マンション雑談「シャトルバス付のマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2013-10-06 21:03:50

たまにシャトルバス付のマンションがありますが価格が安いんで気になってます。
実際に住んでる人の感想とか資産価値への影響とか教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-07-04 20:58:57

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シャトルバス付のマンションってどうですか?

  1. 755 匿名さん

    シャトルバスが生活に必需品って物件はシャトルバスが廃止になった時
    陸の孤島になってしまう。委託とかでも、採算に遭わずに撤退する事は
    充分あり得る事態だ。企業は不利と判断すればすぐに逃げる。
    低価格でも、シャトルバスが無くなった場合を考えないと5年後10年後
    困るよ。

  2. 757 匿名さん

    メジャー7の物件で最寄り駅から15分以上なんて、そもそもほとんどないでしょう。あったとしても、例外的だし、そういう場合でも、シャトルバスがあるから悪いとは言わない。単に交通の便が悪いだけだ。シャトルバスがあるマンションは良くないとする人の前提は、シャトルバスがあるのは、交通の便が悪いからとしているが、必ずしもそういうケースばかりではない。


  3. 759 匿名さん

    >>755
    そもそもシャトルバスに全面依存する物件なんてありますか?

    それはシャトルバスが悪いのではなく、交通の便が悪いだけでしょう。

  4. 760 匿名さん

    >>758
    例外だらけだと一般化できないだろう。

    シャトルバス物件は通常大規模物件だから、交通の便の悪いところには建設しない。仮に建設したとしても、交通の便が悪くて大規模であれば、ほとんどの住民がシャトルバスに依存するから、バスの採算はとれ、廃止になるリスクは少ない。

    少し考えれば理解できるだろう。

  5. 762 匿名さん

    >761
    >通常大規模物件というソース示してみて。
    小規模物件でシャトルバスのある物件を示せるかな?50戸でシャトルバスを運行するのは難しいと思わないかな?

    反論するならば、小規模物件でシャトルバスがある例をたくさん示した方が早いだろう。

  6. 765 匿名さん

    >採算の問題より、シャトルバスそのものがウザイ。
    >そんなものに乗りたくない。

    個人の感想として尊重いたしましょう。でも確か便利なことは認めていたように思いますが。

    どうぞ、雨の日も風の日も歩いてくださな。

    しかし、一般のサラリーマンのマンション購入検討者はそうは考えないかも知れませんね。シャトルバス付き物件を検討するのは自由ですよ。

  7. 767 匿名さん

    >766
    雨の日も風の日も歩く、住民専用バスで駅まで行く、それ以外にも通勤や通学方法は色々とありますが、そんなところで、見栄を張る必要はありません。

    生活の質、趣味や教養で人間を高めた方が良いでしょうね。

  8. 769 匿名さん

    >>767
    雨の日が大変なのは駅遠マンションだけ。
    残念だったね。

  9. 770 匿名さん

    徒歩11分から13分で二駅徒歩圏
    ザ・パークハウス晴海タワーズ
    http://www.mecsumai.com/tph-harumi/
    http://www.mecsumai.com/tph-harumi/access/index.html
    シャトルバス4分で月島、10分で東銀座だそうだ。

    総戸数861戸だから、維持も問題ないでしょう。

    バス物件で、シャトルバスがあるっていうのも、悪くないでしょう。

    駅遠物件は、それなりに最初から割安なんだから、シャトルバスがあれば良いにこしたことない。

    シャトルバスがあるから買うべきでないっていうのは、典型的な近視眼的発想ですね。まずは、シャトルバス抜きで物件の良し悪しを判断すべきでしょう。

  10. 771 匿名さん

    プラティーヌ新宿新都心
    http://www.plazahomes.co.jp/residence/9997/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%86...

    JR山手線 : 新宿駅 徒歩10分
    都営地下鉄大江戸線 : 都庁前駅 徒歩8分
    京王新線 : 初台駅 徒歩8分
    都営地下鉄大江戸線 : 西新宿五丁目駅 徒歩8分

    シャトルバス付物件だよ。

  11. 772 匿名さん

    セントラルパークタワー・ラ・トゥール新宿
    http://www.axel-home.com/001338.html

    丸の内線 西新宿駅 徒歩6分
    大江戸線 西新宿五丁目駅 徒歩5分

    ★新宿中央公園の隣に44階建て・総戸数842戸・巨大なタワーマンション賃貸が遂に誕生しました!★高級賃貸『ラ・トゥール』シリーズ★施工は、鹿島・大成建設共同企業体という2大建設会社がタッグを組んでおりますので安心ですね★2階には24時間スーパーがありますので忙しい方にぴったり★

    高級賃貸だけれど、無料シャトルバス付き物件です。

  12. 773 匿名さん

    >>770
    徒歩10分以上は駅遠物件

  13. 774 匿名さん

    駅から遠いと、

    JR埼京線「戸田公園」駅から徒歩15分
    シティテラス戸田公園
    http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/toda/
    総戸数 497戸 

    やっぱり、個々に検討するしかないでしょう。

    駅から遠く、大規模で採算が取れる --> シャトルバスの導入というのは、成り立つでしょうが、その逆はかならずしも成り立たないって結論でしょうね。

  14. 775 匿名さん

    また、駅から遠いから、必ずしも悪いマンションではないでしょう。

    それぞれのニーズやライフスタイルがありますからね。

    私ならば、津波を気にせず、毎日ボートで海に出れるマリーナの近くに住みたいですね。

  15. 776 匿名さん

    http://www.towers-mansion.com/tower-world-city/
    18,300万円のペントハウスが掲載されていますが、こんなの買う人、シャトルバスとか、駅に近いとか遠いとか関係ないでしょう。

    シャトルバスの有無でマンションの良し悪しを判断するって、ナンセンスですね。

  16. 777 匿名さん

    >776
    マンションの良し悪しなんか問題にしていない。
    駅遠が嫌だと言ってる。

    個別の都内の物件持ち出しても意味がないのは分かるだろ。

  17. 778 匿名さん

    >777
    >駅遠が嫌

    なだけだからシャトルバスとは関係ありません。

  18. 779 匿名さん

    >777
    >駅遠が嫌

    だから、駅遠を駅近にするのが、シャトルバスである。


  19. 780 匿名

    いやでも、きちんと実例をあげてる人はストレスまみれの「ないよりある方がマシ」しか書けない人より建設的。
    でもオレは自分が使いたい時間にバスが出てないと嫌だから要らない派だけど。

  20. 781 匿名さん

    >自分が使いたい時間にバスが出てないと嫌

    その点でも、公営と違って停留所が少ないから遅れがなくて、シャトルバスの方がいいですよ。

  21. 782 匿名さん

    駅近・管理費負担無しなら良いが、それ以外は無し。
    これだけの事じゃないの?

  22. 783 匿名さん

    貧乏臭いからダメ

  23. 784 匿名さん

    鼻が悪いひとには良いですよ。

    俺は気にしません。

  24. 786 匿名さん

    IDEO(三鷹エコタウンプロジェクト)
    参考になるかな?

    駅から遠く、シャトルバス付きですが、170戸と規模は大きくはありません。
    敷地の隣りはゴミ焼却工場跡地。デベは聞いたことのない会社。
    スレは少々荒れています。
    でも即日完売状態、絶好調ですよ。

    市所有地だったので入札に条件があれこれ付いて、少し風変わりなマンションになりそうです。
    住宅地なのに共用部分はリゾート風。広告には有名モデルも登場。


  25. 787 匿名さん

    >>786
    シャトルバスが関係のない典型ですね。

  26. 789 匿名さん

    >>786
    シャトルバスがあるからとは思いませんが、即日完売とは凄いですね。

  27. 790 匿名さん

    売れているマンションけなしても仕方がないでしょう。

  28. 791 匿名さん

    そういえば、シャトルバスがある駅遠マンションで
    ずーっと売れ残っていたマンションが港南にありましたね。

  29. 792 匿名さん

    IDEO(三鷹エコタウンプロジェクト) って、即日完売ではないよ。
    先着順が17戸ありますね。
    でも、売れ行き好調は間違いないでしょう。

    路線バスがあるので、この規模ならいずれ廃止ですね。



  30. 793 匿名さん

    >>791
    それって、最近、人気が高いって記事が出ていた、日本で人気ナンバー1のマンションでしょう。

  31. 795 匿名さん

    シャトルバスは便利と、結局皆さん認めています。またマンション物件の良し悪しは、シャトルバスとは関係ないことも認めています。結局は、駅から遠いのが嫌だってことですが、それは誰でも同じ意見でしょう。だから、こそシャトルバスがあれば便利な訳です。ただ、そこそこ規模の大きいマンションでないと、シャトルバスの継続性に疑問があることも事実です。

    これ以外に議論ありますか?

  32. 796 匿名さん

    駅から遠いからシャトルバスが必要。

    これ以外に議論ありますか?

  33. 797 匿名さん

    シャトルバスが必要になるようなマンションは買っちゃダメ。

  34. 799 匿名さん

    >>796
    最寄り駅以外のターミナル駅への輸送とか、スーパーへの輸送とか、シャトルバスのサービスのサービスも多様化されています。個々に検討が必要でしょうね。

  35. 800 匿名さん

    >>799
    サービスがダブりましたが過剰なサービスではありません。念のため。

  36. 801 匿名さん

    シャトルバスにも色々あるのに買っちゃダメって極論ですね。しっかりとサービスの内容を吟味しましょう。

  37. 803 匿名さん

    冷静な人が検討もせずに買っちゃダメって言わないでしょう。

  38. 804 匿名さん

    理由も述べず買っちゃダメって言うのは議論ではありません。

  39. 806 匿名さん

    シャトルバスが優位な事を否定されると困る人達がいるのでしょう。

  40. 807 匿名さん

    削除されるのには、該当する理由があるからです。

    正しく議論しておれば、削除はされません。

  41. 808 匿名さん

    正しく議論w
    お願いだから笑わせないで。

  42. 809 匿名さん

    >>806
    シャトルバスが優位なことがわかると困る人達って、小規模マンションの業者さんですか?

    でも、他のことで優位なこともあるでしょう。シャトルバスなんて便利でも、知れてますからね。

  43. 811 匿名さん

    >>810
    >>809が詭弁ならば、小規模マンションには優位なことがないってことですか?

  44. 812 匿名さん

    シャトルバスなんて色々なサービスの一つなのに、それで判断するかなあ?

  45. 814 匿名さん

    そんな物件があるんですね。 駅から遠ければ便利なこともありそう。

  46. 815 匿名さん

    大規模ならば、何でもできますよ。

    だからそう言うのについて語ればよい。100戸未満ではできないことも色々できるからね。

  47. 816 匿名さん

    徒歩10分だとシャトルバスあった方がいいだろう。台風の時とかね。便利なものは便利。駅に近いのも便利だがね。

  48. 817 匿名さん

    駅から近くても遠くても便利は便利、マンションの良し悪しは別。駅に近いマンションも良いが、それなりの価格ですね。

  49. 819 匿名さん

    シャトルバスは快適だよ。冷暖房効いているからね。10分歩くより良いでしょう。お金は使わないと。

  50. 820 匿名さん

    スーパーに寄ってくれるって最高ですね♪

  51. 821 匿名さん

    シャトルバスのあるマンションってそこそこ規模が大きくて、駅からちょいはなれているけれども、安くて色々サービスあって良いでしょう。経済的ですね。

  52. 822 匿名さん

    経済的でもなんでもないですね。
    騙されやすい人かしら?

  53. 823 匿名さん

    そもそも安ければ経済的ですよ。

  54. 824 匿名さん

    貧乏な庶民にシャトルバスは必需品ですね。

  55. 826 匿名さん

    駅から遠いから、物件自体が安い。で、シャトルバスがあれば、公共バスより安くて便利です。

  56. 828 匿名さん

    シャトルバス大嫌いさんの言い分をとると、

    1)駅に近い物件
    2)サービスが廃止されないような規模の物件
    3)貧乏臭くない物件

    となると、最寄り駅まで5分以内の豪華大規模物件で、品川・新宿などのターミナル駅にシャトルバスがあるようなのがいいようね。そんなのあるか?

  57. 829 匿名さん

    あるようですよ。そう言うのも。

  58. 831 匿名さん

    マンション個別に検討しなくて意味ありますか?

    小規模vs大規模とか?

  59. 832 匿名さん

    >>828
    シャトルバス嫌いさんの気に入りそうな物件でしょう。個別じゃあなくて許せる代表例でしょう。

  60. 833 マンション投資家さん

    >>831
    個別とはこの場合、そういう物件があったとしても稀なケースの場合が多く一般論には馴染まないと云う事。

    東京の特定エリアの限定スレなら個別、特定の物件の話題もいいが、ここはそうではないやろ。

  61. 834 匿名さん

    シャトルバス自体が、一般的に大規模レア物件のサービスですから、一般化は難しくないですか?

    一般化するとすれば、継続性が疑わしく、通勤通学がシャトルバスに依存するような物件は止めた方が良い。それ以外は他の要素を含めて検討するって言うのが妥当なところでしょうね。

  62. 835 匿名さん

    シャトルバスの有無ってそれほどクリティカルではないです。あるのならば大規模がベターでしょう。

  63. 836 匿名さん

    シャトルバス頼りのマンションって貧乏臭い。

  64. 837 匿名さん

    シャトルバスを付けないと売れない。
    物件に問題でもあるんですか?
    シャトルバスが無くても売れる物件は売れます。
    シャトルバスがある物件じゃ、皆さん考えますね。
    将来的に廃止された場合、生活が出来るか。
    出来なければ、運行会社の言いなりの運賃値上げですね。
    売却する場合の市場性。どうしても万が一を考えなくてはね。
    シャトルバス付き物件は難しい。
    家族を考えると、安いかもしれないけど、買いじゃない。

  65. 838 匿名さん

    シャトルバスがあるような物件はそこそこ大規模だから、シャトルバスのうむに関わらず売れる物件です。デベはリスクの高いことはしないからね。

    大規模だからこそ、コストも安いし色々なサービスができる訳ですね。何もサービスのないマンションでも恥じる必要はありません。有象無象のマンションは皆特別なサービスはありませんからね。

  66. 840 匿名さん

    >>838
    某マンションは、長い間売れ残っていました。

  67. 841 匿名さん

    >>840
    個別とはこの場合、そういう物件があったとしても稀なケースの場合が多く一般論には馴染まないと云う事。

    東京の特定エリアの限定スレなら個別、特定の物件の話題もいいが、ここはそうではないやろ。

  68. 842 匿名さん

    シャトルバス付きとなし、同じ立地ならば、あった方が良い。

    管理費からの負担がないのならば、立地に関わらず、あれば便利。

    否定する理由は貧乏臭いだけのようですね。

  69. 843 匿名さん

    貧乏と言うのは何をするにも選択肢のない状態のこと。駅前に住んでいようがいまいが関係ない。

  70. 844 匿名さん

    842
    シャトルバス分、マンション価格自体が周辺の市場より高く設定されてなければね。
    もしくは、他に欠点があってそれを補うためにシャトルバスが存在しているのでなければ。
    あってもなくてもいいシャトルバスなら、どっちでもいいですよねー。

  71. 845 匿名さん

    >>844
    結局個別に検討しなくては一概に良し悪しは言えないと言うことですね。

  72. 846 匿名さん

    シャトルバスの運営費とか永久だと大変そう。

  73. 847 匿名さん

    貧乏なのにシャトルバス代も負担して大変そう。

  74. 848 匿名さん

    >シャトルバスがあるような物件はそこそこ大規模だから、シャトルバスのうむに関わらず売れる物件です。
    大規模でも、小規模でも、売れないマンションは売れない。
    大規模で売れなければ悲惨だよ。そんな物件でシャトルバスは存続出来るかどうか。
    業者委託であれば、値上げ又は撤退のどちらか。住人管理であれば廃止。
    シャトルバス以外の方法がなければ、陸の孤島状態。車も一家に最低2台必要。
    低価格でも、生活に無駄な金額が必要であれば、もっと条件の良い物件の選択が出来ます。

  75. 849 匿名さん

    必死でシャトルバスをけなすのは、そう言うサービスが提供できない二流デベの方ですか?

    大手はそこそこうまく、しっかりと運営できているようですよ。

  76. 850 匿名さん

    駅に近いマンションって一般的に環境が悪い。学校やスーパーが近所にあれば、父親だけがシャトルバスに乗れば良い。

    別に余分な出費は不要だし公共のバスより安ければ経済的ですよ。

  77. 851 匿名さん

    >必死でシャトルバスをけなすのは、そう言うサービスが提供できない二流デベの方ですか?
    おいおい。
    二流デべしか本当の事を書けないのか。

    >大規模で売れなければ悲惨だよ。そんな物件でシャトルバスは存続出来るかどうか。
    仮定の問題提起なのだが。
    以下は回答になっていない。

    >学校やスーパーが近所にあれば、父親だけがシャトルバスに乗れば良い。
    郊外の低価格物件だよな。近所にない方が普通だよ。
    >別に余分な出費は不要だし公共のバスより安ければ経済的ですよ。
    値上げがなければ。廃止がなければ。存続できなければ陸の孤島を覚悟?

    客観的に見れば、売るのに必死。
    売却すれば良い。後は、購入者でお考えください。
    そんな感じ。

  78. 852 匿名さん

    >>850
    駅から遠いからといって環境が良い訳ではない。

  79. 853 匿名さん

    一般的には駅前は環境悪いです。

  80. 854 匿名さん

    駅前の賃貸にシャトルバスは不要。これは普遍的事実。シャトルバスのあるマンションは良くないって、どうやって理論づけるの。不思議だね。

  81. by 管理担当
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