マンション雑談「シャトルバス付のマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2013-10-06 21:03:50

たまにシャトルバス付のマンションがありますが価格が安いんで気になってます。
実際に住んでる人の感想とか資産価値への影響とか教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-07-04 20:58:57

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シャトルバス付のマンションってどうですか?

  1. 601 匿名さん

    > 管理組合が住民の利便の為に、敷地建物に無関係なバス会社との契約は出来ませんよ。

    何でできないなんて決めつけるんですか?
    じゃぁ、誰が契約してるの? 教えてください。

    たまプラーザ(物件の場所は川崎市)に、電鉄会社(相鉄)が販売したシャトルバス物件ありますよ。
    竣工から2年経過してますが、まだ運行しています。
    検討スレでは、シャトルバスネタで、相当盛り上がってました。
    特に、駅前での迷惑駐車だったかな。相鉄のマンションが、東急の駅じゃ停留所使えないですからね。

  2. 602 匿名さん

    >>599
    管理組合(法人も含む)は区分所有法の管理下での活動、運営しか出来ないの。
    バスの運行契約がマンション建屋や敷地の維持管理と何の繋がりが有るのかな?
    管理組合としての業務には限りが有ります、利用者だけで別組織形成してやりなさい。

    収益事業なら専用バスでは無いでしょうし、管理費として徴収する必要も無いですよね。

    マイバスなら町会とか自治会のほうが組織的には近いかもね。 インチキは駄目よ。

  3. 603 匿名さん

    >601
    違法に契約か、管理組合以外の組織形成が有ればできますよ。
    ただ、全区分所有者からの費用負担は無理と思われます(法的に)

    管理組合は、区分所有法の下結成され、
    その建物、敷地、それに付随する施設の維持管理のみ運営が認められた組織。
    無関係な住民用のバス運行の契約はそれとは無関係、規約で定めても無効なんですよ。
    ただ、その建物、敷地を利用した収益事業は認められており、当然課税対象。
    住民だけが利用する敷地内駐車場料金等には課税されません。

    管理組合が何でもできたら大変ですよ。

  4. 605 匿名さん

    シャトルバス便利、徒歩5分でも10分でも、歩きたくないよ。

  5. 606 匿名さん

    バス待ちはうざい。それなら、とっとと歩いて帰りたい。

  6. 607 匿名さん

    老人ホームに行くべし。

  7. 609 匿名さん

    と言ったところで、管理費とかで徴収される訳じゃないようですね。
    受益者負担のようですね。とすれば、採算悪化で廃止される事も視野に入る訳ですね。
    3年継続されたから将来も継続される訳じゃないですしね。
    やはり、最悪廃止を考えて購入を勘案するのが、賢い選択のようですね。

  8. 610 匿名さん

    ないよりましだろう。

    歩きなさい、シャトルバスのないボロマンションの人たちは。

  9. 611 駅近の星

    ないよりまし野郎、お前のマンションなら歩けねえからバスに依存してんじゃねーか。
    普通はバスは無いのを前提で歩くもんだぜ。

  10. 612 匿名さん

    シャトルバスに対する嫉妬が深すぎて怖い。

    ない状態より、ある状態が普通の人にとっては正しい選択なんだ。
    否定派は、お金も有るより無い方がいいのかな?立派な心がけだと思う。

    普通の考えを持った賛成派は、お金と同様シャトルバスも無いより
    あった方がいいと思っている。

  11. 614 匿名さん

    >>613 下品な言葉遣いですね。嫉妬も醜いですよ。

  12. 615 匿名さん

    あるものが、ないものより、貧乏臭いってことはありません。

  13. 616 匿名さん

    徒歩10分で徒歩のみ、徒歩11分でシャトルバスと徒歩が選択できる。

    あなたは、どちらを取りますか?

  14. 617 匿名さん

    612よ、借金も、ないよりあった方がいいのか?
    世の中には無い方がいい物もあるよ。

  15. 618 匿名さん

    借金って、金が「ない」から借金するんだろうが、借金を「ある」とするのって、どうなの?


  16. 619 購入経験者さん

    >>617 のようなバカの存在は、あるより無い方がいいことについては認める。

  17. 620 匿名さん

    >>617は、資産と負債の区別も出来ない無知な人間だ。
    だからシャトルバスの価値が理解できないのだ。可哀想な人だ。

  18. 621 匿名さん

    「借金がある」なんて言い方は極めて普通の表現法だと思うがね。
    バスファンは、争点、攻撃点を変えたいのだろか?
    本筋で主張したら如何かなと思ってしまうが、まあ、ガキには無理な芸当だな。

  19. 622 匿名さん

    >621
    非常識なことを書いて論点をそらしているのは誰?

    まあ借金があることも、ある意味「信用がある」ということで自慢できる。金を貸してもらえる信用があるわけだからね。クレジットカードと同じ。

    キミの場合は、借金がない=金を借りる信用がないってことかな?

    でも、付加サービスがないことを自慢するのは、どうだろうか?

  20. 623 匿名

    朝から満員のシャトルバスに乗ってるの想像すると、やはりみっともないわ。
    調べたが地方都市にはシャトルバスを用意してるマンションは無いみたいだね。
    ま、通勤も自家用車が多いだろうからね。

    何千軒も入る団地ならシャトルバス用意しなくても都営や民間のバスがは路線作るでしょ。

  21. 624 匿名さん

    公営より安くて、満員にならないように本数調整してあれば、シャトルバスの方が良いですよ。

  22. 626 匿名さん

    >>625
    出来る訳ないとする根拠は?

    全員が同じ時間に皆バスに乗るとでも思っているのかな?

  23. 628 匿名さん

    追申、シャトルバスはマンション専用なら、乗車定員は守らないと即検挙されるよ。
    電車や路線バスみたいに立ってって乗るなんて絶対無理。 つり革なんて付けれませんよ。

  24. 629 匿名さん

    >>627
    >たかがマンション住民が費用負担する

    住民が費用負担するマンションもあるだろうが、あなたが言うような満員御礼のマンションならば、費用負担しないでしょうね。

    マンション住民がバスを買う必要はありません。

    委託で十分です。

  25. 630 匿名さん

    >>628
    普通のバスの定員は60人から70人位だそうだが、マンションのシャトルバスには、そんなには乗らないでしょうね。

    私どものマンションでは、8時から9時台には、20本以上出ていますので、満員になることはありません。

    最寄り駅には近いし、バスの向かう駅にも歩いていけますので、利用者は丁度よいくらいです。

    心配していただいてありがとう。見学大歓迎です。

  26. 634 匿名さん

    >633
    >大規模マンションでないと、維持できないサービスでもある。

    と言うことで、住むならば大規模マンションです。

    どうも宣伝ありがとう。

  27. 636 匿名さん

    >633
    住宅ジャーナリスト 櫻井幸雄もシャトルバスは便利だと書いていますよ。

    https://www.sumai-surfin.com/search/sakurai/eye/201305_07.php

    「綱島」駅からはバスでマンションエントランス前の「駒岡」バス停まで約7分。深夜、終バスが出た後は、マンション住人専用のシャトルバスが終電まで運行されるという便利さもある。

  28. 637 匿名さん

    >633
    ありゃ、長所を書くのを忘れられたようですね。

    http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-fb31.html

    シャトルバスの長所は?
     シャトルバスが設置されるのは、駅から離れたマンション。駅までバスを使う立地のマンションで、駅から遠い不便さを解消するために運行される。
     朝と夜の通勤時間帯は、駅とマンションを直結。しかし、昼間の時間帯は、マンションー駅の間に、スーパーマーケットに寄ったりする。買い物バスとして利用できるケースもあるわけだ。

     実際にシャトルバスに乗ってみると、想像以上に便利。通勤時間帯は途中停車しないので、所要時間が短い。駅周辺が混雑する場合、比較的空いた道を通り、混雑エリアの手前で降車できるようになっている。電車で通学する小中学生も、安全にマンションまで帰ってくることができる。

    文:住宅ジャーナリスト 櫻井幸雄

  29. 638 匿名さん

    http://yokohama.mansion-mania.jp/special/9/

    総敷地面積16,000㎡超・総戸数317戸・地上7階建て・5棟構成!ビッグプロジェクトならではのゲストスイートやパーティルーム、子供達にうれしいプレイガーデンなどの多彩な共用施設も充実!戸塚駅直通の居住者用シャトルバスも平日通勤時に10本運行予定!大規模物件って、こういう至れり尽くせりのサービスがうれしいですね。

  30. 640 匿名さん

    >639
    都区内のターミナル駅の徒歩圏なのにシャトルバスがあって、独立採算で数年運用されているようなマンションがいいですね。

  31. 642 匿名さん

    >641
    独立採算の委託でしたら、そういうことはないでしょう。

    大規模に限ります。

    貧乏臭いと言うのは、主観的ですからあまり意味ないですね。

    金持ちでも、バスに乗ることもあれば電車に乗ることもあります。

    まあ、金持ちだと電車に乗ることもないでしょうから、駅からの距離は関係ないでしょうね。

  32. 643 匿名さん

    自己レスですが、
    >642
    とてつもない、数億円のマンションを買えるような金持ちは、電車に乗らないでしょうって、意味です。

  33. 644 不動産業者さん

    管理費から交通費を聴取するのは販売時のデベが勝手に拵えた管理規約でしょう。
    本来は法令違反、管理規約としては無効ですので、管理組合総会で一人でも
    シャトルバスの経費とマンションの維持管理費とは切り離せと提言したならそれでOK。
    利用者は毎回運賃を支払い利用したら良い事、となると、採算上は民間のバスが安価ですね。

    どちらにせよ多数の利用が無ければ破綻です。 バス会社もボランティアではありませんから。

  34. 645 匿名さん

    通勤時間帯に10本しかないのか。
    ちなみに通勤時間帯って何時から何時まで?
    1時間で10本じゃ少ない気がするな。
    通学も、通勤も、通院も。
    300世帯以上のマンションだから混雑するだろうね。
    2~3時間で10本は少ないな。

  35. 646 匿名さん

    一本で26人、十本だと260人 500戸~1000戸以上の団地では運べませんね。
    朝の通勤通学なら、一戸でバス利用者一人では無いでしょうしね。

    また、大型バスの利用は無理でしょう、バス停も無いバスでは毎日何本も駅近には行けないでしょう。
    たとえ同系列のバス会社でもバス停の利用は違法だしね。(乗り降りの停車すら出来ません)

    後でバスを廃止しても販売元には何の責任も無いしね、販促用のイベントみたいなもんでしょう。
    騙される購入者が馬鹿なだけ、庶民は騙されやすい無知が多いということです。

  36. 647 匿名さん

    低床大型バスの定員は60人から70人です。

    実態をよく調査しましょう。

    ハイブリッドの最新型を使っているマンションもあるようですよ。

  37. 648 匿名さん

    >>646
    書かれることが矛盾していませんか?

    大規模マンションは大丈夫と評論家も太鼓判をおしてますから、規模の大きいマンションであれば、大丈夫です。

  38. 649 匿名さん

    納得したうえで購入されるのだから、それでいいのでしょう。
    シャトルバスの問題点についてと主張するような人は、買うはずがないですよね。

  39. 650 匿名さん

    まあ、便利なことには間違いありません。

    なくなっても、元々です。徒歩圏のマンション、別に最寄り駅のある大規模マンションを選びましょう。

  40. by 管理担当
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