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たまにシャトルバス付のマンションがありますが価格が安いんで気になってます。
実際に住んでる人の感想とか資産価値への影響とか教えて下さい。
[スレ作成日時]2013-07-04 20:58:57
たまにシャトルバス付のマンションがありますが価格が安いんで気になってます。
実際に住んでる人の感想とか資産価値への影響とか教えて下さい。
[スレ作成日時]2013-07-04 20:58:57
Vタワーお気の毒です。
品川を代表するマンションの一つだったのにね。
路線バスより20年で400万円お得になるって凄いですね。
有名なホテルも無料シャトルバスを運用しているところも多いし、
高級ホテル並みのサービスということですね。
買えない人って、自慢できることがないから、ネガするしか楽しみがないようですね。
ノーコストで高級ホテル並みのサービスがあるって、どう考えても付加価値以外の何ものでもないのですがね。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってやつでしょうか。
唯一の財産を貶されると辛い様で、反応を見ていると気の毒になるね。
批判されると、妬みだと云うワンパターンの反論?が各スレで見られるよ。
たかが、安物のマンションでムキになるなよ。
駅前マンションならシャトルバスは無い事ぐらいは理解すべきだな
わざわざシャトルバスを喜んで乗る事は無いよ、お前は園児か!
シャトルバスがあれば、毎日お友達と会えるから、日々の生活が楽しくなる。
子供からお年寄りまで、全ての世代が集う憩いの広場。
高級ホテル並みのシャトルバスという付加価値が付いたマンションは、値上がりも期待できる。
芝信用金庫の広告付けたバスが高級ホテル並みのバスねぇ。
自分の今の境遇に満足しておれば、ネガはしないでしょうね。
お前バカだね。
駅から近い安アパート自慢されてもなあ。
誰もが駅近マンションを好んで住むと考えることに幼児性が見られますね。
シャトルバスなんて物件を売りやすくする為のおまけ。
物件が売れてしまい、デベの手を離れたら後は管理組合でよろしくねと云う事。
その運営コストでもめるだろうし又廃止の問題もでるだろう。
廃止になれば、陸の孤島物件と云う評価になるだろう。
なくてもいい様な設備、サービスがある様な物件は触らんことだよ。
駅から近かろうが遠かろうが、独立採算で、公営バスより安ければ、シャトルバスがあると便利なのは、当たり前の話。議論の必要がない。そのマンションが良いか悪いかは、それぞれ検討するべき事項でしょう。シャトルバスは付加価値ですが、それ以外にも考慮すべきことがある。シャトルバスがあるからだめ何て言うのは、子供でも言わないでしょう。
必死にシャトルバス批判している人って、何なの?タクシーの運転手さんか、都バスとか等級バス会社の人?
>>273
頭わるいな「便利だから売り易くなるのだろうが」って・・最初からそう言ってるよ。
俺はその後の事を言ってるんだけどね。
アンタの言う「業者が自主運営しておれば問題がなし」はその通りだが、
継続して運営出来る保証はどこにあるの?アンタの言ってる事は楽観的過ぎるよ。
俺はバブル生き残りだが、アンタみたいなタイプの人間はみんな首を吊って逝ったよ。
>>275
運営できなくなったとしても、その時点で運営できているのならば、他より有利だろうっていっております。「杞憂」って言う言葉ご存じないかな。
シャトルバスがあるから、そのマンションが悪いなんて論理が通るわけないだろうが。
マンション自体は個々に検討すべきだが、その時点でシャトルバスがあると言うのは、付加価値以外の何ものでもない。
独りだけで必死にネガする理由が誰にもわかりません。
>>276
特定マンションのことを言っておられるようだが、どこのマンションで、どういう理由で減って、今はどの程度走っているの?そういう状況を語らずに、何か書かれても、さっぱり訳が分かりませんよ。でも、そもそもなんで、そんなにそのマンションに詳しいの?
ある特定のマンションのケースを例に挙げ、こういうケースがあると言うのは、自由ですが、だからと言って、「シャトルバスがあるマンションはすべて悪い」と決めつけるのはどうでしょうか。おそらく理解できないのでしょうね。
>>277
アホを相手のやりとりは無意味なようなので、これでもう終わりにします。
シャトルバスサービス付きのマンションを持ってしまった人間の言い分と
マンションを検討している立場の見方では、永遠に噛み合わないと云う事ですな。
付加サービスは、すべて販売のための方策であって、将来サービスが停止されるおそれがあるから、そういうマンションは最初から考慮外、って言うのが、シャトルバス大嫌いさんの論旨のようですが、大規模であれば、あるほど色々なサービスが提供されます。そういうのを心配される方は、何も付加サービスのない小規模マンションやアパートを選べば良いだけの話でしょうね。
付加サービスと言えば、朝ラウンジでクロワッサンやコーヒーなどの飲料を提供するサービスも好評ですよ。焼きたてのパン、入れたてのコーヒーが市価の半額です。これは三人家族で20年でどれくらいお得になりますかね?やっぱり400万円位ですか?バスで400万円、朝食で400万円、結構大きいですね。
規模の経済性、収穫逓増とかを知らないと悲しいね。
金があれぱ駅近の物件を買いなさいと云う事だな。
シャトルバスやラウンジ、キッズルーム・プールや大浴場、図書室など様々なサービスが付加された
マンションが販売され、住民は低価格で利用でき、大変お得です。
しかし、それらのサービスを提供するための設備は誰が負担しているのか、考えたことありますか。
すべては、マンション販売価格に上乗せされているのです。
付加サービスのためのスペースを住居として販売すれば、一戸あたりの建設費が下がるため、
販売価格も下げることが出来ます。
また、シャトルバスやプールなど維持運営費が必要なサービスは、管理費に上乗せされます。
あるマンションでは、プール利用料一回300円程度ですが、毎月の維持費が管理費から
数十万支払われ、最終的には廃止改修となりました。
シャトルバスも同様、新築時にバスを購入し、10~15年で買い替え費用が必要な上に
運転手も雇用しなければなりません。管理組合が民間のバス会社に運営を委託する
場合もあるでしょう。一般的には、一人あたりの輸送コストは割高になります。
毎日無料で利用できるからお得だと思われがちですが、間接的に住民全員で負担
することになります。
数年後鉄道が開通するまでの期間限定サービスなら納得できるサービスですが、
一般的には、マイナス評価のサービスです。
当たり前ですが、駅まで歩ける距離ならば、バスの購入費も維持費もかからないため、
シャトルバス付きのマンションより大変お得です。
このコスト高と必然的に駅から遠くなるため、中古物件としての価値は著しく低く
評価される傾向にあります。
もう議論するのを止めたといって、まだやる気なんですか?
>>290
>すべては、マンション販売価格に上乗せされているのです。
>付加サービスのためのスペースを住居として販売すれば、一戸あたりの建設費が下がるため、
>販売価格も下げることが出来ます。
戸数が500戸とか1000戸、場合によっては2000戸とか規模があるからできるはなし。
大規模であれば、継続してできるサービスが多く、それが付加価値になるってこと。
駅前のアパートでは無理なのは誰もわかっています。だから、大規模マンションの人気が高いんだよ。
ご苦労様。
>>293
>路線バス
が、既にある上にシャトルバスってケースでしょう。
>勤め人の場合、路線バスは会社から交通費が出るからこちらのほうがいい。
シャトルバスは、公共交通機関でないので、路線バスか最寄り駅からの交通費申請となるので、別に不都合はないのではないでしょうか。
>管理組合が自主運営しているところ
どうでしょうか?間違っているかも知れませんが、自主運営って、そりゃあないでしょう。補助は補てんはあり得るでしょうね。可能性がゼロとはいいませんが、自主運営ではなくて、委託だと思いますよ。バスの購入や登録、修理や車検、運転手の労務管理まで、管理会社にまかせるのでしょうか?車検中どうするのですか?民間委託以外にないと思いますがね。
いずれにしろ、大規模ならば、他のサービスも含めて可能でしょうね。
>295
シャトルバスは、通常の小規模分譲マンションにはないので、リゾートマンションならば別ですが、「シャトルバスが必要なマンション」と言うのは、余程のへき地でなければ、ありえないでしょう。小規模マンションであれば、確かに問題かもしれませんね。でも、徒歩15分や10分が、シャトルバスで5分になるのであれば、しかも民間委託で採算が成り立つのであれば、やはり付加サービスです。
最初から計画されたサービスが何故後付けの言い訳になるのか理解できませんね。
シャトルバスをコンシェルジェや宅配ロッカーに置き換えて、「コンシェルジェが必要なマンションにすまなきゃいいだけの話」「宅配ロッカーが必要なマンションにすまなきゃいいだけの話」とすると意味が通らないのとおなじです。便利にするためのサービスなんですから、ニーズがあっても必ずしも「必要」ではないのは自明です。
どうぞ永遠におかしな自論を述べてくださいな。
シャトルバスの運営は何種類かある。他にもあるかもしれない。
1.管理組合が車両を保有またはリースし、運転手を派遣してもらい、自主運営する。費用は管理費から徴収する。
2.管理組合がバス会社に管理運営を委託する。費用は管理費から徴収する。
3.管理組合とバス会社の契約してシャトルバス運営し、利用の都度料金を支払う。
どの方法歩がいいのかは、規模・頻度・距離によって異なる。
最初は不動産会社が用意するが、2年目以降はマンション理事会で決定することになる。
シャトルバスはマイナスを埋めるためのものだから、コンシェルジュや宅配ロッカーとは違うんじゃない?
分かってて書き込んでいるんだと思うけど。
>>298
マイナスなんてないでしょう。ゼロが原点です。そこがそもそも誤っていると言うか、まさにネガなんだね。ないものはない、すなわちゼロであっていきなりマイナスにはならない。だからコンシェルジュや宅配ロッカーと同じです。
処置なしだな。