付きならもっと良いでしゅ。

  3. 874 匿名さん

    駅遠物件しか持てない貧乏人が、必需品のシャトルバスを必死で擁護してると云う事だな。

    金を持ってる奴が態々駅遠物件を買う理由がないよ。

    バスが好きなら、バス付きのカスマンションなんか買わずに、自前でバスを買うだろ。

    戸建なら別だが、マンションは利便性が命。金がないから不便なバス付きマンションを買ってるだけ。

    ムダな抵抗は止めた方がいいよ。

  4. 875 匿名さん

    駅までも色々な物件がある

    駅から遠くても色々な物件がある

    シャトルバス付でも色々な物件がある

    なんでも、ひとまとめとにくくりたがる人って、ひょっとして・・・。

  5. 876 匿名さん

    >875
    駅までも -> 駅前でも

  6. 877 匿名さん

    >874
    >マンションは利便性が命

    だから、色々なサービスがある。その一つがシャトルバス。

  7. 878 匿名さん

    >マンションは利便性が命
    利便性のあるサービスは、不便だからあるのだと、頓珍漢な理論をかざしていたのに、結局はシャトルサービスを褒めているのか。

  8. 879 匿名さん

    >874
    貧乏人と言うがマンション買う人の多くはローンで買うのですよ。

    シャトルバス付きを検討してどこが悪いの?

    個人の自由だと思うが、世の中には変わり者がいるようですね。

  9. 880 匿名さん

    貧乏人で悪かったな。っp貧乏人は皆シャトルバス付きマンションを買おうぜ。間違っても駅前大通狭小賃貸はお断り!

  10. 881 匿名さん

    >>878
    通勤通学等の利便性が劣るからそれをカバーする為にシャトルバスがあるにも拘わらず、
    シャトルバスがあるから利便性がいいと言うのは、妙な理屈だな。
    基本は無くてもいいもの。 やむを得ない事情で運用してるだけだよ。

    まあ、「シャトルバスがあるから助かります」程度の事だな。

  11. 882 匿名さん

    世の中には色んなケースがあるから知ったかぶりは止めた方が良い。

  12. 883 匿名さん

    駅前にマリーナがあれば良いのだが。

  13. 884 匿名さん

    シャトルバスがあるから助かります。

  14. 885 匿名さん

    シャトルバスがあるから便利です。

  15. 886 匿名さん

    シャトルバスがあるから利便性が良いです。

  16. 887 匿名さん

    マンションは利便性が命です

  17. 888 匿名さん

    必死でシャトルバスを否定するふりをしながら、結局肯定していることは明白ですね♪♪♪

  18. 889 匿名さん

    シャトルバスが有無に関わらず駅遠マンションは価値無し。

  19. 890 匿名さん

    >シャトルバスが有無に関わらず駅遠マンションは価値無し。

    特殊な意見ですね。駅前密集地を好む人は少数ですよ。

  20. 891 匿名さん

    >特殊な意見ですね。駅前密集地を好む人は少数ですよ。
    普通に、多数だよ。
    駅から遠い物件。安い物件。シャトルバスがある物件。
    これこそ極少数の物件ですね。
    普通は、駅の近く。徒歩10分以内。が、条件。
    バスで20分なんて、ばかばかしい物件だ。一考の余地も無い。
    相当安価になるだろう。定価じゃ無理。こんな物件5割の8掛。
    価格は無いに等しい。止めるのが好判断だ。

  21. 892 匿名さん

    >890特殊な意見ですね。駅前密集地を好む人は少数ですよ。

    少数であれば、駅近物件は安くなるはずだろう。安いのか?
    高いから、駅までバスで20分の物件なんだよな。
    駅まで歩けないから安い物件だ。シャトルバスが必要な物件。シャトルバスが無くなったらどうする?
    一家の長は、これも勘案しなくっちゃね。
    無くなったら。・・・買わなくて良かった。が笑い話で聴きたいですね。

  22. 893 匿名さん

    駅近いところって、そもそも再開発でもしないと、新築物件がないでしょう。で、地権者とかが絡んで、特殊な物件ばかりですよ。不動産関係ならば、そういうのは常識ですよ。

  23. 894 匿名さん

    オフィスビル街の一角に住みたい人間は少ないです。

  24. 895 匿名さん

    利便性でシャトルバスが良いって、もう結論出していたのにね?

  25. 896 匿名さん

    多様なニーズがあることを理解できないと困ったものです。

  26. 897 匿名さん

    再掲で恐縮だが

    徒歩圏とは10分以内」 時代を映すアンケート結果に愕然
    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8001024042012/
    より、「自らの賃金を考えれば検討の余地などない」

    ------
     アンケートは、こらえ性のない虚弱体質の若者が激増していることをうかがわせる。徒歩圏を「5分まで」とする20歳代の男性などは、その幼児性をさらけ出している。分譲にしろ賃貸にしろ5分以内で住まいを考えるなど信じられない。自らの賃金を考えれば検討の余地などないはずだ。

     このような甘い子どもに育てたのはわれわれの世代も含めて親にも責任はあるのだが、女性が総じて現実的な考えを持っているのには救われる。ひ弱い男性の性根をたたきなおさないといけない。かくいう記者も先日、記者より年齢が高い女性と腕相撲をしたら、難なくひねりつぶされた。

     78歳の作家の石川英輔氏は若いとき、中野駅まで毎日20分かけて歩いた。今の子どもは習いごとに車を使うという。わが多摩市では、今年度からすべての小・中学校に冷暖房設備を設置した。「熱中症」で保健室に駆け込む生徒が多くなっているためだそうだが、そんな対症療法でなく、どうしてそのような子どもが増えたのか根本的な原因に手をつけるべきだ。

    [2012/4/23 提供:RBAタイムズWeb版]
    ------

  27. 898 匿名さん

    確かに、

     さらに言えば、最近の顕著な傾向として単身向け・DINKS向けマンションにとどまらず、ファミリーマンションも郊外の緑豊かな環境より、専有面積が狭くても駅に近い利便性の高いマンションを指向する需要層が増えている。これも「徒歩圏」の捉え方と関連があるのだろうか。

    だが、ファミリーだと別でしょう。

  28. 899 匿名さん

    >別でしょう。

    増えていはいるが、基本は環境重視っていう意味ね。

  29. 900 匿名さん

    駅遠マンションは貧乏人用で確定!

  30. 901 匿名さん

    >>897を纏めると、貧乏人は駅遠マンションに住めってことでしょ。

  31. 902 匿名さん

    だから利便性を高めるシャトルバスは良いサービスです。

  32. 903 匿名さん

    駅近ならOKだね。
    駅遠は資産価値無し。
    ハズレ物件を買った人が必死で自己肯定、お疲れ様。

  33. 904 匿名さん

    駅から近いだけで資産価値ありって単純ですね。

    日本のマンションのほとんどは、駅まで歩く必要があります。

    一戸一戸、諸条件で資産価値は異なるのに、何もサービスのないことを正当化するのに必死なようですね。

  34. 905 匿名さん

    駅から近いのに別のターミナル駅までシャトルバスのあるマンションならば最高ですね♪♪♪

  35. 906 匿名さん

    >>897
    は、駅からすぐのマンションは一般のサラリーマンの手の届くような物件が少ないって書いています。

    貧乏とか金持ちってあまり関係ないでしょう。

  36. 907 匿名さん

    新築はともかくも、中古価格や賃料が同じならば、駅からの距離に関係なく、同じ資産価値でしょう。で、駅によっても資産価値は全然違うからね。品川駅のような人気駅と、私鉄の急行通過駅とでは、当然ね。大規模で各種サービスがあるのは、利便性が命のマンションにとっては、ポジ要因ですね。

  37. 908 匿名さん

    駅から10分位なら徒歩圏内で歩けるな。
    それ以外はパスで。

  38. 909 匿名さん

    選択肢が多いにこしたことはないですね。

  39. 910 匿名さん

    最寄り駅から10分以内でさらにシャトルバスがあればものすごく便利ですね。

  40. 911 匿名さん

    マンションの資産価値の要素って何よ?結構色々ありそうね。

  41. 912 匿名さん

    負担なしで、シャトルバスが付いてくるのなら。
    シャトルバスが無くなった時にシャトルバスに代替する交通機関があるのなら。
    駅からバスで10~20分もかかる物件なんだから価格が安いのは当たり前。
    管理費もシャトルバスの維持費で高くなるのは勘弁だ。
    受益者負担でもいいが、代替交通機関が無いからと高負担となるのもどうかと思う。
    陸の孤島はダメだ。
    シャトルバスが生活の綱なんて物件はいくら安くても一考にも値しない。

  42. 913 匿名さん

    大体において、うちのマンションはシャトルバス付きですだなんて、恥ずかしくて言えないよ。
    貧乏臭いし。

  43. 914 匿名さん

    904

    駅に近いのは資産価値を判断する上でメリットの一つでしょう?
    もちろんそれが全てとは言いませんが。

    >日本のマンションのほとんどは、駅まで歩く必要があります。

    とご自身で言ってるじゃないですか。
    駅に近いというのは希少性がありますし、需要も多いと思います。

    確かにシャトルバスが生活の綱というマンションはだめでしょうね。
    そうでなければ、どちらでもいいです。
    ただ、シャトルバスなど必要ないマンションに住みたいですね。

  44. 915 匿名さん

    希少と言うことは少ないってこと。だから補うものとしてシャトルバスがある。否定する必要はどこにもない。

  45. 916 匿名さん

    シャトルバスがあって恥ずかしいってどうかしてないか?駅から遠くて何もないより良いだろうが。

  46. 917 匿名さん

    シャトルバスがあって恥ずかしいってどうかしてないか?駅から遠くて何もないより良いだろうが。

  47. 918 匿名さん

    駅から遠いことが恥ずかしい。

  48. 919 匿名さん

    俺はハイヤーだが、電車で通勤しても、別に恥ずかしくないだろう?恥ずかしいか?

  49. 920 匿名さん

    目くそ鼻くそを笑うってやつですか?程度低いね。

  50. 921 匿名さん

    シャトルバス代金払う余裕があるのならば、徒歩10分よりもシャトルバス5分の方がいいだろう。歩かなくて良いのだから。毎日必ず歩きたい人は、シャトルバスのない物件をわざわざ選べばよい。賢い選択かどうかは知らないが、ここでシャトルバス物件は買うなと言ってる気の毒な方ならそうするだろう。

    最初から偏見や先入観を持たずに検討した方が良いと思うがね。

  51. 922 匿名さん

    シャトルバスを売りにするようなマンションは買っちゃだめ。騙されないで!

  52. 923 匿名さん

    駅近の高いマンションにはお金は出せるけど、シャトルバスの無駄金は出せん。
    シャトルバスに頼らんでも駅近なら公共のバスがあるので歩きでもバスでも選択肢があるね。

    駅遠の格安物件買って追加で無駄金使い、こんな人からお金を使わせてこそ経済が良くなる。
    地価の安いマンション買った人、ありがとう。

  53. 924 匿名さん

    貧乏臭いと言いながら、バス代は出せぬ、歩くと言い張る。

    マンションは利便性が命と言いながら、シャトルバスは利便性と関係ないと言い張る。

    シャトルバス付き物件でも色々あるのに、全て検討外だと言い張る。

    色々あるから個々に検討すればいいだけなのに、それすらしないって、ほとんど狂信の世界のようですね。

  54. 925 匿名さん

    頑なに個々に検討することを拒否する理由はやっぱり何もサービスのないマンションは見劣りするからじゃあないですか?

  55. 926 匿名さん

    >シャトルバスを売りにするようなマンションは買っちゃだめ。騙されないで!
    悲痛な叫びですね。でもちゃんと調べて購入したのかな?

    XXだからYYなんて決めつけると、失敗しますよ。一生に一度の買いものですから、自分でしっかりと判断することが重要です。

  56. 927 匿名さん

    駅からシャトルバスで10~20分。
    駅から徒歩圏内じゃないね。だから物件は安価なんだろうけど。
    でも、購入後の負担が駅近物件と同等じゃ意味無いね。
    しかも、シャトルバスが廃止になったら、ただの徒歩圏外の超不便なマンション。
    引越したくても、売れないし、売れても値引きが酷いだろうね。
    シャトルバスが廃止にならなくても、他の交通機関がなければ、値上げにも抗えないよ。
    購入後の生活を考えれば、遠くても徒歩圏内の物件を選択するべきだね。

  57. 928 匿名さん

    シャトルバス付物件で駅近物件って安価なんですか。
    高価であればスレの趣旨に合わないね。
    シャトルバス付で、駅近物件で、安価な物件。勿論、月の負担も低額。
    こんな物件であれば合格ですね。こんな物件であれば、別にシャトルバス無くても良いです。
    確かに、一生に一度の買いものですから、自分でしっかりと判断することが重要です。
    シャトルバスが廃止になった場合、そこで快適な日常が有るかどうかを判断基準にする事です。

  58. 929 匿名さん

    個々に物件の規模、シャトルバスのへのニーズを考えましょう。万が一廃止されても十分代替の交通機関があるか徒歩圏であることは必要でしょうね。

    500戸から1000戸が目安でしょう。

  59. 930 匿名さん

    >927
    >駅からシャトルバスで10~20分。

    勝手な想定ですね。通常5分から10分じゃあないの?個別に検討せずに分からないでしょうね。

  60. 931 匿名さん

    勝手に妄想でシャトルバス物件は良くないって決めつける人がいるようだけれど、何でもそうだけれど、しっかりpros and consを総合的に検討することが重要です。バイアスのかかった素人の意見ほど参考にならないものはありません。特に失敗したり騙されたりした人の意見は参考になりません。

  61. 932 匿名さん

    シャトルバスのマンションなんて買ったら、トータルでは大損なのに
    それを利便性だ、節約だと言っているのが貧乏臭い。

    早い話が、電車賃をかけて10円安いセール品を買いに行くようなもの。
    貧乏臭いというより、将来貧乏になるような人が購入するマンションって事だな。

    マンション選ぶ時は、立地もあるけど、そのマンションを選ぶ人の属性も考慮した方がよい。

    駅から遠いにもかかわらず、大規模でサービスが充実しているから、それで良いとか言う人は
    往々にして虚栄心の塊で見栄っ張り。

    そういう人達が集まっているマンションを買うべきではない。

  62. 933 匿名さん

    >>932
    すべてのマンションを一つの切り口で語るところに根本的な間違いがある。

    だから、大失敗こいて後悔して、自分の責任を転嫁することになる。

    要は、個々の物件の特徴をしっかりと把握して、総合的に判断すること。

  63. 934 匿名さん

    最寄り駅まで5分、シャトルバスでターミナル駅まで5分、敷地内に24時間スーパーや歯科内科クリニックに保育所、近隣に防災公園や公立保育所小中学校、図書館や国立大学、遊歩道があるような、物件もある。例外はあるわけだから、しっかり調査しないと、大失敗して永久にネガで鬱憤晴らしをし続けることになりますね。


  64. 935 匿名さん

    失敗している人って駅遠シャトルバス買った人だよね?

    ここは貧乏人の駅遠格安シャトルバスマンション専用スレかな?

  65. 936 匿名さん

    >>934
    この人が、虚栄心の塊、見栄っ張りの代表です。

  66. 937 匿名さん

    駅近ならいいけど、大多数が駅遠だよね?
    駅遠は対象外。

  67. 938 匿名さん

    >>935
    >>936
    >>937
    シャトルバス付きを買わずに失敗した人ですか。それで逆恨みしているのですね。

  68. 939 匿名さん

    シャトルバス付きでもピンからキリまであるのに検討すらさせないって、よほど失敗したのでしょうね。
    >>934
    のマンションは、中古の売れ行きが好調と最近の新聞でも紹介されていましたよ。

    まともな検討者ならば、じっくりと良し悪しを検討するでしょうから、余計なお節介は不要ですね。

  69. 940 匿名さん

    >>936
    事実を書いたら、何故虚栄心の塊や見栄っ張りになるのでしょうか?

    この方のロジックってすべてこんな調子ですね。

  70. 941 匿名さん

    >936って単なる天王洲アイル買い損ねネガだろう。手付け払った途端にJAL系企業のリストラにあって、この10年ネガし続けているのがいるらしい。気の毒だね。

  71. 942 匿名さん

    >シャトルバス付きでもピンからキリまであるのに検討すらさせないって、よほど失敗したのでしょうね。
    シャトルバスで10分。駅から4~6キロくらいか。徒歩で1時間か。
    シャトルバスが無くなれば、毎日、駅まで最低朝夕で1往復2時間。
    イヤになって売却しようにも、買い手はいないよ。自分でも買いたいと思わないよね。
    安いとはいっても、高い買い物。熟慮にも熟慮をして決心しなくてはね。
    私見ですが、シャトルバス付マンションには、駅近の超高級マンションもあるそうですが、
    シャトルバスを付けないといけない様な、駅から徒歩圏外の安価な物件は、除外するほうが間違いないと思うよ。

  72. 943 匿名さん

    シャトルバスで5分ってところが多いのだが?

  73. 944 匿名さん

    色々あるから個々に検討せずに分からないでしょう?

  74. 945 匿名さん

    とにかくシャトルバスが嫌いって、自分のところにないか、買い損ねただけでしょう。気の毒だね。

  75. 946 匿名さん

    評価していない物件を買い損ねる事はあり得んよ。
    シャトルバスが嫌いなのではなく、駅遠物件が嫌いなんだよ。
    バスに罪はない、全ては、駅から遠い事が諸悪の根源だな。

  76. 947 匿名さん

    だから個人の好みを人に押し付けても仕方ない

  77. 948 匿名さん

    >>946
    だったら、シャトルバスは関係ないじゃない。

  78. 949 匿名さん

    駅から遠いマンションは嫌い。だから近くなるシャトルバスは便利ってことだね。

  79. 950 匿名さん

    俺は駅から5分以内のマンションは近すぎて嫌だな。喧騒地帯のまっただ中だろう。

  80. 951 匿名さん

    >>946
    駅から遠いマンションが嫌いですか?ってスレを別に立てれば良いと思うよ。

    でも、好き嫌いは個人の好みの問題で終わりでしょう。

    >バスに罪はない、全ては、駅から遠い事が諸悪の根源だな。

    現実、駅から近いところから開発が行われ、どこの駅前も環境の悪い密集地が多いのに、勘違いも甚だしい。シャトルバスに罪のないのは当たり前。運用次第ではこれほど便利なものはない。

    ツールをどう使うかは使い手の問題。包丁が凶器にも成り得るのと同じで、「包丁は危ないから使わない方が良い」なんてのと似た理屈をこねるのは、いかがなものか。

  81. 952 匿名さん

    駅遠価値無し物件をシャトルバスが付いているから便利と喜んで買う人がいるのでありがたい。
    価値無し土地の有効利用だね。

  82. 953 匿名さん

    >>952
    開発や付加サービスによって価値が高まるってことを知らないようですね。

  83. 954 匿名さん

    駅に近いのが自慢でも、その駅が地下鉄一駅だけだったら、大規模ターミナル駅から15分以内の方がゆるせます。で、シャトルバスがあれば最高です。

  84. 955 匿名さん

    シャトルバスが生活の必須条件であれば、止めた方がいいね。
    外に交通手段も無い様な郊外の物件は、シャトルバスが無くなった場合、無価値だよね。
    無価値ならいいけど、お荷物になるよ。売れないのに、税金とか維持費とかは必要だしね。
    甘言を弄する業者もいる。乗せられてバカを見るのは自分自身と大事な家族。
    よ~く。考えよう。泣くのは大事な家族なんだぞ。

  85. 956 匿名

    果たしてシャトルバスが未来永劫マンションの寿命まで運行されるかな?

  86. 957 匿名さん

    何でも同じでしょう。でも個々に検討せずに何が言えるの?

  87. 958 匿名さん

    駅前の密集地のマンションは地震の際に被災する危険が大でしょう。

  88. 959 匿名さん

    >>955
    大規模ならば、問題ないでしょう。

  89. 960 匿名さん

    大規模というのは理由にならないね。

  90. 961 匿名さん

    >大規模ならば、問題ないでしょう。
    なぜ?

  91. 962 匿名さん

    駅遠マンションにシャトルバスがついて利便性は上がっても資産価値は上がらないよね?
    駅遠の土地の評価額と駅近の土地の評価額を比べると一目瞭然。

    駅遠マンションは貧乏人に利便性が良くて良いマンションと勘違いさせて、実は資産価値は低い悪いマンション。

  92. 963 匿名

    でも予算のない人は買うかもね。駅遠シャトルマンション。

  93. 964 匿名さん

    駅遠マンションは貧乏人用。

  94. 965 匿名さん

    シャトルバスと駅からの距離を一緒にするとややこしいのでは?駅まで4分でも別の駅までシャトルバスのあるマンションもあるからね。

  95. 966 匿名さん

    946
    口が悪いけど正論だと思う。
    一戸建てでもマンションでも駅から遠い不動産にはリスクがある。
    それを承知で買うならいいと思います。

  96. 967 匿名さん

    関西でもシャトルバス付きでも高額物件ありまっせ。安いとか悪いとか決めつける必要は全くありまへん。

  97. 968 匿名さん

    駅近シャトルバスは良いんだよ。
    駅遠シャトルバスは悪いんだよ。

    シャトルバス付の大多数は駅遠だろ?

    シャトルバスの有無に関わらず駅遠が資産価値が低い。

  98. 969 匿名さん

    駅から徒歩10分でシャトルバス付きとなしではどちらが良いの

  99. 970 匿名さん

    駅から近くても遠くてもクズ物件クソ物件は多数ある。駅に近いか遠いってのは一つのファクターであっても全てでないのは当たり前だよ。

  100. 971 匿名さん

    シャトルバス付きは一般的に大規模だから他の色々なサービスも充実していて良いんじゃあないですか?

  101. 972 匿名さん

    駅近でシャトルバスはないけど、マンション内に保育所やフィットネス、敷地内緑地等有るよ。
    駅遠シャトルバスを選ばなくてもサービス充実してるよ。

  102. 973 匿名さん

    駅からの距離は1つのファクターだけど、シャトルバスと比べ物にならないぐらい重要。

  103. 974 匿名さん

    駅からの距離は一つのファクターだが、規模の方がさらに重要。

  104. 975 匿名さん

    敷地内緑地って猫の額ほどの土地のこと?

    近所に防災公園や遊歩道、学校や図書館のある方が良いな。

  105. 976 匿名

    駅遠でも戸建てなら許せるけどシャトルバスの駅遠マンションはダメという気がする。
    マンションは駅徒歩10分以内。
    ターミナル駅近辺のマンションなら15分。
    各駅や1路線の駅に行くシャトルマンションはやめたほうがいい。

  106. 977 匿名さん

    駅近マンションだけど、小さい公園は100m、大きい公園・稚園・学校は徒歩5分、図書館は10分。
    とっても便利。

  107. 978 匿名さん

    でもワンルームじゃあ問題外ですね。人の住むところではありません。最低3LDKで90平米は欲しいですね。

    例えば品川駅徒歩10分で90平米だといくらでしょうか?

  108. 979 匿名さん

    間取りが色々あるって大規模でしょう

  109. 980 匿名さん

    駅前でも大規模ならばOK。路地のようなところはだめです。

  110. 981 匿名さん

    結局ターミナル駅ならば、徒歩15分位の大規模ならば、問題ないってことですね。

  111. 982 匿名さん

    シャトルバってス貧乏臭い。
    バス停で行列を作って、バスを待っている姿が水墓らしい。

  112. 983 匿名さん

    10分歩くよりよっぽどスマートだが。

  113. 984 匿名さん

    歩くしか選択肢がないほうがみすぼらしいよ

  114. 985 匿名さん

    シャトルバス付きは歩いてもよし、乗っても良しだよね。

  115. 986 匿名さん

    977だけど、4LDK、99平米、ベランダ40平米の南東角部屋だよ。

  116. 987 匿名さん

    シャトルバスしか交通手段が無いなんて有り得ない。
    シャトルバス10分の場合、徒歩なら何分?30分位?

  117. 988 匿名さん

    駅から徒歩10分。駅から近い物件だね。
    駅からバスで10分。徒歩で1時間。駅から遠い物件だね。
    シャトルバス以外の交通機関無ければ、陸の孤島候補だね。
    シャトルバス以外の交通機関って路線バスになるよね。
    シャトルバスを使わないといけないって事は、路線バス不自由なんだろうね。
    1時間に1~3本位かな。牧歌的な地域なんだろうね。

  118. 989 匿名さん

    シャトルバス以外に交通の便がない物件何て例外中の例外でしょう。

  119. 990 匿名さん

    駅遠シャトルバス付きマンションってシャトルバス以外交通手段が無いか、駅行き公共バスが一時間に一本?

  120. 991 匿名さん

    交通の便がいいのにシャトルバスがあるなんて例外中の例外でしょう。

  121. 992 匿名さん

    大規模マンションはそれほど不便な場所には建設しません。リスクが高いからね。

  122. 993 匿名さん

    シャトルバス自体が例外でしょう

  123. 994 匿名さん

    例外を分析せずに一般化は難しいでしょうね。

  124. 995 匿名

    不便だったり何らかの事情が有って販促の為シャトルバス用意するんでしょう。
    費用出すのは住人ですから、デべはには費用の影響も無いしね。
    利用価値はいまいち理解できませんね。

  125. 996 匿名さん

    費用は独立採算でないとだめですね。
    であれば、OKでしょう。

  126. 997 匿名さん

    晴海の物件とか最高ですね。

  127. 998 匿名さん


    良いと思うなら購入したらよろしい、そのバスが恥ずかしいと感じる方がいるのも事実。
    それとも他に共感求めるレス?

  128. 999 匿名さん

    普通はバスとか電車に乗ることを恥ずかしいとは思わないでしょう。どこか
    おかしいのでは?

  129. 1000 匿名さん

    駅遠シャトルバス付きマンションは資産価値無し。
    貧乏人用マンション。

  130. 1001 匿名さん

    歩かなくて良いだけ便利だと思います。

  131. 1002 匿名さん

    マンションの資産価値って利便性だそうです。サービス無いよりある方が良いでしょうね。

  132. 1003 匿名さん

    サービスじゃ無く自主運行でしょ。 住民が自前で負担。 費用出せば他でも出来る事。
    タダじゃないんだから。  全てにおいて良いなら皆がシャトルバス持ちますよ。

  133. 1004 匿名さん

    普通はサービスでしょう。戸数が少ないところはアウトね。

  134. 1005 匿名さん

    >マンションの資産価値って利便性だそうです。サービス無いよりある方が良いでしょうね。

    じゃ~あ コンビニもコンシェルジュもATMも警備も、無いより良いなら導入したらいい。(笑

    うふふ 費用対効果も採算度返し費用は無関係の超高級マンションなんでしょうねぇ~。

  135. 1006 匿名さん

    サービスじゃないですよ。
    管理費に含まれるか、乗る時お金を払うかです。

  136. 1007 匿名さん

    >1004
    >普通はサービスでしょう。戸数が少ないところはアウトね。

    住民以外にどこの誰がバスの費用払ってくれるんですか?  まさか無料バス?

  137. 1008 匿名さん

    シャトルバスは必要なければいらないし、必要なマンションは
    そもそも買いたくないですね。

  138. 1009 匿名

    バス費用の管理費負担はよした方が良いね、最初の規約は変えた方が良いよ。
    デベが販売しやすくバスは管理費負担にしているんでしょうけどね、不便解消の目玉なんでしょう。
    当然皆が利用するとは限らないから、受益者負担が原則でしょう。建物内のEVとは違いますからね。

  139. 1010 匿名さん

    >>1005
    恥ずかしいカキコミするなよ(呆)
    度返し→度外視  匿名掲示板だから良い様なもんだが世間に出れば恥をかくよ。

  140. 1011 匿名さん

    便利なものを否定する理由はありません。継続性は個々に検討するべき課題でしょう。

  141. 1012 匿名さん

    当方のマンションは都バスも頻繁に出ているし駅にも近いがシャトルバスがある。こういうのを選ぶべきでしょうね。

  142. 1013 匿名さん


    そのバス、必要有るの? 費用は誰が負担? バス運行自体独立採算?ならいいけど。

    路線によって都バス利用する住人も管理費としてシャトルバス費用負担されるなら、
    北朝鮮みたいなマンションだよね。

  143. 1014 匿名さん

    >1010
    わざわざ指摘するおまえが恥ずかしいよ。

  144. 1015 匿名

    >便利なものを否定する理由はありません。継続性は個々に検討するべき課題でしょう。

    便利でも利用者だけが便利なんだよね、利用しない人には関係ない事。
    お金掛かるなら続かないんだろうね。 将来赤字出るならバス会社も引くよねぇ。

  145. 1016 匿名さん

    バス会社は簡単には引かないですよ。顧客が多いことで採算が取れる訳ですから。経済原理を考えればわかることです。

  146. 1017 匿名さん

    >1016
    将来赤字出るならバス会社も引くよねぇ。 と おっしゃっておりますが??? 痔~いたい?
    いや、読める?

  147. 1018 匿名さん

    公共バスが充実しているのであれば、シャトルバスの存在価値は何処にある?
    公共バスに不満があるからのシャトルバス。
    住民の負担での運営になる。規約を良く読まないと酷い目に遭いますよ。
    最初1年くらいは、優遇されても以降は、負担が無限。よくある手です。
    うまい話は裏がある。考えましょう。騙されないように。
    考えなければいけない。泣くのは家族だぞ。

  148. 1019 匿名

    そうだよね、バス会社もそのマンション近辺で利益確保出来るなら路線確保して運行するよね。
    シャトルバスは無用じゃない、バス停もマンションの前に作ってもらえば? 大規模なら。

  149. 1020 匿名さん

    だから、売れないマンションの客寄せ、後の費用は住民の負担、良いように騙されるだけ。
    バスバス詐欺? 気がついたら不便な僻地の団地。

  150. 1021 匿名さん

    http://www.mecsumai.com/tph-harumi/access/index.html
    は売れないマンションですか?

    売れないマンションって何の利便性もないマンションじゃあなかったっけ?

  151. 1022 匿名さん

    >1021
    そのマンションはバスの費用や仕組みについては何も説明ないけど如何なの?
    シャトルバス自体、独立採算ならお高い運賃になりそうですがね。 
    まさか利用者以外も一律で管理費などでバス費用徴収ですか、北朝鮮みたいに。
    そうなるとマンション自体、小さな社会主義国家ですよね。 恐いわ。

  152. 1023 匿名さん

    個々に検証しましょう。最初からダメというスタンスですと失敗してほぞを噛むことになります。

  153. 1024 匿名

    デベもそのマンション売る時は、バスの費用は管理費で賄いますと書いてあると思うよ、悪質。
    利用する世帯の管理費からだけなら良いけど、全世帯一律で利用料取るのは中国か北朝鮮だよね。

  154. 1025 匿名さん

    >>1024
    個々に検証しましょうって書いてある通りでしょう。

    私のところは、戸数が多いので、民間バス会社の独立採算運営です。管理費等からは一円も支払われていませんよ。

    想像で決めつけるって賢明ではありません。

  155. 1026 匿名

    >>1025さん 御無礼しました。

    利用する世帯の管理費からだけなら良いけど、全世帯一律で利用料取るのは中国か北朝鮮だよね。
    と言う事でご勘弁を。

    ウェブの宣伝などでは「シャトルバスの費用は管理費で賄います」と言う説明が多いので、失礼しました。

    独立採算出来るなら問題ないですね、ただそれが出来ないマンションは住民同士揉めるか廃止ですかね。

  156. 1027 匿名さん

    >>1026
    重要事項として一律徴収することになっておれば、特に問題ないでしょう。インターネットも同じですよね。

    問題なのは、徴収されることに合意しておきながら、後から反対される住民でしょう。ご自分の都合だけを、後から主張されても困ります。最初に良く検討し納得して、購入の可否を判断すべきでしょう。

  157. 1028 匿名さん

    うんうん、だから最初からそういうマンションは小さな社会主義国家団地、お~恐!
    戸建てや高級マンションでは有り得ない。まるで中国か北朝鮮。

  158. 1029 匿名さん

    >>1028
    インターネットの共用サービスがあれば社会主義ですか?

    シャトルバスのサービスがなくても普通ですが、今時インターネットのサービスがないと標準以下でしょう。そんなマンション売るのは大変でしょうね。

  159. 1030 匿名さん

    全ての世帯が負担するのはどうなの、最初からデベがこさえた重説や規約、
    民主的な考えなら後にでも改訂するのが当然の考え方ですよ。
    デべは管理費を出来る限り平均化し積立金も低く設定、売りやすい設定を作るんですよ。

    それを真に受け、規約が当然と言い切る社会主義者多数の団地は恐いですよ。
    気付いてないんですか? 日本の中の北朝鮮状態なんですがね。
    例えばEVの利用するしないに関する事案とは全く次元の違う事柄ですしね。

  160. 1031 匿名

    うちのマンションはインターネットも各戸単独で引いてますよ。
    光にしても共用より早くて快適、少々費用が高いだけ。
    マンション共用はIPも固定で何かと問題が多いからパス。

  161. 1032 匿名さん

    >>1031
    超小規模ですか?

    普通はマンション単位でルータを設置して光ファイバーとかで各戸を予め結んでいるはずです。でマンション共用のWebとかも提供されますが。

    超小規模を自慢されても、反論が難しいですね。共益費500円とかだと納得でしょうか?

  162. 1033 匿名さん

    うちは、マンション共用の光ファイバー以外にもう一本余裕がありますがISPは何社か限定ですね。当然マンションタイプです。個別にADSLとかも可能かも。電話も2回線入れられますから。

    でも、共用のインターネットとWebは用意されていて、共用施設の予約とかは、それでやっています。なくても良いサービスだけれど、部屋から予約できるのは便利です。

  163. 1034 匿名さん

    大規模マンションでも光のファミリー高速タイプ(戸建て用)ひいてますよ。
    配線は用は電話線と同じ、一括するマンションタイプは遅いしトラブル多い。
    回線は各戸個別契約、共用利用者はその共用の料金、全戸一律ではないね、今は。

  164. 1035 匿名さん

    大規模マンションで戸建用のインターネットが入れられるとはすごいですね。そう言う物件探してました。よろしければ、物件名お知らせください。

  165. 1036 匿名さん

    >1035
    マンション名は言う事出来ませんが、Nttに問い合わせてみてください。
    光のマンションタイプ自体がマンション用に特化し安価にした特殊な例です。
    私の所はファミリータイプを電話線と同じように居室まで配線ひくだけで工事は出来ましたよ。
    どんな建物でもひけると思います、管理組合には断った方が良いかもしれませんね。

    マンションタイプは所詮枝分かれ(分岐)しての利用で遅いし、壊れますよ。安いけどね。
    また、誰かが、掲示板などで規制されると全戸がアウトですしね、IPも固定と思いますよ。

  166. 1037 匿名さん

    >>1036
    個々に引けば、それぞれ4000円以上の負担になりませんか?

    私の場合は固定IPが必要なのでそう言う物件を探していますが、大規模マンションでインターネットサービスのない、チクアサ物件は希少価値がありますね。

    でも一般の住民には困ったものでしょうがね。

  167. 1038 匿名さん

    >1037
    え、共用のネットも有りますよ、半数以上は利用してるみたいですが。
    月額千円も変わらないのに遅い回線は嫌ですよ、トラブル多いしね。だんだん割有るし(笑)
    既存回線の苦情続出で、自由に回線ひけるようにしたんですがね。
    難しい事何もありません、電話ひくのと同じ。

  168. 1039 匿名さん

    でも、バスの話題に戻しませんか?

  169. 1040 匿名さん

    マンションのサービスは全ての住民に負担を強いる社会主義的なもので賛同できないとする秀逸な議論が出ていますが、どうでしょうか?

    皆さん賛同できますか?

  170. 1041 匿名さん

    マンションタイプのISPの契約は個々人なので、よその家の規制は関係ないですよ。

  171. 1042 匿名さん

    >>1038
    共用のインターネットは管理費から徴収されているのでしょう。

    うちはシャトルバスはバス会社の独立採算で管理費からは支払われていませんよ。

    色々なケースがあるから個々に判断すべきだと申し上げているだけなのですが、シャトルバスを検討されると困る方がおられるようです。

    世の中難しいですね。

  172. 1043 匿名さん

    >1042
    ですから、共用のネットの費用は利用者の負担ですよ、利用が減れば廃止でしょうね。
    入居時からの二年位は全戸での負担でしたが、様々な意見交換の結果利用者負担になりました。

    シャトルバスも独立採算、受益者負担ならば苦言の言いようも有りませんよ。
    本当に必要かどうかは解りませんが、採算が合っているならとりあえずは必要なんでしょうね。

    >1041
    マンションタイプは掲示板などでのアクセス規制は全戸になりますよ、それも組合で問題になった事案。

  173. 1044 匿名さん

    >>1041
    インターネットの仕組みをご存知ですか?

    基本的にブロードバンドなので、戸建用でも最終的には何軒かまとめられてネットワークに繋がります。マンションのネットが遅ければ、共用のプロバイダへのトランクラインを増設すれば良いだけで、通常、無償で対応してもらえます。モバイル全盛ですから、契約を切られるよりは良いですからね。そう言う点でも、大規模は規模のメリットが大きいですね。

  174. 1045 匿名さん

    アクセス規制って、ここの掲示板のことですか?

    そう言う質の悪い住人がいると大変ですね。で、今は共用インターネットが一律管理費負担ではないわけですか?

    それはお気の毒ですが、そんなマンション、現実にあるのでしょうかね?

  175. 1046 匿名さん

    マンションタイプとシェアドのBB回線を混同されてるのでは?
    規制はキャリアではなくISP単位でかけるものと理解していますが、誤っていますか?

  176. 1047 匿名

    マンションタイプ、どの居室の端末使ってもIP同じだよ、
    この掲示板も書き込めないと、その旨の説明書き出るよ。
    料金安いには意味が有るからね、回線IPアドレスでググってみな。
    各回線の情報、固定回線とか載ってるよ。

  177. 1048 匿名さん

    何かアクセス規制にこだわる人がいるが一般住民には無縁の話でしょう。そういえば、ここでシャトルバス大嫌いさんが投稿を度々削除されていたようですな。

    ネットの話はTCP/IPの仕組みをしっかりと理解してからした方がいいでしょう。

  178. 1049 匿名さん

    マンションタイプと戸建てタイプの違い フレッツ↓
    http://www.hika-rin.com/flets/kodatetigai.html

    もめないでね、戸建てタイプが高性能は常識。

  179. 1050 匿名さん

    常識ではありません。ISPとのバックボーン次第です。

  180. 1051 匿名さん

    シャトルバスも結構ですが、利用者のみが費用負担するのが常識ですよ。
    エレベーターじゃないんですから。  マンション内の管理外ですよ。

  181. 1052 匿名さん

    マンションに1Gbps一本ならそれを同時接続者数で割るって感じでしょう。

    戸建の下り100Mbpsたってベストエフォートで同じグループのサブスクライバーで割る訳だから同じです。

    マンション全体のトラフィックが多ければ、トラフィックを解析してバックボーンを増やせば良いだけ。小規模マンションや個人ではそう言う対応は採られない。企業向けと同じね。

  182. 1053 匿名さん

    >>1051
    うちは違います。

    規模によって違うから勝手に決めつけないでね。

  183. 1054 匿名さん

    >1050
    しつこいですね、そんなマンション有るの? 有るなら教てぇ? (笑
    IPも別なら戸建てタイプと同じって事になるよね(笑
    で、その料金は?  インチキ言ってはいけませんよ。どう言う商品?

    1049さんの貼ってあるの見たの? NTTに聞いたら? フッ

  184. 1055 匿名さん

    >>1054
    インターネットですら共益費で払わないマンションがあるのだから、色々あって当然でしょう。

  185. 1056 匿名さん

    >>1054
    よく知らないし、既出かも知らないが
    http://www.srdm.jp/wct/
    ここって管理費負担なしでは?

    間違ってたらごめん。

  186. 1057 匿名さん

    ネットを共同で利用する意味は安価にしデベがマンションを売りやすくするだけ。
    高性能なネット回線を個人で設備し費用負担してなにが問題ですか。
    個々の価値観が有りますからね。 各組合で審議すれば良い事。

  187. 1058 匿名さん

    >>1054
    リンク先、読んだの?

    ケースが大規模な時とは、かなり異なりますよ。

    通常は戸建用のものは個別に集合住宅には引けません。

  188. 1059 匿名さん

    >>1057
    個人では好き勝手なプロバイダから独自に配線引き込んだら、配線具茶具茶になるだろうが。好き勝手なことをしたければ、戸建にすめば良い。

  189. 1060 匿名

    利用する人も利用しない人も、同じマンション(地域)に住むなら、全員でお金負担しなさい。
    と言うのは、大変危険な社会主義の集団的な思想の始まり、そこだけ日本じゃ有りません。

    証拠にマンションで赤十字の募金は皆一律500円にしましょうとか? ビックリするわ!
    だから社会主義主体の団地は嫌だ。   田舎もんは団体生活好きだからね。

    シャトルバスもそうなら恐くて乗れないわ。

  190. 1061 匿名さん

    >1058 >1059
    ひけるんだよ無知、現実にひいてるんですよ。
    ここで言ってないでひきたきゃNTTに聞きなさい。
    新しいマンションならケーブルやパイプ類のシャフトスペースが有るだろ。ボケ
    古いマンションでも電話線と同じようにひきこめば良いだけ。

    煩いからNTTに聞け。

  191. 1062 匿名さん

    大規模、超高層では普通はありません。小規模低層だけです。

    気の毒ですが。

    ごめんね。本当のことを書いて。

  192. 1063 匿名さん

    古いマンションはネット回線などマンション丸ごと引いてないですよ。
    初期の工事費用掛かるのかしれませんが、皆さん単独で回線引いてますよ。
    当然マンションタイプの設備が有りませんので戸建てタイプです。
    電柱有ればどこでも引けると聞きますが。

  193. 1064 匿名さん

    >>1061
    かなり管理組合と管理会社のレベルが低いですね。

    管理会社変えました?管理規則も変更だらけですよね。

    共用インターネットも維持できないようでは、大規模修繕とかは無理ですね。でもそんなのって倒産デベだけの話でしょう。でなきゃ物件名晒されてはいかがですか?

  194. 1065 匿名さん

    >>1063
    その通りでしょう。古い低層マンションでしょう。

    個別に電柱から部屋に引いているのでしょうね。

    スラム化一歩手前です。そりゃあシャトルバスが気に入らないはずです。

  195. 1066 匿名さん

    14階建300戸超、ちょっと古いが御近所さんも戸建てタイプだよ。
    フレッツ光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼よ ネーミング長いね。
    ファイバーケーブル届くならどこでも利用できるよ。同じマンションタイプの回線も有るけどね。

    大規模マンションで普通の光回線利用できないなんて嘘ついちゃダメよ、業者は嘘つかないよ。
    なんでマンションタイプ限定と決めるの、マンション全体なら初期費用かかるでしょ。
    使いたい人が個人で負担すれば良い事ですよ。

    タワーマンションとかは住んだ事無いから解らんね。 

  196. 1067 匿名さん

    >1064
    >かなり管理組合と管理会社のレベルが低いですね。

    共用ネット回線は規模縮小して維持していますよ、利用者は半数以上と書いておりすが。

    それよりシャトルバスを利用しない世帯も含め 、その費用を全世帯に請求する管理組合のほうが
    レベルはかなり低いですよ、北朝鮮並ですわ。(笑

    スマートに独立採算出来るなら良いのですがね。

  197. 1068 匿名さん

    >>1062
    それは大嘘です。 業務妨害しな意で下さいね。

  198. 1069 匿名さん

    >>1067
    であなたは、ネット料金払っているのですか、いないのですか?

    どちらにしろ、元々払っておれば、目くそ鼻くそでしょう。

    私の知っている大規模マンションは、シャトルバスは独立採算らしいから、社会主義とは無縁のようですが。


    色々ケースがあるのにすべて悪いと言うような印象操作は如何なものでしょうかね?

  199. 1070 匿名さん

    >1069さんちゃんと読んでね、共有ネット回線は利用者負担に総会で変えたの。
    それで高速回線自分で引いても個人で負担、NHKも、電気も水道もガスもね、
    とめれば基本料もいらないですよ、オール電化とかね、当然ですよ。
    利用しないネット回線の費用なぜ支払う必要有るんですか? 

    不思議な事聞きますね、日本の方じゃないんですか?

  200. 1071 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

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  201. by 管理担当
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